2015年5月30日土曜日

昔の写真データーが、、拓本の大事さを痛感

先日参拝した、
懇意にして頂いた神主さんが
お眠りになる旧慈恩寺跡墓地
ページを見たら、掲載してないの。

そこでちょっとサーチしたら
寺院跡を探訪しているヤングのブログが。
そのページに触発され
一昔前に作成したページを更新してるわ。

ちょっとだけ古文書も見つかったわ。
でもね、掲載しようとしたら
写真をセーブしてたCDやDVDが
読み込めないデーターがあるのよ。
あれから20年も経ってるからね。
参ってるわ。
再度、伺って撮影しなきゃ。
余計、拓本採集の大事さが判るわね。 


昔は、数時間で作成したのに、
今は一日ががりでも難しいわ。
さっき、使える古い写真も追加して
「慈恩寺」のページアップしたわ。

この神主さんは、平家物語に登場する
敦盛の使用した「青葉の笛」。
この名手だったのよ。
自生する日枝神社境内の青葉の竹から
自作しておられたのよ。

青葉の笛は、愛好会があります。
福井県大野市だったかしら、、
青葉の笛関連でリンクしてるからどうぞ。

また、絶筆となった「本田ドンの五輪塔」
これも拓本をとおもったけど、高さがね。。
拓本採集セット持参したけど、、
脚立がいるので止めたけど
あれから風化が激しいから、、、
振り返ると残念ね。

昔の修験道の尾根筋でも
やはり体調を崩して未採集が
一応写真はあるけど。。


拓本採集は大事ね。
数年経って参拝するとすっかり模様替えして
昔の石碑が無くなってる処が多いのよ。
鹿児島市内も多いわね。痛感してるわ。

★慈恩寺跡の観音像、
初期のデジカメ30万画素のね。




2015年5月29日金曜日

鹿児島・口永良部島噴火

今テレビが緊急速報に切り替わって

口永良部島噴火

を報じているわ。

大きな火砕流も発生してるわ。

集落は7地区で130余名が居住してるようね。
心配だわ。


実は今朝、そんな話をブログでしてたのよ。
桜島も事前に判るといいけど。。

某テレビの解説だけど、、
情けない取材情報ね。
警戒・避難体制の把握は出来ていなかったのかしら。
他人事では無いわね。
私も、再度確認を。



芸人魂

芸能界で
惜しい人が相次いで召されたわね。

俳優の今井雅之さん死去 54歳 末期がん

今いくよさん急死 67歳、昨年胃がん公表 くるよと漫才ブームけん引



最後まで舞台に立たれていたようね。

「芸人魂」、凄いわ。

ご冥福を合掌、

 生きざまを示唆されたような

健康に留意し
歴史探訪に精を出しましょう。


★即身成仏された上人様の廟巡拝









2015年5月28日木曜日

30日は父の月命日、今日お墓参り

この30日は、
苦難の一世紀を
自宅で終えた父の月命日、
先月の30日が7回忌だったわ。

お天気は今夜から下り坂の模様なので
午前中、参ったわ。
この上天気で花瓶はガラガラだったわ。

昨日の腸の検査の後遺症かしら
腰痛が激しくて痛いのよ。
やっと墓地の坂を登ったわ。

曇天ね。桜島は何とか見えるわ。
昨日よりひんやりするわ。

★昨日の紫陽花
もう終わりね。

2015年5月27日水曜日

腸の検査、紫陽花を

今日は腸の検査で午前中に
下剤で大方お腹は空になったわ。
もうでないでしょう、、、
途中で出ると困るわ。。。

病院への途中にある紫陽花を
映像に収めましょう。

実はね。
昨日、お墓参りから帰宅して
汗を拭いていたら
先日修理に出したビデオカメラが届いたのよ。
早かったわね。

これで今日、例年通り紫陽花の前で
撮れるわね。

午後一番で検査だから、、
その後は、一泊入院ね。
でもかなり傷んでいるから、、
入院になるかもね。


昨日参詣した「旧慈恩寺」だけど
史資料に掲載されてないのよ。
「慈恩寺」の末寺は出てくるから
どこかに記載されてるはずよね。
ちょっときがかりだけど
退院したら、ゆっくり精査しましょうか。


