2015年6月30日火曜日

戦国時代の武将「山田越前入道理安」アップ

予報が的中して
朝から雨ね。
時々豪雨となったわ。

出掛けられないので
昨日探訪した
作成して、さっきアップしたわ。

まだいろいろ追記したいけど
一応アップを。。






2015年6月29日月曜日

朝は父のお墓参り、昼からは島津藩武将のお墓参り

出掛けたわよ。
今日一日だけの梅雨の中休み。。
久々の晴天だから有効に使ったわ。

先ず、朝いつもの露天風呂へ浸って
リフレッシュし、お洗濯を済ませて
そして、父のお墓参りに。
明日が月命日だけど明日は下り坂
それならとお昼前に出かけたわ。

午後から、いつものホームドクターに診察に。
その待ち時間を利用して
南北朝動乱期、薩摩藩の寺社作事方だった
「山田越前入道理安」の墓所探しに。

昔の勘を頼りに行ったけど、
そこには既に大学の寮が建ってたわ。
仕方ないので近くの市役所の窓口で
尋ねたら、線路の向側に
都市整備計画で新たな霊園があるとのお話。

そこかもしれないと、、、期待半分で。。
あったわ、向花霊園の入り口から
六地蔵の一際大きな塔が目に入ったわ。
かなり風化はしてるけど
まだちゃんと読めたわ。
大感激ね。暑さも吹っ飛んだわ。


喜んで、病院へ。
あらあら、ガラガラ。。
すぐ診察して頂いたわ。

主治医の出身地には、南北朝の同時期の
巨大石塔があるのよね。
ついそっちの話に花が咲いちゃったわ。。


明日、ゆくりページ作成にかかりましょうか。









2015年6月28日日曜日

久々、陽が射して、、、お部屋の換気を。。

今日も雨だったけど
午後から揚がって、今夕方だけど陽が射してるわ。
さっき、窓を久々に開けたわ。。
空気の入れ替えが出来て好かったわ。



このところ寺社探訪のページをアップしてるけど
今日は、隠れ念仏「岩堂観音」の逆修宝印塔について
ちょっと手持ちの史料を読んでるわ。

地元の図書館には、同じ市内でも
郷土資料がないのよね。
ましてや他県のは。。

一昔前にコピーした史料を
読み直しているの。

さっき、それを追加してアップしたわ。

岩堂観音磨崖佛






2015年6月27日土曜日

戦国時代の寺社作事方奉行?山田越前入道理安はいずこ

今日も雨ね。
ま、どこも出かけられないから
また古文書を読んでるわ。。

島津義久の墓所
「山田越前入道理安」と伊集院下野入道抱節
連名の書簡が多々散見されるのよ。

伊集院の方は、島津藩の家老職を勤めた方だけど
一方の理安は、、、

日向の高城や高原の地頭職なのね。

でもお墓は、
この霧島市国分にあったのよ。
以前は、2015年現在の国分中央高校の西方
JR線路際にあったのだけれど、、、
都市区画整理され、
現在は運動公園になってるの。
残ってるのかしら。。。

