2015年9月29日火曜日

久しぶりにLinux

今月で、
レンタルサイトの
契約が切れるわ。
更新をと考えたけど、、、

余ってる
32ビットのパソコンが
多数あるので
これでまたLinuxを稼働しようと、、

インターネットが
始まった頃は
RedHatの最盛期、、
在宅サーバーも自然と、、

また、マックではMKLinuxを
走らせていたけど。。

あれから
歳月も一巡りしたわね。
あの頃のような閃きはないけど、、
昔を思い出して、、、
何とかセッテヒングに
トライしましょうか。

さっき、
最寄りサイトに伺ったわ。
夜、近くの書店で
月刊誌を見て
どのタイプにするか
検討しましょうか。

★在宅サーバーで
サイトを運用していた頃








今朝も公園へ、、、でも雨がね~~

今朝も
5時半過ぎ出掛けたわ。
でも真っ暗よ。曇天ね。

お腹がなってるの。
朝のティーを買うコンビニで
残り物のおでんを頂いたわ。

公園は6時から、、
歩き始めて10分位したら
小雨が本降りに変ったので
慌てて大樹の陰に。。
そこで首の運動をして、、
暫く眺めていたけど
霧島山方面は真っ暗ね。。
止みそうにないので
途中で諦めて帰途に。。

★岩屋寺址
お隣加治木町の寺院
かなり大きな規模よ。
素晴らしい古刹の雰囲気が。
明治の廃仏毀釈の痕ね。
貴重な文化財もったいないわね~~。。




2015年9月28日月曜日

スーパームーン、、、見えず  余計身体が重たいわ。。

東方の空は曇天、、
昨日の十五夜の満月に続いて
今夜も見えず。。。
残念だわ。

昨日からくしゃみが。。
それに鼻水も。。
微熱は一昨日あったけど
今朝は34.5度の平熱だったけど
どこかだるいのよ。
倦怠があるわ。
おまけにクラクラしてるの。

午後4時、
病院から頂いている
風邪薬を服用したわ。
これで少し持ち直すと
いいけどね。

満月でも見えたら
気分も晴れるのだけれど
重たいわ~~。。


★昨年2014年9月9日の満月



お昼前、お墓参りに

月末30日は、
苦難の一世紀を
自宅で全うした父の月命日よ。

ちょっと早いけど、
お昼前、出掛けたわ。
無人のお花販売所で
数株購入したわ。

ちくっ、、、
あ、やられたわ。蚊よ。
御墓には藪蚊が居るので
向こうで虫除けスプレーをと
持参したのだけれど、、
まさか、ここでやられるとは。。

お花を入れ替えて
持参したお茶を差し上げて
伸びた雑草を除去し
帰宅したらちょうどお昼だったわ。

気分の良い時に
出掛けられて良かったわ。

午後は特に予定はないわ。
お天気も今週は芳しくないしね。

霧島にもそろそろ登りたいけど
今週は、ず~と傘マークね。。
来月、晴れ間を見て登りましょうか。




満月で綺麗でしたよ。。。

昨夜の仲秋の名月を、

深夜2時頃見たとコンビニの方が。。

綺麗だったそうよ。

1時半頃に目が覚めたけど
起きなかったわね~~~
残念。。

今朝は曇天で、
日ノ出を心配したけど、、
ご覧のように綺麗な朝日が。。

昨日より2度低い23度。
気分、肌寒かったけど
ウォーキングをしたら
程よい汗を。。

朝日も拝めて
爽やかな朝だわ。




2015年9月27日日曜日

仲秋の名月だけど、、

夜明けが遅くなったわね。。
6時前から公園へ。
未だ薄暗いは。。

ウォーキングは6時から、、
一通り終えた頃
小雨がポツリ、、、
慌てて橋の方へ。。
ちょっと止んだので、
今朝はここで体操を。。

6時、神宮の例祭「十五夜」を
告げる花火が揚がったわ。
今日のこのお天気だと
仲秋の名月は難しいわね。

台風の余波みたいだけど。。
神宮の例祭神事は、午前中で終わるわ。
雨が降らなければいいけど。。


今朝も激痛だったけど
やはり身体を動かすと
かなり和らぐわ。

継続は力なり

無理をせず、ぼちぼち。




2015年9月26日土曜日

余りの暑さに、蝉が、、

あら、あら~~
今、蝉が啼いてるわ。。

余りの暑さに、、、
間違ったのかしら。。。

それにしても、
この2,3日暑いわ。
今日も室温は34度よ。。

今日も外出せず、、
溜まった録画のダビングに
精を出してるわ。。


秋桜

今朝も5時半過ぎから公園に。
お盆の頃からすると
夜明けも1時間近く遅くなったわ。
6時でも暗いわね。

いつものメニューをこなして
公園を後にしたわ。

あら、あら、グランドゴルフかと
思っていたら、太公望の方々ね。
河川敷に陣取って、、、

公園の前を、ゴルフバック模のを
持って歩いておられたので、、
てっきりそうかと思ったけど、、

たまには釣りもいいわね。
この辺りには海の魚も遡上するのよ。
ぼら、きす、、、
でもなかなか釣れないそうよ。

自宅近くの放棄された耕作地に
秋桜が綺麗よ。

公園では曇天で暗かったけど
朝日に輝いているわ。
すっかり秋模様ね。










2015年9月25日金曜日

暑いわ、、、な、なんと 室温34度よ

公園から帰宅して
出掛けようかなと思ったけど
どうも今一つなのよ。。

歴史関連の史資料を
読み直していると、、、

暑いのよ。。。
扇風機回したけど、、
それでも頭の辺りが、、、

可笑しいわね。。
と温度計見たら
なんとま~~
34度よ。。

これじゃ~~。。

夜明け前の公園も
蒸し暑かったわ。
25度あったのよ。。

お昼30度を越したのは
久々かしら。。。

ま、体調も芳しくないので
今日はまったりね。



朝日に、、感謝。

何度も激痛で寝返りを打って、、
起きたのは5時だったわ。

何とか日ノ出の時間には
間に合ったわ。

神々しい朝日に感謝しながら
今朝も体操を。。

また、日ノ出が遅くなったような。。

毎朝ご挨拶を交わすシルバーの方々
皆さん、健やかで、笑顔が眩しいわ。

今朝もなんとか元気で
公園散歩出来たわ。

感謝ね。
一日穏やかに過ごしたいわ。



2015年9月24日木曜日

今日は西郷さんの命日だわ。

今日、9月24日は
西南戦争で鹿児島市の城山で自害された

西郷隆盛翁の命日だわ。

当地の湯治場をこよなく愛されて
度々、湯治や狩りに見えてるわ。

奈気木の杜の一角には
西郷さんが宿泊された
庄屋さん(龍宝宅)が
移築保存されてるわ。

狩場もあるけど、、
久しく登ってないわ。

湯治された温泉は、
改装されて
「せごどん湯」として
今も地元民の憩いの場所だわ。

遺徳を偲んで過ごしたいわ。

★日当山温泉、西郷所縁の場所








雨上がりの公園、蒸し暑いわ~

今朝は、自宅で
朝のラジオ体操を済ませて
公園へ出かけたわ。

ウオーキングは
ちょうど7時からだかったわ。

暫くしたら、
ゲートボールを楽しまれる
シルバーで賑やかに。。
伺うと80歳代の方も多数。
皆さんお元気ね。

雨上がりの公園、
汗が流れたわ。
蒸し暑いの。。
昨日も結構暑かったけど
今朝はそれ以上ね。
でも外気温は25度で変わらないのよ。

帰宅したら7時40分。
ちょうど一時間のリハだったわ。





2015年9月23日水曜日

シルバーウィークって

巷では、
「シルバーウィーク」って。。

あれ「老人の週間」
なんて出来たの?

