2017年1月30日月曜日

寒風が強いけど小春日和よ、 光沢オーガンジー花柄スカート

昨日の県下女子駅伝大会は
氷雨交じりの寒風が吹いて
選手の皆さんは大変だったでしょうね。

今朝は、その雨も揚がって
お昼前から青空が、、、

お昼前、いつもの公園へ出かけたわ。
暖かくなりそうなので
春のファッションね。

 光沢オーガンジー花柄スカート

このスカートは初見えね。

スカートとトップスも
同じミッシュマッシュよ。

寒風は強いけど20度あるわ。
歩行中は冷たかったけど、
ポカポカ温まってきたわ。





2017年1月29日日曜日

2017年鹿児島県下女子駅伝大会

今日は県下女子駅伝大会があるわ。
窓の外は小雨が降ってるわ。。

10時スタートなので
その少し前に家を出たわ。
ちょっと小走りで
日当山温泉入口付近の
一区折り返し地点へ。。

姶良が先頭で飛び込んできたわ。

この折り返し地点を全員が走り去った頃
小雨が本降りとなったわ。
外気は10度ないわ。寒い中での駅伝。
ご苦労様。

帰宅して、映像をアップしたら
もうスタート地点の運動公園へ
帰ってきたわ。

詳細はこちらをどうぞ。

http://www.mbc.co.jp/event/ekiden/



2017年1月28日土曜日

小春日和、お昼前公園へ、午後はお墓参り、おニューのプリーツスカート。

今朝、ネットオーダーした
スカートが届いたわ。

好きなブランド、ミッシュマッシュのよ。
裏地の肌触りがいいのよ。
モカ系のスウェードのプリーツスカートよ。

早速穿いてお昼前公園へ。
終わった頃に正午を告げるチャムが。

帰途、竹馬の友のお花やさんで
献花を購入し帰宅して
今度はお墓参りに出掛けたわ。

父の月命日は30日だけど
今日は小春日和で暖かいので
気分の好い時にと参ったの。

御墓から桜島が良く見えるわ。






2017年1月27日金曜日

1/25:久々の鹿児島市立美術館

ちょっとネット通販のトラブルで
公証人役場へ。
姶良・霧島地区にはないのよね。不便だわ。
でも、ここでは受け付けてなかったわ。

仕方ないのでいつもの黎明館へ。
あら、今日は休暇よ。
ではお隣の図書館へ。
またまた休館。。
最後の美術館は大丈夫だったわ。

抽象画のワシリー・カンディンスキー展
を観たわ。

感受性が乏しいから、なかなかね。


午後2時前だけど
ちょっと帰るには、、と
父とよく行った桜島へ向かったわ。
フェリーに乗船したらちょうど2時ね。

足湯や月読神社に参拝し
午後4時のフェリで帰途に。
市電で中央駅へ出て4時半過ぎの
電車で帰途に。
帰宅は午後6時だったわ。。


実は、公証人役場は午前中の予定で
最寄りの駅へ出かけたのよ。
でも、連日の冷え込みで
日豊本線の線路が凍結して、、
竜ヶ水辺りで流失している山水のようね。
それで一時間余り遅れたのよ。

だから鹿児島市内の散策は
たいしてできなかったわ。
それになぜか倦怠もあって。。
桜島だけで終わったわ。。




2017年1月9日月曜日

外出しようとしたら、、、雨が、、、

さっき、正午
いつもの公園に出かけようと
玄関を出たら、、、
あ~~雨が降ってきたわ。
朝方は陽も射していたのに
俄かの雨雲ね。。

中止にして、懸念事項を
読んでるわ。
宇佐神宮史や日本書紀の「景行天皇~神功皇后」の辺りね。
当地の熊襲関連を。。

どうもモヤモヤは払拭されないわ。。

☆昨日の公園




2017年1月8日日曜日

ポカポカ陽気ね。初春の装い、上下ホワイトで

昨日からの雨もお昼には揚がって
青空が広がって
陽が射してきたわ。

お正月は思いのほか
暖かいので、、、
今日は初春の装いで。。
ホワイトのプリーツスカート
上はホワイトのモコモコ。。

午後1時半から公園へ。
暖かいわ。20度よ。
ちょっと寒風があるので
日陰はひんやりね。
でも歩くと汗が流れるわ。。
ゆっくり散歩を楽しんで
帰宅は午後2時半だったわ。


