2017年10月16日月曜日

爽やか朝の公園

今朝、テレビでニュースを見ていたら
9時前、新燃岳噴火のテロップが。。
午後公園の予定を早めて出かけたわ。

あら、あら、霧島連山は雲の中
でも黒煙がモクモクと。。
何とか撮影したわ。

25度涼風だけど
歩いたら爽やかね。
久々にAラインのミニワンピースよ。
気持ち良かったわ。

お昼のニュースでは
午後雨らしいわ。
朝のうちに終わって良かったわ。


2017年10月15日日曜日

17年・鹿児島神宮「お浜下り」

やっぱり、
鹿児島神宮の「お浜下り」に出かけたわ。
10時開催だから9時半前に。
途中の神社にも参拝して。。
ちょっとパラパラ
落ちてきたけど。。

出発の行列を一通り撮影し
11時前には帰宅したわ。


御幸は、神宮から約4㎞歩いて浜の市に。
雨が心配だったから
今回は遠慮したわ。

お天気なら
のんびりサイクリングだったけどね。
残念。








今日は鹿児島神宮の「お浜下り」だけど。。。

5:55
神宮の空に花火が揚がったわ。
今日は、鹿児島神宮「お浜下り」よ。
外は雨雲が垂れてるわ。。
今降ってはいないけど、
雨雲レーダーでは、頻繁に雨雲が
上空を通過するわ。。

これではサイクリングでは見物できないわ。
どうしようかな。。

☆「お浜下り」浜の市港でのクライマックス



2017年10月14日土曜日

天候は下り坂、新燃岳は白煙を

今朝、公園へ出かける時間帯は雨。
結局出かけず。。
お昼前、その雨も止んでいたので公園へ。
先日、再噴火した新燃岳の状況を。
昨夜のニュースで、新燃岳は鎮火傾向にと
云ってたけど、今朝も噴火したようね。
白煙が棚引いていたわ。

お昼、久々にカレーを作ったわ。
材料は火曜日に買ってたけど、、
お料理が延び延びになったわ。

午後は小雨が降っているので
昨日からとりかかった
「五山文学」
読み直してるわ。

鎌倉が発祥で、京都や奈良にも。。
南北朝動乱期、名僧が戦火を逃れ
当地に多数お見えになってるわ。
その筆頭が、薩南学派ね。

鹿児島神宮の近くに在る
正興寺」や薩南学派を
もっと精査したいけど。

鎌倉の五山について
知識吸収にと
ネットで神奈川県の地名辞典を。
来週辺り届くかしら。

☆新燃岳鎮火の祈願に蛭児神社に参拝



2017年10月13日金曜日

10月12日、夜明け前。霧島・新燃岳 小規模爆発

5時半いつもの公園へ。
橋の上から望んだ霧島には
モクモク黒煙が。。。。

丁度新燃岳が噴火した処。
撮影をと思ったけど
先日暗くて失敗してるから
明るくなってからと。。。。

一通りメニューを終えた
6時頃橋の上へ。。
あら~~黒煙から白煙に変わってるわ。。
治まりつつあるようね。。
ちょっと落胆しての帰宅でした。

2008年からの噴火の推移は






2017年10月9日月曜日

寒風の公園 清掃、ブルーチェックプリーツスカート ひらり

今朝も2時には起きたわ。
身体を拭いてお化粧して、、
暫くネットサーフィンして
5時半に公園へ。
また一段と暗いわ。
昨日は満月だったけど今朝は右下が欠けてるわ。

公園は20度、もう寒風ね。
一通りメニューを終えて
公園の清掃を始めたわ。
袋ごとトイレの横に置いてあるの。
マナーの無い人がちらほら。。
それに煙草の吸殻や飲料水の缶。。


ゴミ拾いが終わった頃
野球のユニフォーム姿の子供らが。。
あ、そうか、今日は連休なのね。
どこかで試合でもあるのかしら。。

今日は月曜日。ごみ収集日。
公園のゴミを分別して
さっき出したわ。


2017年10月6日金曜日

南九州の秋祭り

秋季の南九州のお祭りを。

〇10/15:鹿児島神宮「お浜下り」

〇11/3:鹿児島市「おはら祭り」大隅岩川「弥五郎祭り」、宮崎・山之口町、的野八幡「弥五郎祭り」

〇11/8,9:宮崎・高原町、霧島東神社例祭「火祭り」

昔、登山周遊バスが霧島神宮に停車していた頃は
 乗り換えバス待ちの時間で霧島神宮に参拝し
 そして河原へバスで行き、高千穂の峯を踏んで
 この東神社へ下山、お接待を受け、
 火祭りで厄払いをして頂いて、寝袋泊まりでした。

 山頂は初冠雪、
 八合目は銀色のすすきの穂波
 麓は錦織なす紅葉

 あの時の感激は忘れません。



〇11/23:霧島神宮「豊穣祭」、湧水町・湯之尾神社「夜神楽」「お浜下り」、宮崎飫肥・田上神社「弥五郎祭り」

最近は、のんびり歴史探訪ですか。。






霧島・新燃岳、火山噴火警戒レベル2へアップ

今春、火山噴火レベルが3になって
登山可能になりました。
荒れた登山道が整備され縦走を楽しみにしていた矢先の
噴火レベル引き上げです。

昨日辺りは火山性地震が80回もあったそうです。

登山は出来ませんのでご注意ください。




2017年10月4日水曜日

鹿児島神宮秋季例祭「十五夜」

昨日、今月のお茶をお届けした時
明日は例祭の十五夜ですよと
巫女さんに教えて頂いたの。

昔百歳の父と出掛けたわ。
其の時に記事を見て
10時半開催を確認し
9時半過ぎに出掛けたわ。
途中の神社に参拝して
10時頃神宮に到着。

暫くしたら
神事が始まったわ。
山の神の下で厳かに。
その場をビデオに収めたわ。

後は社殿で神事や舞が奉納されるけど
社殿での撮影は禁止なので
他を撮って帰途に。

八幡様の大鳥居前にある
パソコン修理ショップに
久々に立ち寄ったわ。
所持しているノートパソコンが
ちょっと重たくなったので
メモリーらの増設を物色にいったの。
いろいろ伺ったら、
買い替えた方が良さそう。。
でもちょっとめどがつかないわ。
落胆して帰途に。





2017年10月3日火曜日

10/3:鹿児島神宮参拝

神宮の野点を頂きたくて
出掛けたわ。
今にも泣く出しそうな空模様。
今月のお茶を御渡しし
野点を頂いて早々に帰宅したわ。


10/1:天御中主神社秋季例祭

先日、お買い物の途中
巫女さんにこの日の例祭を
教えて頂いたので
11時前に出掛けたわ。

氏子さんと参拝者が数名。
厳かな式典だったわ。
お弁当を頂いて12時に帰宅したわ。

天御中主神社




2017年10月1日日曜日

今秋一番の冷え込みでも、、、桜島は元気

今朝も5時半から公園へ。
薄暗い空に桜島の噴煙が。。
リハビリ中も噴火を。
6時過ぎ帰途に。。
またまた噴火を。。
慌ててカメラを向けたわ。。

黄金色の稲穂から
すずめが。。
稲刈りもそろそろ。

今朝5時半は15度
夜明け前は13度よ。
今秋一番の冷え込みね。

11時から近くの神社の例祭があるわ。
先日巫女さんに教えて頂いたわ。
お土産持参しなきゃ。。





2017年9月30日土曜日

真っ暗な公園うごめく人影が。。。

今朝も5時半を待って公園へ。
あれ、暗闇に人だかりが。。。
何だろう??

伺ったら、運動会の場所取り。。
あ、そうか、以前もあったわ。
あの時は一時間早い4時半頃
それでも数人が。。。

運動会も大変ね。
幼い頃の運動会は
場所は確か区割りで
縄で仕切ってあったわ。。
今は違うのかしら。。
先日も雨上がりの日
ここでやってたわね~~。
午後は雨になったけど。。

一通り歩いていつもの橋へ。
寒風が涼し過ぎね。13度よ。
今朝はプリーツワンピースに
寒さ対策でパニエ穿いてる。
格安製品だったためほつれて下ってたわ。
暗闇じゃ判らなかったけど。

暫く寒風の中眺望を。。
帰宅は6時40分だったわ。


2017年9月29日金曜日

お昼前、病院へ

今朝は5時半から歩いたわ。
メニューは6時には終わったので
夜明け前の橋で山々をのんびり眺めて
帰宅は6時40分。
今朝は13度、防寒対策の
スプリングコートを着用して
正解だったわ。
また、ロングスカートのワンピース
だったので良かったわ。



朝食を済ませて10時前病院へ。
今月初め退院したけど
お薬が残り少ないので。。

途中の氏神様へ参拝し
公園で霧島高千穂の峯をバックに
撮影し病院へ。
直ぐ診て頂いたわ。
お買い物をして
余りに暑いので
最近オープンした
ジェラート屋さんで
冷たいアイスクリームを頂いて
帰宅したら、正午を告げる
チャイムが聞こえたわ。


