2016年8月31日水曜日

明日は霧島・韓国岳登山、安全祈願に神社参拝

明日は、久々に霧島・韓国岳に登るわ。
前回は7月5日ね。丸2ケ月ぶりだわ。

月2回程度の登山を予定していたけれど
体調が芳しく無い時が多くて、、、
今日も、右足膝と右腕の関節が痛いわ。
それに腰痛もね。。

ま、いつものペースでのんびり歩きましょう。

さっき、お買い物の途中
近くの神社に
明日の登山の安全を祈願したわ。




2016年8月30日火曜日

頭の中がモヤモヤ、、、チアノーゼが。。

2時前に起きたけど、、
頭の中がモヤモヤ、、、すっきりしないわ。
5時から公園へ。
玄関を出たら寒風がさむいわ。。 
春のコートを羽織って出かけたわ。

迷走台風10号の影響ね。
寒冷前線が南下してこの数日ひんやりよ。
台風はこれから東北に上陸するわ。

5時の公園は20度よ。
風が強いから寒いわね。
歩き出すとぽかぽかよ。
30分で終わったら、気持ち良かったわ。
頭のモヤモヤもすっきりね。

でも、今朝は、まっすぐ歩けないのよ。
何度もバランスを崩したわ。。
やはりちょっと可笑しいわね。

それと、やはりチアノーゼがでたわ。
外気は20度以下ね。
指先が真っ白くなったわ。

今朝も日の出前に帰宅したわ。

帰途、コンビニの前を、、
「おでん70円」の幟が。
つい、買っちゃったわ。。
ご飯を炊いて7時から
美味しく頂いたわ。

☆おニューのワンピース
コート羽織ってるのよ。



2016年8月25日木曜日

左半身激痛で、、、今日はお休みね

昨夕、腰が重たいの。
左側が特にね。肩も相変わらず。。
午後4時過ぎ、湿布を貼ったの。

今朝、いつもの3時半頃目が覚めたけど。。
身体が倦怠と重たいの。。
おトイレを済ませてまた横になったわ。
結局起きたのは6時半過ぎね。。

腰の湿布を剥がしていたら
また左側に激痛が。。
今湿布して1時間位ね。
少し気持ち良くなったわ。

倦怠と身体の重たさで、、
何もする気にならないわ。
いつもの露天風呂にでもと思ったけど
今日は、機械の点検修理で臨時休業だわ。

私の身体も臨時休業ね。


☆おニューのレースミニワンピース
ネット購入、ふわ~とスカートが広がるかと
思ったけどAラインでがっかりだわ。
やっと着用してお出掛けね。




2016年8月22日月曜日

左半身の激痛は、、、

昨夜、就寝前と
深夜、左半身、首から下ね。
それに腰も。。
湿布を塗ったわ。

今朝は、左肩がちょっと揚がりずらいけど。。

気分転換で、今朝は4時過ぎに出掛けたわ。
真っ暗だけど、満天の星空ね。
台風10号の余波で、、、綺麗ね。

公園で階段の昇降をやっていたら
左足甲に激痛が走ったわ。
昨日辺りから左半身が、、ね~~。。