不思議に思ったわ。。

よくよく聞いたら、、、
この数日、祭日らがあって
休日が続くんだって、、、

なんでも5月が
「ゴールデンウィーク」だから、、
それに肖ったんだって、、、

へぇ~~~
それはそれは、、、

ニュースでは、
観光地は
どこも大混雑だったようね。

火山警報の解けた箱根も
結構な人出だったらしい。

日本人は、皆さん現金だわ。

ま、それに乗っかったわけではないけれど
この期間、久々に、歴史探訪に出掛けたわ。

○18日はお隣加治木町、
○20日は、えびの市飯野

どちらも今春からの懸念事項
「島津義弘の奥方」の伝承地へ。


なんとか探訪出来て安堵してるわ。

★15-9-20
えびの市飯野
秋葉神社参拝


お彼岸、母の命日、お墓参り

5時半から出かけたわ。
3時、見上げた空には
星が輝いていたのに
出掛ける時は
今にも泣きそうな空模様に変っているわ。
慌てて公園へ。

今朝は暖かいわ。
温度計は25度、
昨日は20度で
風があって
ひんやりだったから
余計、
暖かく感じるのかしら。

ちょうど6時から
歩き出したわ。
階段を終えて
体操をして暫くしたら
朝日が顔を出したわ。
爽やかな汗をかいたわ。

コンビニに立ち寄ったら
お花がありますよと店長さん。
その花を持参して
8時からお墓参りに出掛けたわ。
持参したお茶を差し上げ
帰宅したわ。

今日は、母の命日、
お墓参りが出来て
安堵したわ。


明日は、西郷隆盛翁の命日ね。
出掛けたいけどお天気が
芳しくないわね。
また、日を改めて出かけましょうか。






2015年9月22日火曜日

お昼前歴史民俗資料館へ

奈気木の杜の由緒について
出掛けたけど、、
今日は別の先生だったわ。

お昼になったので
外へ出たら
小雨がパラパラ。。
すぐ止んで安堵したわ。

ぼたもちと大福餅を
墓前に供えたわ。

明日、お墓参りしたいけど
お花屋さんも連休で休みだわ。
参ったわね。


★夜明け前の公園


古来より和歌に詠まれた奈気木の杜


☆いかにせん 歎の杜は 茂れども
  木の間の月の かくれなき世を
  
     金葉集      清原 元輔
           
☆打絶て枯ぬと 聞きし木の いかにて
  歎の杜と成らむ
  
     詞花       藤原 秀茂
     
☆時鳥嘆の杜に 逢はすして 君が待夜は
  過にけるかな
  
     夫木集      後鳥羽天皇
     
☆枯にけり 人のこころの 秋風に
  果ては 歎の杜の ことの葉
  
     新読古今集    慈鎮
     
☆治まれる世にも
  めくりて 来て見るに 何を
   嘆の森の下露
   
     高山 彦九郎


古来より和歌に謳われた古杜

この杜には神社が鎮座しているわ。

蛭児神社

神話伝承に登場するお社ね。


ここにもこんな伝承があるの



足の立たない

蛭児尊(ひるこのみこと)

高天原(たかまがはら)から、
天磐樟船にのり
漂着した地

とか伝承されている。

奈毛木(なげき)の杜
の由来は、
イザナギ・イザナミノ命が、
我が子の障害を
嘆き悲しんだ

ことにある。

この時、
無くした舵が
流れ着いた地が、

現在の

加治木の浜

である

先日伺った、
お隣加治木町の由縁になっている
この伝承だけど
果たして出自はどこでしょうか。。

以前、桑幡文書で見かけたような。。
記憶を手繰り寄せているけど
未だ見つけ出せないわ。

★奈気木の杜の木陰で




2015年9月21日月曜日

高原・皇子原公園の彼岸花

この辺りの彼岸花は
もう終わりだけど
霧島連山の山麓、
高原町の皇子原公園
ちょうど「彼岸花祭り」真っ最中ね。

昨日、時間があれば寄っても好かったけど
只、昔と違って、足が無いのよね。
過疎化と観光客のバス離れで
運休に追い込まれて久しいわ。
タクシーで行くにはちょっとね。
結局断念したけど、、

昨日のバス路線(小林~えびの)は、
その点
学校があって利用者が多いので
一時間毎の運行で助かったわ。

この高原町に鎮座する
霧島東神社性空聖人の足跡を
辿りたいけど、、、
同じく足がね~~
高千穂の峯に登って
下山をこの霧島東神社にして、、
とプランを練ってはいるけど
なかなか実現しないわ。

昔は11月8・9の例祭に合わせて
高千穂の峯に登って
神社へ下山してお接待や禊をしてたけど、、
もうその元気もなさそう。。
困ったものだけど、、、



お疲れモードかな?

昨日は
久々に歩き疲れたわ。
時間的には
霧島登山と
そう変わらないけど
一般道路は、、、
どことなくきずかいがあって
精神的な疲労感が
大きいのかしら。。
ま、近道のつもりが、、、
ぐるぐる廻ってしまったから、
余計ね。

今朝は、1時間遅く、
自宅でラジオ体操を済ませてから
公園へ出かけたわ。

その後、お墓参りでもしようと
ショップへ出かけたけれど
お花が無かったわ。

お彼岸だから、、、

そろそろ、
母の命日の9月23日が。

お天気は午後雨模様ね。
公園のリハを終わらせたら
参りましょうか。

お天気が良ければ
西郷隆盛翁の命日
9月24日、
鹿児島へ参拝したいけど。。


連休明けに
また登山でもと予定してるけど
どうもお天気が芳しくないわね。
月末に行こうかな。。





2015年9月20日日曜日

悲運の奥方・邊川御前、探訪

ちょっと気がかりなお姫様
隈姫、球磨姫、邊川御前、亀徳、、、

先日は、その鎮護社
加治木の「隈姫神社」を参拝したわ。
今度は、えびの市の旧保壽院をと。

先日、えびの市から資料を頂いていたの。

今朝、出掛けたわ。
邊川御前伝承の地、
霧島山麓のえびの市飯野へ。

朝9時の電車で、吉松経由、
飯野には10時40分に着いたわ。
ちょうどお見えになったシルバーの方に
道をお尋ねしたわ。
駅前から4方向に道が伸びてるのよ。
さて、どちらがいいのか迷って、、、

霧島登山のつもりで歩いたわ。
飯野中学校辺りにきて、
ちょっとずぼらして近道をと、、
これが大違い、、
結局広い校区をぐるぐる廻ってしまって、、
やっと目指す神社に着いたら
ちょうど12時だったわ。
旧保壽院が明治の廃仏毀釈で
秋葉神社に改名しているの。
こじんまりとした可愛いお社だったわ。
境内には、両手足と首をもぎ取られた仁王様が。
痛々しいわ。

この神社の辺りには
幾つか鎮座しているようなの。
欲張ってそれもと思ったけど、、
途中まで行ったけど
はっきりしなくて
結局引き返したわ。

飯野中学校前にはバス停があって
時刻表を見たら12時35分、
もうすぐよ。。
もう歩き疲れたので帰途に。
京町温泉へ出て、
暫く待ったら電車があったわ。
帰宅は午後3時半だったわ。

