2015年8月31日月曜日

午前は露天風呂、午後は歯科医へ

お盆、アイスクリームを食べたら
しみるのよ。。食べられないのよ。。

どうもうたた寝をしたためのようね。
寝る前にブラッシングしないと
すぐ歯痛になるのよ。。

一時期、免疫不全の期間が
長かったので、、
完全に治癒してないようね。

午後、予約しているので
昼食を済ませてから
出掛けるわ。

お昼前、いつもの露天風呂へ。
小雨が降ってたけど
のんびり入浴出来たわ。

今日は、この露天風呂と
歯科受診で終わりそう。。

★映像は昨日のもの


2015年8月30日日曜日

雨が小休止ね、いつもの公園でおニューの花柄レーススカート ひらり

9時過ぎ、
昨日からの雨も小休止
これを逃しちゃと、、
いつもの公園へ。
流石に独り占めの公園ね。

ウォーキングと階段を終えた頃
ポツリポツリと落ちてきたわ。
慌てて帰宅したわ。

先日購入した
花柄レースのフレアスカートよ。
お色もサックスで秋色でしょう。

桜島も霧島も雲の中だったけど
帰宅時は、南方の空が明るくなって
桜島が頭を出したわ。
晴れるといいけど、予報は時々豪雨ね。


深夜の「アンジュルムPV特集」が。。。  電波障害で、、

3時半に起きたわ。

確か、この時間帯には
「アンジュルムPV特集」
があるわね。。


あれ~~~。。
映ってないわ。。

「このチャンネルは利用できません。。」

雨が激しく屋根瓦を。。。
そうね。。
多分、南方の奄美大島辺りは豪雨。
その影響で「電波障害」を起こしているのだわ。。
残念ね。。肝心のが録画出来ないなんて。。。

今4時過ぎ、、、
回復したようね。映ってるわ。
でも、特集は、終わったわ。。



2015年8月29日土曜日

腰の激痛が下火になったと思ったら、、、

このところの腰の激痛は
遠のいたけど、、、

今度は右目に激痛が、、、
こればかりは
付ける薬が無いわ。

市販の目薬で済ませてるけど、、
何回もシャッターが下りて真っ暗になって
自転車で倒れたことがあるわ。

この症状の原因は、
甲状腺疾患による
バセドー氏病なの。

劇症肝炎の抗がん剤を
使った時、眼球が飛び出したのよ。
それを治めてるから、、

突出した後、
悪化した甲状腺は摘出したけど
眼球の方はそのままだから。

映像は、歪んで見えるのよ。
特に右目が激しいわ。
時々失明するのもこちらの方ね。。

この数年は、
腰痛や足、腕、首
それにこの眼病、、、

激痛を繰り返しての生活ね。
でも、なんとか、
霧島登山も出来てるし
贅沢を言わなければ
それなりに。。。

時々、
この激痛から解放されたい
と思うわ。。

百歳の父の在宅介護中は
微塵も過らなかったけど、、

これといって
人生に楽しみが無いと余計ね。。

目下は
ハロプロのフォローで命を繋いでる。

そんなところかしら。。

雨が揚がったら、
のんびり公園を散策したいわ。

今朝は雨ね、、録画三昧

昨夜から本降りになった雨。。

昨夕は小雨程度だったので
お買い物に出掛けたわ。

結局、自転車はパンクだったの。
それの修理がてら。。

さっき、ラジオ体操を済ませたわ。
4時から起きて、溜まった録画のダビングを。
これが結構かかるのよ。
一応、分類してセーブしてるけど、、
最近は、パソコンの方にリスト作成しなくなったので
何がどこに入ってるか判らないわね。。。