2017年9月28日木曜日

お寝坊して、、豪雨の痕の。。可愛いティアード裾プリーツミニスカート

このところ夜更かしが過ぎて、、
起きたのは5時ね。
身体を拭いてお化粧して着替えて、、


昨日午後豪雨だったわ。
でも、早朝は未だ曇りだったの。
降り出したのは午後ね。
その中休みにちょっとだけ公園へ。
昨日の朝のフレンチワンピース。






昨日、夕方クローゼット整理していたら
このスカートを見つけたわ。。
早速今朝穿いたわ。ふ、ふ。
公園は雨雲、豪雨後のもやがかって。。
暗いわ。23度、それに無風ね。
一通り歩いて帰宅は6時半過ぎ。。
第二ラジオ体操には間に合ったわ。



2017年9月25日月曜日

秋晴れだけど暑いわ

昨日は、鹿児島市の
西南戦争戦跡や慰霊碑を
参拝しようと予定してたけど
午後から雨が降り出したわ。

夜半も結構降ってたけど
明け方には揚がったわ。。
肝心の日は雨で、、、こんなもんね。

お昼、お買い物がてら
いつもの公園へ。
暑いわ。30度もあるの。

帰途、近くの農協系スーパーで
お買い物をして午後1時に帰宅したわ。
実は、明日が特売日だけど
ちょっと買いたいものがあったの。

天気予報は午後3時頃から
雨模様ね。ま、夕方は雨でしょうね。
明日もまた午後からお買い物に行きましょう。




2017年9月24日日曜日

西郷隆盛翁の140回忌

今日は、西南戦争で自決された
郷土の雄・西郷隆盛翁の140回忌です。
お天気なら鹿児島市の激戦地を
久々に巡拝しようと思っていたのですが。。
さっき、お昼過ぎから雨となりました。

テレビでは慰霊祭があるとか。。。
以前、城山の西郷隆盛碑を参拝した時は
私一人でした。
この雨ではどうでしょうか。

当地の史蹟もちょっと整理したいこの頃です。
蛭児神社が鎮座する奈毛木杜の一角にある
旧龍宝邸(狩の時逗留)
蛭児神社の山は狩場でした。



片瀬那奈さん着用の花柄ワンピース

今朝、テレビの週一を見ていたら
先日ネットオーダーした
花柄のワンピースを着用されてたわ。
もちろんブランドは異なるけど。。

彼女は、綺麗なお姉さん として
大ブレークして化粧品らのコマーシャルに
多数出演されてるわ。

数年前からこの週一のMCに抜擢され
清々しい笑顔を。。
MCコンビは、どちらも達筆で有段者ね。







2017年9月23日土曜日

母の命日お墓参り

今日は母の命日。
1999年だったから
そろそろ20年ね。
早いわね。

御墓へ行く途中に
お花の無人販売所があるけど
不届き者が後を絶たず、、
閉鎖されてたけど
最近、時々お花が置いてあるの。
そこで10時頃なら一番のが
あるかもと出かけたけど。。
残念、未だったわ。

知人のお花屋さんで買って
その足で御墓へ。
やはり誰か参ってたわ。
持参した花は持ち帰って
神棚に挿したわ。
お葬式は神式だったから
位牌があるのよ。

また月末参りましょうか。
今度は父の月毎日ね。

video

お声をかけて頂いたけど、、、さっぱり。。

4時過ぎ、寝汗で起きたわ。
あら、室温25度よ。
台風一過、涼しかったので
毛布を追加して寝ていたら。。。

今朝も5時半から
一通りメニューを終えて
帰宅は6時40分だったわ。

珍しい方々にお声をかけて
頂いたけど、、、さっぱり。。
帰途、かかりつけの病院の
レントゲン技師さんにお会いしたわ。
また、歩行を再開されたようね。
いつもは昼間見かけるけど
早朝は初めてかしら。。




2017年9月22日金曜日

おニューの花柄ワンピース

今朝6時頃の雷雨は激しかったわ。
お昼前には何とか揚がったわ。

お昼前にいつもの公園へ。
昨日届いた
おニューの花柄ワンピースよ。
余り風が吹かないわ。

それにしても静かね。。
と思ったら、、
今朝の雷雨で
交通が麻痺状態ね。
飛行機も飛んでないわ。

一通りメニューを終わって
途中のコンビニで
おでんを買って(70円均一)
それを昼食に頂いたわ。
ちょっと食べ過ぎたわ。苦しい。。



2017年9月20日水曜日

9月に入って涼しいわ、スズメバチが。。

このところ夜明け前は
20度位で風があるとひんやりね。

いつもの橋の上で
スズメバチが元気なく動いていたわ。
この涼しさの影響かしら。
先月、病室の窓から
スズメバチを幾つか見かけたけど。。

季節の移ろいを実感するこの頃ね。
今朝は川面に魚もサギも居ないわ。
どうしたのかしら。。
やはり台風の影響かしら。。

今朝も5時半から公園へ。
生憎の曇り空。
日の出は拝めなかったわ。。
のんびりと帰宅は6時40分。
帰途、コンビニでカツサンドを。
2個入ってるのよ。
朝とさっきお昼に頂いたわ。

☆モノクロ花柄キャミワンピース
インナーにフレアのスカートを。
これが正解だったわ。


2017年9月18日月曜日

ミリオンカラッツのセットアップ、最高の体育祭日和

台風一過
秋晴れが広がったわ。
あちこちで開催を知らせる花火が。。

台風で延び延びになった体育祭かしら??

昼下がり、いつもの公園へ。
風に乗って楽しそうな歓声が。。
良かったわね。最高の日和よ。

夕方お買い物に出かけたら
子供らの帰る所に遭遇したわ。
皆ジョギングスタイルで。。
嬉しそうだったわ。



台風一過秋晴れ

今朝、いつもの露天風呂から
眺めた空は日本晴れだったわ。

お洗濯を済ませ
昼下がり、いつもの公園へ。
朝より雲が増えたわ。
桜島はこのところ活発ね。
あまり風は無いけど
気持ち好いわ。
しばし涼んで帰宅したわ。

☆クラシカルなプリーツワンピース




2017年9月16日土曜日

台風18号襲来前の静けさ??おニューのプリーツワンピースお披露目

今朝降っていた雨も
中休みだったので
10時半過ぎ
いつもの露天風呂へ。

従業員の方が
「あら、今日はゆっくりね」

いつもは一番風呂だから。。
お客さんの顔ぶれも異なるわ。。
一組だけ見知ったお顔を。
最近、運転免許返上されて
息子さんと同伴されてるわ。
いつも息子さんに背中を。。
13年間介護していた百歳の父を思い出すわ。

温泉から帰宅して
お昼からいつもの公園へ。
あら、子供らがボールで遊んでるわ。。
ゲートボールの練習組も。。

橋の上でおにゅーのワンピースの
ショットを撮って帰宅したわ。

☆おニューのプリーツワンピース
厚手だからこれからね。





2017年9月15日金曜日

台風18号

台風18号の影響で
今日は降ったり止んだり、、
夜明け前のリハは中止にしたわ。

のろのろ台風18号
日曜日の早朝上陸するみたい。
お昼、庭の物干しざおを外して
床に置いたわ。
強風で揺れると危ないのでね。
日曜日までフクロウ生活ね。

☆先日の夜明け前のリハ


2017年9月13日水曜日

今夜は楽しみが二つ、台風18号は週末直撃?

今朝、4時半、寝汗で起きたわ。
身体を拭いて着替えてお化粧して
5時半、玄関へ。
あら、外は真っ暗よ。
明るくなった頃
空は雨雲で覆われていたわ。

いつもの公園へ
ちょっとポツリときたけど
大丈夫だったわ。
メニューを終えた6時頃、いつもの方々が数名。
挨拶を交わして橋へ。
暫し撮影を帰宅は6時半だったわ。
朝のラジオ体操をして一服。
のんびり過ごしたら、、もうお昼ね。
雨はなさそううだけど、外出の予定は無いわ。


今夜は楽しみが二つあるわ。
一つは、好きな時代劇「御家人・斬九郎」
「御家人」を知ったのは、このドラマのおかげね。
徳川歴代当主の御子、末裔の家系なのね。
長男は家督相続するけど、次男以下は
いわゆる「冷や飯食い」邪険にな扱いをされたことで。。
当地では、その次男らが、荒れ地を開墾して農地に。
歴史探訪を始めた頃、同じ小字があつこちに点在するのよ。
不思議に思って調べたら、、、
これが、、その開墾地だったのね。
新しい地名に出身地の小字らを用いたようね。

☆国分新町にある北山神社
この神社は故地の「河幡(現在の小畑)」から遷座してるの
旧地には「新町」がるわ。



もう一つは、夜8時からのネットでの生テレビ。
フォローしている「フェアリーズ」のメンバーが
交代で登場するのよ。。
他愛のない内容だけど、コメント入れられるから。。
時々、それを取りあげて貰えるのよ。
唯一アイドルとの接点が出来て
若い方にはこれが堪えられない一時でしょうね。