なんか肩の荷が降りたわね。








2015年9月19日土曜日

懸念事項の隈姫神社アップ

昨日、探訪した隈姫神社
ページをアップしたわ。

ちょっと画像が変。
反転させてアップしてるのだけれど
其れを認識しないのよ。

未だwindows10に更新したばかりだから
対応していないのかしらね。。

一応、忘れないようにアップしたわ。

昨日着用していた物を洗濯して干したわ。

これで午前中が終わったわ。


久々のサイクリング探訪。
身体のあちこちが痛いわ。

今朝、起床時痛くて
夜明け前に公園で歩いて
少し和らいだけど
椅子に座りっぱなしだと、、、
時々、腰痛や下半身にくるわね。

外は上天気ね。
明日も晴天なら。。。
どこに行こうかしら。。
人の少ない処と言えば「岩堂観音磨崖仏」かしら

★今朝のスカート
ティアードね。



2015年9月18日金曜日

サイクリングで加治木町歴史探訪

出掛けてきたわ。

予定より1時間早く8時半に出発して
正解だったわ。

実はね。
加治木で小雨、帰途、隼人のイオン辺りで濡れて雨宿り
帰宅して身体を拭いて着替えていたら
屋根を激しく叩く土砂降りとなったの。

もし予定通り9時過ぎに出掛けていたら
帰途、土砂降りでずぶ濡れになるところだったわ。
間一髪とはこのことね。

========

こが杜~国分府中~隼人塚~野久美田~弘法大師井戸~中山神社

~小浜~島津藩菩提寺~黒川~

小烏神社~木田田の神~岩屋寺址~隈姫神社~

春日神社安国寺~日木山微笑み田の神

~日木山宝塔~日枝神社精矛神社~小浜~隼人~国分

==========





島津藩の菩提寺で
藪蚊の大群に襲われたわ。

陽が射して明るいので大丈夫だろうと、、、
慌ててスプレーしたけど、後の祭りね。
出だしでこけたけど
帰途、土砂降りに会わず良かったわ。

加治木では、
先ず、商工会に立ち寄って
史跡マップをゲットし、
次に郷土史館で簡単な説明をお聞きし
小烏神社の前を隈姫神社方面へ走ったわ。

暫くしたら案内板が
島津藩が占いを依頼した
渡来人の「江夏」の墓地が。













 案内板があったので
先ず、岩屋寺址へ。
広い境内だったのね。
木漏れ日の林の中のあちこちに
仁王像や仏像が建ってたわ。
でも、明治初年の廃仏毀釈で痛々しいわ。



頼昌法印座像の磨崖仏は立派ね。
献花が、、、どなたかお参りにみえてるのね。
不動明王立像は、風化が進んで判別が。。


次に向かったのが、
お目当ての隈姫神社ね。
神社入り口に、有名な田の神様が鎮座。
ここで、社務所まがいぶちに腰かけお昼を。





神社前の木田用水を走り出したら
龍門滝の北方に雨雲がと思っていたら
ポツリポツリと、、、
小雨が落ちてきたけど大降りにならず
助かったわ。

高校の頃、クラブの帰途
時々立ち寄った加治木饅頭の老舗
いつもは数十人の待ち人が居るのに
今日は数人、、
しめたお土産をと並んでゲットして
意気揚々で帰途に。

途中の隼人のイオン辺りで
本降りとなったので
暫し雨宿りをし
知り合いと数人お会いしたわ。

帰宅は午後3時半だったわ。
身体を拭いて着替えていたら
土砂降りとなったわ。





サイクリングで加治木町歴史探訪予定

今日は、お天気も良さそうなので
朝食を済ませたら加治木町方面へ
サイクリング探訪よ。

9時前には出発したいけど
一応、いつもの公園でのリハをして


こが杜~国分府中~隼人塚~野久美田~弘法大師井戸~中山神社

~小浜~島津藩菩提寺~黒川~

小烏神社~木田田の神~岩屋寺址~隈姫神社~

春日神社安国寺~日木山微笑み田の神

~日木山宝塔~日枝神社精矛神社~小浜~隼人~国分

お土産はもちろん加治木饅頭ね。

気分で、島津藩墓地から精矛神社を通る逆コースもありね。

高校生の頃、一度探訪してるのだけれど
記憶が薄いのよ。。
案外思い出すかもしれないわ。

★シフォンのプリーツスカートよ
夕方お買い物途中
爽やかで軽やか








2015年9月17日木曜日

星空、、、今日は晴れるわ。。

3時、近くのコンビニに。
あら、東方の空には星が。。
曇天かと思ってたけど、、
今日はこれだと晴れね。

コンビニに、
土曜日から上映される
「進撃の巨人」
のチケットを購入に
出掛けたのだけれど、、、
未だのよね。
10:30からの上演だから、、
その頃からかしら。

一応、会員登録してるのよ。
自宅のパソコンからチケットが
とれるといいのだけれど。。


土曜日は、映画より登山にしようかな。
でも高千穂の峯のお鉢や
えびの高原の硫黄山は
火山性地震があるし、、、
ちょっと躊躇するわ。

★15/9/14:韓国岳
生憎桜島は見えず
噴火した阿蘇も雲の中




つんくさん、、、ぼちぼち、つきあってね。

またまた、
深夜、起き出したわ。。
湿布の跡を冷水で拭いて
着替えて、、、
テレビをつけたら、、

つんくさんの映像が、、

海岸でのファミリーの団欒が。。

元気そうでなにより。。

安堵したわ。


先日、鹿児島へ出かけたおり
痙攣が出て、、、
その疲労感が残ってるのかしら
喉の締め付けがあって発声が掠れる。
病院より頂いている
喉トローチを舐めている。

発声が出来ないもどかしさ。

くも膜下出血後、
暫くしての失語症
一年余りリハビリに努めて
声を取り戻した。。
それだけにつんくさんの御苦労は。。
意思伝達の難しさを痛感している。

頑張ると疲れる。。
ぼちぼち、付き合ってほしい。。

と望んでいるわ。

夜明けまで、
溜まった録画をダビングしながら
歴史関連の懸念事項のサーチを。

最近は、古文書らの史資料も
多数公開されているので嬉しいわ。

iPadの購入理由がそれだった。
公開されている史資料のPDFを
一杯貯めこんで、
病院での待ち時間に眺めているわ。
最近、この1号機は、
未対応のソフトが多く
すっかり「書庫化」してしまったわ。


★先日の通院の途中、古杜で



2015年9月16日水曜日

映画の秋ね。

映画の秋ね。。

ブログのフォローをしていると

「ヒロイン失格」



「進撃の巨人」

のお話がでてきて楽しそう。。

どんな映画カナ?

「ヒロイン失格」のエンディングテーマは
西野カナちゃんが歌ってるとのこと。。

週末から鹿児島ミッテで上映ね。。

たまには映画もいいわね。


霧島・高千穂の峯のお鉢で火山性地震

お昼のラジオのニュースで
霧島の高千穂の峯登山ルート
中間点のお鉢で火山性地震が
あるようです。

特に入山規制は無いようです
登山の方、ご注意ください。

★15年7月30日:高千穂の峯登山
この時は噴気も見えませんでした。


link切れ

お天気が芳しくないわね。
お昼頃、ちょっと薄日が射していたので
近くのホームセンターへお買い物に。
いつもリハビリをやっている
例の河川敷公園に架かる橋を利用するのよ。

桜島も霧島も雲の中だけど
風があって橋の上は気持ち好いわ。

こんなお天気では
遠出の歴史探訪は出来ないわね。

ホームページを何気なく見ていたら
結構link切れがあるわね。
歴史探訪、プログラム、登山、福祉関連等の
linkリストがあるから。。
中には10年前のも。。
最近まで閲覧出来ていたページも
サイトエラーがでるわ。