古刹・慈恩寺参詣、実は懇意にして頂いた方のお墓参り

お昼から出かけたわ。
五月晴れ、サイクリングだけど爽やか。

旧国分市郊外の重久岩戸に
その古刹跡の墓地はあるの。
旧慈恩寺、なぜか座右の銘「三国名勝図会」には
掲載がないのよ。

実は懇意にして頂いた方が
ここに眠っておられるの。
今年15回忌よ。

父と出かけた春祭り。
止上神社の「打植え祭」
クライマックスの子供らがベブ(牛)めがけて
砂をかけ追い回す。。
一緒になって楽しんでいた姿が忘れられないわ。

このお祭りの前に
神社や宝物をご案内して頂いたの。
それから、歴史探訪の道すがら
岩戸にあるお宅にお伺いすると
厚いおもてなしを。。恐縮したわ。

そのお祭りが終わって暫くして
突然の訃報だったわ。
あんなにお元気で熱く語っておられたのに。
まだ、多方面にわたってご教示を仰ぎたかった。
残念でならないの。
その後、3回忌、5回忌 詣でたけど、、
その後父の終末介護でお伺いできなかったわ。
十年ぶりね。やっと会えたわ。

実は、3回忌の頃の墓所に行って
お花を取り替えて、、、
墓碑をみたら、、、
お名前が違うような。。
確かここだったけど、、
思いながら、、、ご自宅へ。
奥さんがおられたのでその旨お話したら
墓地を移されたとのこと。。
ご挨拶そこそこに再度墓地へ。

今度は屋根付きの立派な墓所だったわ。
落ち葉や周りのお掃除をして
お花を取り替えて、、、
最後に撮影し帰途に。。

お墓で汗が流れたわ。
暑かったわね。。

でも気持ちは爽やかだったわ。




2015年5月26日火曜日

見えないのよ~~、、、ページの作成が、、、

今年に入って、
極端にネットがしずらくなったわ。
それはね~~
画面が見えないのよ。
文字が小さいのよ。

文字を大きくするのは
Ctrlと+キーで画面を拡大できるから
かなり気分的に楽だけど、、

それでもね~~

先日、2000年頃に作成したCGIの
スクリプトを見てたけど、、、
見えないのよ。。 ~~~

だから当時1時間程で作成していた
プログラムも半日がかりよ。。

ホームページの歴史探訪の
ページ作成に至っては、、、

参考史資料を見ながら
それを転記し、、
変換漢字が出ないと、、
読みを漢字辞書で探して、、、
そして、、また、転記し、、、
一項目作成するのに一日がかりだわ。

私の目は、先天性の甲状腺疾患で、、
平成の初期、劇症肝炎で数回の手術時の
合併症・副作用で眼球が突出したのよ。
だから、今も画像が幾分歪んで見えるのだけれど
最近はそれに拍車をかけて、、、
視界が狭まってきたわ。。
手術は失明の危険が大きいから困難だと言われてるわ。。

だから、幾分確認できるうちに
あちこち探訪したいわ。

★15-5-2:
十年ぶりに参拝した若尊神社
五月晴れ爽やかだったわ。
日本武尊上陸地 の伝承有
実は、縄文時代の噴火口縁





明日は腸の検査

久々の腸の検査だけど
今日から食事制限ね。
ま、いつも大したもの頂いてないから、、、

この数年お腹の具合が悪いのよ。
下っ腹が時々痛むし、、激しい時は背中までくるの。
それに冷たい物を頂くと決まって下痢ね。
これには参ってるわ。大体外の公園辺りで
ゆっくり景色を眺めながらのお食事が。。

何度も先生にその旨お話ししてたけど
やっと検査になったのよ。
数か月前に胃腸の検査はやってるけど
そちらは特に異常なかったけど、
相変わらず、前出の症状がね。
今は一泊検査入院だから、、

今日は、以前、お世話になった神主の方の
お墓参りをしたいわ。
歴史探訪でご教示頂いて
懇意にして頂いてたの。
あれからもう15年、早いわね。
お墓参りをして気持ちを引き締めて
ホームページの更新に努めましょう。