だんだん、ずぼらになってくわ。。

歴史探訪や芸能関連だけでも
リストアップしなきゃ。。

そうそう、JUICE=JUICE
宮崎ライブね。
美味しい物召し上がって
楽しいライブを。

ハロプロは福岡公演ね。
リーダーの舞美ちゃん、
急遽握手会やるようよ。
足運んでね。


★先日の霧島登山展望、
三合目の数メートル上方から。

○えびの高原はちょっと賑わってるわ。
一時期、私だけの時があって、、

○白い山腹は、噴火警報の硫黄山
今日は、ここを左手に眺めながら
登ってきたわ。


○雲のかかった円錐形の山は甑岳
針葉樹林帯の南限ね。



2015年8月28日金曜日

夜明け前小雨よ、今朝も公園リハ

5時半、いつもの公園へ出かけたわ。
橋から眺めた霧島や桜島は澄み渡って綺麗よ。
東方の空には朝焼けが、、、

あら~~~。。
小雨が落ちてきたわ。。
傘をさしての撮影を。

小雨は15分程で止んだので公園へ。
リハは6時から始めたわ。
帰宅は7時前となったわ。


朝食を終え、ネットをしていたら睡魔が
堪らず、、、ベッドへ。
目が覚めたのは午後1時過ぎ。。
倦怠があって、起き出したら2時だったわ。

それから、昨日、着ていた登山服らを
お洗濯して、、、干して

外は晴れ間があるけど。小雨が降ってるの。


仏前に遅いお昼の御茶を差し上げ
メタリカを見ながら、お茶を頂いてるわ。




停電、、、病院大変ね

台風通過時の深夜
数分の停電があったの。

その後、ブログに

「最近は停電が少なくなっていいわ~」

って書いたのよね。。

でもその朝9時~13時
停電したわ。
1時間程待ってたけど復旧しないので
寝てしまったわ。

昨日、山で、、

「大変ね、出水方面は、停電未だ復旧してないそうよ」

って。。。

え、未だ停電があるの?  つい聞き耳をたてたわ。

帰宅して、夕方のニュースを。。
ほんとうね。電柱が何本も倒れてるわ。
あちこちで停電があるようね。


北薩の県境を通過したから
被害は甚大ね

病院の非常電源も8時間しか持たないから
数日に及ぶと、、、、

ご苦労が偲ばれるわ。。



2015年8月27日木曜日

霧島・韓国岳展望悪し、、、、

今日、登ったわ。
7時前のバスでえびの高原には9時着、
9時半に出発して韓国岳山頂が10時20分。
休憩しないで登ったから、思いの外早く着いたわ。

御蔭でお昼をゆっくり頂いたわ。
雨雲風の黒い雲が湧いて
桜島や高千穂の峯らの遠望は全滅だったわ。

但し、近くの大浪池や新燃岳は良く見えたわ。
展望が良好ならいうことなしだったけど残念ね。

えびの高原でいつものように
露天風呂でもと考えたけど、
今日は早目の帰途について
帰宅は午後4時だったわ。

銀行に置いてた自転車の前輪が
パンクしてるのよ。
今朝、出かける時へこんでいたので
空気入れてたけど、、
帰途、自転車屋さんで修理して貰って
帰宅して暫くしたらまたへこんでるわ。
どうやらパンクね。

夕方のお買い物は小さい方の自転車で
出掛けたわ。

明日、修理に出しましょう。

お買い物の途中展望した山々は
夕陽に輝いて綺麗だったわ。





今日は、霧島・韓国岳登山よ。

昨日立ち寄った
パソコン修理ショップで

夕方の天気予報を見て貰ったら
今日は、一日晴れマーク
明日は午前中晴れ、午後曇り、、

それなら、登山は今日と、、、
急遽、バスの周遊切符を購入に
隼人駅へ。。


今朝は、
いつもなら河川敷公園で
リハですが、、
登山の準備中。。


これから7時前のバスで
えびの高原へ行きます。
到着は9時です。

9時半半出発し
硫黄山を通り
韓国岳山頂は11時半予定。

下山は12時半
えびの高原は13時半予定。

硫黄山が沈静していることを
祈るのみ。。


今朝は、深夜、喉が痛くて
少々倦怠気味。。
2時半に喉のトローチを。。
朝食の後、いつものお薬に
風邪薬を追加するか??
一応、常備薬は入れてます。

★こちらは先月の高千穂の峯






2015年8月26日水曜日

久々の朝日 ヨークスカート ひらり

このところ曇天が多くて
なかなか日の出を拝めなかったわ。

今朝は、久々に公園で
リハが終わったら、、お顔を。
神々しいわ。。
朝日に向かって、ラジオ体操をしました。
気分爽快ね。


お盆前の日の出は、5時40分。
今日のは6時10分。
あっと云う間に30分も遅くなってるわ。

先日まで忙しく大合唱していた蝉も
多数、横たわってるわ。
今朝は赤とんぼの乱舞を見なかったけど
日の出前の肌寒さと、、、

秋は近ずいてるわね。

明日か明後日、
そろそろ霧島登山をと思ってるけど
山々は雨雲の中だったわ。
昼間晴れて良く望めるようなら
霧島登山周遊バス切符を買いましょうか。


2015年8月25日火曜日

停電

早朝の公園リハから
帰宅して、、
朝食を頂いて、、
ネットをしていたら、、

突然、電源が落ちたのよ。
バッテリーだからパソコンは良かったけど
肝心のネットに繋がらない。

また、深夜のようにすぐ点くだろうと、、
暫く待ってみたけど
9時から1時間たっても、、、、

0時から起きている睡魔が襲って
ベッドインしたわ。

午後1時、起床したら
停電は、お昼頃復旧したようね。


メールを覗いたら、
先日お願いしていた、
お隣加治木町の文化財から
日木山宝塔の写真が。。。
お礼のメールを出したわ。

ついでに、利用しているgoogle_map
の作成を。。
旧来の地図が再利用できるといいのだが
これがなぜか動作が緩慢なのよ。
さっき、改修依頼をメールしたけど
どうなるやら。。。


