2016年6月30日木曜日

来月は「天智天皇伝承」を


この「天智天皇伝承」

今春から懸念している

国分敷根の「乙宮神社」

それに当地の「青葉の笛」


南薩の枚聞神社には

大宮媛伝承もあるし、、、

船を利用しての「行幸」


少し追いかけて整理しなくちゃ。。

☆氏神様の稲荷神社
青葉の笛伝承の「妙見社」







5時雷雨、、お部屋でラジオ体操、一日で400mm以上降ってるわ。。

5時前に目が覚めたわ。
昨夜は何時もの時間にベッドインしたけど
なかなか寝付けなくて、、、
結局0時過ぎに寝入ったようね。。
iPadはつけっぱなしだったわ。。


さあ、今朝も公園へと。。
起き出したら、
雷鳴が轟いて豪雨となったわ。。
これじゃ~ね~~
洗顔は済ませたけど、、また、ベッドへ。。

iPadで℃-uteのビデオを見てたけど、、
6時過ぎ起き出したわ。。
お茶を頂いて、、、

実は、昨夕は、西方には陽も射してたのよ。
夜は雨音も静かだったわ。
それがね。。。
いざ、出かけようとしたら雷雨では。。
出鼻をくじかれたわね。。

今朝は、昨日のようにはいかないわ。ふ、ふ。。
でも、午後は雨も止むようよ。。
それから、のんびり出かけましょうかね。

テレビでは、一日400mm以上降った地域が多いようね。
中には500mmの処も。
被害も甚大で、各所で避難してる様子。。
土砂崩れも既に何か所かあるようね。
でも災害は、雨の上がるこれからね。
注意が肝要ね。


☆昨日の日の出前
この時は30分程雨が揚がったのよ。
ラッキーだったわ。




2016年6月29日水曜日

この梅雨は、ゲリラ雷雨、、、  かたやトルコでは、空港でゲリラ自爆

中旬以降
毎日のようにゲリラ豪雨ね。
予想外の多量な雨は
各地で被害続出ね。

それにしても、本当に、
今朝、日の出前の公園は
ラッキーだったわ。。
あれからず~と雨だもの。。

ゲリラと云えば
また、トルコで、ゲリラ自爆があったようね。

トルコは
シルクロードの拠点
憧れの地ね。

そして友好的な国ね。
思い出すのは、日本人の救出劇ね。

苦境に陥ってる同胞に
「おもてなしの心」を。



雷雨の隙間を縫って公園へ

3時半起床して
身体を拭いて
4時から着替えてお化粧を。
かなり雨が降ってるわね。。

準備が終わった頃、
雨音が静かになったわ。。
玄関で手をかざしたら
少し落ちてるわ。。小雨ね。。

これなら大丈夫かしら。。
自転車でいつもの河川敷へ。
途中、パラパラきたけど
橋の上では止んできたわ。
ちょうど5時頃ね。

連日の豪雨で、河は増水して
いつもの河川敷の公園も冠水してるわ。。
暫く橋の上で柔軟体操をしてたけど、、
どうせなら階段でもと。。公園へ。
公園は水たまりが多くて歩けないから
階段を5往復したわ。。

終わった頃、
西方で雷鳴が、、、
そしてパラパラとまた降ってきたわ。
慌てて帰途に。
帰宅したら屋根の上で雷鳴と稲光が。。

また、間一髪だったわね。
でも公園散歩出来てラッキーね。

今日もおニューのワンピースよ。
スナイダルのシアーワンピースよ。





2016年6月28日火曜日

ゆれるプリーツスカート



このシーンいいわね。
ゆれるプリーツスカート
たまらないわ。


今朝は雨で
公園散歩が出来ないけど
これで癒されるわ。

================

夕方、ネットオーダーした
ロングプリーツワンピースが
届いたわ。

雷雨も今は小休止
早速。。。


2016年6月27日月曜日

一目惚れのワンピースお披露目、今朝は涼しいわ15度よ

今朝も5時から公園へ。
あら、だ~れも居ないわ。
このところいつも独りね。

今朝は風が強くて冷たく感じるわ。
今日も15度ね。

メニューが終わったら
ちょうど5時半だったわ。
日ノ出はもうすぐね。

いつもの橋の上から
朝日を拝んだわ。

おニューのワンピースの裾が
風に揺れて気持ち良かったわ。



2016年6月26日日曜日

お昼前、お墓参り、初卸のワンピースよ。


御天気の週間予報では
ず~と雨ね。
今日は、
梅雨の中休みということ。

父の月命日は30日。
お墓参りを予定してるけど
これでは。。。
幼馴染のお花屋さんで
献花をゲットして
その足でお墓参りに。

長梅雨なので
お花は意外と綺麗だったけど
取り替えて、雑草を除去し
持参したお茶を差し上げて
帰宅したわ。

また、ちょっと藪蚊にやられたわ。
出かける時、
虫除けスプレーしたのにね~。。
先日も八幡様でやられたし、、
どうも効果が無いわね。。

今日は、久しく
クローゼットに眠っていた
マキシワンピースの
セットアップで出かけたわ。
今日、初見えよ。
ふ、ふ、慌てて、札付けたまま
だったわ。。







久々のご来光、梅雨の中休み

今朝は5時前から出かけたわ。
未だ薄暗いけど、、
ひんやりね。15度無いわ。

5時から公園を歩いて
一通りメニューが終わって
東方の空が明るくなって
朝日が顔を出したわ。

神々しいご来光を仰いで。。
気持ちも引き締まるわ。


今朝も5時40分ね。
あ、日ノ出の位置が北方(左側)へ
移ってるわ。。
そういえば夏至も過ぎたし
これからは、日中の段々短くなるのね。。
早いわね~~。。

久々に爽やかな
気持ちの良い朝日を。。






2016年6月25日土曜日

日の出前雨で寝ようと、、、

深夜から起きてるわ。
溜まった録画のダビングを始めたわ。。
雨音が、、、
5時頃、ダビングも終わったので
寝ようかと歯磨きを。。
洗面所から外を見たら、、
雨は揚がったようね。。

それじゃ~~いつもの公園へ。。
準備して家を出たのは6時前。。
公園でのリハはちょうど6時から
時々お会いするシルバーの方々と
挨拶を交わして、、
夜明け前は滅多に会うことはないけど
この時間帯になると多いわね。


