2015年4月30日木曜日

大崎で一時間に148mmの豪雨、古墳も被害が

今朝の雷雨は激しかったわ。
夕方のテレビのニュースでは
志布志や大崎で大変な豪雨で
床上浸水や土砂崩れが
多発しているようね。

国指定遺跡の
「横瀬古墳」も
一部崩落してる映像が。。
 早急の復旧を。

★横瀬・大塚古墳探訪



5月は「みやまきりしまつつじ」観賞登山だわ

夜明け前から雷雨で凄いわ。
10時過ぎ、
やっと雷鳴が消えたので
ネット始めたけど、、

今日は、
父の命日、7回忌だわ。
苦難の一世紀を自宅で閉じた父。
旅の好きな父、
晩年、車椅子を介助して
九州各地を巡ったわ。
楽しい「同行二人」だったわ。

お墓参りを予定してるけど、
このお天気ではちょっと無理ね。
明日に日延べしたわ。

先日、在京時の最後の山行となった
1990年夏の北アルプスの剣岳 登山を
アップしたわ。
早いわね、あれから20年よ。
余命一年を宣告され、
数回死線を彷徨って
医学の進歩もあって
霧島へ登山出来るようになったの。

5月といえば、
霧島の代名詞「みやまきりしまつつじ」が
綺麗に咲き誇シーズンよ。
この数年は、
5月7日に高千穂の峯に
登山してるけど、、
今年はどうかしら。。
体調を整えて準備したいわ。

★1990年夏の剣岳


2015年4月29日水曜日

高野山開廟1200年に思いを馳せて・延岡「今山大師祭」

今年は、
弘法大師・空海が開祖の
高野山が開廟1200年だそうです。

当地には、
「弘法大師の井戸」 
の伝承くらいしかありません。




弘法大師の唱えられた密教の
究極の修行をされた
お上人さんの御廟は
三か廟があります。

今年は、春先から
血圧の不安定が激しいので
それの祈願で、先日参拝しました。

出掛ける前はクラクラ状態でしたが
三か廟も巡拝し汗をかいたら
心地よい一日でした。




元気なら、高野山を縦走したい
と念じていますが、、
連日の腰、右半身の激痛ではなんとも。

先週末から
満身創痍、湿布だらけです。


初春、予定している、
初代神武天皇伝承の
近くの「若尊岬」に
お天気が良い時に出掛けたいな~。。


 ★延岡「今山大師祭」
2005年4月16日
神楽の里高千穂の「お浜下り」見物の帰途
乗り換えの延岡市で

この後の集中豪雨で
高千穂鉄道が流失し
廃線に追い込まれました。
父との楽しい同行二人にも
一抹の寂しさが。。

実はここにも
「徐福」伝承があるのですが
それをすっかり忘れていました。
帰途の車中で思い出して、、、












2015年4月28日火曜日

天空への階段、武者返しの「幸田の棚田」

近くの用水が
溢れんばかりに水をたたえて流れ出した。

今、田耕の真っ最中。
それを知って野鳥が土中から飛び出す餌を待ってる。
耕運機の後を追いかけてほほえましい光景が。。


田植えは「自然との共生だ」
以前、某建築家がいつもおっしゃっていたっけ。
その先生の影響もあって、
棚田のバリ島へ 出かけたのを懐かしく思い出す。



以前、武者返しの石垣で有名な
湧水町栗野の「幸田の棚田」見物
マウンテンバイクで出かけた。
今サーチしたら2004年6月15日。

上天気で一日がかりの楽しい探訪だった。
只、途中の隠れ念仏の洞穴「ぼら)を
探せ出せなかったのには悔いが残った。

腰痛が無ければまた出かけたいのだが
連夜の激痛で、毎日湿布のお世話では
それも叶わない。

しからば、近くの神社の「蛍観賞」でも。
さて、今年は乱舞が見られるだろうか。。


ついでに昔の棚田の写真を。。
あら、ホームページのリンクが可笑しいわ。
慌てて修正しました。

★こちらは女性だけの「田の神舞」
2015年3月1日、天御中主神社
(霧島市国分清水に鎮座)











2015年4月27日月曜日

メールフォームから送信できないわ、、、

先日、歴史探訪の画像DVDを
プレゼントした方から
お礼をしようと備え付けのポストから
メール送信しようとしましたが、
エラーでできませんでした。
とコメントを頂戴しました。

