2016年9月30日金曜日

北海道・旭岳で初冠雪だって

今朝は、あちこちで冷え込んだらしいわ。。

昔、彷徨った旭岳で初冠雪だって。。
初めて登ったお正月の冬山が、
北海道の旭岳と黒岳だったわ。
夏用のビバーク装備での登山。
冬山の厳しさを痛感したわ。

寒いのよね。眠れないの。
ウトウトしてすぐ目が覚めるのよ。

身体を動かす都度、ザクザクって。
何か入ったのかしら、、
と覗いてみたら驚いたわ。
シェラフの内部に霜柱が出来てるの。
外気と体温の差で、、、

なんかちょっと息苦しいわ。と
テントの中から外をみたら月明かりに、、
まあ~~テントが半分埋まってるのよ。。
どうも雪が降って、、、それも60㎝もよ。
驚いたわ。。。
テントも半分凍ってたわ。。

帰京して秋葉原の山用品店で
冬山装備を購入したのは
云うまでも無いわね。
ザックも登山靴もオーダーメードしたのよ。

本当に良い教訓になったわ。

あれからオールシーズン
山に出掛けたわ。
八が岳や南アルプスの正月山行には
いつもすき焼きセットや凧を持参して
お正月気分に浸ったものよ。




2016年9月29日木曜日

夜明け前の束の間の充実時間

今朝も5時から公園に出掛けたわ。
暑いわ。。30度よ。
無風だから余計ね。

東方には三ケ月が
雲の間に見え隠れしてるわ。
天空には星がちらちら。。
雲が多いわね。

橋の上で体操をして帰途に。
途中のコンビニで朝食を。。
なぜかさっぱりした味を、、と
物色したけどないわね。。

白子パスタ を買ったわ。
帰宅して
6時からテレビのニュースを見ながら頂いたわ。
どうも今一つ気分的に落ち着かないわ。。
何かが欲しいのよね。。
でも久々にコンビニのお弁当を頂いたわ。