以前、参詣する予定だったけど
福岡へ出張して、
其の後くも膜下出血での後遺症やリハビリで
すっかり忘失してたわ。


今春、昔の寺院跡の探訪を再開し
そのページを作成アップしてるけど
それらの寺院の改修でお名前が登場するのよ。

多分、当時は寺社の作事方だったのでは。
日向勢がその寺社の建立や改修を施行していた節が
見受けられるわ。

現に、都城市には宮大工の家系もみられるし。。

お天気になったら、先ず探訪したいわ。


★先日巡拝した島津藩の史跡
舞鶴城~金剛寺~徳持庵~渕龍院









2015年6月26日金曜日

一時間遅れの露天風呂、脱力感が、、

深夜、また下腹部と腰回りの激痛で
起き出して、痛み止めの座薬と
湿布を塗ったわ。


いつもの明け方に目は覚めたけど
脱力感があって、、、
結局起きたのは9時ね。


やはり、痛み止めを服用すると
脱力感と倦怠感が抜けないわ。
その分、激痛は和らいだけど、、、

気分転換で、
いつもの露天風呂に。
雨具を着込んで
10時から11時半まで、、、
入浴してもこの脱力感は。。
なかなかよ。

結局、今朝午前中はぼ~としてるわ。

お昼のニュースでは
この6月の月間降雨量が1000mmを超えた処が
多いようね。

以前、土砂崩れや河川の氾濫で
甚大な被害を蒙った記憶が過るわ。

お隣の垂水市では、山肌が崩れて
土石流が集落を飲み込みそうなので
皆さん避難されたようね。

今月はたぶんず~と雨ね。
憂鬱だわ。

★この日曜日の「お田植え祭り」で参拝
お天気が良かったのはこの日だけね。



2015年6月25日木曜日

激痛

今朝も深夜激痛で、、
毎晩さいなまされてるわ。

起き出して、また古文書を読んでて

さっき、古墳の件をアップしたけど。
ネットは、ゆっくり~~~出来るけど、、
体中が痛いから、、なかなかね。

まだ、頭がすっきりしてるからいいのかな。
以前は、モヤモヤしてたわ。
それは少し解消されてるわね。

でも時々立ち眩みがするわ。
特に眼鏡を付けたり外したりするとね。
余計。。。

そして椅子から立ちあがろうとすると
これが。。立てないのよ。
若い頃のようにはいかないわ。
腰に激痛が走るわ。
手術前からすると、鈍痛は和らいだけど。。
憂鬱な梅雨ね。

気分がのらないから何もする気になれない。

早く青空の下でのんびりしたいわ。




大隅半島東岸の巨大古墳の造営は何時?

夜半から朝方まで
雷鳴と豪雨だったけど
今10時半、それも止んでるわ。


先月、youtubeに

数年前に探訪した、大隅半島の東岸に位置する

唐仁・大塚古墳群探訪

の映像をアップして

巨大古墳はどこから伝播したの


の記事を書いたけど、、

この古墳の造成はいったい何時頃だったのかしら?

さっき、日本書記の「厚葬の廃止令」(646)
あったのを思い出したの。。
そう大化の改新の詔の一つよね。

この大化の改新は645年だから
それ以前の造営ということね。

では一体誰が埋葬されてるの?


○記紀に登場する贈於君(曾君)

