2015年1月28日水曜日

厳冬、動物も大変ね

今朝は冷え込んだわ。
それもそのはず、
この2,3日春の陽気だったから
余計寒く感じるわ。

朝の温泉から帰宅し、
いつもの公園へ。

途中のコンビニの付近でザワザワ~~~。。
伺ったら、
「お猿さんがでた!!」

そうね、寒くなると山に餌が無くなるから、、
麓の住宅の庭には、ミカンやキンカンがたわわに。
それを知ってて山から下りてくるのよ。
皆さん初めての遭遇だったらしく大騒ぎだったわ。

公園は、ご覧のように、
早朝から、グランドゴルフで大賑わいよ。
いつもの歩行をしていたら、、
あら~~あら~~、、
烏が数羽、何か咥えて飛んでったわ。
グランドゴルフの方を見たら、、、
皆さんの荷物を狙って群れが、、
あ、そうか、
多分休憩された時、バッグを開けたままで、、
それを餌と思ってつついてるんだわ。。。

皆さんにご忠告申し上げたけど。。


昔、父の在宅介護をしていた頃
同じように公園で休憩していたら
ちょっと目を離した隙に
持参したお昼のお弁当を浚われたことがあったわ。


お猿さんにしろ、烏にしろ
厳冬の時期は餌に四苦八苦してるのね。
麓へ降りては、めざとく狙ってるんだわ。
以前はゴミ箱だったけど、
最近はそのゴミ置き場も金網で囲まれて
荒らされないようになってるから、、、
勢い、こんなレジャーの隙を。。
賢いわね。。

公園の隅の方でいつものリハビリを済ませ
近くのスーパーでお買い物をして
午後2時頃帰宅したわ。
購入したお寿司の贅沢巻きを
遅いお昼で頂いたわ。

今日はおニューのロングフレアスカートね。
以前よりサイズがワンランク大きいのよ。
だから全然着用して無かったのよ。
未だ数本あるわね。




2015年1月27日火曜日

寒風にもう蝶々が、フレアミニスカートひらり

今朝は、病院に診察に出かけたわ。
途中のこが杜でワンショット。
あら、もう蝶々が出てきたわ。
この2,3日温かいからかしら。。

先日購入したミントグリーンの
フレアミニスカートよ。
同じお色のミディー丈は昨秋購入して
数回着用してるけど、ミニは初めてね。

蝶々が飛び回る 暖かい春が待ち遠しいわ。



2015年1月25日日曜日

鹿児島県下地区対抗女子駅伝の応援に

朝食中、テレビを見たら
県下女子駅伝の話題を。。
あ、今朝、駅伝ね。
確か10時だったわ。。
お化粧をしてたら
スタートしたわ。
大慌てで近くの折り返し地点へ走ったわ。



ビデオを構えたら、
ちょうど走者が。。
何とか間にあったわね。
暫く応援していつもの公園へ。

無風、小春日和ね。
温度計は15度を指しているわ。
走者には無風はいいけど
ちょっと暖かいかしら、、、

公園でいつものリハビリをして
11時過ぎには帰宅したわ。
外のぽかぽかに反して室内は8度よ。
寒いわ。
手足のチアノーゼが頭をもたげるわ。





2015年1月23日金曜日

母の月命日お墓参り

今日は母の月命日だわ。
深夜眠れず、、、


ベッドでiPadで
新しくなった「アンジュルム」の
動画や
「あんじゅ」繋がりで
懐かしい安寿と厨子王
山椒大夫を見たりして
明け方までウトウトしてたら
起床が8時だったわ。
大慌てで朝の温泉に。