お昼は、ご飯を炊いて、
餃子でも頂こうかしら
ちょっとピリ辛目でね。


天気予報では、これから土砂降り模様ね。
前線が頭上にあるわ。


登山は、差しあたって、台風が過ぎてからね。

来月から、秋祭りが始まるわ。
どこに行きましょうか。。
御天気と体調次第ね。

☆ミッシュマッシュのスカートよ。
好きな柄デザインね。
気分が乗るわ。




2016年9月28日水曜日

激痛に耐えて、夜明け前の公園でリハビリ歩行

深夜の激痛でそのまま起きて
いつものように5時から6時公園へ。

雨雲レーダーでは、雲がかからない様子。
午後は雨、それも雷雨らしいわ。

月も雲に隠れて
無風ね。歩いていると汗ばんだわ。

昨日は出かけようとしたら
土砂降りだったのよ。
でもお昼は晴れていたわね。
今日はその逆らしいから
お出掛けはちょっと無理ね。


大好きなプリーツスカートよ。
激痛を堪えて黙々歩いたら
少し軽くなったわ。
この橋の上で再度柔軟体操を。
気持ち良かったわ。




激痛で、、寝ながらiPadでみたいけど、、、初期のマシンじゃね~~。

今2時過ぎね。
1時半頃、俄かの激痛で、、、
眠れなくなって、、、
手元にあった、鎮痛剤を塗って、、
やっとこさ、、、
起き出して、、、

なにするでもなく、、
iPadを開いたわ。。

私のは初期の商品で
OSはver5.1
のまま。

大抵のアイコンソフトはver8以上だから
利用できないのよ。。

最近はやりの"SNS"に至っては全滅ね。

しようがないから、旧来のブラウザから
閲覧してるの。。。

寝ながら、、だと、、、結構、、、面倒。。

この手は、拡大できないから、、、
見えないのよ。。。

困ったものね。。。

このページも、今はノートパソコンで。。。


・・・・・・・・


激痛は少し和らいだわ。。

余り座ってると

今度は立つとき激痛を伴うのよ。。。

時々立ったり座ったりね。。。


だからiPadは、
現在は、書庫代わりね。。

青空文庫辺りの日本古典文学全集のフリー版や
公開されている史資料のPDFが一杯。

購入当初から64GB もう限界ね。。

換え時、、とっくに過ぎてるけどね。。





2016年9月27日火曜日

丸尾バス停にスズメバチ出現

夕方のテレビのニュースで
スズメバチの駆除の話題が。。


そういえば、昨日利用した
バス停にも居たわね。

そこで、さっき
市役所へ駆除依頼のメール
送付したわ。

======

丸尾バス停の処に
すずめ蜂が出現します。
今月初めは少なかったけど
昨日26日は複数。。。

バス待ちの方が
手で払おうと身体を揺すって
おられたので注意しました。

「動かないでじっとして」
「動くと余計攻撃するから」

暫くしたら居なくなりました。

事故あるいは死亡者が出ては
取り返しがつきません。
早急の対策をお願い致します。

バス停は、日当山方面下り線、
マッサージ店の前です。

宜しくお願い致します。


=====

お昼、掲示板を見ていたら
久々に投稿があったわ。
長いことスルー組が多かったので
余り管理してなかったの。

ポストお知らせのメールが届くはずだけど、、
設定見直したら、旧来のアドレスになってたわ。。
道理で、メールが届かないのよ。

懐かしくて一昔前のコメントを読んでたわ。。
いろいろあったわね。。

御嶽噴火から2年、
新燃岳が大噴火したのは11年の正月ね。
その1年前の正月には水蒸気爆発をしてるわ。。

掲示板見てたら、なんと
水蒸気爆発の後
その新燃岳のお鉢を何回も通ってるのね。。
今考えると背筋が凍るわ。。

☆正月の水蒸気爆発





御嶽噴火から2年ね

早いわね、もう2年ね。
昨日、韓国岳登山したけど、
登り口で鼻につ~んときて
ちょっと息苦しく感じたわ。

硫黄の噴気が突風で下ってきてたのね。
くも膜下出血の後遺症で味覚臭覚は無いけど、、

太陽電池の辺りにガス警報盤でも欲しいわ。。
高い位置は突風で破損するから低い位置でね。

この硫黄山もゴールデンウィークに合わせて??
警戒レベルが下がって近くを通れるようになって
現在は、新しい登山道を歩いてるわ。


登山は自己責任だから安全登山を心がけましょう。




昔、韓国岳から展望できる
新燃岳が噴火したのよ。
あれから今も入山できないけど。。

一時期、高千穂の峯のお鉢も
地震が多発していたわ。

霧島は火山の火口跡や火口湖が20以上も展望できる
数少ない山域なのよね。

☆大噴火の時の映像



☆大爆発半年前の縦走の模様


うわ~、、、朝焼け

6時過ぎ、朝食の準備を始めたわ。
キッチンの窓に深紅の空が飛び込んできたわ。
うわ~、朝焼け、、、暫し見惚れてたわ。。
一瞬の清涼、清々しく。。。

今朝5時、土砂降りだったのよ。
今は止んだけど、、、
その見返りの朝焼けね。。。

だから、今朝の公園は中止にして
朝食の準備をね。。

また、台風17号が発生して沖縄方面に
近ずいてるんだって。。
心配してりあんちゃんからメッセージ届いてたわ。。


☆公園ではいつもこんな感じで。。
昨日の登山は、睡眠不足で少々ふらふらだったけど
でも毎日の成果で疲労感は無いのよ。

「継続は力なり」 かしら。。





2016年9月26日月曜日

雨の韓国岳山頂

夜明け前、自宅の辺りは雨だったわ。
4時の雨雲レーダーでは塊が流れてるわ。。
登頂する10時頃は、その雲が切れそう。。

此れなら大丈夫と出かけたけれど、、、
どっこいね。。。

えびの高原の道路は濡れているわ。
山並みは雲が垂れて見えないわ。

でも雨雲レーダーの予報を期待して
9時半、登山届を提出して昇りだしたわ。。
5号目までは霧の中。

6合目辺りでポツリポツリと。。
慌てて雨具を装着したわ。。
流石に暑いわね。でも濡れると。。
山頂まで濃霧の中ひたすら歩いたわ。
山頂にはちょっと遅れて11時前だったわ。