○在地豪族

○それとも渡来人・帰化人===>>秦系==>>祖は徐福

夢は膨らむけど、、


当地、霧島地方には
このような前方後円墳らしきものは、無い。。

定石だけれど、、


実は、古文書には古墳の場所が明記されてるのよ。
形態は載ってないけど、、

2015年現在、その古墳の片方には
「馬頭観音」の鳥居が建立されてるの。

一方の頭の小さい墳墓は取り壊され
跡地には数階建てのアパートが建ってるわ。

20年位前に識者にお尋ねしたら

「埋葬品が何も無いから」と

つげない返事だった。。

子供たちに形状でも残すべきだったと悔やんでいるけど。。





皆さんがご存じの
当地「隼人の抗戦」も
当時の大隅国守
陽候史麻呂(やこのふひとまろ)殺害に発する抗戦

だけれど、、

この時の国守の御墓も判らないのよ。
国守だからかなりの規模とは想像するけど、、

現在、国分郊外の青葉小学校の西方にある
墳墓が「抗戦で戦死した官軍(朝廷側)の墳墓」では?
との噂があるのだが、、、
未だ未調査の様子。。

★青葉小学校横にある墳墓
後ろの円墳墓がそれ。



2015年6月24日水曜日

薩南学派 訓読の発案者「文之和尚」が眠る安国寺アップ

今日も一日雨模様ね。

のんびりとホームページの作成にかかったわ。

先日、やっと
当地の正興寺をアップしたから
今日は、文之和尚終焉の地、
加治木の安国寺
アップしたわ。

明日は、薩南学派の祖、桂庵玄樹が眠る
鹿児島の地を作成しましょうか。






2015年6月23日火曜日

新星 チャオ ベッラ チンクエッティ

The ポッシボー


が改名したんですね。

チンクエッティ


って、このメンバーは御存じかしら。。


ジリオラ・チンクエッティ

と言えば、「カンツウォーネの妖精」

謳われた方なのよ。

澄んだ声、綺麗な容姿。。
憧れの女性だわ。






母の月命日、お墓参り

今朝も倦怠気味で身体が重たいわ。
今日は母の月命日ね。

朝の露天風呂に浸ってリラックスし
出掛けたわ。

お花屋さんを出たらば~と雨が降ってきたわ。
でもお墓に着いたら小降りに替わって
暫くしたら止んだわ。
良かった。

持参したお茶とお花を取り替えて
お昼前に帰宅したわ。


玄関に郵便物が届いてたわ。
隼人文化研究会のセミナーのお知らせ。
今度は姶良市でシンポジウムらしいわ。
久々に出かけましょうか。
お天気が良ければサイクリングで行くけど
難しいかな。。

出来たら、
加治木島津家重富島津家の菩提寺を
巡りたいのだけれど。。
朝の9時から夕方5時までだから無理ね。

★6月21日、鹿児島神宮「お田植え祭り」見物時
シフォン花柄フレアスカート
木陰で爽やかな風が気持ち良かったわ



2015年6月22日月曜日

薩南学派、四書に五山文学、、、

久々に、
四書や五山文学を読んでるわ。
昨日のお祭りの疲れが取れなくて
欠伸が多いの。
それに少々倦怠気味で、、、
どうも夏風邪状態ね。
低体温だから、気温の変化ですぐ不調になるわ。


実は、昨日、お祭り見物の往復で、
桂庵玄樹や文之和尚の在職された
正興寺跡で映像を。

それで、このページの更新にかかったのよ。
見ると20年前ね。
くも膜下出血前だったの。
史資料が無くて頓挫したんだったわ。

でも、掲載しておかないと
現状の体調では、
所持している史資料さえ紛失する恐れがあるわ。
なるべく認知できるうちにページ作成しなきゃ。。。
と頑張ってるけど、、、
これがなかなか進捗しないわ。

昔、半日で完了した事項でも、
数日かかっても未だ終わらないわ。
それに視力も極端に落ちてるし、、、
困ったものだわ。





2015年6月21日日曜日

鹿児島神宮「お田植え祭り」

今朝、4時に起きたけど
身体が重たいの、倦怠があるわ。

隣町の加治木での「蜘蛛合戦」を
見たかったけど、、、
午後からの地元の「お田植え祭り」
見物にしたわ。

身体をほぐしに朝の露天風呂へ。
心軽くなって、、、
お昼前、鹿児島神宮へ。

久々に野点を頂いたわ。
今年初めてかしら。。

奉納舞の「トド組」を見物し
下の歴史民俗館に立ち寄って
スーパーで食材を買って
午後4時に帰宅したわ。

汗ばんだ身体を拭いて着替えて
夕食後、今日のビデオ編集を。

さっき、4本に分けてアップしたわ。




2015年6月20日土曜日

明日はお祭りで晴れ、、今日は曇天ね

今日は天気予報では曇りね。
明日は近在の鎮守ではお祭りがあるわ。

地元の鹿児島神宮では「お田植え祭り」ね。
またお隣の加治木町では
世界にもその名を知られた「蜘蛛合戦」があるわ。

調子が良ければ、「蜘蛛合戦」がいいけど。
朝の8時半からだから
明日の朝の体調次第ね。

昨夜、島津藩関連を精査中
眼鏡が折れちゃったの。
何回も掛けては外しを繰り返したから、、
この眼鏡はパソコン用に作って貰たけど、
もう高いのは買えないから
百均で一つ。。。。