6時半まで公園で、
いつもの橋へ移動して
遠くからラジオ体操が聴こえてくるわ。
それに合わせて柔軟体操を。

今朝も公園散歩出来て好かったわ。
半ば諦めていただけに
なんか得した気分ね。




2016年6月24日金曜日

お気に入りの、、

曇天、
今にも降りそうな空模様よ。
予報では夕方から、、
午後、俄雨とか。。。

お気に入りのインナーを
物色に出掛けたけど、、
残念ながら無かったわ。
代わりにブラセットを3ケ買ったわ。

帰途、
八幡様の鳥居前の中華やさんへ。
久々に酢豚定食を頂いたけど
豚肉がゴムのように固いの。。
尋ねたら、手が替わったようね。
道理で、、、

午後1時には帰宅したわ。
降らなくて好かったわ。



川面に朝霧が、ロングプリーツワンピース

3時半に起きて
夜明けを待って出掛けたわ。
5時前から6時まで公園。
どんよりとした鉛色の空。
朝日は見えなかったわ。
25度、無風、蒸し暑かったわ。

川面に朝霧が幻想的だったわ

この調子で毎朝
出掛けられると嬉しいのだけれど、、
体調もそうだけど、、このお天気ではね~。。

今朝はロングプリーツワンピース
昨日はミニプリーツワンピースだったわ。

ワンピースを2本
ネットでオーダーしたわ。
ロングのシフォン系。
両方ともミッシュマッシュだから
仕立てはいいわね。
待ち遠しいわ。


2016年6月23日木曜日

久々の公園 プリーツワンピース ひらり

お昼前から公園へ。
冬季はいつもこの時間帯に
出掛けてたわね。
久々のお昼、、
暑いわね。汗がひたたり落ちるわ。。
11時半からのんびり歩いたわ。
終わったら12時のチャイムが。。

途中で、時々お話を交わす方が見えて
「これ、造りましたからお使い下さい」
って、わざわざ。。。
有難く頂いたわ。。

帰途、いつものショップへ立ち寄って
お礼のビールを返品したわ。

それにしても暑かったわ。
着ていったワンピースも
背中がびしょ濡れ状態。
洗って今干してるわ。。

お部屋の中は32度、
扇風機が当たってる分、
下がってるのかしら。。




2016年6月22日水曜日

変なお天気

西方から北方にかけ
どんよりとした雨雲が覆い被さってるわ。
時々青空が見えるので
雨は大丈夫ねと、、
お買い物に出掛けたら
半分ぐらいのところで降ってきたわ。
とって帰ってきたわ。。

暫くしたら今度は陽が射したので
これならと出掛けたわ。

先ず、蛭児神社に参拝を。
虫刺されスプレーをしたけど効果なし。
かなりやられたわ。

痒いのを我慢してスーパーでお買い物をして
帰宅したわ。
とたんにまた雨ね。
間一髪だったわ。




2016年6月21日火曜日

おニューのフレアスカートお披露目、激しい雷雨の切れ間にお買い物

夜半来の激しい雷雨も揚げって
時折青空が流れるわ。。
束の間の、、、
お買い物に走ったわ。。

いつもの河川敷は増水の爪痕が。。
野鳥もどこか寂しげ。。

やっと、
おニューのスカートのお披露目ね。
昨春辺り、
ちょっとお気に入りだったけど
この時は、
流行りの花柄を購入したのよ。
お値段が半分になっていたので
お財布と相談して購入したわ。

連日の雷雨で、
やっとお出掛けお披露目ね。
風があると、
ひらひらしていいのだけれど。。
それに、バックリボンのベルトも
隠れて見えないわね。
また今度ね。


2016年6月20日月曜日

新米を

15日のお誕生日記念に買った新米
今朝やっと頂いたわ。

残念ながら、
くも膜下出血の後遺症で
味覚・臭覚は壊滅してるから
食感を噛み締めて、、、

それにしても一日中
雷鳴が轟いていたわ。。
夕方、やっと止んだようだけど
予報ではまた深夜大変ね。

交通機関は麻痺してるわ。
この分じゃ明日もだめね。
また今週一杯
通勤通学は大変ね。

今、JUICE=JIUICE のライブ映像を
ダウンロードして視聴してるわ。
パフォーマンスが向上したわね。
この10日はライブに行く予定だったけど
血圧が不安定で遠出は遠慮したわ。
この日は午前中1時間程
近くの霧島神宮に参拝したけど。。
あれからず~とお天気は不順ね。



深夜激しい閃光と落雷の連続で、、、目が覚めたわ

深夜、
激しい落雷で
家が揺れて、、
目が覚めたわ。
閃光が走る都度
昼間のように明るいわ。

夜明けになっても
未だ止まないわ。

昨日は
近くで目測を誤って
川に転落した車があったけど
ひょっとしたらこの落雷の
閃光に目が眩んでのことかも。
またこの豪雨では
先は見えないわね。


6時半のラジオ体操を終えて
ゴミ出しに行ったわ。

西方の空は雷雲で真黒ね。
予報は今日も一日雷雨らしいわ。
7時半、
雷鳴が屋根を激しく揺らすわ。
連続で落雷ね。。

ちょうど登校の時間、
子供たちはこれじゃ歩けないわね。

外出出来ないので
今朝はテェイラ―やこぶしで
気分を高揚させ
気持ち良かったわ。




2016年6月19日日曜日

早朝から激しい雷雨が、、落雷

ラジオ体操が終わって
雷鳴が屋根や窓ガラスを
激しく揺らしているわ。
あ、また落雷ね。。
ラジオから交通機関は
麻痺状態のアナウンスが。。

パソコンもテレにも消して
聴こえるのはラジオだけ。。

これじゃ朝の公園は無理ね。
キュートやカナちゃんで
気持ちを高揚させてるわ。

朝食を終えたら睡魔が
2時間位眠ってすっきりしたわ。
暫くしたらお昼となったわ。


昨日買ったお気に入りの
フレアスカート穿いて
お出掛けしたいのは山々だけど。。








2016年6月18日土曜日

ついてない時は、、、何をしても、、

さっき、お買い物から帰宅したわ。
10時前から出かけて帰宅は1時だったわ。

暑かったわ。30度よ。。
汗が背中を伝って、、
帰宅して全部脱いで
身体を拭いたら少し涼しくなったわ。

実は、希望のインナーがあるかもと
出かけたけれど空振りに終わったわ。
代わりに以前から
気に入って欲しかったスカートを
購入したわ。。
なんとま~~一年も経つと半額ね。
結局、ウェストが小さかったのかしら。。
ま、好みもあるしこれはラッキーね。

たまにはお弁当を
父と良く休息した公園で頂こうと
数種買ったのは好かったけれど、、
くだんの公園に着いて
食べ始めて、、、
レジにビデオカメラを忘れたのに
気が付いたわ。