朝食後、いつもの露天風呂に浸って
それから着替えて出かけましょうか。

検査が終わったら、
つつじの霧島に登りたいわ。
そうそう、ビデオカメラが届くのがぎりぎりかしら。
山頂のつつじを撮影出来ればいいかしらね。

★昨年の最後のつつじ:韓国岳


2015年5月25日月曜日

ブルレーデコーダーを 修理に、、、紫陽花が綺麗ね

今日、やっとブルレーデコーダーを
修理に出したわ。

不具合は大体次の通り。

1.視聴時、HDMI出力解像度設定を頻繁に調整して

肝心の映像が見えない。

2.ブルーレーディスク再生時、音が割れる。

ディスクはメーカーへ送付して検査で異常なし。

3.地デジへの出力の不具合。

購入当初からテレビへの出力レベルが低い。

他社(東芝)では時に問題は無かった。

テレビだけで地デジを視聴できない。

4.USBHDDの機器を認識しなくなった。
 複数台でチェックしましたが、、

5.リモコンの不具合
  設定の不具合が多い
  応答が遅くなった。

========================

昨年の夏あたりから
其々の症状が出てたけど
何とか使ってたのよ。

でも、

○視聴時に 映像がちらつくので参るわ。
○それとUSB-HDDを複数台認識しないの。

この症状が出てダビング出来ないのじゃ
修理に出さざるを得ないわ。

スカパーは、来月は無料月間らしいけど、、
仕方ないわね。

メーカー保証の一年は過ぎてるけど
ショップの3年保証に入っていたので
何とか無料らしい。。
余り高いようならスカパーの19800の
デコーダーでもと思ってるけど。。


ショップへ持参する道すがら
用水傍の紫陽花が満開で綺麗だわ。

今年は残念ながらこれをバックに撮影出来ないわ。
実は、先週、ビデオカメラも修理に出したのよ。

★昨年の紫陽花



2015年5月24日日曜日

ももち

お昼の御宝で久々に拝顔したわ
元気でなにより、、
でもどこと無くお疲れモードが。。

さっき、ブログも拝見したわ。
小学校の先生モード全開ね。

ももち、、、

そう、ハロプロの「嗣永桃子」さんです。
目下休止中のBerryz工房のメンバーです。
今春からは一回り若いグループのマネージャーです。
ちゃんと一緒に歌も。

サーチしたら、さっき見たテレビのビデオがありました。
どうぞ。



徐福、、、父と見た「花冠祭」


時々伺うブログで徐福
取り上げておあられたわ。
懐かしくてコメ入れたけど。。。

今自身のページを見たら
串木野市へお伺いしたのは 平成10年だったんだわ。
思い出すのは、暑い日で
駅前のバス乗り場の段差で
足をくじいて、、、
歩行もままならない状態で
伺ったんだわ。

この時市役所での模様を撮影したけど
当時は30万画素、それもメモリーも少なく
確かこの撮影途中で無くなったんだわ。

この後、完成間近の「徐福公園」を
ご案内しますと申し出があったけど
とても歩き回る状態ではなかったの。
丁重にお断りして痛い足を引きずって帰途に。


その後 春の「花冠祭」に串木野方面への
始発で父と出かけたわ。
懐かしく、、、

また探訪したいわ。






どうして鹿児島には江戸時代のお寺がないの?

どうして鹿児島には昔からのお寺が無いの?

今朝は血圧が高いの。
余り高いと、身体が冷えるのかしら
「冷たく」感じるわ。
早々に一枚羽織って、暖かいお茶を。
そして「片栗粉」をといて白湯で頂いたわ。
幼い頃、お腹の調子が悪いと
良く母がこれを勧めたわ。
昔は正露丸位しか無かったから、、、


外出を控えて、
テレビを見ていたら目黒不動尊
出てきたわ。

いいところね。
近くにこんな散策場所があったら
気分転換に出かけるけど
当地、鹿児島には、
昔からの寺院は無いのよ。

幼い頃、時代劇に登場する
お墓には必ず寺院があったわね。
当地の場合、墓地は集落毎に
あるけど、、、

お寺は、、、どうしてなのかしら
不思議に思ってたわ。

それが、このf歴史探訪」を初めて
やっと判ったわ。

明治の初年に
こんなことがあったのね。


神祇事務局ヨリ諸社ヘ達

元年三月十七日 今般王政復古 旧弊御一洗被為在候ニ付 諸国大小ノ神社ニ於テ 僧形ニテ別当或ハ社僧抔ト相唱ヘ候輩ハ 復飾被 仰出候 若シ復飾ノ儀無余儀差支有之分ハ 可申出候 仍此段可相心得候事 但別当社僧ノ輩復飾ノ上ハ 是迄ノ僧位僧官返上勿論ニ候 官位ノ儀ハ追テ御沙汰可被為在候間 当今ノ処 衣服ハ淨衣ニテ勤仕可致候事 右ノ通相心得, 致復飾候面面ハ 当局ヘ届出可申者也 神祇官事務局達 元年三月二十八日 一、 中古以来 某権現或ハ牛頭天王之類 其外仏語ヲ以神号ニ相称候神社不少候 何レモ其神社之由緒委細に書付 早早可申出候事 但勅祭之神社 御宸翰 勅額等有之候向ハ 是又可伺出 其上ニテ 御沙汰可有之候 其余之社ハ 裁判 鎮台 領主 支配頭等ヘ可申出候事, 一、 仏像ヲ以神体ト致候神社ハ 以来相改可申候事 附 本地抔と唱ヘ 仏像ヲ社前ニ掛, 或ハ鰐口,梵鐘 仏具等之類差置候分ハ, 早々取除キ可申事 右之通被 仰出候事