それとビデオの収納ボックスを。
昔のメディアが埃で読み込めないのが
あるので、この際ちゃんとした箱形を。
ま、お出かけ出来る事は好いことよ。









2015年6月19日金曜日

梅雨の中休みかしら、、交通麻痺

朝から雨は上がってるけど
交通は麻痺状態ね。

鹿児島市のトンネルで落石があって
電車も車も、、、
早急の復旧を願うだけね。

早朝からお買い物に出かけたわ。
サイクリングでのお買い物だから
お天気次第ね。

今日購入した花柄のフレアスカートよ。
以前、似たデザインをネットで購入してるけど
生地がちがうのね、これはシフォンよ。
今度は晴天の時ね。



今朝も電車は、、崖崩れ

朝8時から近くのショップにお買い物。
いつもの河川敷公園の橋を渡って、、、

今朝も電車は走ってないわ。
昨夜のニュースでは、
鹿児島市のトンネルで崖崩れがあったようね。
明治の文明開化で、薩摩藩がこぞって工場を
建てた敷地の近くね。
仙巌園という公園になってるわ。

実は、この近くの神社で良く遊んだのよ。
多賀神社と言うけど、、
ちょっと離れたところには、明治の偉人「東郷平八郎」の
銅像が建ってるわ。

早急の復旧を願うのみ。

★鹿児島市・仙巌園(旧磯庭園)



2015年6月18日木曜日

上代歌謡

夕食後、雨音も静かね。
ひょんなことから
古事記を読んでるわ。

ちょっと気がかりなことがあったの。
それは「お酒」
大隅國風土記逸文
にそれはあるの。

一応、宮崎西都市の「妻萬神社」
掲載してるけど、
甘酒発祥の地とか伝承されてるわ。

このような風習は、
ニューギニアの奥地でも昭和の頃は
あったようね。

ひょっとしたら、大隅地方のどこかに
そのような風習、習慣の伝承は
ないかな?
なんて、、、

この「酒宴」に関しては、
古事記の中巻「応神記」
にも記載されてるわ。
醸造の時に歌謡を。。
どんな節回しだったのかしら。。
興味津々ね。

夏の「更衣祭り」見物に
また出かけたいわ。

この神社には三回参拝してるの。
一回は、父と西都原古墳の帰途
立ち寄ったわ。




静かね。騒音がしないわ。。。集中豪雨で、、、

昨日、病院に診察に出かけたけど
なぜか騒音が少ないのよ。
今朝も、飛行機の音も、、、


お昼のニュースでは、、
あちこちで集中豪雨で、、
既に今月分の数倍の量に達しているとか。。

近くを走っている日豊本線や肥薩線も
豪雨による土砂崩れや洪水の予見で
運行を停止ているようね。。

あ、今、飛行機飛んでるわ。
音が通り過ぎていったわ。。

集中豪雨の度に
あのハチロク水害を思い出すわ。
そう、鹿児島市内の河川が氾濫して
繁華街の天文館一帯が洪水で、、、
それと竜ヶ水の辺りでは土砂崩れが多発して、、
当地でも土砂崩れで犠牲者が出たわ。


幼い頃は台風や豪雨の度、
畳を上げて荷物を整理して
知人宅へ避難していたわ。。
今はその避難は無いけど
それでも心配ね。

★8・6水害のニュース


2015年6月17日水曜日

ちょっと鼻水が、、、寝てて風邪??、、朝病院へ。

どうも深夜暑くて、、、
掛けてる毛布を、、、
明け方の冷え込みで
身体が冷えたようね。
体温は、今朝も34.6度。。
変わらないけどちょっと怠いわ。

5時から朝食を。。
ちょっとカレーのスープを頂いて
風邪薬類を服用したわ。

そして6時半から、いつものラジオ体操を。

今日は、服用薬も少なくなったので
9時から病院へ出かけるわ。
今のところ、雨は止んでるけど
診察の終わるお昼頃降り出しそう。。

一応、折り畳みの自転車で出かけて
帰りは、雨が降るなら、タクシーで。
これならトランクに入るから。。。

お天気になったら、
サイクリングで史跡探訪したいわ。


============================

今朝書いた内容だけど、、、

9時前に病院へ
到着する頃には小雨模様になったわ。
お薬だけなのに3時間以上も待たされたわ。
帰宅は午後1時過ぎよ。
土砂降りで、タクシーで帰宅したわ。
久々のタクシー利用よ。820円だったわ。
百均でお買い物できなかったわ。

