2016年12月31日土曜日

大晦日だけど、、体調が今一つ。。

今年も最後ね。
出かける予定だったけど
体調が芳しくないのよ。。

先日、寝汗をかいたけど
身体拭いて着替えず
そのままだったの。。

それからね~。。
ちょっとだるいわ。
今日はとうとうお腹もね。。
だから外出は控えて
溜まったダビングの振り分けしてるわ。


昨日は父の月命日で
お墓参りをしたわ。
その後、いつもの公園へ。
快晴ね。雲一つないわ。
寒風はあるけど20度だったわ。
この時もちょっと倦怠で
一休みしてから公園を歩いたの。
夜は、レコード大賞を見たわ。
在京の頃は、冬期登山で
長年見たことなかったわ。


今日も公園の予定だったけど、、
どうもね~~。
久々にのんびり過ごしてるわ。
夜は、これまた久々に
紅白歌合戦でも。。
でも7時過ぎには就寝だけどね。
録画だけね。。







2016年12月26日月曜日

百歳の父との同居を振り返って

在宅介護を振り返っていると、、

こんな記事が

========================

13年の在宅介護を振り返って 2011.10.17


私は在京時代、
数回死線を彷徨った挙句
帰郷をしてまた数回の手術を。。
そして死線を。。

しかし何とか元気が出た頃、、
はっと思ったのですよ。
年老いた両親の事を。
自身が元気で居なければと。。

平成の初期の頃、
父は徘徊をしていました。
それもオムツを外して
排泄物を、牛馬のように垂らしながら、、、
母はその後を追っかけて拭いていました。

当時は、
未だ使い捨ての紙おむつが無かったから
洗濯物も半端じゃなかった。
体の小さい母が180cmの頑強な父を支えて入浴にも。。
未だ介護サービスはありませんでした。
母が介護している頃は、大変だったと思いますよ。

母が介護疲れから末期癌で逝く前、
そう今から13年程前に
引継ぎ介護してきました。
(1997年から引継ぎ、母は99/9/23他界)

暫くして転倒骨折で、寝たりになってしまいました。
母の頃のような徘徊が無くなって少しほっとしたのが本心でした。
また、オムツも使い捨ての紙おむつ。
そして入浴デーサービスにお願いしました。
母の頃の半分以下の介護でした。
その父も、昨春、自宅で天寿を全うしました。
(2009/4/30、苦難の一世紀を閉じました)

「介護をするんだ」と意気込んで頑張ると疲れる。。
ちょっとお手伝いする位でいいのですよ。
ま、薩摩では「てげてげ」と云いますが
「大体・おおざっぱ」で。。

積み重ねで、その内痒いところに手が届くようになる。。
私は、脳梗塞やくも膜下出血の後遺症で「味覚・臭覚」が
壊滅していますが、、、
特に排便は、当初は戸惑いました。
しかし、父の状態を毎日観察し「介護日記」を付けることに
よって、、、少しずつ、、
状態を掌握できるようになりましたよ。

後は父のペースに合わせて生活をすれば
そう疲れないことも。。

後半は、確かに2時間置きの「痰の吸引」がありました。
しかし一番辛かったのは父ですからね。
カテーテルを、鼻や口から挿入すると
涙目で哀願するんですよ。
辛かったでしょうね。、
深夜もしょっちゅう痰が絡んで
まんじりともしなかったことでしょう。

13年間の親子だけの生活でした。
なかなか100%の在宅介護は出来ません。

当初は嫌がっていた外出、祭り見物でした。
お囃子に併せ叶わない拳を振り、
そして車椅子を揺すって
体全体で歓喜する、、
時には大声で歌う。。
あの姿は忘れられません。

気負わずに、のんびり行くしかないようです。

祭り探訪もこの数年は年間30回以上
あちこちにでかけているのですよ。
振り返ると、高齢の父にはかなりハードな
外出だったかもしれません。

祭り探訪や「同行二人」に掲載しています。
参考になれば幸いですね。

★大好きだった「初午祭」の馬踊り奉納
介護のマネージャーさんと。
嬉しそうな顔でしょう。。



ポカポカ陽気、お買い物。

正午、いつもの公園で。。
ヤングのグループが
体操をやってたわ。
終わるのを見計らって
いつもの歩行を。。
公園を終えて、比売之城の東方側にある
ショップへお買い物に出かけたわ。
実は、ダビング用のメディアが
残り少ないのでスペア―を。。

今日も暑いわ。温度は20度ね。
風が無いから日向は25度よ。
冷え性の私には好都合だけどね。

今日は、おニューのミッシュマッシュの
トップスを着用したわ。
7分袖だけど暖かいから良かったわ。

霧島の韓国岳と高千穂の峯が綺麗だったわ。




2016年12月24日土曜日

小春日和 ホワイトプリーツスカートも爽やか

今朝は11時前から公園へ。
小学生が遊んでるだけ静かね。

小春日和ね。12度、寒風は強いけど
そう寒くはなかったわ。

いつものメニューを終えてお買い物に。
クリスマスケーキが並んでいたわ。
でもなぜか寂しいわね。
店内は特にデコレーションもなければ
ミュージックも。。。。
別世界ね。

帰宅は12時過ぎだったわ。
それから干してた毛布や布団を
取り込んだわ。





2016年12月23日金曜日

間一髪の公園

深夜寝汗でびっしょりになった衣類を
お洗濯し干して、11時前から公園へ。
15度、寒風が強いわ。
ゲートボール女子会組がお元気。
一通りメニューを終わった頃小雨が。
お買い物に出かけたわ。
御餅らを買って帰途に。
途中でちょっと小雨が、でも大降りに
ならずに良かったわ。

お洗濯ものを軒下へ移したわ。
乾くといいけど。。
時々、薄日が射しているけど。。

モスグリーンのミニスカート
ニットのプリーツスカートよ。
寒風はあったけどそう寒く無かったわ。
公園より自宅の方が寒いわね。





2016年12月21日水曜日

今日も夏日ね、ブラックのプリーツスカート ひらり

この数日お昼からの公園は
夏日で暑いので
今朝は9時半から出かけたわ。
あら、野鳥が多いわ。
鷺や鴨が多数戯れてるわ。
ゲートボール組で賑やかね。
このところお昼前後だったから
こんな風景は久々なのね。

夜半雨が降ったと見えて
路面が濡れてるわ。
公園の芝生を歩いたけど
濡れは感じなかったわ。
ま、雨靴だけどね。。

途中で、洗濯機廻したままだったのを
思い出したわ。
河川敷のぽんかんを捥いで
ショップに配ったわ。

帰宅して洗濯物を干したわ。
天気予報ではお昼頃雨だけど
一応、軒下に干したわ。
予想に反して雨は降らなかったわ。

干した後、スーパーに
野菜炒め用の食材を買いに。。
帰宅して豚と炒めて
お昼と夕食で頂いたわ。
明日も大丈夫ね。

雨が揚がったら、
ちょっと遠出のお買い物を
予定してるわ。
週末かしら。




2016年12月20日火曜日

今日も夏日、おニューのチュールワンピース ひらり

午後1時から公園へ。
暑いわ。20度超えよ。無風だから余計ね。
メニューを終えて、河川敷のポンカンをもぎって
近くのショップに差し上げたわ。
帰宅はちょうど午後2時だったわ。

