2015年10月31日土曜日

ハロウィーン

今日はハロウィーンね
ネットではアイドルさんたちが
かなり前からコスプレーで賑やかね。


私の場合は、
毎日がハロウィーンね。

好きなプリーツスカートを穿いて
さわやかな風にゆらゆら。。。

気持ちも爽やか。。

今日も出かけたいのは山々。。
でも、下山してから芳しくないのよ。

さっき、腰や足に湿布を貼ったばかり。。
今日はお出掛けはしないで
ゆっくりお休みね。


2015年10月30日金曜日

一日中雨ね、、、腰痛で、、

登山から帰宅して、
近くの温泉で
汗を流したのは好かったけど
やけに腰が痛いのよ。

座ってノートパソコンを、
いざ立ち上がろうとすると
腰に激痛が走るの。。

昨夜も就寝前
腰に湿布を貼って
その上からコルセットをしたけど
余り効果なかったようね。
今日は一日痛かったわ。。

ところが、
痛いのは
腰痛だけじゃないのよ。
登山からの帰途、
突然右耳に」激痛が。
コンビニに飛び込んで綿棒を買って
持参した抗生剤の塗り薬を。
少し和らいだけど
今日はまたズキズキするのよ。

どうも右側が全体的に可笑しいわね。
腰痛も、足も、耳も。。
全部右側ね。。

さっき、腰と右足膝に湿布を。
腰にはまたコルセットを。
今日は寒いから早めに床に。

晴れたらまた公園に出掛けたいわ。






10/29:大浪池紅葉観賞が、、、ごみの懸念事項が

昨日、出掛けたわ。
いつものバスで、、
霧島いわさきホテルで
一時間弱待って大浪池登山口へ。

のんびり石畳を歩いて9時半に着いたわ。
あら、あら、
畳の登山道は落葉で一杯。。

よく考えたら
ここの紅葉シーズンは
10日~20日位だったわ。
暫くここに入山していなかったら
すっかり忘れてたわ。

でも、湖畔の辺りにちらほら綺麗な木々が
こんな時は望遠の効くビデオカメラはいいわね。

大浪池を周遊しながらゴミを拾ったわ。。
実は、ちょっと懸念事項を。。
昔、ゴミを集積して、
その地へ穴を掘って埋めたらしいの。
それが、
経年変化で崩落して
湖へ流れているのよ。
持参したゴミ袋は
あっと云う間に一杯になったわ。

下山して、
午後4時のバスでえびの高原へ出て
そのゴミ袋をお願いして
お話したら、、
管轄が鹿児島県とのお話。
そうね。。

今日、これから
霧島市役所へメールいれましょうか。






2015年10月29日木曜日

男子体操、 団体で金!!

今朝2時半からテレビで、、

やったわね~~

幼い頃は、当たり前だった

体操ニッポン

久々の快挙ね

中には二世の方も。。。

お名前を聞くと懐かしいわ。。

日本、イギリス、中国の順

霧島・大浪池に紅葉鑑賞

今2時過ぎ、
これから準備して
霧島に登山に出掛けるわ。

と、云っても、、
今日は、「紅葉鑑賞」よ。
今朝は冷え込んだわ。
一段と鮮やかでしょうね。

身体の右側全体が
痺れや激痛で芳しく無いので
出掛ける前に湿布して、、、
右腕肘と右足膝小僧ね。
其れに腰もズキズキするわ。

また、韓国岳の登山口にある
硫黄山も不穏なようなので
今回は大浪池紅葉鑑賞に
変更したの。

いつもの7時前のバスで出かけて
のんびり大浪池の紅葉を堪能したいわ。

2000年前後の頃は、
毎年出掛けていたわね。
久しぶりの大浪池紅葉鑑賞だわ。

★昨日早朝の公園で。
シャーベットカラーの紅葉は??







2015年10月28日水曜日

こがの杜に爽やかな風が

今朝9時から公園へ出かけたわ。
雨上がりの朝、冷んやりだけど、、
ウォーキングをしていたら
爽やかな風に変ったわ。
気持ちの良い朝ね。

霧島も桜島も綺麗だわ。
霧島は紅葉が一段と綺麗でしょうね。。

帰宅して
早速、明日の霧島登山周遊バス切符を
買いに出掛けたわ。。

いつものこがの杜で
稲刈りの田や桜島を。。
爽やかな風が気持ち良いわ。

公園では、ミニのプリーツスカート。
こが杜ではミモレのプリーツスカート。

これから明日の登山の準備をしましょう。


2015年10月27日火曜日

さだ~~っ

午後3時頃、
夕立風の雨が
屋根を叩いているわ。。

こんな雨を当地では、

さだ~~っ

と云うの。


騒がしい雨

の略かしら。。

久々の御湿り。

御墓のお花も潤っていいわ。






朝一番で母のお墓参りの後公園へ

23日は母の命日、
法事を予定していたのだけれど
知人が23日霧島方面の探訪の御指名では、、、
月末に日延べしたけど、、

その探訪がどうも当てが外れて
しっくりこないのよ。
私はてっきり、ネット管理者の
懇意にされてる県外の方が見えるのかと
地場のお土産を揃えたのよ。
ところが、どうもそうではなかったようね。
私の早合点だったようで、、、

また、どこを探訪したいのか当日でも
はっきりしない上に、
途中で所用とかで、、
それなら別の日にすればいいのでは。。
全く自己本位な方で呆れてしまったわ。

探訪途中で、右足の膝小僧が悲鳴をあげるわ。
帰宅して背中に激痛が走るわ、、

どうもお墓参りの日延べが祟ったかなと。。

昨日、やっと、背中の痛みも和らいだので
お墓参りにと、、、、でもお花が無くて、、、
今朝一番で参ったわ。

帰宅して、いつもの公園へ。
グランドゴルフで満杯ね。。
終わった頃、興味本位のお姉さま方に
また、ワイワイがやがや囲まれてしまったわ。
80歳前半の方々だから、当然ネットは。
ご存じないから、、、
一応丁寧にお応えしたけど。。。