お昼を済ませて、
またホームページの見直しを。







2015年6月16日火曜日

浅間山が噴火した様子

10時半、ラジオの臨時ニュースで
浅間山が噴火したらしいわ。

かなり昔、アメリカの知人と
軽井沢の別荘に行ったわ。

峠の釜めしが美味しかったわ。
新幹線の開通でもうあの路線は無いのね。

詳細は気象庁のこちらを



10時45分の時点では掲載無し。


鹿児島の桜島の場合、
噴火すると速報がテレビ画面の片隅に表示されます。



春先に念願していたことが、、、

今朝も雨よ。
今強くなってきたわ。
このところ梅雨が続いているわ。

お正月が過ぎて暫く経った頃

暖かくなったら訪れたい場所がある。
と首を長くして待っていた
その探訪を、

お天気の合間と体調を鑑みて
何とか達成したわ。


○帰郷して幼い頃の謎解き
 それを始めた頃
 懇意にご教示頂いた神主さん、
 止上神社の宝物らをご案内頂いた
 直後の突然の訃報で驚愕したわ。
 あれからもう15年ね。
 久しぶりにお墓参りを。

  ====>>5/26:慈恩寺
 

○弘法大師、高野山開廟1200年
 究極の修行「即身成仏」
 お上人さんの廟を巡りたい
 日秀上人様、空順上人様、真鷹上人様

  ====>>4/11:即身仏廟巡拝

○若尊神社
  先の台風や豪雨で崩壊した遊歩道
  改修され綺麗になったと聞いていた
  再度参拝したいな

  ====>>5/2:若尊神社

○霧島登山
  綺麗なつつじを愛でたいな
  月1回は登りたいけど、、、
  腰痛を庇いながら、、、
  足慣らしで大浪池巡り、
  えびの高原で「のかいどう」の可愛い花が歓待を。
  その後の韓国岳は、寒かったわ。震え上がった。

  ====>>4/24,5/13:霧島つつじ観賞登山

○戦国時代のお姫様
  波乱万丈の人生ドラマのお姫様たち
  島津義久の息女、三姉妹

  於平様、於玉様、亀寿様
  
  =====>>6/7:波乱万丈のお姫様たち



また、春のお祭りも
今年は久々に「馬頭観音祭り」に出かけたわ。
露天風呂で時々お会いする方をご案内して
上天気に恵まれて堪能したわ。

   ====>>3/28:前玉神社

この6月は、近在の「お田植え祭り」だけど
この長雨では、、、なかなか外出出来ないわ。

この週末21日は、
地元、鹿児島神宮の
斎田でのお田植え祭りね。

久々に見物したいけど、お天気が心配ね。

お田植えには雨はつきもの、、、、カナ?


★15-5-2:若尊神社
  お天気が良くて海風が爽やかだったわ。




2015年6月15日月曜日

久々のホームページ更新中

ヤングが寺院探訪を
されているのに触発されて
この5月から
体調と相談しながら
歩き回ってるわ。

父の車椅子を押しながら、
同行二人の史跡探訪、
懐かしさがこみあげてくるわ。

そこで、
昔のデーターを更新してるけど
なんとま~、、不具合が多々あるのよ。
格安のレンタルサイトに
置いてるのだけれど
変更や削除も出来ないのが、、、
良く利用するFTPも四苦八苦ね。