歩いている時、腰が痛かったけど、、
階段を終えた頃には
少し痛みが取れたわ。


雨上がりの朝だったけど
青空が広がったわ。
昨日と同じく夏日ね。
薄いチュールのスカートでも
暑かったわ。


夏日、暖かいわ~~ミニフレアスカート ひらり

朝、いつもの露天風呂へ。
そしてお昼から公園へ。
暖かいわ。
まあ、日向は25度よ。
歩くと汗が流れ落ちたわ。。
夏日ね。。

帰宅して、今度は病院へ。
休日が多いので
お薬を頂きに出かけたの。
3週間分頂いて、百均でブルレーのメディアを
購入して帰宅は午後6時だったわ。

お昼、毛布を干したのね。
ポカポカ過ぎてなかなか寝付けなくて
0時を回ってしまったわ。



2016年12月18日日曜日

歴史民俗資料館と八幡様

深夜、腰の激痛で
まんじりとも出来ず
夜明けを迎えたわ。

9時からいつもの露天風呂へ
腰を中心に癒して、、
1時間程で帰宅したわ。

11時から歴史資料館へ。
懇意にして頂いてる先生が当番よ。
お世話になってるのでお茶を持参したわ。
上の八幡様にもお茶を。

午後3時まで、先生と探訪の経過を
いろいろお話し帰途に。
帰宅は3時半だったわ。






2016年12月17日土曜日

小春日和、絶好のお布団干し


昨日、公園から帰宅して
夕方、身体が冷え過ぎたのかしら
お腹が冷たくなって激しい下痢を。
それも連続で。。
このところ、スーパーで買った
揚げ物を食べているからかも。。
最近、油物は受け付けないわね。

頂いてる下痢止めを服用して
ポカロンを貼ったわ。
そして早めにベッドインしたわ。

深夜目が覚めたわ。
iPadで書籍を読んでいたら
いつの間に眠ったわ。

今朝は陽が射して青空が。。
9時過ぎ、早速
お布団や毛布を干したわ。

体調が今一つなので
外出は控えて、、、
録画のダビングを。

干したお布団は午後3時に
取り込んだわ。
今夜はポカポカで
ぐっすり眠れそうね。

今朝方は、寒くて困ったわ。
それもそのはず、毛布がはだけていたわ。
ちょっとしたことでも寒いわね。

お布団を取り込んで
今度は散髪に。。
短くしてすっきりしたわ。
昔は良く父の散髪をしたわ。
都度思い出すわね。

明日は又露天風呂へ出かけましょう。
そして歴史民俗資料館へ。
懇意にしている先生だから
お歳暮を届けなきゃ。

☆昨日の公園




2016年12月16日金曜日

霧島・韓国岳が白銀に輝いて綺麗ね。

夜半に寝汗で取り替えた衣類を
洗濯して、干して、、、
正午からいつもの公園へ出かけたわ。
寒風が激しいわね。飛ばされそうよ。
橋の上はビデオもかなり揺れて。。。


12度だけど冷たく感じるわ。
風が無い陽だまりは20度越えよ。
ひなたぼっこにはいいかも。
帰宅はちょうど午後1時だったわ。

今日は0時から起きてるから、、
朝食後睡魔が襲って、、
公園は中止にしようかと思ったんだけど
やはり身体を動かすと気持ちいいわね。

霧島の韓国岳は白銀に輝いているわ。
昨年は11月27日だったわ。
この時は桜島も冠雪してたけど
今日は未だね。






2016年12月15日木曜日

山おろしの寒風が冷たい公園

朝9時、いつもの露天風呂へ。
腰の辺りを癒して
10時には帰宅したわ。

公園はお昼から。。
13度寒風が吹き荒れて冷たいわ。
今冬初めてコートを着て歩いたわ。

昨日は、10時半から歴史民俗資料館へ。
県史料のリストをコピーして貰ったわ。

帰途、パソコンショップらに寄って
帰宅は午後2時半だったわ。

格安のワンピースやトップス
それにインナーを買ったわ。

お昼はそのワンピースを着て
公園へ出かけたわ。



2016年12月13日火曜日

パソコンのデーターのお掃除や溜まった録画のダビングを。。

寝汗で0時に起きて
身体を拭いて着替えて、、

溜まった録画のダビング

パソコンに溜まったビデオデーターや
メモのセーブ

あっという間に5時ね。
昨日も2時間程かかったわ。。

また、youtubeの登録チャンネルも。。
いやはや、こちらは幽霊のが多いわ。
著作権違反らで停止になったよう。

パソコンのセーブは
まめにやらないとね~~。。

★鹿児島神宮「おはま下り」




2016年12月12日月曜日

体調が、、

昨夜から左目が痛いの。
10月初旬に自転車で転倒したところ。。

何回か目薬を射して
10時半からいつもの露天風呂へ。
のんびり浸って正午前に帰宅したわ。

いつもの公園にと思ったけど
どうも身体が重たいの。。
結局、外出は控えて
溜まった録画やビデオカメラのデーターの
セーブを。。
2時間ちょっとで終わったわ。


もう午後5時前ね。
たまにはこんな日もあるわね。

★先日の公園




2016年12月11日日曜日

小春日和のサイクリング

いつもの公園には11時半から。
その後、懸念事項を閲覧に
図書館へ。

途中の歴史民俗資料館を
覗いたら懇意にして頂いてる先生では
なかったのでそのまま去ろうとしたら
当番の先生が追いかけてこられて

「書籍が足りないのだけれど
借りてませんか?」

いえ、先日は、閲覧したい書籍が無かったので
図書館へ出かけて、最寄りを数十枚コピーしましたよ。

どうも納得がいかないのか詰めよらて閉口したわ。
前回の時も同じことをおっしゃっていましたよ。
と云ったら
そんなことは言ってない。。と。。

とりつくしまもなし。。。
呆れて、町の図書館へ。

宇佐神宮史の最寄り頁を
今回は、ビデオカメラで撮ったわ。

後は帰るだけだけど
久々に隼人塚に立ち寄って
雑談をして午後3時前帰途に。。

近くのイオンショップにある百均で
ブルーレーのメディアを。。
でも希望数が無くて
国分の同じショップへ立ち寄って買い求め
こが杜でいつものショットを撮って
帰宅は午後4時だったわ。




2016年12月10日土曜日

朝から焼き肉を

何故か今朝は
無性に食べたくなったの。。

こんなことは滅多にないことよ。
ヤングの頃は、確かにしょっちゅうあったけど、、
今はね~~。。少食だし。。

たまに美味しいラーメンや酢豚を
欲することはあるけど、、
まさかね。。それも早朝からよ。。

冷凍庫に眠っていた
先日購入した豚肉。
スライスのしゃぶしゃぶ用ね。
3時頃から自然解凍していたら
6時過ぎには大丈夫だったわ。
フライパンで簡単に火を通して頂いたわ。
100gくらいかしら、それ以上は無理ね。


今10時前ね。
いつものように11時から公園の予定よ。
生姜湯をポットに詰めたら
いつでも出かけられるわ。。

今朝は2時半にトイレに行ったら
それから眠れなくて
ベッドでyoutube見てたわ。
先日ダウンロードした古典文学を読みたいけど
すぐフリーズするのよ。
iPadも換え時だけど、、
今のところ予定がたたないわ。
来春はビデオカメラ買い替える予定だから。。

★昨日の公園



2016年12月9日金曜日

せっぺとべ&でおどん

なんでしょうか??

