2015年3月31日火曜日

3/30:お花見とお墓参り

今日は父の月命日よ。
温泉入浴から帰宅して
朝一でお参りしたわ。

一旦、帰宅して
いつもの公園へ。

あら、ほころんだ桜の下では
お花見の準備中よ。

そういえば、
桜並木のところは満開も多いわ。

リハをやってたら、バーベキューの煙が。。
とたんにお腹が鳴りだしたわ。。

リハを終えて、鹿児島神宮の鳥居前の
中華料理店へ走ったわ。
神宮の鳥居の桜も綺麗ね。

昼食を美味しく頂いて
いつものショッピングに。
数点購入してパソコンショップで談笑し
時間を見て鹿児島神宮へ。

参道やお隣の公園の桜は満開ね。
土手の菜の花と桜を入れてセルフ撮影を。


2015年3月29日日曜日

TAYLOR SWIFT

今、テイラ・スウィフトのビデオを見てるわ。
昨夜も特集があったわね。
今夜も遅くまであるわよ。
録画して明日またゆっくり見たいわ。

シンガーソングライターだけど
自分の姿を映した歌詞が
圧倒的な支持を得ているようね。
さしずめ、日本の「西野カナ」ちゃんかしら。

宴の後

 昨夜からの雨も揚がって
お洗濯を済ませ
午後からいつもの公園に

燕が乱舞して桜の開花を促して、、

あら、桜の大樹の元では、、
賑やかね。
これから、またお花見の宴が。。。

これは、昨日の残骸でしょうか。。
持ち帰りましたが、、









2015年3月28日土曜日

前玉神社{馬頭観音祭り」見物

知人をお誘いして
鹿児島空港の北方に鎮座する
鎮守のお祭りに出かけたの。
前玉神社、さちたまと呼ぶのだけれど
近在では、 「ばとかんさ~(馬頭観音さま)」 で通ってるわ。
お隣、宮崎県や熊本県の畜産関係者の方々の参拝も多いのよ。

早朝、近くの銀行で待ち合わせして
知人の車に便乗して。
ご夫婦でお見えだったわ。
なぜか運転は奥様ね。

9時から神事があって奉納舞や
馬踊りがあるの。

 到着したら、河畔で神事が始まってたわ。


今日は最高の祭り日和になったわ。
暖かくてのどかな良いお祭りだったわ。
お誘いした知人も喜んでくださったわ。

時々お祭りでお会いする写真マニアの
方々とも暫し談笑しながら見物したわ。

お昼前に帰途に就いたわ。
途中、お蕎麦屋さんで昼食を頂いて
帰宅は午後1時過ぎだったわ。


2015年3月27日金曜日

桜島の噴火状況が心配で

夜半来の、桜島の鳴動が続いているの。
10時からいつもの河川敷公園へ出かけたわ。

あら~、、薄雲か霞んで良く見えないわ。
どうも噴煙は揚がって無いけど、、、
反対の霧島連山の新燃岳も地震が続いているようだし
心配ね。

白地に花柄の幅広プリーツスカートよ。
そう寒くもなかったわ。




桜島の噴火が

深夜から爆発音と地鳴りが続いてるのよ。
噴火に至ってはもう十数回ね。
爆発する度に雨戸が音をたててるわ。。

私の処は桜島から錦江湾 を隔てて5㎞位だけど
地元の方々はまんじりとも。。。
昨日も19回の噴火だったとか。。
今年、既に250回を超したとか。。
不穏な感じね。

2時から起き出して、溜まった録画をセーブしてるわ。
これって案外時間がかかるのよ。

 ★こが杜からの桜島





2015年3月26日木曜日

黄砂の影響、、、桜はもうすぐね。

中旬頃から、
灰色の空が多くなったわ。
黄砂が飛んできてるのね。
今日はお昼からいつもの公園へ出かけたけど
霧島や桜島は微かに望めるわ。

桜島は今年200回以上も噴火してるって。
そう言えば、霧島も地震が続いてるようね。
春になったら、つつじ鑑賞登山に出掛けたいけど
どうかしら。

歩いていたら、汗が流れるわ。
持参した温度計は25度を指してるわ。
このまま暖かくなってほしいけど。。
朝夕は未だ冷えるわね。
今朝も8度だったから
桜も満開まで後少しね。

