2016年4月29日金曜日

図書館へ、八幡様に来月のお茶を。。野点も。

服用薬が少なくなったの。
連休もあるから
朝食後、診察に出掛けようかと
準備しながらテレビ見たら

「今日は昭和の日」で
祭日です。。

と、、

え、祭日なの?
あら、病院は休診ね。

しようがないわね。。
それなら図書館へ出かけようかしら。
開館時間に合わせて出かけたわ。

そうだわ、来月の八幡様への新茶を
持参しようかしらと、お茶屋さんへ。
八幡様にお茶をお渡したわ。
あら、野点がでてるわ。

乾いた喉を潤して、
先にショップへ。
インナー類を買いたかったのだけれど
希望の商品が無かったわ。

そして、図書館へ。
あら、もうお昼なのね。
ここでも空振りだったわ。

「柳田国男全集」は
置いてないのよ。。

明日、病院へ出かけるから
別の図書館へ立ち寄ろうかしら。。

図書館の帰途、公園や神社に立ち寄って
帰宅は午後1時半頃だったわ。

暫くして、今度はいつもの公園へ。
夕陽の公園、
届いたばかりのおニューのスカート。
大好きなプリーツスカートよ。
強風でスカートが踊ってるわ。
気持ち好いわ。





2016年4月28日木曜日

百歳の脱水症状は怖いわ

最近、深夜、寝汗や激痛で
まんじりともせず、、
夜明けを迎えることが多いわ。

起き出して汗を拭いて
時にはぬるま湯で身体を拭いて
着替えて、、
そして白湯を頂いてるわ。。

この時、父の顔が過るわ。

一度だけ、深夜父が
「水が飲みたい」
と私を呼んだことがあったのよ。。

見たら深夜の2時頃ね。
疲れていたのもあって、、
じゃけんに断ったのよ。

先にも後にも
父が深夜私を呼んだのは
この時だけだったわ。。

申し訳ない気持ちで一杯よ。

高齢者の脱水は凄いわね。
百歳の頃の父は、
日焼けをした肌のように
皮膚がぼろぼろ剥がれて赤身がでて
痛々しいのよ。

良くお世話になってる医院では
発熱があるからと
解熱剤を服用して頂いたわ。

余り症状が回復しないので
皮膚科の医院を紹介されて訪れたわ。

このお薬を剥がれた箇所に塗りなさい

と塗り薬を頂いたわ。。

症状は全身だけど塗るんですか?

はいそうです。。

躊躇してたら、不嫌いになって怒り出す始末よ。


どうも可笑しいわ。。


解熱剤を頂いている医院では
どうも「脱水じゃないかな」と思って
週2回程度250㏄の点滴を受けてたのよ。。

普通、大人だったら1000㏄だけど
とお尋ねしたら
当医院では250㏄までです
と断られたわ。。

振り返ると
この解熱剤服用は逆効果だったのね。
脱水を一層加速させたのよ。



仕方ないので、私のホームドクターに。
車椅子を押して、がたがたの田舎道を
一時間余りよ。
雨の日を除いて、早朝から出かけたわ。

朝から夕方まで
1000㏄の点滴が始まったわ。

点滴を外すと困るのでと
私が付き添ったわ。

それから一週間して
肌がみるみる間に綺麗になったわ。


やはり「脱水だったのね」

もう少し早くきずいてあげればと
これまた悔やんでいるわ。

なぜなら、脱水になってから
食事が摂れなくなる「誤嚥」になるのは
急坂を転げ落ちるように早いのよ。

だから、「高齢者の脱水」には要注意なのね。




★2007年晩秋の西都原公園、秋桜
この頃から脱水が始まったのね。
この時暑かったけど、
上着を脱ぐのを嫌がって
余り水分を飲まなかったのよ。

この後暫くして「誤嚥」が始まったわ。
身体は肌が剥がれて痛々しいわ。
食前食後や2時間おきの
痰の吸引が始まったわ。

親子共々疲労こんばいで、、、

この2年後の2009年4月30日に
召されたわ。

この4月30日で満7回忌ね。
お墓参りして詫びなきゃ。




左脇腹から今度は右側の激痛ね 清楚なファッションでリフレッシュよ。

昨日で左脇腹の激痛は取れたけど
昨夕から右側の腰の辺りが痛いの。
結局、また湿布貼ったわ。
これからいつもの露天風呂へ。
そこで剥がさなきゃね。

今週は雨が多いわね。
雨が降るとひんやりするわ。
朝夕はちょっと肌寒く感じるわね。
手足には持病のチアノーゼが出てるわ。
でもキーは押せるから、、、

だから、温泉入浴は有難いわね。
この温泉も毎日行きたいのは山々だけど
血圧が不安定だと、、
これもなかなかね。。
今更ながら「健康のありがたさ」を
噛み締めてる毎日ね。