日置市日吉の八幡神社の「お田植え祭り」です。

〇「せっぺとべ」(一生懸命飛べ)

と掛け声を発しながら二才(」にせ:若者)が

田植え前の水を張った田で、飛び跳ねる神事です。

古来の田耕・田慣らしの様らしいのです。


〇「でおどん」(大王殿)

このお祭りの御幸で山車に乗せる人形のことです。


明治期に編纂された

薩日地理纂考五之巻の七


にこのお祭りの由緒があります。

八幡神社

奉祀
天照大御神、天津彦々火瓊瓊杵尊、栲幡千々姫命
三座にて
水引八幡新田宮を勧請せしという

9月15日を正祭とし

竹偶人を作り、社殿に納る所の大王面を着せ
梅染の衣服に大なる木刀を偑く
四輪車に乗せ里童をして前路を馳せしむ

又5月6日に祭あり
土俗及ひ隣郷より踊を興行すること敵隊なり
既にして神輿を田原地名へ護り行くの奮式なり
當郷の総社として村民至て崇敬せり

社伝云
初め隣郷伊集院谷口村にありしを此に還鎮せりと云


文久二年の「日置神社由緒取調帳」
惣社八幡(当社のこと)・熊野・刀立・若宮・諏訪を日置五社としている。



未だ、このお祭りを見物したことがありません。

来年こそ、体調とお天気が良ければ出掛けたいなと
念じていますが。。。

開催日は、毎年、6月の第一日曜日、午前9時から。。

八幡神社へは、鹿児島本線JR伊集院駅からバスがあるようです。


★11月3日、鹿児島市の「おはら祭り」見物で
黎明館に立ち寄りました。
でおどんが。。


2016年12月3日土曜日

小春日和の公園、少年野球が

10時半から公園へ出かけたわ。
ごらんのように少年野球の練習中ね。
その横の芝生を歩いたわ。
暑いと思ったら25度もあるのよ。

子供たちの練習を見物しながら
持参した生姜湯を。。

帰途、久々に芝モータースに
立ち寄ったわ。
先日のお浜下りの写真を
送信しなきゃと、、
メールアドレスを。。

帰宅して午後1時半頃から
庭木の伐採を。
1時間ちょっとで終わったわ。
失敗したわ。倉庫の方へ倒して
屋根が欠けたわ。。
明日修理しようかしら。。





2016年12月2日金曜日

ちょっと倦怠気味だけど小春日和の公園

今日は11時半から公園へ。
メニューを終えた頃
正午を告げるチャイムが。

父と良く休憩して
お茶をした桜の木基で
お昼を頂いたわ。
ここでお昼は久しぶりね。

その後、近くのスーパーの
屋外のテラスで暫し日向ぼっこを。
帰宅は午後1時半だったわ。

公園は17度、ちょっと風はあったけど
暖かかったわ。

帰宅して、部屋の空気の入れ替えの爲
午後4時頃まで窓を開けてたわ。

今日は、昨夜から体調が芳しくないので
のんびり過ごせて良かったわ。




2016年12月1日木曜日

午前中はお八幡様参拝、午後は診察に

10時半からいつもの公園へ。
あら、今日は芝の清掃中だわ。
是じゃ~~煩くて乗らないわね。。

そのまま、お茶屋さんへ。
八幡様に持参するお茶を買って
歴史民俗資料館から神宮へ。
お茶をお渡しして野点を頂いたわ。

神橋の紅葉が光に輝いて綺麗だったので
数ショット。。

一旦帰宅して
午後3時から、ホームドクターに診察に。
待合室は空いていたので
早く終わるかなと期待したけど
意に反して3時間も待たされたわ。。
微熱は出るし痰は詰まるし、、
血圧まで上がってしまったわ。
帰宅は帳の落ちた午後7時だったわ。
疲れた。。
そうよね。今朝は2時起きでホームページ
作成してたんだわ。。
道理で。。。


やっと、悲運の隈姫伝承ページアップ


幕末の志士
「坂本龍馬」
お龍と新婚旅行で永逗留した
塩浸温泉
その西方の谷あいに
ひっそりと鎮座する磨崖佛がある。

岩堂観音磨崖仏

その境内に
写真のような
逆修宝印塔がある。



○人吉相良氏庶流 永留氏累代頼均の逆修宝印塔○

この相良藩は熊本県の人吉市だ。
ちょっと不思議に思って調べていたら、、、
戦国時代、
歴史に翻弄された
絶世の美女
「隈姫」
のことを知った。
興味を抱いたので調査してみた。

この島津義弘の奥方様については、
伝承が幾つかある

○加治木説「隈姫」===>>隈姫神社
○人吉説「亀徳さま」==>>願成寺
○飯野(現えびの)説「邊川御前」===>>秋葉神社(旧保壽院)

そこでこの伝承地を探訪したのが
昨年の初秋だったわ。
〇15年9月18日:姶良市加治木町
〇15年9月20日:えびの市飯野

探訪の模様はこのブログにも書いたわ。
あれから一年以上も経ったのね。
今朝2時から6時まで
ページを作成し
アップしたわ。ご覧下さい。







2016年11月30日水曜日

おニューのスカートとワンピース、爽やか

今朝も5時に起きたわ。
ネットやってて椅子から立ち上がろうとしたら
ぎっくり腰の激痛が襲ったわ。。
参ったわね。。
予定変更して、いつもの温泉に出掛けたわ。
ジャグジーや電気風呂で癒して
気持ち軽くなったかしら。。
帰宅して11時から公園へ。
歩行は11時半から、終えて橋で眺めていたら
正午のチャイムが鳴ったわ。
暑いと思ったら20度もあるのよ。
無風だから余計暑いわね。
昨日より5度高く無風ではね。。
12時半頃帰宅したら
先日オーダーした
パッチワークのワンピースが届いていたわ。
早速、着替えて、今度はお買い物に。
ちょっと曇ってきたわね。
今夜は雨が降るらしいわ。


2016年11月29日火曜日

お墓参り、おニューのプリーツスカートも軽やか

明日は父の月命日、
お墓参りの予定だけど
天気予報では雨模様。
それなら今日の小春日和にと。

10時半から公園へ、
途中で知人にあって雑談を。
11時から歩行をそして階段を。
気温は15度、風が弱いから
ポカポカね。

今日はおニューのプリーツスカートよ。
寒くなって出番がなかったけど、、
今日は暖かいので、、、

階段の昇降はこんな感じね。
これを毎日続けてるだけで
登山には効果があるわね。
帰途、お花を買って一旦帰宅して
12時からお墓参りに。。
あら、箒が壊れてたんだったわ、、
次回持参しましょう。。
帰宅は午後1時だったわ。。

なにか安堵したわね。


2016年11月28日月曜日

小春日和、寒風が強かったわ。

一昨日夜半からの雨も揚がって
秋空が広がったわ。
今朝はいつもの露天風呂へ。
1時間程入浴したわ。

実は、一昨日辺りから
両足膝が重たいのよ。
一応、湿布塗ってるけど。。
そこで、電気風呂で。。。
ちょっと軽く感じるわ。。

今日も小春日和ね。
朝は無風だったけど
温泉に出かける時は寒風が強かったわ。

公園は11時半から
メニューを終えたら
正午のチャイムが鳴り響いたわ。

持参した生姜湯を頂いて
近くのショップでお買い物をして
帰宅は12時50分ね。

さっき、
公園で撮影したビデオをダビングして
ネットにアップしたわ。

今日の公園は15度、寒風が強いから
犬の散歩組首をすぼめて寒いを連呼。。
私は、着込んだ上着を脱いだわ。






2016年11月26日土曜日

アンジュルム 「忘れてあげる」 衣装が素敵!