相変わらず、腰痛が続いてるの。
一昨年ヘルニアを手術したのだけれど
なかなかね。
手術前より、ずっしりとした重たさは取れたけど
右側を時々激痛が襲うのよ。
いつもは就寝前に貼る湿布を今貼り終えたわ。

毎朝の温泉入浴は、
この湿布の匂いを消すのも兼ねてるのよ。
もちろん、温泉で簡単なストレッチはかかさないけど。




今朝、露天風呂でお会いする方を
この28日に開催される鹿児島空港近くに鎮座する
鎮守のお祭りにお誘いしたら快諾頂いたわ。
お天気も良さそうだし楽しみ。

2015年3月23日月曜日

霧島神宮「お田植え祭り」見物

今日は、霧島神宮の「お田植え祭り」見物だったわ。
体調は芳しくないけど、、、
今日からまた寒波とかで
暖かくして出かけたわ。

9時半のバスで霧島神宮へ。
11時の奉納舞まで、拝殿入り口付近で待ったわ。
かなり並んでおられたので最前列は難しかったわ。
祭り映像は前年のをご参照くださいね。



お昼は流石にぽかぽか陽気ね。
コート類を脱いだわ。


帰りは、知人の車に、
お昼を頂く予定の峠の茶屋まで
乗せて頂いたわ。

昔撮影した北アルプス剣岳登山紀行の
VHS-Cのテープがあるのよ。
カセットタイプのため閲覧できないのよ。
そこで、すご録で見れるように
変換して貰おうと依頼したのよ。
そのテープをさっきお渡ししたの。


久々に峠の「黒豚の館」でお昼を
案の定満員ね。
暫く待って頂いたわ。
食べ終わって外を見たら
あら~~帰りのバスがいっちゃったわ。
後5分早く終わらせれば良かったわ。
次の便まで2時間も待たされて
帰宅は午後3時半だったわ。

バスの待ち時間で
霧島連山を展望したわ。



2015年3月20日金曜日

咲き始めた桜と満開の菜の花と

今朝は曇天だったけど
予報ではお昼から晴れるとの予報だったので
お洗濯物を干して、
お昼前いつもの公園へ出かけたわ。

公園でウォーキングをしていたら
青空が広がってきたわ。
でも遠くの山々は霞んで見えないわ。

河川敷公園からショッピングを。
トップスを1枚購入したわ。
お昼をとっくに過ぎているので
コンビニでお弁当を買って
久々に神宮近くの公園へ。




この公園は、父と良く来た場所なのよ。
毎週、近くの医院で父の診察をして頂いて
介護タクシーで神宮へ参拝し、
この公園でお昼を頂いたわ。

今日は父の大好物だった赤飯のおにぎりよ。
嬉しそうにほおばっていた父の横顔を
懐かしく思い出して、、、

用水の桜並木はこれからね。
早咲の桜があったので
菜の花を入れてワンショット。
帰途、書店へ立ち寄って注文し
帰宅は午後2時過ぎだったわ。



2015年3月19日木曜日

雨が止んだわ、ミモレフレアスカート

一昨日から降り出した雨もお昼止んだわ。
午後からお買い物に出かけたついでにご参拝を。
鳥居横の紫陽花はこれからね。
開花が楽しみだわ。



2015年3月17日火曜日

暑い。桜や菜の花を満喫

 今朝はちょっと寒く感じたけど寝汗ね。
毛布一枚多かったかしら。。

朝10時、
ショップの開店時間を見計らって
出かけたわ。
録画ダビング用のメディアを買い求め
いつものショップを覗いたけど
お気に入りは無かったわ。

帰途、河川敷の土手の早咲の桜を。
ちょっと目を移したら、、
対岸の菜の花が綺麗なのよ。
遠回りして幾つか映したわ。

菜の花の遠くに見える山は
霧島の高千穂の峯よ。
坂本龍馬が新婚旅行で
お竜さんと登頂してるのよ。

お昼は予報通り
ぽかぽか陽気になったわ。
着込んだ上着を数枚脱いだけど
それでも汗を。。
持参した温度計は30度よ。
驚いたわ。

★2wayのスカートよ。
レースの透かしで色はオフホワイト。
一方は、ミントブルーのシフォン地。
気分で穿き替えられるからいいわね。







2015年3月14日土曜日

桜の樹の下で

今日も予報通り暖かくなったわ。
なんとま~日向では30度近いのよ。
暑かったわ。

今年初めて、久々に、桜の木陰でお昼を。
以前、父の診察が終わるとここにきて
霧島を眺めながらのんびりお昼を頂いたわ。
父の嬉しそうな顔が過ったわ。
また、桜の咲く頃、ここで頂きたいわ。