ここまで書き終えて
いつもの公園へ11時から出かけたわ。
最初は青空が、陽も射していたのだけれど
リハビリが終わる頃には
小雨がパラパラ、、
予定のお買い物を止めて慌てて帰宅したわ。

実は出かける前に
お洗濯物を干したのよ。
それもあってちょっと慌てたわ。
でも小雨程度で助かったわ。





2016年4月27日水曜日

雨の中休み、公園で速足歩行、、フレアスカート ひらり

先週からの激痛は治まったけど
深夜なかなか熟睡できないのよ。
今朝もウトウトしてたけど、、
1時から4時頃まで起き出し
マイサイトの頁の修正をやったわ。
CGIのフォームで、携帯電話対応して
無いのがあるのよ。
私自身、携帯電話所持していないから
その辺りは感で。。。

一応、エンコード修正したわ。
それをアップして
眠気が襲ったのでベッドインしたの。
でも6時過ぎには目が覚めたわ。
朝食を7時に頂いて
9時からいつもの露天風呂へ出かけたわ。

今日の御天気は一日中傘マークよ。
ゴアテックの雨具を着込んで自転車で。
今朝は多いわね。珍しく混雑してたわ。

一時間で帰宅してのんびりしてたの。
雨では外出もと諦めてたのよ。
でも雨は降ってないわ。
試しに雨レーダーを見たら、
後2時間位は大丈夫そうね。
慌てて出かけたわ。

公園はだ~れも居ないわ。
静かね。独り占めね。
いつもの歩行も速足で。」
階段も終わりになった頃
ポツリポツリと降ってきたわ。

これぞ間一髪ね。

何とかリハビリを完了出来て安堵したわ。
やはり気分的に違うもの。

今午後1時前、屋根を激しく雨音が。。





2016年4月26日火曜日

早朝、雨の中休みの公園へ 爽やかな風でプリーツスカートが気持ち好いわ。

6時過ぎ、
寝汗の身体を綺麗に拭いて着替えたわ。
今朝は、左脇腹の痛さはさほど無くなったわ。

朝食を済ませて
ぼ~とテレビ見てたら
9時になったわ。

昨日からの雨も揚がったので
気分転換にいつもの公園へ。

雨上がり、考えは同じのようね。
シルバーのグランドゴルフが賑やかね。
その横を寡黙に歩いたわ。
ちょっと左脇腹に鈍痛が走るけど
抑えながら歩いたら
いつの間にか消えたわ。。

公園を後にして
近くのスーパーにお買い物に。
お野菜を買って帰宅は10時半だったわ。

着替えでスカートを見たら
ちょっと伝染してるわ。
自転車に載った時、
巻き込んだよう感じだったわ。
その性かしら。。
でも延ばしたら基に戻ったわ。好かった。
以前もロングスカートを後輪に巻き込んで
破いてしまったから。。。
乗る時は注意しなきゃ。。

