2016年7月31日日曜日

7/30:父の月命日・お墓参り、新米に土用の鰻

いつものように
5時から公園を歩いたわ。
27度、爽やかとまでは。。暑かったわ。
階段をやっていたら
悪化している右足に激痛が。。
なんとか100段済ませ
橋の上でラジオ体操をして
日の出前に帰宅したわ。

9時、幼馴染みの花屋さんへ。
いつものようにお花を買って
一旦帰宅して御墓へ。
雑草の処理をして
汗だくだくで帰宅したわ。
そして冷水で拭いてさっぱりね。

来月の加治木町の「太鼓踊り」見物
お盆の暑気払祓いね。

午前中は、
足も痛いし、、
特に出かけるでも無し
ホームページを見直してたわ。
昨日は「田の神探訪」
今日は「初午探訪」ね。
やはり何かしらあるわね。。

お昼、そうそう、土用の鰻ね
予約した商品を受け取って
自宅で食べたわ。
量が多いわね。
以前ならペロリだったけど、、
今はね~、、半分頂いたわ。
美味しい物を頂くと
眠気が襲うわね。
34度の室内で、扇風機を全開しても、、
熱風だけ、、
それでも寝入ってしまったわ。
一時間ちょっとのお昼寝かしら。。
汗ばんだ身体を冷水で拭いたわ。

夕食は、ふかふかの新米
お昼の鰻を載せて
美味しく頂いたわ。

夜は暑い中
久々にテレビに見入って11時よ。


2016年7月29日金曜日

7/28:鹿児島神宮「六月灯」



昨夜は、鹿児島神宮の「六月灯」でした。
献灯の提灯が境内狭しと、、、
その中に「桑幡」姓のが、、、平家物語にも登場する四社家の一つです。
持病の足の膝関節が悪化して早々に失礼しましたが。。
懸念した雨も無く、9時過ぎ〆の花火を聴きました。




2016年7月28日木曜日

右足膝時々がくっとくるの

今朝も何度かガクッときて力が入らないのよ。
その都度激痛が走るわ。

今日はお祭り2本見物予定だったけれど、、

昼間は、えびの市の菅原神社「牛越祭り」
夜は、地元の八幡様の「六月灯」

朝早発ち出来そうにないので
えびのの方は中止にしたわ。。
10時からいつもの露天風呂へ。。
ジャグジーらでほぐしたけど
余り効果ないわね。
今、湿布貼ったわ。

夜明け前、いつもの公園で
歩行と階段をやってた時は
そう感じなかったの。
帰宅して6時半のラジオ体操をしてたら
突然激痛が走ったのよ。。
それから、、、ね。。

なんともならないわね。。
これは、ヤングの頃
冬季北アルプスで雪庇の岩稜で捻った所なのよ。
岩の間に登山靴がはまったのよね。
それで少し捻ったけど、、、
それからね~~。。長いわ。。





2016年7月27日水曜日

おにゅーのシルクティアードスカート ひらひら

今朝も5時に公園へ。
あっという間に暗くなったわね。。
肌寒いわ。トップスを羽織って出かけたわ。

暗い公園を歩いていたら
汗が流れたわ。
そして東の空が明るくなって。。
5時半にはリハも終わったわ。

いつもの橋の上から朝日を拝んで
帰宅は6時過ぎだったわ。

今日は、昨日届いた
おニューのスカートよ。
ネットで一目惚れして、、
シルクのティアードミニスカートね。
風にそよいでひらひら。。
爽やかで気持ち良かったわ。

右足膝の激痛もしばし忘れたわ。


2016年7月25日月曜日

日ノ出は6時ジャスト、

今朝も5時から歩き出したわ。
未だ真っ暗ね。。
日ノ出は、6時ジャストだったわ。。
梅雨前は5時40分前後だったけど、、
梅雨明けで10分遅れ
また10分遅れ
月は中空に残ってたわ。

