2015年12月31日木曜日

つんくさんとこぶしファクトリー、、おめでとう

昨夜、
日本レコーダ大賞を
久々に見たわ。

つんくさんは作曲賞
こぶしファクトリーは新人賞


スマイレージ以来の
新人賞受賞ね。
快挙ね。
感涙にむせびながら
皆一所懸命歌ってたわ。

感動を頂いた
今年の締めくくりとなったわ。





2015年12月30日水曜日

氏神様にお礼を。

今日は、父の月命日。
お墓参りは昨日済ませたので
今日はお昼前、お買い物に。
その途中、氏神様にお礼を。

帰宅して、
午後からいつもの公園へ。
ファミリーが野球をやってたけど
私が歩き出すころには
見えなくなったわ。
また、一人ぼっちの公園ね。
寒風があったけど
歩くと結構暖かいの。

爽やかな気分で帰宅したわ。



2015年12月29日火曜日

お昼前は公園で、お昼からお墓参り

今日は10時半に公園へ。
夏季、毎朝お会いしてる方に
久々に会ったわ。
夏季は毎朝、日の出前に
公園だったけど、、

お元気でこれからサイクリングで
30分かけてお花を買いに行かれるとのこと。
お互い懐かしかったわ。

昨日は12度で寒風があったけど
今日は15度で穏やか。
霧島や桜島も綺麗に見えるわ。

お昼からはお墓参りに出掛けたわ。
明日30日が父の月命日だけど
年末だから何かと多忙になりそうなので。。

帰宅して、
神棚と仏壇にもお花を。
神棚は榊がいいのだけれど
この晩秋、庭の手入れをして頂いて
切っちゃったの。。



2015年12月26日土曜日

大きな魚影が、、。。。

寒風の橋から川面を眺めていたら
大きな魚影が、、
今迄見たことの無い大きさ、、
カメラを慌てて向けたけど、、、
最初の画面に少しだけ映ったわ。

鯉かしら。。
昔は結構、大きなサイズのが
群れて泳いでいたのよ。
最近は時々小さい群れを
見かけるけど、、、
これ程のは。。。

寒さも忘れ暫し、、、
ちょっと感激したわ。

今日のスカートは2wayね。
表がレッドカラーの巾広プリーツ
裏はシルバーの細巾プリーツ
シルバーで着用してるわ。。

公園は、ゲートボール族も
退散され、また独り占めね。
気温は15度で寒風が強かったけど
歩いているとぽかぽかになったわ。



クリスマス聖夜と満月

昨夜、
東方の空に満月が登ってきたわ。

クリスマス聖夜と満月。。

ロマンチックな夜ね。

今4時前、
未だ煌々として
昼のように明るいわ。

クリスマスツリーや白銀
を入れて撮影したら最高だわ。
その雪もこの暖冬で少ないらしいわ。

暖かい方が私にとっては有難いけど。



2015年12月25日金曜日

来年の歴史探訪は、、キリシタン改宗

今日はクリスマス。
巷では賑わって
楽しい夜でしょうね。

今年も後わずかね。

クリスマスと言えば
キリスト教。

寺社探訪当初からの
懸念事項だった
「キリシタン改宗」について
来年は調査したいわ。


昨年は、
キリスト教の神父である
フランシスコ・ザビエル
天文18年8月28日(1549)
島津貴久と謁見してから
450年とかで
記念祭が盛大に開催されたわ。

囁かれている。

ところで、
鹿児島のキリシタン墓地
と言えば
鹿児島市の玉龍高校の西方の
山手にひっそりと苔むした
石碑群が有名ね。
この一帯は
旧島津藩の菩提寺であった
福昌寺址ね。

キリシタン信徒だった
島津忠恒(後家久)の継室
(島津忠清備前守の娘)
生母の墓所があります。
生母(堅野カタリナ)は
隠れキリシタンとし
1633年にその一族と
種子島に流罪となっています。