歴史探訪の場合、
ご高齢の方も多いから
ちょっと心配ね。

適時更新して行きましょう。




雨の合間に、プリーツミニスカート ひらり

3時半起床、
昨日からの雨は小休止ね。
夜明けと共に出掛けたわ。

今朝は曇ってるから
明るくなるのは6時頃ね。

ウォーキングらを終えて
ラジオ体操をして橋の上で
遠くからラジオ体操の歌が流れてきたわ。
それに合わせてまた体操を。

風も無く寒くもなく
爽やかよ。


2015年9月15日火曜日

夜明けが遅くなってきたわ。。チュールスカート ひらり

今朝も5時半出掛けたけど
真っ暗よ。。
暫くコンビニで、、
150ml一本飲み終わって公園へ。

ほんのり明るくなってきたかしら
6時前から歩き出し階段を
終えた頃には、痛かった右足膝も
かなり軽くなったわ。
昔、岩の間に靴がはまって捻ったのよね。
治らないわね~~

公園でラジオ体操の第一を終え
河川敷の橋へ。。
昨日登った霧島・韓国岳は
大浪池から上部は雲の中ね。

昨日の登山後は、
久々にホテルの露天風呂へ。
帰宅したらどっと疲労感が。。
右足膝がやけに重たいのよ。
湿布して就寝したけど
余り変わらなかったわ。
でも、今朝のウォーキングで
かなり軽くなったわね。

そういえば、山頂で
熊本の阿蘇山が噴火したと聞いたので
確認したけど、、、
雲の中で、右側の市房山が微かに見える程度だったわ。
この雲が、案外、噴火の雲だったかもしれないわ。

また、桜島は望めなかったわ。
下山したら良く見えたけど
山ってこんなものね。
今年は、未だ桜島を拝んでいないわ。




2015年9月14日月曜日

今日は霧島散策

12日、ライブの時
襲った腰の激痛も
帰宅後の湿布のおかげで
和らいできたわ。。

うじうじしててもしようが無いので
のんびり霧島に出掛けるわ。

いつもの7時前のバスでえびの高原へ。
帰宅は午後4時頃の予定だけど、、
体調次第ね。
湿布とコルセットで。。

えびのへ行って、
体調を見ながらコースを変更するわ。

えびのは、性空聖人の伝承地
たまには池巡りもいいわね。
紅葉の頃にのんびり散策したいわ。
11月の初旬かしら。。

★15-8-27:3合目から
えびの高原方面と硫黄山

あら、2週間ぶりの霧島ね。




2015年9月13日日曜日

今朝も公園へ

昨日のJUICE=JUICEのライブ
楽しかったわ。

ヤングの方々は
舞台と一体化して
熱気むんむん
盛り上がってたわね。。

一緒になって踊りたかったけど
こんな時に限って腰痛が、、
座ったり、後ろの壁にもたれかかったり、、

帰宅は午後10時前、
湿布して就寝は0時前。

今朝は、やはりちょっと遅めの
5時起床となったわ。

5時40分公園へ。
あれ、さっき、コンビニでお茶買ったのに
忘れちゃったわ。

ごらんのように曇天ね。
霧島の韓国岳は嵩雲、
雨が降るのかしら。。

あれだけ痛かった腰だったけど
1㎞も歩いたら軽くなって薄らいだわ。
帰宅は7時となったわ。

昨日のライブ会場のホール
昔、通ったホールらと勝手が違って
とまどったわ。

受付窓口や事務所らしき場所が判らず
人員整理をする方にお尋ねして、、
椅子をお借り出来て好かったわ。
JUICE=JUICEのサポート隊の方だったのでしょうか。
お礼も言わず帰宅したけど、、反省。







9/12:JUICE=JUICE 鹿児島初ライブ と歴史研究懇親会

楽しかったわ。
握手もしたわ。

持病の腰痛が出て、
椅子をお借りして
座ってみてたわ。

こじんまりとしたライブ会場
これが幸いして、
元気よくパフォーマンスするお顔や動きが
手に取るように、、、
親近感を感じたわ。

最後は、
アイドルさんの方から
座っている私らの方へ見えて
両手でしっかり、、、
柔らかく暖かい
気持ちが伝わったような。

実は、今朝も露天風呂で
いつものように電気風呂
かなり軽くなって
喜んで出掛けたのよ。

ところが、鹿児島駅で下車時
左足にズキーときたのよ。
ちょっと踏み外したような感じね。

なんとか会場へ行ったけど
そのホールが最上階
それも階段利用よ。。
これが良く無かったわ。
まさか湿布は貼れず、、、

ライブは、
立ったり座ったりの
応援となったけど
若い方々の熱気に包まれ
臨場感に浸ったわ。

遠い昔の頃を思い出してたわ。
新宿や札幌で、、、
夜明けまで踊ってた頃が過ったわ。


ライブ会場を後にしてタクシーで
次のセミナー会場へ。。
終了5分前だったわ。
初めての会場だったので利用時間も
分単位の会議室ね。
5時過ぎ、もう次の利用者の方々が集合されたわ。

今日はR高校の先生との懇親会となったわ。
中央駅の中のお寿司屋さんで
歴史研究会の幹事役の先生も
なにかとご苦労が絶えないわね。

帰宅は午後10時前となったわ。

★歓迎の上天気ね。こが杜にて




2015年9月12日土曜日

会えるわ!! JUICE=JUICE

やってきました。鹿児島へ。。

昨日は、デビュー二周年。

良き日に、鹿児島で会えるなんて、、

楽しい、素敵な一日になりそう。

午後一番の電車で鹿児島へ。




★ロマンスの途中



2015年9月11日金曜日

Windows10更新-3:アップグレードしてはみたものの

ちょっと早すぎたわね。。。
大失敗ね。。


と云うのは、
利用しているでデバイス(プリンターやデコーダーら)
が未対応なのよ。

さっき、最寄りサポートサイトを覗いたら
年内は無理の様ね。。

特に無線ラン関連は全滅だわ。。
今更有線ランにはね。。。


この夏から、しょっちゅう
無料アップデート催促のメッセージが
出るので、、、

つい手を出してしまったけど、、、
案の定ね。。。

只ほど安い物は無い、、

けど、怪我も大きい。。

明日は、JUICE=JUICEのライブだわ。
気分転換に行きましょう。




明日はいよいよ"JUICE=JUICE"に会える

深夜、テレビでは
東北の豪雨のニュースを流してたわ。
一日500mm以上だって
凄い量ね。
これでは堪らないわね。

台風2本の影響ね。
被災者の方々のご苦労が偲ばれるわ。

自然災害と言えば、
昨日、
桜島が
5回の噴火爆発があったようね。

露天風呂からの帰途
臨んだ桜島は
ちょうど大噴火してたわ。
2500m位に達したようね。


今朝も激痛で起きてる。
就寝前、
腰部に湿布貼ったのだけれど、、

やはり、激痛だと、、、
結局1時から起きてるわ。

録画のダビングしながら、ネットを。
あら、もう3時半ね。


昨日、9月10日は、
「℃-uteの日」だったわ。
露天風呂から帰宅して激痛で
湿布貼って、外出せず

2013年、初武道館コンサートのBD見てたわ。
暫し痛さ忘れて、、、
好かったわ。

明日は、
その妹分"JUICE=JUICE"
鹿児島でライブするわ。

数年前の℃-uteのコンサートは
体調が悪くて行けなかったけど
明日は何とか行きたいわ。

公園のウォーキングを終えたら
湿布貼り換えて、、自宅で静養に努めましょう。







2015年9月10日木曜日

鬼怒川堤防決壊、、救助ヘリ

午後2時頃から、テレビで、
救助の実況中継を。

濁流が避難しておられる家の一階土台を。。
時間を争う救助。
無事救助してほしいわ。

始まった頃、
下流の電柱に摑まってる方は見えないわ。
救助されたようね。


幼い頃、
当地は台風の度
床上浸水だったわ。
いつも近くの河川が氾濫し洪水を。

両親が畳をあげタンスを載せ
隣家へ避難してたわ。

今は堤防や排水ポンプが設置され
改善され洪水は起こらなくなった
とはいえ、油断は禁物よね。

昔からの住民ならいざしらず
最近は他所からの移住者が多いので
避難誘導はうまくいくのかしら。。

現に避難箇所として指定された公民館の
辺りは、昔は良く冠水していた地域なの。
防災マップなるものが届いた時
まっさきにここではまずい。
冠水すると、車椅子では移動が出来ない。
だいたい公民館自体床上浸水よ。
と愚問を呈したけど、、
そのままなのよ。。
行政のお決まりの門きり口上で。。
なかなか改善されないわ。

災害は、忘れた頃にやってくる。



今日は℃-ute の 日、そして12日は、、、

9月10日は、℃-ute の 日

賑やかで盛り上がることでしょうね。

皆で楽しんで素敵な一日に!!