痛さも治まったようで
好かったわ。

★プリーツスカート
柔らかくて肌触りが好いの。
爽やかな風で気持ち良かったわ。




2016年4月25日月曜日

久々の露天風呂、やっとリラックス出来たわ。

今朝、やっと痛さが和らいできたわ。
未だ、捩じったりすると激痛が走るけど
大分動けるようになったわ。

深夜何度もトイレへ。
雨が降ってるようね。

8時前起きたわ。
雨は揚がってるわ。
気分転換にいつもの露天風呂へ。
のんびりジャグジーに浸ってリラックス出来たわ。

帰宅して、お買い物にでも出かけようと
玄関へ出たら、、
あら、雨が降り出したわ。

お部屋の掃除でもしたいのは山々だけど
未だその状態じゃ無いわね。
のんびり史資料の精査に勤しみましょうか。

★延喜式に登場する「大穴持神社」参拝
唯一創建由緒が判っているの。







2016年4月23日土曜日

早朝のリハの後、突発的な激痛が襲う

昨日は、今年初めての早朝リハを
行って喜んでいたのも束の間。。

午前9時頃、
左脇腹に突然の激痛が、、
息継ぎも出来ない位よ
それに動けないの。。


なんとか頂いてる鎮痛剤の服用薬を。
そしてシップを貼ったわ。
暫くしても痛みが取れないわ。
堪らず、ベッドへ。。


目が覚めたら午後1時半だったわ。
何とか起き出しておトイレを。
そして遅い昼食を。。
パンの軽食ね。

湿布を張り替えて
またベッドへ。


夕方、トイレに。
その後、また湿布を張り替え
鎮痛剤の座薬を。。

暫くしたら、激痛が和らいできたわ。
先月もやはりこの座薬で
少し落ち着いたわね。
喉がカラカラなので白湯を頂いたら
お余り食欲も無く
服用薬を頂いてそのままベッドへ。

今朝は、5時頃に起きて、
湿布を貼り換えて
朝食を済ませ病院へ。
8時に受け付けをすませ
病院のベッドで横になっていたら
9時頃先生が見えたわ。

昨日の症状をお話しし
腹部のエコーをして
お薬を頂いたら11時過ぎね。
外は土砂降り、
乗ってきた折り畳み自転車を
タクシーのトランクに積んで
帰宅したわ。

病院へ出かける前に
一応、鎮痛剤を服用していたので
昨日のような連続の激痛は無かったけど
身体を捻る度に走ったわ。

原因は腸の不具合らしいけど
詳細はね。。
また炎症を起こしたのかしら。。
一昨日、露天風呂の電気風呂で
ちょっと当たり過ぎて
腸捻転風になったからかしら。

来週はお天気も良く無いらしいから
ゆっくり養生しましょうか。








2016年4月22日金曜日

今年初めて、日ノ出前の公園へ

3時頃寝汗で目が覚めたわ。
身体をぬるま湯で拭いて着替えて、、、
夜明け前にいつもの公園へ。

今年初めて日の出前の公園ね。
雨が揚がって曇天ね。
気温は15度。ちょっとひんやりするわ。
でも暫く歩いていたら気持ち良く
風も爽やかに感じるわ。

午前5時半から歩いて、
橋の上で身体をほぐして
のんびり過ごして帰宅したら
ちょうどラジオ体操の時間となったわ。
体操を終えたら7時ね。

これから、毎朝日の出前に
出掛けられたら嬉しいわ。






2016年4月20日水曜日

4/19:渡来関連史蹟探訪

以前より懸念していた渡来関連の
史蹟を廻ったわ。

敷根に鎮座する医師神社
薩摩藩の三大薬師の一つ、昔の門倉薬師ね。
道すがら、あちこちの史跡も訪れたわ。

山田利安墓地~舞鶴城址~島津義久墓所(旧金剛寺址)
真応聖人墓~島津義久墓地~隈崎神社お平さま墓地
敷根田の神医師神社

剣神社大穴持神社~正覚寺公園・林一族墓所
八坂神社こが杜

自宅を9時半に出て、医師神社はお昼頃だったわ。
日洲街道の入り口、字門倉に鎮座してるから
江戸時代は、門倉薬師ね。
ここには、旧国分市の上水道の第一号井戸があるわ。
今も山間から湧水が絶えないわ。

日洲街道は、倒木、特に孟宗竹が多数倒れて
街道を塞いでいるわ。

帰途、久々に国分広瀬の大穴持神社に詣でたわ。
神主の谷口さんと久々に近況を。。
このお社は、延喜式に登場する古社よ。
唯一、創建年代が、古文書に掲載されているわ。
ゆっくりしたいのは山々だけれど
肝心の林家墓所が未だなの。