余談ながら、
忠恒の正室は、義久の娘亀寿
亀寿は離縁後、国分の舞鶴城に居住し
「お上さま」と呼ばれたの。


当地、霧島市にも
「キリシタン墓地」だった
と云われている古墓地や跡があります。

来年はその幾つかを調査しようと
思っています。

○当地の宗教改宗及び禁止令

====>>国分諸古記

文禄 4 1595 築城 島津義久が隼人富隈城築城
慶長 2 1597 宗教 一向宗禁止令
慶長 9 1604 築城 島津義久が国分市に舞鶴城築城
寛永 2 1635 宗教 キリシタン改宗、一向宗禁止令
寛永 12 1662 治水 天降川改修工事(2~6年)新川
宝永 1 1704 宗教 キリシタン改宗
宝永 5 1708 宗教 キリシタン改宗
正徳 1 1711 治水 松永用水、宮内用水の治水工事 ~享保元年(1716)
享保 1 1716 災害 数年に及ぶ霧島山の爆発 河川の氾濫、降灰
天保 14 1843 宗教 宗門改帳 本尊2000幅、門徒14万人摘発
嘉永 2 1848 宗教 宗門改帳 70余りの講が摘発95
安政 6 1859 宗教 宗門改帳
慶応 2 1866 宗教 宗門改帳




2015年12月24日木曜日

お墓参り

母の月命日の昨日は
一日雨だったわ。
今朝、露天風呂から
帰宅して出掛けたわ。
今日はお花があったわ。

雨上がりの後だから
お掃除も軽く済ませたわ。

帰途、アマゾンから
ネット購入した
フレアスカートの代金を
近くのコンビニから振り込んで
帰宅したわ。

これから、いつもの公園へ
リハビリに出掛けましょうか。






2015年12月23日水曜日

ポータブルブルーレイドライブ を購入

先日、ネットのアマゾンで注文した
次の製品が届いたわ。


Pioneer パイオニア BDXL対応 USB3.0 

クラムシェル型ポータブルブルーレイドライブ 

ワインレッド


注文した日に発送され
翌日には受け取れたわ。
迅速な発送で有難いわ。


HDD,CD,MO,DVD,BR,,,
それにメモリースティック、カード
と多種多様のメディアを使ってきたけど、、

そうそう、初期のレーザーディスクもあったわね。

今回の製品は、生産終了品なので格安よ。
まさかこの手の商品が一万円を切る価格とは
平成の初期に購入したマックのMOは30万円したのよ。
今も動作はするけど、、
容量は30MBよ、その後128MBになったけど。
全く利用しないわね。
今回のは125GB迄焼けるらしいけど。。
桁が違うわ。隔世の感があるわ。

メディアの価格下落は嬉しい誤算だけど、、
未だ、高かった頃、買い置きしてるのよ。。
結構、割高になったわね。
貧乏性だから、、、仕方ないわね。。

一応、システムチェックディスクは作成したわ。
後はバックアップね。
やはり500GB  程度の外HDDが要るわね。

★購入したブルーレイドライブ (右側)