週末、12日は、その妹分の"JUICE=JUICE"の
鹿児島ライブ。。
楽しみ。。


数年前の℃-ute の鹿児島ライブ
体調と雨で行きそこなっただけに
今回は、どうしても楽しみたいわ。。


ライブの後は、
歴史研究会の懇親会に
参加しようかしら。。
今回はどこでやるのかな。





2015年9月9日水曜日

歴史に翻弄された絶世の美女「隈姫」

今月になって
図書館通いをしている

例の「島津義弘の奥方様」


人吉の伝承では「亀徳さま」






亀徳母の事

頼貞と御同腹也
島津兵庫頭義弘ヘ令縁ニテ
飯野ヘ御越之処
御離別也
仍テ(よって)
御庶流奥野ノ野頭上村新左エ門尉長隆へ
令縁ニテ鶴満女・鶴松トテ御女子
御男子兄弟有之
御女子ハ後二奈須六兵衛尉重康ノ室
御男子ハ早世、
長隆被誘頼貞
慶長年中企隠謀候故
於人吉原城御誅伐也
因是御内室ハ尼ニテ
原城下原二幽カナル御住居ノ処二
元和年中玄高公(二十代ノ郡主)
江府御在勤御留守二
相良清兵衛頼兄深ク
娼嫉之、及餓死、
法名西津良意
墳墓永国寺境内有

南陽軒

=====歴代嗣誠独集覧:相良村誌 資料編 2====












鹿児島の伝承では「球磨(隈)姫」





隈姫は
人吉の領主相良義日公の息女であるが、
義弘公が飯野城を守備していた頃
(永禄十一年~天正十一年)、
相良家と不和になり媛は離別された。

媛は人吉には帰らず、
自分のお化粧田であった
山田村辺川に来られ、
同地の観音渕と云う川中で、
灯明を手に持ち腕の上で香を焚き
乍ら十七日間難行苦行を続け、
両家の和睦と自分の復縁を
神仏に祈願されたが、
その甲斐もなかったので、
家来の松葉瀬杢左衛門の子供を出家させ
自分の菩提を弔うように云い残し、
渦巻く川中に投身死去された。

義弘公は媛を哀れに思い、
その遺言通り杢左衛門の子を出家させ、
光規坊と名乗らせた。

後年光規坊は
京都に派遣され、
真言宗を修行して、
天正十七年八月
媛の御神号宝現大明神御璽
を受けて帰った。

文禄十三年
現在の宝現寺を開山し
て媛の菩提を弔うこととなったが、
慶応四年の神仏分離令で
隈媛神社と改められた。

宝現寺歴代(二十九代まで)住職の墓は、
東側の杉林の中に、
開山権大僧都光規の
大石塔と共に現存している。

====  鹿児島県神社庁 ====





または、邊川御前
と呼ばれたようね。





稲荷山西方寺保壽院

地頭館より未方三町
原田村にあり
本府大乗院の管下にして
真言宗なり
本尊阿弥陀如来
秘仏
開山真照法印
還化年月傳はらず

元和年中創建なり
本尊阿弥陀の像は
松齢公の前夫人相良氏
球磨相良候の女
俗に邊川御前といふ
の肖像なりといふ


====  図会 4-452 ====








ではいつ結婚して、
そして離縁されたのか。
これがはっきりしないわね。
一応、合戦を時系列で並べると




No 年号 年 西暦 摘要                 備考                 出典
 応永 28 1421 忠久、真幸院守護領 島津庄寄郡内諸県郡 建久図田帳
 永禄 3 1561 飫肥                 島津忠親義祐の養子 
 永禄 5 1562 飯野                 北原兼親         島津国史
 永禄 6 1563 真幸院守護領         北原兼親は伊集院へ移封 島津国史
 永禄 7 1564 飯野 貴久==>>義弘 
 永禄 9 1566 日向三之山城  
 永禄」 11 1568 大隅堂崎         菱刈隆秋に勝利 
 永禄 11 1568 飯野 伊東義祐に勝利 
 永禄 12 1569 和睦 菱刈隆秋・相良義陽軍と和睦 
 永禄 12 1569 大口 菱刈隆秋・相良義陽軍叛逆 
      
      
 元亀 3 1572 えびの木原崎戦 伊東義祐      図会、島津国史
 天正 2 1574 庄内領土起請分 北郷一雲(時久)     都城島津家文書
      
 天正 3 1575 日向野尻城 伊東義祐、豊後へ敗走 砂土原
 天正 4 1576 家久加久藤城で誕生 義弘   三国名勝図会諏訪神社
 天正 4 1576 日向三之山城 義久、義弘入城     上井覺兼日記上147
 天正 16 1588 日向国諸県郡 秀吉から安堵される 豊臣秀吉朱印状
 天正 18 1590 義弘栗野城へ移封      真幸院記


永禄12年、和睦し、叛いているわ。
多分この頃結婚したのでは?
戦略的な「政略結婚」だったのでしょうか。

合戦に翻弄された絶世の美女、
悲惨な末路が垣間見られて涙を誘うわ。


涼しくなって、藪蚊が消えたら
お隣加治木町の隈姫神社に参拝したいわ。
その神社の近くに在る「岩屋寺址」も。
ついでに田の神様も。。



わ~  きれい! 満天の星空よ

2時半激痛で鎮痛剤塗って
でもまんじりともせず
結局3時半に起きたわ。

昨日午後からの豪雨も止んで
外へ出てみたら

わ~きれい~~
満天の星空よ。
澄み切ってるわ。。

久々の綺麗な星空を拝んだわ。


どうやら台風の影響の様ね。
台風は中京地方に
お昼頃上陸するようね。



湿布の身体を冷水で拭いて
着替えてお化粧を済ませたわ。


今朝は、Berryz工房を視聴してるわ。
懐かしい海外公演の映像ね。
「バカにしないで」

元気を貰って
さあ、今日もつつがなく




2015年9月8日火曜日

空振りに終わった史資料の精査

このところの懸念事項
「島津義弘の奥方」
伝承を巡って最寄りの史資料をと。。



稲荷山西方寺保壽院 地頭館より未方三町 原田村にあり 本府大乗院の管下にして 真言宗なり 本尊阿弥陀如来 秘仏 開山真照法印 還化年月傳はらず 元和年中創建なり 本尊阿弥陀の像は 松齢公の前夫人相良氏 球磨相良候の女 俗に邊川御前といふ の肖像なりといふ ==== 図会 4-452 ====