サーバーを変更された時
向こうの(管理サーバー側)
保存データーが古かったようね。
それをそのまま移設されたから、、
修正後のが反映されて無いのよ。

今朝、2時から、
昔の保存データーDVDを閲覧してるけど、、
容量が少ないので、、
開くのも結構時間がかかるわね。
もう夜明けだけど、、
全然進捗しないわ。

朝の露天風呂から帰宅し
気分をあらたに
何とか古い画像の倉庫を
削除したわ。







2015年6月13日土曜日

間一髪、花柄シフォンフレアスカートよ。

昨日、修理に出したブルーレーデコーダーを受け取って
帰宅して、セットして、番組を見たら、、、
録画番組が目白押しよ。
BDの残量が心もとないので、
今朝一番でメディアを購入に。

今にも降り出しそうな空模様よ。
天気予報ではお昼から雷雨とか。。
暫く待って開店と同時にショップへ。
メディアと数点購入し、いつものショップへも
立ち寄って帰途に。。
あら、あら、パラパラ、、降りだしたわ。。
急いで帰宅、ちょっと薄っすら濡れたわ。
着替えていたら、雷鳴が轟いて
激しく屋根を雨音が、、、

ふ~、、、間一髪だったわ。

★春先からほしかったスカートよ
シフォン花柄のミモレ丈フレアスカート。
晴れてると花柄が綺麗なのに残念ね。


2015年6月12日金曜日

昨夜の激しい雷雨が、、

今朝は、昨夜来の豪雨は止んで
霧がかかっていたけど
お昼前から晴れ間が広がってきたわ。

このところ再編集しだした
戦国時代のお姫様たちの
波乱万丈の人生ドラマ。。

奥歯に物が挟まった状態ではと
図書館に出かけたわ。
でも、ほしい資料は見つからなかったわ。

垂水島津墓地は、現地説明があったように
合祀されてたわ。
昭和45年と平成の土砂崩れ後
現地見学時は既に合祀されてた
藩主と室で墓碑があるので
そちらもそのようになってるのでしょうね。

それと座右の書「三国名勝図会」にある
寺院も幾つか合祀されてるようね。

ま、一応、義久の次女・於玉様も
合祀されたとの結論ね。

図書館の帰途、
いつものお買い物に出たけど
うっかり、バッグを換えたものだから
お財布を移し替え忘れたわ。
商品のお取り置きをお願いして帰途に。
帰宅はお昼過ぎだったわ。

お昼を済ませて、
汗びっしょりの衣類のお洗濯を。
さっき干したので雨が無ければ
夕方には乾くでしょう。

youtubeで編集が出来ないの。
FPの最新バージョンをインストールしてるのに。。



2015年6月11日木曜日

℃-uteバースディーライブ

今日は、応援している

℃-uteのデビュー10周年。

横浜アリーナでコンサートが開催されている。

今や日本一のアイドルグループよ。


 みんな楽しんでるかしら。。






2015年6月10日水曜日

梅雨の合間にお買い物

天気予報では、
今週は傘マークね。
でも今朝、雨が止んだわ。
これを逃しちゃ~~~と
お買いものに出かけたわ。

仏前に差し上げるお茶が
無くなったので気になって、、
今朝8時半からお茶屋さんに。
新茶を購入し、ナフコに。
河川敷公園をでビデオ撮影し
帰宅は9時半だったわ。
それからまた10時に出かけたわ。
今度は食材を買いにスーパーへ。

これで雨が降ってもいいわね。

河川敷から眺めた桜島は
噴煙を棚引かせていたわ。
今日はこっちへ流れるようね。
窓は開けられないわね。



2015年6月9日火曜日

痺れが

6月に入って梅雨が続いてるわね。

今気が付いたのだけれど、、

以前は、「電動マッサージ」状態の
痺れ震え感が全身にあったのよ。
それが無いのよ。
感じないわね。。
季節の変わり目、決まって激しかったけど、、
嬉しいわね。

昨年も無かったかしら。。??