アンジュルム 「忘れてあげる」
スタジオLIVEの映像ね。
このパッチワーク風のワンピース。
デザインと柄がいいわね。
早速ネットオーダーしたわ。



ぽかぽか小春日和の公園

今朝は10時から公園へ。
暖かいわ、17度。あら、昨日より5度も高いは道理で。
帰宅したらちょうど11時だったわ。

暖かいから、又お布団と毛布を干したわ。
そして、お昼の食事の準備を。

12時過ぎからお昼を頂いて
12時半過ぎ、さっき干した物を取り込んだわ。
1時間半でふわふわね。
今夜も気持ち良く眠れるわ。








2016年11月25日金曜日

小春日和の公園、おニューのプリーツスカート

今朝、露天風呂へ出かけたわ。
帰宅して11時から公園へ。
12度、寒風は在るけど
陽が射して昨日より暖かく感じるわ。
昨日は曇天で15度だったけど
寒風が強かったから。。



公園へ出かける前に
ブラウスやトップスを
お洗濯して干したわ。

11時から12時迄公園ね。
帰宅して今度はお布団や毛布を干したわ。
14時頃には取り込もうかしら。。

昨日は寒く感じていたけど
今日は寒風はあるけど
そう寒くないわね。

上が防寒コートの性かしら。



2016年11月24日木曜日

11/23:霧島神宮「豊穣感謝祭り」と紅葉観賞

昨日、霧島神宮に出掛けたわ。
6時の週間天気予報では
23日夜は雨が降るらしいわ。。

25日を新川渓谷の紅葉観賞に
予定しているけど
これでは、落葉するわね。

そこで急遽、23日、午前中お祭り見物をして
223号線の塩浸温泉から妙見温泉の紅葉鑑賞を
することにしたわ。

一応、バスで紅葉狩りに廻ろうと思ったけど
途中下車したら帰りのバス便が無いので、、
それなら久々に自転車をと。。

16インチの折り畳み自転車を持参したわ。
午前中、霧島神宮のお祭りを見物し
お昼から223号線を自転車で南下したわ。

霧島神宮~神話の里公園~獅子戸橋~

いや~参ったわ。。獅子戸橋迄、緩やかな登りよ。
何回も降りて押したわ。
この橋迄一時間、丸尾迄でまた一時間
丸尾のいつものコンビニで
温かい飲み物で喉を潤し
午後2時頃発ったわ。

丸尾~牧園麓~塩浸温泉~妙見温泉~自宅

塩浸温泉迄快適に下ったわ。
塩浸温泉は午後3時前ね。
ここで温かいぜんざいを頂いたわ。

この辺りの紅葉は全くね。
色彩が出てないわ。
やはり、これまでの温暖が影響したようね。。
いつものスポットは既に落葉で無残ね。

落胆して帰宅は午後4時だったわ。
4時半からいつもの露天風呂へ。
サイクリングの汗を流して
早々と床に就いたわ。
疲れたわ。



2016年11月23日水曜日

霧島神宮「ほぜさ~」豊穣感謝祭りに出掛けるわ。

今日は霧島神宮のほぜさ~(豊穣感謝祭)見物予定、7時半のバスで出かけるわ。 新川渓谷の紅葉観賞は25日予定、寒くなりそうね。ご留意を。

2004年11月23日のお祭りを。

今年は紅葉はどうかしら?

楽しみ。








2016年11月22日火曜日

露天風呂から見上げた秋空に半月が。。

深夜、また痙攣で、、、
眠れなくなって朝方迄、、、
結局、起床は7時過ぎだったわ。。

ぼ~としているので、
朝の露天風呂へ。。
見上げた雨上がりの秋空には
中空の半月があったわ。。

そういえば、先日、スーパームーンだったけど
当日は雨で、翌日早朝見たけど、、
普通だったわね。。

露天風呂から帰宅して
11時半から公園へ。。
暑いわ。20度よ。無風だから余計ね。。
終わった頃にお昼のチャイムが響いたわ。。

午後は、久々に市役所へ。
ちょっと図書館でまたコピーお願いしようかな。。
長谷場文書ね。
どうも奥歯に挟まって、、、

明日は、近在の鎮守の「豊穣感謝祭」が
目白押しだわ。。
先週依頼したビデオカメラ、未だ届かないわ。。
デジカメのビデオを使おうかな。。

夕方、国分の図書館から帰宅したら
修理に出したビデオカメラが届いたわ。

その後、ネットオーダーしたプリーツスカートが
届いたわ。早速試着したらちょうどね。



2016年11月21日月曜日

勘三郎さんの平家物語「足摺」

鹿児島にインターネットが上陸した
平成8年(1996)
硫黄島で歌舞伎の中村勘三郎さんが
「平家物語・俊寛(足摺)」の
公演をされた。

2011年春、再演があるというので
楽しみにしていたけれど
勘三郎さんの体調不良で秋に
延期され、、、
突然他界されたのよ。

===== 当時のブログより ====

2012年12月5日水曜日
中村勘三郎さん逝く


57歳だったわね。
この数年癌が再発して
入退院の繰り返しだったわ。

昨年、
鹿児島県の喜界が島での歌舞伎
平家物語「足摺」
拝見するのを楽しみにしていたのよ。
もう二度と。。残念ね。。

今春は、名おやまの歌右衛門さんも
逝かれたし、、
歌舞伎界の貴重な財産が、また消えたわ。

☆平家物語「足摺」
俊寛らが辿り着いた「風の杜」
流刑される喜界が島への船着場
現在の「こがの杜」


====== end ======


この歌舞伎に登場する俊寛は
当地にも所縁がるのよ。

近くのこが杜(旧風の杜)
から船でこの流刑地の鬼ケ島(硫黄島)へ。。

2005年頃だったかしら
平家物語をピックアップして
こが杜(旧風の杜」の頁を
更新したわ。


昨年夏頃から
久々に、平家物語の世界を
読み直しているわ。

以前も掲載したけど

女性陣執筆の「枕草子」や「栄花物語」

それに「大鏡」「今昔物語」

最近は男性陣執筆の、
「小右記」や「中右記」
「御堂関白記」らを読んでるわ。

お祭りの形態や民俗衣装は
当時のそれを継承しているのね。

一千年以上も綿々と。。
日本の文化遺産って凄いわね。




2016年11月19日土曜日

10/25:「楠木正勝」史跡と大穴持神社参拝

今朝は、5時半から公園に。
外気は16度寒風が肌寒く感じるわ。
いつものメニューをこなして帰宅は6時半ね。
それからまたラジオ体操をして、、、



今日はお天気も良さそう、
今月初旬、京セラホテル近くで転倒した傷も
治癒してきたので
今月、懸念している史跡探訪に出かける事にしたわ。

広瀬にある「楠木正勝」史跡

9時半、こが杜を抜けて、野口のヤマダ電機を通って
目指す広瀬4丁目へ。。

4丁目の和田さん宅の庭にその史跡はあると云うこと
なので、、4丁目の和田さんでお尋ねしたら、、
「数年前にご夫婦とも他界され、今は無人ですが
鍵はかかってないので庭なら見れますよ」
バス通りの裏手に廻ったら目指す史跡はあった。
拝見していたら、、あ~やられた。。藪蚊よ。。
慌てて、スプレーをしたけど後の祭りね。。
昼間は汗が出るほど暖かかったのよね。。