今朝一番で、国分の図書館へ出かけたの。
隼人より書籍の数は多いのよ。
でも、残念、希望の図書は無かったわ。

それなら隼人の方へ、、、
途中、支所の文化財へお顔を出して、
図書館へ廻ったわ。

あれ、屋外で植栽の手入れ中よ。
入口へ。。。
なんとま、
今日は閉館しました。。だって

臨時休館かしら。。。


せっかく、期待して出かけたけど、、

途中、いつものショップにも立ち寄ったけど
ここも目ぼしい物は無し。

朝9時に出かけて帰宅は午後1時過ぎ。
結局、今日は空振りに終わったわ。
厄日ね。。

★今朝の公園でのラジオ体操。
久々、プリーツキュロットスカート。



2015年9月7日月曜日

文字が霞んで、焦点が、、、眼が遠いわ

昨日、一日外出せず

島津義弘関連の史資料を。。

史資料を読んで、、
パソコンを見て、、
キーを打って、、、

テレビに転じて、、、

また史資料を。。。

その都度、、
眼鏡を付けたり外したり、、

パソコン・史資料閲覧用の眼鏡は
造って貰ったのがあったのだけれど、、

ベッドでiPadを見ていた時
寝落ちしてしまって、、
割っちゃったのよ。。

高い眼鏡だったけど、、

無いと困るわね~~

お昼から、百均へ出かけたわ。

どうせまた、
寝返りで壊しちゃうから
格安のでいいわ。。

シルバー用のを購入したわ。。

今のところ、
パソコンも史資料もテレビも
これ一本で大丈夫ね。。

良かったわ。

実は壊すといけないと
スペア―を一本買ったのよ。
当分はこれでいけそうね。

ついでに、USBケーブルも買ったわ。
iPadとWindows10を同期してみるわ。

★お買い物の途中に鎮座する
旧妙見社(青葉の笛)


島津義弘-2:青年期を追いかけて

前回、島津義弘の奥方の「亀徳さま」について
鹿児島とは別の人吉相良藩の伝承をご紹介したけど

この義弘の青年期は、まさに戦国時代。
合戦に明け暮れていたようね。

この亀徳様の出身であった相良藩も
同盟を結んだり叛いたり、、、

その波に翻弄された絶世の美女「亀徳姫」

嫁ぎ先の鹿児島では「球磨姫」と呼ばれたようね。

慰霊されている加治木の神社は「隈姫神社」よ。

只、義弘と何時頃結婚して
そして離縁されたのか、、
今一つ判らないわ。

そこで、義弘の足跡を少し追いかけてみたわ。
まだ、仔細は掴めないけど
一応、忘れないように留めるわ。


No 年号 西暦 摘要 備考 出典

応永 28 1421 忠久、真幸院守護領 島津庄寄郡内諸県郡 建久図田帳

永禄 3 1561 飫肥 島津忠親義祐の養子

永禄 5 1562 飯野 北原兼親 島津国史

永禄 6 1563 真幸院守護領 北原兼親は伊集院へ移封 島津国史

永禄 7 1564 飯野 貴久==>>義弘

永禄 9 1566 日向三之山城


永禄」 11 1568 大隅堂崎 菱刈隆秋に勝利

永禄 11 1568 飯野 伊東義祐に勝利

永禄 12 1569 和睦 菱刈隆秋・相良義陽軍と和睦

永禄 12 1569 大口 菱刈隆秋・相良義陽軍叛逆















元亀 3 1572 えびの木原崎戦 伊東義祐 図会、島津国史

天正 2 1574 庄内領土起請分 北郷一雲(時久) 都城島津家文書








天正 3 1575 日向野尻城 伊東義祐、豊後へ敗走 砂土原

天正 4 1576 家久加久藤城で誕生 義弘妻は亀徳(球磨姫) 三国名勝図会諏訪神社

天正 4 1576 日向三之山城 義久、義弘入城 上井覺兼日記上147

天正 16 1588 日向国諸県郡 秀吉から安堵される 豊臣秀吉朱印状

天正 18 1590 義弘栗野城へ移封
真幸院記

爽やかな朝ね シフォンワンピース ひらり

今朝は、起きたのが5時半だったわ。
この時間はいつも出かける頃ね。
昨夜、就寝前に塗った湿布剤を落すのに
身体を冷水でごしごし。。
これは、毎朝寝起きの最初のお仕事ね。

お化粧を済ませたら、
ラジオ体操が始まったわ。
それを済ませて公園へ。

公園は7時頃だったわ。
朝日はかなり昇ってる。
公園は、グランドゴルフ組が賑やかね。

7時からウォーキングを初め
橋でのんびり朝日や明け行く山々を眺めて。。
桜島や霧島も頭を、朝日に輝いていたわ。
帰宅は8時だったわ。

気持ちの良い爽やかな朝を迎えたわ。

今日もぼちぼち行きましょう。




2015年9月6日日曜日

携帯電話は持ってませんけど、、、え?

先日、お買い物の途中
「いまいさ~~ん」と
後ろからお声が、、、

振り返ったら、、、
電話番号を教えて貰えませんか。。。

済みません、
私、携帯電話所持してないのよ。。

だからネット連絡でお願い。

インターネットが鹿児島で開通した
平成8年頃までは、固定電話と
自動車電話を所持してたけど、、、

カラーの携帯電話が
出始めた頃までは
電話所持してたけど、、、

数回紛失して、、
中止したけど使われて、、、

おまけに、
父と参拝した初詣の帰途
紛失したのでは
これが運のつき、、、

それから所持して無いのよ。。

時計もそうね。
外すと忘れる。

携帯電話もお財布も
どこかに置くと忘れる、、、

それなら所持しない方が。。


先月でテレビも辞めたし
携帯電話や自家用車は無いし

余計なお荷物が取れて
かなり身も軽くなったわ。

インターネットも、
レンタルサーバーが
今月で満了になるわね。
どうしようかな。



豪雨や雷雨に弱い衛星放送

大好きだった
「剣客商売」や「鬼平犯科帳」

戦国時代以降の「武家の世界」
私は全く疎いのよ。
歴史探訪と云っても、
近場の神話伝承中心だったから
これら時代劇の社会背景の描写には
感嘆しきり。。
見るのが楽しみだったけど、、、

「剣客商売」の主役の藤田まことさんが
亡くなられてからは薄れてしまったわ。

また、毎回楽しみにしていた
神社探訪の番組も終わったわ。

それと、近隣が2階建てになって
電波受信が悪化の一途の上に
このところの
雷雨や豪雨の多発傾向で
より一層受信できなくなったわ。

先日、フォローしている
アンジュルムのPVが
豪雨で録画出来なかったわ。


これで決心がついて
止む無く解約したわけよ。

ケーブルネットもあるけれど
画質の低下は否めないわ。

当分は、ネットの映像らで
楽しみましょう。





旧型iPadをwindows10と同期、、、

今朝も3時過ぎに起きたわ。
あら、遠くで雷鳴が。。
しとしと雨も今強くなってきたわ。

最近、全く出番のないiPadの旧型機。
(新発売の1号機、これにはカメラは付いてないわ。)

この機種は、新発売されたその日のお昼ぴったりに届いたのよ。
アップルさん、憎いことするわ~~~。
と内心ほくそえみ、悦にはいったけど。

あれから数年経って、
希望していたようなカメラが搭載された新機種が。。

暫くして、、
アプリケーションのダウンロードが。。
そう、新型以降で無いと対応しなくなったのよ。

だから自然とネットアクセスも遠のいたわ。
ネットにアップした映像だけのストック書庫化
してしまったわ。
時々、保存しているPDF化された史資料を
閲覧するくらいかしら。

先日、Windows10にノートパソコンを更新した契機に
このiPadと同期を、、、
今試用してみたけど、、失敗したわ。。
USBケーブルがありあわせの、、
読み込まない。。

どこかにケーブルあるはず。。。
でも暫く使ってなかったから、、、
果たしてどこにあるかな??
お盆のお掃除で、
押入れの奥へ押し込んでしまったかしら。。
探すより、
百均で購入した方が早いかしら。。