日木山宝塔
一昔前に撮影した写真





台風15号通過後の公園

台風15号が
三角に上陸して北上中。

風は激しいが雨はさほど
降ってないわ。
6時前から公園へ。

橋でいつものように。
でも突風で立ってられないわ。
思わずへたり込んでしまう。。

撮影を終え、
自転車を押して渡ったわ。

公園はだ~れもいないわ。
桜の老木が何本か倒れているわ。
大きな老木が道を塞いでるの。

一通り終えて、コンビニで
お寿司を買って
7時過ぎから朝食を。

今日は雨が降らなければ
ショップへ出かけましょうか。



台風は、また天草の三角辺りに

台風は午前5時頃
鹿児島と熊本の県境の三角辺りに
上陸したようね。
昨年もここだったわね~
今回は暴雨風が激しいから
被害も大変ね。


3時過ぎ、一瞬停電があって
録画ダビングの内容が消えちゃったわ。

0時から起きているので
時間を持て余して、、、
いつものダビングを始めたけど、、
よりによってこんな台風の時に。。
罰が当たったわ。

停電も久しぶりね。
帰省した当初は、確か2時間程のが
あったような。。

昔は、台風と言えば停電が当たり前だったけど
市内に一部上場の工場が進出して
電源の供給体制が一段と向上して
現在では停電は無かったけど、、

いつもの公園へ出かける5時半になったけど
未だ暗いわ。。
台風の治まりを見極めて、、
仕方なく、ネットを。。
6時頃から出かけましょうか。

★岩堂観音磨崖佛
9月になったらお参りに。。
懸念事項もあるし、、





2015年8月24日月曜日

夕方、テレビの音量が大きいわ、、、

そう、台風15号の影響で
交通はマヒ状態のようね。
空も海も陸も、、、、

今回は、早めの運休のようね。
かなり大型だから、、

さっき、
屋外の吊ってるものを
下に降ろしたわ。

植栽も枝払いをしたかったけど
ちょっとね~~。

午後7時現在、
奄美大島の北西海上を通過中ね
強風で軽自動車が倒れてるわ。

明日の3時頃、
南九州の東シナ海を北上するようね。

明日の公園でのリハは出来そうかしら。










天変地異の前兆? アベック台風と桜島

アベック台風15,・16号接近中
15号は、お昼頃、
沖縄の西方海上に達するようね。

その後、鹿児島の西方の
東シナ海を通過して長崎辺りに
上陸する予報よ。

今朝の茜空や虹は
気象変動の現れかしら。

古人は、

すわ~~天変地異の前兆~~~

と驚愕したことでしょう。。


一方、桜島は、静かね。
これも大噴火の前の、、、、
一旦、避難生活は回避されたようだけど。


台風が去ったら、一か月ぶりの
霧島登山を楽しみたいわ。
週末はどうかしら。。
今回は韓国岳にしようかしら。









神々しい夜明けに、しばし、、、

昨日、午後、
予定の外出を控えて
休んだら、、
今朝は、自然と目覚めたわ。
腰の辺りもそう痛くないわ。。
捻ると激痛が走るけどね、


5時半からいつもの公園へ。
河川敷の橋へでて
暫し東方の空に手を合わせたわ。

深紅の空。
神々しいわ。

いつもの場所は先客があったので
たまには公園から撮影をと、
桜の樹の下へ。。

あ~~やられた~~
藪蚊よ。。
うっかりだったわ。。
あちこち刺されたわ。。


痒さを堪えて歩いていたら
西方の空に虹が。。。

なんか久々に見たわね。。
幼い頃の感動は忘れないわ。

公園で体操をし
帰宅してまたラジオ体操を。




2015年8月23日日曜日

気分転換のショッピングのつもりが

このところ腰部の激痛に
さいなまされているので
気分転換にショッピングでも。

朝は百均のショップへ。
午後はスカートとトップスを。。
と予定して

実は、ショップの位置が
正反対の場所にあるのよ。
だからどうしても
一旦帰宅しなきゃならないの。

お昼前、予定のショップ巡りをしていたら
なぜか喉が渇くのよ。
一応スポーツドリンクはバッグにあるけど
お茶をと、、、スーパーへ。
どうも左顔面が、、
可笑しいの、、
ノリを貼ったようなつっぱり感があるの。
冷たいお茶を買って
そのショップの休憩用の椅子で
頂いて少し元気が出てきたわ。

実は、起床した時も喉が渇いていたの。
そこでお茶を、、
結構飲んだつもりだったけど、、

自宅からこのショップまでサイクリングで15分。
こんな渇きを覚えたのは初めてよ。

お昼の食材を買って帰宅したわ。
躰を拭いて、食事をしたら
とたんに倦怠と睡魔が、、
堪らずベッドへ。。
3時間程したら倦怠が抜けたわ。

一旦帰宅して、
お昼を頂いて、、
別のショップでスカートやトップスをと
プランしてたけど、、
結局、午後の外出は中止したわ。

熟睡出来なかった性かも。。

今、西野カナちゃんの録画BRを見ながら
キーを打ってるわ。


今朝もリハビリ、至福の一時。

夜明け前の公園には
雨雲が垂れて、、、、
霧島山間部方面は豪雨ね。
雨かなと出かけたけど
降らずにリハこなせて良かったわ。

時々お会いするシルバーの方と
暫し談笑を。
芦屋から移転されて一年とか。
阪神大震災に遭遇されてるの。
ご主人がちょっとと。。老々介護中。
朝は一時間程、歩いておられるそうよ。


公園でラジオ体操をして帰途に。
いつものコンビニに立ち寄ったら
先日美味しく頂いたお寿司があったので
買い求め、おでんもサービス料金だったので
数種。。。
7時のニュースを見ながら美味しく頂いたわ。