どう聞き違えたのかしら
当地の場合、
この「神仏分離」を
廃仏毀釈へと転換してしまったのね。
そこで、推進派が、
寺院には火を放ち、
仏像や石像は破壊したのね。
悲しいことよね。

今も中東では、
信奉する思想の違いから
古代の文化遺産の破壊を繰り返しているわ。

★廃仏毀釈で破壊された石像
空順上人廟







2015年5月22日金曜日

お墓参り

9時半から10時半までお墓参りに。
昨日、お花屋さんへ行ったけど
誰も居なくてお花が買えず、、
今朝も行ったけど同じく留守。
諦めてお墓のお掃除を。
持参したお茶を。
桜島の降灰が多いわ。
帰途、道端に百円均一の無料販売が。
何気なく覗いたらお花があったわ。
取りあえずそれを再度お墓へ。

今日も青空が、、でも霞んでいるわ。
黄砂の影響かしら。。

不具合のビデオカメラは
昨日修理に出したわ。
また、ビューが流れ出したのよ。
今まで数回は、福岡の営業所へ
出してたけど、今回は、大阪の工場へ。
暫くは映像はアップ出来ないわ。

お墓から、公園のマーガレットの小さな
黄色い花が望めたわ。
そうね、蛍の時期に咲くのね。

昨日は、0時から起きてて
いささかお疲れモードで
夜の蛍観賞は出来なかったから
今夜出かけましょうか。

★一昨年の公園のマーガレット


2015年5月21日木曜日

これからの予定は

そろそろ夜明けね。
コーヒーでも飲みながら、、、

朝の露天風呂に浸って
それからお墓参りに。
母の月命日は23日だけど
今日お参りしましょうか。

午後は、月末の27日が内臓の検査だから
その予診で、、
帰途は、またショッピングしましょうか。。

検査が終わったら、、
霧島につつじ観賞登山に出掛けたいわ。
それまでに何とか腰痛も治まってほしいけど。。

あ、そうそう、
今夜、蛍はどうかしらね~~。。
また先日の場所へ出かけようかしら。。

★なのはな号
指宿~鹿児島線を走ってるのよ。
メンテナンスで停車してたようね。







アンジュルムのまろが、、、

また0時から起きてます。。
そう、腰の激痛で。。
パソコンのメールチェックしてたら、、、

応援している「アンジュルム」
びっくりしたわ。
まろ、今秋で卒業するんだって、、、

今春、グループ名を改名して
新たに3人のメンバーが加入して
勢いの出てきたところではあるけど、、

グループ内での立ち位置が難しいのかしら。。
確かに以前のようなパートも少なくなったし 、、

未だ二十歳だから、、
これからよね。
新しい目標に向かって一所懸命がんばってほしいわ。

思えば、スマイレージを知ったのは
入院してる時だったわ。
たまたま見たテレビ、、
ライブの映像が流れてたの。。
汗だくだくになりながら数曲、
一所懸命にダンスして唄ってたわ。
その姿に感動してファンに。。
退院して先ずDVDを購入したのは言うまでもないわね。