今日の雨は予報では
夕方から揚がるようだけど。。
ラジオ体操は室内かしら。。

★初めてかしら
シフォン生地の
ロングのプリーツスカートよ
厚手は数本あるけど。





2015年9月5日土曜日

朝晩涼しくなってはきたものの歴史探訪には

今日、お昼、
お買い物の途中、
近くの古社にお参りしたの。。


ちょっと氏子の方とお話ししていたら
痒いのよ~~~。。

藪蚊ね。。数分の間に5か所も。。
あ~痒いわ~~~。。

夜明け前後は、めっきり涼しくなったので
歴史探訪の時期はそろそろかなと。。。

でもね。
先日も昼間、秋モードのワンピースで
お出掛けしたら、、、汗びっしょりよ。

やはり、木枯らしの吹く11月頃からかしら。

当地の場合、
この藪蚊の外に、マムシや雀蜂も居るから、、

でも探訪したいところは一杯ね。
なぜか待ち遠しいわ。

★お昼、古社へ
薄手のワンピースだけど
汗びっしょりよ。


朝日とともに

昨日、予定外の抜歯となったわ。
帰宅して、
暫くテレビで夕方のニュースを見てたけど
睡魔が襲って
お化粧も落とさず
そのままベッドイン。。

それもそのはず、
0時から起きてるのよね。。
お歳には勝てないわ。。


今朝は5時半から公園へ。
あら、目が、、、
桜島の降灰ね。
そう言えば、昨夕のニュースで
今日はこちら方面だと言ってたわね。
例年、春先や初秋の頃は
こちらへの降灰が多いのよ。

今朝も朝日を拝めたわ。
山々はどこも雲が立ち込めてるけど
それでも日の出は大丈夫だったわ。

朝日に向かって体操を。
爽やかな夜明けとなったわ。




2015年9月4日金曜日

抜歯

やはり抜歯となったわ。
昨年あたりから右下奥に
食べ物が良く詰まっていたの。
反対の左下は2本の抜歯があって
どうも土台が緩くなっているのよ。
だからどうしても歯の隙間が出来て、、

左奥下は、大昔抜歯したけど。。
これは、根株みたいに張ってたようで
新人の先生が一日ががりだったわ。

今回のは、歯槽膿漏風になった都度
お掃除を何回かして貰ってたけど
隣の歯にも影響するのでもう限界だって。


今日は抜歯の予定ではなかったけど
処置して貰ったわ。

ちょっと処置痕が腫れてきたわ。

明日一番でまた消毒に出掛けるわ。

今日は一日青空が広がって
橋の上は爽やかだったわ。

★歯科受診前いつもの公園で。
久々のロングスカートよ。
好きなお色よ。



激痛で目が覚めて、、でも素晴らしい夜明けよ

深夜0時過ぎ、
またもや激痛が
左側の臀部。。
最近時々痛むわ。。

1時に起きてネットを。。
ついでにホームページを更新したわ。

5時半から公園へ。
未だ薄暗いわね。

ウォーキングと階段を終えた頃
日が昇ってきたわ。
今朝の日ノ出は綺麗ね。

素晴らしい夜明けよ。
しばし痛さも忘れるわ。

朝日に向かってラジオ体操を。

爽やかに気分で。。
良かったわ。


戦国時代の将・島津義弘


今春、
戦国時代の「悲運のお姫様」たちの
菩提寺を参拝したわ。

歴史探訪当初からの悲願を
やっと達成しホームページに
アップ出来たわ。

でも懸念事項は山積してるわ。







亀徳母の事 頼貞と御同腹也 島津兵庫頭義弘ヘ令縁ニテ 飯野ヘ御越之処 御離別也 仍テ(よって) 御庶流奥野ノ野頭上村新左エ門尉長隆へ 令縁ニテ鶴満女・鶴松トテ御女子 御男子兄弟有之 御女子ハ後二奈須六兵衛尉重康ノ室 御男子ハ早世、 長隆被誘頼貞 慶長年中企隠謀候故 於人吉原城御誅伐也 因是御内室ハ尼ニテ 原城下原二幽カナル御住居ノ処二 元和年中玄高公(二十代ノ郡主) 江府御在勤御留守二 相良清兵衛頼兄深ク 娼嫉之、及餓死、 法名西津良意 墳墓永国寺境内有 南陽軒 =====歴代嗣誠独集覧:相良村誌 資料編 2====


これは、島津義弘の奥様(室)の記事です。

義弘は、前出の三姉妹の叔父に当たります。
戦国時代、関ヶ原での敵中突破
語り草です。

この奥様は、人吉・相良藩の出ですが、
相良藩が島津藩に叛逆して
それで幽閉されます。

耐えかねて遺恨を残し自殺した
後日、菩提を弔った。。
その址が、加治木町の隈姫神社とのことです。
参拝したいと念じているのですが。。。

また、昔から懸念している「岩堂観音磨崖佛」
熊本・人吉市の相良藩との関連です。

史資料を手繰り寄せてはいますが
これがなかなかね。

「太鼓踊り」や、世界的に有名な「蜘蛛合戦」
のお隣・姶良市加治木町。

ここはその義弘の城下町でした。
現在の「精矛神社(くわしほこ)」はその義弘を祭祀しています。

涼しくなってきました。
そろそろ遠出のサイクリングもいいかな。
お天気と体調を図りながら思案中。。

この時間が、目下至福の時
でしょうか。


★今年の加治木町太鼓踊り見物



2015年9月3日木曜日

失語症

ハロプロ生みの親・つんくさんが
癌で声帯を切除され
最近、お仕事に復帰され
お元気な姿を拝見し安堵してるわ。

今月10日
NHKでつんくさんのインタビューがあると
パロプロのニュースで知ったわ。


意思伝達の困難さは痛感してるわ。

くも膜下出血後、
暫くして失語症に。
発声が出来ないのよ。
それで地元の大学病院のリハビリテーションセンターに
一年半程、バスで通院したわ。

リハビリテーションセンターは、
霧島登山の乗り換えバス停前にあるのよ。
南九州病院の某君らのお話し相手で
時々お見舞いに伺ってる頃
時々登ってた霧島。
その時、目にして、「あ、ここにあったのね」って。。
まさか、そこに通院しようとはね~~。。

