2017年2月28日火曜日

父の月命日お墓参り、春模様ファッションで

今日は父の月命日よ。
朝一でいつもの露天風呂へ出かけて
お昼からお墓参りに。
ちょっと坂を登っただけで汗が。。

帰宅して今度は公園へ。
さっき暑かったので
数枚脱いで春模様で
出掛けたわ。。
15度、ちょっと風が冷たいわね。
でも歩いていたらポカポカね。

河川敷の菜の花が今年も綺麗ね。
春はもうすぐね。




2017年2月27日月曜日

2/26:止上神社・春祭り

先日、2月19日、
南国に春を告げる、鹿児島神宮の「初午祭り」が
最高の祭り日和の下盛大に開催された。
これを皮切りに
近在の鎮守では、お田植え祭りが目白押しである。
週末26日は、鹿児島神宮の分社である
鹿児島市の荒田八幡や近在の止上神社
それに姶良市の稲荷神社
次週は同じく姶良市の蒲生八幡神社

3月1日は、毎年参拝見物する
近在・清水の天御中主神社や性空聖人所縁の霧島神宮。
3月21日の春分の日は
宮崎県の高原町、霧島東神社や東霧島神社の春祭りだ。
3月28日は、鹿児島空港近くの溝辺町三縄に鎮座する
前玉神社の馬頭観音祭り、ここでも馬踊り奉納がある。

いずれの鎮守にも、百歳の父同伴で何度か見物に出かけた。
ぽかぽか陽気のどかなお祭りを見物した。

さて、今年はどこに出掛けようかしら。

======================

昨日26日
父が元気な頃、何度か参拝した
止上神社の春祭りに出掛けたわ。

午後1時からの開催なので
先ず、久々に露天風呂に浸って
ゆっくり準備して、、

天気予報は午後から晴れだったけど
曇天で寒いわね。
1時前に到着したら、境内には露天も
。。

久々に伺ったら
何か雰囲気が変わったわね。

神楽保存会の法被を着た方が
多いので、、

「今日は神楽があるんですか?」

そうです。。

「どんな感じですか?」

てっきり33番の幾つかを奉納されるかと
思ったが、従来通りだったわ。

最初の奉納舞「重久太鼓踊り」を
ビデオに収めたわ。
次の奉納を待っていたら
俄かの腰痛で、
立ってられない激痛が。。
午後2時、諦めてそそくさ帰途に。。

帰途、いつものショップで
お買い物をして
帰宅は午後3時だったわ。




2017年2月20日月曜日

2月19日:鹿児島神宮「初午祭り」見物

今朝8時、お祭り開催の花火が揚がったわ。
快晴ね。
9時前に八幡様へ出かけたわ。
雲一つない日本晴れ、最高の祭り日和ね。
朝は10度だけどお昼には20度にもなったわ。

ご神馬の出番を待つ間
保食神社での祭やその周辺を撮って
いたら9時半になったわ。

今日はそんなに混雑していないわ。
参道や奉納馬場、それに境内で
撮影し帰途に。

宮の杜公園の梅が散りだしたわ。
用水の土手の菜の花や蛭児神社に
参拝し、いつもの河川敷公園へ。

11時から、階段だけ終わらせて
途中、コンビ二で買った手巻き寿司を
頂いたわ。
帰宅はちょうど正午だったわ。





2017年2月11日土曜日

小雪舞う午前中、桜島冠雪

今朝も粉雪が舞ってたわ。
予報では午後晴れそう、、

正午からいつもの公園へ。
13度、時々陽が射すけど寒風が強いわ。
昨日と同じくコートを着て歩いたわ。
帰宅したら午後1時だったわ。

昨日は桜島も霧島も雪雲の中だったわ。
やはり冠雪したようね。
時々射す陽で桜島が輝いているわ。




2017年2月10日金曜日

初雪、でもリハビリ中は陽が射して良かったわ。

11時半、出かけようとしたら
外は吹雪になったわ。
あら、初雪だわ。
玄関で足慣らしをしていたら
また右足膝が、、、
カタカタ鳴ってるわ。

正午のチャイムで外を見たら
陽が射して雪は止んだわ。
早速公園へ。
12度、寒風が吹き荒れてるわ。
時々陽が当たる公園でメニューを。
帰宅したらまた吹雪になったわ。
ちょうど午後1時ね。
間一髪だったわ。
天の恵みかしら。。

この4日に故障して修理に出した
ビデオカメラが昨日届いたわ。
今日はその映像を。。


2017年2月9日木曜日

深夜に

今年に入って
深夜に良く目が覚めるわ。
時々激痛や寝汗でで起こされる時もあるけど、、
この影響かしらね。。
ちょっと変な癖になっちゃって。。

寝汗の場合は、着替えるようにしてるわ。
父の在宅介護の頃は寝込めないので
室温3度の洗面所で冷水摩擦して、着替えてたわ。
今はその気も失せて、、着替えないで寝てることも。。
そんな時は、決まって眠れないわね。
濡れた衣類のままじゃね~~~。。
判ってるけど、、、朝起きると喉が痛かったり。。
今朝も0時頃からiPadを見ながらウトウト。。
6時半頃にやっと起床したわ。

