2016年5月31日火曜日

「韓国岳つつじ観賞登山」つつじが丘は最盛、登山道は五分咲、蕾多し、山頂はこれから。

登ったわよ。

霧島市~丸尾~林田温泉~えびの高原

韓国岳ピストン

いつもの7時頃のバスで発って
えびの高原には9時頃

硫黄山の登山届が9時半頃
山頂には10時35分頃

新燃岳、高千穂方面はガスって見えず
蕾が多いわ。例年並かしら。

えびの高原のつつじが丘は最盛
綺麗だったわ。
平日なのに大混雑よ。

登山道は5分咲、蕾が多いわ。
まだこれからね。
来月上旬も楽しめるわ。

結局、山頂でお昼を頂いて
ガスるとひんやりね。
登る時、汗がしたたり落ちてたから
その分寒かったわ。

早々に下山したわ。
おかげで午後1時のバスで帰途に。
帰宅してから、
いつもの露天風呂に出掛けたわ。

思いの外疲れたけど充実してるわ。
疲労感は睡眠不足の性ね。
なんせ1時半に起床したから。。
後1,2時間足りなかったわ。




霧島・韓国岳「つつじ観賞登山」

7時前のバスで、えびの高原へ出かけます。

霧島市~丸尾~えびの高原

丸尾乗り換えで、えびの高原到着は、9時半頃です。

噴火登山規制が解除された「硫黄山」のルートを
のんびり登ります。

もし規制中なら、
大浪池コースへ変更予定です。

メインはつつじ観賞です。
今年はどうでしょうか。

初旬の高千穂の峯のお鉢は
今ひとつでしたが、、、

楽しみ!!

気分で、また、露天風呂で汗を流して
最終バスで帰途に。



2016年5月30日月曜日

父の月命日、大好きなプリーツスカートよ。

昨日、これを穿いて出かけようとしたら
土砂降りよ。。

今朝はその雨も揚がって青空が広がったわ。
今日は父の月命日ね。
お花を買いに行く途中でいつもの橋で。

河川敷の紫陽花も入れて撮影したわ。

帰宅して、
お墓参りに出掛けたわ。
暑いわね。30度超してるのよ。。
立ってるだけで汗が流れるわ。
持参したお茶を差し上げ帰宅したわ。


2016年5月29日日曜日

おにゅーのプリーツスカートで、、、

5時過ぎ外が明るくなってきたわ。
キッチンからガラス窓越しにみた東方の空。
山々は煙ってはいるけど雨は降ってないわ。。

慌ててお化粧を済ませ
6時頃玄関へ出たら
まあ、なんと土砂降り。。
これではね。。

せっかく、おニューの
大好きなプリーツスカートで
公園散歩しようと張り切ってたのに。。
出鼻をくじかれたわ。

せっかく穿いたスカート。。
玄関で撮ったわ。

☆シャネルのピンクのミニプリーツスカートよ。



2016年5月28日土曜日

今日は雨で肌寒いわ。

いつもの3時半頃起きたけど
外は雨ね。。
今朝は遠慮するわ。。

のんびりしてたら、あら
もう10時過ぎたわ。。
お昼の準備をしてパソコンを。

今日は、昨日より涼しいわ。
窓は全部閉じてるけど、、、
どうも4,5度下がってるようね。

昨日、ダウンロードした
青空文庫の柳田国男を
読んでるわ。

iPadにも取り込んだから
これで病院の待ち時間に
読めるわね。




2016年5月27日金曜日

今朝は肌寒いわ、おニューのシアーチェックスカートワンピース

今朝も5時から6時まで公園に。
25度もあるけど肌寒いわ。
曇天でお日さまが出ないからかしら。。


10時頃、お買い物に出掛けたわ。
やはり陽が射してない分ひんやりね。

ちょうど好かったわ。
先日買ったワンピースがあったわ。
スカートがシアーチェックで
トップスがニットの長袖。
春先ならいいけどとタンスに。。
好機ね。早速着用して出掛けたわ。