あら、あら、
台風18号は、お昼の予報では
当地へ直撃コースね。。
週末土曜日は、黎明館のセミナー参加予定だけど
これではね~~。。


☆今朝のファッション




2017年9月11日月曜日

退院して十日

9月1日に脳外科を退院したわ。
早いわね、もう十日よ。

今朝も5時半から公園へ。
以前は、4時から出かけたけど
退院後は、夜明けを待って、、
朝日を拝んで帰宅してるわ。
今朝は、残念ながら雲の中
ちょこっとだけ頭を出したわ。

昨日、今日、、
スマイレージのセンセーションライブを
視聴してるわ。
テンポがいいから乗るわね。。



☆昼下がりの参拝


2017年9月9日土曜日

久々の早朝公園、神々しい朝日

久々に公園へ出かけたわ。
起床は3時半だけど
明るくなるのを待って
5時半から公園へ。
20度、涼風、ちょっとひんやり。

今朝は、好きなドットのミニフレアスカート。
トップスもドットよ。
薄いからちょっと涼しすぎ。。

日の出は6時半前ね。
昇位置も南方へかなりずれてるわ。

懐かしいお顔が。。
皆さん心配して下さって。。

桜島が噴火してるわ。
このところ毎日のように噴煙が。。
一方の霧島の硫黄山も
最近活発化してるようね。



2017年9月1日金曜日

避暑地にて

7月初旬、早朝
庭の除草をしていた時、
なぜか左半身が鈍い。。
一時間弱で終えたけど、、
違和感が残ったわ。
20日、深夜、
今度は左上半身が完全にマヒ

これは可笑しいと
かかりつけの脳外へ。。
診察で、先生が
「脳梗塞の予兆、即入院です」
その日にうちに入院したわ。
ベッドでの点滴生活。

そして今朝めでたく退院。
暫く休んだ性か
なんか力は入らないわ。

お昼前、遅まきながら
父の月命日のお墓参りに。
やはり倦怠があるわ。
そそくさに帰宅したわ。

午後、ホームドクターに診察に
と思ってたけど、、、
明日に日延べしたわ。

テレビ見ながらキー叩いてるけどだるいわね。


2017年8月18日金曜日

8月16日、加治木町「太鼓踊り」見物

今日は、お隣加治木町の「太鼓踊り」見物。
でも深夜から夜明けまで土砂降り、
おまけの雷雨。
これじゃ~無理かな。。
と半ば諦めていたら、、
なんとま~、夜明けとともに
嘘のように陽が射してきたわ。

予定通り、午後の部を見物しようと
準備をしたわ。
昨年と同じく12時過ぎのバスで
加治木の性応寺前で下車し目指す街中の
ショッピングモールへ。
午後1時前に着いたわ。
奉納踊りは、このショップの前を午後2時過ぎに通るわ。
それまでのんびりと思っていたら、、
何とま、階段でミュールのつま先を引っ掛け
めくれてしまったわ。
ショップ内の百均でボンドを買って
貼り付けて補修していたら
午後2時になったわ。
外は暑いわね。雨上がりなのにムシムシするわ。
奉納踊りは午前8時過ぎから、、
お昼の休憩を挟んで午後4時まで。。
この炎天下、幼子は見よう見まね
一所懸命に手足を動かしてるわ。
いじらしいわ。
昨年同様、この通りだけの見物予定だったけど
お幼子のいじらしさを最後まで追いかけようと
奉納納めの菅原神社へ。

この奉納踊りは、4集落の舞があるのよ。
神社では既に1組終わってたわ。
残りの三組をカメラに収めたわ。
時刻を見たら午後3時半過ぎだったわ。
これなら4時過ぎのバスで大丈夫ね。
バス停近くの名物加治木饅頭を
お土産にしてバスを待ったわ。

饅頭屋の高齢のご夫婦も
憶えておられて懐かしく。。
そういえば、見物中にも
数名の方々にお会いして
嬉しかったわ。
帰宅は午後5時だったけど
思いの外疲れたので
お土産は明日配ることにしたわ。

今年も無事、お盆が明けたわ。


2017年8月16日水曜日

今日は、加治木町の「太鼓踊り」見物

夜半、雷雨が
それも激しかったわ。
祭りが開催される8時前には
小安になった様子。
8時過ぎには陽も射してきたわ。
確認のメールを
最寄り窓口へ入れたけど
これなら大丈夫ね。

昨年同様、
お昼のバスで出かけるわ。
雨が降っても大丈夫なように
街中のショッピングセンターで
見物するわ。
2時間程見物して、
お土産の名物「加治木饅頭」を
購入してバスで帰途に。




2017年8月15日火曜日

深夜 閃光の公園で

0時に寝苦しくて起きたわ。
暑いわ、寝汗
身体を拭いて着替えて
テレビの雨雲レーダーを見たら、
現在は、降ってないけど
後一時間もすると豪雨模様。。

慌ててお化粧して
2時半からいつもの公園へ。
30度、無風、暑いわ。
山の方では、稲光が。。
戦々恐々しながら歩いたわ。
帰宅は3時半だったわ。

4時頃から雷鳴が轟いて
4時半土砂降りとなったわ。
何時も出かける時間帯、
早目のリハビリに出掛けて
正解だったわ。。
5時、激しい雷雨、
近くに落雷も続けてあったようね。

睡魔が襲って5時半ごろから
9時まで、また眠ってしまったわ。

雨雲レーダーでは夕方から曇りらしい。
明日は、恒例の「お盆の暑気払い」
加治木町の「太鼓踊り」
予報では、後半、雨らしい。。
昨年同様、お昼から出かける予定だけど。。
どうしようかな。
夕方の予報で時間は決めようかな。。






2017年8月13日日曜日

予期せぬ出来事、、、

今朝は少々お寝坊で
起床が4時半、
昨日の出かける時間だわ。。
身体を拭いてお化粧して着替えて、、

でも公園は5時過ぎから、、
今朝は涼風があって爽やかね。21度よ。
公園を終えて橋の上で体操を。。
下流をみたら、、
野鳥が隊列を組んで飛行してきたわ。
大慌てでカメラを向けたわ。。
今日は数が凄いわ。。
興奮していたら、、、
あら、あら、又第二陣が、、

先日、日の出前のこの飛行を
撮影しようと狙っていたけど、、
数羽が、川面では無い西方へ飛んでって
川面の飛行は無かったの。。

今朝は野鳥の飛行
すっかり忘れていたわ。。

本当に、、こんなもんね。。
なかなか。。



2017年8月12日土曜日

お盆の準備

今朝も4時半から公園へ。
のんびり体操もして
帰宅は6時だったわ。

お昼前、お盆の準備を。
と云っても仏壇と神棚を清掃しただけ。

部屋の中はサウナ状態。
昼から出かける予定でいたけど
暑いし欠伸ばっかりで、、
台風以降、涼しかったので
余計暑く感じるわ。

中止にしてダビングとテレビを。
今日は土曜日ね。シネマを見てるわ。

例年、お盆の16日は
お隣加治木町の「太鼓踊り見物」ね。
父と何度か出かけたわ。
また今年も楽しみだけど
午後雨のようね。






2017年8月11日金曜日

月明かりの公園のはずが、、

3時過ぎ、起床して
外を見たら明るいわ。
窓を開けたら、中天に満月が。
身体を拭いてお化粧して
4時過ぎ出掛けたわ。
いつもの橋から望んだお月さま
カメラを向けたら、、あら~~雲が、、、
見え隠れするわ。。
撮影を諦めて公園へ。
一通り終わった頃にポツリと
5時過ぎね。。
本降りになってきたので慌てて帰途に。
帰りつくまで結構濡れたけど
気持ち良かったわ。



そういえば昨日も夕立に。。
お昼から出かけたのよ。
雨雲があちこちにあるから傘を持参したけど
ショッピングを済ませ外へ出たら
真っ暗、、雨雲が垂れてるわ。
ちょっと糸を引いてるけど、、
まあ、濡れてもいいかと帰途に。。
途中のお茶屋さんに立ち寄って
暫くしたら夕立が。。。
間一髪だったわ。

肝心のお買い物はというと、、
全商品半額と勇んで出かけて
先日目ぼしいと思ってた物を
レジへ持参したら。。
あら、合計が多いわ。。
よくよく聞いたら、、
「半額セール」と赤札の下がった商品のみです。
ゲットした商品は全て通常価格。。
ま、似たようなデザインを以前買ってるし
結局購入しなかったわ。