公園から帰宅して
録画をダビングしていたら
あら、もうお昼ね。

お昼だけど、まだ晴れてるわ。。
午後雨の予報だから
これからの外出は控えましょうか。

★ネット購入したミモレ丈フレアスカート



2015年10月26日月曜日

深夜、また、激痛で、、、

0時過ぎ、寝返りをうったら
激痛が走ったわ。。
また、右腕ね。

目が冴えて、、
なかなか眠れないの。。

痛み止めは頂いているけど、、、
まんじりともせず、、、
結局3時頃起きたわ。。

℃-uteの録画をダビングしてるわ。
もちろん、ももち先輩のもね。

今朝は、久々に露天風呂に行きましょうか。
その後、日延べになってる
母の月命日23日のお墓参りを。

今日から寒冷前線が南下して
日本全体が寒くなるようね。
寒さが増すと、紅葉が一段と映えるわ。

今週は、また紅葉鑑賞に出かけたいけど、、
右足膝小僧とこの右腕肘の痛さが和らがないとね。。

外が明るいのね。。
窓を開けたら、、、満月。。
道理で。。

今日も素敵な一日にしましょう。




2015年10月25日日曜日

暖かい秋日和 公園へ。

今日も晴れて暖かいわ。
膠原病や甲状腺切除を抱え
体温調整が緩慢な私にとっては
この暖かさは嬉しいわ。

お昼前、いつもの公園へ
ウォーキングをしたら汗が。
外気は25度ね。
残りの階段を終えたら
喉がガラガラよ。
午後1時前に帰宅して
今、大学女子駅伝を見てるわ。

今日は陽が射しているけど
山々は霞んでどこも見えないわ。
春の黄砂のように灰色ね。




2015年10月24日土曜日

久々の「日本シリーズ」

今夜、久々の野球ね。

それも日本シリーズよ。。

ソフトバンクとヤクルト

どちらも監督さんは新人よ。


ネットサーフィンしながら見てるわ。

4回裏、ソフトバンクがホームランで先制ね。

一時期は、スコアブックつけてたけど、、

以前のような情熱は無くなったわ。。

でも、来年の野球は面白くなりそうね。

監督の大半が世代交代で若返りそうよ。

どんな采配が見れるか興味はあるわ。








だから、生きる

昨日、霧島東神社ら参拝の帰途
立ち寄った書店で購入した書籍。

それは、ハロプロ

「つんく」さんの自伝ね。

深夜に一気に読んだわ。

シャ乱Qデビュー当時の姿が過るわ。

癌が見つかってからの
葛藤を乗り越えて

いつまでも
かっこよく

身体と相談しながら
元気でご活躍してほしいわ。




2015年10月23日金曜日

霧島東神社や和気神社参拝

10時過ぎ、待ち合わせの古杜へ。
あら、もう見えてたわ。
簡単な自己紹介とお土産をお渡ししたわ。

ご要望で、先ず和気神社へ。
その後、岩堂観音へ廻ったけど、、
あそこの参道の坂で、
右足膝小僧が激痛で、、
私だけ参拝を取りやめて
帰ってみえるを鳥居の前で待ったわ。