深夜に激痛で起きる度に
彼女らの姿で癒されたわ。。

もちろん、これからも応援するわね、




2015年5月20日水曜日

気分転換におニューのフレアスカート

昨日は腰に激痛が走って
動くのもままならなかったわ。
今朝はそれも幾分和らいだわ。

伏せっていても仕方無いので
気分転換にいつもの公園に。
おニューのフレアスカートで
出かけたわ。

 暑くなったので、今朝は10時から。
グランドゴルフのシルバー組が
おられたわ。

やはり違うわね。
大分痛さがとれてきたわ。
気分も爽やかになったわ。
お買い物をして帰宅は11時過ぎだった。


ビデオのアップを始めたら
録画用のパソコンが調子が悪いの。
数回試みたけど諦めたわ。

不具合のあるビデオカメラを修理に出さなきゃ。
梱包して、いつものお茶屋さんへ。

新茶のプレゼントの発送もして
書店らに立ち寄って帰宅したわ。


帰宅して、気分新たに録画ダビングを。
今度はうまく行ったわ。
これがそうよ。




2015年5月19日火曜日

出来る時が、、、花、、、

何でもそうかもしれないけど

「出来る時にやる」

ことが一番だわね。。

難病を数本抱え
その激痛にさいなまされて、、
今日も情けないわ。

寒い時期は、膠原病の手足のチアノーゼで
暖かい春になったら、、、
と期待してたけど、、、

その春になって行動しようとした矢先に
今度は骨化症の激痛が、、、

外は、昨日からの雨も揚がって上天気と
言うのに、、、情けないわ。

今、痛み止め湿布やチックを塗ったわ。
す~す~して気持ち好いわね。。
一時の安らぎね。

応援しているハロプロのブログ。。
ライブに向って、レッスンやダンスに一所懸命。
今日も元気を貰って、、
頑張ろうと思うけど、、
動く度に激痛が襲うわ。。。

あ~~痛い!!

久しぶりにホームページの更新を

深夜、寝返りをうったら
腰に激痛が、、、
就寝前に湿布を貼ってたけど
あまり効果ないのかしら。。。

30分位、ベッドでiPadを見てたけど
起き出したわ。

そういえば、先日参拝した
若尊鼻の若尊神社のアップが
未だだったわ。

そこで、神社のページの作成を
始めたわ。
掲載する写真と言えば
昔はサムネイル画像だけだったわ。
今は、容量に制限が無くなったのと
閲覧・回線速度が大幅に向上し
かなり大きなサイズの画像、
そうそのままで何か判断できる画像が
掲載できるようになったわ。
だから、余り気を遣わずに作成出来たわ。

出来たら映像もアップしたいけど
様子見で追加しましょう。

★15年5月2日:若尊神社参拝
実に十年ぶりに参拝したのね。
遊歩道が整備され海風が気持ち良かったわ。
また、のんびり散策したいわ。



2015年5月18日月曜日

腰痛

昨夜、蛍観賞から帰宅して
腰痛が出てきたの。
一応、湿布して就寝したけど
今朝激痛よ。

腰の手術をした傷口辺りが特に痛むわ。
今朝、温泉で電気風呂に。。
少しは和らぐかと思ったけど、、
これがね。。
椅子に腰かけてパソコンやって
いざ立ち上がると、、、激痛が。。
参ったわね。。

今、湿布してるけど、、
少し和らいでほしいわ。

そろそろサイクリングで
歴史探訪をと思ってた矢先の
アクシデント。。。
どうしようもないわ。

★岩堂観音
折り畳みのマウンテンバイクで
出かけた参拝ね。



2015年5月17日日曜日

蛍観賞

そろそろ蛍かしら

昨年は、
いつも参拝する蛭子神社前の用水に
幾つか居たわね。

今夜、どうかしら。。

 いつもの公園にリハに出かける前に
カメラの電池の充電を始めたわ。

帰宅したら、そのカメラを探さなきゃ。。
このところビデオカメラしか使っていないので
どこにあるやら。。
以前のようにちゃんとカメラバッグに
収納しておけばいいものを。。
気分であちこちに置いちゃうから、、




夜7時半、暗くなってきたので外へ。
まあ、目や口に灰が飛び込んでくるわ。
桜島が噴火してその降灰がこっちへきてるのね。
目を開けられないから危うく道路を。。

お昼参拝した蛭子神社へ。
小さい灯りがぽつぽつ。。。
いるわね。

でも写真に撮るほどでは、、
2,3か所近くを回ったけど、、
今夜は難しいわね。
また出直しね。


久々に歴史書を、、、、、思うこと。。。

先日の登山の帰途、
バスの運転手さんとの会話から
久々に昔読んだ歴史書を開いたわ。。

あの頃は、百歳の父の在宅介護をする傍ら
歴史探訪や登山に出掛けていたわ。。
結構、充実した生活だったわ。。

それに引き換え今は、、、
目標を失った糸の切れた凧状態ね。。
それを裏付けるかのように体重が増加の一途で、、

春になったら、少しジョギングをと、、
思ってはいるけど、、、
毎日のように腰痛や激痛が襲っては、、、
その春も、もう終わりそうよ。

でもやはり、動かないと余計駄目ね。

今日はお天気も良さそうだから
久々にいつもの公園を歩きましょうか。

★激痛が続いている右側半身。
やはり、どことなく
昔のビデオと比べると右足が腫れてるわね。




2015年5月16日土曜日

安楽温泉神社の棟札の謎?