☆昨日のファッション





2017年8月8日火曜日

満月・部分月食

今朝は満月、それも部分月食が。
時間は3時過ぎ、、
でも起きたのが3時半
いつもの公園は5時前、
ちょっと右下が欠けてるかしら。。
神々しい御月さま。
久々ね。

公園は5時前から6時まで。
のんびり歩いたわ。

台風5号は、日南海岸沿いから足摺岬沖
そして和歌山に上陸して北陸から日本海へ。

それにしても豪雨、雨台風ね。
当地は、今回は被害は無かったわ。



2017年8月5日土曜日

台風5号が黄砂を一掃して満天の星空よ

3時頃西方を見たら、
まあ~きれい。満天の星空よ。
このところ黄砂の影響で灰色の空が
続いているだけに。。
暫し眺めていたわ。

星空を眺めたくて
いつもより30分以上早く公園へ。
メニューを終えて撮影していたら
ざ~と降ってきたわ。
慌てて帰途に。。

6時半、
また激しく屋根を叩いているわ。
予報は曇りだけど、
時々降るわね。





2017年8月4日金曜日

台風5号の余波、、眠っていたセットアップ

お昼前からスコール風の豪雨が。。
でも陽が射してるのよ。。
当地では、「さだっ~」と云うけど。
夕立風の豪雨ね。

台風5号が奄美大島辺りにあって
その余波のようね。
どうも当地を直撃するようで
月曜日の早朝にくるようだわ。
明日から準備しなきゃ。。

お昼前、お買い物の途中、
いつもの橋で突然、、
慌てて撮影を止めたら
カメラ録画状態で
蛭児神社で、バッテリーが。。

今日のファッションは。。
クローゼットに眠っていたのね。
先日、ネットでお気に入りがあって
購入しようと思ってたら
待てよ、、似たようなデザイン
あったかしら。。。

とクローゼットを。。
そして出てきたのがこれね。

スカートの裾がオーガンジーで
出番が無かったわ。

金糸のラメが入った花柄の生地ね。
薄くて透けぎみね。
酷暑向きで涼しいと思って、、
でも雨じゃね~~~。。
いつもこんなもんね。ふ、ふ。



2017年8月3日木曜日

おにゅーのチュールフレアスカート

昨日、鹿児島神宮の帰途
購入したスカートよ。
チェックシアスカートに
レースを被せてチュールに。
暑いから丁度良かったわ。

今朝も5時前に公園へ。
日の出前の野鳥の隊列をと
待ってたけど、、、
こんな時は飛ばないのね。
帰途に就いた頃
3羽だけ飛んでたわ。


2017年8月2日水曜日

八月の八幡様参拝

早いわ~
もう8月よ。
今日、鹿児島神宮へ毎月のお茶を持参したわ。
明日、戌の日とかで、皆さんご多忙。
丁度良かったわ、スタミナドリンク剤も。

それにしても暑いわ。
境内は風が無いわね。
野点を頂いて、ショップ回りして
帰宅したわ。

9時半から午後1時過ぎまで。。

おニューのミュール
初めてハイヒールタイプを。
やはり慣れないから足が痛いわ。

ちょっと腰にも負担が。。




2017年8月1日火曜日

八月初日、爽やかな日ノ出

0時過ぎ、腰痛の湿布を取り替えて
就寝したら、案の定、寝過ごして
5時に起床し、そのシップを剥がして
身体を拭いて、5時半過ぎから公園へ。

一通り、リハビリを終えたら
朝日が顔を出したわ。
6時頃だわね。。

25度だけど今朝は涼しいわ。
昨夜、6時頃雷雨があったけど
すぐ止んだわ。
山間部はこれが継続してたのね。
山が冷えてそのクーラーの涼風が
平地へ降りてきて、、、、

涼風の中、神々しい朝日を拝んだわ。
爽やかな一時だったわ。





2017年7月29日土曜日

昨日の激しい雷雨の痕、

今朝も5時前から公園へ。
曇天、山々はどこも雨雲が垂れて
暑いわ。。立ってるだけで汗がにじむわ。
日の出前には帰途に。

いつもの橋から見た河川は
昨日午後3時頃からの
山間部の激しい雷雨の痕が。。

実は昨日3時過ぎ
お買い物に出かけたのよ。
でも途中の橋から霧島山方面を見たら、
激しい雨が、、、それに雷鳴も。
これじゃ出かけてもびしょ濡れになるわ。
途中で引き返したけど、、
それが、この激しい雷雨は山間部だけだったようで
夕陽が出てたわ。

今日は父の月命日。
昨日お墓参りは済ませたから
今日はのんびりね。




2017年7月28日金曜日

30日は父の月命日、お墓参り

今朝は2時半に起きて
4時前に公園へ
日の出前の6時前には帰宅したわ。
25度暑いわ、
公園は未明で真っ暗
その性か藪蚊にあちこち刺されたわ。

ちょっと睡眠不足
暫くしたら睡魔が。。
2時間程お昼寝をして
お昼前にお墓参りに。

父の月命日は明日30日だけど
早目にお墓参り出来て好かったわ。




2017年7月27日木曜日

病院へ

お薬が残り少なくなったので
午後から病院へ出かけたわ。
今週は天気予報と睨めっこ。
気まぐれ空模様で、、、
このところ時々雷雨があるのよ。

今日の予報も午後雨模様。。
一応、帰りはタクシーのつもりで
折り畳み自転車で。。
3時頃出掛けたわ。
5時、終わって玄関へ出たら
まあ、鉛色の空に変わっているわ。
でも、そのまま帰途に。
こが杜を過ぎた辺りで
ポツリポツリと。。。
急いで帰宅して
身体を拭いていたら
雷鳴が轟いたわ。
また、間一髪ね。。

服用薬は、多量に頂いたわ。
来月はお盆ね。
通常のサイクルで貰うと
またお盆休みにぶつかるから。。

それにしても今日は暑かったわ。
これから一雨くると涼しくなるけど。


2017年7月21日金曜日

今朝も5時から

いつもの橋の上から
東方に三日月が
その上方に明けの明星が。。
25度、風は無いけどそう暑くないわ。

今朝は、モノクロ小花柄キャミワンピースよ。
黒地白く小花を散りばめて、、
以前、応援しているスマイレージが
ライブでお揃いのを着てたわ。
久々に若返って。。




1時半に起き出して
3時に身体を拭いて
4時お化粧をして

今お昼、、
今日はなんか一日が長いわね。
また欠伸が出てきたわ。


2017年7月20日木曜日

朝霧の公園、涼風、清々しい朝日。

今朝も5時から公園へ。
朝霧が垂れこめて涼風、爽やかね。
今朝は、橋の上で朝日を拝んで
暫し語らって帰宅したわ。

昨日は、0時頃から俄かの雷雨で
それも激しく屋根を叩いて
雷鳴も凄かったわ。
日の出前も雷雨で
結局、公園へは出かけられず
一日部屋で録画のダビング三昧。
途中ウトウト居眠りしちゃたわ。
まったりの一日だったわ。

その分、今朝は早々3時に起きて
昨日貼った腰部の湿布を剥がして
身体を拭いて、お化粧をし
5時前に出掛けたの。

帰途、橋の上で朝日が昇るのを待ってたら
時々お会いする方々。
お互いの健康をきずかって暫し談笑を。

清々しい日の出。
至福一時ね。


2017年7月18日火曜日

プリーツキャミワンピース

今朝は4時に起床したわ。
昨夜、「初めてのお使い」を見ながら
他の事やって気が付いたら10時だったわ。
いつもより就寝が一時間以上遅かったので。。

5時から公園へ。
どんよりしているわ。お天気は下り坂ね。
メニューを終えたら
ちょうど朝日が出る頃だけど
生憎の曇り空。。
結局拝めなかったわ。



2017年7月17日月曜日

おニューのパンプスお披露目、お昼寝

今朝はモノクロのドットで
コーデしたわ。
おニューのパンプスお披露目。
厚底サンダルね。
週末、鹿児島市の祇園祭見物時
履くから、ちょっと足慣らしを。

今朝も5時から6時まで。
23度、無風、でもひんやりね。
朝日を拝んで帰宅したわ。

9時からいつもの露天風呂へ。
今日は、回数券の割引セール。
5セット購入したわ。11000円ね。
これで年内ギリギリかしらね~。

温泉から帰宅して
録画ダビングしていたら、ウトウト。。
それもそのはず、2時から起きてるもの。
11時半頃からベッドイン、
起きたのは午後2時半、暑くて目が覚めたけど
すっきりしたお昼寝が出来たわ。

夜、涼しくなったら、ちょっとお買い物に
出掛けようかしら。



2017年7月16日日曜日

熱帯夜 深夜は冷えて 激痛で

熱帯夜、35度を下がらないわ。
寝苦しいけどいつしか。。。

2時半頃
身体中が痛くて目が覚めたわ。
上はキャミタイプ
下はキュロット
で就寝したけど、
深夜ちょっと温度が下がって、、

甲状腺を切除してから
ちょっとした温度の変化に
順応出来なくなったのよ。
この数年顕著に激痛を伴うわ。

今朝の場合、ラッキーだったけど。。
実は、応援しているフェアリーズが
テレビ出演するのよ。
お昼から夜まで、ず~と見てたけど、、
なかなか出てこないの。
ひょっとしたらヤングは深夜かな。。
大当たりで、、、
今朝の3時頃だったわ。
ちょうど起きたからリアルタイムで
見れてラッキーだったわ。。
怪我の功名ね。

5時から公園へ。
24度涼風、昨日より涼しいわ。
今朝は朝日を拝んで帰途に。

先日ネットオーダーした
ブルレーレコーダーのクリーナーセットが
午前中に届くとあったから
お掃除して溜まった録画のダビングを。
お出掛け予定を変更して待ってるけど
来ないのよ。。
今朝の9時頃、配達中になってるけど、、
いつもは遅くても11時半には届くのよ。