その後、霧島神宮のお話も出たけど
どうも御池の東神社のことのようね。
そこへご案内したわ。
ここで、takakoさんの買い求められた
幕の内弁当を頂いたわ。

境内の風が爽やかで気持ち良かったわ。

久々に参拝したのでビデオを廻したわ。

参拝を終えて車へ。。
夕方お仕事とかで帰途に。
近くのスーパーで降ろして貰って
書店で書籍を購入し
帰宅は午後3時過ぎだったわ。

蛭児神社~和気神社~岩堂観音~霧島東神社~蛭児神社

爽やかなお天気で
気持ちの良い参拝が出来たわ。
感謝。

只、御池の畔の性空聖人の修行された石窟は
目下倒木で立ち入り禁止とか
参拝できず残念だったわ。



今日は霧島地方の歴史探訪ご案内

ブログ仲間の知人の方が
ご来鹿のご様子。


昨夜、やっと連絡がとれて
安堵したわ。

今朝10時過ぎ、
以前待ち合わせた古杜で
お会いすることに。

昨日、お渡しする物を
パックにしてあるわ。

○霧島地方の歴史マップら

お天気もまあまあのようね。

さて、ご要望はどこかしら。。

○神話伝承・記紀の世界
○平家物語の世界
○今昔物語の世界
○太平記の世界

それとも近世の幕末動乱

楽しみ。




2015年10月22日木曜日

小春日和の公園 おニューのフレアスカート ひらり

今日はお昼前公園へ。
27度あるけど風が強くて
爽やかね。

霧島の韓国岳も綺麗ね。

いつものメニューをこなして
お買い物に。

実は明日、
ブログ仲間の姶良市の方の
知人が来鹿されるの。

霧島方面のご案内を依頼されてるけど
どうなるのかしら。。
その準備のお買い物なのよ。

明日は、ちょっと曇るようだけど
返って暑く無くていいかもね。
寒いのは困るけど。。




朝5時頃の空、、流星を。。。

今朝は「流星群」がみられるとのことで
外に出てみたわ。

暫く空を見上げていたら
数分おきに、、、
でも連続では無かったわ。

以前は幾つか流れたけど。。。


いつもなら公園で歩いてる時間だけど
先日から、
朝10時からのウォーキングに
切り替えたばかり、、、
ちょっと残念だったわ。






2015年10月21日水曜日

神宮参拝


昨日の登山で汚れた衣類を
お洗濯して干して
10時頃から出掛けたわ。

爽やかな公園へ行ったら
あら~~大混雑よ。

グランドゴルフの大会でもやってるのかしら。。
公園は全部塞がってたわ。


仕方ないので
公園でのいつものウォーキングを
諦めて、、、
蛭児神社から八幡様へ。
神社巡拝よ。
八幡様の境内は工事中だったわ。

今日は、なぜか
酢豚を欲してるのよ。
久々に八幡様参道前の中華店へ。
お昼前だから
いつもの席で、美味しく頂いたわ。

近くのパソコンショップへ立ち寄って
午後一時前には帰宅したわ。

帰宅して
今度は、昨日履いたシューズを
洗ったわ。
高千穂の峯の砂塵で
埃だらけだったわ。

ウィッグも埃がかなり付いたので
これもリンスで。。。

さっき、出かける前に干した
衣類は取り込んだわ。

一通り、昨日の分は終わったわ。

もう5時前ね。
あっと云う間に一日が終わりそうね。

神宮の参道の石段が
ちょっときつかったわ。
以前より痛めている
右足膝小僧ね。

さゆべぇ~が「膝小僧が。。。」って


これから湿布を貼りましょう。






携帯電話料金値下げか?  どうなるの。。

目下検討中で、、
かなりすったもんだしてますね。
どうなるんでしょうか。。。

パソコン通信の黎明期
私の電話料金は十数万円でした。

なぜか? って

それはね。。
海外のデータベースを検索していたのよ。

当時は、国際電信電話会社(KDD)
パケット方式で、、、

○データベース検索料金:150~500円/分
○通信料金(海外):アメリカ180円/分、ヨーロッパ230円/分

それに、毎月の加入料金、国内通信費、、、

だから1時間も検索してると数万円はかかるのね。

療養で帰省して
暇を持て余して、、、
海外のユアーズ&マインドを。

ダウンロードしていて30分もした頃
突然回線を切断されるの。
それも1回や2回じゃないのよ。。

ダウンロードしていたデーターは
全て消滅してしまうし、、
かかった料金は払わないといけないし、、

どうしてだろう、、
可笑しいと思って、、、
外に出て周りを見回したら、、
なんとま、すぐご近所で新築工事中。
その電話回線引き込み中で、、


許可も無く切断したようね。
その工事業者にクレームを言ったけど
きょとんとしている。。

在京の頃、
回線切断の場合は
大抵、一か月前、
それも一週間前に再度通知が。。

その事前通知すらないのよ。
個々の工事業者まかせね。

最寄りの営業所へ何回か
電話して、、、
やっと担当者が
来訪されたわ。

でもさっぱり要を得ないわ。
試しに海外のデータベースへ
デルファイやソースへ
アクセスして見せてあげたのだけれど、、


結局、その時の保証はなかったわ。
ま、私も、
その後再度入院してしまったから、、

退院したら電話会社は民間になってたわ。。

現在、携帯電話は所持してないわ。
平成の初期は自動車電話。
其の後、国際電々が民間に移行したのを機に
携帯電話に加入したわ。。

当時は、父の在宅介護中、、
気が散漫になるのか
その携帯電話を数回紛失したわ。
停止したにも関わらず
利用料金を支払わされ
不信感が募って、、、
あれから所持していないの。
もう一昔前になるわね。
早いわ。。。

現在、データ検索は
インターネットの普及で
其の後無料になって、、

パソコンで相変わらず
サーチしてる毎日。

昨年、やっとノートパソコンの
最新機種を購入して早一年ね。

バックグランドで
好きな

ハロプロのyoutube(ハロステ)

を見ながら、、

こうしてブログやったり
ネットサーフィンしたり、、
今はこれで十分だわ。

実は、手元に自作した
タワー型パソコンが数台あるのよ。
ノートパソコンもあるけど、、、、
毎日の映像の簡単なダビング、編集に
利用する位かしら。。。
こちらは、未だWindowsXPのままだけどね。
Linuxと併用してるの。

★今はまってる」「つばきファクトリー」
青春まんまんなか







2015年10月20日火曜日

山ガール、天孫降臨の頂き・高千穂の峯へ

今朝も7時前のバスで出かけたわ。
ウトウトしていたら乗り換えの
霧島岩崎ホテルへ着いたわ。
今日の登山バスは海外組が多いわ。
あらま~、寒いのに短パンにランニングシャツよ。
元気ね~~

さてと、今日は久々に高千穂へ登りましょうか。
ちょっと雲が湧いてきたわね。

バスが遅めの9時半に着いたわ。
河原を発ったのは10時前ね。
お鉢は10時半。
ちょっと雲が湧いて、
高千穂の峯は隠れてしまったわ。

岩崎ホテルでは
桜島と開聞岳が微かに見えてたけど
お鉢では、桜島の姿がやっとね。
お鉢の底は、黄褐色に変色してるわ。

馬の背越え、
かなり風が強いわ。
ちょっと姿勢を低くして通過したわ。
鞍部まで30分
背戸尾越しから峯への登りが30分。
ちょうど11時半に着いたわ。

今朝握ったバラずしを頂いて
プリーツスカートに穿き替えて
映像を撮ったわ。
雲に覆われて展望は今一ね。
時々の晴れ間にシャッターを。
12時に下山を開始したわ。
13時半のバスにはゆっくり間に合うと
あちこちで撮影しながら
のんびり下山し
河原に着いたら、、、
なんとま、出てしまったわ。
間一髪、間に合わなかったわ。

しようが無いので
開いていたお茶屋さんで
山菜蕎麦を頂いて
暫し談笑で最終バスの
3時半を待ったわ。

3時過ぎバス停へ。
夕陽に染まる山並みが綺麗ね。
早速バックにまた映像を。

丸尾で一時間弱乗り換えのバスを
待って帰宅は6時過ぎだったわ。

埃まみれの身体を拭いて着替えて
今日の映像をダビングしたわ。

ゆっくりしすぎたので
疲労感は無いわ。
ちょっと右足膝の関節が
悲鳴をあげていただけね。
でも注意して下山したので
そんなに負担は無かったわ。
良い山歩きでした。

一部紅葉はあるけど
概ねこれからね。
週末が好いかもだけど
生憎予報は雨ね。
散らなきゃいいけど。



2015年10月19日月曜日

明日韓国岳予定だけど

午後から
ホームドクターに診察に。
明日の霧島登山周遊バス券を
購入したの。

さっき、夕方のテレビニュースで
また、硫黄山で火山性地震が。。
明日、最寄りが検査に入るそう。。

どうしようかしら。。
様子見で、高千穂の峯に
変更しましょうか。
一応、登山届書は其々
作成しましょう。

昨年もこのペースで
登っていたようね。
ま、周遊バスが冬期運休
するまでは出かけましょうか。。

★こちらは夕陽に輝く桜島






お疲れモード?