右足膝の熱はとれたようね。
今朝は湿布を外したわ。
暫くは様子見ね。
無理は禁物だから。。















2016年7月24日日曜日

ダブルパンチ  だわ~~

右足膝が笑って。。
激痛堪えているの。。。
結局、昨日からの
鹿児島市の「御祇園さ~」見物出来ず、、

仕方ないので
溜まった録画のダビングをと。。
しかし、、なんとしたことが。。
"Can't use...."
でメディア認識しないの。

この不具合は昨秋から続いているのよ。
修理に出したけどその都度
「不具合が見つかりません」。。で
返却されて、、、、

今迄録画したメディアも閲覧出来たり
出来なかったり、、

ダビング用のメディアも
格安のビクターや東芝、TDKのを
利用して、純正を使用して無かったの。

そこで一昨日、
ソニーのを買ってたのよ。

今日は、足が痛くて外出もままならないので
それじゃ~、と始めたけれど、、、
まったくね。。
純正もエラー続出で、、、
堪らず、ショップへ持参したのよ。。
小雨も降り出して、、、

修理依頼したら
保証期間が1か月過ぎてます。。

まあ、踏んだり蹴ったり、、、、
参ったわ。。
店長さんにお願いして何とか。。

ショップで故障エラー確認して貰ったわ。
今度はちゃんと検査して貰えるかしら。

全くユーザー泣かせね。。
どんな検査をされてるのか。
昔はこうじゃなかったけどね。

ベータ―、PSX,すご録と
踏襲してきたけど、、、
今度のBRだけは、、、
どうしようも無いわね。。

帰途も、パラパラ。。きたけど
大降りにならずに好かったわ。

当分は録画出来ないわ。





膝が笑う~~~、、結局

今朝も時々
かくっとくるの。その時激痛が走るわ。。
これじゃ~~お祭り見物もね。。。
結局、鹿児島市へ出かけるのは中止に。

さっき、久々に落札したスカートの支払いに
出掛けたついでにいつもの橋で山々を。。
雲で覆われて御覧の通り。

河川敷を清掃しているグループが。。
今日は曇天、時折小雨が。。
炎天下で無くて何より。。

ツイッターとブログ
再度、公開したわ。。



2016年7月23日土曜日

ラジオ体操ダウン!、右足膝関節に激痛

6時半、
いつものラジオ体操を。。と。。
とたんに、右足膝関節に激痛が走って、、
立ってられないの。
湿布貼って、、、、

実は今朝、いつもの公園でリハ中も
少し痛かったのよ。。
だから階段で入念に動かしたつもりだったけど。。
湿布して痛さは取れたけど、、

午後、鹿児島市の祇園祭見物予定してるけど、、
これじゃね~~。。
今日は中止して明日の行幸を見物しようかな。。
膝の具合次第ね。。




2016年7月22日金曜日

ツイッター、、、鹿児島の祇園祭は、、

今週、また、久々に。。
フォローしてるアイドルにポチしてるわ。

今日も室温は36度。。
うだるような熱気だけど、、
サーフィンやって、ちょっとだけ「涼」を。
皆に元気貰ってるわ。。

夕方のテレビで
明日、明後日の御祇園さ~のを
流してたわ。。
父が元気な頃、車椅子押して
炎天下の天文館に繰り出したわね~~。
暑いから帰ろうと云っても
未だだ、、一所懸命見てたっけ。。
嬉しそうな横顔が懐かしいわ。。

見物したいのは山々だけど
以前のような気力は湧かないわね~~。
どうしようかな~~。。
気分が乗れば出かけるかも。。






28日のお祭りは、、


今日も特に予定は無いのよ。
でもこの28日はお祭り探訪したいわ。

昼間は、えびの市の「牛越祭り」
夜は地元の八幡様の「六月灯」

後はお天気と体調だけね。。
俄かの発熱と倦怠が無ければね~~。。

昔、父との同行二人でも
何度か頓挫したわ。。
それも宿泊先の宿を予約し
迎えのタクシーを呼んだ直後の発熱で。。
あの時の父の不安げで落胆した横顔が
脳裏に焼き付いてるわ。。