お隣、牧園町の神社を探訪してた頃
ちょっと懸念する「棟札」があるのを知った。

妙見と塩浸温泉の中間に位置する
安楽温泉に鎮座する「安楽温泉神社」
それ、、、


座右の書「三国名勝図会」に
その神社が記載されている。。
実際は「安楽温泉」の表題に記載されているのだが

「天正10年 肝付弾正修造」

この肝付弾正は、肝付弾正忠兼盛のことだが
天正6年に没しているのだ。
実に4年後の修造なのだ。

この天正年間の古文書としては
家老を勤めた「上井覚兼日記」が
あるが、残念なことに
天正5年から天正9年は記載が無いのだ。

何とも奥歯に物が挟まった感は否めない。

お天気が良い時にサイクリングで探訪参拝したいと
念じている。

この上流域の小字は「平落」と言う。
何を隠そう、昔の平家の落人集落なのだが
これまた 出自が無いのだ。



2015年5月15日金曜日

一撃必殺・薩摩の古武道「自顕流」

先日、登山の帰途
乗車したバスの運転手さん
近くの湯治場の出身とか
そういえば
往路のバスの運転手さんは
**と言うお名前でしたよ。
はい同郷です。。

幕末、坂本龍馬が湯治した
塩浸温泉と島津藩の湯治場だった
妙見温泉の中間に位置する
安楽温泉の出であったのね。

温泉街を見下ろす場所に鎮座する
神社は「安楽温泉神社

昔、熊野権現の聖が開祖と
伝承されているけど
在野の豪族肝属氏が
神社の改修をしているわ。

江戸時代は、この辺りと現在の空港辺りを
肝属氏が知行していたからでしょう。

この肝属氏は、一撃必殺の古武道自顕流
を奨励していたのね。

一応、神社の項に記述してるけど。

自顕流を習得した達人の東郷重以」が
京都天寧寺の僧善吉から
木立の技らを伝授され、
古武術の自顕流を加味して
新しい武術を確立したのが、
現在の「示現流」なの。
新しい武術として普及を図るため
大龍寺の文之和尚により「示現流」と命名されたの。
文之和尚は、
隼人町の正興寺の侍持でもあるわ。
文之和尚は、漢文の返り点ら訓読の発案者よ。
墓所らは国の指定文化財になってるわ。

何か、安楽温泉の名物にしたいのだけれどと
お話があったので
それならこの「自顕流」を考慮されたらと
お話したのよ。
youtubeにアップしている映像は
多くの方々にご覧いただいているからお勧めしたけど、、





2015年5月13日水曜日

霧島韓国岳登山

行ってきました。
のびのびになっていた霧島山登山。

えびの高原を9:20に発って
韓国岳山頂は10:40
曇天、寒風が吹き荒れて
視界不良、、
寒さの余り山頂は10分
11時に下山しえびの高原は11:50

それにしても寒かったわ。
5度よ、強風で飛ばされそうで
震え上がったわ。

束の間の晴れ間に。


霧島登山

台風6号の影響も少なくて良かったわ。
今日は五月晴れが期待できそうなので
のびのびになっている霧島登山に
出かけるわ。
 
 この2,3日前から
喉が痛くて風邪症状で
少々倦怠ぎみだけど
今回は、韓国岳の予定よ。

この5月から登山口の硫黄山の
警戒が解かれて
こちらから登山できるようになったので
体調を鑑みて、、、

えびの高原を
午後4時のバスだから
帰宅は6時半頃かしら。



2015年5月12日火曜日

台風6号接近中

台風が接近中なの。
お昼頃、種子島だって。
大隅半島の東海上通過は、
午後3時頃かしら。

実は
今朝8時半頃が豪雨、
それも雷雨だったのよ。
15分位強かったけど、
それから小雨程度で穏やかね。

お昼過ぎからまた強くなるかしら。

★昨日のお昼過ぎの映像よ


2015年5月10日日曜日

懐かしい、父と出かけた「新納忠之介展」

 外は五月晴れ、、
洗濯や、お布団でも干したいけど
その元気もなく、、、、


「仏像をよみがえらせた男・新納忠之介」

テレビの番組表を見ていたら
こんなタイトルが目に飛び込んだわ。

以前、京都に出張していた頃、
某美術館の学芸員さんに
修復のご苦労を伺ってた時、
その先生のお名前を知ったのよ。

今から10年程前、
地元の鹿児島市の市立美術館で
「没後50年・新納忠之介展」
があったの。
修復された仏像らのレプリカが大集合するとかで、、
父の車椅子を押して伺ったわ。