昨日は
鹿児島神宮「お浜下り」だったわ。
最終のご神幸地まで

頂いた炭酸飲料が
結構後をひいてるのよ。
今日も満腹感で、、
張り感があるの。
食欲がわかないわ。

昨日のお祭りの録画編集
やっと終わったわ。

午後3時からの診察に合わせて
これから出かけるわ。

明日、気分転換に
霧島登山をしようかしら。。

近くの国分駅で
また、登山バスの切符を
買いましょうか




2015年10月18日日曜日

鹿児島神宮:お浜下り

今日は鹿児島神宮

「お浜下り」よ。


日本晴れ、
最高のお祭り日和ね。
今朝9時から出かけたわ。
神宮には9時半頃から
行列が参道の石段を降りてきたわ。

神橋から上の社殿を
それと二の鳥居前、三ノ宮のところね。
待機しビデオを回したけど
なかなか思うようには、、

最近は、身勝手な人が多いから、、
お構いなしに堂々と被ってくるのよ。
寂しいことね。

場所を変えて、
国指定史跡・隼人塚
では、奉納舞の
「隼人舞」を。

最終地のご神幸地
近くで待ち構えたわ。
流石にここには見物人も
自己中の俄かカメラマニアも
見えないわ。。

桜島をバックに入れて行列を。
でも残念ね。電柱や電線が乱立して
ここもね~~。。

以前は、秋桜やお花が咲いてる田んぼが
あったのだけれど、、
そこも宅地になって、、、
観光的な絵になる箇所も
無くなってしまったわ。

最後の、鯛の放流の神事を見て帰途に。
放生会を始めた宇佐神宮は
びなを放すわ。
この10~13日がお祭りだったようね。

途中、旧富隈城址に鎮座する稲荷神社に参拝し
暑いので、そう今日も27度よ。。
木陰に入って涼もうとしたら、、
案の定、藪蚊よ。。
遅かったわね。スプレーが。。
また、あちこち刺されたわ。

喉がガラガラなので、
お茶屋さんに立ち寄って
帰宅は午後5時だったわ。
なぜかそう疲れは無いわね。





2015年10月17日土曜日

今日も日本晴れ、、だけど、、

今日も暖かくなったわ。
連日小春日和が続いてるわ。
気持ちの良い秋ね。。
と云いたいところだけど、、、
今朝は脇腹から背中にかけて激痛で。。
起きるのも厄介ね。。

一応朝のラジオ体操を。。
気持ち動きが軽くなったかしら。。

この後、朝食だけど
なぜか食欲がわかないの。
仏壇のバナナを一本頂いて
服用薬を。。。

9時から露天風呂の温泉に。
今日は少ないわ。

電気風呂に浸ったけど
怠さが抜けないのよ。。
背中には圧の強いシャワーを。。
これで幾分軽くなったわ。。
でも倦怠は取れないわ。。
一時間で揚がって帰途に。

午前中は、
オークションの御届け物が
届くはずと待ってるけど、、、
全く、、、見えないわ。

お昼からお買い物にでも
と思ったけど、、
その気分にもなれず、、
テレビ見てるわ。。

結局、朝食も昼食も
バナナやプリンで済ませたわ。
夕食はちゃんと頂きたいわ。。

★昨日のワンピースよ。




2015年10月16日金曜日

新米とジャズ、、ハロプロのみんなに。。

昨日、届いた新米を炊いたわ。
昨夜美味しく頂いの。

今朝もそれを食べながら
ラジオから流れるジャズを聴いてるわ。

社会人になりたての頃
「大人の雰囲気」に憧れて
都内のあちこち彷徨ったわ。

自宅のパソコン台の下には
当時集めたレコードが眠ってるわ。
自作の4chステレオで聴いてたの。

当時は多様な音楽喫茶があったわ。
歌声喫茶にも何度か出掛けたわ。
ここは発散の場だったわ。
大声で大合唱するの。
好きな山の歌などを。。

何にもなかったけど
希望に胸が膨らんでいた頃。。


パロプロの新しいグループは
きらきら輝いているわね。

来鹿して初めて握手した
JUICE=JUICE
の皆も真摯で一所懸命ね。

そんな皆さんに
背中を押されて、、

さあ、今日も
痛さこらえて頑張ろう。

これからウォーキングと階段ね。
先日まで5時からやってたけど
持病の膠原病がちょっと。。
手足が痛いので温かくして。。
のんびり動きましょう。







2015年10月15日木曜日

つばきファクトリー「青春まんまんなか!」

最近、なぜか
のりにのってるメロディーがあるの。


つばきファクトリー「青春まんまんなか!」


中学生・高校生の
ハロプロの末っ子グループね~。

ソロの歌唱はこれからですが
元気があって、新鮮ね。

こぶしファクトリーに続いて

新人グループを投入した
ハロプロの勢いは。。。

其々のグループの特色を出して
日本のミュージック界を
牽引してほしいわ。






2015年10月14日水曜日

久々の八幡様参拝

今朝も5時に公園へ。
星が綺麗ね。
外気は10度、
風が強いからより寒く感じるわ。

真っ暗な中5時40分で
一通り終わって帰宅したわ。

7時には朝食も済ませて
10時過ぎ出掛けたわ。
先ずお昼のおでんや
差し入れのお茶を購入して
公園へ。

この公園は、
父と八幡様に参拝し
お昼を頂いてのんびりした
思いでの場所よ。
いつも思い出すわ。

ここで購入したおでんを。
煮詰まってちょっと。。。

お昼を済ませ、神宮へ。
今日は祭事があったようね。
持参したお茶をお渡しし
拝殿横の社務所へ。
暫し談笑し、公園でまたのんびりし
蛭児神社へ参拝し、
スーパーでお買い物をして
帰宅は午後1時半だったわ。