公園を終わっていつもの橋で
未だ暗いわ。改めて星空を。。

暫くしたら、霧島山の方からUFOが
段々ちかずいてくるわ。。。

最初のが大きかったけど、、
何とか撮影出来て好かったわ。。

公園から帰宅したら
なんとま、未だ6時前だったわ。

お茶を頂いて、6時半のラジオ体操を。。






2016年8月21日日曜日

左半身に「つっぱり感」が。。。

今朝、公園を歩いている時
ちょっと左肩が重たいと感じて、、
念入りに体操をしたけれど、、

お昼頃、激痛が走って、、
お茶の飲み込みも可笑しいの。
首から頭部がつっぱり感が。。
それに左足の甲にも激痛が。

お昼から何回か
左半身に湿布を塗ったわ。

夕方になって少し和らいだけど。。
明日、脳外科へ受診に出掛けようかしら。


2016年8月18日木曜日

マイページが開かないわ。。

16日、加治木の「太鼓踊り」見物の
ブログを作成したの。
その内容を、今度は、ホームページへ。。
でも開かないのよ。
アクセスのタイムアウトね。。

そいういえば、この状態は
お盆前からだわ。。。

昨日の朝、レンタルサーバー管理会社へ
ポストしておいたら、、
今朝は、大丈夫ね。
早速、アップしたわ。


今朝もいつものように起きたけど
腰痛が激しいのよ。
両足まで響いてるの。
湿布を張り替えたから
今朝の温泉入浴までお預けね。

公園は中止にしたわ。
代わりに温泉で
ゆっくりマッサージをしましょう。





2016年8月17日水曜日

8/16:加治木町「太鼓踊り」見物

昨夜腰痛で、
湿布を貼って就寝したわ。

太鼓踊りは
早朝8時から、
春日神社や精鉾神社で
奉納舞を行って街中へ繰り出すの。


実際は神社での奉納舞を
見物したいのは山々だけど、、
お昼からの部にしたわ。


コンビニ前のバス停を
お昼に出て30分程で
加治木へ出掛けたわ。

午後の開催は2時から。
いつもの街中ショップに入って
汗を沈めたわ。

父の亡くなる数年は、
このショップ前で行列を待ったわ。
喜色満面で車椅子を揺する
父の横顔が過るわ。

2時、開催の花火が揚がっても
行列が見えないのよ。。
どうしたのかしら。。。

今日は、馬場の方からでは無くて
お土産センターの方から出てきたわ。

踊り連は、4組なのよ。
最後の3組目が近ずいてきたら
小雨が、、、
そして土砂降りになったわ。
暫し中止ね。
ショップの軒下で雨宿りね。

炎天下の祭り。
せめてもの涼を。。

再開したのを撮影し、
さっき降りたバス停車の方へ。

午後3時前ね。
これだと3時17分の復路のバスに
乗れるかしら、、、
最後の菅原神社での奉納舞見物を
取りやめて、近くのお饅頭やさんへ。
お土産を数個包んで貰って
交差点へ出たら、、バスがきたわ。