今日は土曜日ね。
少年野球の練習、一所懸命ね。






2015年3月13日金曜日

ぽかぽか陽気の公園で、ミッシュマッシュのプリーツミニスカート

今日は気持ち良かったわ。
この数日とはうって替わって
無風のぽかぽか陽気になったわ。


10時からいつもの公園へ。
今日もゲートボール族が賑やかね。
楽しそうだったわ。

帰途、久々に蛭子神社へ参拝を。
この神社の前の土手を目下工事中で
人通りが無く静かだったわ。





筋肉が骨になる難病(FOP)患者に朗報

今朝のニュースで朗報が。。

筋肉が骨になる難病

進行性骨化性線維異形成症

この研究の一翼を担っている
京都大学iPS細胞研究所で細胞が見つかったとか。

私は、同種の、頚椎後靭帯骨化症
進行性ではありませんが
特に寝たきりの患者さんにとっては朗報です。

昭和50年代から症状が出ていましたが
診察して頂いたお茶の水の某大学病院では
「むちうち」と誤診され、、
平成の初期、別の難病で死線を彷徨って
数回の手術や精密検査の後
この 「頚椎後靭帯骨化症」と診断されました。
一昨年、その一部の腰椎を手術しましたが
首の方はこれからです。


 難病患者にとっては、医学の進歩が
唯一の希望であり頼りです。
今後の研究がよりよい方向で発展し寄与することを
願わずにはおれません。

★3/8:鹿児島神宮初午祭で
雨も揚がって最高の祭り日和だったわ。











 





2015年3月11日水曜日

寒風の中、皆さんお元気ね。霧島は冠雪して綺麗よ。

今日はお昼前にいつもの公園へ。
寒風が吹き荒れて、、、
外気は5度だけど寒く感じるわ。

あら、シルバーの方々がグランドゴルフを。
遠くでは、近くの幼稚園の子らが飛び回って賑やかよ。
皆さんお元気ね。

霧島の韓国岳は冠雪して綺麗ね。

帰途、美容院へ立ち寄って
伸びたヘアーを肩までカットして
頂いたわ。
ちょっと軽やかになったかしら。


昨日は、山間部では雪が舞ったようね。
寒風が吹き荒れる中、病院へ出かけたのよ。
寒かったわ。



2015年3月9日月曜日

稀勢の里

今日は一日、
溜まった録画のダビング三昧だわ。
合間に、ちょっと気分転換でチャンネルを切り替えたら、、
相撲をやってるのね。

見てたら、大関・稀勢の里が、、
あら、大関に上がって横綱を嘱望された頃の
肌の艶、張りが無いのよ。。
可笑しいわね。。。
と思ってたら、、、コロコロ押し出されたわ。。
全く相撲になってないわね。。
昨日も負けたらしいわ。。
どうしたのかしら。。。

日本人横綱待望、、、また遠のきそうね。

2015年3月8日日曜日

鹿児島神宮「初午祭り」見物

雨が揚がって青空が広がったわ。
最高のお祭り日和ね。

8時半、お祭り開始を告げる花火も
嬉しそうな音で揚がったわ。


今日は、南国に春を運んでくる
鹿児島神宮初午祭りなのよ。

しゃんしゃんと鈴を鳴らして
ステップを踏みお馬さんが踊るのよ。
父と何度か出かけたわ。

一番馬のご神馬の踊りを追いかけたわ。
今日はそう混雑してなくてお好みの映像が撮れたわ。

帰途、公園の土手の菜の花をバックにワンショット。
暑かったわ。無風で15度あったわ。







2015年3月7日土曜日

桜島噴火と縄文遺跡

久々に「縄文遺跡」を見直しています。
当地の9500年前の上野原縄文遺跡の見学ツアーで
賑わった頃を懐かしく思い出しています。
これら遺跡の相次ぐ発掘で
俄かに脚光を浴びてきた「神話伝承」
まんざらでも、、、

桜島の大噴火が叫ばれている昨今、
暖かくなったら、
近くの「若尊岬」の「あぶく」探訪に
出掛けたいと考えています。
そう、大昔の火口跡に
神社が祭祀されてる場所なの。