それにしても暑かったわ。
外気は25度よ。
公園の陽だまりでは汗が。。
ぽかぽかの小春日和。
思わず、ロングスカートを脱いで、
ミニスカートにキャミのトップスに。
すっかり春モードね。

毛布を干して出掛けたの。
夕方取り入れたら
これまたぽかぽかね。
今夜は気持ち好いわね。





早速、マイナンバー流出、取手市の対応

なんとま~
危惧していた事が、、
早々と起きてしまったわ。。

今朝の取手市のニュース

その対応が呆れた。。

「業者任せで未確認」

謝るどころが開き直っての会見。。

民間なら即首でしょうね。。

昔、官公庁のお仕事を。。
当時は、コンピューターが数億円する時代。
まだ、御詳しい方は、、
それでも、検査は数段階でしたよ。

1:先ず、設定者の私がチェックリスト項目を検査してプリント

2:次に私の上司がチェック

3:そして元受の担当者がチェック

4:最後に官公庁の担当者が検査し確認を。

これが一般的な検査体制だと
思うのですが、、、
それさえもやって無いとは。。


只、~、呆れるばかりね。。。

2015年10月13日火曜日

満天の星空が見たくて

今朝は5時から
公園へ出かけたわ。

寒くない様に
登山用の防寒着を羽織って、、、

満天の星空よ。。
あれ、東方に御月さんが見えないわ。。
探したけど、、、
見えないわ。。
もう沈んだのかしら。。。


そう言えば、妙見さまの北斗七星も。。
眼鏡無いからかしら。。
結構輝きはあるのにね。。

5時半で一通り終えて
締めのラジオ体操をして
そのまま温泉へ。
90分300円のレンタル温泉。
四畳半の浴室に更衣室が三畳程の
こじんまりとした個室タイプなの。
24時間営業で夜明け前だけど多いわ。