史蹟は雑草がはびこって風化してるわ。
これでは保存は難しいかも。。

また、近くの大穴持神社に参拝したわ。
今回はお茶を持参したのよ。
宮司の谷口さんと暫し談笑し帰途に。

途中のヤマダ電気に立ち寄って
パソコン用にヘッドフォンを購入したわ。
USBタイプは高いのでジャック式を。
1000円以内で買えたわ。
またすぐ接触不良で聞こえなくなるので
これで十分よ。

市役所に立ち寄って、帰宅は12時過ぎだったわ。

爽やかな秋日和、山々が綺麗。
のんびり気持ちの良い散策だったわ。





==========
この史跡探訪、掲載していなかったのね。
ビデオ編集はやってたようね。
11月19日遅まきながら追記したわ。





===============

奈良の十津川の隼人末裔を調べていて
(720年の抗戦前後、近畿地方の数か所に移留させられた)
楠木正勝の墓所伝承を知ったのが2003年でした。
この伝承は各地に点在しますが、
当地、霧島市にも伝承地があるのを思い出して、
今日、久々に再訪しました。
以前は、JR日豊本線の隼人駅前にあったようですが、
国分・広瀬の子孫の方宅に移築し
祭祀されてるご様子。
その方も数年前に他界され、現在はご覧のとおりでした。
史蹟近くの大穴持神社に参拝して帰宅しました。

サーチしたら、他県でも末裔の方々は
なぜか「和田」姓なのです。
これも少し調査したくなりました。



2016年11月17日木曜日

11/16:久々、小春日和の公園

10時半から公園へ出かけたわ。
あら、賑やかね。グランドゴルフ大会とか。。

外気は20度、無風、暖かいわ。小春日和ね。
残念ながら山々は霞んで見えないわ。

いつものメニューの歩行と階段を終えて
お買い物に、帰宅はちょうど12時だったわ。

今日はチュール生地ラメ入りのフレアスカート
キャミワンピースよ。
今日は暖かいから春模様でもちょうどだったわ。

また、ビデオカメラが可笑しくなったわ。
ビューファインダーを反転すると映像が流れるの。
縞模様が出て、、
夕方、早速修理に出したわ。

23日はお祭りだから、それまでに戻るといいけど。


2016年11月14日月曜日

久々夜明け前の。。。

5時から出かけたわ。。
この時間の外出は久々。。

夏場がいつもこの時間に公園で
歩いていたわね。。

でも。。。
今朝はね~~~
朝の温泉よ。。
早朝5時からやっている
レンタル温泉よ。

このところ風邪ぎみで
喉や鼻水や痰のつまり、、
多種の風邪症状があるけど、、
気分転換に。。。

帰宅したらちょうど6時だったわ。
早目に揚がったつもりだったけど
結構ゆっくり入ってたわね。。

6時半の体操をして
ネットサーフィンしてたら8時前ね。
これから朝食でも頂くわ。

今日は雨模様ね。
なんでも六十数年ぶりの「スーパームーン」らしいわ。
通常の満月より3割も大きく見えるんだって。。。
残念ね。全国的に雨模様よ。



2016年11月9日水曜日

今朝は病院へ

連日の寝汗で、
なんとか熱は引いて
身体の痛さも和らいだわ。

頂いている風邪薬も残り少ないので
痛い身体をおして出かけたわ。

上天気ね。
もう稲刈りも終わったわ。
白鷺が餌を求めてその田に舞い降りて。。

のどかな田園風景とは他所に
冷たい風が当たると
身体がきしむわ。。

帰宅してテレビを見てるけど
鼻水が止まらないわ。
喉の痛さも、2時間おきにトローチを。。

何とか渓谷の紅葉鑑賞までには
回復させないとね。。

どうも10月から厄日が続いてるわ。
これ以上大きくならないように
注意しなきゃね。


2016年11月7日月曜日

風邪のようね。

どうも体調が可笑しいと
思っていたら、
深夜声が出ないわ。。
あら、風邪ね。
病院から頂いている
喉用のトローチを舐めてるけど。。

そういえば、
一週間ほど前
露天風呂揚がり、
湯冷めがしてくしゃみが。。
温泉で貰ったみたいね。

それから、、どうもね。。
「インフルエンザ予防注射」したけど
仇になったわね。

昨晩と朝食後、
病院の風邪薬を服用したわ。

今朝は、昨日ほどの腰痛は
無くなったわ。
やはり風邪からの
激痛だったのかしら?

今朝は、温泉に浸りたいけど
どうしようかな?

先日再開したgoogle+
あら、あら、、
いつの間にか
「ハロプロ応援サイト」
に早変わりよ。。


★桜島




2016年11月5日土曜日

今昔、、国司も大変

平安時代の頃の
人事異動の一説を。
見栄っ張りが多かったのかな?
時代は移れど、、 同じかな? 当地、南九州は 時の都からしたら 最果ての地。。 都落ちしても 「国司」にでもなれればまだまし そんなところでしょうか。


除目(ぢもく)に
司(つかさ)得ぬ人の家。
今年は必ずと聞きて、
はやうありし者どもの、
ほかほかなりつる、
田舎だちたる所に住む者どもなど、
皆集まり来て、
出で入る車の轅(ながえ)もひまなく見え、
もの詣(まう)でする供に、
我も我もと参りつかうまつり、
物食ひ酒飲み、
ののしり合へるに、
果つる暁まで門たたく音もせず、
あやしうなど、
耳立てて聞けば、
先追ふ声々などして
上達部(かんだちめ)など
皆出でたまひぬ。

もの聞きに、
宵より寒がりわななきをりける下衆男(げすおとこ)、
いともの憂げに歩み来るを見る者どもは、
え問ひだにも問はず、
外(ほか)より来たる者などぞ、
「殿は何にかならせたまひたる」
など問ふに、
いらへには「何の前司(ぜんじ)にこそは」などぞ、
必ずいらふる。
まことに頼みける者は、
いと嘆かしと思へり。
つとめてになりて、
ひまなくをりつる者ども、
一人二人すべり出でて去ぬ。
古き者どもの、
さもえ行き離るまじきは、
来年の国々、
手を折りてうち数へなどして、
ゆるぎありきたるも、
いとをかしうすさまじげなる。





