2016年3月31日木曜日

歯治療

昨日午後2時過ぎ
治療を済ませたわ。
抜歯は、腫れがひいた後とのこと。
夕食後、
また激痛がそして腫れあがったわ。
頂いた服用薬が効いたのか
暫くしたら痛さは治まったわ。
でもかなり腫れたわね。


今日も午後2時から出かけるのよ。
外は雨ね。
今日は歩いていこうかしら。



2016年3月30日水曜日

続 一難去ってまた一難、今度は昨夜から歯痛が

今月初旬から
左脇腹に激痛が走っていたわ。
どうも悪化している腎臓のようね。
結石が流れ出てから痛さが和らいだ

と思っていたら、、、
中旬から今度は左腕肘の関節痛ね。
指が判らない位腫れあがって
とうとう、頂いている鎮痛剤に。。
それが治まって、、

さあ、元気を出そうとしていた矢先
昨夜8時頃から、、
左下奥歯が、腫れあがって、、、
今度は以前歯科で頂いた鎮痛剤を。

まんじりともせず
今朝8時頃、近くの歯科医院へ
診療予約でもと出掛けたら
お掃除中だけど空いていたので
待合室で1時間待って
いざ診察となったけど、、

病歴が多すぎたかしら、、
二の足気味で。。。
結局午前中の歯科は諦めたわ。。

10時前市役所の窓口へ出かけたら
11時となったわ。
外を見たら雨、、、
小雨だけどこれでは自転車は。。
暫く待ったけどなかなか止みそうにないわ。
小雨の中、近くのコンビニで
軽食を購入し帰宅はお昼過ぎだったわ。

午後2時から、
今朝とは別の歯科医院へ
出掛けるわ。
一応、市役所の窓口にはメール入れたけど

雨は時々激しくなるわ。
小安状態の時出かけましょうか。



2016年3月28日月曜日

久々の公園、桜が咲いたわ。

右腕肘の関節痛はあるけど
腫れはひいてきたわ。

今朝は久々に露天風呂に出掛けたわ。
なんとか右手を添えて背中を流せたわ。

お昼からこれまた久々に公園へ。
時々来鹿される方が
ちょうどお昼だったわ。
暫しお話をして
午後1時過ぎからウォーキングと階段を。

ちょっと倦怠が残ったわ。

公園の桜が咲きだしたわね。
あら、もうお花見のグループも。
今日は25度だけど寒風があるから、
皆さんコートをお召しで。。
でも楽しそうね。。

明後日は雨らしいけど
週末辺りはちょうど見頃かしら。

★おニューのスカートよ。
ミッシュマッシュ。
好きなブランドだから。。
心も軽やかね。



2016年3月27日日曜日

右腕やっとキーを

未だ腫れは残っているけど
キーを押せるようになったわ。
曲がったままの肘だけど。。
歯磨きは難しいわね。
痛さがひいたら
リハビリに励んで、
また歯磨きが出来るように。。。

