2017年4月30日日曜日

倦怠気味で 図書館からお買い物へ。。。でも。

どうも風邪症状の倦怠があって、、
正午、気分転換にいつもの公園へ。
歩こうと思ったら、、
あら、あら、、、肝心のランニングシューズ忘れたわ。
取りに帰るのも億劫で、、、

蛭児神社から図書館へ。
ちょっとひっかかっている宮崎の史料。。
どんなものか閲覧に。。
数冊借りようとしたら貸し出しはしないと。。

落胆して電気ショップへ。。
ICレコーダーを物色に。。
思いのほか高いわ。。
ではBDのメディアでもと20枚購入して
支払おうとしたら、、、

あら、あら、、お財布が入ってないわ。
出かける前、不要なレシート類を移したまでは良かったけれど
バッグに入れるのを忘れてそのまま出かけたようね。。
倦怠上、、どっと疲れが出て、、
身体が重たくなったわ。。

まあ、体調が悪い時は
大人しくしていなさい
の警鐘でしょうか。。

帰宅して、録画のダビングを。。
は、は、また失敗したわ。。
今日は何してもだめね。。

帰宅して干したお布団や毛布を
取り込んだわ。
これだけは良かったわね。





2017年4月29日土曜日

朝日を観たくて、早朝の公園へ

今朝も5時前に起きたので
そろそろ、早朝のリハビリにと。。
慌ててお化粧していたら
お道具をひっくり返して
ばたばたして公園へ。。

その分、ちょっと日ノ出には
間に合わなったわ。
でも久々に爽やかな気分に。。
まだまだ風は冷たいわ。。

公園で歩こうと準備を始めたら
どやどや、、、と、、
お尋ねしたら少年野球の、、、
そうだわ。今日は土曜日ね。
いつも土曜日は練習してるもの。
ちょっと失敗したわ。。
ま、お昼から歩けばいいかと、
記念の映像だけ収めて帰宅したわ。

久々、早朝の公園は
懐かしい方々が、、、
あら~~~お久しぶり、、、
お元気だった??
微笑みかけて下さったわ。。
嬉しいわね。。


父の命日はこの30日、早めのお墓参りに

昨日の朝、玄関にお花が届いていたの。
そうだわ、この30日は父の命日。
2009年に他界して早いわね~
もう7年過ぎたわ。
思い出すわ。。。
良くあちこちのお祭りに出掛けたもの。

このところ睡眠が浅く
体調も芳しくないわ。。
そうね、お墓参りにと。。

幼馴染のお花屋さんで購入して
いつもの河川敷の橋を渡ってお墓に。。

あら、だれか参ってるわ。
お水を取り替え、持参したお茶を差し上げて帰宅したわ。
購入したお花は神棚に。
仏壇には朝頂いたお花を挿してるから。。




2017年4月27日木曜日

発声は出来るようになったけど、、突発的な激痛と脱力感が

一昨日病院から帰宅して
頂いたトローチを舐めて、、
夕方、お買い物に出かけたら、、
あら、あら、、お茶屋さんで声が出たわ。。
そう云えば、喉の詰まり、イガイガ感が和らいだわ。
まだ喉の締め付けはあるけど、、

昨日は、ちょっとした弾みで
腹部に突発的な激痛が、、、
全く力が入らなくなってしまうのよ。。
痛さで息が出来ないわ。

今朝はそれも和らいだわ。。
久々に、睡眠が出来たからかしら。。
この一週間、ほとんど、2,3時間しか眠れなったから。。
深夜1回トイレへ行ったけどぐっすり眠れて良かったわ。

腰回りがズキズキしてるわ。
病院へ行く前は、湿布のオンパレードだったわ。
手で押してるけど疲れるから、、
足裏マッサージを引っ張り出して、、
う~~痛いわ。。
凄い、、凝ってるわ。。
でも気持ち好いわね。。

甲状腺摘出手術後の喉の長調子今一つなので
今朝は、久々に医療センターに受診しようかと
思ってたけど、、、
この分じゃ、暫く足裏マッサージで。。

昨日の雨も揚がったし、お昼、また公園を歩きましょうか。
暑くなってきたので、そろそろ、日の出頃に切り替えたいけど
やはり連休明けかしらね~~~

★眠っていた花柄ワンピース
身体が痛いのでお買い物の前に健康祈願に。





2017年4月25日火曜日

日の出前、、ひんやり、、気分転換に朝日でもと思ったけど。。

そろそろ、早朝のリハにと、、、
5時過ぎ玄関に出たけど。。。
思いのほか、寒風が強いわ。。

このところ、体調が芳しくないのよ。
発声も、喉の痙攣で、、、なかなか
無理すれば出ないこともないけど。。
締め付けがあるわ。。
それに全体的な倦怠、脱力感が。。
力が入らないわ。。