2015年3月6日金曜日

いよいよ春祭りが、、、

週末は、地元鹿児島神宮「初午祭り」ね。
しゃんしゃんと鈴を鳴らして
春を運んでくる「馬踊り」の奉納が賑やかよ。

これを皮切りに
近在の鎮守では春祭りが開催されるわ。

先日問い合わせていた
宮崎市の鎮守のお祭り日の回答を頂いたわ。

住吉神社:3月21日 10:00~
高屋神社:3月22日 13:00~
大島神社:3月22日 9:00~


22日がお祭りが重なるわね。
お天気なら、
22日に久々に宮崎へ出かけたいわ。






レンタルサーバーエラーが頻発してホームページが。。

私の趣味の「歴史探訪や登山」を掲載している
ホームページがあるのよ。
そのサイトが2月から
なぜか「サーバーエラー」で
閲覧できないの。

そろそろ契約更新時期かしらと
最寄りのページで更新しようと 覗いたけど
今度はパスワードを認識しないの。

そこで、再発行をお願いして
それで試したけど、、、、
これがだめなのよ。
やはりエラーが、、、

先日、再度、レンタルサーバーの
管理元へメール入れたの。

今朝、やっと、ホームページが閲覧出来たわ。
ご回答には今秋の9月まで有効とあったわ。

3月になって慌てたけど、、、
ちょっと安堵ね。

でも後2年間位は更新した方がよさそうね。

昨夜から降り出した雨は
今小雨状態ね。
今日は、のんびりページの更新でもしましょうか。

★映像は昨日のもの
シックなブラックのフレアスカートよ。
遠望した山々は次の通り。

○霧島の高千穂の峯
○噴火中の桜島
○霧島の韓国岳




2015年3月4日水曜日

霧島はまた冠雪よ

久々に、露天風呂から空を仰いだわ。
寒そうな雲が漂っているけど陽が射してるわ。

お昼からいつもの公園へ。
寒風が吹き荒れて冷たいわ。
風が無ければ日向では15度位だけど、、

12時半からひととおりいつものリハビリを。
身体が火照ってきたわ。

帰途、ドラッグストアーやスーパーに
立ち寄って帰宅は午後2時だったわ。


それにしても桜島は凄いわ。
公園往復で数回噴火してるのよ。
火口もかなり下がってきたみたい。
霧島の新燃岳は穏やかだったわ。
噴気も見えなかったわ。
暖かくなったらまた登りたいわ。


2015年3月3日火曜日

今日はひな祭りだけど生憎の雨ね

今朝方、
桜島が雨戸を揺らし大噴火したけど
雨雲で見えないわ。
もう130回以上も爆発してるらしいわ。。

今日は、ひな祭りね。
鹿児島市の旧島津藩の別荘「仙巌園」では
江戸時代のお雛様が並んで目を楽しませてるでしょう。
以前、父と桜が咲いた頃出かけたわ。
そろそろまた訪れたいわね。

昨日は、ちょっと風はあったけど
小春日和だったわ。
いつもの公園の土手の菜の花が綺麗よ。
桜が咲く頃まで咲いていてくれるかしら。。

近くの用水畔のゆきやなぎはこれからね。
今年は少々遅いみたい。。



2015年3月1日日曜日

ほっしんさ~女性だけの田の神舞

昨夕来の雨も揚がったわ。
今日は、父と良く出かけた
国分清水に」鎮座する天御中主神社の春祭りよ。

当地の春祭りといえば、お田植え祭りね。
奉納される田の神舞は、男性が女装して
奉納するのが一般的だけど、
でもここだけは、女性が、それも多数で舞うのよ。
それが珍しくて、関西や北九州からマニアの方が
お見えになるの。
以前、その御一人が、このホームページを見て興味を抱いて
見物にきました、、と、、
取り出された印刷されたページは、なんと私のだったの。
お役に立ってたのかと思うと嬉しかったわ。

境内には10時頃到着したわ。
地域の方々がお昼の御蕎麦の準備中だった。
ご挨拶を交わして神事の始まるのを待ったわ。

いつもは境内で舞われるのだけれど
昨夕からの雨で、、、
今日は拝殿での奉納となったわ。
田の神舞の撮影を終えた頃には
陽も射して祭り日和になったけど
寒風が吹き荒れてたわ。
帰途、何度も帽子が飛んだわ。
お土産を貰って蕎麦を頂いて
帰宅はお昼だったわ。

幸先よく春祭りを堪能できて安堵ね。