2016年2月28日日曜日

鹿児島神宮の初午祭り見物、午後はお墓参り

今日は、南国に春を運んでくる
鹿児島神宮「初午祭り」
お馬さんがダンスして奉納するのよ。
9時に開催を告げる花火が揚がったわ。
今日は小春日和よ。
最高のお祭り日和となったわ。

10時から出かけたわ。
暖かいから大混雑ね。
今年は踊り午はちょっと少ないらしいわ。
境内の奉納馬場で、ご神午の奉納を待ったわ。
境内は混雑して適当な撮影場所が無いのね。
その上逆光でハレーションして
ディスプレーが見えないわ。
当てずっぽうで撮影したら案の定ね。
幾つかカットを撮って帰宅したら
ちょうどお昼だったわ。

お昼を済ませて
いつもの河川敷公園へ。
午後1時からメニューを済ませて
ショップでお花を買って
一旦帰宅して
今度はお墓参りに出掛けたわ。

初午祭りの馬踊りが大好きだった
父の月命日は30日なのよ。
23日の母の月命日は
雨で参れなかったので
一緒に済ませたわ。


2016年2月26日金曜日

梅と菜の花のコラボ

午後から河川敷公園へ。
橋からは、霧島も桜島も
黄砂のような霞に覆われ見えないわ。
代わりに河川敷の
菜の花と梅が綺麗だわ。
早速、、、、どう??




2016年2月25日木曜日

今日は気持ち好いわ

お天気が晴れると云うので
朝一でお洗濯をして干して
11時からいつもの公園に。
13度ね。寒風はあるわ。
あら、久々に桜島の噴火を見たわ。
一方の霧島は冠雪してるわ。

寒風はあるけど
立春から何となく空気感が
温かく感じるのよ。
「暖かい春」は未だだけど。

梅はそろそろ終わりね。
河川敷の菜の花は満開で
きそけいが綺麗な小さな黄色の花びらを。
そして雪柳が垂れると、、
桜がほころんで、、


この週末28日は、
しゃんしゃんと鈴を鳴らしリズムをとり
ダンスする「馬踊り」だわ。

そして近在の「たのかんさ~(お田植え祭り)」が
賑やかに始まると
春はもうすぐね。




2016年2月24日水曜日

病院に プリーツスカート ひらり

服用薬が残り少なくなったので
午前中に診察にと
その前にいつもの露天風呂へ。
痛い右側を入念にほぐして。。

11時病院へ。
今日は午前中のみの診察。
そう多くないけど、診て貰うのは
やはりお昼過ぎかしら。

その待ち時間に、
昨日ダウンロードした
ハロプロのこぶしファクトリーの
桜ナイトフィーバーや
カントリーガールズのブギウギLOVE
ビデオをバックで聴きながら
ホームページの更新を。
数頁を追加出来たわ。

診察が終わったら
図書館へ立ち寄ろうかしら。
先日お願いした書籍が
届いているかもしれないわ。

と思って立ち寄ったけど
只今配送中だって、残念ね。






2016年2月23日火曜日

深夜雪が、、

深夜起きたら
雨が粉雪に変ってたわ。
でも今朝は、、日陰に少し。。

雨が降ってるので
外出せず、、、読書ね。
ちょっと懸念事項が。。

昔作成したページ見直してるのよ。
当時は史資料も少なくて
研鑽も足りなかったから、、、
以前も書いたけど、、
今は手書き入力の漢字辞書もあるし、、
昔読めなかった古語も何とか
これで、、、
変換してページ作成に励んでるわ。

これから地元の山城「比売之城」
ちょっと精査しようかしら。。

★平家物語「敦盛・青葉の笛」
所縁の神社「旧妙見社」
この山城の中腹に鎮座してるの。


2016年2月22日月曜日

ご要望のブーツでお出掛け

このところ、
深夜目が覚めて
明け方迄ウトウト状態が
続いているわ。

いつもの露天風呂へ出かけて
ジャグジーや電気風呂
それにストレッチをして
身体をほぐしたわ。
いつもより30分以上
のんびり入浴だったわ。
出掛ける前よりは
すっきりしたかしら。