この28日の「牛越祭り」
父との見物を予定してたのよ。
でもこの時は、
父がデーサービスの施設で
俄かの発熱で医療センターに
入院したのよね。。
気抜けした祭り探訪だったわ。
このころは脱水症状が。。

思い出すわ~~。

だから、今年は余計見物したいわね。





5時外は真っ暗、、、珍しい方々と。。。

4時半
身体を冷水で拭いて
さっぱりして
お化粧をして
5時出掛けたわ。

なんとま~真っ暗よ。
ライトを点けて公園へ。
雨雲が空を覆ってるのね。
その切れ間から満月が。。

5時から歩き出したわ。
幅25㎝の階段を100m程歩いてるの。
バランス感覚の確認ね。
時々落ちそうになるけど、、
どうしても左側が不安ね。

階段100段終えたら
ちょうど5時半だったわ。
日の出前にいつもの橋へと。。
でも今日は満杯ね。
諦めて帰宅したわ。
未だ6時前だったわ。ふ、ふ。

公園で、珍しい方とお会いしたわ。
歴史探訪の先生よ。
以前、腰の手術で医療センターに入院した時
途中からその先生が、、、
先生は、咽頭の動脈瘤だったわ。
お元気になられて好かったわ。

自宅で6時半のラジオ体操で
身体をほぐしたわ。






2016年7月21日木曜日

倦怠もとれて、、、

今朝、いつもの露天風呂へ行ったきりで
外出はしなかったわ。
こんな時に限って上天気ね。。
先週の予定では
今頃は霧島山登山から帰宅してる頃。。
かなり予定が狂ったわね。。


ま、それも仕方ないわ。。
先週の水曜日辺りから
倦怠があって身体が重かったのよ。。
だから、、、
なんにもしなかったわ。。

部屋は36度。。
扇風機を廻して
なるべく動かないようにして、、
昨日よりは、気持ち涼しく感じてるわ。。

昨日は、朝一で歴史民俗資料館へ返本に
出掛けたの。
その道すがら神社参拝を。
時々小雨が。。
あちこちショップ巡りして
帰宅は午後1時過ぎだったわ。

予報では、午後俄雨だったので
外出も控えたけど。。。


早朝の公園は
5時半から6時過ぎまで
のんびりと体操をやって
帰宅して、またラジオ体操を。。

そうそう、満月が西方の山に隠れるのと
日ノ出の時刻がどんぴしゃだったわ。
でも満月の隠れるのが昨日より
30分も遅いような。。。
そう言えば日の出も10分遅くなったわ。
今朝は5時50分頃だったわね。


2016年7月20日水曜日

紅の満月と神々しい朝日

今朝は、ちょっと起きるのが遅れたわ。
5時過ぎ外へ出たら
西方に紅の満月が、、、
走っていたら、今にも山へ落ちそう。。
慌ててカメラを向けたわ。。

今朝の朝日は、いつもの橋の上で
30度だけど風があって爽やかだったわ。。

お昼前に、先日お借りした神社誌の返本に
歴史民俗館へ出掛けなきゃ。。

この数日前、右足膝が中へ入ってしまって
ちょっと具合が可笑しいわ。。
これでは、登山もままならないわね。

ちょうど、登山紀行の高隅山のページを
見直していて、、、
この時も御嶽の下りで大変だったのを
思い起こしてたわ。。

無理は禁物ね。。
湿布を塗ってるわ。



2016年7月19日火曜日

梅雨明け初日の朝日を

昨日、永梅雨がやっと明けたわ。
近所では、過日、洪水騒ぎがあったわね。
「災害は忘れた頃に。。。」
20年ぶりの災害となったわね。。

このところ、風邪気味の倦怠で
身体が重たいの。
昨日は、早朝の公園はおろか
外出も、露天風呂入浴だけだったわ。

今朝も重たいけどなんとか。。
歩いて階段を終え柔軟体操を。
橋へ移って朝日を拝んで帰宅したわ。



2016年7月17日日曜日

5日ぶり、日の出前の公園

今週は、御天気や体調に恵まれず
長休暇したわ。
金曜日は、倦怠があったので
いつもの露天風呂に出掛けたけど
回復せず、、、
午後病院で診察をと準備してたけど
俄かの腹痛そして下痢で頓挫したわ。