先ず、いつもの蛭児神社に参拝をと
出掛けたら、あら、遠足ね。
子供たちが賑やかだったわ。
思い出すわ。
小学校入学の最初の遠足が
ここだったのよ。。

遅刻して父に連れられてここへ。
皆心配して駆け寄ってきたわ。
なぜ、遅刻したかはもう忘れたけど。。
とても嬉しかったことを憶えてるわ。


下のスーパーらでお買い物を済ませ
今朝リハビリをした公園へ。
またつつじの前で。。。

今日はグランドゴルフで満員だったわ。




2016年5月26日木曜日

日の出前の公園で犬に追いかけられて、、市役所の対応は。。

雨が揚がったわ。
今朝も5時から公園へ。。

いつものように歩いていたら
犬が吠えながら追いかけてきたわ。。

この公園は犬の散歩は禁止なのに
なかなか改善されないマナー。。

私は、脳梗塞やくも膜下出血
それに難病の頚椎損傷があって
迅速な行動が取れないのよ。。

頭では判っていても
いざ行動に起こそうとすると、、
身体がついていかないの。。

歩くのはなんとか出来るけど、、
今も時々、ベッドから起きるのに
時間を要する時があるわ。。

以前は、失語症もあって
一年半程、大学病院の
リハビリテーションセンターに通院してたのよ。

現在では、ボールらの投てきやボーリングのボールが
持てない(指を挿して持てない)らの症状があるの。。
他にも多々あるけど、、

私は歩行は有る程度支障はないけど、、
公園で挨拶を交わす方の中には
脳疾患の方や肺気腫の方も。。。
そのような方も、犬に追いかけられているのを
見かけたことがあるのよ。。

その時のことを霧島市役所へメールを
入れたけど、、、
なしの礫状態。。
先日、観光課の窓口で確認したら
受信はしているとの回答だったけど。。

全く呆れる市役所の対応ね。





2016年5月25日水曜日

間一髪のお出掛け

昨夕から降り出した雨も
今朝方中休みね。
これを逃しちゃと、、、
9時からいつもの公園へ。
グランドゴルフ組で賑やかね。
一通りメニューを終えたら
また降ってきたわ。
大急ぎで撮影し帰宅したわ。