今日は曇天ね。
また午後2時頃から
公園に出掛けようかしら。。

さっき、公園で
午後2時から
いつものメニューを。
30分位で終わったら
細い雨が降ってきたわ。

大急ぎで買い物を済ませて
3時頃帰宅したわ。

youtubeでご要望の
ブーツを履いて出掛けたわ。
曇天で気温は17度、無風。
暖かく感じたわ。









2016年2月21日日曜日

久々に図書館に

10時から図書館に出掛けたわ。
途中、蛭児神社、石躰神社に参拝したわ。
公園の梅が半分散ってたけど
未だ綺麗な場所も。。

歴史資料館へ立ち寄ったら
接客中で、郷土史を数冊流して
図書館へ。。
今日は賑やか。
日曜日だものね。子供が多いわ。
お隣の施設ではイベントがあるようで
駐車場が満杯だった。

県立図書館からの書籍の貸し出しを
お願いして、帰途に。
途中、ディスカウントショップで
スカートを購入し帰宅は午後1時だったわ。

お昼を済ませ、
2時前からいつもの公園へ。
ちょうど少年野球が終わった処。
いつものコースでのんびり。。
気温は17度だけど寒風が強いわ。
午後2時半には帰宅したわ。




2016年2月20日土曜日

昨夜から雨、、ホームページの更新を

雨だから朝から
ホームページを。。

ホームページ作成当初は
歴史探訪や神社探訪
それに当時流行っていた
縄文遺跡をアップしてたわ。
母から引き継いだ
父の在宅介護関連は
パソコン通信時代に
掲載していたデーターを
そのまま時々更新してたわ。
もう二昔も前のお話ね。


昨年末辺りから
アップ当初の頁を
見直してるわ。

当時は、今のように
PDAの漢字辞書を
所持してなかったから
三国名勝図会や古文書の
漢字が読めなくて四苦八苦だったわ。

また、古語も変換できなくて
苦し紛れの当て字か
頁をアップしなかったり。。
舌足らずの頁だったわ。

そのような脱稿の頁を
史資料と睨めっこしながら
再アップしてるの。

参照した史資料の巻やページは
なるべく記載するように努めてるわ。
これで大分、ばたばたしなくて済むもの。

このところ
寺社の祭事関連の
平安時代に当地へ下向した氏族の
精査に努めてるわ。

平家・源氏物語を初め
大鏡や栄花物語、
それに今昔物語が
時代背景の考察には
参考になるわね。

いろいろ出てきて
面白いわね。


★造立の背景が見いだせない
岩堂観音磨崖佛




2016年2月19日金曜日

暖か20度よ

お昼前、いつもの公園へ。
公園は無風、20度あったわ。

ウォーキングを終えたら
お昼を告げるチャイムが。。
一通り終えて、
時々お話を交わす方々と暫し談笑を。


あら、河川敷の菜の花が
また開花して綺麗だわ。
この数日暖かいから。。
でも今夜からまた冷えるのよね。
お花も大変だわ。

でも生垣のきそけいが
黄色い小さな花を。。

春はすぐそこまで来てるわね。




2016年2月18日木曜日

平安時代の日記、、「中右記」

このところ、平安時代に
当地に下向した、、
実は政変に敗れて左遷された
宮廷公家の足跡を追いかけてるの。

大鏡や栄花物語でも
華やかな宮廷模様は読み取れるけど、、
寺院関連の祭事を最知りたいと、、
それには、当時の日記があるらしいの。


「中右記」

は藤原宗忠の日録で、
宗忠公記、中右 抄ともいう。

寛治元年より書き始め、延4年出 家するまでに及ぶ。
後世の規範ともなるような儀 式、
地方の状況、当時の風俗等を詳述しており、
 地方制度などの研究史料として不可欠のもの。
本 書は村上勘兵衛献納本を近衛・九条両家所蔵本で
 補った109冊本を定本として、完璧を期している。
 ISBN978-4-653-01687-8〔65/9〕〔96/4〕



過去、数冊購入している
「大日本古記録」
東京大学史料編纂所 (編集)