山頂もご覧の通り、、
どこも見えないわ。。

持参した暖かいお茶とお弁当で
お昼を頂いたわ。

濃霧で迷ってるグループが。。
手招きして山頂へ誘導したわ。

下山して4合目辺りで麓のえびの高原が見えたわ。
山頂の方は雲がかかってるわ。。
バス停には12時半に到着したわ。。

えびの高原の露天風呂にでもと思ったけど
この展望ではね。。。
午後1時のバスで帰途に。
途中の高千穂河原では、お鉢まで雲が垂れてたわ。。
これでは。。。生憎の登山日和ね。

帰宅して午後4時、いつもの露天風呂へ。
登山の汗を流して4時半には帰宅したわ。。

また、台風が去ったら、紅葉鑑賞の下見にでも
出掛けようかしら。


韓国岳清掃登山に出掛けるわ。

今日は久々の霧島・韓国岳登山よ。
今月の1日以来ね。
月2回程度のペースで登れると
嬉しいけど、、、
また11月からはバスが冬期運休に入るから。
それも難しいわね。


昨日、鹿児島神宮に参拝がてら
お買い物の出たの。
途中で涼んだ橋からの霧島山の展望は
綺麗だったわ。。
これじゃ、出掛けない手はないわね。






それでそのまま、JR国分駅へ向かったわ。
霧島登山周遊バス切符を駅で販売してるのよ。
一日乗車切符で昇降自由ね。
でも本数が少ないから途中下車は
余り有効でないけどね。。ふ、ふ。






3時の雨雲レーダーを見たら
あら、あら、、えびの高原9時頃は
山に雲がかかってるわ。。
でもその後は消えそうね。。
一応、雨具の準備はいつもしてるわ。

昨夜就寝前に貼った腰の湿布を取り替えて
いつもの7時前のバスで出かけましょうか。


ビデオカメラも土曜日修理から返ってきたから
撮影も楽しみね。

2016年9月25日日曜日

爽やかな夜明け前

今朝は5時から6時まで公園に。
外気は25度だけど微風。

思いのほか爽やかね。
最初はちょっとヒンヤリ感があったけど
数百メートルも歩くと、、、
気持ち好いわ。。

見上げると
中空に三ケ月が、、
星が綺麗ね。。


昨日は結構身体が痛かったのよ。
就寝前鎮痛剤の座薬や湿布を貼ったのよ。
今朝は1時半過ぎに起きて
ネットサーフィンやったりして
4時から湿布を剥がし身体を拭いて
お化粧して、、、

またお昼前に眠気が襲うかしらね。。


☆夜明け前の橋の上で


2016年9月24日土曜日

今日は西郷隆盛の命日ね

今日は、西南戦争で散った
偉勲「西郷隆盛」の命日だわ。


お買い物の帰途、近くの所縁の地を。。

西郷隆盛は、
良くこの日当山温泉に湯治に来ては
狩りを楽しんでいたらしいの。

逗留した当時の庄屋宅が
この奈毛木の杜に移築されてるの。

また、この裏山で良く狩りをしたらしいのよ。

数年前、命日に西南戦争の終焉の地
城山を参拝したわ


暫し、西郷翁に触れたような気がしたわ。







2016年9月23日金曜日

母の命日、お墓参り、それから病院へ。

今日は1999年に末期癌で逝った母の命日よ。
早いわね。。
父はその10年後に自宅で逝ったわ。
仲が良かったから
連れ添ってどこか出かけてるかしら。。

9時からお墓参りに。
竹馬の友のお花屋さんでまけてもらって。。
御墓に行ったら供養花が一杯。
昨日は秋分日だったから誰か参ったのね。

購入したお花は持ち帰って
神棚に供えたわ。

10時からホームドクターに。
途中のこがの杜でワンショット。
台風の影響もなかったようで
黄金色の稲穂が輝いていたわ。

病院からの帰宅は午後1時。
それからお昼を頂いたわ。





2016年9月22日木曜日

鎮守のご祭神「罔象女神」と山ケ野金山の、金抽出方法

春になれば、近在の鎮守では
賑やかな祭りが開催される。

父の大好きな馬踊りが奉納される
馬頭観音祭りが、
鹿児島空港の近くの鎮守であると
云うので、車椅子タクシーで出かけた。
20畳程の狭い境内での馬踊り。。
馬の汗や鼻息がかかる。。