至福の一時ね。
これで味覚が判ればいうことないけど、、、


さて、
今日は特に予定はないけど、、
腰痛の気分転換に
またショッピングにでも
出掛けようかしら。。





2015年8月22日土曜日

お墓参り、山々は綺麗よ

お昼頃、気分転換で
お墓参りに出かけたわ。

あら、いつものお花屋さんの建物
解体中よ。
先日買いに行った時
知らせてくれればいいのに。。

これでお花屋さんが遠のくと
困るわね。

お墓参りを済ませ
いつもの河川敷公園へ。
青空が覗いて
桜島も霧島も綺麗ね。

立ち寄ったコンビ二で
冷やし中華とお寿司を。
美味しく頂いたわ。

激痛を押して参ったけど
良い気分転換になったわ。




幻想的な雨上がり

深夜、相変わらず激痛が
何度、チックを塗ったわ、、
5時前に起きて、、、
またチックを塗って
いつもの公園へ。。

道路が濡れてるわ。
豪雨があったようね。
歩きだしたら、
空港方面の山並みが
山水画の世界ね。

思わずカメラを。
暫し痛さも忘れたわ。

昔、テント担いで
北アルプス等の山々を
放浪していた頃
何度も目にした光景。。
まさか、
こんな平地で、、
ちょっと感動したわ。。

今週登山予定だった
霧島の山並みは
雨雲の中ね。

アベック台風も接近中だし
通過したら
ゆっくり山登りを堪能したいわ。

公園でラジオ体操第一をし
橋から、山並みや明け行く空を眺めて
帰宅し、またラジオ体操を。。

爽快な夜明けで、
気分、激痛も和らいだわ。
今日も平穏無事に過ごせますように。



2015年8月21日金曜日

ショップの割引デーサービス

時々伺うショップの
割引が昨日から始まったの。
でも昨日は、
腰部の激痛で動けず、
こんな時は青空、上天気ね。

今朝10時に家を出て、
先ず歴史資料館に立ち寄ったわ。
先日撮影した「戦争遺跡展」
アップご報告を。
ちょっと照明が暗かったけど
高感度のカメラだから何とか映ってるわ。

そして、シルバーセンターに立ち寄って
庭木の植栽の手入れを依頼し
お目当てのショップへ。

以前から欲しかったスカートと
ワンピースを購入したわ。

その一つを早速穿いて
お買い物に出かけたわ。

ミモレ丈のミント花柄フレアスカートよ。
シフォン生地で風にそよそよと、、
つい嬉しくなっちゃったわ。

望んだ桜島は雲の中。
噴火が心配ね。




2015年8月20日木曜日

霧島登山の予定が、、、、激痛で

昨夕、
ちょっと左腰部が痛いので
病院から頂いている湿布を貼って
就寝したけど


深夜1時過ぎ、
激痛で目が覚めて
チック状のをその腰部に塗って
ちょっと気持ち良くなったので、、


いつもの4時頃
眼は覚めたけど
寝返りが出来ないの。
激痛が走ってるわ。
またチックを塗って、、

起床は6時過ぎね。
湿布を貼って、、、
いつものラジオ体操を
痛さこらえて
何とかやったわ。

朝食後、
いつもの露天風呂へ。
電気風呂に浸ったけど
余り効果が無いわ。

帰宅して激痛が増すばかり、
入浴は逆効果だったかな?

11時前、入院中頂いた
痛み止めの「トンプク」を服用し
一旦ベッドへ。
お昼前、
激痛も和らいできたので
仏前にお昼の御茶を差し上げて
軽い昼食を。

今、何とか椅子に腰かけて
このブログを書いてるわ。

実はね~~
今日か明日、
霧島登山の予定だったのよ。
まさかね~~、、
こんな激痛に襲われようとは。。
昨日、歴史資料館に出たついでに
登山周遊バス券を買うつもりだったけど。。
すっかり忘れてしまったのよ。
何が幸いするか判らないわね。

登山は、
またアベック台風が接近中らしいから
それが通過した後ね。
母の月命日の23日以降ね。
月末になりそうかしら。。
それまでには
痛さも和らぐでしょう。。




2015年8月19日水曜日

桜島の錦江湾に「たぎり」が

避難警報が発令されている桜島。
桜島が浮かんでいるのが錦江湾(きんこうわん)

その湾に「たぎり」が出現していると
夕方のニュースで報じてるわ。

「たぎり」は6000年前の縄文噴火以降
時々出現してるらしいの。
錦江湾を守護する「若尊神社」には
古来より伝承されているわ。

「たぎり」はブクブクと揚がる泡ね。
あぶく、温泉の噴出する現象が
この「たぎり」になるわ。
今回は桜島の港で見つかった様子。

桜島の山体膨張と関係あるのかしら?