林家は、島津義久の頃の唐人町の発展に
尽力寄与されたのよ。

他にも江夏、五島、雉子牟田、らがあるわ。
いずれも商人として隆盛を。

正覚寺公園から、八坂神社、そしてこが杜で休息し
帰宅は午後3時前だったわ。

出かける時は肌寒かったけど
お昼は23度を越して暑かったわ。
でも風があって、爽やかなサイクリング探訪だったわ。








2016年4月18日月曜日

いつもの公園へ、、、と、、、ミッシュマッシュのシアーチェックスカート。

今朝の予報では9時から雨
10時前だけど未だ降って無さそう。。
いつもの公園へ急いでいたら、、
あら~~ポツリポツリ。。。
諦めて、河川敷で桜島をバックに。


まだご紹介して無かった
ミッシュマッシュのシアーチェックスカート。
お色はレッドね。
中旬ごろはブルーのだったわ。
その後、このお色を買ったの。
このブランドのデザインが好きなの。
お天気が良ければラメが」綺麗なのよ。
残念だわ。






2016年4月17日日曜日

緊急時の避難所

夕方のテレビのニュースによると

熊本地震の被災地では
避難はしてきたけれど
収容しきれなくて
止む無く屋外や車の中での
生活を余儀なくされているようです。

避難所事態が、地震で破壊され
十分な機能を果たしていない
ところに問題があるようです。


鹿児島県下の山間部には
今年、廃校となった施設が点在しています。
そのような場所を
緊急の一時避難措置として
有効活用出来ないものでしょうか。
今年の閉校ですから傷みも少ないと思われます。

移送は自衛隊のヘリを利用すれば
宜しいのでは。。

このような災害に備え
各地に緊急非常事態の
拠点となる施設を確保することが
今後の課題でしょう。

空順聖人墓
(火の神として信奉された)



爽やかな春日和 サテン光沢レースシアードスカート ひらひら

今日の昼間は爽やかだったわ。

お昼から、いつもの公園へ。
ファミリーや子供が、、
そうね、今日は日曜日。

久々の爽やかな日和。
皆気持ち好さそうね。

公園でのリハを終えて
一旦帰宅して
公園とは反対の方角にある
ショップへ出かけたわ。
春模様のお洋服を眺めたけど
やはりネットのようなデザインは無いわね。

いつもの百均にも。
購入したいメディアは無かったわ。
なぜか品薄ね。
仕方無いのでお掃除用品を買ったわ。

実は、深夜、寝汗と激痛で起きたのよ。
身体を拭いて、着替えて、、
溜まったブルーレーのダビングを。。
相変わらずソニー製品でないと、、
それも時々エラーが出るのよ。
ばたばたしてたらアッという間に5時ね。
睡魔には勝てずベッドインしたわ。

目が覚めたら11時前ね。
お洗濯や、食事を頂いて
お昼から公園へ出かけたわね。

お洗濯は、乾いてさっき取り込んだわ。

気持ち好い春の一日ね。


★レースシアードスカート
サテン生地で光沢があるわ。
インナーにレースとサテンの2枚が付いてるのよ。
このブラックと、先日のホワイトとピンク
色違いの三色を購入したのよ。

今日は、霧島や桜島も綺麗に見えたわ。
夜半結構降ったから、砂塵を一掃して
一段と綺麗ね。


2016年4月16日土曜日

深夜大きな地震が

また、深夜地震よ。
2日前も深夜だったわ。
あれから毎日数十回。。
震源地は熊本ね。

夜が明けて、地震の災害の爪痕が。。
八代市では火災、阿蘇村では土砂崩れや
家屋の崩壊、、
また死傷者が。。

こう地震が多いと、、
皆さん、屋外での避難ね。。
夜は未だ冷えるから、高齢者や若年者は。。
ご苦労が偲ばれるわ。。


天気予報は下り坂
ちょっと早めに公園へ。
風が強いわ。ちょっとひんやりね。




2016年4月14日木曜日

ブルレーレコーダーを受け取りに、、でもダビング出来ないわ。

今日、先日ネットオーダーした
ワンピースが届くとあったので
午前中待っていたのだけれど、、
いつもは11時頃までには見えるのに。。
空振りに終わったわ。
夕方の再配達を依頼して、、