がいいのだけれど
単行本で数万円するの。
全部揃えるとこれまた大変。

そこで中古本だけど
シリーズのセット本を
購入したわ。

大日本古記録の一冊分の金額で
揃えられたわ。


増補史料大成 第9巻~第15巻 中右記 1~7
増補史料大成刊行会

さっき、コンビニ振り込みを済ませたわ。
来週辺り届くかしら。

これでホームページの作成に
弾みがつくわ。

★大隅正八幡宮
平安時代の現在の鹿児島神宮





寒風の公園ワインレッドフレアスカートひらり

朝、いつもの露天風呂へ行って
お昼を済ませていつもの公園へ。

寒風が強いけど外気は15度あるわ。
風の無い日向は、また20度よ。
霧島や桜島が綺麗に見えてるわ。
一通りやって帰宅は午後2時だったわ。

桜島が噴気を揚げてるわ。
夕方、近くのコンビニに
古書の振り込みに出掛けたら
また噴煙が。。
今日は数回揚がってるわ。



2016年2月17日水曜日

ぽかぽか小春日和、プリーツスカートひらり

今日は11時に
いつもの公園に
出掛けようとしたのよ。

ところが、、
スカートが突風で
自転車の後輪にからまって
破けちゃったのよ。

家の近くで好かったけど
寒いからと
ロングスカートが
仇になったわ。


一旦帰宅して
好きなプリーツスカートに
穿き替えて出かけたわ。


公園は静かね。
山々はどこも冠雪して綺麗よ。
気温は10度
寒風が吹き荒れてるけど
日向では20度よ。

いつものように
ビデオ撮影をしていたら
突然シャッターが下りて
映らなくなったわ。。
バッテリーを取り替えてみたけど
症状は同じね。
結局撮影出来なかったわ。
今回で2度目ね。

帰途にと、、
ふとみると、、
時々お会いする方が
お昼のお食事中。
二泊されたとのこと。
前回は小雨の時だったわ。
暫し談笑し、
お土産のかるかんをお渡しして
お別れしたわ。

さっき、ビデオカメラに
交流電源を挿したら使えたわ。
一応、充電してダメなら
また修理に出しましょうか。




2016年2月16日火曜日

梅の雲海

お昼前、八幡様に出掛けたわ。
雅な公家の宮廷模様を書した
書籍のご案内がてら。。
そう、先日読んだ
栄花物語や大鏡のお話を。
歴史資料館でお田植え祭りの
祭事模様をお尋ねしたけど。。

ちょうど28日の八幡様の
初午祭りの準備中だったわ。
八幡様の境内には
奉納馬場が出来上がってたわ。
参道の方はこれからね。

途中で立ち寄った
公園の梅が綺麗だったわ。
この数日の雨で散りだしたところ。
でも雲海のように綺麗だったわ。






2016年2月15日月曜日

久々の公園、時折霙が。。台風並みの突風で、、

雨は揚がって曇天。
午後1時半からいつもの公園へ。
気温は10度ね。台風並みの強風が吹いて
橋の上は飛ばされそうよ。
止めていた自転車は何度も倒れるので
転がしておいたわ。