不気味な山は、県民に最も愛される山でもあるわ。




今朝は、忙しい蝉の音が止んだわ

今朝も5時半からいつもの公園に。
曇天ね、霧島も桜島も半分雲の中。
日ノ出は拝めなかったわ。

ちょっと身体の切れが悪いの。
倦怠が残ってるわ。
深夜一時過ぎ、寒くて目が覚めたのよ。
慌てて毛布を被ったけど、、
どうも熟睡出来なかったみたい。

一通りいつものメニューをこなして
公園でラジオ体操の第一を。
ちょっとつっかえるわ。
でも少し軽くなったかしら。。

ビデオ撮っていたら、
団体さんが早朝のジョギングね。
公園での撮影を早々に切り上げて橋へ。
山々を入れて、、、
帰宅したら、
ちょうど6時半だったわ。

テレビつけたら
あらあら、
可愛い「カントリーガールズ」よ。
見ながら、ラジオ体操を。。

爽やかなカントリーガールズと
2回のラジオ体操で
気持ち身体が軽くなったかしら。。


今朝は、
忙しい蝉の声がしないわ。
そういえば、公園のあちこちで
蝉が横たわっていたわね。
もう終わりかしら。
短い一生だわね。
「諸行無常の世界」ね。

今朝の天気予報では
天候不順みたいね。
一応曇天だけど、雷雨があるって。
外出を予定しているけど
どうしようかな。。

でも昨日は、予定通り
診察に出掛けられて良かったわ。
10時は雨だったけど
10時半には止んだので
出掛けたけど、、ちょっと小雨に遭遇したわ。
でも大して濡れずに病院へ。