食べ終わって、さっきのスーパーへ。
あったわ。レジの方がすぐ判ったみたいで
好かったわ。

今朝は寝過ごして大慌てだったし、、
付いてない日は何をしてもだめね。

もう今日は出かけないわ。
一段落したら、さっき脱いだ衣類を
選択して干しましょうか。。




寝坊して日の出前の公園へ

ちょっと寝坊しちゃったわ。
昨夜の就寝が9時過ぎちゃったわ。。
その分、ぐっすりね。

4時半に起きて、、
胸騒ぎのスカーレットで
気分を高揚させて、、、
身体を拭いて、お化粧して
5時過ぎから公園へ。

5時15分から歩き出したわ。
メニューを終えた頃
俄雨がパラパラ。。
でもすぐ止んだわ。
帰宅は6時だったわ。
ラジオ体操をして
朝食を頂いて、、
そう昨日造った
野菜サラダがメインね。
今朝も美味しく頂いたわ。

今朝のファッションは
スカートもトップスもインナーも
全部花柄よ。。
スカートは、ネットで一目ぼれした
ヨークミニスカート。
裾のふりふりが可愛いの。


玉ねぎが

昨日、スーパーで
玉ねぎを、、、
うわ~たかい!!

一個150円よ。
先月は小ぶりだけど
5,6個入って300円弱だったけど、、

どうして、、、

今朝、テレビのニュースで判ったわ。

今の時期は佐賀県から主に出るのね。
その佐賀が、春の天候不順で
病気も流行って不作らしいわ。。


兵庫も産地なのね。
初めて知ったわ。玉ねぎの産地。。

2016年6月17日金曜日

ビデオ映像のセーブを

昨日、一日中降った雨も揚がったわ。
日の出前の5時に公園へ。
メニューを終わって帰宅し
朝食を済ませ
10時頃お買い物に。

滅多に午前中に
スーパーに出かけないので
皆さん不思議がって、、、
野菜サラダの食材を買ったわ。

さっき、夕方、
そのサラダを作って冷蔵庫に。

昨日は、
いつもの露天風呂に
出掛けたの。
土砂降りよ。
若い頃買ったゴアテックの
防寒着を。。
でも経年疲労ね。
ちょっと雨がしみたわ。
土砂降りはだめね。

今度、スポーツショップで
物色ね。

そう言えば、
昔かったポンチョもあるわね。
父の介護をしていた頃は
ザックにいつも入れてたわ。
加治木の太鼓踊りや
えびのの大太鼓らの俄雨や
夕立の時は助かったわ。。
そのザックもファスナーが
錆付いて開けられないの。
未だ使えそうだから
ちょっと探さなきゃ。。

結局、今日は
午前中のお買い物だけね。
特に外出しなかったわ。

代わりにノートパソコンのお掃除を。
溜まったビデオ映像をBDにセーブしたわ。




2016年6月15日水曜日

又右耳の激痛で

深夜、起きたわ。
抗生剤入りの薬を塗ったわ。
一旦寝たけど
なかなか寝付けず3時半頃起きたわ。
そしてまた耳に塗って、、、

昨日、いつもの露天風呂に出掛けたの。
ジャグジーで寝ながら浸っていた時
耳へ入ったのね。
夕方、ちょっとズキズキしてたけど
そのまま眠ったら、、、
温泉揚がりに耳のお掃除をしなきゃ。。


いつもの日の出前にと思ったけど
倦怠もあって、、
結局8時半から公園へ。。
シルバー組が。。
メニューを終えて、お買い物をして
一旦帰宅し今度はスーパーへ。


2016年6月12日日曜日

15年ぶりのページ更新

地元の氏神様の呼称の
疑問を探ろうと始めた歴史探訪。

幼き頃の謎解きから。。
これが結構面白いの。。
謎が続々出てきたわ。。

地元の神社の事を
調べたいのですが
お勧めの郷土史は?

地元の図書館の方に
勧められた「国分郷土史」の
資料編を5000円で購入したの。

そこに記載された江戸時代の
神社帳の現在の調査を始めたわ

また、国分郷土史の神社編には
國分の諏訪神社に
民俗学のパイオニア・柳田国男先生の
事を見つけたの。。

あれから、時々、文庫本を購入し
読んでいたけど、、、
今春、全集がほしいと
古本屋で「定本・柳田国男集」全32巻を
購入したの。

先ず、諏訪神社の下りを読んだわ。
南九州に関しては多数の記事があるのね。

取りあえず、諏訪神社を追記し
今朝アップしたわ。。
作成日はなんと2002年よ。
実に15年ぶりの頁更新となったわ。

当初、史資料は皆無だったから
鹿児島市で開催されるセミナーを聴講しては
知識を蓄えたの。。

これからは、手持ちの史資料を
紐解きながら、体調が許せば
昔のようにマウンテンバイクでの
歴史探訪に勤しみたいと希望してるわ。





夜が明けて、雨も揚がって、、、今日は八幡様の「お田植え祭り」

いつものように夜明け前に
起き出して洗顔を。。
雨音が激しいわ。。
今朝の公園は中止ね。。

パソコンでページの更新を
のんびりやっていて、、、
お茶でもと、、台所へ。
夜がしらじらと明けてきたわ。。
あら、雨は揚がったようね。。
そろそろ6時だけど、、、

朝のラジオ体操をしてから
今朝は身体を拭きましょうか。。

御天気なら、午後から
見物に出掛けたいけど、、
どうかしらね~~

そう言えば、
父の車椅子に登山用のポンチョを
被せて見物したことがあったわね。
懐かしいわ。。

☆昨日の蛭児神社の紫陽花









2016年6月11日土曜日

日の出前の公園、お腹が。。。

今朝は、
リハが日の出前に
完了したわ。。

実は、お腹がぐ~ぐ~って
それで早めに切り上げたわけね。

帰宅してラジオ体操前に
朝食を済ませたわ。。
今休憩中。。

今朝は起きて
昨日のお田植え祭りらの
映像のセーブを。。
ブルレーデコーダーと
ノートパソコンの両方共。

思い立った時に即実行して
おかないと、、、
突然可笑しくなって動作しなくなるから。。
こぶしファクトリーの「念には念を」精神ね。
朝食をしながらビデオ見てたわ。



2016年6月10日金曜日

霧島神宮「お田植え祭り」奉納「田の神舞」を撮影

今月に入って
なぜか深夜の激痛が多いわ。
睡眠不足の毎日が続いて
体調のバランスが崩れて
倦怠と云うか無気力
身体の切れが無いわ。。

一応、日の出前に公園で
リハビリに励んではいるけど
どうもね~~、、

お祭りやライブも
遠出をしたいのは山々だけど
身体が嫌がって、、、

今日は、近くの霧島神宮に出掛けたわ。
例年なら7時半のバスで出かけるけど
一時間遅れのバスで、、、

齊田に到着したら
神事が終わったわ。
これから「田の神舞」の奉納があるの
ちょうど良かったわ。
1シーン撮影して
神宮の参拝に出掛けたわ。。
子供たちのお田植えを撮影したい
気持ちもあるけど、、、