2015年12月22日火曜日

2015年のフラッシュバック

今年も残すところ一週間早いわね~。。

テレビでは今年のニュースが
フラッシュバックの目白押しね。

そこで、私も
今年の歴史探訪を振り返ってみたわ。

同行二人歴史探訪

======================
11/28:紅葉狩り

11/23:鹿児島神宮「豊穣祭」・薬丸野太刀自顕流奉納

10/23:和気・霧島東神社ら探訪

10/18:鹿児島神宮・お浜下り

9/20:隈姫のえびの市伝承地:保壽院

9/18:加治木町歴史探訪 隈姫神社、江夏墓所、

8/16:加治木町「太鼓踊り」見物

7/30:霧島・高千穂の峯登山

6/29:戦国時代の武将「山田越前理安」

6/21:鹿児島神宮「お田植え祭り」

6/7:戦国武将と波乱のお姫様巡拝

4/11:即身仏巡拝

5/13:霧島韓国岳登山

5/2:若尊岬と神社

4/24:大浪池~えびの高原

3/28:前玉神社「馬頭観音祭り」

3/30:桜満開

3/23:霧島神宮「お田植え祭り」

3/8:鹿児島神宮「初午祭り」

3/1:ほっしんさ~女性だけの田の神舞

1/3:氏神様に初詣

1/2:初詣

初雪のお正月
=========================

念願だった
戦国時代のお姫様の墓所を初め、

史資料に登場する武将の眠る墓所のお参りや
幾つかの史跡を探訪出来たわ。

久々に、
空港近くの鎮守の馬頭観音祭りにも
知人をご案内出来たわ。

また、秋の頃には、
毎週のように登山にも行けたわ。

年末といえば、
父と鹿児島市のツリー見物に
何回か出掛けたわ。

寒くて震え上がる夜もあったけど
楽しかったわ。
今年は未だ出かけていないわね~
どうしようかしら。。

来年の目標は特に無いけど
ゆっくり史資料を読み直して
何か見つけないと。。

そうそう、
お隣加治木町の歴史探訪会に
参加しようかしら。。

体調が良ければ、
サイクリング探訪を
増やしたいわね。

★加治木町探訪・隈姫神社



2015年12月21日月曜日

雨上がりの公園、おニューのフレアスカート

お昼前から公園へ。
雨上がり蒸し暑いわ。。
あら、あら、22度よ。
歩いてると額に汗が、、、
終わったらちょうどお昼のオルゴールが。。

帰宅してお昼を軽く頂いて
ビデオの編集してるわ。

お天気も良さそうだし
近くのスーパーにお買い物に
出ようかしら。。

今日もおニューのフレアスカートね。
ラメが入ってるわ。
無風状態だったから
予想外れね。

川面では水鳥が多数。。
20羽以上いるわ。。

山々はどこも雨雲の中ね。

そうそう、霧島の硫黄山では
火山性地震があるそうよ。
先日は噴気もあったようだし、、
年内は登山をしないから
いいけど、、






2015年12月20日日曜日

日曜日と云うのに、、

今日は日曜日ね。
10時半から公園へ。
グランドゴルフや少年野球で
賑やかだろうと、出掛けたら、、
だ~れも居ないわ。。
静かな公園ね。

無風で暖かいわ。
まあ、22度もあるわ。
道理で汗が出たはずね。

スカート二枚重ねよ。
ピーチカラーのフレアスカートを
脱いで、ブルーのミニスカートで
メニューを続けたわ。

昨日は、近くの百均とショップで
お買い物をしたわ。
また、ミュールとスカートを購入したの。
久しぶりに宝くじを買ったわ。
10億円だってね。
夢が叶うと嬉しいけどね。


今日、公園に出掛けようとしたら
郵便が届いていたわ。
書籍ね。
夏季、大分から来鹿された
書店の方からだったわ。
親書を頂いたわ。
年内は何かと多忙だから
年明けにのんびり
拝見しましょうか。




2015年12月18日金曜日

今冬一番の冷え込み、小春日和、初見ダイバーフレアスカート

今朝、3時過ぎに起床した時
洗面所は7度だったけど
明け方は3度だったわ。

10時過ぎから公園へ。
無風、日本晴れ、、
ポカポカの小春日和、17度あったわ。

桜島は、白い噴気が見えるわ。
雪は解けたみたいね。
一方の霧島の韓国岳は真っ白ね。

昨日届いた
ダイバー地のフレアミニスカートよ。
可愛いでしょう。

公園の帰途
お買い物をして
帰宅は11時半だったわ。

爽やかな公園。
お昼を美味しく頂いたわ。






ツイッター

今朝3時過ぎに起きたわ。
また、寝汗ね。
洗面所は7度ね。
やっと冬季のシーズン到来かしら。

父の介護をしていた頃
3度位の時、
裸になって冷水で寒風摩擦を
やってたけど、、
最近はぬるま湯で、、

このところ
血圧が不安定だから
洗面所への移動も
躊躇してるけど、、、
独居世帯では
いかんともしがたいわ。

ネットのニュースを見てたら
映画の新人賞が、、、
激励メッセージを。。

あら、アップされたわ。。
良く見たら、、
私登録してたのね。。

携帯電話、
一昔前に中止したので
もう登録されていないと思ってたけど、、

なんか、ちょっと
社会と繋がったのかしら。。

★公園の銀杏




2015年12月17日木曜日

雪雲の空 ブルーのプリーツスカート ひらひら

11時過ぎから
公園へ出かけたわ。
寒風があったけど
12度だったわ。

その前に
朝の露天風呂に行ったから
そう寒く感じなかったわ。
なぜか
今日は気持ち好かったわ。

公園の銀杏が綺麗ね。
昨日は幼子が楽しそうだったわ。

桜島も霧島も
雪が積もってるわ。
あら、鹿屋の高隅山系も
うっすら雪が見えるわ。

いつものように
帰途、お買い物をと
思ったけど
雪雲の空ね。
今にも降りそうだったので
直帰したわ。

暫くしたら
ネットオーダーした
スカート類が届いたわ。
肝心のプリーツスカートが
眼鏡違いだったわ。
プリーツが型崩れ
それも畳しわよ。。
大好きなスカートが
これでは、、
呆れてしまったわ。