途中で、霙が落ちてきたわ。
明日は雪になるのかしら。
寒い公園は早々に引き上げて
2時過ぎには帰宅したわ。


なんか久々の公園。
良いリフレッシュが出来たわ。




2016年2月13日土曜日

雨の朝、、、雨は「お田植え祭り」

今週は、小春日和の
のどかな日が続いてるわ。
でも昨日から雨で外出出来ないの。

雨と言えば、
「お田植え」ね。
そこで、
昔作成したホームページを
見直しているわ。
あら~、、2002年作成だわ。

お田植えのお祭りは
かなり古いらしいのね。

当地には、
政変に敗れて左遷されたり
配流された地として
平家物語らには登場するわ。
例えば、百人一首の

その公家たちの末裔が
伝承したらしいの。

当時の宮廷貴族の優美な生活を
垣間見る書籍としては
大鏡栄花物語があるのだけれど
私が所持しているのは
小学館発行の全集ね。

=========

  • 日本古典文学全集 1 古事記、上代歌謡 1973年11月
  • 日本古典文学全集 2 万葉集 1 1971年1月
  • 日本古典文学全集 3 万葉集 2 1972年5月
  • 日本古典文学全集 4 万葉集 3 1973年12月
  • 日本古典文学全集 5 万葉集 4 1975年10月
  • 日本古典文学全集 6 日本霊異記 1975年11月
  • 日本古典文学全集 7 古今和歌集 1971年4月
  • 日本古典文学全集 8 竹取物語伊勢物語大和物語平中物語 1972年12月
  • 日本古典文学全集 9 土佐日記 1973年3月
  • 日本古典文学全集 10 落窪物語 1972年8月
  • 日本古典文学全集 11 枕草子 1974年4月
  • 日本古典文学全集 12 源氏物語 1 1970年11月
  • 日本古典文学全集 13 源氏物語 2 1972年1月
  • 日本古典文学全集 14 源氏物語 3 1972年11月
  • 日本古典文学全集 15 源氏物語 4 1974年2月
  • 日本古典文学全集 16 源氏物語 5 1975年5月
  • 日本古典文学全集 17 源氏物語 6 1976年2月
  • 日本古典文学全集 18 和泉式部日記 1971年6月
  • 日本古典文学全集 19 夜の寝覚 1974年10月
  • 日本古典文学全集 20 大鏡 1974年12月
  • 日本古典文学全集 21 今昔物語集 1 1971年7月
  • 日本古典文学全集 22 今昔物語集 2 1972年9月
  • 日本古典文学全集 23 今昔物語集 3 1974年7月
  • 日本古典文学全集 24 今昔物語集 4 1976年3月
  • 日本古典文学全集 25 神楽歌 1976年3月
  • 日本古典文学全集 26 新古今和歌集 1974年3月
  • 日本古典文学全集 27 方丈記 1971年8月
  • 日本古典文学全集 28 宇治拾遺物語 1973年6月
  • 日本古典文学全集 29 平家物語 1 1973年9月
  • 日本古典文学全集 30 平家物語 2 1975年6月
  • 日本古典文学全集 31 義経記 1971年10月
  • 日本古典文学全集 32 連歌俳諧集 1974年6月
  • 日本古典文学全集 33 謡曲集 1 1973年5月
  • 日本古典文学全集 34 謡曲集 2 1975年3月
  • 日本古典文学全集 35 狂言集 1972年10月
  • 日本古典文学全集 36 御伽草子集 1974年9月
  • 日本古典文学全集 37 仮名草子集、浮世草子集 1971年12月
  • 日本古典文学全集 38 井原西鶴集 1 1971年3月
  • 日本古典文学全集 39 井原西鶴集 2 1973年1月
  • 日本古典文学全集 40 井原西鶴集 3 1972年4月
  • 日本古典文学全集 41 松尾芭蕉集 1972年6月
  • 日本古典文学全集 42 近世俳句俳文集 1972年2月
  • 日本古典文学全集 43 近松門左衛門集 1 1972年3月
  • 日本古典文学全集 44 近松門左衛門集 2 1975年8月
  • 日本古典文学全集 45 浄瑠璃集 1971年11月
  • 日本古典文学全集 46 黄表紙川柳狂歌 1971年9月
  • 日本古典文学全集 47 洒落本滑稽本人情本 1971年5月
  • 日本古典文学全集 48 英草紙 西山物語 雨月物語 春雨物語 1973年2月
  • 日本古典文学全集 49 東海道中膝栗毛 1975年12月
  • 日本古典文学全集 50 歌論集 1975年4月
  • 日本古典文学全集 51 能楽論集 1973年7月