参拝し、江戸時代の参道
「亀石坂」を歩いたわ。
凛とした空気感がいいわね。
にお参りして11時過ぎのバスで帰途に。

バスを下車し、お買い物をして
帰宅は12時過ぎだったわ。

暑いわ。。
今朝冷やしておいたミートソースを
冷ソーメンにかけて頂いたわ。
ちょっと元気が出たわ。

撮影した映像を編集して
ネットにアップして
ついでに神社関連の
ホームページの更新をしていたら
夕方になったわ。


茜空、久々の朝日を拝んで、、「お田植え祭り」

今月は、夜半の激痛で、、
熟睡が無いのね。。

倦怠と云うより
身体の切れが悪くて重たいの。。

遠出は避けて
近場のお祭りに出掛けるわ。

霧島神宮の「お田植え祭り」があるの。
いつもは7時半のバスで出かけるけど、、
今朝はゆっくり一時間遅れで出かけるわ。
お祭りは9時開催で、ぎりぎりだけど、、、
楽しみたいわ。。

帰りのバスは、早ければ11時、
ゆっくりなら12時過ぎね。。

午後3時頃から雷雨の予報。
山は俄雨があるかもしれないので
雨具は入れてあるわ。

お祭りも久々ね。


2016年6月9日木曜日

寝不足の早朝の公園

今朝も1時半から起きてるわ。
柳田国男全集を読んでいたら
もう準備をする4時になったわ。

公園は5時から6時まで
曇天ね。
今週はなかなか日の出を見られないわ。
帰宅してラジオ体操をして
朝食を済ませたら
俄かの睡魔で、、またお昼寝を。
昼食を済ませてまたお昼寝。。
午後1時過ぎに起きて
1時半から3時まで
いつもの露天風呂に出掛けたわ。
のんびり浸りたいのは山々だけど、、
一時間が限度ね。
それ以上だと、湯あたりなのかしら
「ふやける」わ。

今日は、温泉から帰宅しても
ボーとしてるわ。
ちょっと生活が乱れてるからね。。

明日は、霧島神宮の「お田植え祭り」ね。
どうも好い御天気になりそうよ。
9時からだから、、
8時半のバスで出かけようかしら。。
これからちょっと確認ね。


2016年6月8日水曜日

激痛をおして公園へ

1時半から起きてるわ。
また、右腕肘が痛いの。。

憂鬱だから
今朝も5時から公園へ。
ひんやりね。。
20度だわ。曇天ね。その分寒いわ。

予定を終えて6時帰宅したわ。
家でラジオ体操をして、、、
今朝のビデオを編集して
7時から朝食を。
今7時半、一息ついてるわ。

元気だったら、明日、また韓国岳に
行きたいけれど、、、
これではね~~。。

10日は霧島神宮、齊田での「お田植え祭」
12日は鹿児島神宮の「お田植え祭」
19日はお隣加治木町の「蜘蛛合戦」

12日は雨らしいわね。。
19日は出来たら見物したいけど、、、


深夜右腕肘激痛で

深夜、右腕肘激痛で
起きてるわ。

昨夜、夕食後、俄かに
痛くなりだし
湿布を貼ってサポーターをして、、、

就寝前の歯磨きは左でやったので
綺麗には出来なかったわ。

起床して、湿布を張り替えて
少し和らいだ感があるわ。


2016年6月7日火曜日

寝坊して朝の公園へ

今朝は寝坊したわ。
深夜1時半目が覚めておトイレを済ませ
また眠ってしまったわ。。

目が覚めたら5時前
大慌てで身体を拭いて着替えて
いつもの公園へ。

6時前からウォーイングを。。
階段を終えて、撮影し
帰宅したら、ラジオ体操が始まってたわ。

公園でもラジオの第一体操は終えてたけど、、
軽く体をほぐしたわ。


結局一時間遅れの公園となったわ。
ちょっとあわただしい朝ね。



2016年6月6日月曜日

投稿した写真が Google マップで新記録を達成しました

先月24日、いつも利用しているGoogleから
こんなメールを頂いたわ。



あなたの投稿した写真がGoogle マップで大人気です
写真の表示回数が 10,000 回を超えました
表示回数 10,164 回
Google マップであなたの写真を表示
おめでとうございます! 何百万人ものユーザーが、
場所を検索する際にあなたの投稿した写真を参考にしています。
写真を共有していただきありがとうございます。



写真を見たら、

加治木の日枝神社隼人町小浜の早鈴神社だわ。

早鈴神社のは
集落の棒踊り奉納を撮影したショットね。
父が亡くなる前年の初春、
介護タクシーで是を見物に出掛けたわ。
最初で最後の「小浜の棒踊り見物」となったわ。

この神社には「天智天皇」を祭祀してるのよ。

ちょうど、この「天智天皇行幸伝承」
再度調べていたところなのよ。

先日もマップを更新したところよ。

これも何かの縁かしら。

☆最近、ひっかってる神社
国分敷根の乙宮神社
ひょっとしたら、この「天智天皇」に所縁ではと。。




梅雨入り 紫陽花と花柄ミニワンピース

鹿児島の梅雨入りは先週末ね。
遅咲きの紫陽花が綺麗ね。
ウォーキング後
河川敷の紫陽花を撮ったわ。

今朝は、ちょっと起きるのが遅くなって
30分遅れで公園へ。
5時半からウォーキングを始めたわ。
一通り終えたら6時を告げるサイレンが。。

土手の紫陽花をバックに撮影し
帰宅して、ラジオ体操を。。


曇天だったけど
気分は爽やかな朝ね。







2016年6月5日日曜日

雨上がりの紫陽花とつつじ

昨日からの雨も揚がったわ。
5時からいつもの公園へ。
山々は雲がかかって幻想的ね。

ちょっと肌寒いけど
歩いていたら結構暖かくなったわ。。
終わった頃、ちょっと小雨が。。
でもすぐ止んだわ。。

帰途、河川敷の土手に咲いている紫陽花を。。
ふと目を移すと、隣につつじも。。
朝露を含んで元気がいいわ。

おニューのスナイダルのミニスカートよ。





2016年6月4日土曜日

謎の多い「乙宮神社」



霧島市役所から垂水への途中に
国分南中学校があるわ。

その近くに鎮座する


なぜか由緒が判らない
謎の多い鎮守だわ。


創建由来が判らないけど
一応、座右の書
「国分諸古記」に
掲載されている由緒は



乙宮権現

右乙宮権現者、 瓊瓊杵尊之御子豊玉姫を奉崇候也、 乙姫ニ被成御座候付、乙宮与奉申之由候、 又ハ鵜茅草茅不合尊之御后龍宮之乙宮、 神武天皇之御母与棟札ニ相見得候、 考ルニ神武紀日本書記云神武天皇者 鵜茅草茅不合尊第4子也、 母ヲ曰ニ玉依姫 海童之少女也与有之、 何れか是ならぬ、 且ツ御創立之年間不相知候 === 古記p357 ===