せっかく予定変更で待機してるのに
参ったわ。。



2017年7月15日土曜日

鹿児島湾(錦江湾)で地震多発

この11日お昼前
震度5強の地震があってから
身体に感じる地震が多発してるわ。
震源は、錦江湾の指宿側
実はこの辺りは、有感地震で無いのは
以前より続発してるのだそうな。。

鹿児島湾には、古代のカルデラがある。

姶良カルデラに阿多カルデラ

姶良は新しくて11万年前
20万年前が阿多カルデラだそうな。

当地の若尊神社は、
この姶良カルデラの縁に鎮座している。

今回の地震の震源地は、
阿多カルデラの同じく縁。。
現在の池田湖や開聞岳も含まれる。

ま、鹿児島は、時々登山する
霧島の新燃岳や硫黄山
それに毎日噴火する桜島
南西諸島の島々はいずこも火山島。。

備えあれば憂いなし。。

肝に銘じて毎日を過ごしましょう。





2017年7月13日木曜日

梅雨明け

お昼のニュースが
「今日、梅雨が明けました」
と報じていたわ。
これで、やっと霧島登山が出来るわね。
来週辺り登りたいけど。。

今朝は5時前
橋はちょうど5時ね。
ひんやりすると思ったら20度だわ。
昨日より5度下がったのね。道理で。

久々にプリーツミニスカートね。
でもひらひらしなかったわ。。

早朝の公園は
黒い雨雲が垂れていたわ。
霧島方面は真黒。。

5時40分の日の出頃も
雨雲だったけど
お昼は晴れてるわ。。

梅雨が明けて好かったわ。




2017年7月12日水曜日

久々の残照

今朝も5時から公園へ。
西方の空に御月さま
久々に拝んだわ。。
いつもの橋の上へ。
なんとか映像に。。

公園で歩行をしていたら
雲の中に御隠れに。。

帰途、橋の上で涼んでいたら
ぽつりと冷たい滴が。。。
降ってきたわ。。
帰宅は6時だったわ。。

帰宅して、6時半のラジオ体操を。
朝食を済ませたら
とたんに睡魔がウトウト。。。
眠気覚ましにブログを。。


2017年7月11日火曜日

希望が叶ったけど、おニューモイストサテンギャザーワンピース

揺れるスカートはいいわね。

好きなブランドNaturalBeautyBasicのよ。
モイストサテンギャザーワンピース




これなら爽やかな気分になるわ。。

今春、予定の価格帯に下がるのを待ってたら
完売しちゃったわ。。
落胆していたら、、、

先日、それをたまたま見つけたの。
早速注文したら昨夕届いたわ。
迅速な手配でありがたいわ。

今朝、夜明けを待って
いつもの公園に。
あら~~今にも泣き出しそうな空模様。
光沢のあるサテン。。
それに橋の上でも全く風が無いのよ。
残念ね。

今度は、御天気の良い時に
着用しなさいの警鐘ね。




2017年7月9日日曜日

夜明けとともに

日の出前から、救助活動再開。
福岡、大分の豪雨の被災地では
救助活動が。。。
ご苦労様です。。

今朝も日の出前から公園へ。
5時前から6時頃まで
のんびり歩いたわ。

昨日も50mm以上の豪雨があったけど
橋の上から見た河川は、
思ったより増水していないわ。
これから河川敷が冠水するかしら。。

このところまた耳に激痛が走るわ。
今は右耳の外耳ね。
2時間位で抗生剤入りを塗ってるわ。

今朝は、暑いからと
ミニスカートとキャミトップスで。
25度、先日のお昼前とは違うわ。
やはりひんやりね。気持ち良かったわ。


2017年7月8日土曜日

鈴木愛理ちゃんがブログを、再スタートね。

元℃-uteの「鈴木愛理」ちゃんが
ちょうど七夕の日
ブログを再スタートさせましたね。

歌唱力抜群の彼女
どんな唄を聴かせるか楽しみね。

以前、マイyoutubeで溜めていた映像




2017年7月6日木曜日

服用薬が、、、さだっ~~

お昼前、激しい雷雨が。
頂いている服用薬が後1日。
雨が降らなければと思ったけど
これでわね。。

明日は七夕、準備も出来ないわね~。
予報では曇りだけど、、
また時折豪雨があると
サイクリングとはいかないわ。

当地では、
時折の豪雨を
「さだっ ~」
と呼ぶのよ。

パラパラの俄雨じゃないわ。
夕立風にざ~と降るのをね。
俄雨や夕立ら恵みの雨を
「島津雨」とも言うわ。
これは、島津荘(島津藩)の始祖忠久の誕生に
由来するけど。。
これはまた後日。。

★御田植祭の「恵みの雨」祈願


2017年7月5日水曜日

台風3号による集中豪雨と河川氾濫、土砂崩れ

島根らの山陰地方や
福岡、大分の山間部では
集中豪雨で河川の氾濫や土砂崩れが
多発していると
夕方のテレビのニュースで
緊急警報を発令しているわ。
何人かお友達が居られるので心配ね。

幼い頃、台風が来襲すると
決まって
畳をあげ流れないようにタンスを上に乗せ
雨戸は飛ばされないように垂木で固定してたわ。
大きな台風では、家屋が倒壊しないように
つっかえ棒や支線を。。
そしてわずかな避難用具を風呂敷に包んで
高台のお宅へ避難を。。

昔住んでたところは、低地で、
必ず支流が氾濫する場所だったの。
また、本流の天降川から逆流するのよ。
1m以上は普通だったわ。。

台風の時は外出は控えるのが常套手段。
いつもひっそりとしてたわ。

それが「台風銀座」と異名をとった
鹿児島の我が家の避難行動だった。

今は、雨戸を閉め
緊急用具をザックに詰めてあるから
それを持ち出すだけでいいけど
昔は対策だけでも大変だったのよね。

「災害は忘れた頃にやってくる」





台風3号一過後の日の出は

台風3号は、天草辺りに上陸し
阿蘇や大分を通過したようね。
その余波で鉛色の空だけど
雨はなさそう。。
5時から出かけたわ。
無風だけど、台風の余波で
涼しくていいわ。25度。

雨露の芝生を避けて歩いたわ。
5時半頃、雲の合間から
お日さまが顔を出したわ。
久々の朝日ね。

のんびり朝の公園の空気を吸って
帰宅は6時だったわ。

この7日は、鹿児島神宮では七夕ね。
お母さま(木の花咲耶姫)を祭祀する
宮崎・西都市の都萬神社では更衣祭だわ。
久々に参拝をと思ってたけど
お天気が芳しくなさそう。
遠出は暫くお預けね。

7月22日の鹿児島市の祇園祭
こちらは見物したいわ~~。


2017年7月3日月曜日

暑い夏の風が

あちこちで吹き荒れたわね~~

将棋界の新星の連勝は、29でストップ

方や都政ではニューウェーブが台頭して。。

おごる平家は久しからずや。。。。


風体だけで見る世間の風は逆風ね。。

謙虚で慎ましく生活したいけど。。。

なかなか難局ですね。


連日の熱帯夜、
なかなか熟睡できないけど、、

七日は七夕、

久々に宮崎方面のお祭りでもと
御天気と睨めっこしてるけど、、、
週末はどうも下り坂ね。。

今朝は、8時頃から、庭の除草でも。。
それから露天風呂ね。。

★テレビのCMでBGMとして流れていたけど
好い唄ね。
昨日、溜まった録画のダビングをしていたら。。
あら、テレビでご披露を。



2017年7月2日日曜日

七月 八幡様へ、茅の輪潜り

もう七月ね。半分過ぎたわ。
9時過ぎ、いつものお茶を持参したわ。
野点を頂いて帰途に。

ディスカウントショップや
パソコンショップらに立ち寄って
帰宅は午後1時過ぎだったわ。
部屋はサウナ状態
汗がわっと吹きだしたわ。
冷水で拭いて
後はのんびり過ごしたわ。

八幡様の境内には「茅之環」が




2017年7月1日土曜日

日の出前の公園で

今朝は3時半に起きて
先ず、テレビの天気予報と
今朝の雨雲レーダーを見て
雨の状況を確認したわ。
昨日は0時と3時は激しい雷雨だったわ。

昨夜就寝前に貼った湿布を剥がして
身体を拭いてお化粧して出かけたわ。
途中のコンビニで温かい飲料を購入し
公園は5時だったわ。

芝生が濡れているので
下草の長い箇所を避けながら歩いたわ。
25度で幾分爽やかだけど
歩くと汗が流れるわ。

志布志方面を雷雲が通過中だから
どこも雨雲が垂れこめてるわ。
当然、日ノ出は見られなかったけど。。
帰途、またコンビニでお買い物をして
帰宅はちょうど6時だったわ。