========

このシリーズには
幾つか無い物があるのね。

薩摩藩の始祖、島津忠久の頃の

○吾妻鑑

○保元物語
○平治物語
○承久記

それに南北朝動乱期
○太平記

今回のお田植え祭りに関しては

○栄花物語


そこで、先日、お田植え関連の
栄花物語をネットオーダーして
即日届いたので読んでるわ。

もちろん、ホームページに追記したわ。

★ほっしんさ~の「たんかんさ~」
鎮座地:霧島市国分清水「天御中主神社」
女性だけの田の神舞:3月1日


鎮座地:霧島市国分新町

鹿児島神宮「お田植え祭り」
鎮座地:霧島市隼人町宮内










2016年2月11日木曜日

小春日和、公園のリハの後ゴミ拾い

お昼前、公園へ。
17度、、暫くすると20度を越したわ。
小春日和、ポカポカね。
リハを終えて、公園のゴミ拾いを。

今日は駐車場の辺りを。。
凄いわ。雪隠と化してるわ。
公園のトイレは百メートルも離れてないのよ。
わざわざ柵を乗り越えて小川の方で。。
全く呆れるわね。。
また袋一杯になったわ。

帰宅して
久々にマウンテンバイクを。
埃を払ってゴミを落として
油を挿して

さっき、テスト走行で
お買い物に出かけたの。
あら、あら、乗り降りに四苦八苦ね。
降りる時、足がひっかかり
転倒してしまったわ。
身体が硬くなってるのね。
朝のラジオ体操はしてるけど
柔軟体操もしなきゃね。




2016年2月10日水曜日

寒風の小春日和 プリーツスカート ひらり

朝いつもの露天風呂へ。
どうもだるいのよ。
倦怠気味ね。。

帰宅してお昼前に出掛けるけど
今日は午後1時から。。
寒風はあるけど日向は20度よ。
メニューをこなして
ちょっとだるさが抜けたわ。

山々はどこも綺麗に見えるわ。
桜島は先日からまた噴火を。
一方の霧島の硫黄山も
噴気やガスがあるらしいわ。
暖かくなったら登りたいわ。
(登山バスは冬期運休中11月~翌年3月)






2016年2月9日火曜日

日向ぼっこ

お昼前公園へ。
寒風が唸りをあげて走るわ。
外気は20度を越してるけど
寒く感じるわ。。

一通りメニューを終えて
自宅のお庭で日向ぼっこを。
部屋は11度しか無いのよ。
縁側にレジャー用のアルミシートを敷いて
座ってパソコンを。。
今このブログ書いてるの。
明るすぎて、マウスが良く見えないわ。
ポカポカね。暑いくらいよ。