天井に届かんばかりの法隆寺百済観音像。
二度とは拝観出来ないだろう秘仏が並ぶ。
館内は凛とした空気が流れて神々しかったわ。

 拝観を終え外へ出たら
父がぽつり「またこような」と。。。

 一回では見足らず再度父と出かけたわ。

その父も逝って今年は7回忌だわ。
これも何かの縁なのかしら。。。

★2004年11月5日:鹿児島市立美術館前











2015年5月7日木曜日

桜島の噴火、今年500回

今朝、500回の噴火をしたそうです。
曇天で桜島は見えませんが、、
観測史上最速とのことです。

反対に北方に位置する霧島の
硫黄山の登山規制は解除されました。
連休初日、早速登山者が。

来週、
予定の霧島・高千穂の峯に
登りたいと念じています。

今日は小雨状態だったので
外出は控えて養生に努めました。
特に立ち眩みはありません。



今日も血圧が、、山の噴火とおなじね

結局、霧島登山は
来週に日延べしました。

あれ、今日も血圧が高いわ。
実は、先月お薬を換えたのよ。
過去頂いていたお薬は
現在通院しているホームドクターでは
扱っていないとのことで、、違うお薬を。
そのお薬が、頭部に発疹ができて
再度、今のお薬に変更したけど、、
効果が無いわね。

来週、その旨お話しして
変更して貰いましょうか。

そんなこんなで、、
結局、霧島高千穂の峯登山は
日延べしたわ。

今度は、つつじ観賞に期待しましょう。
事前に購入した周遊バス切符がふいに
なったけど、、、
体調第一だものね。

父の在宅介護をしていた頃は
朝9時に父を迎えに見えて
夕方4時に帰宅するの

その空き時間帯に
史跡探訪や登山に出かけてたのよ。
それも毎週ね。
今のようなお花の開花時期は
週2日で登ってたわ。。

その頃から数キロもサイズオーバーで
それもあって、、
登山や史跡探訪を再開せねばと
意気込んでのことだけど、、
これまた、出鼻をくじかれたわ。。

今日は、外は小雨ね。ちょっと肌寒いわ。
これも血圧、体調の影響かしら。。

お話変わるけど、、
箱根が大変そうね。
東北の蔵王はさっぱり観光客が減って
このゴールデンウィークはガラガラね。

当地の霧島も、一時期警戒がでて
えびの高原は閑古鳥が鳴いてたけど、、
この連休前に解除されたので
少しは足が戻ってきたかしら。。

前回大浪池からえびの高原へ回ったけど
あの時はさっぱりだったわね。
観光立県、賑やかになってほしいわ。

新燃岳噴火半年前の縦走 :2009年6月
新燃岳のエメラルドグリーンの 火口湖は消えて
黄褐色に変化し硫黄の匂いが鼻をついてたわ。
まさか、 この半年後のお正月に大噴火しようとは。。
そう言えば、この縦走した年のお正月には、水蒸気爆発が
麓からも見えていたわね。。
振り返ると、ぞっとするわね。




2015年5月6日水曜日

あれ、、バスが来ないわ

いつもの調子で
早朝のバス停へ。。
暫し待っていたけど、、
こないの~~??

可笑しいわと、、
時刻表を見たら、、、

「あ、そうだわ、、今日は6日で休日ね」

 例年7日に高千穂の峯登山だから、、
平日の通常運行だけど、、、

休祭日は、
いつもの7時前のバスは運休で
次発は2時間待ち
これでは、
目標の高千穂の峯登山は出来ないわ。

仕方ないわね。
次発でえびの高原へ行って
えびの高原着が11時頃だから
韓国岳に登ろうかしら。。

お天気は午前中のみね。
曇天だったら、、来週に延期して
温泉だけにしましょうか。

帰りはいつもの4時のバスね。

例年、休祭日は出かけないから
うっかりだったわ。

深夜から
出鼻をくじかれっぱなしだわ。。

体調に気を付けましょう。


高千穂の峯登山ですが、、少々

深夜腰痛で目が覚めて
またまた、眠れず、、、
結局2時から起きてます。

4時半血圧測定したら
178-97,63

これでは、ちょっと高すぎる。
5時朝食後、血圧降下剤を服用
再度6時に測定します。

結果によっては、登山を諦めて
中岳周辺の観賞コースへ切り替えます。

以前、退院後、
地元の勤労者山岳会の遠征に
参加した時、
大崩山~行縢 でした。

初日が大崩山縦走
2日目が行縢でした。
初日、山小屋で騒がしくて眠れず
2日目が雨の中の山行でした。
数百メートル歩きましたが、、
全く動けなくなって、、、
迷惑をかけたのを思い出しています。