2015年12月16日水曜日

寒冷前線が、、

お昼前に公園へ。
寒風が強いわ。
今に雪でも降りそうな空模様ね。
公園はゲートボールのシルバーで賑やか。
皆さんお元気。。
メニューを済ませてお買い物に。

お昼を済ませて
アップした動画を見直してるわ。
カテゴリーをちょっと増やしたわ。

今年はお祭り見物が少なかったわ。
来年は、神舞の見物を増やしたいわ。





2015年12月15日火曜日

病院へ

今朝はこれから病院へ
出掛けるわ。

前回の受診時に頂いた
血圧降下剤が合わないのよ。
2,3回服用したけど
悪寒や深夜痙攣がでるの。

そこで、以前からのお薬を
増量して服用していたのよ。
それが無くなったので
此れから出かけるわ。

曇天ね。
昨日より3,4度暖かくなる予報だけど
逆に寒いわ。
昨夕から今朝方雨が降ったから
その影響かしら。。
暖かくして出かけるわ。





2015年12月14日月曜日

今日は、、討ち入り、、

時に元禄15年12月14日

雪をけたてて、、、、さく、さく、さく~~

あれは、あれは、、山鹿流儀の陣太鼓。。。

一打ち、、二打ち、、、三流れ

そう、赤穂浪士の討ち入りの日

旧暦だから、
実際の討ち入りは
お正月明けの月末ですが。。

討ち入りは、江戸時代ね。
島津藩について
この時代の謎解きを
少しだけ追いかけたわ。

◎島津義久の三姉妹

◎島津義弘の奥方



来年は、どれにスポットを
当てて探訪しましょうか。。

★島津義久の三姉妹探訪





★戦禍に翻弄された奥方 隈姫






久々の露天風呂に浸って公園へ

今朝、久しぶりに
露天風呂に出掛けたわ。
このところ、
血圧が不安定で
好きな温泉に行けなかったわ。

ゆっくり過ごした
つもりだったけど
一時間弱で揚がったわ。

痛かった首や腰も
かなり軽くなったわ。

今日は10時半から
公園へ出かけたわ。
早朝は12度だったけど
11時頃で20度あったわ。

だ~れもいないわ。
静かな公園ね。
のんびり歩いていたら
お仲間が見えて
歩きながら暫し雑談を。

あら、
「甲状腺疾患」を
御持ちだわ。
心筋梗塞気味だから
ゆっくり歩かれてるの。。
私の場合は、
全摘出したから
ホルモン剤らのお世話に
なってるけど。。
なぜか親近感を覚えたわ。

帰途、お買い物をして
帰宅は12時10分頃だったわ。






2015年12月13日日曜日

首が、、

起きたら首が痛いわ。
左肩も重たいわ。

首を動かしたり、
朝のラジオ体操で
幾らか緩和されたみたいだけど、、

おニューの枕の性ね。
今度は井草の堅めにしたからかしら。
以前は低反発性のしっくり枕。
今夜は、やわらか枕に換えましょう。

実は、首だけでは無くて
腰も痛いのよ。
相変わらず時々激痛が。。
動くのも厄介な時があるわ。

ラジオを聴いてたら
腰痛の手術をしても
痛さや痺れの引かない方々が
結構多いのね。。
完治するというのは
なかなかのようね。





2015年12月12日土曜日

久々の鹿児島の予定だったけど、、、

朝から晴れの予報だったけど曇天ね。
今日は午後から鹿児島へ出かける予定よ。

9時半からいつもの公園へ。
あら、小学生が一杯、賑やかね。
遠足ではなさそうだけど、、、??

一方ではシルバーの方々が
負けじと賑やか。

隙間の通路で寂しくウォーキングを。
階段を始めようとしたら俄かの腹痛。
慌てておトイレへ。
実は、今朝、
起床時から、腹痛と
背中が痛かったのよ。。
それがどうも。。。
昨夜、惣菜のレンコン揚げを。。
その影響かしら。。
油物にはめっきり弱くなったわ。。