お昼から、
ブルーレーレコ―ダーの受け取りに
ショップへ出かけたわ。
途中、神社に参拝しながら
また先日お借りした図書の返本に
図書館にも立ち寄ったわ。

それにしても暑いわね。
温度計は33度よ。
風が強いから気持ち爽やかだけど
サイクリングはやはり汗が流れるわ。

レコーダーを受け取って
午後1時半頃帰宅したわ。

レコーダーをセットして
早速、さっきショップで購入した
BD-REのメディアを。。
でもやはり認識しないわ。
初期化してもだめね。

修理に出した時の症状は
ブルーレーメディアの再生も
ダビングも出来なかったけど

今日は、一応再生は出来たわ。
でもダビングは、さっぱりね。
おニューのメディアを認識しないとは
呆れるわ。。
明日、レコダーのメーカー
ソニーのメディアを買って
ダビングして見るわ。。

夕方、気分転換に公園へ。
風が強いわ。
今日は倦怠気味ね。
身体の切れが無いわ。。
一応メニューを終えて
午後5時帰宅したわ。




テイラースウィフト

このところ、日に何回も
聴いてるわ。。
いえ視聴してるわ。
いいわね~


IPadが初めて販売された日
真っ先に、彼女の"MINE"を
ダウンロードして。。。

彼女のライブは楽しいわね。
元気を貰ってるわ。

今朝も5時から6時まで
ライブの映像を流して。。。


これから朝の体操よ。。
5月になったら
また、日ノ出の公園で体操をしましょう。

今日も頑張りましょう!!




2016年4月13日水曜日

「比売乃城」伝承諸説


当地の古城と云えば

古来難攻不落の要害として
古文書にも登場する

「比売乃城」

ではなかろうか


隼人等大驚甚更惺  
彼大隅
日向之内構七所之城
..........
先五所城
奴久良、原、神野、幸牛尿、志加牟
之賊等伐殺之、
今二所城
曽於乃石城、比賣乃城
之凶徒惣難殺之間
.........



==== 宇佐神宮史巻一139 ====




「比売乃城」
とは何とロマンを誘う山名だが

この古城には諸説ある


○1:古来、熊襲の姫の居城、籠城した

  1. pin.gif 文武四年(700)六月庚辰《戊寅朔三》 薩末比賣。久賣。波豆。 衣評督衣君縣。 助督衣君弖自美。 又肝衝難波。從肥人等持兵。 剽劫覓國使刑部眞木等。 於是勅竺志惣領。准犯决罸。



○2:神功皇后の「桂姫」が居住した

  1. pin.gif

    桂姫城伝承

    神功皇后三韓を御征伐ありし時 桂姫従軍して武功あり 皇后因て桂姫を賞して 名を勝浦姫と賜ひけり 是より武家に勝浦姫の後を 愛慕して 當國にも前代勝浦姫の妹一人召され 敷根へ宅地を賜ひ 居住せしめられたりといふ 此所其菖址なるべし 又城後の峯を 桂のみねといふ ==== 図会3-342 ====

この桂姫伝承は、お隣 福山町の伝承である。

桂姫の妹君が、国分の敷根に居住したとある。

しかし、この古城に居住したという出自は見当たらなかった。




○3:藤原篤如の末裔「姫木氏」の居城

  1. 姫木氏姫木居城ノ説

    姫木氏ハ 河野通古ガ 諸家大概ニイヘラク 藤原姓税所姫木重久杯一族 ニテ曽於郡ノ姫木城ニ居テ 其ホトリヲ領シ 姫木ヲモテ氏トナシ === 古記140,158 ====



この姫木氏は、戦国時代に
鎌倉武士団として下向してきた島津氏に敗北する。
斬首されず、別名で現在の姶良市に居住したと
古文書は伝う。


  1. pin.gif
    
    

    姫木氏のその後

    姫木氏ハ 今曽於郡之内ニ候 代彦公御証判数通 帖佐船津村之百姓所持申候 此者嫡家欣と存候 其外ニモ姫木之文書 所持申候者有之候 観応3年7月9日 修理亮 === 古記140,158====
また、海音寺潮五郎は
比丘尼に扮した熊襲の姫君伝承を
テーマに短編小説を書いている。
最後の舞台はこの古城を想定したのだろうか?