その鎮守のご祭神の中に
罔象女神がある。

ここを流れる小川は
古来洪水で氾濫したらしい。

だから、当初は、治水・灌漑の神としか
見ていなかったけど。。

罔象女神は、丹(辰)砂・水銀鉱脈から転じた神名だそうで
この上流には世界屈指の金山があった。
その繋がりがあるのだろうか。

古代の丹砂は、不老不死の薬、「仙丹」の原料と信じら
薬用、白粉、顔料、染料に利用された。
これらを司る氏族に「丹生氏」がいた。

○金銀抽出方法

■➀アマルガム法
金と水銀の融合==>>金アマルガム
==>>加熱して(350℃)水銀蒸発==>>鍍金加工


■②灰吹法
金鉱石を砕いて鉛を加え溶かす
==>>灰に吸収させ(鉛が灰に吸収される)
==>>残った金粒を取り出す。


上流の金山(東:山ケ野口屋、西:長野口屋)では
この灰吹法で抽出したようだ。

===>>図会3-780(ふきやにてふき分け)





実際、いたいいたい病の
水銀中毒患者が出ていないことから
推察しても、➀アマルガム法
では無かったようだ。




今日は「秋分の日」だって、フォーマルチックに

てっきり、明日の23日かと思ってたわ。
今年は22日なのね。。

明日は母の命日だわ。
1999年だったから、もう17年ね。早いわ。
明日、お墓参りね。

明後日24日は、西郷隆盛翁の命日だわ。
また巡拝したいけど。。

「秋分の日」、たまにはフォーマルチックに。
お買い物と参拝に出掛けたわ。

ビデオカメラが未だ返ってこないから
デジカメで撮影したわ。

この蛭児神社には
西郷隆盛が、日当山温泉に逗留して
狩りを楽しんだ時
宿泊した庄屋宅が移築されてるの。



2016年9月21日水曜日

風邪カナ??

どうも風邪気味ね。
昨日、窓開けっぱなして換気してたら
冷たい風が、、、
とたんにくしゃみが。。

昨夜、夕食後、風邪薬飲んだけど
今朝は倦怠があって身体が重たいわね。。

公園に出掛ける前に柔軟体操を。
ちょっとほぐれたかしら。。
公園は5時から6時ね。
曇天、灰色の重たそうな雲に覆われてるわ。
外気は23度だけど風が強いから寒く感じるわ。
公園を終えて帰宅は6時だったわ。


今8時だけど、、ちょっとだるいわ。。
今日は何もする気になれそうにないわね。


☆先日ネットで購入したプリーツスカート
サイドボタン






2016年9月20日火曜日

深夜、台風16号佐多岬に上陸 通過の朝の公園

大型台風16号は、
0時頃、大隅半島の佐多岬に上陸したわ。

昨晩11時頃から、
風雨が唸っていたと思ったら、、
予想通り佐多岬に。。

それを見届けて、1時に就寝したわ。

今朝は5時に起きて、
準備して6時から公園へ。

台風の痕が生々しいわ。

公園のアスファルト道路を歩いて
階段の昇降を終えて
コンビニでおでんを購入して
帰宅は7時だったわ。

そのおでんを頂いて朝食としたわ。




2016年9月19日月曜日

台風16号接近中、5時公園へ、、でも降ってきたわ。。

4時の雨雲レーダーを見たら
大きな雷雲が東シナ海にあるわ。
でも1時間後ね。。

と出かけたら、、、
降ってきたわ。。。雨粒が大きくなってくるわ。。
これではね~~。。
引き返したわ。。。

5時の予報を見たら
雨雲レーダーでは大きな塊が接近中
予報では9時まで曇り。。。
??