帰宅して、
お洗濯物を干して、
お花を買ってお墓参りに。
ちょうど
お昼を告げるチャイムが聞こえたわ。

お墓参りから帰宅して
いつもの公園へ。
途中のコンビニでおでんを買って
公園のベンチで一人寂しく食べたわ。

風の無い場所では15度を指していたけど、
寒風があって寒いわね。
この数日、夜半に雨が降ったから
その影響ね、霧島は冠雪していたわ。

霧島のえびの高原には
九州で唯一
屋外のスケートリンク場があるのよ。
これも不思議よね。
硫黄山の噴火規制が緩和されて
利用できるようになったから
賑わってるでしょうね。

帰途、
いつものスーパーで買い出しをして
帰宅は午後2時半だったわ。



2015年1月21日水曜日

大寒・鶴の北帰行が始まったわ

暦では「大寒」だわ。
3月のお彼岸までは
寒さが厳しい時期なのね。
あら、
もう出水の鶴の北帰行が
始まったようね。

暦とは裏腹に暖かいわ。
先日ネットで購入した
大好きなプリーツスカートを
初めて穿いて
いつもの公園に
早目に出かけたわ。

実は、この数日
喉が痛く倦怠で
公園に出かけるのを控えていたのよ。

久々の外出ね。
時折そよぐ風に
スカートもひらひら揺れて
心も踊ったわ。

公園から一旦帰宅して
お昼のお茶を仏壇に差し上げて、
今度はカーディを探しにショップへ。
ポカポカの小春日和。
最高のお買い物日和ね。

いつものショップで
カーディ2枚とスカートを購入し
百均でBD-REのメディアを
数枚購入し
帰宅は午後2時だったわ。



2015年1月16日金曜日

ポカポカ陽気に誘われて、シフォンミニワンピース

今日も早目に公園へ。
実は午後、ネットオーダーした
スカートが届く手配をしてるのよ。
それで10時から公園へ。

あら、今日は、
グランドゴルフの皆さんで満杯よ。
でもセンターは開いていたので
ここでウォーキングをして階段を。
それから、
スーパーでお買い物をして
帰宅は11時だったわ。

お昼を告げるチャイムが鳴って
暫くしたら宅急便が届いたわ。

ミントブルーの
お気に入りの
プリーツミニスカートよ。
早速穿いてみたわ。
昨年よりワンサイズアップしたけど
ギリギリだわ。
やはり痩せなきゃ。。

さっき、
福山黒酢の野菜サラダを
作ったから、、
これからこれを毎日食べて
摂生に努めましょう。。

★これは今日のワンピースよ。



2015年1月14日水曜日

早目の公園で、レッドミニプリーツスカート

午後から雨の予報で
早目に公園へ。
早朝のグランドゴルフ組が賑やか。
いつもの場所を占領されているので
芝生の場所で、、、

歩き始め、右側の腰に激痛が。。
でも500m位歩いたらかなり和らいだわ。
階段を終えてお買い物に。

先ず、霧島製茶さんに立ち寄って
2,3購入して衣料のショップへ。
ここでも数点購入したわ。
実は、来週辺りから、
少しジョギングも追加しようかと
ジャージのパンツやレギンズを。

ショップを出たら、
重たい雨雲が覆ってるわ。
急いで帰宅したの。




2015年1月13日火曜日

病院診察の待ち時間に

今日はお昼前病院に出かけたの。

昨年晩秋辺りから、
口内炎や耳鼻に炎症が出てるのよ。
先日、歯のかみ合わせでの口内炎かもと
一応歯科を受診したけれど、、
特に異常は無いとのことだったの。

そこで、昨秋から何が変わったのか
ちょっと日記を見直したら、、
服用薬の変更があったのを思い出したわ。

夏までは、春に緊急入院した病院からの
服用薬を飲んでいたのだけれど
9月からホームドクターになって
服用薬の種類が変わったのよ。
どうもその影響のようね。

実は、昨年世間を賑わせた
血圧降下剤の「ディオパンs」
私も服用していたの。

服用開始して暫くして
頭部に発疹が出てきたのよ。
担当医と薬局に相談してもなしの礫
薬局なんかそんなお話は伺っていませんと
とぼけられ、、、
結局、その薬局は辞めたけど。。