2016年4月11日月曜日

公園のつつじが綺麗ね、午後からホームドクターに

朝、久々に
露天風呂に出掛けたわ。
今日は少ないわね。

お昼過ぎから公園へ。
あら、つつじが綺麗ね。
暑いけど風が強いから爽やかね。
いつものメニューを終わって
スーパーでお買い物をして
帰宅は午後2時頃だったわ。

今度は3時半から
ホームドクターに受診に。
お薬が明日までしかないのよ。
それで出掛けたのだけれど
ここも少なかったわ。
5時に診察が終わって、
近くの百均で
パソコンのクリーニングセットらを
お買い物して帰宅は5時半だったわ。


2016年4月10日日曜日

日本の文化遺産って凄いわ。

先日、
諏訪大社「御柱祭り」
テレビで拝見したわ。

前回、見物しようと
予定してたのよね。
ネットで知り合った、関西の方の
お誘いでガイドして貰う予定だったけど。。
先月のような激痛が再発して
頓挫したのだったわ。。

頓挫とした云えば、、
今春、のめりこんでいる
平安時代。。

すぐ近くの古杜
「こがの杜」に所縁がある、

「平家物語・俊寛(足摺)」

の公演が、硫黄島であったのよ。
見物予定してたけど、、
これもまた残念だったわ。

2011年春、再演があるというので
と楽しみにしていたけれど
勘三郎さんの体調不良で秋に
延期され、、
突然他界されたのよ。

===== 当時のブログより ====

2012年12月5日水曜日
中村勘三郎さん逝く


57歳だったわね。
この数年癌が再発して
入退院の繰り返しだったわ。

昨年、
鹿児島県の喜界が島での歌舞伎
平家物語「足摺」
拝見するのを楽しみにしていたのよ。
もう二度と。。残念ね。。

今春は、名おやまの歌右衛門さんも
逝かれたし、、
歌舞伎界の貴重な財産が、また消えたわ。

☆平家物語「足摺」
俊寛らが辿り着いた「風の杜」
流刑される喜界が島への船着場
現在の「こがの杜」


====== end ======

昨年は、伊勢神宮出雲大社の「遷宮」が
あったわね。。

お祭りの形態や民俗衣装は
当時のそれを伝統・継承しているのね。

一千年以上も綿々と。。
日本の文化遺産って凄いわね。

★平安時代の三大杜の一つ「奈気木杜」
お社はここに鎮座する「蛭児神社」
2年前に改修されてピカピカね。



2016年4月9日土曜日

朝一で図書館へ、八幡様に今月のお茶

昨日、鹿児島県の図書館に
貸し出し依頼している
東大史料編纂所の大日本古記録「小右記」が
届いているとのメールをを頂いたの。

今日は4~8の計5巻よ。
第八巻が懸念事項の「長元年代」が
掲載されているはずよ。。

行く途中、鹿児島神宮に今月のお茶を
お渡ししたわ。
巫女さんと神主さんが数名入られたと。。
ぽやぽやの巫女さんをご紹介されたわ。

境内の桜は、前夜の雨で半分散ったわ。
落ち葉も多いからお掃除が大変ね。

図書館へ。書籍を受け取って
喜び勇んで帰途に。
途中、石體神社蛭児神社に参拝し
お買い物をして帰宅は午後2時だったわ。

帰宅して、早速、開いてみたけど残念。。
載ってないわ。
ラサール高校の永山先生の出典は別物かしら。。
今度お逢いしてお伺いしなきゃ。

★昨日の「花散らしの雨」で半分散ってしまったわ。




2016年4月7日木曜日

夜半、花散らしの雨が

深夜、
喉が渇いて目が覚めたわ。
ガラガラね。
喉を潤していたら、、
屋根を叩く音が、、、
あら、雨が降ってきたわ。。

「花散らしの雨」

やっと、満開になった桜だけど
これでかなり散っちゃうわね。。

今年は、昨年より一週間も遅く、
やっと花見が楽しめた矢先の雨。。

昨日は、お昼前から公園へ出かけたわ。
暑いわね。。
温度計は30度よ。。
ニットのツーピースじゃ余計ね。


公園の後、
八幡様の辺りの桜もと予定してたけど
どことなくちょっと身体が重たいわ。。
無理をせず、そのまま帰宅したわ。

昨夜は午後8時には瞼が閉じてきてベッドイン。
そして深夜起きてお茶を頂いて、、
ベッドへ入ったけど、、なかなか眠れない。。
それで2時頃から起きて、、、
このブログ作成してるわ。。