汗ばんだ身体を冷水で拭いて
着替えたわ。

昨日は早朝の激しい雷雨で頓挫し
午後2時過ぎ歩いたら
暑くて大変だっただけに
今朝は、久々、清々しかったわ。

★今朝の衣装




2017年6月29日木曜日

明日は父の月毎日、お墓参り

梅雨の小休止?
お昼から公園へ。
暑いは30度超え、アッという間に35度よ。
立ってるだけで汗が浸り落ちるわ。
インナーにミニプリーツスカートを
穿いてて正解だったわ。
リハはちょっと涼しく感じたわ。

公園の帰途、
竹馬の友のお花屋さんで
お花を購入し帰宅して
お墓参りに出掛けたわ。

明日は父の月命日。
思い立ったら吉日。。
公園から帰宅して出かけたわ。
ちょっと爽やかな気分ね。


2017年6月27日火曜日

ブルレーレコーダーの録画をダビングセーブ

昨日、朝一で届いた
ブルレーレコーダーのメディア
昨日の午後からダビングを始めたわ。

朝からの雨、
外出は出来そうにないので
ダビングに勤しんだわ。
お蔭で300GBのスペースが出来たわ。
これで何日かは大丈夫ね。

今、「応仁の乱」を見てるわ。
なんとま11年も続いたのね。

応仁元年(1467)~文明9年(1477)

戦禍となった京都を離れて
名僧が多数、薩摩へ招聘されてるわ。

中でも漢文の訓読で有名な文之和尚を
輩出した「薩南学派」
隆盛を極めた。

開祖、桂庵玄樹雪舟の繋がりを
探りたいと画策してるけど。。
残念なことに、当地には
その史資料が残って無いのよ。

★薩南学派の正興寺墓碑史蹟





2017年6月26日月曜日

お昼前雨が小降りになって

お昼前、公園へ出かけたわ。
今朝、露天風呂の帰途降っていた雨も
お昼前には小雨に変わって、、、
揚がりそうだったので。。

橋の上では小雨模様。。
今日は、撮影を先にして、、
階段の昇降や歩行を。。
1㎞程歩いたところで
また雨が落ちてきたわ。
霧島の方と南方の空が暗くなってきたわ。
これじゃ、降ってくるわ。。

帰途、橋の上で撮影をしていたら
糸を引き出したわ。
少々濡れながら帰宅したわ。
今日は11時半から12時半までね。

うっとおしい梅雨
激痛も伴って
落ち込んでいたけど
やはり公園を歩くと
気分が違うわ。。







2017年6月25日日曜日

ブルレーレコーダーがタイプBDを認識したわ!

このところ、
ブルレーレコーダーの不具合で
溜まった録画をセーブできずにいたの。

1時半にまた激痛で起床し
コーヒーを頂いて
気分転換にそのブルレーレコーダーの
設定を始めたわ。

〇工場出荷時に戻す
 ===>>BDメディアを認識できず

〇ディスククリーナーでお掃除
 ===>>認識OK

良かったわ。以前、クリーナーかけた時は
認識しなかったけど、
今回は。。

早速、録画のセーブにかかったわ。。

身体の痛さも薄らいだわ。。

あら、激しい雨音も、今は鳴りを潜めてるわ。
今週もず~と傘マークね。
外出できないから、セーブに勤しみたいけど
予備のメディアが無いわ。。
雨の合間をぬって出かけましょうか。


2017年6月24日土曜日

梅雨の中休み? おニューのプリーツスカートで早朝リハ

癌で闘病中だった、
美人アナウンサーの小林麻央さんが
自宅でご家族に見守られ旅立たれたわ。。
愛される家族に囲まれて、、良かったわ。

「最後は自宅で」

苦難の一世紀を全うした父の口癖だった。
その父が逝って早7年ね。

今朝は、3時半に目が覚めて
4時半に起床し身体を拭いたわ。
あら、昨夜から降っていた雨が、、
雨音がしないわ。。

5時のテレビで雨雲レーダーを。。
ラッキー、雲が切れて
午前中は大丈夫そうね。

外へ出たら、雲が垂れこめてるけど
降って無いわ。
公園で周りの景色を撮っていたら
同級生が、、、
私が帰宅する頃、彼とは会うのよ。
今朝はいつもより1時間遅いから。。。
彼の奥さんも亡くなって10年過ぎたとか。
奥さんは聡明で男子生徒の憧れのマドンナだったわ。。

歩き出したら、右膝がうずくの。
今週、時々、激痛が走るのよ。。
歩行はなんとか、
階段の昇降は結構きつかったわ。。
見ると、どこかぎこちなわね。

おニューのホワイトのプリーツスカートで
心が弾んで、清々しかったわ。




2017年6月23日金曜日

束の間の、、、ホームドクター受診 おニュープリーツスカート

頂いている服用薬が
残り少なくなったので
昨日、午後、
病院にと玄関へ出たら
小雨が降っていたので
今日に日延べに。。。

今朝も霧雨。
曇りとの予報だけど、、
帰り降ると危ないので
小さい折り畳み自転車で
出掛けたわ。
小雨は途中で止んだ良かったわ。

ちょうど10時に受付だったわ。
診察は11時半
お薬を頂いたら正午ね。
近くの百均でお掃除クリーナーを
買って帰途に。
帰宅は12時半。

お昼を頂いて
午後1時半頃
いつもの公園へ。
歩行を始めたら、また霧雨が。。
遠くの霧島の山々を見たら
雨足が迫ってくるわ。。
降りそうなので早々に切り上げ
帰宅は午後2時だったわ。

今日は、21日届いた
ネットオーダーのプリーツスカート。
おニューを穿いて出掛けたわ。



2017年6月21日水曜日

5時玄関に出たら、、

3時半目が覚めたわ。
雨は止んでるようね。
今朝は日の出前にでかけよう。
ベッドで柔軟体操をして
起きてお化粧をして
目覚めのコーヒーを頂いて
テレビでは、大分の地震のニュースを。
早速お見舞いのコメントを入れたわ。

5時、玄関に出たら、、
ざ~と降ってきたわ。。
しようがないわね。

今日の天気予報では
9時過ぎから曇りマークね。。
ではそれからにしましょうか。

★紫陽花

2017年6月20日火曜日

17年の初午祭りの映像が

お昼、映像を見たら
記念すべき1000回アクセスね。
お祭りが2月19日だったから
4か月で記録達成ね。

民俗芸能は、なかなか伸びないのよ。
今回はどうしたのかしら。。
武術の「示現流」のは10万回越してるけど
伝統芸能は難しいわ。


深夜日焼け感の痛さが

また、「日焼けした時」の火傷感覚の痛さが。。
腎臓のレベルがかなり低下しているので
どうもその影響かしら。。
右側腰辺りと右足の腫れ感があるのよ。
右足は痺れっぱなしだけど。。

くも膜下出血前、この「日焼け感」は
激しかったの。。
それが、くも膜下出血以後
違和感が薄らいでいたのだけれど
このところまた一段と。。。
そういえば、右頭部に時々「きりきり」
したような痛さが走るわ。。
また、頭部に出血があるのかな?
雨が揚がったら、かかりつけの脳外科で
MRI検査しましょうか。。




2017年6月19日月曜日

お洗濯、一日まったり

今朝は、いつもの露天風呂へ。
昨日の「くも合戦」から
帰宅してまた腰回りと右足が痛いの。
それも癒しにでかけたわ。

御天気予報は
明日からどうも雨マークが続いてるわ。
今日は晴れ、これを逃しちゃ。。
温泉から帰宅して
久々にシーツやパッドのお洗濯を。
お昼頃干して午後3時過ぎには乾いたわ。
道理でお部屋はサウナ状態ね。。

今日はどこも出かけず
ゆっくり過ごしたわ。





2017年6月18日日曜日

加治木・くも合戦見物

今日は、お隣加治木町の
世界的に有名な「くも合戦」
8時に出掛けるわ。
午前の部を見物の予定。

2時から近くのレンタル温泉に
また2時間待ちかと思ったら
すんなり入浴出来たわ。ラッキーね。

6時半体操をして
朝食を済ませたら、、
もう準備は出来てるから
出かけるだけよ。

ビデオカメラとデジタルカメラをと
思ったけど、いつものビデオカメラだけに。

★くも合戦



★今日の会場
テレビ局クルーのビデオカメラをぬって
グッドタイミングはなかなかね。
雰囲気だけでもどうぞ。


2017年6月15日木曜日

早朝からホームページの保存を。

今朝は3時半に起きたわ。
日の出前の公園でリハビリをと思ったけど
身体が痛くて、、
結局お昼からに切り替えたわ。

4時からホームページのセーブを。
この数日で掲示板のCGI関連は
必要な記事は保存したわ。
今朝は、歴史探訪系の記事のページを。
7時過ぎにやっと終わったわ。
容量が多くなるとセーブも大変。
でもこれで一安心ね。

現在加入しているBBIQの
フリーのホームページを
利用しようと、、
センターへ一応メールで問い合わせたわ。
利用料金が高いようなら
また、昔のように在宅サーバーを
起動しようかな。