階段をいつものように終えて
枕らのお買い物をして帰宅したわ。。

これから鹿児島市へ
出掛けるつもりだったけど、、
この体調では、忘年会もね。。
躊躇したけど、結局断念したわ。

お昼、
冷たい物は避けて
御餅でもと思ったら
保管が無かったわ。
さっき、買い足しに出掛けたわ。
でも食欲が湧かないの。
軽くバナナを頂いて済ませたわ。


★初見えシルクのロングスカート
今朝は15度だったけど
お昼過ぎは20度だったわ。
暑い方がいいわね。







2015年12月10日木曜日

八幡様の社歴について


先日も、
地元の鹿児島神宮
に参拝したの。

今月は1日、3日
それと8日に参拝したわ。

父が元気な頃は、
毎週参拝していたわ。
母の15回忌までは
毎月、お茶を持参していたのよ。

父が他界して
7回忌が終わって
其の後、
足が遠のいてしまったわ。

数回の交通事故や
持病の入院では
なかなか伺えなかったわ。

河川敷公園での
術後の毎日のリハビリも
何とか続けているわ。

最近、
生活のリズムが出来て
少し余裕が産れたのかしら。。
なぜか
背中を押されているような気がするの。。


この鹿児島神宮は、
神話伝承の
を祖とする古杜なの

古代の社だけに
南北朝動乱期の戦禍で
神社帳や史資料が
焼失しているの。

神社としては、
一応、
次の書籍を参考に
されているとのこと。


inf349古史徴開題記平田 篤胤 著・山田 孝雄 編纂岩波文庫邪馬台国・卑弥呼
寺社・歴史探訪
inf350古史成文 1-3 計3冊平田 篤胤塾蔵版・文政6年(1823)神代・鹿児島神宮
寺社・歴史探訪


今日は、
朝方から雨になったわ。
外出もままならないので、
八幡様関連の
書籍を見直しているけど。



f300直昆霊
馭戒慨言
霊能真柱
古道大意
出定笑語
本居宣長
平田篤胤
 
有朋堂文庫・昭和2年(1927)1邪馬台国九州説
神代

歴史探訪



nf287古文真寳
魁本大字諸儒箋解・巻ニ下
黄堅著河南四郎右衛門・清三録
天文14年(1545)
1寺社・歴史探訪

nf175馭戎慨言
(からおさめのうれたみごと)
本居宣長 著鈴之屋蔵板
寛政8年(1796)
1邪馬台国論・九州説
inf176馭戎慨言
日本外交史
本居宣長 著
山口志義夫 訳
多摩通信社2邪馬台国論・九州説



nf04三国名勝図會
本4巻・索引1巻
 全5巻
薩摩藩
原口虎雄監修
青潮社1天保の頃(1830~1847)地誌
地理・寺社・産物・伝承

神話・寺社・歴史探訪
inf05古事記傳
本44冊・索3冊
全47巻
本居宣長 著鈴之屋蔵板・
文化5年(1808)
1古事記詳解・隼人司
神話・寺社・歴史探訪
inf06古事記伝1-4 全4巻本居宣長
倉野憲司校訂
岩波文庫/2003年版/昭和18年版

1神話伝承・寺社探訪



数年前、
一時期南北朝がらみで
精査していたけど
もうすっかり忘れているわ。

再度読み直して
何かヒントが浮かんで来たら
嬉しいわ。


★15年12月8日参拝



2015年12月9日水曜日

ポカポカ陽気の公園

深夜、目が覚めて眠れず
ウトウトしていたわ。。
結局起きたのは8時ね。

痛さは以前ほどではないわ。

昨日も深夜目が覚めて
眠れず、、、そのまま
夜明けを待って起きたから、、
欠伸の一日だったけど。。。

今朝はその反動が、、、
おかげでぐっすり眠れたわ。

11時半から公園へ
ウォーキングを終えたら
ちょうど12時だったわ。
今日は背中が陽射しで暑いわ。
20度あったわ。
昨日は18度で風があったから、、
今日は暖かく感じるわね。

