2017年3月22日水曜日

宮の杜公園の桜が咲き始めたわ。

病院の診察の帰途
立ち寄った宮の杜公園の
桜が咲き始めたわ。
用水沿いに立つ桜の樹に
花びらが幾つか。。

開花予報は来月初旬だけど
この用水沿いの樹はいつも早いのよ。
山桜(カンヒ桜)ね。

10時から病院へ出かけたわ。
終わったらもう午後1時ね。

帰途、ディスカウントショップへ廻って
インナーを数点購入し
コンビニで軽食を買って
いつもの公園へ。
ここでお昼を頂く予定だったけど
塞がっていたので近くの歴史資料館へ。
石體神社や蛭児神社に健康平癒祈願をして
スーパーでもお買い物をして
帰宅は午後3時だったわ。

ポカポカ陽気で助かったわ。






2017年3月20日月曜日

小雨の中露天風呂へ、今日は春分の日。

今日は月曜日、
小雨の中、雨具を付けて露天風呂へ出かけたわ。
1時間弱で帰宅して準備して、、、
うっかりしてたわ。
ネットオーダーしたワンピースは明日ね。

予約したテレビの録画内容が変。。
あれ、いつものアナウンサーが。。
そうか、今日は「春分の日」祭日ね。
朝から予定が狂ってしまったわ。。

例年、春分日前後は、霧島は冠雪して綺麗なのよ。
今日は雨だから、、
明日は白銀に輝いて綺麗でしょうね。。

昨日は、いつもの河川敷には
陽が傾いてから出かけたわ。
日中は、春のイベント「龍馬ウォーク」の
中継会場になってるのよ。
昨日は今日と違ってポカポカの小春日和だったわ。
歴史探訪ウォーキングが楽しめたことでしょうね。

☆昨日のファッション
花柄のプリーツスカートに
モヘアニットのトップス


2017年3月12日日曜日

ぽかぽか陽気の八幡様参拝

10時、隼人町歴史民俗資料館へ。
今日は懇意にして頂いてる先生が当番。
途中経過や探訪の予定を。
例年春の探訪会は先月終わったとのお話。
どうも都城方面だったようね。
前回は雨で予定を消化出来なかったからでしょうか。

お昼になったので、近くの公園で
頂こうと行ったら、、満杯ね。
今日は「戌の日」、
石體神社の岩田帯や玉石祈願ね。

お昼は中止し、八幡様に。
舌減らしの御菓子を届けたら
御返礼を頂いたわ。

時々伺うディスカウントショップへ
立ち寄ったら、前回打診していたインナーが。。
有難く4品購入し帰途に。
2,3のポイントでビデオを廻して
帰宅は午後2時だったわ。

小春日和のぽかぽか陽気。
25度もあって、着用したコート類を脱いで
それでも汗が。。




2017年3月10日金曜日

胃腸のエコー検査の帰途お買い物、花柄プリーツスカート

今朝は、ホームドクターで
胃腸のエコー検査だったわ。
骨盤と下腹がちりちり痛いのだけれど、、
時々、椅子からたてないのよね。。
この原因は、こちらではなさそう。
検査結果は前回と変わりなし。。

どうもしっくりこないけれど、、
ま、異常無しでは。。。

帰途、久々にショッピングに出掛けたわ。
久々に伺ったショップでバーゲン中。
好きなプリーツスカートを2本買ったわ。
それをいつもの公園で試着してビデオを。。
どう?。


2017年3月9日木曜日

雨上がり寒風の公園

午前中は雨の予報だったけど
日ノ出、陽が射したわ。
雨は大丈夫ね。
いつもの露天風呂へ出かけたわ。

お昼前から公園へ。
また、社会人の方がキャッチボールやってるわ。
その横でいつものメニューを。

帰途、コンビニでコーヒーを頂いて
帰宅は午後2時だったわ。

日曜日鹿児島へ出ようと思ったけど
中止にしたわ。

明日は、腹部の再検査ね。
3月なって、また骨盤辺りに
激痛が走るわ。
それと、右足と背中が痛いの。
右足は、足裏と膝の内側に
腫れ間たような感覚があるわ。
前回は判らなかったけど、、
明日はどうかしらね。




2017年3月8日水曜日

冷たい北風それも強風よ。おニューの花柄スカートワンピース

公園はちょうど正午だったわ。
今日も寒風が強いわ。
陽だまりは20度もあるけど
強風で冷たく感じるわ。
昨日は、薄着で歩いたけど
流石に今日はコートを着て。。

霧島は雪雲の中ね。
山側はまた雪のようよ。
反対の桜島は良く見えてるわ。

今夜は雨が降るようね。
山間部は雪模様よ。
明日の午後は陽が射すようだから
お昼からまた歩きましょう。

実は昨日、強風で注意散漫で
ザックのチャック閉めずに走ってしまって
カメラを落としたのよ。
壊れる一歩手前よ。
先月、修理から戻ってきたばかりなのに。。
新しい物に切り換える予定だけど。。
今日もあちこち覗いてるわ。

☆おニューのワンピース
花柄サテン光沢ね。
ちょっと小さかったかしら。。
肩がきついわ。






2017年3月6日月曜日

おニューのワンピースで公園へ

朝はいつもの
露天風呂に出かけたわ。

ネットオーダーした
ワンピースが
正午届いたわ。
ミリオンカラッツの
バーゲン品よ。
花柄サテン光沢フレアスカート
トップスはシフォン。
ちょっと肩がきつかったかしら。
Mにすれば良かったわ。

それを着て公園へ。
13度寒風が冷たいわ。
コートを着て歩いたわ。
その後、いつものように
ベンチでお茶を頂いたわ。

一旦帰宅して
スーパーへお買い物に。
蛭児神社や書店にも立ち寄ったわ。
帰宅は午後3時だったわ。






2017年3月5日日曜日

お昼から雨の予報で、、早めに出かけたけれど、、

今朝の予報では
お昼から雨。。

それなら早目にと
9時前に公園へ。
橋でビデオ回して
公園を歩きだしたら
ポツリポツリと、、、、

3往復で切り上げて帰途に。
途中で本降りとなったわ。
即中止にして正解だったわ。。


2017年3月4日土曜日

3/3:雛祭、野点を頂きに八幡様に

毎月のお茶を八幡様に
届けなきゃ~~

先ず、いつもの露天風呂に行って
お昼から出かけたわ。

ぽかぽか陽気とまではいかないけど
陽が射してるわ。
でも木陰はひんやりするわ。

社務所に持参したお茶を。
そして境内で野点を頂いたわ。
ちょっと汗をかいたので
お代わりを頂いたわ。

帰途、歴史資料館に立ち寄って
先生方の出勤予定を確認して
蛭児神社に参拝し
スーパーでお買い物をして
帰宅は午後3時過ぎだったわ。




2017年3月1日水曜日

3/1:ほっしんさ~のたんかんさ~

今朝は、ほっしんさ~の「たんかんさ~」
10時半開始なので
それに合わせて10時前に出掛けたわ。
途中の氏神様辺りで参拝前のお姉さま方に
このお祭りをお誘いしたわ。
やはりご存じなかったので道順をお話して
。。。

祭りが終わって辺りを見回したら
お見えになっていて安堵したわ。

還ろうとしたら、雨が降ってきたわ。。
折り畳みの傘を取り出して帰途に。
途中で先程の方々にお会いしたわ。
お礼のお土産を頂いたわ。
帰宅は11時半だったわ。

今日は、霧島神宮で田の神祭りがあったので
こちらは少なかったわ。

帰宅して、頂いた幕の内弁当を頂いたわ。