=== 枕草子 第二十二の三 すさまじきもの ===




殊の外
国司への風当たりは
激しかったようで、、


襲撃や焼き討ちで

平安時代以前から
抗戦の絶えなかった当地

下向を躊躇した者も
多かっただろう。。

中には澤家のように
在地に根を張り
繁栄を極めた家系もあるが。。




11/4:秋晴れの大浪池周遊、のんびり散策

出かけたわ。
やっと秋晴れよ。
毎週出かけたけど、曇天や雨で散々だったけど
やっと紅葉を堪能したわ。

9時、大浪池登山口を登りだして
暫くしたら、やけに腰が重たいのよ。。
変な痛さね。。
コルセット着けとけば良かったけど。

9時40分に大浪池到着。
登ってた時ほど腰の痛さは無くなったわ。

快晴ね。こんな青空は久々よ。
痛さこらえて登ってきた甲斐があるわね。

残念ながら桜島や高隅山は
頭だけを雲の上に出してたわ。

高千穂の峯と新燃岳は泰然と綺麗ね。

半周して避難小屋に着いたら、、
小屋の横にテントで簡易トイレを設置して
トイレのアンケートやってられたわ。
持参したトイレお見せしたけど。。

お腹が空いたと思ったら、ここで11時半過ぎよ。
火口湖の西側周遊路を登りつめた
いつもの景色の良い場所で
お昼を頂いたわ。

前回のように
午後1時のバスで帰る予定だったけど
やっと巡り合った青空と紅葉。
それなら山歩きを堪能しようと
最終の午後4時過ぎのバスに変更して、、、


暫く歩いて、
以前も撮影したトップで
1時前から暫しお昼寝を。。
眩しいお日さまが熱いわ。
ウトウトしていたらあっと云うも間に
一時間半過ぎてたわ。
ここを2時半に発ってバス停への分岐点に。
ここで3時までゴミ拾いを。
そして下山を。。バス停には3時半に着いたわ。

スイスからのお二人やアメリカからのお二人。
特にアメリカからの方は、往路のバスでも一緒だったわ。
帰路の車中でお声を。。
今日は、丸尾のホテル泊まりとか。
一方のスイスの人は鹿児島市内で、、
バス停をご案内して別れたわ。

午後5時過ぎのバスで帰途に。
山間部の道路は落日して真っ暗ね。
昔は、よくこのバスだったわ。
帰宅は6時半だったわ。
それからいつもの露天風呂へ。

お風呂から帰宅したら、
いやはや腰に激痛で。。
湿布を貼ってコルセットを巻いて就寝したわ。

今回は登山道にゴミが多かったわ。
なぜか雪隠の跡ね。
困ったものだけど、それも踏まえての
今回の避難小屋に簡易トイレ設置のテストだけど。。

皆さん、ポケットトイレ持参しましょうね。





2016年11月4日金曜日

11/3:鹿児島市「おはら祭り」と黎明館「八幡神遺宝展」

青空が広がって
最高のお祭り日和ね。
鹿児島市へ出かけたわ。

午前中、おはら祭りを見物して
午後、黎明館で「八幡神遺宝展」の予定。

ゆっくり出かけるつもりだったけど
4時過ぎに起床して準備していたら
8時には終わったわ。
8時半に出て、途中のこが杜に立ち寄って
お決まりの映像を撮って駅へ。

9時01分の電車で鹿児島へ。
天文館には10時前には着いたわ。
まだスタート前。。
幾つかショットを収めて
余興の民俗芸能
「おごじょでこ(女性演奏の太鼓)」
の撮影をして、その足で黎明館へ。

西郷隆盛翁銅像前で撮影し黎明館へ。。
玄関へ廻ったら、あらあら工事中だったわ。

「八幡神遺宝展」をみて
お茶をして今度は常設展示を見て
午後2時帰途に。
出口を出て坂を下っていたら、ミュールがぷつり。
参ったわね。ぶらぶらよ。
持参した腕用のサポーターをぐるぐる巻きにして
何とか駅へ辿り着いたわ。

午後2時35分のローカルで国分駅へ。
加治木辺りで手招きする方が。。
あ、毎朝公園でお会いする方よ。
乗車時は混んでたからご主人は別のところにおられるとか。。
終点の国分までお話をしてたわ。
かなりお疲れだったようね。

駅を出たら、冷たい風が。
ひんやりね。。急いで帰宅したわ。
帰宅は3時40分だったわ。

一応、今日のビデオをアップしたわ。
疲れたので早々に床に就いたわ。

★黎明館の中で一部撮影できる処が。
〇西郷隆盛翁銅像前
〇県立図書館と黎明館の庭園
〇稲葉崎石塔
〇日置八幡神社の「大王殿」(でおどん)




2016年11月1日火曜日

鹿児島神宮に参拝、毎月のお茶を持参

早いわね~11月よ。
今年も後2か月ね。。
振り返ると、、
今年は何も探訪しなかったわね~~。。
寒くなるこれから、
久々に裏山の「比売之城」にでも登ろうかしら。。

そうそう、黎明館で八幡神の展示があるわね。
3日、これまた久々に鹿児島での「おはら祭り」を見物して
その足で黎明館へ立ち寄ろうかしら。。

4日は、また、大浪池の紅葉鑑賞ね。
ま、御天気と体調次第だけど。。

8,9日は、霧島東神社の火祭りだわ。
こちらも久々に厄払いを受けたいけど。。

10日は、高千穂河原の古址で天孫降臨祭りだわ。
昔知人の車に同乗して父と出かけたわね。
寒風が吹きすさんで父は中で待機だったわ。。

23日は、霧島神宮湯之尾神社の「豊穣祭り」ね。

見物したいのは山々だけど
いずれにせよ、
御天気と体調次第ね。。

11月になったから
今日から、夜明け前のリハビリを
お昼前にしたわ。
10時半から公園へ。1時間程居て
その足で鹿児島神宮へ。
今月のお茶を持参したの。
境内の木漏れ陽の元、
久々に野点を頂いたわ。
爽やかな秋の日
気持ち良かったわ。



2016年10月30日日曜日

今日はハロウィン、でも体調が、、

巷では「ハロウィン」とか。。
昨日辺りから、テレビでは街角のハロウィン族を。。

私は、いつもハロウィンかしら。。ふ。ふ。
クリスマス仮装で使ったウィッグを。
ドールのようなヘアーね。

今朝は青空が広がって秋日和ね
朝食後、布団や毛布を干して公園へ。

暫く歩いていたら、、
どうも右足の親指が痛いのよ。
昨夜、深爪したかしら。。
早々に切り上げたわ。
それと、ちょっとお腹が冷えすぎたのかしら
どうも調子が悪いわ。
急いで帰宅したけど我慢できず
途中の公園のトイレへ駆け込んだわ。
帰宅して頂いているお薬を服用して、
12時半過ぎまた出かけたわ。

八幡様にお茶を持参しようと出かけたら
臨時休業でそのまま歴史資料館へ立ち寄ったわ。
懇意にして頂いてる先生が見えたわ。
暫しお話をしていたら、、
「今日は子供たちのぽんぱち製作講座」があります。
と文化財の方々がどやどや、、、
賑やかになったところで失礼したわ。