 昔からレンタルサイトに設置している
ホームページがあるのです。
そう、鹿児島にインターネットが上陸した直後に
なりますから、もう一昔前ですね。


ポストがあってご意見やアンケートらを

メール送信して頂くようにしています。

ホームページを設置した初期の頃
perlのCGIで作成した自作のフォームです。
久しぶりに覗いたら、、、
なんとま、スクリプトが判らない。。。
半日かかって、やっとさっき修正しました。
ご利用下さい。

う~。。。
ちょっとスクリプトのお勉強をしないと
いけないね~~~。。

★大浪池と韓国岳





2015年4月26日日曜日

膠原病のチアノーゼが

今朝も手指が紫色になって
キーを押しています。
感覚はありませんが、、、なんとか。。


この膠原病は、持病の一つで
2010年以降、悪化が。。
足も同じ状態です。
先日の登山では、靴下を重ねて、、
痛さはありましたが、、登山は大丈夫でした。


今朝もラジオ体操をすませ、
あちこちほぐしています。


ラジオ体操後、
昔のデーターを開いていたら
間違って消去してしまった。
手指がうまく動かないのに、、つい。。

ブログを掲載していたサイトは
既に退会しているのでデーターの保存がありません。
ちょっと残念です。

実は2000年から2009年に」かけ、父の在宅介護の
てんやわんやを載せていたのです。
一時期、ランキング1位にもなったこともありましたっけ。

一応、最後の方を
てんやわんやに追記しました。


2015年4月25日土曜日

公園でリハビリのつもりが、、、

お昼前、いつもの公園に出かけたの。
何かイベントでもあるのかしら
大混雑で余地が無いのよ。
諦めてショップ巡りに出掛けて
3時前帰宅したわ。
今日も青空が広がって気持ちが良かったわ。

実は、この数日前からうずきだした右足膝の関節が痛いの。
昨日の登山ではでくの棒状態だったわ。
ヤングの頃、北アルプスの春山登山で
雪庇の岩と岩の間に登山靴がはまってしまったのよ。
その時ねじったのね。
それから、ふとした拍子で痛むのよ。

今日も木偶の棒状態で自転車で走り回ったわ。
こうやって座ってキーを叩いていると
今度は腰痛が出るわね。
厄介なことね。

★後ろ姿でも
右足の腫れが判るわね。



霧島大浪池の「まんさく」は、、、





霧島に春を告げる花のスタートを切るのが
この「まんさく」なの。

大浪池の東側(高千穂や新燃岳の展望できる側)に
自生する、短冊状の黄色い花よ。

例年、3月下旬から開花するのにこの24日は固い蕾だったわ。





代わりにえびの高原の「のかいどう」が
小さな白い花と赤い蕾が可愛かったわ。





2015年4月24日金曜日

のかいどうが可愛かったわ 霧島えびの高原

今日は、霧島・高千穂の峯登山の予定だったけど
連日深夜、腰痛のそれも激痛が続いていては
高千穂は無理と、、
腰に負担の少ない大浪池周遊に変更して出かけたわ。

例年なら霧島に最初に春を告げる「まんさく」の
咲いている頃のはず、期待に胸ふくらませていたけど、、
残念ね、未だ硬い蕾だったわ。

大浪池周遊だけなら午後1時のバスで帰れるのだけれど
久々に登った霧島、もっと堪能しようと、、
湖畔でゆくりお昼を頂いたわ。

えびの高原の露天風呂入浴に切り替えたけど
これが正解だったわ。
例年、五月の連休に開花する天然記念物の「のかいどう」が
可愛い白い花と赤い蕾を見せてくれたの。
感激ね。予定変更して良かったわ。