そのディオパンsが問題化して
やっと別の降下剤に変更して貰ったら
発疹も消えたのよ。
私の場合、劇症肝炎を発症したから
食物の添加物や薬の影響が結構あるのよ。

今回もその副作用の関係が濃厚だから
今日、お薬の種類を変更して貰ったの。

今日の待合室は、大混雑だったわ。
3時間待ってやっと診察して貰ったの。
それも踏まえて、ノートパソコンを持参して
ホームページの更新を。。
BGMでは西野カナちゃんの映像を流して
オープンオフィスのワープロで作成したわ。

昔のドメインのリンクが結構残ってるのよ。
ファイルのフォーマット、コラボしてないから
変更が大変ね。
寺社関連が2割位捗ったかしら。。
その模様の映像もちょっと含まれてるわ。






2015年1月12日月曜日

成人の日、ミッシュマッシューのプリーツよ

好きなミッシュマッシュのプリーツミニスカートで
いつもの公園に出かけたわ。

寒風は強かったけど
昨日のような倦怠は少ないわ。
昨日は身体がだるくて重たかったもの。
それから比べると、爽やかな気分ね。
公園から帰宅したら、
お昼のチャイムが、、、

後ろ姿、、
太ったわね。
昨年の今頃と比べて5㎏程よ。
これまでのが穿けなくて
着るものが無くて困ったわ。

今日は成人の日ね。





2015年1月11日日曜日

お昼前の公園

今日は倦怠気味で身体が重たいわ。
どことなく変よ。
いつもより早めに公園へ。
11時からウォーキングを開始したけど
どうも可笑しいの。きれがないのよ。
階段をやったけど重たいの。
早々のお昼前に帰宅となったわ。

家の中は寒いわね。
本当は外が暖かくていいのだけれど
その気力もなくて、、、
溜まった録画のダビングに。。

全国県別対抗女子駅伝があったわ。
あら、鹿児島、最終区間前の中学生が
トップに持ち上げたのに、、、
アンカーが大ブレーキで。。
他のアンカーの方と身体が違うわね。
走り込みが足りないようね。
ま、他人事では無いわね。
昨シーズンのが穿けなくて大変なのよ。

駅伝初回の頃は、
地元の京セラに女子の陸上部があって
それは凄かったけど、、、
今大会はそれを彷彿とさせる予感が、、、
来シーズンが楽しみね。






2015年1月10日土曜日

寒風の中お買い物に。

今日も寒風は強いけど
青空が広がったわ。
お昼からおいつもの公園で
いつものトレーニングを。
歩くと汗が出てきたわ。

午後2時からお買い物に。
目ぼしいものは無かったけど
パソコン修理ショップでだべって
帰宅は午後4時半頃だったわ。

汗が流れて一時期震えたけど
帰宅時はそれも無かったわ。

お昼は、今年初めて中華料理を頂いたわ。
細やかなお正月気分ね。



2015年1月9日金曜日

体調は芳しくないけど寒風の公園で

昨年来、口内炎で特に舌が痛いの。
昨日の朝、予約して午後3時頃歯科医へ。
暫く待って診察して貰ったけど
特に異常はないとのご返事。
悪化するようなら再度の受診をと。

帰宅したら、今度は頭部が痛いの。
ピリピリするのよ。
熱は微熱程度。。
夕食を摂って早々にベッドイン。


今朝は、その頭痛もなく
すっきり起床出来たわ。
でも倦怠は相変わらずね。
お昼、いつもの公園へ。
寒風が強いけど、
1㎞も歩いていたら汗が。。。
やはり右側の腰の辺りが痛いけど、、

一応、いつもの階段まで終えてお買い物に。
寒風が砂塵を一掃して、山々は綺麗に見えていたわ。



2015年1月7日水曜日

今年初めての病院へ

今朝は日本晴れよ。
やっとお正月らしい朝ね。
他の予定をしてたけど
服用薬が少なくなってることに
きずいたの。
病院は午前中だけの診察ね。
予定を変更して急遽出かけたわ。
診察が終わってお薬が出たのは
午後1時半前だったわ。