やはり躰動かすと気持ち好いわね。
でも暑かったわ。30度よ。
額から汗が流れ落ちたわ。

間一髪のお出掛けだったわ。







2016年5月24日火曜日

日の出前の桜島と満月

満月ね。

今朝、日の出前

いつもの河川敷の橋から、、

まんまるいお月さまと桜島を。。

清々しい気分ね。


公園のつつじも朝日に輝いて。。


今朝も無事公園でのリハビリ終わったわ。




2016年5月23日月曜日

寝過ごしたわ。。早朝から暑いわ。30度よ

今朝は、
4時に目が覚めたけど
起きたのは4時半だったわ。。

5時半いつもの公園へ。
公園の桜並木の元のつつじが綺麗だわ。
遅咲き、朝日に輝いて、、、
早速、ビデオを。。

そして、ウォーキングをしていたら
6時を知らせるサイレンが遠くで、、、

それにしても暑いわ。
トップスはキャミだけど
それでも汗が流れるわ。。

公園で朝日を受けて
ラジオ体操を。。

今朝も気持ちの良い
爽やかな朝日を迎えられたわ。






2016年5月22日日曜日

朝焼けが神々しいわ。

今朝も5時から6時まで公園に。

橋から展望した空は

朝焼けで一段と綺麗ね。

気温は20度、寒風があって

肌寒い分

凛とした空気、神々しいわ。


今朝も心地良い朝ね。


帰宅してまたラジオ体操を。



2016年5月21日土曜日

定本 柳田国男全集 が届いたわ。

先日、柳田国男全集を
図書館から借りて読んでたの。

古いから少々変色して
文字が掠れて良く見えないのよ。
それに書き込みが多くて
汚れていたの。

眼鏡をかけて読んでたけど
なかなか捗らないわ。
ミレニアムの頃までは
眼鏡無しで読んでたのよ。。
でもね~~最近は、、
小さい文字は読めないわ。。


そこで、自宅で
ゆっくり読みたいと云う
欲求にかられて、、
古本屋で手頃な価格のを
ゲットしてさっき届いたの。

定本 柳田国男全集 全31巻

昭和38年発行よ

開封して驚いたわ。
新版の書籍と遜色が無いわ。
多分、書店で眠っていたのね。
過去、購入した古本は
経年変化で結構傷んでいたのよ。
今回のはラッキーだわ。

これでホームページの作成に
弾みがつくわ。。

☆昨日の神社参拝
蛭児神社の紫陽花が咲いたわ。


紫陽花観賞

自宅近くの路傍の紫陽花が咲いたわ。。
先日借りた図書の返本がてら
図書館の開館時刻に合わせて
いつもの用水沿いの紫陽花観賞に出掛けたわ。

あら、今年は色彩が今ひとつね。。
ちょっと暖かかった性かしら。。

それにしても今日は風が激しいわ。
手折れんばかりね。。
ビデオカメラも突風で何度も倒れたわ。

一通り撮影し図書館へ。
返本し宮の杜公園へ。
石體神社や蛭児神社に参拝し
帰宅はお昼前だったわ。

蛭児神社の境内の紫陽花も数輪
咲いてたわ。

それにしても突風が。。



2016年5月20日金曜日

久々、陽に出前の公園、清々しいわ。

今朝も早く起きたので
日の出前の公園に出掛けたわ。

だ~れも居ないわ。
ウォーキングや階段を済ませて
撮影をしていたら
陽が登ってきたわ。

清々しい気持ちになるわ。

実は㋂だったわ。
そろそろ早朝からのリハにと
出掛けたのよ。
でもその翌日、
左脇腹の激痛が出て
三月は結局頓挫したわ。

これからこの時間帯に
リハビリをしたいわね。





2016年5月19日木曜日

歩行中にやたら欠伸が

お昼前からいつもの公園に。
強風が凄いわ。
気温は30度あるけど涼しくていいわね。

歩き出したのは好かったけど
なぜか欠伸の連発なのよ。
ちょっと睡眠が少なかったかしら。。
5時間位はとってるけど、、、
深夜起きて、そのまま除草を。。
少々お疲れモードかしら。。

帰宅して、昼食を済ませたら
また欠伸、、、
今度は目が閉じてきたわ。。
やはり睡眠不足ね。。


夜明けと共に庭の除草を。。

3月頃、
予定していた庭の除草。。
この頃なら未だ短いから楽だと
思ってたのよ。

でもね。
左脇腹の激痛に苛まされて
とうとう、鎮痛剤に手を出してしまったわ。
この月は、この左脇腹の激痛が治まったと
思ったら、今度はいつもの右半身の痺れと激痛。。
それが小安状態になった頃
なんとま、歯の激痛ね。
昔治療した歯がぐらぐらで歯槽膿漏になってしまったの。。

なんだかんだで
3月は痛さとの闘いだったわ。
それが4月の中旬まで続いたわ。。

そろそろかなと思っていたら
雨が続いて、、、

五月に入って雑草は伸び放題ね。
堪らず、今朝、早起きをして、、、

昨日は、
今日の為に事前に湿布を貼って
鎮痛剤を服用して、、、
一応、準備して、、、

何とか恰好だけはついたわ。


お盆前に又、シルバーセンターに
お願いしようかしら。


☆昨日の公園
久々のツーピース




2016年5月18日水曜日

腰痛で、、、来月はJUICE=JUICE の鹿児島ライブね。

今朝やっと起きたわ。。
やはり昨日のハイヒールの影響ね。
腰には良くないことは知ってるけどね。。
暫くは封印しなきゃ。。。


昨夕、公園でウォーキングしてたら
毎朝お会いする方が私を見つけて、、
暫し談笑してたわ。。
そろそろ、日ノ出前の公園にしようかな。

朝お買い物時に見た霧島や桜島は雲の中だったわ。
でも夕方は晴れ渡って綺麗だったわ。

今日も上天気だけど、、
腰痛を治して
来週、韓国岳に登りましょうか。

今朝は、JUICE=JUICEを。。
来月10日、鹿児島ライブね。
昨年のライブでは、突発的な激痛で
椅子に座っての。。
今度は腰痛が再発しないように。。



2016年5月17日火曜日

おニューのハイヒール

今朝、いつもより早目の9時に公園へ。
あら、多いわ。グランドゴルフで一杯ね。
それと芝生のお手入れ中。。
これでは、、、
夕方に変更してお買い物に。

蛭児神社に参拝し、
スーパーでお買い物をし
一旦帰宅し
今度は反対方向のショップへ。
そう百均のある地区ね。

お洋服は無かったけど
リクエストのあった
ハイヒールを購入したわ。
百均では、ウィッグスタンドを2個。
ブルレーのメディアがあったので
それも10枚買ったわ。

夕方、購入したハイヒールを履いて
いつもの公園へ。
先ず、撮影をして、、、
公園でウォーキングを。
慣れないハイヒールの性かしら
右の腰の辺りが痛いわ。。
ちょっとストレッチを交えながら歩いたら
少し楽になったわ。