明日はいつもの露天風呂に行きたいわ。
そして遅ればせながら「お花見」を。




2016年3月26日土曜日

昨日とうとう鎮痛剤を

劇薬だからお勧めではと。。
ホームドクターが。。
でも、昨日起きたら
右腕がグローブのように腫れあがって
激痛で動くとも。。

にっちもさっちもいかず服用したわ。
でも1時間たっても激痛は治まらないのよ。
とうとう座薬も使ったわ。。
お昼前に少し和らいだけど、、
結局、一日中寝てたわ。。

今日は、昨日のような激痛はひいたわ。
でも腫れは、、、
右腕は吊ってるわ。。

桜が咲いたようだけど、、
腫れがひかないと、外出もね~。。


★先日の史跡探訪
若尊神社への道すがら。。
この日は海風が気持ち良かったわ。

このような突発的な症状が出るので
バイオリズムの良い時は、
即行動が大事ね。






2016年3月24日木曜日

一難去ってまた一難

夕食後、突然
右腕関節に激痛が走ったわ。
湿布を貼ってサポーターして
就寝したけど。。
深夜激痛で、まんじりとも。

今月初旬から、左脇腹の激痛が
やっと和らいだ矢先の。。
ショックね。。

さっき、又塗ったわ。
痛さこらえて左手でキーを押してるわ。





2016年3月22日火曜日

陽春の若尊岬神社参拝

服用薬が無くなったので
ホームドクターに出掛けたわ。
いつものママチャリが不具合で
小さい方の折り畳み自転車で
出掛けたわ。

あら、連休明けで満員ね。
それなら、お天気も良いので
久々に散策でも。。

錦江湾の岬にある
若尊神社に参拝することにしたわ。
途中の市役所に立ち寄り
懸念事項の史跡の事をお尋ねしたけど
良く判らなかったわ。

途中の神社にも参拝しながら
午後1時頃海岸に到着したわ。
岬へは約1㎞ね。
ゆっくり20分だわ。
気温は25度よ。
朝寒かったので重ね着してたのを
2枚脱いだわ。
それでも未だ汗が流れたわ。
でも木陰へ入るとひんやりするの。