  1. 実は、この神社の由緒に酷似した伝承が 志布志にある。
    pin.gif
    
    
    
    

    枇榔島

    地頭館より午方二里 志布志村の海上にあり ・・・・・・ 此島の峯に枇榔御前社あり 天智天皇の妃所生の皇女、 乙姫宮を祭る 山口神社六社中の一なり ・・・・・ 天智天皇頴娃に行幸し 玉依姫を寵(愛)す 玉依姫一女を生ず 乙姫宮といふ 乙姫宮後志布志に来て薨ず 此枇榔島に葬る 因て此島に社を建て 祭ると是なり ・・・・・ ==== 図会 4-1009 ===
  2. この国分「台明寺」には天智天皇の伝承がある。 実はこの天智天皇の御子にも「乙姫」がある。 志布志市の山宮神社に祭祀されている。 もし、ここのご祭神がそうなら、、 天智天皇行行幸ルート上で信憑性が出てくるのだが。。
  3. 明治初期頃まで、この辺りには中州が7カ所あったと古老に聞いた。 この神社の海側には「剣神社」が、 また陸側には、韓国宇豆峯神社諏訪神社、 上井城の先には、久満崎神社が鎮座している。 外洋船からこの辺りで小舟に乗り換えて、陸側の神社に上陸したのだろう。
  4. この神社が鎮座する近辺からは 銅や金、それに錫が採掘されている。 一応明治初期の鉱山リストを。 金 日置郡串木野郷羽島村 伊佐郡牛山郷牛尾村 臼杵郡鞍岡村 川辺郡南方郷鹿籠村 日置郡串木野郷斥ヶ野 桑原郡横川郷山ヶ野 砂金 伊佐郡佐志郷佐志川筋 銀 大隅郡牛根郷 肝属郡新城郷 臼杵郡岩戸村土呂久 臼杵郡内処々 日置郡串木野郷斥ヶ野 錫 諸県郡石川村内 大隅郡牛根郷 臼杵郡内処々 銅 川辺郡加世田郷片浦村 曾於郡国分郷河内村 大隅郡牛根郷中名村 臼杵郡七折村槙峯 臼杵郡北方村日平
玉依姫は乙宮
  1. このお社のご祭神は、古記によると、 右乙宮権現者、 ○瓊瓊杵尊之御子豊玉姫を奉崇候也、 ○又ハ鵜茅草茅不合尊之御后龍宮之乙宮、 とあるのだが、 棟札に「神武天皇之御母」が見えることから ご祭神を「玉依姫」としたようだ。
  2. また、瓊瓊杵尊之御子豊玉姫を奉崇候也、 この出自はどこだろう。 豊玉姫は海神の御子ではないのか 乙宮とは「現地妻」のことではないのか 現代風に云えば 育児放棄してへそを曲げてお帰りになった。 その後に 妹君の「玉依姫」が育児をされるわけで どちらかと云うと、この後宮の玉依姫が 乙宮っぽいと思うのだが、、
  3. 江戸時代、この鎮守の鎮座地辺は 遠浅の中洲が7島あったそうだ。 そうすると、その一つの中洲に鎮座していたのか あるいは、他所から遷座したのだろうか。 現在の熊崎神社辺りから剣神社辺は低地だから その可能性は十分推察される。
  4. この神社の鎮座地の東南には「剣神社」が鎮座している。 この海域への道先案内の灯台でもあったのだろうか。 いずれにせよ、海難・海運の守護神であったのだろう。
  5. 他に「玉依姫」をご祭神とする「乙宮神社」が 無いか、文明の利器、ネット検索をしたら 出てきましたよ。 ☆乙宮神社 玉依姫命 南室 神地乙宮 ☆乙宮神社 玉依姫命 上槻 乙宮大明神 主祭神「玉依姫」 乙宮神社 場所は、何と縄文の「貝の道」で 有名なあの対馬です。 驚きました。 そう云えば、ここには海神族の 伝承やご陵墓もある。 ますます、訪れたくなった対馬だ。
  6. 尚、宮崎・日南の宮浦神社玉依姫がご祭神で、近くにはご陵墓もある。

日の出前、いつものようにと、、、

今朝3時前に起きたので
お化粧を済ませ
5時頃玄関へ。。

あら、庭の木にパラパラ。。
雨が降り出したようね。。
西方は未だ明るいけど、、

テレビの雨雲レーダーを見たら
雲は一時間後ね。
降り始めね。。
30分もしたら
屋根を叩く雨音が、、、
これでは、、、諦めたわ。

今日一日は外出は無理ね。

明日は曇り晴れのようね。






2016年6月3日金曜日

今日も歯科治療

今日も午後から歯科治療に。
暫くこのペースで通院ね。

帰途、
お買い物をして
いつもの橋で夕陽を浴びながら、、
先日、「つつじ観賞」で登った韓国岳は
微かに見えるわ。
明日は雨らしいわ。。


実は今朝、
0時頃に一旦起きて
洗顔して、、、
このまま日ノ出をと
起きてたけど、、、睡魔が。。
3時頃また眠ったら、、、
起きたのは7時半頃だったわ。

だから今日は
どことなくだるい、、っていうか
倦怠が残ってるのよ。。

何もせず一日が過ぎたわ。




北海道の小学生見つかる

好かったわね。
見つかって、、

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160603/k10010544801000.html

今朝はこの朗報で、、、

思えば、先日「つつじ観賞登山」をした
韓国岳では、同じ小学生が遭難死してるのよ。

先日のように山頂で雲がかかって
ガスったのかしら。。
えびの高原側への下山道を誤って
大浪池の方へ下って、、、
晩秋の頃で凍死してしまったわ。。

ついその事が過って心配したけど。。

好かったわね。。


韓国岳山頂からの下山では、
時々、すたこらと大浪池側へ
下る登山者を見かけて
ご注意したことがあるのよ。。

最近では、がっちり
標識が出ているからそれも無いとは思うけど。。
ガスがかかるとね。。


☆16-5-31:
韓国岳「つつじ観賞登山」




2016年6月2日木曜日

神社の由緒精査に歴史民俗資料館へ

以前からの懸念事項
神社の由緒精査に
歴史民俗資料館へ。。

ここに保存の明治初期の
鹿児島県神社帳の閲覧に
出掛けたわ。

○乙宮神社

○日枝神社(加治木町)