帰宅して、また湿布を貼ったわ。


☆おニューのハイヒールよ


2016年5月16日月曜日

桜島の降灰が、、、

今朝、いつもの露天風呂に出掛けたの。。
雨が降ってるわ。
なんか、お風呂の中がザラザラしてるのよ。。

いつものようにお風呂の中で
ストレッチや柔軟体操をしてたの。。

あら、頭が可笑しいわ。。
ザラザラしてるわ。。。

そうか~~。。桜島の灰ね。

最近、昔みたいに日に数回も噴火爆発が無いのよ。
だから、噴煙がモクモク揚がると嬉しくなるわね。。

雨が降って無かったら、、、

先日登った、霧島の高千穂の峯からは
生憎霞んで見えなかったけど、、、

また、週末辺り、韓国岳にでも登りたいわね。

☆昨日、霧島・高千穂の峯登山、無事帰宅お礼に





2016年5月13日金曜日

霧島・高千穂の峯「つつじ観賞登山」

いつもの7時前のバスで
霧島へ出かけたわ。

いわさきホテル~えびの高原~高千穂河原

~高千穂の峯

いわさきホテルで登山周遊バスに
乗り換えて
高千穂河原は9時半過ぎね。
登山届を提出し10時前から登りだしたわ。
山頂には11時半に到着したわ。

お鉢のつつじを楽しみにしてたけど
ご覧の通り、、ほとんど咲いてないわ。。
残念ね。

下山は12時ね。
もう少し早く下山したかったけど
甲状腺疾病の方とつい話し込んで、、
河原に着いたらバスは居ないわ。
多分出てしまったのね。

諦めて洗顔でもと、
おトイレの方へ行こうとしたら、
バスが入ってきたわ。
ちょうど13時に河原に下山したのね。
好かったわ。間に合って。。
(時計を持ってないの)

丸尾で30分程待って帰宅は4時前ね。
それからいつもの露天風呂へ出かけたわ。
あら、少ないわね。。
以前、入浴した時は大混雑だったけど、、
多分未だ時間が早いのね。
埃まみれの身体を洗って、、
ちょうど30分の入浴ね。