これから寒い時は
このように外でのんびり
やった方がいいわね。


早起きして、歴史探訪の更新中、天孫降臨の」随神を祭祀する神社

昨日に続いて
3時半から、昔、アップした
ホームページの歴史探訪の頁
見直してるわ。。
そう2000年頃のね。

霧島山中に点在する

天孫降臨の随神を祭祀する神社。

瓊瓊杵尊の降臨の随行した神々は七柱。
だから霧島山中の七箇所に鎮座してるのよ。
古文書の写しを片手に
あちこち探訪したわ。
一日がかりのサイクリングもあったわ。

当時は、知識も浅く、
所持している史資料も少なく
四苦八苦の作成だったわ。。

あれから多種多様のテーマを
追いかけてきたわ。

初心に返って、
また裏山の古戦場址でも探訪したいわ。

★入水七社神社
地元の氏子さんもご祭神を
ご存じない鎮守
由緒にも随神は。。




2016年2月7日日曜日

小春日和、静かな公園

11時半から公園へ。
メニューを終えたらお昼を告げる
チャイムが鳴り響いたわ。

混雑するかと思ったけど
だ~れも居ないのよ。
小春日和ね。15度で微風。
歩くと汗が出たわ。

帰宅して、別府大分マラソンを見たわ。
久々ね。

昔は福岡マラソン、、
あの頃は日本の絶頂期ね。
今は若い人が居ないの。
寂しいわ。


素足の元気なお嬢さんが。。
大分へサッカー留学していた
女子高校生ね。

以前、練習してるのを見たわ。
暫し談笑したわ。
卒業したら、地元の大学へ。
今は一時帰省中とか。



2016年2月6日土曜日

昨夜桜島が噴火、昼からいつもの公園へ

昨夜7時頃、
桜島が噴火したようね。
昨秋から久々の噴火。
桜島は火の山。
噴火が無いと返って
不気味です。



お昼からいつもの公園へ。
12度で寒風が強いわ。
でも子供は元気ね。
少年野球チームの子らが
一所懸命大声出して練習してるわ。
やっぱり子供は「風の子」ね。

いつものメニューを終えたら
身体がぽかぽかになったわ。

お買い物をして帰宅は午後1時半前だったわ。
今日もなんとかリハビリが出来て好かったわ。






早起きして、、温泉にでも。。

また2時から起きてるわ。
今朝は、
昨日のような激痛は無いの。
そこで、
気分転換に、
久々に温泉にでもと、、

24時間営業の個室レンタル温泉が
あるのよ。
(地元では家族湯って呼ぶの)
時間制で数人でも入浴できるから
そう命名したのかしら。

午前4時前に出掛けたの。。
あら、駐車場は既に満杯状態ね。
伺ったら順番待ちだと、、、
皆さん、車の中で御待ちとか
でも私は自転車よ。。
仕方なく帰宅したわ。。


うっかりだったけど
今日は土曜日ね。
週末や祭日は、
いつも満杯なのよ。。

入浴はいつも平日の早朝だったので
ついうっかりしてたわ。。

いつもの露天風呂は9時から。
今6時前、もう少しね。
でもこちらも多分混雑するわね。





2016年2月5日金曜日

梅が咲いたわ

午前中、
いつもの公園でリハとゴミ拾いをして
一旦帰宅して
午後から、鹿児島神宮へ出かけたわ。
今月のお茶と差し入れを持参したの。

お隣の公園の梅が開いて綺麗よ。
気持ちが和んだわ。。
なんせ、深夜激痛で大変だったから
好い気分転換になったわ。


薄日の公園、ゴミ拾い

10時半から公園へ。
15度ね。薄日、寒風はあるけどそう寒くないわ。
いつものメニューを終えて、ゴミ拾いを。
持参した中袋一杯になったわ。


深夜、激痛で

深夜1時半頃、突発的な激痛で
目が覚めたわ。。

右目と右耳。。。

右目は、今年に入って
時々激痛が走ってるの。

また、耳もお薬との関連かしら
どうも芳しく無いのよ。。

「耳鼻咽喉」と云って
いずれも繋がってるから、、、

起きて、病院から頂いている
抗生剤入りの 塗り薬を耳に。
目には市販の目薬を。。
暫く、ズキズキしていたけど
そのうち寝入ってしまったわ。

私の眼球は、先天性の甲状腺疾患で
平成の初期頃、肝臓の手術後
突出したのよ。
今は、視界が波打って歪んで見えるの。
年に数回、激痛を伴って
カメラのシャターが下りたように
真っ暗闇になるわ。

眼科では手術の成功確立が低いので
見えなくなりそうになったら、、、
とつげない。。

この箇所の激痛を初め
関節の激痛も突発的なもの。。

仲良くお付き合いするしかないようね。

今日も体調を鑑みて
お昼から公園で散策しましょうか。
目下唯一の癒しね。



2016年2月4日木曜日

期待を裏切った「ファイナルデータ10 特別復元版」

一昔前、CDやDVDに保存した
写真やデータが、
壊れて復元できないのが幾つかあるの。

先日、I-Oプラザからのメーリングリストで

ファイナルデータ10 特別復元版」

なるものの発売お知らせメールが届いたの。

これはタイムリーと
即飛びつき、格安のダウンロード版を。

でも、全然認識しないのよ。
幾つか入れ替えて試したけど
結果は同じ。。

そこで、I-Oプラザへメールを入れたら
なんと、開発元は別会社ね。

そのソフト会社に再度メールを。
先日回答を頂いたわ。

回答の内容は前出の通り

ファイナルデータ10 特別復元版 は 光学メディアの修復は出来きません。

何のために購入したやら
最近、このような事が多いのよ。

購入前に聞かないユーザーが悪いのか
ちゃんと仕様を明記しない販売元が悪いのか。。

いずれにせよ、返金はないとの
つれない返事でした。 がっかりよ。

某市場のショップから購入したHDDも
メール入れたけど永いことご返事が。。

この会社、一体どうなってるやら。。

寒風の公園、倦怠が抜けないわ。おニューのワンピース

夜、何度も目が覚めて
ウトウトしながら夜明けを迎えたわ。
起床は9時過ぎ、、
温泉にでもと思ったけどそうも乗り気が。。
昨日の残った恵方巻を頂いて
ちょっと元気が出たわ。