それからいつものコースを
お買い物をしながら
帰宅は午後3時過ぎだったわ。

今朝の日本晴れもお昼前には
雲が出て寒風が強かったわ。
でも寒くはなかった。

噴火警報が発令された
桜島は、間髪入れずに
噴煙を棚引かせているわ。



2015年1月5日月曜日

今日も公園で、ブログが、、、

右側の痺れ、腰痛がなかなかひかないの。
今朝は倦怠もあるわ。
久々に露天風呂に出かけて
流れゆく雲を眺めて、、、
ちょっとリラックスできたかしら

まだ身体は重たいけど、、、
お昼過ぎからいつもの公園に。
ウォーキングと階段を
少し気分的に軽くなったわ。
ショップでお買い物をして
帰宅は午後2時だったわ。

レジの方に、
ブログが閲覧できませんと、、、
そうね。先日、ベッドでiPadを見てる時
寝とぼけて、、、変な操作をしたのよね。
昨日、きずいてチェックを外したけど
どうかな。








2015年1月4日日曜日

本年の公園デビュー

今日はポカポカ陽気だわ。
お昼前、いつもの公園へ。
今年初めてのお散歩ね。

11時半から
ウォーキングと階段を終えて
お茶を飲んでいたら
ちょうど
お昼のチャイムが鳴ったわ。

近くのショップで
お買い物をして
蛭子神社に参拝し
スーパーに立ち寄って
帰宅は午後1時だったわ。





2015年1月3日土曜日

高野山開創1200年

今年は、
弘法大師・空海の

正月早々、テレビでは
四国遍路四十八か所の特集が
目白押しよ。

いつか、遍路旅をしたいけど
まず体調を戻さないと、、
今朝も血圧が、、立ち眩みの連続よ。

若かりし頃、
石鎚山や剣山には四季を通して
登ってるけど、ショットが無いのよ。
当時、面河渓で確か縄文遺跡が出たとかで
現地へも出かけたわ。

今年の目標は、
地元の弘法大師の所縁・伝承地を
巡ってみたいわ。

★弘法大師の井戸探訪
14・6・28:隼人町野久美田









平家物語・青葉の笛に所縁の古社・妙見社に初詣

今朝は曇天だけど
晴れるとの予報で出かけたわ。
お買い物の途中に
鎮座する氏神様の
稲荷神社(旧妙見社)
に初詣を。

あら、
シルバーの方が杖を衝いて
急な参道の石段を登ってらっしゃるわ。。
ご苦労様ね。
私は参道入り口から拝礼したわ。


南方の桜島が冠雪して綺麗ね。
また、霧島の高千穂の峯
うっすらと雪が残ってるわ。




2015年1月2日金曜日

二宮さんに初詣

今日もお天気が芳しくないのよ。
お昼前から準備はしてたけど、、
今にも降り出しそうで、、、

お昼、やっと、近くの二宮さん(蛭子神社)に
初詣に出掛けたわ。
遠出をしたいのは山々だけど
降り出したら厄介なので近くにしたの。

正解だったわ。参拝を終え
お買い物をして帰ろうとしたら
小雨がポツリポツリ、、、
急いで帰宅したわ。



2015年1月1日木曜日

お正月、初雪よ!!

ニューイヤー駅伝を見ていたら、、
陽が射してお天気になったので
いつもの公園にと、、
準備して玄関へ出たとたん、
粉雪が激しく舞ってきたわ。
予報通りの初雪になったわ。

元旦の初雪と言えば、
百歳で天寿を全うした父のことが
脳裏を過るわ。

あれは、今日からデーサービスと言う
お正月の朝だったわ。
夜半から降った雪で銀世界だったわ。。
たぶん、あれ以来のお正月の雪よ。