多いわ。大混雑ね。
ちょっと外出して、、
お薬を貰って午後1時半頃帰宅したわ。
暫くしたら、雨となったわ。
ラッキーだったわ。

今日も昨日のような感じならいいけど。。。。
雷雨では。。。。
近くしか出掛けられないかしら。。



2015年8月18日火曜日

夜明けから降り出した雨

雨が降ってないので
5時過ぎいつもの公園へ。
暗いわね。
日ノ出は5時45分らしいわ。

5時半からウォーキングと階段を
終わった頃、雨が降ってきたわ。
霧島山方面は、真っ暗ね。
本降りになるから早々に退散したわ。


2015年8月17日月曜日

赤とんぼが乱舞

夜明け前、
昨夕来の雷雨も揚がったわ。
いつもより30分遅く5時過ぎから
公園へ。

雨が降りそうな空模様だけど
ウォーキング中は止んでて良かったわ。

6時頃の橋の上、
当然、日ノ出は見えなかったけど
代わりに赤とんぼが群れてるの。
風にスイスイ、、、
気持ち良さそうね。

この橋の上で、
ラジオ体操を済ませて帰宅したわ。

9時半、今度は温泉に。
露天風呂に浸っていたら
青空が出てきたわ。
どうやら晴れそうね。
良かったわ。

部屋干しの洗濯物を屋外へ。
午後から病院へと思ったけど
多分、今日は大混雑するから
明日にしたわ。

昨日の太鼓踊り見物の
お土産「加治木饅頭」を
知人に届けたわ。

今日は、平穏無事に
一日が流れたわ。

毎日、
心穏やかに過ごしたいけど。



2015年8月16日日曜日

加治木町・太鼓踊り見物

今年も出かけたわ。
恒例となったお盆の
「太鼓踊り」見物。

天気予報では、降雨50%
時々豪雨とか。。。

雨に降られてもいいように
準備して出かけたわ。

でも心配を他所に
開催前から青空が、、
時々陽も射してきたわ。

10時から馬場で見物し
午後スーパー前でと
予定してたけど
思いの外疲れて
お昼前に帰途に。
駅前でお土産の
名物の饅頭を購入し
帰宅は12時半だったわ。

早速ビデオの編集を始めたけど
睡魔が、、、
たまらずお昼寝を。

撮影を開始したら
ビデオの動きが
可笑しいのよ。
すぐ切れてしまって、、
バッテリーを交換し
何とか午前中は終わったわ。

午後も予定していたけど
カメラの不具合と疲労モード、
それに天候不順予報では
早々に帰宅したわ。

天候不順で
見物を躊躇してたけど
お天気になって見物でき
何とかお盆を迎えたわ。
安堵。




雨だけど、、、加治木町の「太鼓踊り」見物

雨が降ってるけど、、
10時からの
馬場での奉納踊り見物に。

9時過ぎの電車で
出掛けるわ。


午前の部と午後の部は
スーパーの前で見物し
通り過ぎたら
3時過ぎの電車で帰途に。

雨が大降りにならなければ
嬉しいけど。。

今日は日曜日で
バスが運休だから、、
駅まではサイクリングよ。
雨を鑑み、折り畳みを。
これなら帰途降っても
タクシーに載せられるから。。

★これは昨年の。





2015年8月15日土曜日

桜島、避難準備警報発令

10時過ぎ、
気象庁が、桜島の避難準備を
発令したわ。
また、桜島を震源とする地震も観測された。
震度2とのこと。

100年前の大正噴火と
同じ規模だと大変だわ。
この噴火で島だった桜島が
流出した溶岩で大隅半島と
陸続きになったのよ。

でも早目に避難した方がいいわ。
午後から準備しなきゃ。。

服用薬が無いから
明日、盆明けに行かなきゃ。。

今朝の桜島は雲がかかって
よく望めなかったわ。

一応、仏壇に清掃は終わったわ。
心静かにお盆を迎えましょう。

明日は、父と良く見物した
お隣、加治木町の「太鼓踊り」
だけど、、、
噴火だとどうかしら。。
ちょっと確認して出かけましょうか。


★今朝5時過ぎの桜島


お盆、赤とんぼが群れてるわ

今朝は3時半に起きてお茶を頂いて
4時からお部屋の整理をしていたら
5時は早いわね。

躰を拭いて着替えて
いつもの公園へ。
今日は霧島が良く望めるわ。
桜島は雲で霞んでるわ。

5時15分頃から
ウォーキングを
5時半過ぎ終わって橋へ。

赤とんぼが
風に乗って群れているわ。
日ノ出を待ってるけど
5時40分になっても
日が昇らないわ。
諦めて帰宅したわ。

今朝はお腹が空いたわ。
6時から朝食を。
公園からの帰途、
コンビニで「そぼろ弁当」を買ったの。
美味しかったわ。

6時半にいつものラジオ体操をして
7時になったわ。

8時頃からまた部屋の清掃をしようかしら。
これからビデオをyoutubeにアップね。







2015年8月14日金曜日

夜明け前の公園でウォーキング

ひんやりするわ。肌寒いわね。
でも100mも歩くと、、
爽やかな気分になったわ。

東の空が白々と明けてきたわ。
公園の時計塔は5時半を指してるわ。

あら、赤とんぼが群れてるわ。。
今年初めてよ、早いわね~~

陽が射すと、、早速、遣られたわ。。藪蚊よ。。
肌寒いから、いつものスプレーでガードしなかったら、、
ちょっとずぼらすると、
手痛いしっぺ返しが。。

さあ、今日は仏壇の整理や部屋の清掃ね。
頑張ろう。。






2015年8月13日木曜日

お墓参り

お昼前、
お盆のお墓参りに出かけたわ。
早朝は曇天で
今にも泣きだしそうな空だったけど
青空が広がって暑かった。
墓石も触れないくらいよ。。

帰宅したら、
躰を冷水で拭いたら
爽やかになったわ。

誰か参拝したみたいね。
お花は持ち帰って神棚に。。

午後は、病院へ診察に出掛けましょうか。







早朝の公園、リハ再開2日目

今朝も夜明けから出かけたわ。
ちょっと夜明け遅くなったわ。
以前は5時前に
ほんのり明るくなってたのに
5時15分頃にならないと、、、

今朝はご覧のような曇天ね。
雨が降り出しても可笑しくない空模様ね。
その性かしら、少ないわ。

公園のテント組、今朝は無いわ。
昨日は午後から雷雨だったから
撤収を余儀なくされたのかな~~。。
キャンプは指定区域でやらないとね。。

5時から6時頃まで、公園をぶらぶら、、
帰宅してラジオ体操をしたわ。

服用薬の内、肝心の血圧降下剤が少ないわ。
お盆休みだから、午後診察に出掛けましょうか。







2015年8月12日水曜日

加治木町の太鼓踊りは日曜日ね

例年、お盆は、
この加治木の太鼓踊り見物
迎えているわ。
16日だけど、今年は日曜日と重なったわね。
多いかもしれないわ。
それとお天気が、ちょっと心配ね。

以前、父が元気な頃
夕立があるとの予報でも
車椅子を押して出かけたわ。

夕立の時は、
私が登山で使ったポンチョを
全体に被せて、、、、
結構嬉しそうだったわね。

この加治木に謎の宝塔があるのよ。
高校の頃は、「墓碑」か「供養塔」か
判明していなかったけど、、
平成の発掘調査で、埋葬跡が見つかって
「墓碑」に落ち着いたらしいわ。