☆今日の映像は逆光が多いわ。


今日は霧島・高千穂の峯「つつじ観賞登山」

3時から早目の朝食を済ませたわ。

いつもの7時前のバスで
霧島連山へ出かけるわ。
バスを乗り継いで高千穂河原は9時頃到着、
高千穂の峯への出発は9時半頃ね。
山頂は11時半頃かしら。

昨年は5月7日に登ってるわ。
この時はつつじはほとんど咲いて無かったわ。

今回は1週間遅いから、
お鉢の周りのつつじはどうかしら。
楽しみだわ。

なるべく早く帰宅したいけど
体調次第だわね。
腰と右足膝に爆弾を抱えてるから
痛まないことを祈るのみね。、
一応、鎮痛剤と湿布類はパッキングしたわ。

☆昨年5月7日:高千穂の峯登山



☆昨日の高千穂・韓国岳
この公園からは高千穂の峯は見えないわ。
でも、安全祈願した蛭児神社からは
綺麗に望めたわ。
登山日和を期待するわ。


2016年5月12日木曜日

明日の霧島・高千穂の峯登山の安全を。シアーレースヨークフレアスカート ひらり

今朝は日本晴れね。
お昼前いつもの公園へ。
霧島や桜島が綺麗ね。
明日、登る高千穂の峯は
この公園からは見えないわ。


今朝は露天風呂で
ゆっくりストレッチをやったわ。
でもやはり右腰辺りが重たいわ。

公園からの帰途、
蛭児神社に参拝したわ。
ここからは高千穂の峯の頭が見えるわ。
明日の登山の安全祈願ね。
膝や腰が悪化しないことを祈ったわ。



5月11日は多忙だったわ。。お買い物や図書館に返本を。。

やっと晴れるとの予報で、、
でも午前中はどんより
雨雲が覆いかぶさってるの。。
11時出かける前のチェックを。
雨雲レーダ、、午後から雲が切れそうね。。

意を決して出掛けたわ。
先ず、ブックオフへ立ち寄って
「柳田国男」の文庫本を数冊購入したわ。
そして、市の図書館に、柳田国男の文庫本を
返本し、ついでに税の手続らを済ませ
電気ショップへ。。
BD-REのメディアを購入し
いつものディスカウントショップで
トップスを2枚購入し
今度は、隼人の図書館へ。
ここでは、「定本 柳田国男全集」を
借りたわ。

あら、うっかり。。
金曜日、登山予定よ。
隼人駅戻って、登山バスの周遊切符買わなきゃ。
切符を買って、隣のお土産屋さんで
観光ガイドを数冊貰って、
帰宅は午後3時半だったわ。

午後4時からいつもの公園へ。
あら、今日も少年野球よ。
可愛い声でご挨拶。。
嬉しいわね。。
いつものメニューを済ませ
スーパーでお買い物をし
帰宅は5時半だったわ。

明日は、霧島、高千穂の峯に
つつじ観賞登山に出掛けましょう。

今日は好いお天気だから
お布団や、登山用品を干して
のんびりしましょうか。


☆5/11のファッション
シアーの裾が透けてるわ。ちょっと光沢があるの。



2016年5月10日火曜日

雷雨、、外出は。。

今朝も雷雨ね。
昨日の深夜は近くに落雷もあったわ。
この辺りは霧島山系と桜島の間にある扇状地だから
雷雲の発生が多いわね。


パソコン通信の頃、
30m位離れた電電公社の電柱に落雷があったのよ。
それ以前に雷鳴が轟いたので
パソコン類の電源はコンセントから抜いてたのだけれど
なぜか、モデムが破損しちゃったのよ。

どうしてかな?
と首を捻ったけど、、
どうも接地線から迷走電流が逆走して
入り込んだみたいなのね。
まさかね。。


それから、雷鳴が轟く度に
電源を切ってるけど。。。

今日も一日雷雨みたいね。。


昨日の早朝、
そう」3時頃は雷雨で
稲妻や雷鳴が激しかったのよ。
それが8時頃には止んだのよ。
雨も揚がってたわ。
予報では雷雨なのよ。
公園へ出かけたいのは山々だけど、、
って躊躇して、、、
10時頃、降らないから出かけようとしたら
なんとま、、、小雨が降ってきたわ。。
まったくね。。好機を失ってがっかりよ。