一昨年、ヘルニアと難病の腰部の手術をしたのね。
その効果かしら。
でも右側は痺れてるのよ。
これがたまに激痛を伴うわ。

このところ史資料の精査で、
書籍を読んでて、、、
暫くして立ち上がろうとすると激痛が走るの。
これが大変ね。。
なかなかよ。。
でも手術前程ではないから、、
我慢してるけど。。

お天気になったらいつもの公園を
ウォーキングしたいわ。



梅雨寒

昨日から、
関東地方も梅雨だそうね。
当地南九州は、
先月末頃からだけど
この6月に入って、
なぜか朝夕、冷んやりするのよ。

外出する時は
桜島の降灰情報を確認して
窓を開けて出かけるの。

それでも日中の暑さで
帰宅するとサウナ状態の時が多いわ。
そのまま開けっ放しでいようものなら
陽が落ちると、とたんにくしゃみが。
慌てて窓を閉めるわ。。

昨年は、こんな状態で夏が無かったわ。
今年はどんな天候かしら。

でも涼しい方がいいけどね。

お天気になったら、
久々に鹿児島に出掛けたいわ。
そう、このところ調査している
「波乱万丈・戦国時代のお姫様」
の義久の三女の眠る福昌寺に
詣でたいのよ。

★おニューのツーピース
クローゼットの整理中に見つけたわ。
早く梅雨が明ければいいけど。


2015年6月7日日曜日

戦国武将と波乱のお姫様たち探訪

また明日から雨との予報で
今朝一番で、このところ作成している
島津義久の息女達の史跡を巡ったわ。

先ず、国分の街中にある舞鶴城址へ。
今ここは小学校や高校が建ってるの。
鹿児島の場合、大抵がそうね。
官公庁の建物が多いわ。

朱門前の紫陽花が綺麗だったけど
昔を思うとどこか侘しいわ。

次は、前回、即身成仏巡拝でも
参拝した金剛寺址にある
藩主島津義久の墓地へ。

京セラの国分工場を過ぎた
小字が拝田の角に鎮座する
熊満崎神社を過ぎて、、、
徳寿庵址の義久の墓地へ。
うっかりして石垣で左足の膝を。
後で見たら血が出てたわ。


そしていよいよ、於平様の眠る墓地へ。
上井団地のある公民館の辺りかと 、、
でもそこは、昔の小学校の跡地だったわ。
史跡マップで一応確認したのだけれど
地図の位置が違ってるの。。

場所が判らず、近くの公園で
グランドゴルフ中のシルバーの方にも
お尋ねしたけれど、、、要を得ないのよ。

仕方ないので、以前、父とよくお祭り探訪した
韓国宇豆峯神社方面へ
また折り返して、、、
それなら、確か徳寿庵の近くにも墓地があったわ。
と思いなおして、、
あったわ、道路側から奥の方に看板が。。
もしかしたらあれかしら、、、
うきうきして歩いていったら、、、
やっぱりそうだったわ。
嬉しさがこみあげてきたわ。

ここでお墓参りをしておられた方も
ご存じなくて、つい一席ぶっちゃったわ。ふ、ふ。

残りは、垂水島津家の初代・忠将と
孫の影久の眠る墓所へ。

ここは、いつも3月1日「田の神舞」を
見物する清水・天御中主神社の途中にあるの。
交差点を過ぎてすぐ、、地元の方にお会いしたので
お尋ねしたら、、、
近くのスーパーの前だと、、、
こちらはすぐ判ったわ、

でも広すぎて墓所が判らないの。
ぐるぐる一巡りして下りてきたら、、
最後の坂のところに白木の墓標が3本
立ってたわ。
隣には説明版も。
そなのね、先の戦災で破壊されたのね。
そういえば、国分には、現在の自衛隊の
北方に飛行場があったのだわ。