御天気は好かったけどね~。。


音楽番組に
ハロプロの℃-uteとモーニング娘が。。
それを見て
今朝、やっと5時から6時まで公園へ。
日ノ出は拝めなかったけど。。
まあまあね。。
帰宅して暫くしたら土砂降りになったわ。




2016年7月15日金曜日

露天風呂に行ってはみたものの、、、倦怠。。

今朝、どうも身体が重たいわ。
起きたのは5時半だけど
いつもの公園へは出かけなかったわ。

気分転換に
久々に露天風呂へ。
昨日までの豪雨が
うそのように晴れ渡った青空ね。
いつもなら、爽やかな気分になるのに。。。
だるいわ。。

11時に帰宅して、、
お昼を。。。
でも食欲が湧かないわ。。。

そうか、服用薬が無いわね。
3時から病院へと。。
準備してたら、、今度はお腹が。。
下痢だわ。。。
どっとお疲れモードで。。
午後2時半過ぎ、お薬を。

窓を開けて就寝したので
朝方ひんやりで、、、
それで身体が不調なようね。

診察に行く時間だけど
この倦怠じゃ。。。
結局中止にしたわ。

☆おニューの花柄キャミワンピース
クローゼットの肥し状態だったわ。。




2016年7月14日木曜日

洪水が

いつもの公園を流れる河川の上流域では
この一日で一か月分以上の雨量を。。
それがもろにこの下流域に押し寄せるわけね。

この近くの低地では冠水した様子。

今は、治水管理が進んだとは云っても
停電では痛し痒し。。。
河川からのポンプアップが停止したようね。


幼い頃、台風襲来の時は
いつも床上浸水してたわ。。

「災害は忘れた頃にやってくる」

肝に銘じて、、、


5時暗いわ。。

と思って外へ出たら
雨雲が垂れさがってるわ。
小雨だけど強風が。。
これではと諦めて、、、

5時半になったら、俄かに
雨音が激しくなったわ。
風も強そう。。。
ま、出掛けなくて正解ね。
治まった頃合いを見て、、、
行きましょうか。。

今朝は、0時半に起きて
昔の「同行二人」のページを見てるわ。
懐かしい思い出が。。
2000年頃からの写真を整理してるの。
DVDのをBRに移してるけど、、
消してしまったのも幾つかあるわね。。
昔のが残っているといいけど。。
体調の好い時に探さなきゃ。。

☆父と見物するつもりだったけど。。
えびの市菅原神社「牛越祭り」





2016年7月13日水曜日

御天気と睨めっこ

出掛けたわ。
9時前、小雨模様なので、、これならと。。
ちょっとパラパラきたので傘をさして歩いたわ。
暫くしたら止んだわ。
階段とお決まりの撮影を終えた頃
またパラパラ。。
橋の上でと思ったけど雨脚が強くなってきたので
帰宅したら土砂降りとなったわ。