ディスカウントショップへ立ち寄って
トップスやインナーを購入し
帰宅はちょうど午後3時だったわ。




2016年10月29日土曜日

爽やか秋日和、お墓参り

今朝は青空が広がって
爽やかね。
橋から眺めた霧島や桜島は綺麗ね。

昨日は土砂降りそして落雷。。
まるで嘘のようね。。

気分転換にお墓参りに出掛けたわ。
父の月命日は明日だけど、、
出かけられるときにね。。

幼馴染のお花屋さんで買って
その足でお墓参りに。

空気も爽やかね。
風が気持ち好いわ。




2016年10月28日金曜日

5時、いつもの公園へと、、とたんに土砂降りで

未だ、26日の余韻があるので
公園でリハビリをして
少しほぐそうかと、、、
でも土砂降りになったわ。。

たまには、朝日が出てから、、
でも今6時、また強く降ってきたわ。。
テレビでは9時まで曇り。
当たらない予報に嘆いても。。。

6時半のラジオ体操をして
身体をほぐしましょうか。

★蜂にご注意!
先月、丸尾バス停で
海外からの観光客にすずめ蜂数匹がまとわりついて大騒ぎ。
動かないでと注意して事なきを得たけど
帰宅して駆除と多国語の注意書きをお願いしたけど。。
御覧のように日本語だけ。。
26日も中国の方が多数、
空港へのバス待ちだったわ。



2016年10月26日水曜日

濃霧の大浪池

深夜、なかなか眠れず、、
2時過ぎやっと寝入ったようで、、
4時半には起きたわ。

今日の大浪池紅葉観賞登山の
準備を始めたわ。
そして5時半過ぎ朝食を。

いつもの7時前のバスで出かけたわ。
バス停で軽く足慣らしをしていたら
履いている雨靴の底がパクリ
外れそうなのよ。。
前のコンビニでボンドでもと思ったけど
バスが来る時間。。

丸尾で降りてコンビニへ。。
靴修理用の接着剤があったわ。
高いわ500円よ。。仕方ないわね。
この丸尾でばす乗り換え時間に
靴底の修理を、。。何とかくっついたようね。

9時、大浪池登山口。
濃霧ね。晴れそうにないわ。
おトイレを済ませて登ったわ。
夜の雨で落葉が進んだわ。
10時前大浪池に到着
濃霧で全く見えないわ。
周遊かそのまま韓国岳山頂をめざすか躊躇したけど
濃霧が切れそうにないわ。
それに補修した雨靴の事も気がかりで、、
結局そそくさと下山したわ。
大浪池登山口には10時20分に着いたわ。

福岡からの妖精お二人、、可愛いわ。
これから登るそう。。
この濃霧では
今日は、鑑賞できないわね
一応、紅葉は来月5日頃までとお話ししたけど。。

10時50分のバスでえびの高原へ。
久々に高原ホテルの露天風呂に浸って
登山の汗を流し身体を癒したわ。

午後1時のバスで帰途に。
途中土砂降りになったけど
下の丸尾バス停では降らずに良かったわ。
帰宅は午後4時だったわ。




2016年10月25日火曜日

久々夜明け前の公園

深夜から起きてたけど
公園には5時半から出かけたわ。

外気は16度、寒風があってひんやりするわ。
いつもの歩行と階段をやって
橋の上で撮影して
帰宅は6時半だったわ。

川面に鴨が数羽泳いでいたわ。
春先返った雛がすっかり大きくなって。。
夏場、洪水らで遊び場を奪われて
どこに行ったかと心配したけど、、
やはり帰ってきたわ。


2016年10月24日月曜日

「智尾は高千穂の遺名」の背景は?

先日アップした

「智尾は高千穂の遺名」

この背景は何のか、
ちょっと調べてみたら

高知尾庄


現在の西臼杵郡
日之影町、高千穂町、五ヶ瀬町
及び東臼杵郡諸塚町

建久図田帳

高智尾社八町

臼杵郡内に所在し
地頭は土持宣綱

建長六年(1254)

関東下知状案(田部文書)

熊野山領日向國高知尾庄


文保元年(1317)
将軍家政所下文(旧記雑録)
肥後菊池庄(現熊本菊池市)
領家職の替として
高知尾庄地頭職などが
島津忠宗(道義)に宛行われた

文保二年三月十五日(1318)
島津道義譲状(島津家文書)

高知尾庄は薩摩国守護職などとともに
嫡子貞久に譲与された

延文元年(1356)
足利義註袖判安堵下文では
本領として貞久に安堵され
貞治二年(1363)
子息氏久(大隅國守護)に譲与された。

==============

推察するに

南北朝動乱期に
島津藩に誅して
敗北した武将らの
家族が当地に
居住したのではなかろうか
所謂「人質」である。

その地をいつしか
「智尾」と呼称したのだろう。。

★故地「智尾」から見た旧清水城
ザビエル謁見の地とも。





久々の青空、爽やか フレアミニスカート ひらり

やっと青空が。。
9時からいつもの露天風呂へ。
のんびり青空を眺めながらストレッチを。。

19日、霧島へ「紅葉観賞登山」に出掛けたわ。
小雨模様で、大浪池巡りに変更したけど
肝心の紅葉は、、、

以後、ず~と雨で、病院にも行けず、
お部屋に籠ってたけど
やっとね。

お昼からお買い物に出掛けたわ。
来月3日と5日は外出予定なの。
そのお伴を買いにね。

3日:鹿児島市「おはら祭り」、岩川八幡・的野八幡「弥五郎祭り」

5日:また、霧島に紅葉観賞登山

を予定してるのよ。。
お天気と体調次第ね。。

今日の午後は、ホームドクターに診察に出掛けるわ。
先週予定してたけど連日の雨では。。
これもやっとね。


2016年10月23日日曜日

女性だけの田の神舞の鎮座地の故地名が。。。

春になると
豊穣祈願の祭りが
近在の鎮守では賑やか。

とりわけ、東方に鎮座する
「ほっしんさ~」
天御中主神社で開催される
女性だけの田の神舞には
九州各地から見物人が見える。

歴史探訪の座右の書
「三国名勝図会」で
この神社の由緒を読んでいたら
興味ある記載を見つけたの。

それは、この神社の鎮座地辺りの
故地名に関することなの。

=====

智尾は高千穂の遺名 3-152

智尾の地名
弟子丸村にあり
中古までは、曽於郡邑松永かけて
智尾の名ありしこと
菖記に自ゆ
■智尾は、高千穂峰の遺称なり
今は此地のみ残れり
當邑智尾は、
往古弟子丸氏の所領なり
故に此村に、建久年中
建部宗房建立せる
智尾神社あり
前條に載するが如し
今にも此神社を智尾と称し
及び此近邊の地名を智尾といふ
康歴三年五月廿日
齢岳公弟子丸若徳に賜ふ書に
曽於郡智尾名事云々と自ゆ
是其證なり
若徳姓は建部氏、世々弟子丸を領す
建久八年、図田帳に
弟子丸村五町、建部宗房と載す
■若徳の祖先なり
■上古は、
霧島山の上下四方は
皆高千穂といひしに
今霧島山とのみいふは
後世の■■(伝承)に出るなり
當邑等は、霧島の山麓に係るを以て
智尾の名あるなり
故に當邑等に智尾の名残るを見て
上古は、霧島山を、高千穂と
いひしことを知るべし