今日は、ず~と降ってるから
雨雲レーダ―でも雲が切れないわね。
もう諦めてるけど、、、
でもね。。。家の中でストレッチ始めたわ。。

あ、またゴロゴロ云ってるわ。。






2016年5月8日日曜日

雨も小休止、、ドットワンピース

今朝は、首が痛いわ。
左側へ廻らないの。。
寝相が悪かったかしら。。

今日は一日雨の予報だからと
いつものリハを諦めていたけど、、
雨が降ってないのよ。。
それなら気分転換に公園へ。。
お昼前に出掛けたわ。。

あら、霧島は綺麗に望めるわ。
でも桜島は雲の中だったわ。

ちょうど11時半から歩いて
終わったら12時のチャイムが。。

雨が降らなくて良かったわ。

両親にはやはりお茶ね。
いつものお茶屋さんへ立ち寄って
帰宅は午後1時過ぎだったわ。


久々に昔のワンピースを。
元気だった頃に。。。

そろそろ、霧島につつじ観賞に
出掛けたいわ。

ps:
このブログを書き終えて
外を見たら小雨が降ってるわ。
午後2時頃から降り出したようね。









2016年5月7日土曜日

久々の公園、清々しい子供らに。。

昨日来の雨も揚がったので
お昼久々に公園へ出かけたわ。
少年野球の練習をやってたわ。

いつものウォーイングを開始した頃
高校生が数人、、、
ウォーキングと階段を終えたら
一斉にサッカーの準備を。。

あら、私が終わるのを待ってくれてたんだわ。
お礼にバッグにあった飴の袋をお渡ししたわ。
清々しい気持ちになったわ。

実は、公園は久々なの。
このところの天候不順と
腰痛の再発で、、、
毎日湿布を貼ってたわ。
それと少々風邪症状の倦怠もあって
数日頓挫してたの。

だから、余計爽やかな気持ちになったわ。





2016年5月5日木曜日

一昔前の神社探訪ページを更新中、同行二人

今日も行楽日和ね。
でも出かけられないの。
先日、八幡様に出掛けた頃から
腰痛が出ているのよ。

昨日、今日と上天気だけど、、
残念ね。


今日も、一昔前のホームページを
見直しているわ。

当時は、座右の書の「三国名勝図会」
所持していなかったの。
だから、神社の由緒ら転記していないのが
多いのよ。
そこで、少しずつ追加更新してるわけ。。


今日は、薩摩方面を見直しているわ。
新幹線が開通した頃
父と神社探訪に出掛けたわ。

タクシーでの駆け足観光だったけど
楽しさが過るわ。

この日も日焼けした痕のように
肌が剥がれて痛々しかったわ。。
この時、「脱水状態」は重症だったわ。
既に点滴が必要だったのよ。
もう少し配慮してあげれば好かったと
悔やまれるわ。
父の嬉しそうな笑顔で少し救われるわ。










2016年5月4日水曜日

iPadのリニュアル、OSから全部入れ替えたわ。

今朝、ダウンロードしたyoutube映像を
iPadに取り込んでいたの。。

暫くしたら「同期エラー」がでて
止まってしまったのよ。

このiPadは初期の製品で
OSはver5.1.1
で止まってしまって
更新されないのよ。
現在のver8のソフトが多いから
大半が利用できないわ。

インストールをした映像は
海外のユーザーがアップしたものね。
中にはバグやウィルスが。。。
またコーディックも異なるから。。
ま、このフォーマットに関しては
Youtubeアップ時にコンバートされるから
問題ないと認識してるけど。。
どうかしらね。。

iPad事態のセキュリティーはどうかしら。。
今回、OSからやり直したから
それは大丈夫と思うけど。。。


結局、2時間かけ
全部リニュアルしたわ。。

これで史資料のPDFの
閲覧が楽しみになるわね。




2016年5月2日月曜日

深夜また激痛で、気分転換に八幡様へ

深夜、激痛で目が覚めたわ。
腰の辺りに鈍痛が走るのよ。
暫くして動けるようになったので
起き出し湿布を腰に貼ったわ。
実は昨夜、ちょっと痛かったので
座薬を入れて寝たのだけれど。。

一旦ベッドインしたけど
眠れず起き出して、、、
気がかりなホームページの
更新にかかったわ。
4時頃になって睡魔が襲ったので
またベッドへ。
起きたら7時半だったわ。

未だ激痛の余韻があるわ。
いつもの露天風呂の開く9時を待って
出掛けたわ。

数回ジャグジーや電気風呂で
気持ち痛さが和らいだわ。

帰宅して、朝、昼を。。
と云っても寝不足で
そう食欲が無いので
うどんを造ったわ。
野菜を炒めてトッピングして。。
生卵や鰹節をふって
美味しく頂いたわ。

明日から下り坂らしいの。
一応、お布団や毛布を干して
激痛の倦怠の気分転換に
いつもの八幡様に出かける事にしたわ。

お昼前自宅を発って
途中のショップに立ち寄って
先日購入したトップス(キャミ)の
色違いを2本購入したわ。

鹿児島神宮は七五三が多いわ。
目指す野点は先客あり
遠来の女性がぽつんと。。
持参した霧島市の観光ガイドマップを
差し上げたわ。

父と良く涼みながらお昼のおにぎりを
頂いた木陰へ。
涼しいわ、いえかなりひんやりよ。
先程のショップでは汗が流れ落ちたけど
ここは気持ち好いわ。
好きなプリーツスカートの裾もふわふわよ。

木陰で涼んだ後、野点を頂いたわ。

帰途、石體神社や蛭児神社に参拝し
スーパーでお買い物をして
帰宅は午後2時過ぎだったわ。

kibuntenkannni