あら、バスの運転手さんは
往路の時の方ね。。
暫し雑談を交わして。。。
帰宅は午後4時だったわ。

その足で、お世話になった先生の
初盆の御焼香に出掛けたわ。
もちろん、お土産のお饅頭を。。

他の知人にもお土産をお渡しして
廻ったわ。

帰宅して、
汗ばんだ身体を冷水で拭いて
アイスクリームを頂いたら
身体の芯から冷えたわ。

今日の太鼓踊り見物で
今年のお盆は明けたわね。

今日のファッションは
おニューのシアーミモレ丈スカートよ。
ヨークになってるわ。
裾の広がり具合がいいわね。




2016年8月13日土曜日

深夜、右胸部痙攣で、、朝日は6時ね、鴨帰る

深夜1時頃、
俄かの激痛で目が覚めたわ。
右側胸部に痙攣が。。
寝返りがやっとね。

痛さを堪えながら、、
ヴィーダーを飲んで
お茶を頂いて、、
2時間くらいしたらまた寝入ってしまったわ。

4時半に目が覚めたけど
身体が重たいわね。
今朝の公園は止めようと。。

でもね~~。。
いつしかお化粧して
出掛けたわ。。
いつもより1時間遅れ、、

橋で朝日を拝んで
それから公園をのんびり歩いたわ。
背中を汗が流れるわ。
階段を終わって、体操をして、、
橋の上で涼んで帰宅は7時過ぎだったわ。

朝食を済ませて
やはり重たいわ。。
そのままお昼寝タイム。。
起床は午後1時半、
身体を冷水で拭いたら、少し楽になったわ。

夕方法事ね。


2016年8月11日木曜日

お昼前出掛けようとしたら。。。

御天気も良さそうなので、
ちょっとお出掛けをと。。

でもね~~。。
痙攣が、、こむら返しが両足に。。
参ったわね。。。
水分は補給してるけど、、塩分かしら。。
高血圧気味だから、主治医からは

「塩分は控えて下さい」

と釘をさされてるのよ。。。

お昼過ぎ、冷たいスポーツドリンクを。。
今午後1時ね、ちょっと治まりつつあるかしら。。
今日は無理は出来ないわね。。

くも膜下出血退院後
服用量の調整が出来なくて
2か月間隔で倒れて動けなくなって
救急車のお世話になってたわ。。
最近はそれは無くなったけど。。

このように時々、突発的に出て来るわね。

☆今朝の公園リハ
5時から6時過ぎまで
夜明けが遅くなってきたわ。
蝙蝠が乱舞してるわ。





2016年8月10日水曜日

夕方室温が37度超よ。扇風機も熱風ね。。BRデッキ受け取りに。

いやはや、、
暑くなったわ。。。
夕方とうとう37度を越したわ。
扇風機稼働してるけど
熱風が、、、背中が熱いわ。。

今日は、午前中、
修理に出したブルレーレコーダーを
受け取りに出掛けたわ。

暑くならない時間帯、
そう、ショップの開店時間に合わせて
出掛けたけど、、、
背中を汗が流れたわ。。

帰宅して、全部お洗濯よ。
もちろんお化粧落として
冷水で。。。
実は、これが2度目なのよ。
今朝、公園から帰宅して
洗髪からお化粧を。。


この暑さになったのは
今夏初めてね。。

さっき、夕方の天気予報では
高気圧が居座って
まだまだ暑くなるらしいわ。。




鴨が帰ってきたわ。おニューのグラデーションフレアスカート ひらり

今朝も5時から公園へ。
最近はこの時間は暗いわね。。

暫くして明るくなってきて
驚いたわ。。
起床した3時頃は
満天の星空だったのよ。
それが今にも降りそうな雲に覆われてるのよ。。

川面でバサバサ音がするの。
目を落としたら、、、
まあ~~鴨が3羽泳いでるわ。。
ここで生まれたのよ。

長雨と洪水で暫く見なかったわ。
久々に元気な姿を見ると
どこか安堵するわね。。

30度だけど風があって爽やかね。
5時半過ぎに公園を後にして
いつもの橋の上で、、、体操を。。
朝日は見えなかったわ。。
帰宅は6時15分ね。

今朝は、昨日届いた
グラデーションのフレアスカートよ。
お色はミントグリーンね。




2016年8月8日月曜日

お盆前の病院診察

お盆がもうすぐね。
早い処では明日からお盆休暇とか。。
お薬もちょうど底をつきそう
慌てて朝出かけたわ。
診察の待ち時間に
市役所や書店の用事を。
病院から帰宅したら
午後1時半だったわ。
これでお盆は大丈夫ね。

今朝、日の出前の空は素晴らしかったわ。
台風の影響かしら
朝焼けが一段と綺麗だったわ。
暫し見惚れてしまったわ。

明日は、
歯医者に出掛けようかしら。
アイスを食べるとしみるのよ。

☆花柄のフレアミニスカートよ。
今日は一日これだったわ。



2016年8月7日日曜日

一時間遅れの公園は

深夜迄、
久々のネットオークション
一目惚れのスカートをゲット出来て
就寝は0時よ。

今朝の起床は5時、
一旦3時半頃目が覚めたけど
身体が云う事聞かないわね。。

公園は一時間遅れの6時ね。
あら、公園は、大勢で清掃中よ。
これでは公園では。。
橋の上でラジオ体操をして
朝日を待ったけど、、
生憎雲の中ね。

帰宅して、ラジオ体操を。。
気持ち良くなって、、
ビデオの編集をしていたら
もう8時ね。

昨夜の花火大会を
楽しみにしていたのだけれど
突発的な激痛で、、
これでは出かけてもと、、
夕方5時頃にはベッドインしたわ。

オリンピックが始まって
朝のテレビは目白押しね。。

ロンドンの時は、
iPadでベッドでごろ寝して
見てたわね~~。。
今年は、あの頃のような感激が
湧かないのよね。。
大体、サッカーは初戦敗戦だし、、
水泳は期待したいけど。。