好かったわ、なんとか終わって。。
やはり気分的に違うわね。


大外れの雨雲レーダー

3時半、
雨雲レーダーをみたら
これから2時間位は
雲は切れるみたいね。
昨日と同じ状況ね。。

身体を拭いて
着替えて
お化粧して
いつもの5時前
玄関を出たら、、、

ま~~、、
なんと、どす黒い雨雲が
屋根すれすれに垂れてるじゃないの。。

みるみる間に空一面に広がって
土砂降りよ。。
これではね~~
諦めてテレビで朝のニュース見ながら
キーを押してるわ。。

再度雨雲レーダーを。。
雨雲が切れないわ。。

なんとま、、、
当たらない天気予報ね。
昔と比べてアメダスも増えて
性能も数段アップしてるというのに。。
このテイタラク。。

なんでも「予想外」で済む変な夜の中ね。

あ、また激しく屋根を叩いてるわ。。






2016年7月12日火曜日

雨の合間に。。

3時頃起きて、
雨雲レーダーをみたら
何時も出かける5~6時は
雲が切れそう。。
これなら大丈夫ね。
ラッキー。。。

身体を拭いて
お化粧をして
いつもの5時前に家を出て
公園は5時だったわ。
メニューを終えたのが5時半。。

無風で30度。
汗が背中を伝ってるわ。
今朝は雨上がりで蒸し暑い。。
藪蚊に狙われたわ。。

橋に移って暫くしたら微風が。
ちょうど日の出の時間ね。
心地良い気分で
爽やかな朝を迎えたわ。

公園散歩が出来て好かったわ。






2016年7月10日日曜日

高隅山登山を。。

今日はゲリラ豪雨ね。
外出出来ずに、、、、
昔の高隅山登山紀行の
頁を更新しながら
マップを眺めているわ。。


また、のんびり歩きたいわね。

國分からだと、バスで行くしかないのよ。

○1:垂水方面

○2:鹿屋方面

の二通りの入山ルートがあるわ。

○1:垂水方面

自宅近くのバス停を
10時過ぎのバスで発って
垂水市役所には12時前に着くわ。

乗り合いタクシーは12時半出発。
登山口の集落「垂桜」で降りて
白山林道の大箆柄岳登山口とりつきまで
樹林帯の道を歩くの。

そして、大箆柄岳~小箆柄岳~スマン峠~妻岳分岐
~妻岳~二子岳~平岳~横岳~高塚林道~さしば小屋~花里バス停

もしくは、妻岳分岐で御岳へ行きTV塔下へ降りて
麓の鳴之尾牧場からタクシーで鹿屋バスセンターへ
出るか、もしくはフェリー乗り場へ行って
鹿児島へ廻って帰るか

交通費を考えると、花
里のバス停へ下山するのが最良。

マップを眺めて思いを馳せてるわ。。

☆花里バス停分岐


 ☆高塚林道辺りでビバーク、
横岳への登りがある。

☆縦走路の分岐・妻岳
御岳は右、左はスマン峠へ




早朝からゲリラ豪雨

朝のラジオ体操の始まった
6時半、雷鳴が轟いて
土砂降りとなったわ。
通信回線は全て停止したわ。
テレビは付けてるけど
テロップで避難指示や災害事故情報が、、
ゲリラ豪雨ね。。
8時過ぎだけど未だ続いてる。
予報では、午前中こんな感じらしいわ。