神社への遊歩道は、
昨年、霧島と錦江湾が国立公園に
格上げしたこともあって
綺麗に舗装されてたわ。

若尊神社に参拝し海岸の
駐車場には午後3時前だったわ。

この辺りのたんぼは、
蓮華が一面に綺麗よ。
午後3時過ぎ帰途に。

病院は相変わらず大混雑ね。
診察が終わって帰宅は午後5時前だったわ。

今日は、病院の待ち時間を利用しての
神社参拝。
陽春の暖かさに誘われて
気持ちの良い散策だったわ。






2016年3月21日月曜日

ぽかぽか陽気で桜も、、

お昼前、八幡様へ出かけたわ。
途中の用水の桜がほころんで。。
ちょっとショットを。

神社は、お休みだから多かったわ。
巫女さんが、ハイキングがてら
どこかに行きたいわ。。
とのご希望で、、

持参したノートパソコンで
岩堂観音磨崖佛をご紹介したわ。

参拝を終え下の歴史民俗資料館へ。

「曽之岩城」について尋ねられたわ。
ちょうど良かったわ。
また、ノートパソコンを
開いて、昔ダウンロードした
史資料のPDF版をコピーして
あげたわ。

午後3時過ぎ、
外へ出たらひんやりするわ。
夕方は寒いわね。

いつもの公園へ廻って
いつもの映像を撮って
午後4時前帰宅したわ。




2016年3月20日日曜日

今朝も左脇腹が

なかなか治癒しないわね。
痛さが引いてくれると
いいのだけれど。。。
寝返りをうったり
身体を捩じる度に
この痛さでは。。。

歴史探訪で予定地は
山ほどあるのに、、、
これではね~~。。

参ったわ。。

外出がままならないから
おかげで平安時代に
どっぷりだわ。



2016年3月19日土曜日

左脇腹の

今朝も起床時
左脇腹に激痛が走ったわ。
よじるとその都度、、、

今日はお隣加治木町の
歴史探訪会に参加しようと
思ってたけど、これでは。。
断念せざるを得ないわね。





2016年3月18日金曜日

平安時代の南九州、、、古文書も写本によっては。。。

今月は、なぜか
平安時代にはまってるわ。。

当地のお田植え祭りのことで
清少納言の「枕草子」を
読み始めたら。。。

ちょっと、昔掲載したページの
平安時代関連を見直してるのよ。

○平家物語
○枕草子
○大鏡
○栄花物語
○雨月物語

そして、
○中右記
○小右記

でもね。問題があるのよ。
古代や中世の書物は写本ね。
底本としたものによって
内容が若干異なるのよ。

それを見つけ出すのがこれまた厄介ね。。

先日、また、古文書の貸し出しをお願いしたわ。
私の所持している「小右記」には
欠落している時期があるの。

それは、先日、歴史資料館へ立ち寄った時

「大隅國府焼き討ち事件」

があったと聞いたのよ。

そう言えば、一昔前
ラサール高校の永山先生のセミナーを受講した時、
そんなテーマがあったわ。。って。。
見たら、出自 が 「小右記」だったわ。

でも私のには掲載されてない年代だったの。
先生は多分、東大史料編纂所監修の
「大日本古記録」を参照されたのではと。。。

それで、それをお願いしたわけね。

来週辺り届くかしら。。。

ま、なんだかんだで、、、
目下「平安時代」にどっぷりね。

★公園で中学生が挨拶を。。
いつも挨拶してくれるのよ。
嬉しいわね。



左腹腹に激痛が、、

深夜、激痛で目が覚めたわ。
ちょっと寝返りをうったのかしら。。。

このところ、
左脇腹の辺りに鈍痛が走るの。
出初めは今月初旬かしら。。
何とか堪えて生活してるけど。。

今朝は、起きて、
温感湿布をペタペタ貼ったわ。


今もちょっと身体を動かすと
激痛が走るわ。。


外は雨ね。
いつもの露天風呂にでも行きたいけど。。


★昨日の公園


2016年3月17日木曜日

春の装いで公園へ。

暖かくなるとの予報で
午後から春の装いで
公園へ出掛けたわ。

橋の上は、強風が。。
温度は25度だけど
風のおかげで涼しいわ。

いつものメニューを
終えて帰宅は午後2時だったわ。

ちょっとお疲れモードね。
昨日も今朝も
深夜から起きて
ホームページの更新を
してるのよ。

公園で歩いていても
なんか身体が重たかったわ。

今夜は早く休みましょう。




2016年3月16日水曜日

朝一で図書館へ 午後は春の装いで、、

昨日の図書館で
身分証明の確認を求められたけど
生憎所持して無くて、、
それで朝一番で出かけたのよ。
最近、毎年の確認になったみたいね。

途中の神社を参拝しながら
のんびりサイクリング
でもじわりと汗が出たわ。



お昼に帰宅して
午後1時から、いつもの公園へ。
今度は、春の装いで。。
レース花柄フレアスカート、
それにストッキングよ。
でも歩くとやはり汗が出たわ。

公園でサッカーをしていた
中学生が私を見つけて
手を振ったり、、
わざわざ挨拶して見える方も。。
爽やかで気持ち良かったわ。




2016年3月15日火曜日

旧高千穂の宮の桜がほころんだわ

お昼前から図書館に出掛けたわ。
途中の宮の杜公園に鎮座する
旧高千穂の宮址の桜がほころんできたわ。

図書館へお借りした「中右記」を返却し
帰途、鹿児島神宮に立ち寄って
巫女さんと暫し談笑し
14時に帰宅したわ。

ジョギングシューズを持って
今度はいつもの公園へ。
ひとおとり終えて橋の上で撮影し
帰宅したらちょうど午後3時だったわ。

公園は18度ね。
昨日よりちょっと風が冷たかったかしら。
空も幾分霞んでいたわ。






2016年3月14日月曜日

激痛を押して公園へ、雪柳が満開よ

今朝も起きるのがやっと、、
相変わらず腰痛が激しいわ。

気分転換でいつもの露天風呂へ。
出かける時は小雨
帰宅時は晴れてきたわ。

温泉では、ジャグジーや
電気風呂で入念にマッサージを。
幾分か軽くなったわ。


帰宅して準備していたら
もうお昼ね。
お洗濯を済ませて
腰痛も軽くなった気分だったので
いつもの公園へ出かけたわ。

20度よ。強風はあるけど
気持ち風が暖かいわ。

いつものメニューを終わって
河川敷からの霧島を。

そうそう、自宅近くの用水の
雪柳が満開だわ。
帰途、寄り道して撮影を。
ここでは、毎年撮影してるのよ。
今年も無事撮れて好かったわ。





2016年3月13日日曜日

腰に激痛、、動くのも。。

昨夕、石油ストーブに点火して
立ち上がろうとした時に
腰に激痛が走ったわ。
一瞬、身体を輪切りにしたかのような
痛みが全身を通り抜け
暫くその場を動けなかったわ。。