この近辺には、結構史跡があったのだけれど
風化や土石流で無残にも。。

この宝塔近くの日枝神社、
ホームページに未掲載だわ。
太鼓踊り見物が終わったら
ゆっくり作成しましょうか。


★宝塔と近くの田の神





久々の早朝公園リハ

深夜、テタニーが
筋肉じゃ無くて骨格を締め付ける
絞り込んでるのよ。
つい目が冴えて、、、
結局3時半には起きたわ。

今日は月1の不燃物収集日ね。
プラスチック類を昨日まとめておいたので
出したわ。

5時半ね。
ちょっと河川敷へと。。
久々の公園ウォーキングを。
曇天で風があって爽やかだったわ。


久々だったので、
お声をかけて頂いたわ。
心配して頂いて嬉しいわ。
帰宅して、ラジオ体操を。

そして朝食は7時だったわ。
公園からの帰途購入した
コンビニの「ままかり」
結構、好きなのよ。
疲れていても
美味しく食べられるわ。

公園にテントが。。
中学生かしら?
キャンプの予行演習かな?
でもいい場所見つけたわね。
トイレも水道もあるから。。





2015年8月11日火曜日

お盆の準備を

そろそろお盆ね。
父が晩年楽しみに待ち焦がれた
お隣、加治木町の太鼓踊りは
この16日開催されるわ。

父の最後の見物は
2008年の夏だったわ。
2009年の春召されて、
早いわね、もう七回忌よ。
また一緒に見物するわね。
「太鼓踊り」見物がお盆の供養よ。

さっき、神棚の清掃をしたわ。
と言ってもはたきをかけて
溜まった埃を落としただけだけど。。

仏壇は、夕方やろうかしら。。
その前に机回りをちょっと整理しなくちゃ。。

明日は、午前中、診察に出かけて
市役所に立ち寄りましょうか。


今日も暑いわね。

夜明けとともに蝉が忙しいけど
もう数匹落ちてるの。。
案外秋は早いかしら。。







2015年8月9日日曜日

久々鹿児島市のセミナーへ

一年ぶりに鹿児島市へ
出掛けたわ。

暑かったわ。
場所が判らず、、うろうろ。
余計暑かったわ。。

午後一時過ぎの電車で発って
五時に終わって
夜の懇話会には参加せず
そのまま歩いて中央駅へ出たわ。
6時過ぎの電車で帰途に。
帰宅は7時半だったわ。

帰宅したらどうも夕立があったようね。
予報はあたったようね。

でも鹿児島市内は降らなかったわ。
久しぶりに一駅歩いたわ。

昔、同級生が天文館で焼き鳥屋を
開店していた頃は
楽しみで、セミナーの帰途
良く立ち寄ってたわ。。
今は、そんな楽しみもないから、、

セミナーも質問したけど
疲労感があって、発声が良く無かったわ。
余り聞き取れなかったようね。






2015年8月7日金曜日

続編:windows10にアップデートしたけど、、、

昨夜、弘法大師の井戸のページを読んでたら
ホームページにアップしていないことにきずいたわ。

そこで、慌ててアップしたら、、、

なんか変なの?

メニューもなぜか、昔のが表示されるの。。

可笑しいわ。。。

と思いながら、他のを作成していて、、

暫くしたら、作成したページが開くのが
遅くなって、、、
そしてフリーズよ。。。

また、リストの"✖"が付いてるの。。

これって、どういう意味??

どうも、、、ね~~~。。

セーブされているファイルのリストを
よくよく見たら、、

この1か月で作成したファイルが
別名でセーブされているのよ。

例えば、、

○pop_menu_rekishi



★pop_menu_rekishi-Lenovo-PC

●Lenovo-PC

がくっついてるのね。

今迄の習慣で、何も考えずに

○pop_menu_rekishi

の方で更新してたのよ。

実はこのファイルは、かなり昔の
そう、windowsのOneDrive
を設置した最初のファイルの
作成年月日ではないの。

あれ、、どうして。。


今回、新しいwindows10にアップデートした時に
どうも昔のファイルを読み込んだらしいわ。

今度の更新でドライブを区別したのかしら??

最近更新したファイルは

★pop_menu_rekishi-Lenovo-PC

と云う「別名ファイル」で保存されたみたいね。

そういえば、「置き換えますか?」って
メッセージ出たかしらね。。。??


他にも閲覧や利用に緩慢な動きをする
ソフトがあるわね。

やはり、ちょっと、性急すぎたかしら。。


皆さん、こなれてから、更新しましょう。

昨日からあたふたして、

今朝も早起きして、さっきアップしたわ。

★更新した「弘法大師の井戸伝承地」





2015年8月6日木曜日

windows10にアップデートしたけど、、、

お昼前、出かけようとしていたの。。
でも、パソコン覗いたら、、

「windows10にアップデートしますか」って

ついプチしてしまったら、、、

結局、外出出来なくなったわ。。

途中で気がついたのだけれど、

私が利用しているのは
全部無料のフリーソフトよ。

良く考えると、未だ10対応では無いわね。。


夕方から利用してるけど
やはり重たいわ。。

閲覧するのに時間がかかるわ。
もう後戻りは出来ないし、、、

暑い部屋の中では
考えも廻らないわね。

さっき、映像をアップしたけど
これが重たいわ。
最初はフリーズして、、、

全部、電源を入れなおして、、
やっとアップ出来たわ。
それがこれ。


2015年8月5日水曜日

歴史民俗資料館で

ちょっとこのところ
懸念している項目が幾つかあるの。

さっき、アップした、人吉市相良藩(さがら)
その一つね。

確証を掴むには、2,3の出典がほしいわ。
そこで、史資料の閲覧に出かけたの。

ところが、肝心の時代、年代のが
見つからないのよ。。

相良藩などは、島津藩が下向する前のことだから。。
ちょっとデーターが欠落してるのよ。
やはり、熊本へ足を運ばないとだめかしら。。

一方、「禰寝」(ねじめ)の方は、
一応、鹿児島県内だから、、、
もっと探さなければ、、、

実は、今日、南九州の隼人研究の第一人者の
永山先生にお会いしたのよ。
この日曜日、鹿児島市でセミナーがあるので
資料を整理して出かけようかしら。。
一応、ホームページにはアップしたけど。。
ノートパソコンも持参しようかしら。。