それから、睡眠不足になると
極端に変調をきたす傾向が続いています。
今朝の異常な高血圧もその影響です。


父の介護をしてる頃も
このような体調の不具合は数回ありました。
準備万端でバス停へ。。
待ってる時、俄かの発熱、倦怠が襲って
登山を諦めて帰宅しましたっけ。。

一応、昨日、
バスの登山周遊きっぷ購入してるので
高千穂河原迄出かけて、、
今回は「つつじ観賞」を堪能しようかと。。

バスの中で調子が悪いようなら
えびの高原で入浴して
午後1時のバスで帰途に。






2015年5月5日火曜日

明日の高千穂の峯登山準備

例年5月7日
霧島・高千穂の峯に
「つつじ観賞登山」で
出かけているけど
お天気が下り坂。
来週に日延べをと思ってたけど、、、

この神社探訪のサークルに
先日登頂された方が
つつじは4分咲と、、、
そこで急遽、
明日出かけることにしたわ。

お昼前、近くのJR駅で
一日フリーパス周遊バス券を
購入し、2,3ショップを巡って
蛭子神社で登山の安全を祈願し
午後2時頃帰宅したの。

それから、登山の準備をして
一段落したのでネットを。




2015年5月4日月曜日

この7日の霧島・高千穂の峯登山は??

先日購入した
お気に入りワンピースを
着てショッピングに出かけたわ。

お天気は曇天で
午後晴れる予報だったけど
夕方迄どんよりした空模様ね。

この7日は、
例年通り、高千穂の峯登山を
予定してるのだけれど
週間予報を見たら芳しく無いわね。
やはり来週にしようかな。




2015年5月2日土曜日

八十八夜、今春の予定は、、、

テレビによると
「八十八夜」とか。
今年は一番茶も頂けたわ。

また、今春、予定していた

○即身仏御廟巡拝

○霧島登山

○若尊岬と神社

を、体調が万全ではないけど
何とか出来て安堵してるわ。

後は、例年5月7日の高千穂の峯登山だけど
どうもお天気が芳しく無いわね。

7日以降のお天気の良い時に
出掛けましょうか。

★一昨年・13年の高千穂の峯のつつじ
昨年はさっぱりだったわ。
今年はどうかしら。







縄文時代の噴火口壁に鎮座する若尊(わかみこ)神社

以前から気になっていた
錦江湾の若尊神社に参拝してきたわ。

黒酢で一躍有名になった「福山町」と
国分の中間の岬に鎮座してるの。

実は、この辺りは、
縄文時代の姶良カルデラの
噴火口壁にあたるらしいの。

伝承では、
初代神武天皇が東征の折の
お船立の場所とも。
観光的にはこちらを。。
その性もあってか、
この神社までの遊歩道が改修されたのね。
もう数年になるらしいけど、、、
以前参拝した時は、台風の高波で崩落してたわ。
マウンテンバイクでくたくたになったわね。

今回は、雲もあって暑い日差しを遮って、
海風が心地良かったわ。

朝10時頃自宅を出て、
途中の神社に参拝しながら
若尊神社に着いた時、
ちょうどお昼を告げるサイレンが鳴ったわ。

途中のコンビニで買った
お寿司を、噴火している桜島を
眺めながら頂いたわ。
海風が汗ばんだ身体を吹き抜けて
爽やかだったわ。
30分位過ごして帰途に。

実は、また、ビデオカメラが不具合に。
何回か修理して貰ってるけど
ビューファインダーの画像が流れて
始末が悪いのよ。
往路で撮影を済ませておいて良かったわ。
連休明けにまた修理ね。






2015年5月1日金曜日

父の7回忌お墓参り

昨日、4月30日は、
苦難の一世紀を自宅で終えた父の七回忌。
お墓参りをしたかったけど
夜半来の雷雨では、、、

仕方なく日延べして
お昼前参ったわ。
あれだけ激しい雨が降った割には
花瓶は水が少なかったわ。
持参したお茶を上げて帰宅したわ。

カレンダーを見たら、ず~とお休みね。
これでは、お休み中に服用薬が無くなるわ。
慌てて、午後から診察に出かけたわ。
なぜかガラガラ。。
伺ったら午前中は大混雑したそうな。
2週間分のお薬を頂いて帰途に。
途中、いつものショップでお買い物をし
帰宅は午後5時前だったわ。