幸いな事に机の上には
塗り薬の消炎剤が
痛さを堪えて手を伸ばし
痛い患部に塗ったわ。
30分位して、
ちょっと和らいだので
ゆっくりと立ち上がったわ。

病院より頂いている温感湿布を貼って
コルセットを巻いて、、
気持ち楽になったけど
動く度に響くわね。。

深夜も何度も激痛で目が覚めて
なかなか寝付けなかったわ。。

今朝は、洗顔も痛いわね。
少し腰をかがめるから、、
激痛を堪えての洗顔となったわ。

これから、また、温感湿布を
貼り換えましょうか。

週末、歴史探訪会を2本予定してたけど
これじゃ~~無理だわね。

昨年の初秋以来かしら
あの時は、足や腕の関節だったわ。
今度は手術した腰痛よ。
木曜日、再診に行こうかしら。

★昨日の公園
この時は調子よかったのにね~~
突発的な激痛が襲うから
予定も立たないわ。。




2016年3月12日土曜日

桜と菜の花のコラボ

お昼前から公園へ。
暖かいわ。20度よ。
昨日より身体が軽いわ。
倦怠も取れたようね。

その足で歴史資料館へ。
途中のショップで
出来立てのパンを買って
宮の杜公園で頂いたわ。
ついでに、公園のゴミを拾ったら
持参したゴミ袋が
すぐ一杯になったわ。
トイレのお掃除をしている方に
ゴミをお願いして
歴史民俗資料館へ。

以前、隼人が立て籠もった
比売之城らをご案内した
先生が居られたわ。
最近の調査の経過をお話しして
また近くの公園へ。

咲きだした桜と菜の花を入れて
撮影したわ。

ポカポカ陽気で
気持ちの良い散策が出来たわ。




深夜胃もたれで眠れず

深夜、また目が覚めて眠れないの。
このところ胸焼け、いえ、胃もたれね。
別に食べ過ぎたわけではないのに。。
可笑しいわ。。

よくよく考えたら、
昨日いただいた「さつま男爵」という
さつまいもの輪切りを砂糖でまぶした物かしら。
これって、油で揚げて砂糖まぶしたのかも。。。

油物、全く受け付けなくなったわ。
困ったものだわ。

年末から年始にかけて
お鍋物が多くて
この時は丼物で
いつもより少々食べ過ぎて
胃もたれだったけど、、
今回のは原因が今一つね。

またお昼から公園で
気分転換しましょうか。





2016年3月10日木曜日

サウナ久々の体験

いつも行く露天風呂。
今朝も一番だったの。
たまには、サウナでも。。。って。

長いことサウナ利用してないのよ。
動脈瘤が見つかってから
脳梗塞やくも膜下出血を併発したので
遠慮していたのだけれど、、


このところの右半身の激痛や痺れで
熟睡出来てないのよ
倦怠や痺れ、、お疲れモードね。
そこで気分転換にと。。
もちろんこちらも一番ね。
3分程入ってたわ。。

温泉から揚がっても
身体が火照ってるわね。
気分、軽くなったような。。。。

これからも時々
利用しようかしら。。

今朝は、昨日より5度も下がったわ。
お昼からのいつもの公園。
暖かくして出かけましょうか。

★先日のおニューのプリーツミニワンピース
この日は20度以上あったわ。
今日はどうかしら。。
正面は霧島の韓国岳。
そろそろ登りたいわね。
硫黄山や新燃岳は規制中よ。



2016年3月9日水曜日

雨上がりの公園、ワインレッドのワンピース ひらり

昨夜から降り出した雨も
お昼には揚がって青空が。
午後2時からいつもの公園に。
20度だけどちょっと肌寒いわ。
でも歩くと爽やかね。
また菜の花を入れて撮ったわ。