数日前に痙攣が出た時は
やはり頭部の左上部が凹んで
頭の形状が判るわ。。

気分転換に、朝日でもと思ったけど、、
今朝は諦めたわ。。

★レッドのノースリーブワンピース
薄いからペチコート穿いたわ。
衣替えで覗いたら、、、眠ってたのね。
まだ数着あるわ。




2017年4月20日木曜日

露天風呂、、倦怠で、、身体のきれが。。

起床は5時半、それから6時半の体操を。
どうも身体のきれが無いわ。
と思っていたの。。

9時、いつもの露天風呂へ。
小雨が降ってるわ。。
深夜、屋根を。。
小雨の露天風呂で柔軟体操を。。
でも重たいわ。。倦怠が。。

帰宅して、着替えてお茶していたら
くしゃみが。。。
あら~~、風邪症状ね。。

就寝中、寝汗で、毛布をはがして、、
夜明け前の冷え込みで、
良く身体を冷やして、、、

それも今朝は、この数日より
4,5度下がったようだから。。
余計対応できなかったようね。

お決まりの症状のようね。。
甲状腺を切除してから、
体感温度の維持が難しいわね。。
特にこの数年は、御天気や気圧変化で。。
すぐ体調に現れるわ。。
留意してるけどなかなかね。。
頂いてるお薬を服用したわ。

外は小雨だから、今日のお出掛けはないわ。
暖かくして過ごしましょうか。

★昨日の公園。
可愛いティアード3段フレアスカート。
霧島や桜島は綺麗に望めたわ。




2017年4月16日日曜日

束の間の、、、チュールプリーツスカート

昨夜からの雨も中休みね。
丁度お昼にいつもの公園へ。
あら、お花見の宴がちらほら。。
中にはテントを張って雨対策を。
歩行、右足膝が痛いわね。
屈曲が出来ないわ。
でもいつものメニューはこなしたわ。
帰宅したらちょうど1時だったわ。

今日は光沢のプリーツスカートに
チュールが付いてるのよ。
陽が射すと綺麗なんだけど。。


4/15:若尊神社参拝

今朝は夜半来の雨ね。
ちょっと肌寒いわ。
出かけたいのは山々だけど
昨日、敷根の先の若尊岬の若尊神社に出掛けたわ。
13日大浪池のマンサク観賞に出掛けたの。
臨んだ桜島は微かに見えてたわ。
この時、なぜかこの若尊神社が浮かんだの。
例年なら紫陽花の頃参拝するのだけれど
今はつつじの咲き始め、
ちょっと早目のお出かけたなったわ。
8時過ぎ出発して9時半に若尊鼻に着いたわ。
桜島はちょっと薄雲があるわね。
曇天だけど時々陽が射してるの。
神社は10時前ね。錦江湾に浮かぶ桜島を眺めながら
軽い食事を頂いたわ。
1㎞余りの往復だけど、気持ち良い汗を。。
帰途、駅前の百均で録画用のメディアを買って
こがも杜で小休止し帰宅したら正午のチャイムが。
俄雨の予報で躊躇したけどお昼に帰宅出来て好かったわ。



2017年4月13日木曜日

霧島大浪池「まんさくのトンネル」

大浪池のまんさくのトンネルを潜りたくて出かけたわ。
上天気だったけど寒風で何度も飛ばされそうになったわ。

その寒風に必死に耐えて花を咲かせてる樹々に
改めて感動したわ。

こんなトンネルは十年振り位ね。
感激したわ。

7時前、自宅近くのバス停から
林田温泉のいわさきホテルで
登山バスに乗り替えて
大浪池登山口は9時前。
出発は9時だったわ。
大浪池の案内板到着は9時半。
それからマンサクの咲く東側火口淵へ。

綺麗ね。
何か所かトンネルを潜って
目指すベンチのある展望所へ。
ちょうど11時だったわ。
そこを折り返して12時前に
大浪池を発って登山口は12時過ぎだったわ。
午後1時のバスをウトウトし日向ぼっこしながら待ったわ。
丸尾で乗り替え帰宅は午後4時だったわ。
それからビデオの編集を。

実は出かける時、
バス停で待ってたら、突然の御腹の差込みで
堪らずバス停前のコンビニに駆け込んだわ。
下痢ね。風邪からのかしら。
バスの中で下痢止めと風邪薬を服用したわ。
林田温泉の乗り換え時には下痢も止まって
お腹の具合も良くなったわ。
でも倦怠が。。。