発声が出来ないのは
この時が初めてでは
なかったのよ。
小学校4,5年の頃から、
なぜか、
声が掠れたり、出なかったり、、、

昔は「風邪だ」で。。。
終わったのね。

それが通院して、
どうも難病の「膠原病」かもと。。

手足が、よく紫色に変色してたの。
そうプールに長く入っていると
唇が紫色になってかじかんでくる
あの症状が、良く出てたから。。


それから暫くして
皇后・美智子様も発声が困難になられたのよ。
皇后さまの主治医は大分の野口先生ね。
私も受診したことがあるのよ。

お見立ては、お疲れからの甲状腺悪化との診断だったわ。

私も、先天性の甲状腺疾患があって、
劇症肝炎の治薬の副作用で
その甲状腺が悪化して眼球の突出があったの。
其の後、甲状腺を全摘したけど、、

振り返ると、、
くも膜下出血の精神的ダメージが大で
膠原病やら甲状腺が頭をもたげての
「失語症」だったのかもと自己診断してるけど。。


今も時々、失語症が出るのよ。
そんな時は、鏡を見ての百面相。

リハビリテーションセンター
の先生のご指導で、、
毎日数回やってたのよ。。
そしたら、1年余り経った頃から
少しずつ喋れるようになったのよ。

でも、つんくさんの場合でも
発声は可能だから
リハに励んで
頑張って、記憶に残る
楽曲を書いてほしいわ。








秋モードで出かけたいけど、、、

今、6時、
いつもなら公園だけど
土砂降りよ。

4時頃は小雨だったけど
暫くしたら雷鳴が轟いて、、、

あら、また、テレビは、、、
電波障害ね。。。
予約番組が映らないわ。。

今朝は、秋モード
バイカラーのワンピースを着たけど、、
残念、映像お見せできないわ。。

昨夜、クローゼットで見つけたの。
お若いモデルさんは、
流石にお綺麗ね。









2015年9月2日水曜日

えびの高原・硫黄山、火山性地震発生

夕方のニュースで

韓国岳の登山口
えびの高原にある
硫黄山がまた火山性地震が
観測されたそうです。

週末、登山予定でしたが
お天気も芳しくないので
延期にしました。

台風も来襲するようなので
それが通過後
再度、登りましょうか。

反対に、避難警報が発令されていた
桜島は、レベルが3に戻って
皆さん帰宅されたご様子。


また、高千穂の峯でもいいかな。。

★8/27の硫黄山



蟻の花尾詣で(鹿児島市郡元・花尾神社)はお9月23日

9月23日は、
鹿児島市郡元

花尾神社の蟻の花尾詣で」

だわ。

以前、参加予定だったけど
お天気が不順と腰痛で頓挫したっけ。

この花尾神社
島津藩の始祖・忠久の母上
丹後の局を祭祀しているのよ。

湯之元温泉に鎮座する「稲荷神社」
この丹後の局が勧請してるのよ。

父が召された2009年4月12日:湯之元温泉の馬踊りに出掛けたわ。


蟻の花尾詣で」

は、鹿児島市の鶴丸城址からこの花尾神社まで
約18㎞弱を歩くのよ。
今年はお天気と体調が良ければ参加したいわ。
朝7時出発だから、始発電車で出かけようかしら。


★2009年4月12日
父最後の見物「湯之元馬踊り」
父はこの月末の30日
苦難の一世紀を
自宅で閉じました。



桜島の警戒がレベル3に戻ったわ。

一時避難していた住民の方々も
安堵され帰宅されたご様子。
良かったわね。
何といっても我が家が一番
特にシルバーの方々には。

涼しくなったら
また久々に、桜島周遊バスに
乗りたいわ。

父と良く休んだ足湯で
たかなのおにぎりを。。

来月10月30日は
桜島鎮座の「月読神社」の例祭ね。
父と何度か見物したわ。
お天気が良ければ
久々に出かけたいわ。

★桜島フェリー


2日夕方のニュースで
霧島の硫黄山は、火山性地震が。。
要注意とか。。

肌寒いわ、、、なぜか欠伸が、、

今朝も5時半から公園へ。
曇天ね、肌寒いわ。
昨日辺りから、ちょっと涼しくなったわね。

ご覧のような空模様ね。
霧島も桜島も雲の中ね。

公園をウォーキングしていて
やけに欠伸がでるのよ。。
ちょっと倦怠もあるかしら。。

でもウォーキングや階段
それに橋上でラジオ体操をした頃には
それも取れてすっきり感が出てきたわ。

今朝は5時半から7時迄、
のんびりだったわ。

今日の予報は、終日曇天ね。
先日、図書館に貴重書籍のコピーを
依頼していたので、
それを頂きに出かけましょうか。



2015年9月1日火曜日

午後から病院の診察にと

さっき玄関へ出たら、、
小雨が降ってるわ。
南方には真黒な雨雲が、、
是ではサイクリング出来ないわ。。

仕方ないわ。
予報を見たら金曜日が良さそう。
金曜日は、午後歯科を予約してあるので
午前中にでかけましょうか。

ちょっと、
史資料の精査でも。。

早く青空が欲しいけど
また台風が発生したようね。

★先日のオフホワイトのワンピース





実は、このブログをアップして
暫くしたら陽が射して青空が、、
でも南方には雨雲が、、

午後4時過ぎ出掛けたわ。
診察も5時頃終わって
5時半過ぎ帰宅したわ。
安堵ね。

日ノ出は6時10分

深夜豪雨だったわ。
その雨も犬を見た頃には
揚がっていて良かったわ。

今朝も公園へ。
5時半外へ出たら、、
自転車の前輪に、、
あら、前かご用のカバーが
からまっちゃったわ。。

なかなか外れないの。
やっと外して、、、

公園でのリハは6時から、、
ウォーキングをしていたら
日が昇ってきたわ。
ちょうど6時10分。
お盆前は5時40分。。
あっという間に30分遅くなったわ。

いつものメニューを終わって
橋の上でラジオの第一体操をし
帰宅は7時前だったわ。

気持ちの好い
爽やかな雨上がりの朝ね。

今日も元気で。



深夜哀願する犬の鳴き声が、、、

3時過ぎ、
犬の鳴き声で目が覚めたわ。。
いや、いつもの目覚めの時間かしら。。

お隣の犬が啼いてるのかしら、、
暫くしたら、
泣き方が替わってきたわ。

けたたましい、
哀願するような
助けを求めているような。。。

なだめないわね。
お隣のじゃないのかしら。

今の時間帯、夜明け前ね。
シルバーの方が
犬を連れて
散歩がてら
運動をされてる方もおられるわ。
もしかして、
同伴者がお倒れになって、、
それで助けを。。。

たまらず、起き出して玄関へ、。。

あれ、鳴き声の方向が、、
お隣は東南の方向、
哀願する鳴き声は西北の方向。
全く正反対ね。


懐中電灯でその方向を照らすと、
家の道路を挟んで
反対側の藪の中に
うごめいているわ。

筋を反対方向へ渡って、
よくよく見ると、、
藪のいばらに絡まって
身動きが出来ないの。。

これはと、、
雨具を着込んで再度、、
藪をかき分け
鳴き声の方へ近ずいたら、、

老犬ね。まんまるよ。太ってるの。
あれ、首輪をはめてるから飼い犬ね。
持参した毛布でくるんで
反対の道路へ持ち上げたわ。
結構重たかったわ。

何かを追いかけて
この藪の中へ、、、
いばらと深みで、、
身動きが取れなくなったようね。

道路へ出たら
安心したのかしら
とことこ歩き出したわ。。
良かった。

昔、犬を飼っての。
良くあちこち連れていったわ。

ある時、そう夕暮れ時ね。
見えないので口笛で呼んだら、、

道路の反対側から
勢いよく飛び出して、、
運悪く走ってきたバイクに跳ねられたわ。
けたたましい鳴き声に変って
うずくまっっているの。
バイクは素知らぬ顔で
そのまま走り去ったわ。

痛がる犬を抱えて、
30分くらいかけて自宅へ。。
犬小屋で暫くうずくまって
怪我した処を舐めまわして、、
擦ろうとすると威嚇するのよ。

数日したら、びっこを。。
それでも走り回れる位
回復したわ。
動物の生命力って凄いわね。

思い出すわ。

苦難の一世紀を
自宅で終えた父も
他家の飼い犬を見ると
よくその犬の名前を
呼んでたわ。
名前は「チロ」っていったの。

生まれたての子犬を貰ったのよ。
そこの御婆ちゃんが付けた名前。
そのまま、、呼んでたわ。。

その父に、
おしゃべりをするおもちゃの犬を。
でもなぜか馴染まないのよ。

それは、
呼んでも先ず返事をしない。
センサーが付いてて押して
会話をするタイプだったの。。
認知症の父には、ちょっとね。

会話が標準語で応えるの。
明治生まれの父には、、
それも馴染めなかったようね。


先日、
ディスカウントショップで
見つけた「笑う犬」を。。
お盆の頃仏前に。。

犬を飼いたいと思うけど、、
万が一私が倒れたら、、

なかなか動物も飼えないわね。

★時々出没する野生のお猿さん
庭先の蜜柑やきんかんを
小学一年生より大きいわ。
襲われると大変だけど。。