桜島には面白い笠雲が。
珍しいわ。







2016年3月8日火曜日

「中右記」を受け取りに図書館へ


今朝一番で、
隼人の図書館に出掛けたわ

先月、鹿児島県の図書館に
平安時代の右大臣
藤原宗忠の日記
「中右記」の貸し出しを依頼してたの。

一、二巻は先月末届いて
現在読んでるの。
今日は、残りの三~七巻

借りてる本を持参して
代わりに残りを受け取ったわ。

帰途、八幡様に参拝し
歴史民俗資料館に立ち寄って
帰宅したわ。

出かける時は朝霧のようで
肌寒かったわ。
帰途時は陽も射して
爽やかだったわ。


お昼からいつもの公園へ。
だ~れも居ないわ。
いつものメニューを終わって
帰宅は2時頃だったわ。

今山桜が綺麗ね。
小川の雪柳も咲いてるわ。

でも明日からまた「寒の戻り」
で寒くなりそうね。



2016年3月7日月曜日

また腰痛で

お正月からちょっと
腰痛はあったけど
ここにきてまた深夜激痛が。
今朝も0時に起きてしまったわ。
だからぼ~としてたわ。

午前中はお買い物に。
午後は公園で。。
30度もあったわ。
風が強かったから
そう感じなかったけど
歩くとね~~。。

公園でちょっと
有難迷惑だったかしらね。。
犬のお散歩されてる方に
アドバイスしたのだけれど。。
激昂されて参ったわ。

さっき、市役所にメール入れたわ。
要を得ない場合は公開するけど。

★おニューのプリーツミニワンピースと
ハイヒールタイプのミュールよ。
歩くのが厄介ね。



2016年3月6日日曜日

お田植え祭りは平安時代には既にあったの


今日は
鎮守の「お田植え祭り」ね。
出掛けたかったけど。


このお祭りの
民俗形態は
平安時代の頃は
既に開催されていたことが
清少納言の「枕草子」や「大鏡」に
垣間見られるわ。




  • 平安時代の祭事様式を 現代にも伝承する 住吉大社お田植え祭り 清少納言の「枕草子」にも 田植え唄が採取されている。
     
    pin.gif  賀茂へ詣づる道に、 女どもの、 あたらしき折敷のやうなる物を笠に着て、 いとおほく立てりて、 歌をうたひ、 起き伏すやうに見えて、 ただ何すともなく、 うしろざまに行くは、 いかなるにかあらむ、 をかしと見るほどに、 郭公をいとなめくうたふ声ぞ心憂き。 「郭公よ。おれよ。かやつよ。 おれ鳴きてぞ、われは田に立つ」 とうたふに、 聞きも果てず。 いかなりし人か、 「いたく鳴きてぞ」 と言ひけむ。 仲忠が童生ひ言ひおとす人と、 「鶯には郭公はおとれる」 と言ふ人こそ、 いとつらうにくけれ。 鶯は夜鳴かぬ、 いとわろし。 すべて夜鳴くものはめでたし。    ===== 枕草子 248:賀茂へ詣ずる ===== ★郭公(=不如帰=ほととぎす) ★田植えは、田のセンターから 後ずさりしながら植える。
    神楽 の初見は 古語拾遺-16に 「かみあそび」 と振り仮名で見える




  • 今日は鎮守のお祭り「お田植え祭」だけど。。。

    予報が当たって、
    朝から小雨ね。
    祭りは午後1時からだけど
    どうもこの頃雨雲が通過するようね。。
    準備はしてるけど、、
    サイクリングでは難しいわね。
    結局取りやめたわ。。

    今年は、なぜか
    お祭り見物に湧かないのよ。
    初午や田の神祭りにも出掛けたけど
    早々に帰宅したわ。
    以前のような探究心が薄れたわね。

    これからまた
    日本古典文学全集
    でも読みましょうか。


    ★先日のミモレプリーツスカートよ。


    2016年3月5日土曜日

    午後は台風並みの風よ。

    暖かくなりそうなので
    今朝は9時から出かけたわ。
    ミモレ丈のプリーツスカートよ。

    あら、今日は少年野球や
    グランドゴルフが賑やかね。
    公園でのリハは午後に回して
    河川敷の菜の花で撮影したわ。
    そしてショップでお買い物をして
    一旦帰宅したわ。



    午後2時前、公園へ。
    フレアのミニスカートで
    出掛けたわ。
    橋の上は、
    強風で立ってられない位よ。
    公園では
    乗ってきた自転車が倒れたわ。