2016年4月5日火曜日

お花見、、プリーツスカート

深夜寝汗で目が覚めたわ。
20度もあるのね。
冬の寝具だから暑いわね。
身体を拭いて着替えたわ。
そう眠たくもないので
0時半から起きてるわ。

陽が登ったので
お洗濯をして干したわ。

今日は10時半から公園へ。
ちょうどグランドゴルフ組が
お帰りだったわ。
芝生の落ち葉の清掃中ね。
騒音がけたたましいわ。

お花見のグループが数組。
ちょっとお気の毒ね。

昨日、蕾状態5分咲だった桜が
一斉に咲いたわ。
8分咲かしらね。
でも綺麗よ。
しばし堪能したわ。
いつものメニューを済ませて
11時半には帰宅したわ。
予定では午後八幡様参拝だったけど
中止にして、書留郵便物を待ってるの。

朝一でお洗濯して
ついでに寝汗で濡れた毛布類を
干してるわ。







2016年4月4日月曜日

雨揚がる、レッドのワンピース

昨夜来の雨が揚がったようなので
いつもの露天風呂へ出かけたわ。

帰宅したけど
どうも倦怠があるのよ。。

午後1時から公園へ。
気温は27度もあるけど
手足にチアノーゼが出て
紫色に変色してるわ。
この性で倦怠が出てたのね。

歩行も身体が重たいわ。
ボチボチ歩いたわ。
何とか階段まで終わったわ。

桜をバックに撮影し
蛭児神社に参拝して
お買い物をして
帰宅は2時半過ぎだったわ。





2016年4月3日日曜日

おニューミッシュマッシュスカート ひらり

ミッシュマッシュのレッドカラー
チェックラメ入りスカートよ。
先日購入したブルーの
フレアスカートの色違い。

ミッシュマッシュの製品は
お気に入りが多いわ。

今日はクラクラ感は取れたけど
未だ倦怠感は残ってるわ。
午後0時半過ぎから公園へ。
今にも泣きだしそうな空模様。
結構、お花見やレジャーの
グループが多いわ。

桜は、このところの雨で散ってるわ。
でも半分は蕾ね。
今夜からまた雨だけど
これなら大丈夫ね。
週末辺りが見頃かしら。。

昨日、この公園でイベントがあって
結構ゴミが落ちてるわ。
一通り終わってからゴミ拾いを。。
中には袋ごと置いてく人が要るのね。
困ったものよ。




2016年4月2日土曜日

ブルーレイレコーダー修理に

ショップの開店時間に合わせて
出掛けたわ。
未だ保証期間内とのこと
ちょっと安堵ね。
一週間位で返ってくるといいけど。

図書館に返本し、
続きの巻を五冊貸し出しをお願いしたわ。

帰途、いつもの歴史資料館へ。
新顔の管理者の方が。。
私の頁ご覧になってるとのこと。
嬉しいわ。暫し談笑して楽しかったわ。

いつもの公園は散策の方々が多かったわ。
また、今日はJR九州のハイキングもあるようで
多数の方にお会いしたわ。

今年は桜が遅いわね。
見頃は週末かしら。。
例年より一週間は遅いわ。

ちょっと出掛けただけで
倦怠が襲うわ。
クラクラするのよ。

帰宅していつもの公園で
歩く元気もなく
お買い物だけで終わったわ。


2016年4月1日金曜日

今度はブルーレーレコーダーが、、

先月は体調の不具合で
とうとう鎮痛剤のお世話になって
月末は抜歯2本して、、
未だ顎が腫れてるわ。。

やっと一段落するかと思ったけど
今度はブルーレーレコーダーよ。。
ダビングしないのよ。
ブルレーメディアを認識しないわ。
お正月過ぎ位から
このエラーメッセージは時々出てたのよ。
その都度クリーニングしてたのだけれど。

今、旧スマイレージのライブ見てるけど。
再生はいいようね。

電源オフやリセットも試みたけど
さっぱり効果ないわ。
明日、
購入した電気店に持参しましょうか。

ご難続出の初春ね。

外は上天気ね。
予報では時々雨が降るとか。
それなら、お出掛けは明日ね。
図書館にも立ち寄って
先日お借りした「大日本古記録」を
返却して、「小右記」の追加貸し出しを
お願いしましょうか。