今、雨が降ってるわ。。


6時、キッチンから窓の外を見たら
雨が降って無さそう、、
外へ出たら、、やはり揚がったわ。。
再度公園へ。6時から7時まで、、

台風が接近中と云うのに
朝日が昇ってきたわ。
桜島も霧島も良く見渡せるわ。

今朝は、昨日届いた
おニューのチュールプリーツスカートよ。
風が余りないから揺れないわね。。
でも久々に朝日の元撮影したわ。


2016年9月18日日曜日

5時から公園へ、雲の合間に満月が

台風16号は、直撃コースね。
昨夕からの土砂降りは4時過ぎに揚がったわ。
今のうちにと公園へ出かけたわ。
雲の合間に満月が見えるわ。
5時から6時までリハをしたわ。

帰宅して暫くしたら雷雨になったわ。
今日はこんなお天気の繰り返し見たい。




図書館へ返本に、、スカートを取り替えて頂いたわ。

23日が期限だけど台風が接近してるから
早目に返本に出掛けたの。
途中、ショップに寄って
ファスナーの不具合のスカートを持参して
説明したら快く別の商品に換えて頂いたわ。
同じ商品は、生憎サイズが無かったわ。

返本を済ませ、いつもの公園で早速穿き替えて撮影を。
ちょっときつめだけど、、
まあいいかな。

神社に参拝し帰宅は午後1時だったわ。

☆取り替えて頂いたスカートを。




2016年9月16日金曜日

十五夜 お月さま

昨夜は、十五夜だったわ。
お月見をしようと、お団子らを仏壇に供えて
待機してたのだけれど、、、
台風16号の余波で、あいにくの曇り空。。
お昼は、雷雨の予報に反して青空が広がってたのに
タイミングが悪いわね。
いつもの河川敷の橋の上で7時から30分程
雲が切れるのを待ったけど、、、結局は。。


今朝、3時に起床し、庭から見上げた空、
西方の雲の切れ間からお月さまが。。
好かったわ。

山影に沈むお月さまを撮ろうと走ったけど
残念、雲があって空振りに終わったわ。

先ず、ラジオ体操の第一で身体をほぐしたわ。
このところ腰痛がきついのよ。
30分位座ってネットやって
椅子から立ち上がろうとすると
激痛で立てないのよ。。

今朝も痛いわね。良くほぐして歩いたわ。。
見上げた東方の空には満天の星が。。
さっきは、外灯で判らなかったけど、、、
綺麗ね。
よく目を凝らすとさっきは雲のあった西方の空も
きらきら輝いて綺麗だわ。

帰途、コンビニで父の好きなみたらしを。
仏壇に供えたわ。
あら、未だ5時過ぎだわ。。
てっきり5時から出かけたと勘違いしてたわ。。
道理で満天の星空を見れたのね。。
好かったわ。

☆お月さま。



2016年9月14日水曜日

明日は十五夜だけど、台風がね。。

トリプル台風の14号が台湾で猛威を。
風速73m、890mb だって。。
凄いわね。。

16号が今度は日本に進路を取りそうよ。

その台風の影響で御天気が芳しくないわね。
今日も降ったり止んだり、陽が射したり、、

明日は十五夜ね。
鹿児島神宮の例祭だけど。。
これではね。。
せめてお月見だけは。。


○鹿児島神宮の例祭「十五夜」


朝の公園、、、トリプル台風、、

昨夜の就寝が11時になって
今朝は一時間遅れの5時半過ぎ公園へ。
外は明るいわ。
6時からやって帰宅は6時半前。
また自宅で朝のラジオ体操を。


今日は近くのスーパーのバーゲン日。
9時半からだわ。
自転車で50m程走ったら、俄かに雨が。。
激しくなってきたので中止にして帰宅したわ。。

昨日は、予報は、雷雨だったけど
日中は曇天で時折陽が射してたけど、、
今日はどうかしら。。。

午前中にお買い物済ませたいけど。。

また、台風が発生してるようね。
トリプルらしいわ。
16号が日本に来そうな感じだって。。
これから秋雨前線を揺さぶってまた大雨が降るのかしら。。






2016年9月13日火曜日

朝のラジオ体操

今朝は公園へ行けないので
今、ラジオ体操をしたわ。。

腰痛が少しは気持ち良くなったわ。。

昨日は温泉で柔軟体操等をやったから
一日何とか過ごしたけど
今朝、また、激痛よね。。
なかなかだわ。

昔の登山紀行のページを眺めてはため息
過去を振り返っては、、ね~~。。

開聞岳辺りに出掛けたいけど、、
最近、なぜか、遠く感じるのよ。。
旅費も時間もね。。。ふ、ふ。。




2016年9月12日月曜日

久々の露天風呂

深夜起き出し
ネットや録画を見てたわ。
いつもの4時頃、外へ出たら
雨が降ってたわ。
外出は中止にしてネットやってたら
眠たくなって、、、、
7時頃から眠って9時頃起きたけど
土砂降りね。
これでは、、、