外は真黒な雨雲ね。
明日は雪が降る予報だわ。。

これじゃ、週末日曜日のセミナーには
また出席出来ないわ。
先月は、出かける準備をしてたけど
前夜からの体調不調(下痢)で、、
結局遠出のセミナーは遠慮したけど。。
週末雪では、電車やバスは当てにできないわ。
外出しない方が得策ね。

今朝は、これからいつもの露天風呂に
出かけるわ。
のんびりゆったり気分に浸りたいけど。。

☆昨日のお買い物の途中にて
バックは霧島、高千穂の峯
春になったら登りたいわね。
昨年のつつじは全く咲いてなかったけど
今年はどうかしら。。



2017年2月8日水曜日

おニューのニットプリーツミニスカート初見え

今夜から天気予報は下り坂
所によっては雪模様。

それを見据えて
明日の予定も済ませることにしたわ。

10時からいつもの公園へ。
小春日和、日本晴れね。20度で無風よ。
メニューを終えて一旦帰宅して
お昼を済ませて
午後からいつもの重久の百均に。
残り少なくなった録画のメディアを。
その他にも2,3購入して、
帰宅は午後1時過ぎだったわ。

午後一時半からまた公園へ。
水を補給し一旦帰宅し
近くのスーパーへお買い物に。
用件を終えて午後2時半に帰宅したわ。





2017年2月7日火曜日

忘れていたおにゅーのチュールスカートよ。

先日、ネットオーダーした
お洋服のレビューを投稿していたら
未だ、試着していないのがあったわ。
それがこれね。
昨年晩秋購入したけれど
寒くて着用する機会を失ったのね。

今朝も10度を切ってるけど
お昼は暖かくなるらしいので
その時間帯になるのを待ってるの。
お昼前に出掛けようかしら。。

マーキュリーディオの
チュールのプリーツスカートね。
インナーがサテン地のプリーツスカートで
アウターにレースが2枚被ってるわ。
透けて中のプリーツが綺麗ね。
プリーツは光沢サテンよ。


お昼の予報では、また寒の戻りがあるらしいわ。
明日の午後から下り坂で
なんとま~明後日の木曜日は雪らしいわ。。

薄手のファッションは今日くらいね。
良かったわ。







2017年2月6日月曜日

寒風の公園、おニューのアイボリープリーツスカートひらり

今日は11時から出かけたわ。
さっき、いつもの朝の露天風呂から帰宅したら
先日ネットオーダーしたスカートが届いていたわ。

早速穿いてみたわ。
あら、ロングだったわ。ミモレのつもりだったけど。
でもこのブランドの商品は好きよ。
プリーツの揺れ具合や肌触りの感触がいいのよ。
先日もスエードのを買ったわ。
今日は、アイボリーのシフォンね。

ちょっと試着して出かけようと思ったけど
寒風が強いのよ。
また、自転車の後輪に巻き込んだら、、と
諦めたわ。。
代わりに膝下のスカートで。


日向は20度あるのよ。
寒風が強いから冷たく感じるわ。


昨日、またビデオカメラが壊れたのよ。
公園へ出かえる前に
そのカメラを送付したわ。
この19日は、春を呼ぶ「初午祭り」
これには間に合いそうね。

今日は、デジカメのEOSで撮ったわ。
編集が出来ないから
一旦アップしてYouTubeの編集機能を
利用したわ。
それがこれね。




2017年2月1日水曜日

小春日和、梅が咲きだしたわ。

今朝一番で市役所へ出かけたわ。
例の通販トラブル
担当の方に解約の手続をして
頂いたわ。
一応2月一杯ね。

図書館に立ち寄って
宇佐神宮史を閲覧したわ。
実は石清水文書を観たかったのだけれど
案の定置いてないわね。

小春日和、快晴ね。
いつもの散歩コースを廻ったわ。

国分~京セラホテル前~ディスカウントショップ

~パソコンショップ~歴史資料館~宮の杜公園

公園で途中で購入した
赤飯のおにぎりを頂いたわ。
よく父と八幡様に参拝して
休憩した公園よ。

公園の梅がほころんでいるわ。
春はもうすぐね。

八幡様の初午祭りこの19日ね。

石體神社に参拝して帰宅は12時半だったわ。

御天気が好いので
毛布類を干して、いつもの公園へ。
暖かいわ。20度もあるのよ。
前と後ろにホカロンを貼ってると暑いわ。

コンビニで恵方巻を受け取って
帰宅は午後3時だったわ。

その恵方巻を午後4時過ぎに頂いたわ。
3本入っていたけど1本で満腹ね。
夕食はこれで済んだわ。

今日のビデオを編集してアップし
いつものように8時前には就寝したわ。