○隈姫神社(加治木町)

結局、ホームページ掲載以上の事は
判らなかったわ。

特に乙宮神社に関しては掲載して無かったわ。

代わりに他の不明瞭神社を撮ったわ。

最近は、スキャンよりもっぱらデジカメ撮影ね。

歴史民俗資料館へでかけたので
お隣の鹿児島神宮へ参拝を。
今月のお茶をお渡ししたわ。

境内で野点を頂いて涼んで、、、

お昼は、下の公園で頂いたわ。
出かける時、コンビニで買った
お寿司。。
父と良く休憩・お食事した公園。

大好きな赤飯のおにぎりを
美味しそうにほおばっていた
横顔が過って
私も美味しく頂いたわ。

紫陽花が一株綺麗だったので
ついでにショットを。

☆ネットオークションで購入した
プリーツスカートよ。
出掛ける前に届いたので
穿いて出掛けたわ。


霧島六所権現の開祖「性空聖人」

そろそろ、

霧島東神社

「性空聖人」

の修行の巖祠に参拝したいのだけれど、、、

昨秋、出掛けた時は
過去の風水害の倒木で登山道が塞がれて、、

もう修復されたかしら、、
夏季のキャンプにあわせてかしら。。
ちょっと、高原町に問合せてみようかしら。。


近くの重久にある「止上神社」の侍住でもあったけれど
当時の史資料がないのよ。
平家物語の「足摺」のくだりには詳細は無いわね。
これも、ちょっとお尋ねしたいけど、、