小雨になるのを見計らって
雨具を着て10時半頃出掛けたわ。
好かったわ、揚がってたわ。

11時半過ぎまで露天風呂やジャグジーや
電気風呂など、、、
サウナに入りたいけど、、、血圧がね~~。。

帰宅してもぼ~としてるわ。
ちょっと睡眠が足りないかな。。

お昼を頂いてお化粧して
テレビ、ぼ~として見てたらもう3時よ。

このところある掲示板で
縄文時代が話題沸騰なので
平成10年前後の購入書籍を眺めてるわ。。

この縄文時代は、当時はブームだったけど
それに水を挿したのが
例の「ゴッドハンド事件」ね。
発掘遺物の捏造問題でいっぺんに熱が冷めたわ。
其の後書籍の訂正も無いので、、
どうもね~~。。

今日はお天気が芳しくないので外出は控えるわ。



朝4時、小雨が降ってるわ。
公園散歩は中止ね。

今朝は、久々に露天風呂にでも
行きましょうか。

さっき、時々伺う神社探訪の掲示板に
レスを入れたわ。

当地の「初午祭り」のお馬さんについて
話題沸騰だったので、ついコメントをしたのよ。

丁重に長文でご回答頂いてるの。
嬉しいわね。

雨では外出も出来ないので
先日、図書館から借りた神社関連の
精査に励みましょうか。





2016年9月11日日曜日

広島 25年ぶりの優勝!!

やったわ。それも敵陣で。。
黒田の感涙に咽ぶ大きな身体が。。

震えたわ。。。

広島が優勝すると景気が上昇するのよ。。
停滞気味の経済の起爆剤に。。

好かったわ。

なかなか眠れなかったわね。。

2016年9月10日土曜日

爽やか朝もやの公園、、、日ノ出を撮りたくて。。

今朝は、日ノ出を撮ろうと
いつもより一時間遅れの6時前に。
歩行は6時から始めたわ。
爽やかな朝もやの公園ね。
山々は見えないけど。。。
23度ね。ひんやりよ。

終わった頃、
朝日が昇ってきたのよ。


ところが、、、

「あら、お久しぶり」。。。

ってお声を掛けて頂いて話し込んじゃったわ。。

だから日の出は。。。ね~

先月より、日ノ出の位置が南方へ移動して
低い山の方から昇るのよ。
先月は朝日は6時半だったけど、、
今朝は10分も早いのよ。。

それも重なって、、、

明日から今度はお天気が下り坂ね。
来週の15日は「十五夜」ね。
どうやら「お月見」は出来そうにないわね。





2016年9月6日火曜日

脱力感が、、、また台風が発生ね。

昨日朝、露天風呂に出掛けたわ。
先月末から腰や足が痛いので
ジャグジーや電気風呂で癒したの。。


昼食を済ませたら、、
なんとなくだるいのよ。
脱力感で、、、、
身体が熱いの。検温したら2度高いわ。
くしゃみや鼻水が。。。
風邪カナと思い服用したら
夕方少し落ち着いたわ。