午後1時前からいつもの公園へ。
だ~れも居ないわ。
気温は15度ね。寒風があるわ。
メニューを終えると汗が流れたわ。

帰途、久々に父の大好物だった
かるかんを買って仏壇に供えたわ。

部屋は11度よ。
外は15度以上にもなるというのにね。
寒い室内でパソコンを。
さっき撮影した映像をアップしたわ。





2016年2月3日水曜日

2016年鹿児島県下地区対抗女子駅伝ダイジェスト

今午後7時から
地元の南日本テレビで
先月末の
鹿児島県下地区対抗女子駅伝の
ダイジェストをやってるわ。

さっき、ハイビジョンで
編集しなおして再アップしたわ。
臨場感があっていいわ。


節分・病院の帰途八幡様へ

服用薬が残り少ないので
10時前病院へ出かけたわ。
冷たい朝ね。
途中のこがの杜で桜島を眺めて。。

病院は思いのほか少ないわ。
そうね。午前中診察ね。
どちらかと云うと検査の方々ね。
服用薬を頂いて、八幡様へ。

月初めの三が日は
境内で野点が立つのよ。
それを頂きたくて参拝したけど
空振りに終わったわ。

下の歴史民俗資料館へ
立ち寄ったら、、
お世話になってる元高校の先生が。
暫し談笑し帰途に。
公園で小休止。
のどかな日和ね。
リラックスしたわ。

スーパーで恵方巻を購入し
午後3時帰宅し、
遅いお昼で頂いたわ。

満足して気分転換に
先月末の
鹿児島県下地区対抗女子駅伝の
ビデオをハイビジョンで再アップしたわ。
こちらの方が臨場感があるわね。
好かったわ。





2016年2月2日火曜日

お墓参り

今朝、
いつもの露天風呂に出掛けようとしたら
俄かの腹痛、
それも差込みが。。
堪らずトイレへ走ったわ。
体調が落ち着くのを待って温泉へ。
9時半から11時まで
ゆっくり浸ったわ。

午後1時前から公園へ
リハが終わったのは午後1時半ね。
それからショップへ。。
お花があったので買って
帰宅しお墓参りに。

先月の30日
父の月命日には
お花が無かったの。
積雪でお花が枯れてしまって
出荷されなかったようね。

今日は持参した生姜湯をあげて
お花を取り替えて帰宅したわ。

やっとお墓参り出来た感がして
安堵ね。


2016年2月1日月曜日

今年の初午祭りは2月28日よ

鹿児島神宮の初午祭り
月末の28日だわ。

南国に春を呼ぶ「鈴懸馬踊り」

この「馬踊り」の原型は
以前、「踊念仏」よ聞いたことがあったわ。

当時は、何のことかさっぱりだったけど。。
鹿児島神宮の歴史を精査していて
やっと理解できたわ。

時宗の開祖「一遍上人」
鹿児島神宮を参拝されたことにより
ここが、時宗の聖地として脚光を。
隆盛を極めたようね。



その証拠に、
当時、霧島山の噴火災害で焼失していた
霧島神宮等の社殿の造営には
この浄財や基金で再建されたそうね。




スマイルセンセーション

今朝は寒くなったわ。10度よ。
昨日は15度だったから、、
外は氷雨が細い糸を引いてるわ。

深夜、腰回りの激痛でまんじりともせず
夜明けを迎えたわ。
ベッドで、懐かしいスマイレージデビュー当時の
映像を見ていたわ。

今はまた、スマイルセンセーションのDVDを。
これは、入院中、食堂で見たのよ。
一所懸命パフォーマンスしている姿に感涙したの。

今日は外出も出来ないので
一日、スマイレージにどっぷりね。