先ずは、お隣加治木町の次ね。

隈姫神社

日枝神社

そう言えば、そろそろ、
「蜘蛛合戦」だわ。
今年は見物したいわね。


書寫山性空聖人語第卅四

今昔、幡磨ノ國ニ、餝磨ノ郡、書寫ノ山ト云所ニ、 性空聖人ト云フ人有ケリ、 本、京ノ人也。従四位下橘ノ朝臣善根ト云ヒケル人ノ子也、 母ハ源ノ氏。 其ノ母、諸ノ子ヲ生ムニ、難産ニシテ不平ズ。 而レバ、此ノ聖人ヲ懐任セルニ、 流産ノ術ヲ求テ毒ヲ服スト云ヘドモ、 其ノ驗无クテ遂ニ平カニ生レリ。 其ノ児、左ノ手ヲ捲テ生タリ。 父母恠ムデ、強ニ開テ見レバ、一ノ針ヲ捲レリ。 児、嬰ノ時、乳母、此レヲ抱テ寝タルニ、驚テ児ヲ見ルニ、无シ。 驚キ騒テ求ルニ、家ノ北ノ墻ノ邊ニ有リ。 父母、此レヲ恠ム。幼稚ノ時ヨリ、生命ヲ不殺ズ、人ノ中ニ不交ズ、 只、静ナル所ニ居テ、佛法ヲ信ジテ、出家ノ心有リ。 然ドモ、父母此レヲ不許ズ。十歳ニ成ルニ、 始メテ師ニ付テ、法花經八巻ヲ受ケ習ヘリ。 十七ニシテ元服シテ、 其ノ後、母ニ随テ、日向ノ國ニ至ル。 遂ニ本意有ルニ依テ、 二十六ト云フ年、出家シテ、霧嶋ト云フ所ニ籠テ、 心ヲ発シテ、日夜ニ法花經ヲ讀誦ス。 而ル間ニ、忽ニ、 食物絶テ、幽ナル菴ニ居タルニ居タルニ、 戸ノ下ニ自然ラ煖ナル餅三枚有リ。 此レヲ食テ日来ヲ經ルニ、飢ノ苦ビ无シ。 而ル間、霧嶋ヲ去テ、 筑前ノ國背振ノ 山ニ移リ住ス。卅九ト云フ年、法花經ヲ空ニ思エヌ。 初メハ山ノ中ニ人无クシテ、心ヲ澄シテ經ヲ讀ム間、 十餘歳許ノ児童等来テ、同ジ座ニ居テ、共ニ經ヲ讀ム。 亦、老僧ノ、形凡ニ非ザル、来テ、一枚ノ文ヲ聖人ニ授ク。 聖人、左ノ手ヲ以テ此レヲ取ル。 老僧、耳ニ語テ云ク、「汝ヂ法花ノ光ニ被照テ等覺ニ可 至□□□云テ、失ヌ。 亦、後ニハ、弟子等少□出来テ有ル間、俄ニ、 十七八歳許ノ童ノ、長短ニテ身太クテ力強ゲナルガ、 赤髪ナル、何コヨリトモ无ク□□□、「聖□□仕ラム」ト云フ。 聖人、此レヲ置テ仕フニ、木ヲ切テ運ブ事、 人四五人ガ所□安□□翔マフ、道ヲ行ク事モ、 百町許ノ道ヲモ二三町ノ程行カム樣□、即チ返リ来ル。 他ノ弟子等、「此レハ極タル財也」ト思フニ、 聖人ノ云ク、「此ノ童ハ、眼見極テ怖ロシ。 我レ更ニ不好ズ」ト。 然レドモ、如此クシテ既ニ月来ニ成ル間ニ、 此ノ童ヨリモ今少シ大ナル童ノ、本ヨリ仕ル有リ、 小事ニ依テ、此ノ童ト戰ヒ合テ、 此ノ今ノ童ヲ罵レバ、今ノ童、嗔テ、 本ノ童ノ頭ヲ手ヲ以テ打ツ。 一拳打ツニ即チ死ヌ。 其ノ時ニ、弟子等、寄テ抑ヘテ、面ニ水ヲ灑ク程ニ、 良久クシテ生還ヌ。 聖人、此レヲ見テ云ク、「然レバコソ不用ノ童トハ云ヒツレ。 吉ク此レヲ不知シテ讃メ合ヘル也。 然レバ、此ノ童有テハ、尚、悪キ事有ナム。速ニ出ネ」ト云テ、 追ヘバ、童、泣テ云ク、 「更ニ不可出ズ。出デハ重キ罪ヲ蒙リナムト」云テ、 辞ブト云ヘドモ、 聖人、強ニ追テ出シツ。 其ノ時ニ、童出ルニ、泣テ云ク、 「君ノ『懃ニ仕レテ』ト遣シタレバ参タルヲ、 強ニ追ルレバ、待チ受テ必ズ罪有ラムトス」ト云テ 、泣々ク出ツ、ト見ル程ニ、掻消ツ樣ニ失ヌ。 弟子等、此ヲ恠テ聖人ニ申シテ云ク、 「此レハ何ナル者ノ如此クハ申スゾト。」 聖人ノ云ク、 「我レ、心ニ叶テ輙ク被仕ルヽ者ノ无ケレバ、毘沙門天ニ、 『然ラム者、一人給ヘ』ト申シヽニ依テ、 實ノ人ヲバ不給デ、眷属ヲ給ヘル也。煩ハシキ者ナルニ依テ、 『久ク有テハ由无シト』思テ、返シツル也。 但シ、房ノ内ニ、人恐レヲ成ス事ヲバ不令至ジ。 此ノ故ヲ不知ズシテ戰ヒ合テ被打殺ルヽ、極テ愚カ也」ト。 其ノ後、聖人、背振ノ山ヲ去テ、幡磨ノ國、 餝磨ノ郡ノ書寫ノ山ニ移テ三間ノ菴室ヲ造テ住ス。 日夜ニ法花經ヲ讀誦スルニ、初メハ音ニ讀ム、後ニハ訓ニ誦ス。 舌ニ付テ早キニ依テ也。 然カ訓ニ誦スト云ヘドモ、其レモ吉ク功入テ、 入ノ四五枚讀ム程ニ、一部ハ誦シ畢ヌ。 山□□禽獸馴レ睦テ不去ズシテ、聖人食ヲ分テ与フ。 身ニ[キササ]・虱不近付ズ、全ク嗔恚ヲ発ス事无シ。 當國・隣國ノ老少・道俗・男女、皆、来□□ 歸依ズト云フ事无シ、世靡テ貴ブ事无限シ。 □□間、圓融院ノ□皇、位ヲ去リ給テ後、重ク煩ヒ給フ事有リ。 其ノ時ノ、止事无ク驗 有ル僧共、皆、参テ祈リ奉ルト云ヘドモ、露其ノ驗无シ。 然レバ、人々有テ、申シテ 云ク、 「書寫ノ山ノ性空聖人、年来ノ法花ノ持者トシテ、 驗、世ニ、彼レニ過ル者不有ジ。 然レバ、彼レヲ召シテ可令祈キ也」ト。 此レニ依テ□ト云フ兵物ヲ召シテ、彼ノ山ヘ遣ス、 「辞スト云フトモ慥ニ召シテ可将参シ」ト。 然レバ、院ノ召使一人ヲ具シテ、 □、聖人ノ可乗キ馬ナド令引メテ、怱テ幡磨ノ國ヘ下ル。 其ノ日晩レテ、攝津ノ國ノ梶原寺ノ僧房ニ宿シヌ。 夜ル、目打チ醒メテ思フニ、 「書寫ノ聖人ハ、年来道心深キ持經者也。 若シ、僻ミテ不参ザラムヲ、強ニ馬ニ抱テ 乗セム事コソ何ナルベキ事ニカ有ラム、 極テ恐レ可有キ事カナト」思ヒ、 臥タルニ、上長押ヨリ 鼠ノ走渡ルニ枕上ニ物ノ掻キ落サレタルヲ見レバ、 紙ノ破也。取テ、火ノ光ニ當テヽ見レバ、 經ノ破ノ落チ給ヘル也ケリ。其ノ文ヲ讀メバ、 法花經ノ陀羅尼品ノ□ニ 「悩乱説法者頭破作七分」ト云フ所許、破レ残リ給ヘリ。 此レヲ見ルニ、「何ゾ 此シモ落チ給ヘルラム」ト思フニ、悲クテ、頭ノ毛太リテ、 怖ロシクテ无端ク思ユ。夜[アケ]ヌレバ、 然リトテハ、仰セヲ承リヌ、只可返キニ非ネバ、 夜ルヲ晝ニ成シテ行テ書寫ノ山ニ登ヌ。 持経者ノ房ニ行テ見レバ、水浄キ谷迫ニ三間ノ萱屋ヲ造リ。 一間ハ晝ル居ル所ナメリ、地火爐ナド塗タリ。 次ノ間ハ寝所ナメリ、薦ヲ懸ケ迴ラカシタリ。 次ノ間ハ普賢ヲ懸奉テ他ノ佛不在サズ、 行道ノ跡、板敷ニ窪ミタリ。 見ルニ、清ク貴キ事无限シ。聖人□ヲ見テ、云ク、 「何事ニ依テ来レル人ゾ」ト。荅テ云ク、 「一院ノ御使ニテ参レル也。其ノ故ハ、月来御悩有テ、 樣々ノ御祈有リト云ヘドモ、其ノ驗无シ。 聖人許コソ憑モシク在マセ。必ズ可参給キ由ヲ奉ハレリ。 若シ不参給ズハ、永ク院ニ不可参ヌ仰セヲ蒙レル也。 譬ヒ、不参ジト思□□フト□我レヲ助ケ□ガ為メニ可参給キ也。 人ヲ徒ニ成□ハ罪有ル事也」ト泣ク許ノ氣色ヲ以□□□。 聖人、「然マデ可有キ事ニモ非ズ。参ラム事、糸安シ。 但シ、『此ノ山ヲ不出ジ』ト佛ニ 申シタル事ナレバ、此ノ由ヲ佛ニ暇申サムト」云テ、 佛ノ御方ニ歩ミ入レバ、□、「此ハ乏テ 迯ナムト為ルナメリ」ト思テ、 郎等共ヲバ房ノ迴リニ居ヘ迴ラカシテ、 「我ガ君、只我レヲ助クルゾト 思シテ参給ヘ」ト云ヘバ、聖人、 佛ノ御前ニ居テ、金ヲ打テ申サク、 「我レ、大魔障ニ 値タリ。 助ケ給ヘ、十羅刹」ト音ヲ擧テ叫テ、 木蓮子ノ念珠ノ砕ク許轢テ、 額ノ破ル許額ヲ突テ、七八度許突キ畢テ、 臥シ丸ビ泣ク事无限シ。 □、此レヲ見テ、思ハク、 「聖人不将参ザラムニ依テ、命ハ不被絶ジ、 流罪ヲコソハ蒙スラメ。 而ルニ、此ノ聖人ヲ強ニ譛テ将参テハ、 現世・後生、吉キ事不有ジ。然レバ、只、 此ノ房ノ當リヲ迯ゲナムト」思テ、 郎等共ヲ招キ取テ、馬ニ乗テ鞭ヲ打テ迯ヌ。 十餘町許坂ヲ下ル間ニ、院ノ下部、文ヲ捧テ會タリ。 取テ、披テ見レバ、 「聖人迎フル事不可有ズ。 御夢ニ不可召ザル由ヲ御覧ジタレバ、仰セ遣ス也。 速ニ可罷返シ」ト被書タリ。 此レヲ見テ、喜ビ思フ事无限シ。愁テ、怱ギ 返リ参テ、梶原寺ノ事ヨリ始テ、聖人ノ房ノ間ノ事、 具ニ申スニ、御夢ヲ 思シ合セテ、極テ恐ヂ給ヒケリ。 其ノ後、京ヨリ上中下ノ道俗、聖人ニ結縁セムガ 為ニ参リ合ヘリ。花山ノ法皇、両度、御幸有リ。 次ノ度ハ、延源阿闍梨ト云フ 極タル繪師ヲ具シ給テ、聖人ノ影像ヲ令寫メ、 亦、聖人ノ最後ノ有樣ヲ 令記メ給ヒケリ。形ヲ寫ス程ニ、地震有ケリ。 法皇、大キニ恐レ給フ。其ノ時ニ、 聖人ノ云ク、「此レ、不可恐給ズ。 此レ、我ガ形ヲ寫セルニ依テ有ル事也。 亦、此レヨリ後ニ形ヲ寫シ畢ラム時ニ亦、可有シ」ト。 既ニ、形ヲ寫シ畢ル時ニ、大キニ地震有リ。 其ノ時ニ、法皇、地ニ下テ聖人ヲ礼拜シテ返ラセ給ヒヌ。 其ノ後、亦、源心座主ト云フ人有リ、□□ノ山ノ僧也。 其ノ人、供奉ト云ヒケル時ヨリ、 書寫ノ聖人ト得意也ケリ。 而ルニ、聖人ノ許ヨリ源心供奉ノ許ニ消息ヲ持来レリ。 開テ見レバ、「年来、佛経ヲ儲ケ奉レリ。 貴房ヲ以テ令供養ムト思ヒツルニ、自然ラ障ツ、 于今不遂ズ。而ルニ、万ヲ闕テ可来給シ、 其ノ願ヲ可遂キ也」ト。源心、此レヲ見テ、 怱テ書寫ノ山ニ行テ、聖人ノ本意ノ如クニ、 佛經ヲ供養シ奉リツ。聖人極テ喜ビ貴ブ。 亦、其□國ノ人、多ク集リ来テ 、此レヲ聞テ貴ブ事无限シ。畢ヌレバ、 樣樣ノ布施共ヲ与フ。 其中ニ、一寸許ノ針ノ□タルヲ紙ニ裹テ加ヘタリ。 源心、此レヲ見□、頗ル不心得ズ思フ、 「針ハ此ノ國ノ物ナレバ令得給フナメリ。 而ルニ、只一ツ□針ヲ令 得給タルガ極テ不心得ズ思ユレバ、 若シ、故有ル事ニヤ有ラム。 サハレ、此ノ事問ヒ奉リテム。 若シ可聞キ事ニテ有ラムニ、 不聞ザラム 後ノ悔ヒ有ナム」ト思テ、 源心暇乞テ出ヅトテ、聖人ニ申サク、 「此ノ針ヲ給タルハ、何ニ依テゾ」ト。 聖人荅テ云ク、 「此レ、定メテ、恠シク思給ツラム。此ノ針ハ、 母ノ胎ヨリ生レ出ケル時ニ、左ノ手ニ捲テ生レタリケルヲ、 母ノ如此ク申テ令得メタリシ也。 其レヲ年来持テ侍ツルヲ、 徒ニ弃テムモ□ニ思エテ奉ル也」 ト云フヲ聞クニゾ、 「吉クコソ問ヒ聞テケレ不聞ズシテ止ミナマシカバ、 聖人ノ一生ハ不知ザラマシ」ト 喜テ、返ルニ、攝津ノ國ノ程ニテ、人追テ来テ云ク、 「聖人ハ失給ニキ」ト告グ。 長保四年ト云フ年ノ三月□日ノ事也ケリ。 兼テ死ノ期ヲ知テ、如此ク有ケル也ケリ。 死ヌル時ニハ、室ニ入テ、 静ニ法花經ヲ誦シテゾ入滅シケル。 後ニ、源心供奉ノ云ヒケルハ、 「世ニ法ヲ説クベキ僧多シト云ヘドモ、 聖人、我レヲシモ最後ノ講師ニ呼ビタルヲナム、 我ガ後世ハ憑モシト思エテ、 前ノ世何ナル契ヲ成シタリケルニヤ有リケムト思ユル也」トゾ、 座主ハ常ニ語ケルトナム語リ傳ヘタルトヤ。