温泉にのんびり浸って、午後4時のバスで帰途に。
帰宅は6時前だったわ。






2015年4月23日木曜日

母の月命日お墓参りの後お昼からいつもの公園へ

深夜、また腰痛で目が覚めて、、
湿布や座薬を入れて、、
でも眠れないのよ。
そのまま起きてしまったわ。

今日は母の月命日、10時半からお墓参りに。
あら、もう藪蚊が、、、
お昼前に一旦帰宅してお昼いつもの公園へ。

明日、登る大浪池はうっすらと見えてるわ。
予定では高千穂の峯だったけど
この連夜の激痛では、、、
まんさくの咲く大浪池に変更したわ。

公園の帰途、ショップで明日の用品らを
購入し午後1時過ぎに帰宅して
昼食を済ませてブログ作成してるの。



また、深夜腰の激痛で、、、お昼はお墓参りに

昨日に続いて、0時過ぎに激痛で、、
座薬や湿布をして 、、、

それからまんじりともせず、、、
4時に起きたわ。

明日、霧島登山の予定だけど、、これではね~。。
無理をせず、大浪池のまんさく観賞にするわ。

今日は、母の月命日だからお墓参りね。
それからホームドクターに診察に出掛けましょうか。

★先日、早朝の公園で







2015年4月22日水曜日

深夜激痛で

1時過ぎ、腰痛が激しくて目が覚めたの。
1時半、湿布を貼ったら、少し気持ち良くなってきたわ。

眠れそうにないので、録画のダビングを始めたわ。
ちょっと時間がかかりそうね。


明後日、霧島高千穂の峯登山予定だけど
芳しくないようなら、、、
大浪池のまんさく見物に切り替えるわ。
暫くみてないし、、
高千穂の峯のつつじは来月にならないと
開花は期待できないから
例年通り5月7日にしようかな。


★昨日の「なのはな号」



2015年4月21日火曜日

鹿児島神宮の藤棚見物に、、

昨夕のテレビで、
勤王の志士「坂本龍馬」が訪れた
犬飼滝の近くに鎮座する和気神社のふじ祭りを報じていたわ。

そうだわ、鹿児島神宮の藤棚はどうかしら。。
今朝、8時から公園でウォーキングをしその足で
鹿児島神宮へ参拝に。

あらあら、藤棚に全然垂れて無いのよ。
枝を間違って切りすぎたとのこと。
楽しみにして早朝伺った のに残念ね。

ちょうどショップの開店時間になったので
いつものショップや数店舗を巡ったけど
お気に入りはなかったわ。

お昼も近かったので、
お弁当を買って
父と良く散歩した神宮近くの公園で
頂いたわ。
ここのつつじももう終わりね。

金曜日は、天孫降臨の峯・高千穂の峯登山
予定だけど、、
つつじには少々早いわね。
例年5月7日に登山してるけど
今度は一応体調を測る下見ね。
案外大浪池のまんさく見物にするかも。


2015年4月19日日曜日

桜島の降灰、つつじが

今日は午後雨の予報なので
いつもの公園に早目に出かけたわ。
連日の桜島の噴火で降灰が目立つわ。

公園を終えてお買い物に出掛けたら
突風が吹く度に舞い上がって目に入るの。
自転車だから大変よ。
帰宅して洗顔し点眼を。。

公園のつつじもこの降灰で涸れてきたわ。
もう終わりかしら。。。
今度は霧島山の方ね。
この数年は5月7日、天孫降臨の峯・高千穂に
登ってるわ。
この週末金曜日入山しようと思い立って
帰途、隼人駅に立ち寄って、
登山周遊バス一日乗車券を購入したわ。

お天気なら登るけど、雨ならのんびり露天風呂にでも。。

★つつじが綺麗だった頃の公園
つい数日前よ。4月13日だわ。



2015年4月18日土曜日

早朝、桜島噴火、噴煙3500m

今朝5時過ぎ
雨戸がガタガタ揺れるので目が覚めたわ。
また、桜島の噴火のようね。
早速テレビで確認したら
3500mの噴煙を上げてる大爆発ね。
もう383回も噴火してるのよ。