イギリスの高層マンション(27F?)
火災があって全フロア―が焼けてるわ。
どうも1階の階段付近から出火してるみたいね。
高層になると避難も大変ね。

今朝はいつもの露天風呂へ。
のんびり浸りたいけど、
長いとまた脱水で。。
1時間弱がいいところ。。

★一昔前のサーバー
Mac SE-30 &PowerPC を利用していたけど。
今回は頂いたノートパソコンを動かそうかしら。



2017年6月11日日曜日

朝のラジオ体操はBabyMetalのライブを見ながら室内で。

今朝は3時半過ぎに
寝汗目が覚めたわ。

昨日、一日、湿布をペタペタ
貼ってゆっくりしてたおかげで
今朝は痛さが和らいでいるわ。

5時からぬるま湯で
身体を拭いてお化粧したわ。
外は雨が降ってるわ。

6時半、ラジオ体操は
BabyMetalのライブを見ながら。。
今日ものんびりね。

ホームページの掲示板の
バックアップでもしましょうか。

★先日のBabyMetalのコスプレ






2017年6月10日土曜日

また激痛で、お祭り見物は。。外は上天気。。

一昨日、病院での待ち時間
俄かの倦怠と脱力感で、、、
帰途、お買い物の予定を
変更して直帰宅して
湿布をして夕方早々に就寝したわ。

昨日は、倦怠が残ってるけど
お昼から公園へ。
帰宅して、、やっぱりだるいわ。
脱力感で。。。
また、湿布をして
夕食後早々に就寝したわ。

深夜、何度か目が覚めたけど
そのまま7時前まで。。

今朝は、起床後早々に湿布を。
そして軽く朝食を。

今日は、予定では、霧島神宮の「お田植え祭り」
これも頓挫ね。
昨日は、霧島の韓国岳登山を予定してたけど。。
結局、週末の予定は。。。

診察結果では、腎臓のレベルが一般の半分以下ね。
食生活の改善をと云われているけど
外食はほとんど無いし、
野菜を増やしたいけど高いしね。。

★昨日の公園。
正午リハビリ歩行。


2017年6月9日金曜日

深夜激痛で、、正午公園で

昨日、病院から帰宅して
倦怠で身体が重たい
何もする力が入らない。。
夕食後、早々と床に就いたわ。

23時頃、激痛で目が覚めたわ。
倦怠は相変わらず。。
痛さは腰の周りから
全体の筋肉痙攣へ。。
痛さを堪えて、、
湿布を貼って、、、
またベッドへ。。
身体中す~す~して
気持ち好いわ。。

今朝は、7時前に起きたわ。
ぼ~としてるわね。。
あちこち痛さが残ってるわ。

気分転換と身体のマッサージを兼ねて
いつもの露天風呂へ出かけたわ。
露天風呂から見上げた空には
青空が広がってきたわ。

予定なら、今日は韓国岳登山よ。。
病院で倦怠が出なければね~~。。
仕方ないわ。。

帰宅して正午にいつもの公園へ。
青空、暑くなってきたわ。
公園は30度だけど強風が和らげてくれて
涼しくいつものメニューを。。

今日は、ネットオークションで
購入したプリーツワンピースね。
久々に着用したわ。。

桜島は霞んで見えないけど
霧島の韓国岳は綺麗に望めるわ。。
元気ならね~~。。
今年はつつじの開花も遅れたので
中旬頃でも大丈夫かな。。
来週、御天気と体調次第で
つつじ観賞登山に出掛けたいわ。



6/8:ホームドクターに受診、古の杜散策

頂いたる服用薬も残り少なくなったわ。
梅雨の合間の晴れ間にと
ホームドクターに。
待ってる時、倦怠と睡魔が襲って、、
腰痛も。。ぐったりして待ったわ。

血圧測定や診察は10分、待ち時間は3時間。
相変わらず疲れる病院。。

お買い物も予定していたけど
疲れ切って帰宅したわ。

帰宅して、近くのスーパーに。
この倦怠と激痛を。。
いつもの蛭児神社に参拝を。
参道の紫陽花が綺麗だったわ。

いつもの公園へと思ったけど
お疲れモードで
この後のお出掛けは無し。
早々に床に着いたわ。
もちろん、ペタペタ湿布を貼ってね。

★天降川を挟む河岸段丘の対岸にある
古の杜、こが杜奈毛木杜


2017年6月7日水曜日

自宅で久々のラジオ体操

今朝は雨で
いつもの日の出前の公園は
中止にしたわ。
6時半からラジオ体操を。
久々自宅での体操ね。

9時から露天風呂に出掛けたわ。
いつもの顔ぶれとは。。。
1時間弱で揚がって帰途に。
小雨が降ってきたわ。
暫くしたら本降りになったわ。

今日は外出できないわ。
明日は晴れるみたいだから
お買い物は明日ね。

★6月5日の公園の日の出



2017年6月6日火曜日

寒風の赤と青、、、

今朝は4時に起床したわ。
身体をぬるま湯で拭いたわ。
実は、先日の御田植祭り以降
腰痛が再発して湿布を貼って
就寝してるわ。

父の介護の頃は
毎朝、こんな感じで身体を冷風摩擦
してたわね~。。
寝汗で良く目が覚めて
室温が3度位の深夜、、、
背中をごしごし、、、
これを三回もやると温かくなったわ。。
思い出すわ。。

5時過ぎに出掛けたわ。
公園は20度、寒風が強くて肌寒く感じるわ。
速足で歩いたわ。その分温かったわ。

今朝は赤のフレアスカートね。
河川敷の紫陽花をバックに。。

「赤と青」


2017年6月4日日曜日

17年鹿児島神宮「お田植え祭り」見物

昨日10時から開催と
伺っていたので
9時過ぎ出掛けたわ。

あら、途中の石體神社の境内は
駐車で一杯ね。
後で伺ったら「戌の日」だったわ。
道理で無事出産お礼の方々が。。

予定通り祭事は進行して行ったわ。
先ず境内で神事があって
その後神田で神事を。
そして田の神舞の奉納が。
最後に早乙女早乙男(小学生が主)が田植えを。
滞りなく午前中には終わったわ。

午後は境内でトド組の奉納が。
それを2組撮影し
野点を頂いて帰途に。
途中、スーパーでお買い物をして
帰宅は午後3時だったわ。

最高のお祭り日和ね。
日向は立ってただけで汗が。。
でも木陰は涼しかったわ。




BabyMetalの。。。

今朝は4時に起きたわ。
お化粧をして4時40分に出掛けたわ。
途中のコンビニで紅茶を買って
橋の上は5時ね。
ひんやり肌寒いわ。
20度、寒風が強いの。

でも公園で歩いたりラジオ体操を
していたらポカポカになったわ。

BabyMetalのコスプレよ。
ヘアーがポニーテールでないけど、、
ティアラも付いてるのよ。
でも今回は付けてないわ。
初めてのお披露目ね。
どう?

今朝は爽やか。
気持ち好いわ。
帰宅は6時ね。

7時にお祭り開催の花火が揚がった。
旧大隅國一宮・鹿児島神宮の
「お田植え祭り」よ。
昨日、参拝した折、
教えて頂いたわ。
今年から神田での開催は10時に
変ったらしいわ。
それに合わせて9時過ぎに出掛けましょうか。


2017年6月3日土曜日

野点を頂きたくて八幡様に

9時から歯科の治療を受けて
その足で鹿児島神宮へ。
八幡様の駐車場は一杯ね。

未だ準備中だったので
先に参拝を済ませて、、
輝く青葉を眺めながら
野点を頂いたわ。

還ろうとした頃
ドイツの方が
暫しお話をして。。
どうも写真家のご様子。
帰宅して、
頂いた名刺のページ
アクセスしたわ。
素晴らしいお写真が並んでるわ。

昔、山岳や建物の写真を撮ってたわ。
自作のあおりの中版カメラで。。
キットが30~50万円であって
それを購入したのよ。
カラーの自家現像もやってたわ。
暫くして難病を発症して
手足の麻痺や痺れが現れだしたけど。。
(難病と判ったのはその15年後位)
平成に入って、
手術後、少しのんびりできたので
当時の現像セットを開けたら
まあ、レンズや機器はカビだらけだったわ。




今日、八幡様に参拝して良かったわ。
「お田植え祭」を18日と
勘違いしていたのよ。
それも、神田は午後1時からと。。

それが、明日4日で
開催も今年から10時になったとのこと。
神事の方は社殿で8時半から。。

夕方、明日のお祭りの準備を始めたわ。
ビデオカメラのバッテリーや
メモリーのデーターをパソコンに移したわ。
これで、明日の準備は完了ね。
今年もデジカメは持参しないわ。