川原左大臣の末裔「澤家墓地」
全国でも珍しい鎌倉初期の墓制
でも風化が進んで痛々しいわ。




人吉相良藩の菩提寺「願成寺」をアップ、百歳と初めての同行二人

暑いわね~~。。
東京では、この酷暑で電車の架線が切れて
ストップして大混雑のようね。

暑い中で、冷房も効かない車内では、、、大変ね。



先日、やっと、岩堂観音の項目を追記したので
さっき、隠れ念仏繋がりで、人吉市の願成寺アップしたわ。


旅行好きの父、
お願いしている介護施設では
お花見に施設の方々を。。
楽しそうなの。

でも父は車椅子でおむつをしている。
マイクロバスに乗せられない、、、
等の悪条件で、連れて行って貰えない。。

それなら、あちこち同行しようと、、
電車やバス、タクシーを利用しての「同行二人」が始まったわ。

その最初に探訪したのがこの人吉市だったの。

アップしながら、元気だった頃の父の姿が
電車に乗って満面の笑みの横顔が、、、
懐かしく思い出してるわ。。

その父の大好きなお祭りの一つ

加治木町の太鼓踊り

がもうすぐだわ。




2015年8月3日月曜日

坂本龍一さん、、復帰

今朝のテレビで速報が。。
なんでも喉の病気だったとか。。
復帰されて嬉しいわ。

喉といえばつんくさん
頑張っておられるわ。
先日、youtubeでお姿を拝見したわ。

私の場合は、幼少の頃から
声擦れや失声があったわ。

当時は、単に「風邪」位で済まされたけど、、

先天性の甲状腺疾患と判明したのは
たまたま設計していた大学の打ち合わせ時に
先生から告げられたの。。


それが悪化したのは、平成に入って
難病の手術の合併症で、、
その1年後に甲状腺を摘出したわ。

現在でも声掠れは多いわ。
また、首の靭帯骨化症もあって
体調のバランスが狂うと発声出来なくなるわ。
膠原病も起因しているとかで、、


多種の難病や疾病を抱えているけど
先日のように、霧島登山も出来るし
ライフワークとなった
地元の史跡探訪にも勤しめるわ。

お互い、仲良く御付き合いするのが
肝要かもね。



激痛で、、

また、激痛で。。
今3時半ね。。結局起きたわ。。

就寝前にお決まりの湿布貼ったので
少しは和らいでいるけど、

冷水で洗顔してちょっと気分転換して。。
古文書でも読みましょうか。。


夜が明けたら、いつもの露天風呂の
ジャグジーで身体をほぐしましょう。

昨日、注文した冷蔵庫が
ショップに届いているので
お昼前受け取りに出掛けましょう。



、、

2015年8月2日日曜日

蝉が、、、昨夜の花火は、、

今朝は、蝉が忙しく鳴いているわ。。
今年、初めての蝉の大合唱しか。。。
このところの長雨で、、
夏らしい青空も見なかったもの。。

やっと、「酷暑」が。。。
それにしても朝から35度とは
お昼は最暑くなるわ。。

昨夜は37度だったわ。
でも、河川敷での花火見物は
夜風が気持ち良かったわ。。
出掛けて正解だったわ。。

午後9時過ぎに帰宅したら
今度は下流方面から花火の音が。。


そうか、上流と、下流の2か所で
花火大会があったのね。
だから、公園の方のはいつもより30分
時間を早めたのね。
納得。。

下流の方の花火は、どこかしら?
町内会の?
それとも企業かしら?

中には、花火の梯子組もあったのでは。




2015年8月1日土曜日

夏祭り・花火見物

今朝、お買い物に出掛けたら
いつもの河川敷公園
何かの準備中ね。。

は、は~~ん

やっぱり、合図の花火が。。

今夜は花火があるのね。

夜8時過ぎ出かけたわ。
父の車椅子を押して30分の道のり。
父と見た同じ場所に陣どって
揚がるのを待ったわ。。
航空機の終わる9時からかと思いきや
30分も早く揚がったわ。。

今回は場所が良かったわ。
真上に大輪の花が開いたわ。

河川の対岸が設営場所ね。
久々に堪能したわ。
ふ、ふ、最後は風下で
花火カスが降り注いだけど。。。
よい映像が撮れてるわ。。たぶん、、、

ま、花火にびっくりして
赤ちゃんが泣きだしたわ。。
お愛嬌ね。


咳が、、、、加治木太鼓踊りが、、

このところの天候不順と
熱帯夜での睡眠不足。。
いささか夏バテぎみね。
今朝も、起床したら、咳が、、、
病院から頂いてるトローチを。
ちょっと治まったわ。

フォローしているハロプロでも
数人がダウンしてるわ。

彼女らの場合は
身体が資本、喉は財産。。

若いから治りも早いでしょうね。
元気な姿を見せてほしいわ。


ところで、今日から八月ね。
今月の16日は、お盆の「太鼓踊り」見物ね。
自宅で百歳で召された父の
大好きだった、お隣、加治木町のお祭りよ。
雨の日も、合羽着て、満面の笑みで見物してたわ。

太鼓踊りやおはら祭りは、
楽しそうな父の横顔に会える祭りだわ。









坂本龍馬が祈願した峠の磨崖佛

先日、高千穂峯登山の帰途
立ち寄った「塩浸温泉
ここは、幕末・勤王の志士
「坂本龍馬」
が恋女房お竜さんと長逗留した
湯治場です。

そこで暫し談笑していて
思い出したことがあったの。


この塩浸温泉への古道の峠に
磨崖佛さまが鎮座されていたの。

平成に入って、
集中豪雨や長年の風化も
相まって、、崩落したの。
下の谷川にそのお姿を見ることができるわ。

この磨崖佛は、鎌倉初期の造立と言われて
いる通り、お姿は優しいわ。

谷川から移動してほしいという
要望もあったが、予算が出ないとかで
絶ち切れて、、、久しいわ。。

せめてレプリカでもとってあれば
良かったのだけれど、、
今となっては。。。

先日も、久々に巡って、
消失した古墳を目の当たりにしたばかり。。

益々、記録の重要なことを肌で感じてるわ。