温泉はやはり温まるわね。
汗が噴き出したので
着替えて、、
6時半のラジオ体操をして
朝食を。。

今朝は、10時前に
歯科医で治療があるのよ。
あちこち歯が抜けたままだと
食べずらいわね。
よく噛めないから、、
今日入れてもらう予定なの。






2015年10月12日月曜日

深夜、下半身に激痛が

3時頃、下半身、腰から下の両足に激痛が。
変な痛さね。
倦怠もあるわ。

暫く、ベッドで腰を動かして
足の屈伸を。。

3時半起きて血圧を。
あら、高いわ。
179-85,68

今日も10時頃の公園を
予定してたのだけれど、、、
夜明け前お化粧を済ませて
出掛けたわ。

寒いわね。今朝は10度よ。
風が強いから5度くらいに感じるわ。

早々に一通り終わらせて
7時半には帰宅したわ。

昼間は、特に痛さは感じないわ。




2015年10月11日日曜日

ももち お大事に

声帯ポリーフを痛めて静養中とか、
ハロプロの為に体を張って
涙ぐましい努力を。。

その上に
グループメンバーの
脱退らも重なって、、、

責任感の強いももち
精神的に肉体的に
疲労こんばい状態でしょう。。

ゆっくり静養して
また、可愛い笑顔を
見せてね。



10時から公園へ

今朝は豪雨だったので
お昼前から公園へ出かけたわ。
10時から11時半まで
のんびりいつものメニューを。

外気は21度で風があったわ。
当初はひんやりだったけど
歩きだしたら暑くなってきたわ。

曇天で山々は見えないけど
時々、陽が射してるわ。

明日から、この時間帯に
歩くようにしましょうか。


この18日は、鹿児島神宮ね。
お天気も良さそうだから
見物に出掛けましょうか。

23日は、お友達の知人が
来鹿されるそうよ。

姶良から北方の霧島観光?を
ご希望とか。。。
そこで私も加わって
ご案内することになったわけ。


ま、定番のコースでしょうか。
お天気が心配だけど、、






4時過ぎ雨となったわ。。18日は鹿児島神宮の「お浜下り」よ。

午前4時頃から
屋根瓦の音が激しくなってきたわ。
どうも雨が降り出したようね。。

テレビの天気予報
雨雲のビューでは、、
ちょうど上空を塊が通過中ね。
これは結構リアルで
6時間先まで予想できるから
お出掛け時には予報にもなるのよ。

深夜、寝返りをうったのか
痛めている右腕に激痛が走って
2時半頃から眠れず、、、
3時半には起きたわ。

ボーとしてたら、お湯、まだ沸いてないわ。
ふ、ふ、電気ポットのコード
暗がりで、別の処へ挿したみたい。。

眼鏡も掛けてて、外すと
そこに忘れちゃうのよ。。
これは多いわね。。

たまには、バッグ取り替えると
お財布やお化粧ポーチ
入れ替えずに出かけたり、、
自転車の鍵もそうね。。

ほんと、、、大変よ。。

ところで、
週末18日は
鹿児島神宮 の「お浜下り」ね。
お天気なら、自転車で
見物に出掛けようかしら。。







2015年10月10日土曜日

Windows10にして、やっとマカフィーを、、、

9月にWindows10に更新したのは
好かったけれど、、、
肝心のセキュリティーソフトが
インストールできないの。

回線は九州電力のBBIQを
利用しているのよ。
5台まで無料でこのマカフィーを
インストールできるのだけれど、、
なぜか、変なメッセージが出るのよ。

「契約期間を過ぎました。購入して下さい」

現在、常時ネット接続するこのノートと
映像やデーター保管用のタワー型4台に
インストールしてるの。。
そのどれもが同じエラーメッセージなの。。

何回やっても、最寄りのマカフィーを
削除しても出るのよ。。

どうしようもないので、サポートセンターへ
暫くして九電の方からご教示を頂いて
そのソフトを削除してみたけど、、
再インストールは出来ないの。。

先月末、開発元のマカフィーにメールを。
今月初旬、ご教示があったの

guide画面ではインストール出来ないけど
方法を換えて
何とかインストールしたわ。

ほっとしたのも束の間、、
今度はいつも閲覧するフォローアイドルの映像が。。。
なんと~~音声が出ないのよ。。
これではね~~~

確か以前もマルチメディア―の不具合があったわね。。

と思いながら、、、、
初期設定に戻して、、、インストールしなおしたわ。

お昼、やっと肝心の映像を。。
今BabyMetalの海外公演を見てるわ。

不便なパソコンだわ。。








朝日が昇るのが、、やっと庭の植栽を

毎朝、日ノ出が遅くなってるわね。
日ノ出の位置が南方へ移動してるの。
夏場の位置からすると、
そこはちょっと高い山浪があるのよ。
その分、余計、遅く感じるわ。
今朝は、曇天で、帰宅して
暫くしてから雲の切れ間から
陽が射してたわ。

早朝のワーキングを終えて
お茶を頂きながら
のんびりしてたら、、
庭でゴトゴト音がするの。。
出てみたら、、

先日お願いしていた
シルバーセンターの方が
お庭の手入れ中。。


丸一年分だから
これでやっと綺麗になるわ。




2015年10月9日金曜日

どうしてお弁当を二人前も

昨日、登山の帰途、
バス停で乗り換えのバスを待ってたの。
いつもは、近くのコンビニで
食物や飲料水を買って
待ち時間に食べてるのよ。

今回は、2食分おにぎりを握っていたので
それを頂いていたのよ。

それを見つけた同行者が
突然、ヒステリックに
矢継ぎ早に叫んでいるのよ。
一通り聞いてから、、、

「山はね、必ず常食を余分に
持参するのよ」

「それだけではないの非常食もね」

万が一を想定して
例えば、骨折や脱臼、怪我も。。
ちゃんと救急薬も持参してるわ。

実際は、「山岳保険加入」も
あるのだけれど。。

最近は、ちょっとしたバス旅行でも
「保険加入」が当たり前。

昔は、テント担いで食料を持参して
各地の山々を彷徨ってたけど。。

と例を挙げてお話したわ。

それが山やのマナーよ。

少し判ったのか
大人なしくなったわ。

現に下山時、
同行者の登山靴の底が取れて
持参したリードで巻きつけて
下山したのよ。
その事は、
どこかに飛んでしまったようね。

ここに掲載していたのは
余り読んでなかったのかしら。

判らないことは、
コメント入れて質問して頂ければ
いいのだけれど、、

遣い方が判らない、
メールの使い方が判らない

と、、当初から大騒動だったわ。
どうやら性格のようね。。
観光者気分だった
そんなところかしら。。

霧島山でも
悪天候の予報の
制止を振り払って歩き出し
雷雨、それも豪雨となって
結局救助した北九州のご夫婦や
飲料水を持参せず脱水になったヤングや。。

霧島でも最近多いわね。







満天の星空、明けの明星と三ケ月が綺麗よ

今朝3時半頃、
外に出てみたわ。

ひんやり風はあるわね。
満天の星空よ。綺麗だわ。
東方の空に
明けの明星と三ケ月が
光り輝いているわ。

しばし心が和んだわ。




10/8:韓国岳登山

いつものバスで出かけたわ。
山頂は11時だったわ。
途中まで桜島も、開聞岳も
綺麗に見えていたのだけれど、、
山頂では桜島がぼんやり。。

やはり、先週は最高だったわね。

すすきの穂波が朝日に輝いて
一段と綺麗だったわ。

下山後、ホテルの露天風呂で
登山の汗を流して
久々にお土産を買ったわ。
帰宅は午後6時過ぎだった。


傷んだ右腕、右足の関節
それに腰には湿布を貼って
万全の態勢で。。
実は今回は同行者が。
非常時の準備も。
一応、雨具や救急薬ら
リードの追加で
少々膨らんだザックを。

でもそう重たく感じなかったのは
いつもよりのんびり撮影しながら
歩いた性ね。

久しぶりに一週間毎の登山だったわ。
父の在宅介護をしていた2000年初頭は
毎週、それも5月の開花の時期や
これからの紅葉、霧氷の頃には
週2で出かける事もあったわ。
あの頃は、身体も軽かったわね。