お寝坊の朝日

あ、お寝坊したわ~
0時頃身体が痛くて
3時半頃まで眠れなくなって、、、
目が覚めたら5時。。
あら、あら、公園へ出かける時間だわ。。

大慌てでお化粧し出かけたわ。
公園の橋では、ちょうど朝日が姿を全部出してたわ。
ちょっと遅れたわね。。

18度、寒風が冷たいわ。
コート羽織って出て正解ね。

リハビリを終わって
帰宅は6時40分だったわ。

今朝も無事リハビリが出来て
朝日を拝んで、
清々しい朝を迎えたわ。
感謝ね。今日も元気でつつがなく。





今日は、9時から歯科治療ね。
その足で、また八幡様の野点を
頂きに行きましょうか。

2017年6月2日金曜日

今朝も五時頃公園へ

今朝は1時半に目が覚めて
血圧を測定して
ベッドでちょっと足を動かして
起床は3時半。
身体を拭いてお化粧をして
5時前出てコンビニにより公園へ。

ちょっとひんやりするけど
歩くと気持ち良いわ。
曇天ね。朝日は見えなかったわ。
帰宅はちょうど6時だったわ。

今朝で4日目。続いてるわ。
このままいければいいけど。。
例年五月の連休明けから
この早朝リハビリ歩行を
行うのだけれど、、、
今年は半月も遅れたわ。

桜の開花らも半月遅かったから
体内時計もそうなのかな。。


2017年6月1日木曜日

鹿児島神宮参拝と野点

早いわね~
もう6月よ。半分ね。
6月のお茶を持参したわ。
境内で青葉を見上げて頂く野点は格別ね。

ちょっと調べておきたいものがあって
図書館へ久々に出かけたわ。
コピーをお願いしている間に
近くの喫茶店でサンドイッチを。
美味しかったわ。

実は八幡さまの後、
歴史民俗資料館に立ち寄ったら
福岡からのご夫婦が八幡様の事を。。
それで館内をご案内して
最初の鎮座地石體神社へ。
そして隼人塚と八幡降臨の地をご案内したの。
喜んで頂いて良かったわ。

歴史資料館へ戻って
図書館へ出向いたわけ。

出かけたのが10時で
帰宅は午後3時半だったわ。





爽やかな日の出の公園

さっき、公園から帰宅したわ。
5時から6時半ね。
帰宅してまたラジオ体操を。
日の出は5時40分、
18度でひんやりだったけど
終わったらポカポカね。
爽やかで気持ち良かったわ。

「あらお久しぶり」

駆け寄って見えた方が

「早朝の日の出から気を頂いてるのよ」

清々しい気持ちになるわ。

今日から6月、もう半分ね。
これから鹿児島神宮に参拝に。
毎月のお茶を持参して
境内でのんびり野点を頂きたいわ。

★一目瞭然、
身体が硬いわ。
特に腰、膝や肘は。。。



今朝も5時から公園

3時半に起床したわ。
昨夜は、時々露天風呂で挨拶を交わす方の
スナックへ出かけたわ。
近くだからと初めて伺ったわ。
その方は見えなかったので
2時間弱での帰宅となったわ。。。

そういえば、昨夜はフォローしている
フェアリーズの生テレだったわ。。
すっかり飛んでたわね。。
録画でも出来ると良かったけど。。
後出しで見ましょうか。

今朝も両膝の激痛は無いわ。
助かるわね~~
これで以前のように早朝のリハビリが
続けられると嬉しいけど。。

久々にお会いした早朝組は
口を揃えて、、

「また入院でしたか?」って

「いえいえ、寒いと関節や筋肉が悲鳴をあげるので
暖かいお昼前後、歩いてるんですよ。
やっと早朝も凌ぎやすくなったので
切り換えました」

11月頃から5月頃は、いつもお昼前後に。
5月から11月は、今の早朝に。。
この数年、このサイクルで、
毎日公園のリハビリが続いているおかげで
このところ10日おきで霧島登山も出来るわ。

「継続は力なり」ね。
ありがたいことです。
毎日感謝の公園リハビリ。。
さあ、これからまた出かけましょうか。

★映像は昨日のリハビリ風景
両膝が痛いから歩き方が、、
映像に撮ると良く判るわね。



2017年5月31日水曜日

夕方警察が、、

今朝は3時半に起きたわ。
関節の痛さはあるけど
5時前から公園へ。
のんびり歩いたわ。
22度、ちょっとひんやりだけど
歩くと気持ち好いわ。

今朝は曇天、
朝日は拝めなかったわ。
帰途、妹の同級生と暫し立ち話を。
帰宅は7時だったわ。

午後お買い物に出かけようとしたら
小雨が、、
結局外出は止めて、録画した洋画を見てたわ。
4時過ぎキッチン周りを清掃して
ネットをと、、
そこに来客が、、
何と警察。。

子供に声を掛ける人(女装)が居る
というので訪ねて見えたらしい。。

この辺りの子供は皆元気よく挨拶してくれるのよ。
いつもリハビリをする公園。
特にスポーツをする子は元気ね。
帽子をとって姿勢を正して、、
嬉しいわね。。

それらを踏まえて
いつも挨拶するようにしてるけど。
警察も仕事ですからと見えたらしいが
呆れるわ。。






2017年5月30日火曜日

久々の朝日 清々しい。

0時半に目が覚めたわ。
久々に激痛は無かったわ。
3時半に起床してお出掛けの準備を。
4時40分公園へ。
20度で風があるからヒンヤリするわ。
5時半に一通り終わったわ。
公園のつつじが朝露で元気ね。
帰途の橋の上で日の出を迎えたわ。
東方の空には雲が広がってたけど
久々の朝日を拝んで気持ち良かったわ。

今朝は、シアボーダーフレアスカートワンピースね。
少々透け感があるわ。

コンビニで、一所懸命
サンドイッチを作ってたので
それを購入し朝食にしたわ。
美味しかったわ。

明日もまた朝日を拝めるといいけど。。




2017年5月29日月曜日

珍しいお顔を

今朝9時半から
いつもの露天風呂へ出かけたわ。
先週は歯科治療で
この温泉の開場する9時は
9時半治療が多くて朝の入浴に行きそびれてたわ。

今朝一週間ぶりに出かけたら
半年以上お見掛けしない方も。。
息子さんとご一緒で。。
運転免許返上して一人ではこれなくなりました。

そういえば、以前、衝突しそうになったこと
あったわ。。
案じてはいたけど、、返納は大正解ね。

露天風呂から眺めた五月晴れの空は眩しいわ。
のんびり体操で身体をほぐしたわ。

久々の朝風呂。
痛さも忘れてリラックス出来たわ。

今日は、涼しくなる夕方から公園へ
出掛けようかしら。。




毎夜の激痛で

連日、深夜になると激痛で、、
なかなか眠れなくて
ベッドでiPadを。。。
明け方睡魔で眠ってしまうけど、、
今朝はまた起きてるわ。。

昨年のように、
日の出前に公園へ出たいけど
今朝は身体が重たく切れが無いわ。

6時半のラジオ体操時
緊急警報で、、、
また、北朝鮮がミサイルを。。
最近、血走ってるわ。。

昔、ちょっと覗いたら
ザイログのPIOを使ってたわ。
某闇サイトに、実験一週間前に
掲示してたけど、、
最近、向こうもテクニカル向上で
串刺しの国内サイトが無くなったわ。

今朝、桜島も噴火したんじゃ。。
明け方雨戸や障子が揺れたけど。。

今朝は五月晴れ。。
またお昼頃、
リハビリの公園へ出かけましょうか。

★花柄、ガーリファッションで元気よく?




2017年5月27日土曜日

爽やかな五月晴れ、おにゅーシアチェックミニワンピース ひらり

今日の歯科は9時に予約。
8時半家を出たわ。
橋から望んだ桜島。
あら、連続噴火してるわ。。
半年ぶりに噴火を再開して
このところ活発ね。

一方の霧島は
大噴火をした新燃岳は
登山解禁となったわ。
後は荒れた登山道が開通するだけ。
秋口には通れるかしら。。

えびの高原の硫黄山は
逆にレベルアップで通れなくなったわ。
大浪池登山口からのみね。

今日のワンピースは
ちょっときつくて眠っていたシアタイプ。
後ろファスナーは手が届かないのよ。

夕方3時から公園へ。
23度ですぐ25度になったけど
風が強くて気持ち良かったわ。

屯していた小学生から
いろいろ質問されたけど、、
逆に宿題を揚げたわ。。




2017年5月26日金曜日

新燃岳登山解禁

今日、気象庁が「噴火警戒レベル」を一に引き下げて
登山が可能になりました。

未だ登山道は整備されていないと思いますが
来週辺り、御天気と体調で
高千穂河原から中岳、新燃岳へ抜けたいものです。
そして久々に新湯温泉に浸りたいわ。

この19日、高千穂の峯に登った折
中岳観賞コースのつつじが見頃と
伺っていたので、それも楽しみ。

御天気と体調次第ね。

そうそう、ガスマスク
早速ドラッグストアーに見に行きましょう。

★1:みつばつつじのトンネル
例年、5月の連休前が綺麗です。
このトンネルを潜りたくて何回登ったことか。

★2:新燃岳火口湖と韓国岳
火口湖から噴火しているので
どんな状況かな?

★3:獅子戸岳からの新燃岳と高千穂の峯
えびの高原から縦走してここでお昼を。
この景観を堪能しながら頂くおにぎりの
美味しさが忘れられないわ。
至福の時だったわ。

★4:大噴火6か月前の縦走映像
2009年夏、
えびの高原~韓国岳~獅子戸岳~新燃岳~中岳~高千穂河原

黄褐色の火口湖がぶくぶくと不気味な音を。
どこか異常だなと感じたわ。
まさかね。。