☆昨日の公園
あ~お天気が。。



=======

11時から雨も揚がって
時折陽が射してきたわ。
窓を開けて換気を。

今朝真っ暗、、

って云っても
夜明け前のことではないの。。

このブログを開いたら、、、
画面が、、、
真黒なの。。。

数回開いたけど、、、同じね。。。


そこで、別のブラウザを。。
ちゃんと閲覧出来たわ。。

それから暫くして、再度、、
今度は大丈夫ね。。

最近、youtubeが可笑しかったり、、

サーバーのトラブルが多くなったみたいね。


2016年7月9日土曜日

雨の中休み、束の間の公園で

午後雨が揚がったようなので
1時から公園へ。
歩行は1時半から2時まで。
雨が降らなくて好かったわ。

やはり、気持ち良いわ。
リラックス出来たわ。

束の間のお散歩ね。


まあ~~。。一晩で一月分の雨が降ったって。。

南九州の各地で50mmを越す
雨が降っているようね。。
また、災害が心配だわ。。

深夜起きて、
明治初期の神社編纂「神社誌」を
見てたわ。。

あちこちで可笑しい鎮座地が。。
そう、編纂当時、
既に他へ合祀されてる神社も
そのまま鎮座地が掲載されてるの。

どうもこの書類の編纂時
当時の神社の確認をされてないのね。

江戸後期編纂の古記には
既に合祀されているのだけれど
それ以前の鎮座地で掲載されてるのよ。

やっとその謎が解けて
肩の力が抜けて、、、
雷鳴が轟いていたので、、
つい睡魔に襲われ眠ってしまったわ。。





明治初期編纂の「神社誌」を閲覧してるけど

懸念していた神社の鎮座地が
やっと判ったわ。。

先日、隼人町の歴史民俗資料館から拝借した、
明治初期編纂の「神社誌」上巻・下巻

どうやら編纂時に、鎮座地の確認は
してないようね。
編纂当時の史資料を書写しただけの様子。

だから、、既に他所へ合祀された神社が
そのまま掲載されていたのよ。

幾ら探しても見つからないはずね。
神社探訪当初からのもやもやが
少し払拭されたようね。

☆氏神様の「稲荷神社」
幾つかの神社を合祀

その中に「熊野三所権現」があるが
謎だったわ。。
やっと判ったわ。


2016年7月8日金曜日

すいこっがねでよ~

今朝、土砂降りの中
ままちゃりで、
いつもの露天風呂へ走ったわ。。

途中で、近くのおばさんが、、
洗面道具を携えて、、、
びしょ濡れ状態で歩いておられたわ。

ご挨拶したら。。

「雨じゃ、何もすることが無いので
温泉にでも。。。」

とのお話。。。

御同様で、、、と別れたわ。。


温泉で挨拶を交わした方も

御同様の方が多いわ。。ふ、ふ。。

雨じゃ、、外出もままならない。。
せめて温泉でのんびり、、、
リラックス気分を。。。

一時間程で帰宅したわ。。

温泉でのんびりしたいのも山々だけど。。
自宅でパソコンでもと。。。






新しい私になれ!

深夜0時、屋根を激しく雨音が。。
土砂降りになったわ。

いつもの時間に目が覚めたわ。
雨音は弱くなったけど、、
外出は出来ないわね。。


今朝はこれで元気貰ってるわ。






スマイレージの最後の頃ね。
早いわね~~、もう数年前ね。。

2016年7月6日水曜日

老いも病も受け入れよう

お昼、書店に立ち寄って
新刊を買ったわ。

老いも病も受け入れよう

お馴染み瀬戸内寂聴さんの著


一気に流し読みしたわ。。



実はね。。

12時から預金下ろしに行ったのよ。
その帰途、いつものスーパーでお買い物をして
帰宅したわ。。

明日、代引きが届くの。
確か5,6千円だったから、、、と
万札を崩したのよ。

お買い物した時、
スーパーの釣銭用のカードを探したの。
バッグをひっくり返した時、
その崩したお金を落としたようなのよ。

スーパーから帰宅して
代引きのお金の準備をして初めて
落としたことにきずいたの。。

それで再度、そのスーパーに。
あったわ、ちゃんと封筒に入れて準備してあったわ。
好かった。。安堵したわ。

その足で書店へ立ち寄って
前出の書籍を購入したの。

「昔はできたことが、、、」

まさにその通りのことを
早速実践で、、、
とちちゃったわ。。。ふ、ふ。


今朝も5時に公園で歩いたわ。
快晴ね。雲一つないわ。。
昨日は雲が湧いて展望は。。
桜島や高千穂の峯は雲の中だったわ。。

一転、今朝は日本晴れ。。

まさに、私の人生を映しているわ。

気負わずに流されて生きるのが一番ね。。

体調と相談しながらぼちぼちね。





2016年7月5日火曜日

これから霧島登山

いつもの7時前のバスで出かけるわ。

韓国岳か高千穂峰か

まだ決めてないわ。

山の天気と体調次第ね。

途中の霧島山の展望を見てから

きめようかしら。。

前回は5月31日の韓国岳

その前は5月13日の高千穂の峯

だったわ。。

一か月ぶりね。。楽しみだわ。

=======
7-6 記

今朝も5時から公園へ。
なんとま~快晴よ。
昨日は雲が湧いてご覧の通りだったわ。

結局、えびの高原で雲があったので
韓国岳にしたけど。。
山頂から展望した高千穂の峯は雲の中だったわ。
韓国岳にして正解だったけど
でも展望が良くないとね~

9時過ぎ、えびの高原に着いて
山頂は11時前だったわ。
昨夜造ったばらずしのおにぎりを
2個頂いたわ。
美味しかったわ。
下山は11時過ぎね。。
えびの高原には12時15分だったわ。
久々に足湯に浸って
帰りのバスを待ったわ。