======

国分清水から松永辺りの故地名は
「高千穂」っていうことね。

御天気になったら
ゆっくり探訪したいとこね。



2016年10月20日木曜日

診察に出掛けようと思ったけど、、

服用薬が残り少なくなったので
午後診察にと予定していたの。
午後は3時半からだから
それに合わせて、、、

3時半、外を見たら
あ~~~小雨が、、
慌ててお昼干したお洗濯物を取り込んだわ。
今4時、未だ降ってるわ。。
これでは難しいわね~~。。

諦めたわ。。



2016年10月19日水曜日

霧島・紅葉鑑賞のはずが、、

いやはや、散々でした。。
雨は降るわ、紅葉は無いわ。。。

「紅葉鑑賞」に出掛けてはみたものの
全く色が付いてないのよ。。

小雨模様だったので
大浪池周遊にしたのだけれど、、
例年なら火口湖の周りは色とりどりの紅葉が
楽しませてくれるのに。。

唯一、桜島が頭を見せてくれたわ。
春からず~と桜島は見てないのよね。。

大浪池登山口を9時に発って
池を2時間でのんびり周遊し
バス停には12時過ぎだったわ。

大浪池巡り時にはそう降らなくて助かったわ。

帰宅して午後4時からいつもの露天風呂へ。
登山の汗を流して、、、
ビデオ編集をしてアップしたわ。




霧島・紅葉観賞登山

やっと、先日の転倒事故の傷も癒えたので
延び延びになってた「霧島・紅葉鑑賞登山」に
出かけるわ。

いつもの7時前のバスでえびの高原へ。
大浪池口にするかは、途中の紅葉の付き具合ね。

今年は、この2,3日暖かいからどうかしら。

昨年は2,3回入ってるのね。

2016年10月18日火曜日

歴史探訪のスタンス

私の歴史探訪のスタンスは 地元の氏神様の呼称の謎解きから始まり 伝承の史跡や祭事の現場へ足を運んで 且つ埋蔵文化財報告書や 史資料の精査に努めています。 考察・推論を展開する場合は これらの事象に基ずいて 出典ありきでバックデーターを 掲載するように心がけています。

過去に掲載したデータも忘失することが多々 再度閲覧し史資料の内容を掲載 もしくはページを付記するようにしています。





2016年10月17日月曜日

10/16:鹿児島神宮「お浜下り」

今日は、鹿児島神宮の「お浜下り」

昨日来の雨も揚がって
開催を知らせる6時の花火も元気そう。

深夜から起きていて少々倦怠ぎみ。
出かけるのを躊躇していたけれど、、
結局8時半に出掛けたわ。

行列出発前の状況を写真に収めて、、
出発を待ったわ。

10時やっと出発ね。
境内で撮影して、参道の鳥居で
行列を待って撮影したわ。

お隣、都城市のケーブルテレビの方々が
「熊襲」をテーマに今日から撮影を始めたところ
とのお話。
2,3撮影スポットをお知らせし、
参考に私のサイトを紹介したわ。

神宮では9時から10時半時頃まで撮影し、
神宮横の歴史民俗資料館に立ち寄って
お買い物に回ったわ。
いつものディスカウントショップへ行ったけど
残念ながら何も無かったわ。
帰途、いつものスーパーでお買い物をして
12時過ぎに帰宅したわ。

曇天で爽やかな好い御祭り日和だったわ。



2016年10月13日木曜日

一日以来、久々の公園でお昼を。。。

深夜、右耳の激痛で、、
なかなか眠れず起き出して
朝のラジオ体操を済ませて
また眠ったわ。

目が覚めたのは12時前
起きて身体を拭いてお化粧して
午後1時から公園へ。

久々の公園へ。
一日以来、、、本当に久々。
曇天だけど涼風で爽やかね。
霧島も桜島も綺麗ね。
事故が無かったら今頃韓国岳に
登ってる頃ね。。

父と良くお昼を頂いた桜の樹の元で
コンビニで買ったお寿司を頂いたわ。

父の喜んでいる笑顔が過ったわ。


2016年10月10日月曜日

深夜、首に激痛が

0時目が覚めて眠れなくなって
パソコンを、、、
一昔前の登山情報の更新を。
2時前までやって就寝したわ。
3時頃、突然、首に激痛が。。
堪らず、枕元に常備している
鎮痛剤のチックを塗ったわ。

実は、転倒した夕方辺りから
肩や腰が重たくて
特に傷のある左側は腕も上がらない位。
湿布を貼って就寝してるけど。

昨日、病院へ出かける前に
剥がしてそのままだったわ。

今日は、また10時に治療ね。
病院でその旨お話するけど。

★この首は、後ろ靭帯骨化症
という難病なのよ。
またそれが首をもたげたかな?



2016年10月9日日曜日

雨の中脳外へ治療に

昨日の診察で明日10時に
治療しますのでお越しください
とのことで、、、
雨の中、9時から出かけたわ。

病院は今日はお休み
がらんとしてるわ。
御一人玄関でお待ちだったわ。

受付の時計を見たら
ちょうど10時ね。。
一時間弱かかったわね。

治療をして頂いて
また雨の中トボトボ歩いて
帰宅したわ。ちょうど11時だったわ。

明日も又、同じ時間にとのことでした。

★映像は昨日のものね。



2016年10月8日土曜日

朝一で脳外へ、深夜、熊本の阿蘇山36年ぶりの噴火

今朝9時受診にと出かけたら
多いわね。。
3連休のところもあるようで、、
でもシルバーの方々だけよ。。
あ、そうかご家族の送迎の関係ね。

治療をして頂いて
帰宅は10時過ぎだったわ。。
ちょっと化膿してるから
明日も来院して下さいとのお話。
私としては雨だけね。。

今日も予報ではお昼過ぎ雷雨だったので
大慌てで帰宅したの。

実は、昨夜からあちこちの筋肉痛で
特に首と腰がね。
それで頂いた湿布、ぺたぺた貼って寝たの。
深夜、激痛で目が覚めて、、、
なかなか眠れず起きてるのよ。。
病院の待ち時間でウトウトしたけど。。


そうそう、2時前に阿蘇山が大噴火したようね。
何でも1万メートル以上噴煙が。。
36年ぶりの噴火とか。。

昔、天草のイルカ見物の帰途
父と立ち寄った阿蘇の火口には
初雪が舞ってたわ。
父は寒い寒いの連発で、、
持参した羽毛のベストが役に立ったわ。。
あの時は、噴気の火口を見れたわね。


2016年10月7日金曜日

今日は病院三昧、朝は脳外、午後はホームドクター

朝一で、脳外へ出かけたわ。
帰宅して午後から
ホームドクターに受診したわ。

実は、昨日、
鹿児島神宮に毎月のお茶を届けたのよ。
その足でプリンターのカートリッジをと
電気店へ急いでいたら、、、
ばた~~と前のめりで自転車から放り出されたの。

したたか頭部を強打し、左腕と左足を擦りむいたわ。
暫く起きあがれず、、通行中介助して頂いた方が
救急車を呼んで下さったわ。
くも膜下出血以降お世話になっている脳外へ。
治療してMRI検査を。
特に骨折らの異常はなかったわ。

就寝中に腫れや痛みが出るかと思ったけど、、
その症状は今日の午後からね。
身体のあちこちが痛いわ。
もちろん首もね。。


この神宮境内での涼風は
気持ち良かったけど
この後悪夢が。。。
まさかね。。

転倒した原因は
このロングプリーツスカートが
突風で、後輪に絡んだのよ。

トップスとスカートの両方とも
出血でべっとりになったわ。