2017年1月6日金曜日

ブルレーデコーダーのお掃除とパソコンのビデオカメラ映像バックアップ

深夜、また寝汗で起きたわ。
暫く寝てたけど、
濡れて気持ちが悪いので
1時半、起き出して身体を拭いて着替えたわ。

2時頃から、ブルーレーの録画の
ダビングを。。
昨日、ブルレーデコーダーの再フォーマットしたのよ。

3時頃から、溜まったビデオカメラ映像の
バックアップを始めたわ。
ついでにmpeg変換のデーターも。。
昨日は、ブルレーレコーダーのお掃除をしたし、
今朝は、ビデオ映像をセーブ出来て
これで一安心ね。

パソコンのHDDのお掃除もしたいけど
外付のHDD(2T)はいずれも壊れてしまって、、
新しく買い替えないとだめね。
2,3千円なら修理に出そうかな。。
ちょっとメールで問い合わせてみようかしら。。

深夜、しとしと、屋根を。。
どうやら雨が降ってるようね。
昨夜の天気予報は快晴だったけど
気圧配置では、高気圧が日本海で
鹿児島はその縁だったから
あるいは雨かなと思って
お洗濯物を外の軒先に干さなくて良かったわ。



☆2017年初詣持
今日から
ブルーレーデコーダーも新たな録画開始ね。
こちらは今日が年明けね。
パソコンは春になるかな~~。。








2017年1月5日木曜日

快晴の予報に反して、、、

朝、いつもの露天風呂へ。
念入りの柔軟体操をして
帰宅は10時過ぎだったわ。

公園には12時半から
途中の知人宅へ立ち寄って、、
公園は20度、でも寒風があってひんやりね。
帰途、また知人宅へ。
鹿児島暦をお渡しして
帰宅は午後1時半だったわ。

お洗濯物を干してるけど
ちょっと乾きそうにないわね。
明日は高気圧が張り出して
上天気のようだから
明日も干しましょうか。。





2017年1月4日水曜日

おニューのスカート&トップス

今朝も小春日和ね。
10時半から公園へ。。
いつもの橋で撮影を終えた頃
御腹の具合がどうも、、、
結局、今日は中止にして
今年の鹿児島暦を
お世話になってるお茶屋さんへ。


15度だけど風が無い分暖かく感じるわ。
散歩には格好の陽気だけど
お茶屋さんから即帰宅したわ。

☆昨日、購入したお洋服。
花柄フレアスカート
ホワイトカラーのモコモコトップス


2017年1月3日火曜日

おニューのスカートで氏神様に初詣

今年初めての露天風呂へ。
帰宅して、お昼前、お買い物に。

途中にある氏神様に立ち寄って
初詣を。

おニューのスカートよ。
年末ネットオーダーしたのだけれど
昨日届いたの。
早速穿いて出かけたわ。

今日も暖かい、23度もあるのよ。
寒風が吹いてるので
木陰に入るとヒンヤリね。

百均でBD-REのメディアを買って
隣のショップでスカートやトップスを
購入して帰宅は正午過ぎだったわ。

それから、今度はいつもの公園へ。
こちらも初歩きね。
歩くと汗が。。。

トーテムポールの上に、
あれ、何か付いてるわ。。
よくよく目を凝らしたら、、、
何と、トンビのつがいが
羽を休めてたわ。。
暫くしたら見えなくなったわ。
シャッターチャンスだったのに残念ね。

帰途、またお買い物をして
帰宅は午後1時半だったわ。。

夕方7時のテレビにニュースでは
明日もまた小春日和のようね。




2017年1月1日日曜日

ポカポカ日本晴れ最高の初詣日和よ。

2017年が明けたわ。
元旦は日本晴れよ。
初詣は例年2日に出かけるけど
天気予報は午後雨らしいわ。
それなら暖かい今日にと。

午後1時から出かけたわ。
お茶を持参しようと立ち寄ったら
あら、あら、珍しく閉じてるわ。

神宮境内は大混雑ね。
いつものように境内の遠くから拝んで
社務所に立ち寄って
持参したお菓子類をお渡ししたら
お礼に矢羽札を頂いたわ。

帰途、蛭子神社にも参拝し
いつもの公園へ。。
まあまあ、珍しい、
時々露天風呂でお会いする
同級生が。。。
暫し身の上話を。。
ふ、ふ、やはり健康の事よね。。
彼も難病を御持ちだったわ。
小学生の頃手術したらしいわ。
全然知らなかったわ。
初めてかしらね~~

帰宅はちょうど午後3時だったわ。