今日もいい汗をかいたわ。



2015年10月8日木曜日

これから霧島・韓国岳登山にでかけるわ。

これから、いつものバスで
霧島へ登山に出掛けます。
帰宅は、また6時半頃でしょう。

今日は一人ではありません。
毎朝、公園でお会いする方と
ご一緒です。

ご要望は高千穂の峯ですが
ちょっとお鉢が不穏な感じなので
いつもの韓国岳にします。

ここも登り口にある硫黄山が
警戒中ですが、、、
あちこちガタのきている私には
イージーな方が。。

実は週末土曜日の予定でしたが
今日まで晴れそうなので
急遽変更しました。
今朝の予報では、
週末は雨ですね。
変更して正解かもですね。

体調と相談しながら
のんびり登山を楽しみましょう。

紅葉前線もどうでしょうか。
前回はすすきの穂波が輝いて綺麗でした。





午後6時過ぎ帰宅。
展望は、午前中桜島は見えていましたが、、
高千穂の峯は綺麗でした。
先週が余りにも好過ぎたわ。
いささかお疲れモードです。


2015年10月7日水曜日

明日、また、韓国岳登山

週末の予定で
ここに掲示したけど
お天気が下り坂ね。
それなら明日と。。
急遽まとまりました。

お昼前、
国分駅へ行って
霧島登山周遊バス券を買ったわ。

これから準備をして
明日に備えましょう。

明日、展望が良好なら
痛さも和らぐのよね~~
楽しみだわ。

★先週10・3の展望



日本晴れ、急激に冷え込んだわ

澄みきった秋の空
日本晴れよ。
その分、
今朝は冷え込んだわ。
外気は12度よ。
風もあったから
体感温度は10度以下ね。


先週登った霧島の韓国岳は
綺麗ね。

桜島も泰然と。。

最高の夜明けだったわ。

痛さも忘れて
澄み渡った
秋の空を眺めていたわ。





身体の痛さは和らいで、、月末の歴史探訪

就寝時の痛さは
解消されつつあるわ。

時々寝返りをうつと
激痛が走るけど
先週に比べても
かなり動くようになったわ。
やはり湿布のおかげかしら。。

この状態なら
回復には
後数日かかりそうね。

体調的には
2週間おきの登山が
インターバルとして
良好なのだけれど。

また、
月末23日は
昨年の春、
ご一緒したtakakoさんから
お誘いを受けているので
それに向けて、
体調を整えましょう。

霧島歴史探訪を
ご要望だけど
どこがいいかしら。。

●神話伝承
●隼人伝承
●平家物語の世界
●今昔物語の世界
●南北朝動乱の世界
●戦国絵巻・波乱万丈の姫君たち

それとも近世の西郷隆盛・坂本龍馬かしら

初めての方も
ご一緒らしいから
観光ガイドかしら。。
楽しみね。







2015年10月6日火曜日

久しぶりの八幡様

韓国岳登山から帰宅して
なぜか「八幡様」が過ったわ。
父と毎週参拝に出掛けてたわ。
また毎月お茶を
母の15回忌迄持参したわ。

昨日は、病院の診察で
今日、お昼前出掛けたわ。

驚いたわ。
宮司さんがお亡くなりになったの。
私が、韓国岳で、
今季最高の展望を堪能していた日よ。

今日はお参りと差し入れをして
再度、伺わなきゃね。

お元気だったのだけれど
奥さんがお亡くなりになってから
急激に御痩せになって
案じていたのよ。

ご冥福を。

この18日は、お浜下り。
社務所は大忙しだったわ。

★今朝の朝日


爽やかな朝日 お盆の頃から1時間も遅いわ

今朝も6時前から
公園でウォーキングを始めたわ。


温度計は15度を指してるけど
体感温度は
風があってひんやりね。

日ノ出は、
6時40分だったわ。
お盆の頃から
1時間も遅くなったわ。

日ノ出の位置が、
南方へ移動して
ちょっと高い山が遮ってるから
余計、
朝日の射すのが遅いのね。

メニューをこなして
仕上げの体操を。
そして、
いつもの橋へ移って
朝日を拝みながら体操を。


桜島はうっすら、、
眼をこらさないと見えないわ。
反対の霧島は綺麗ね。

右足と右腕の湿布の痕が
痛々しいけど、
かなり動かせるようになってきたわ。
あと少しね。
ぼちぼちやりましょう。






2015年10月5日月曜日

霧島登山予定・金か土、 ご連絡をお願いします。

週末、霧島登山しましょうか?

先日、
いつもの公園でお会いした方
ご覧になっていたら
ここにコメント頂けますか


金曜日か土曜日
ご都合をお聞かせください。

今週は、今日のような
曇天、時々晴れ間の予報ですから
山はガスがかるかも。。。

それでも良かったら
登山予定組みましょう。

メールで詳細を。

私のメールアドレスは

yorihime3@gmail.com

「今井 より」です。

また、装備は、先日
掲載しています。ご参照下さい。




採血検査と肝炎補償

さっき、病院に
採血に出掛けたわ。
ついでにお買い物をして
11時頃帰宅したの。

暑かったわ。
今朝は15度で肌寒かったけど
お昼頃は暖かいわね。。

最近、時々テタニーが出るので
甲状腺関連と肝臓関連の検査を
お願いしたの。

市役所に
「肝炎訴訟の手続」
の件で伺ったけど
要を得なかったわ。
昔、劇症肝炎時
陰性反応だったので
補償対象ではあるけれど。。


★韓国岳登山・久々の展望
大浪池~桜島~開聞岳




茜空、遅くなった夜明け

10月に入って
夜明けが遅くなったわ。
6時前から公園でワーキングを。

曇天、日ノ出は無かったけど
茜空が綺麗だったわ。
先週末登った霧島の韓国岳はうっすらと。

今朝は風があってちょっとひんやりね。
登山から帰宅して、
昨日、右足の膝が腫れてるのよ。
昔、痛めた部位だけど、、
就寝前に湿布を貼ったわ。
右腕の膝と右足の膝
いずれも関節よ。。
それも腫れてるの。。困ったわね。