夕食後また風邪薬服用して
就寝したの。

それが、深夜に目が覚めて、、
3時頃まで溜まったビデオの
ダビングをしてたわ。

3時からまた寝て8時前に目が覚めて
やはり、脱力感があるわ。
朝食後、また風邪薬を服用したわ。

天気予報を見たら
また台風が発生したようね。
午後雨が降るとのことで
10時からお買い物の出かけたわ。。

帰途、東の空には雨雲が湧いてきたわ。。
お昼前には降りそうね。



2016年9月5日月曜日

台風12号は、早朝、長崎に上陸

のろのろ台風は予報より丸1日遅れて
長崎に上陸し開門海峡から日本海へ抜けたようね。。

フォローしているアイドルグループの
単独ライブが巧断の福岡で無事開催されて好かったわ。

台風一過、また夏がやってきたわ。
早朝から部屋は30度を超えているわ。

1日、霧島・韓国登山から帰宅して
腰や足に湿布をペタペタ貼ってるわ。
台風では外出も出来ないから
ちょうど良かったわ。

今朝は、そのシップ痕を綺麗にしに
いつもの露天風呂へ出かけたわ。
暫しの青空を、露天風呂に浸って
夏の雲をのんびり眺めていたわ。





2016年9月4日日曜日

カンツオーネの妖精・「ジリオラ・チンクエッティー」

台風12号襲来で外出出来ないから
ホームページの更新をやってるわ。

昔の懐かしい映像をサーチしてるの。


カラ―の映像があるのね。嬉しいわ。

只、国内のミュージックフェア出演時のが見当たらないわ。。
もう一度見たいわね。



台風12号は、どうやら雨台風かしら。。。

今5時前だけど
未だ台風12号の風雨は感じられないわ。
ほとんど無風状態よ。。静かね。


薩摩半島沖を10㎞で進んでるんだって、、
南西諸島では、こののろのろで豪雨が半端じゃなかったようね。
数時間で1か月分降ったって、、、

進路を陸地へとると
影響がでてくるわね。


これからね。

さて、また湿布を取り替えるわ。


☆9月1日の韓国岳登山



2016年9月3日土曜日

深夜激痛で、、、十五夜、、、明日は台風12号来襲ね。

また再発ね。
先月末辺りから突発的な激痛が。。
腰の辺りと右足膝が激しいわ。
今、湿布をしてネットしてるわ。

それでも何とか1日は霧島にも
出掛けられたから。。。

昨日、鹿児島神宮へ参拝に。
もうお浜下りの準備ね。

この15日は例祭ね。「十五夜」
幼い頃から慣れ親しんでいる
「初午祭り」が賑やかだから
てっきりこちらが例祭かと思ってたけど。。

隼人の祭祀「十五夜」
今、月の出は5時頃だわ。
夏至の頃は、朝日が昇る頃
西の山へ沈んでいたけど、、
最近は登るのが遅いわね。





2016年9月2日金曜日

お昼から鹿児島神宮へ

今朝は、いつもの露天風呂へ。
痛めた腰や足の膝を。。
気分、良くなったかしら。。


お昼から
鹿児島神宮へ参拝に出掛けたわ。
今月のお茶を持参して、野点を頂いて帰宅したわ。

台風12号の余波で曇天ね
日射しも柔らかくて涼しくて良かったわ。

明日は台風の準備をしなきゃね。


帰宅して、また、身体中に湿布したわ。







9/1:霧島韓国岳登山、でも雲の中だったわ

昨日は、やっと2か月ぶりに
山歩きに出掛けたわ。
7月5日以来よ。

姫城~丸尾~えびの高原~韓国岳


いつもの7時前のバスで出かけたわ。
御覧のように、えびの高原からも
山頂付近は雲が。。。

5合目までは何とか展望も好かったけど
雲が出て寒風が、、、
汗ばんだ身体が冷えて、持参したゴアテックを。。

どこも見えないわ。
5合目からはガスの中をひたすら山頂目指して歩いたわ。

山頂には11時前に着いたわ。
持参したお茶とバス停前のコンビニで買ったおにぎりを。
寒風を避けて岩場の影で頂いたわ。

高千穂の峯側を見ながらお昼頂いていたら
突然晴れて、峯の頭が。。。
ポケットからカメラを取り出して、、、
ちょっとだけ収めたわ。。
ラッキー。。。

寒いので早々に退散しえびのには12時過ぎに着いたわ。
足湯で痛い両足の膝を。。
気分良くなったかしら。。

実は、この2,3日、腰に激痛が走るのよ。
右足膝もね。。
そこで出発前に腰には湿布を貼ったけど。。
右足膝だけでは無くて左足膝も痛くなったのよ。。

帰宅して、温泉にと思ったけど、身体を拭いて、、
腰と両足に湿布をペタペタ貼ったわ。。