そういえば、昨日、
いつもの公園の橋から臨んだ桜島は
連続噴火してたわね。

観光立県・鹿児島のシンボル桜島。
噴火している様は大好評だけど。
ちょっと回数が異常だわ。
大正年間の大噴火から100
警戒が必要だわ。

一方、」霧島の新燃岳にも
雲がなびいていたけど
あれは噴火じゃなかったようね。
帰宅して最寄りのページ見たけど、、

★昨日お昼前の桜島、
連続噴火



2015年4月15日水曜日

お日さまが、、、、あらあら、、今度は雷雨、、、

夜明けから、変なお天気ね。
陽が射したかと思ったら
今度は雷雨よ。
昨日、南九州では氷が降ったらしいわね。

予報によると、
東シナ海上に寒冷前線があって
それが日本を横切るようね。
午後からまた晴れるようだけど、、
時折雷雨があるようね。

今日は水曜日、もう週半ばね。
午後からいつもの公園でウォーキングを
予定してるけど、、

昨夜、ホームページを見直していたら
懐かしい父との祭り探訪が、、、
巨大人形の山車を曳く
「弥五郎祭り」
サブメニューを 変更して
閲覧出来るようにしたわ。

「隼人探訪」からどうぞ。

★こちらの映像は昨年末の
岩川八幡神社の「弥五郎祭り」




2015年4月12日日曜日

密教の究極の修行で「即身仏」になられたお上人様巡拝

今年は
弘法大師・空海上人
開祖で
密教の修験道場

「高野山開廟1200年」

にあたるそうよ。

密教の修行
中でも究極の修行の一つが

「即身成仏」


ね。
それに

「補陀落渡海」も。

どちらも生きながら極楽浄土へ旅立つ

究極の修行ね。

当地には、
その「即身成仏」の修行をされ
「即身仏」になられたお上人さまがおられるのよ。
それも3方もね。

鹿児島神宮の再興に尽力された
日秀上人様は、
「補陀落渡海」と「即身成仏」の
二つの荒行をなさった方なのよ。

 何回か参拝はしてるけど、
どうしても今年再度伺いたくなったの。
桜の咲く頃と思ってたのだけれど
お天気や体調もあって、、、
やっと昨日叶ったわ。

重久でお買い物をすませて
先ず、城山公園の入り口にある
「真応上人墓」へ。
ここには島津藩の基盤を作った
戦国時代の島津義久の墓所もあるの。

霧島市役所の市街地を抜け
隼人町の図書館横にある
「空順上人墓」へ詣で

最後は、鹿児島神宮
西北の山麓に鎮座する
「日秀神社」へ。
南方には、
噴煙を上げている桜島と錦江湾が。

参拝を済ませたら
ちょうど午後一時となったので
拝殿の板の間に腰かけて
途中で購入したお弁当を頂いたわ。

幼い頃の思い出が過ったわ。
この神社の鎮座する集落には
同級生が居るのよ。
彼らと、眼下の桜島を望みながら
よくミカンやキンカンを食べていたわ。

そう小学校1年生の頃の光景ね。
脳梗塞やくも膜下出血らで
数度死線を彷徨った時
脳裏を過って懐かしく
幾度となく枕を濡らしたわ。

元気になったらまた伺いたい
そう思ってた参拝ね。

この数日、
動脈瘤の影響か
血圧が乱高下で
体調は万全ではなかったわ。
お買い物を済ませたら
暖かい日和に誘われて
ふと、今日の巡拝を思い立ったの。

神社の参道までの急坂をあえいだけど
感慨深いものがあったわ。
よい一日になったわ。





2015年4月11日土曜日

新茶

夕方、新茶を頂いたわ。
いつも伺うお茶屋さんで
早速購入し両親にも。

おりしも今日は
即身成仏された上人様の墓所を巡拝し
その帰途立ち寄って買い求めたの。
美味しかったわ。
ありがたくいただいたわ。



2015年4月3日金曜日

4/2:体調が最悪の日

昨日は大変だったわ。
また、温泉でクラクラしてきたの。
暫く休んでいたのだけれで、、
体が思うように動かないの。。

クラクラしながら揚がって、、
血圧を測定して驚いたわ。
70-43,87
これでは、ね~~

入浴中も結構水分補給したつもりだったけど
揚がって、暖かいお飲み物を頂いて帰宅したわ。

着替えていたら、あちこち痙攣が、、
そしてまるで力が入らないのよ。
こんな時に限ってポカリスエット の類がないのよ。
ゼラチン状のエネルギー補給食品だけ、、

補充しなきゃと、薬屋さんにお買い物に。
何とか自転車に、、
それでもがくがくしてるわ。。
危ないので何度か降りて、、、
歩くのもまるで力が、、、

ドラッグストアーで清涼飲料を頂いて
落ち着いてきてから、、
いつもの公園へ寄って帰宅したわ。
桜はかなり散ったわね。

今日は、ニットのツーピースね。
これも初めて着用したわ。
もう暑いわね。。着用は朝夕の涼しい時ね 。


お買い物から帰宅しても痙攣は相変わらず。
ベッドに横になってiPadを
そのうち寝入ってしまったわ。


2015年4月1日水曜日

満開の桜並木の元で、、、おニューのミニプリーツスカートよ

今朝早朝、
いつもの温泉に出かけた時は小雨。
帰宅して暫くしたら揚がったので
10時から公園へ出かけたわ。

桜並木をバックに撮影を終え、
さあ、歩こうかしらと、、、
歩きだしたとたんに俄雨よ。
霧島方面は雨雲がかかっているの。
これでは止みそうにないわ。
と諦めて11時には帰宅したわ。

さっき、天気予報を見たら
どうも」午後遅く晴れそうね。
それなら夕方にでも再度歩こうかしら。。


今日は、先月購入した
マスタードカラーのミニプリーツスカートよ。
 初めて穿いたわ。
ちょっときついのよ。
先ず痩せなきゃね。
雨が降らない時にでも軽くジョギングしようかしら。