帰途、丸尾のバス停が余りにも暑いので
渓谷の塩浸温泉なら涼めるわと
途中下車したけど、、、またまた、西日が強くて
余計暑いのよ。
アイスクリームを頂いて、10分待って
帰りのバスに。。帰宅は4時前だったわ。

お部屋は36度よ。
身体を冷水で拭いて、扇風機を全開にして
登山のビデオのダビングを。。




2016年7月4日月曜日

明日は久々に霧島へ

今朝も5時から5時半、
公園でリハビリの歩行や階段を。
6時前まで橋の上で涼んで帰宅したわ。

今朝は昨日よりちょっとひんやりね。
27度で風があったからかしら。。

朝食を終えて
10時からJR国分駅に出掛けたわ。
明日、久々に霧島登山の予定よ。
それで登山周遊バス切符を
購入に。。

先月は、中旬以降は長梅雨で
その上体調も今一つだったわ。
やっとお天気も良さそうなので。。
これを逃しちゃ~~

実は台風1号が発生したのよ。
週末辺りから影響が出るらしいから。。
明日までの晴れ間を利用することにしたわ。

さっき、着替えや服用薬はパックしたわ。
明日は、お昼の御弁当やお茶をパックして
近くのバス停から。。。

☆昨日は空色ミニフレアスカート
今朝は花柄キャミワンピース


2016年7月2日土曜日

今朝も5時から公園へ

3時半過ぎ起床して
身体を拭いて着替えて
お化粧を済ませたら4時半よ。
5時前家を出て
いつもの橋は5時、、
日の出前のショットを。。
曇天ね。。東方には昨日と同じく三ケ月が。

公園でメニューを終えたら
ちょうど5時半だったわ。。

先日届いた、ミッシュマッシュの
プリーツのロングワンピース。
ちょっと裾を。。。
この手のはなかなか慣れないわね。。

橋の上で、体操をして
帰宅は6時だったわ。
6時半のラジオ体操を済ませ
洗濯物を干して
朝食を済ませたわ。
昨日造っておいた
お寿司を頂いたわ。

今日は、お昼前に
いつもの百均でメディアや
iPadのアクセサリーを買いたいわ。


2016年7月1日金曜日

茅の環潜り

早いわね~
もう今年も半分終わったわ。
7月の初日、
鹿児島神宮に毎月のお茶を持参したわ。

あら、境内に「茅の環」が。。
久々に縁起担ぎで潜ったわ。
元気で過ごせますように。。。

境内で野点を頂いて
下の歴史民俗資料館で
明治期の「鹿児島県の神社帳」を
お借りして、ショップでインナー類を購入し
帰宅は午後1時前だったわ。

9時半から13時。。
汗びっしょりね。
帰宅して全部着替えてお洗濯したわ。



7月、鎮魂の月「六月灯」

アッと云う間に7月ね。
早いわね~~
今年も春が短かったわ。。
そしてこの長梅雨、、、
なんとか明けそうね。。

南九州は、今月は鎮魂の月ね。
精進の「六月灯」が
近在の鎮守では目白押しよ。。

鹿児島神宮は、28日だわ。

南九州の六月灯には
水からくりもあるようね。
一回は見物したいけど、、
肝心の足がないから。。。


今朝も5時から6時公園で。
日の出前の空には三ケ月が。。
久々に仰ぎ見た空ね。
でも朝日は雲があって
ジャストではなかったわ。