だから、今朝は、
スカートを穿かないで出かけたわ。
山ガールかしら。






2015年10月4日日曜日

爽やかな空、プリーツスカート ひらり

やっと秋の空になったわね。
お昼前、右腕の激痛を忘れようと
お買い物に出掛けたわ。

いつもの橋から眺めた山々は綺麗ね。
昨日登った韓国岳も欄干の間に。。
今日も登山者で賑わってるでしょう。

今朝は、
いつもの夜明け前の公園は
お休みしたわ。
起きたのは変わらず4時過ぎだったけど
なぜか出かける気がしなかったわ。

代わりにお昼前
ちょっとお買い物に。。
秋晴れで爽やか
気持ちも和んだわ。


10月3日:秋晴の韓国岳登山

今年最高の展望だったわ。
体調は万全では無かったけど
出掛けて好かったわ。

今年、全く見えなかった桜島や錦江湾
そればかりでは無かったわ。
久々に薩摩富士の開聞岳も頭を。

韓国岳山頂からの展望も素晴らしかったわ。
天草の普賢岳、阿蘇の山並み、大崩山

大浪池から桜島、開聞岳、高隅山、、、

360度の大パナラマを堪能したわ。

ゆっくり下山しすぎて
予定の1時のバスに
間に合わなかったわ。

久々に露天風呂に浸ったわ。
未だ、右手は腫れて痛いけど、
なんとか身体を拭いたわ。

疲労感はあるけど、、
最高の山歩きを堪能できたわ。




2015年10月3日土曜日

霧島登山、体調は、、

昨夜、倦怠で身体が重たくて
夕食後の5時過ぎにはベッドイン。
深夜、何度か激痛で目は覚めたけど
起床は4時過ぎだったわ。

起きて、早速登山の準備を始めたわ。
昨夕のお寿司をにぎってパックに入れ
朝食を済ませたわ。

先日、整形外科から処理して頂いた
薬を服用したら、血圧が高くなり過ぎ、、
昨日の朝は180あったのよ。
今朝も168あるわ。

これでは再度の服用は、
以前、頂いているお薬を朝食後服用したわ。


多分、昨日の倦怠と身体の重さは
この高血圧の影響だったのでは??
昨夜は、5時過ぎに就寝して休めたけど。。

今日も、無理のない程度で
様子を見ながらトレッキングしたいわ。
たまには、池巡りもいいかも。


今朝のニュースでは
4時過ぎ、天草で地震があったようね。
深度10㎞、結構浅いわね。。
霧島連山との繋がりはないのかしら?

★14年春のつつじ観賞登山:韓国岳






2015年10月2日金曜日

明日、霧島登山に出掛けたいが。。

お昼の天気予報だと
明日は一日晴れのようね。
爆弾低気圧の御蔭かしら。

このところ右腕肘関節痛で
激痛に苛まされて、
深夜何度も目がさめ
その都度湿布を塗ったわ。

今日は未だ腫れはあるけど
鎮痛剤服用の効果で
激痛はさほど無くなったわ。

ぐちぐちしてても滅入るだけ
いっそのこと霧島登山にでも。。
と思い立ったわけね。。

お昼が済んだら、
霧島トレッキングバス周遊券を
購入に駅で行きましょうか。

今朝、
いつも早朝ウォーキングされてる方に
登山に同行したいとの
ご要望があったので

ご参考までに登山装備を。
そろそろ冬山装備デスネ。

厳冬期は、霧島も積雪60㎝程になります。
登山路の石段が積雪で隠れて
登り易くなります。
ビギナーは下山時に
簡易アイゼンが必要でしょうか。

=======


○ヒートテック長袖*2
○長袖セーター*1

○レギンズパンツ
○トレッキング用パンツ(長ズボン)

○靴下、帽子、サングラス、手袋

○防寒着、雨具と兼用出来るものなら
 装備を軽くできるので良好
 
 ちょっとお高めですが。
 お勧めは、ゴアテック製品かな?

○テルモス(魔法瓶)暖かい飲み物を

○シューズは、
 底の堅いトレッキングシューズがお勧め
 足首が隠れるのなら保護にもなるので尚化
 
 靴下はウール薄手を2枚重ねて履ければいいです。

○ザックは、背中にフイットするものがいいですよ。

○食料は、ご自分の好きな物を1,2入れて下さい。
  疲労感が増した時に美味しく頂ける。

○水分補給は大事です。
  500cc*2程度
  それにスポーツドリンク*2

★防寒着は、登山開始時は上だけ着用
  すぐ暑くなるので脱ぎますが
  休憩時にまた冷えるので、、
  山頂では寒風が強いので必要です。

★折り畳みの傘をザックに。
  山では無く平坦路で使用します。

■登山ルート
  ○えびの高原~硫黄山~5合目~山頂
   行程は片道、1.5h~2h


  ○高千穂河原~お鉢~高千穂の峯
    行程は片道、2h~2.5h

  ○大浪池登山口~周遊分岐~避難小屋~周遊分岐~登山口
    行程は、大浪池までは30分、池周遊が2h 合計3h

  ○大浪池登山口~避難小屋~韓国岳
    行程は片道、3h~4h


◎現在、硫黄山とお鉢が警報発令中です。
  危険を感じたら則中止にしましょう。

◎私は公共機関の路線バス利用です。
  霧島トレッキング周遊バス一日乗車券  @1,000

  を利用します。最寄りのJR駅で購入できます。

  登山当日のみ有効です。

=========

  山の状態とお天気それに体調を鑑みて。。

    下山時の汗を流す露天風呂はお勧め
  着替えを準備しましょう。

 朝9時頃から登山を開始して
 其々の山頂は、お昼頃です。
 軽食の御準備を。
 
 水は、登山の出発前に満タンに。
 尚、大浪池登山口には水場はありません。
 トイレはあります。 
 前もって満タンに。

 登山途中で用足しの場合、
 簡易パックがあります。 
 ドラッグストアーで介護用のを
 入手して下さい。大体600~



久々の公園、

この数日,
右腕肘関節の激痛で
通院してるわ。
数時間おきの鎮痛剤の服用で
何とか激痛は治まっているわ。

でも動かすと激痛が走るわ。

今朝の公園は、雨上がり
ちょっと小雨もあったけど。。

6時前からウォーキングを。
いつものメニューを終えたけど
なんかぼ~としてるわね。
お薬の影響かしら。。

さっき、朝食を終えたから
またこれから服用するけど。。

穏やかな一日にしたいわ。





2015年10月1日木曜日

右腕肘激痛で

昨日、深夜、突然、
右腕肘関節に激痛が

まんじりともせず夜明けを。

朝一番で、医療センターへタクシーで

整形外科は休診日
一応内科で、、痛み止めの座薬を。

帰宅して少しは和らいできたかな


今朝は10時半にタクシーで
整形外科は大混雑、

痛み止めと整腸剤を。

昨日よりは、ちょっと動かせるが
未だ激痛が