2016年8月6日土曜日

久々の公園、風が爽やか

5時から久々の公園、
歩行は5時半から、、
やはり時間が遅いと
早朝組が多いわ。
数人とお話を。。

就寝前に貼った
腰の湿布を剥がして
右足膝は取り替えて。。

日ノ出は6時過ぎね。
ちょっと南方へ移動したわ。

橋の上は風が爽やかで気持ち良かったわ。

今夜はこの公園で花火大会があるのね。
ステージや露店が建ってたわ。
どうしようかしら。。

今日は、広島の原爆投下の日ね。
8時15分黙とうしたわ。


2016年8月4日木曜日

白山、登山道の整備を。。

今朝のテレビで
東北の名峰「白山」を。。


この登山道の整備を続けてる

何度か登山を計画したけど
実現していないお山ね。

当時、諸症状が出て
仕事が思うように出来なくなって。。
あちこちの病院の診察室を
渡り歩いてたわ。。

原因が。。。

「職業病」
「むちうち」

と云われても。。。

平成に入って、
これからは「難病」であることが
判明して、、、

体調が良ければ
今度は、がむしゃら登山ではなく

出羽三山や信仰の山々を
のんびり歩きたいと願ってるわ。




熱帯夜、、頭部に発疹、、副作用、、

このところ、夕方に雷雨で、、
幾分涼しいかも。。
っていっても30度よ。
熱帯夜の連続ね。。

また、知らずに
頭掻いてしまったようね。
枕に血が、、、
就寝前に、抗生剤入りの軟こう塗ったけど。。
今朝も少し痒いわ。。

やはり、好きなお茶の量を控えなきゃ。。
カテキンと服用薬との相性みたい。。
昨年末から今春まで、
お茶を控えていたのよね~~。。
発疹が治まったので
またお茶を召し上がってたら、、、

今月はポカリスエット類に変更ね。




2016年8月3日水曜日

鹿児島神宮へ毎月のお茶を

八月に入ったわね。
このところ、
腰痛や右下半身に
激痛が走って体調は今一つね。
今日まで鹿児島神宮の境内で
野点が出るのよ。

毎月のお茶を持参がてら
気分転換も兼ねて参拝に。
9時半から出かけたわ。
社務所にお茶をお出しして
参拝して
帰途、蛭児神社に参拝し
スーパーでお買い物をして
帰宅は11時40分ね。

右足膝に貼ってた湿布は
途中で剥がれてしまったわ。

今日も暑かったわね。





2016年8月2日火曜日

夕方落雷

いや~凄まじかったわ。
夕方4時から5時にかけて
近くに連続で落雷があったのよ。
その度に家が揺さぶられて、、

そう言えば、
数年前、下校中の自転車に落雷して
大火傷したわね。。

雷様は怖いわ。。

もちろん、即ネットは遮断したわよ。

☆先月末の日の出前の公園



2016年8月1日月曜日

巨星堕つ!大横綱「千代の富士」逝く、惜しい、

また、相撲界から巨星が消えたわ。
大鵬、北の海、そして千代の富士
日本相撲界を牽引し
大活況を呈した事が脳裏を過るわ。

近年の相撲界の不祥事には
心を痛めておられたと伺っている。

ちょっとお顔の具合が良くないと
感じてはいたのよ。
だから案じてたけど。。
最近、闘病生活を続けておられたのね。

ご冥福をお祈り致します。

☆7/28:鹿児島神宮「六月灯」