現在賑やかな市街地も幼い頃は
爆弾の跡があちこちにあったわね。

お参りしてショットを撮って帰途に。
 帰宅はちょうどお昼だったわ。

途中のコンビニで買ったおにぎりを
頂いてお昼にしたわ。

それから、画像をページに組み込んで
作成したgoogleマップを修正し
再アップしたわ。

後は、三女の持明院様の眠る
鹿児島市の福昌寺址だけ。
これはかなり以前、西郷隆盛の命日
帰途、立ち寄ったけど、、、
其々に藩主毎の写真が必要ね。
再度、伺いたいわ。


2015年6月6日土曜日

梅雨の中休みね。久々の公園でリハビリを、ホワイトミニスカートひらり

梅雨の中休み、
上天気になったわ。
久々に公園へ出かけたわ。
雨上がりだから、
霧島も桜島も良く見えるわ。

明日は何かイベントでもあるのかしら、、
公園はテントの立て方だったわ。
(たぶん、鮎祭りかしら、6月1日が解禁だったから)

先日購入した
白色レース花柄のミニスカートよ。
春先からほしかったスカートよ。

戦国時代のお姫・波乱万丈のページ作成で
 史料精査に図書館へ出かけた時
購入したの。


このところ、
腰の激痛に拍車をかけたような
首の痛さがあるの。
この首は難病の靭帯骨化症よ。
いつものようにウォーキングをやったら
大分軽くなったわ。
爽やかな気分で気持ち良かったわ。
癒される。。

公園を後にしていつものショップへ。
5000円も買ったわ、
明日がポイント倍増らしいけど、 、、

それにしても桜島は凄いわ。
噴火が連続よ。
ウォーキング中でも数回。。
先月は口永良部島が9000mも噴火したし
箱根も東北の蔵王も、、草津も。。
火山列島、日本ね。


★おニューのホワイトレース花柄ミニスカート






2015年6月5日金曜日

戦国時代のお姫様

今月に入って、
一昔前に頓挫した

「島津義久の御息女・三姉妹」

の精査を再開したわ。

同時代を生きた浅井長政のお江さん
大河ドラマで一世を風靡して久しいわね。

昨日、ホームページに「しおり」をアップし
地元の図書館に資料、主に郷土誌の閲覧に。
でもね、置いてないの。
同じ管轄なのにどうして、、、
落胆して帰途に。
途中、八幡様の横にある歴史資料館に立ち寄って帰宅したわ。

今朝、一番で、霧島市の最寄り窓口に
問合せのメールを送信したわ。


頓挫した理由はね。
史資料の昔の漢字が読めないのよ。
その上、その漢字がパソコンでは
入力できないのよ。

歴史の専門家向けに特殊漢字として
販売はしてるけど高額で
在野の物好き歴史家には全く手が出なかったの。

長年、奥歯に物が挟まった状態で
すっきりしなかったわ。

あれから、多種の必要最小限の史資料を
購入して読んでるわ。

年内を目標に
なんとか整理したいわ。

★次女於玉様の転嫁先「垂水島津墓地」


2015年6月2日火曜日

寺社に油を。。。

今春、各地の寺社に油をまいていた
悪質犯が判りましたね~~

中には修復不可能な物もあるとか
貴重な文化遺産
いや本来信仰の対象。。。

どうやらカルト宗教集団の教祖らしいわね?

「八百万の神々を信仰する」
寛容な日本人ですが、、、
その教祖も日本人とか
情けないわね。

でも今後、模倣犯が出ないことを願うのみね。
もう明治初年の「廃仏毀釈」の轍を踏まないように。。

★手足をもぎ取られた仁王様






2015年6月1日月曜日

自転車はルールを守って安全運転~


自転車はルールを守って安全運転~自転車は「車の ... - 警察庁


自転車の法規が替わって
今日から施行されますね。

私は自転車だけですから、、
T字や脇道からの飛び出しは
注意して走りましょう。

お昼頃、
御買物に出掛けたら
いつも利用する信号なしの横断歩道前で
警察の方が。。
この歩道で数回、車の当て逃げにあってるのよ。
自転車の修理代やら医療費で
参ってるわ。

★サックスのプリーツスカート