今朝の公園リハはお休み

実は、昨夜ね
お腹の具合が悪くて、、、
いつもの時間に目が覚めたけど
倦怠で、、、
気分がのらなかったわ。。。

5時前に起きて、、
フォローしているブログにコメントを。。
あっと云う間に時間が過ぎるわね。。

9時になったら、いつもの露天風呂に浸って
のんびり青空を眺めたいわ。。

そして懸念している
鹿児島県の神社の由緒ね。
明治初年頃の神社帳、
閲覧に歴史民俗資料館へ出かけなくちゃ。。

今日は、無理せず、
のんびり過ごそうかな。。


☆16-5-31
韓国岳「つつじ観賞登山」
シフォン花柄巻きフレアスカート

つつじは概ね綺麗だったわ。
また近日中に登りたいわ。






2016年6月1日水曜日

午後歯科治療

先月末から
堅い物を噛むと激痛が。。
今朝、行こうと思ったけど
雨が降ってたので明日に日延べしてたら、、
午後1時頃揚がったわ。
それなら今日の内にと
午後2時から出かけたわ。
一応、神経を抜いて貰ったわ。
後数回通院しなきゃ。。

帰途、スーパーでお買い物をして
帰宅は午後3時だったわ。

明日は、御天気が良さそうなので
歴史民俗資料館へ図書を借りに
行きましょう。

☆今朝5時から6時まで公園で
この時は曇天で降って無かったのよ。
霧島も桜島も良く望めたわ。