    いつものメニューを終えて
    また菜の花で撮影し
    帰宅は午後3時だったわ。




    2016年3月4日金曜日

    おニューのプリーツミニワンピースとミュール

    午後1時から
    いつもの公園に出掛けたわ。
    あら~、、小学生が一杯。
    春のお別れ遠足かしら。。
    今日はだめね。
    それでは神社巡拝でも。。

    蛭児神社~宮の杜~石躰神社~鹿児島神宮へ

    年長組の巫女さんと久々に談笑を。

    関西から見えた方が
    屋根の銅拭きについてご質問を。。

    昔は茅葺だったけど
    種々の事情で。。

    ○萱自体が入手困難
    ○茅葺屋根職人の減少
    ○コスト高

    ら考えられるけど、、、

    日陰での立ち話も
    寒くなったのでご遠慮して
    宮の杜公園で日向ぼっこを。
    まあ、28度もあるわ。
    先ほどの震えも止まったわ。

    今日は、暖かくなるとの予報で
    すっかり春模様で出かけたのよ。
    おニューのプリーツミニワンピースと
    同じくミュール
    淡いピンクのワンピースと同色よ。

    暖かかったから気持ちも軽やか。。
    爽やかな巡拝だったわ。



    2016年3月3日木曜日

    ポカポカ小春日和 おニューのミュール

    朝、いつもの露天風呂へ。
    のんびり浸って、、

    午後から公園へ。
    お昼は昨日と同じく
    暖かくなりそうなので
    今日はパンストで
    出掛けたわ。
    寒風は強いけど
    そう寒くは感じないわ。
    最初は15度を指していたけど
    あっと云う間に20度になったわ。
    春模様の軽装で正解だったわ。

    公園でメニューをこなして
    また菜の花を。。

    「こんにちわ~」

    橋の上から可愛い声で
    一斉に。
    見上げると幼稚園の子らが。。
    手を振ったわ。

    寒くもなく最高のお散歩日和。
    園児も楽しそう。

    菜の花と橋の上での撮影を
    終えて2時過ぎ帰宅したわ。






    2016年3月2日水曜日

    小春日和、おニューのプリーツスカート ひらり

    今朝は
    昨日と同じ5度だったけど
    公園は小春日和よ。
    ウォーキングも気持ち良かったわ。
    ネット購入のドットの
    プリーツミニスカートよ。

    昨夜は、ポカポカのベッドで
    気持ち良く眠れたわ。
    今朝も4時過ぎから
    ホームページの更新を。
    以前の数倍かかるけど
    結構はまるわ。





    2016年3月1日火曜日

    朝は「田の神祭り」見物、午後は八幡様へ

    今日は近くの鎮守の
    田の神祭りよ。
    父と良く出かけたわ。

    今朝は冷え込んだわ。
    洗面所は5度よ。
    予報では最高が7度とか。
    9時半過ぎ、
    ホッカイロを忍ばせて
    暖かくして出掛けたわ。

    暫くしたら始まったわ。
    しまった。今日は境内じゃないのね。
    うっかり。。
    社殿での奉納舞は30分で終わったわ。
    お弁当を頂いて帰宅したわ。
    そのお弁当を頂いて
    今度は八幡様へ。
    日向はポカポカね。
    お布団や毛布を干して
    出掛けたわ。

    いつものお茶や駄菓子を
    差し入れしたの。
    帰途、歴史資料館へ立ち寄って
    スーパーでお買い物をして
    帰宅は3時半。
    それからお布団や毛布を
    取り入れたわ。
    今夜はぐっすり眠れそう。


    久々に平安時代の書物を。。

    このところ
    久しぶりに
    平安時代の枕草子や大鏡
    それに栄花物語、雨月物語らを
    読み直しているの。

    自宅近くの
    こが杜(旧風の杜)
    流刑されてきた俊寛らの足跡を
    平家物語の「足摺」から
    ピックアップし
    掲載してから早10年が経ったわ。

    当時の
    大隅正八幡宮
    の下りがあるので追加したわ。

    歴史探訪の平家物語の世界からどうぞ。

    今日は、これから
    近くの鎮守の「田の神祭り」見物に出かけるわ。