お天気がいいので
韓国岳から大浪池へ廻ろうかとも
考えたけど、体調を鑑み、
「マンサク観賞」だけにしたの。

ps:
丸尾往復のバスは、貸し切りだったわ。
林田ホテルからの霧島登山バスは
数人ね。昔の賑やかさは無いわ。



2017年4月12日水曜日

明日の「まんさく観賞登山」準備

早朝から、明日の登山準備を。
着替え類を干したわ。
お昼前、いつもの公園へ。
帰途お買い物をして
帰宅はちょうど正午だったわ。

予報は快晴だったけど
雲が半分広がってたわ。
でも霧島の韓国岳は綺麗ね。
桜島は霞んでるわ。

桜の下で今日も花見の宴が。。
横目で眺めながら黙々歩いたわ。






2017年4月11日火曜日

午後から病院へ診察に

予報では、一日曇天。
喜んで、診察に出掛けようとしたら
パラパラ小雨が。。
時間をずらして2度程出たけど、、
回復せず、午前中は諦めたわ。

正午、陽が射してきたわ。
これなら大丈夫ね。
いつもの公園へ。。
おニューのワンピースで出かけたわ。

あら、もう散りだしたわ。
9日に開花して一斉に満開になって
昨日、一昨日の雨が仇になって、、

花散らしの雨ね。。

でもまだ咲いてないのもあるから
今週は大丈夫かしら。。

午後の診察は3時半から、、
其れに合わせて出かけたわ。
診察が終わって外へ出たら小雨が。。
どこも真っ暗ね。これでは。。
仕方ないので駅へ出て
タクシーで帰宅したわ。
折り畳み自転車の小型で出かけて
正解だったわ。

駅へ出たついでに
霧島登山バスの切符を買ったわ。
予報では明日一日晴れのようだけど
危ないので明後日にしたわ。
夕方の予報は、晴れ後曇りね。
ま、大浪池、「まんさく観賞」だから
いいかな。。



病院へ、、でも朝は小雨で、、、

先週、服用薬の一部が残り少ないので
来週病院へと予定を立てたけど
月曜日は雨、今日の火曜日は曇りの予報。
昨日届いたプリーツスカートを穿いて
9時半出掛けようとしたら小雨が。。
これでは、と、、一時間後に再度
でもまた降ってきたわ。。
仕方ないので午後からの受診に変更を。

★これは先週の映像よ。
桜が一斉に満開に。
菜の花とコラボで綺麗ね。





2017年4月10日月曜日

4/9:桜が開花したと思ったら午後には一斉に満開よ。

雨が揚がったので
いつもの河川敷公園へ出かけたわ。
例年より10日以上遅く桜が開花したわ。。
今年は全国で一番遅い開花とか。

朝はちらほらだったけど
午後3時頃には一斉に満開よ。

桜の下では宴たけなわ。。
皆さん待ちわびて楽しそう。。



今日10日は、
深夜から土砂降りね。
明日もまた雨ね。
咲いたばかりだから
「花散らしの雨」にはならないことを。。

2017年4月4日火曜日

4/3:小春日和、鹿児島神宮に参拝

昨日は、鹿児島神宮に参拝に出掛けたわ。
毎月のお茶や駄菓子を持参して。。
途中のお茶屋さんで購入しようとしたら
あら、うっかり財布を忘れたわ。

昨夕、スーパーへお買い物に。
パッキングを減らして
ポーチに入れてたんだわ。。
うっかり、いつものパッキングしたザックを
そのまま持参したら。。。
後払いにして頂いたわ。

神社の境内では野点が。。
美味しく頂いたわ。。
こちらも無料ね。。

実は、鹿児島神宮参拝は
日曜日の予定だったのよ。
準備終わって、ちょっと過ったの。
まさか、ウォーキング日では?。。
慌てて、JRのイベント情報を覗いたら
やっぱり、、、
日曜日は、隼人駅~鹿児島神宮~蛭児神社~温泉公園
ルートの散策イベントが開催されるのよ。。
いつものコースや神宮は混雑するからと
日延べしたの。。

それがちょっと仇になって
お財布を入れてたポーチを移し忘れたのよ。。

境内で野点を頂いて宮の杜公園へ。
小学生が二人。。東屋に。
暫しお話を。。
この公園は昔、貴方方小学校の梅園だったのよ?
きょとんとしてるわ。
説明板を指して説明を。。
前の小川で泳いでたのよ。。
昔は校庭にプール無かったから。。ここで。。
びっくりしてたわ。。

公園の桜は未だね。
今週末頃かしら。。

蛭児神社に参拝して午後2時頃帰宅したわ。

小春日和のぽかぽか陽気
サイクリングも気持ち良かったわ。