公園を終えて、
蛭児神社へ参拝し
スーパーでお買い物をして
帰宅は午後2時前だったわ。

遅い昼食を頂いて
さっき撮影した映像をダビングして、、
youtubeにアップしたわ。

お天気は今夜から下り坂ね。
週末の土曜日は
久々に歴史研究会の
セミナーに参加しようかしら。








2015年12月8日火曜日

小春日和、公園の後、古杜巡拝

今日も小春日和ね。
10時からいつもの公園へ。
霧島も桜島も綺麗ね。

昨日の暖かさで霧島の
稜線の雪は薄くなってるわ。
桜島は、今日も噴煙は見えないわ。

のんびりメニューをこなして
お天気もいいし、ちょっと巡拝を。。
お土産を買って出掛けたわ。

蛭児神社~石躰神社~鹿児島神宮

八幡様でちょうどお昼だったわ。

巡拝の後、いつものショップへ。
でも何も無かったわ。

帰途、近くのスーパーで
父の大好きな柿
と母の好きなバナナを買って
帰宅は午後2時だったわ。




2015年12月7日月曜日

小春日和の公園、今日も歩いたわ。

昨日から左肩を動かすと
激痛が走るのよ。

11時から公園へ出かけたわ。
今日は暖かいわ。
無風で23度よ。
歩いていたら
じんわり汗が流れたわ。

階段を終えたら
ちょうどお昼を告げる
オルゴールが。。

爽やかで気持ちの良い
散策だったわ。

明日もこんなお天気のようね。
山に登りたいけど、、
このところ血圧の不安定で
躊躇してるわ。

今日はビデオカメラの映像よ。
土曜日に届いたけど
昨日は一日中雨だったので
やっと今日テスト出来たわ。
映像が流れてさっぱり判らなくなるの。
ディスプレーのひんじが
半年置きに不具合になるのよ。

来春新しいのを購入したいけど。。

★先週末、
購入したフレアスカートよ。
ポケットが付いてたわ。



2015年12月5日土曜日

霧島の山々は白銀で

お昼前
お買い物に出掛けたら
途中で臨んだ
天孫降臨伝承の高千穂の峯は
白銀に輝いていたわ。

午後から
いつもの河川敷公園へ。
今日は誰も居ないわ。
12時から1時まで
寒風の中じんわりと温まったわ。

さっき購入したスカートで
歩いたわ。
このスカートは
初夏眺めていた物。
入れ替え
でサービス品だったので
これとボーダー柄を
購入しちゃったわ。




2015年12月3日木曜日

いつもの公園の後、八幡様へ

予報では、
午後急激に冷え込んでくるとか。

朝は陽も射して、
寒風が音を立ててるけど。

10時から公園へ出かけたわ。

公園ではグランドゴルフが
終わった処だったわ。
風は強かったけど18度よ。
そう寒くなさそう。
寒さ予防で、下はレギンズを
穿いてたから余計ね。

30分でメニューを終えて
今日の予定の八幡様参拝へ。
今月のお茶を八幡様に。
途中のお茶屋さんで購入し
持参したわ。

実は、八幡様には
もう一つ目的があったの。
毎月、1,2,3は境内で
野点が出るのよ。
今日はその最後日ね。
今年最後の野点を
頂こうと出掛けたのよ。

野点を頂いていたら
近くの小学校の
お昼を告げるチャイムが。。
美味しく頂いて
帰途、蛭児神社に参拝し
スーパーでお買い物をして
帰宅は午後1時だったわ。

今朝は頭痛でズキズキしてたわ。
血圧は相変わらず高いの。
なかなか下がらないわ。。
困ったわね。

今夜も早めに休みましょう。






ゆきりん脱線、、、その後、、さくらたんが観光大使に。

先日、HKT48、AKB48の「さくらたん」

こと
宮脇咲良さんが来鹿したわ。
久々の郷里ね。

今回は、出身地の鹿児島市の
観光大使としてのお仕事らしいわ。

鹿児島と言えば、

「ゆきりん」が居るわ。

彼女は、現在、「鹿児島県の観光大使」ね。

以前、ゆきりんのゴシップが
大々的に報じられ
各界に衝撃が走ったわ。。

熱々ムードの抱擁ショットが
週刊誌に登場したのが
確か初夏だったわ。。

あれから、、
どうなったのかしら。。。


ゆきりんサイトは

「あれは没になった映画のワンシーン」

で押し通して煙に巻いてしまったわね。


ま、「若気の至りでの脱線」

で決着をみたのでしょうか。。

でも、人気商売

「清楚、純情可憐、おっとりやさん」

の路線は影を潜め
ファン離れにも拍車をかけたことは
否めないわ。。

鹿児島県の観光大使としても
ダメージは大きいのだけれど

10月10日、後3年の継続を決定したわ。

同郷としては、頑張ってほしい。

と願うのみね。


さくらたんがテレビに登場したのは
確か中学生の頃
クリっと大きな目の
可愛い少女だったわ。

久々の帰郷では
自信をみなぎらせ
すっかり綺麗な女性に。。

鹿児島を盛り上げて
頑張ってほしいわ。

















2015年12月2日水曜日

高血圧ぎみで受診、、帰途八幡様に。

このところ、
血圧が高いのよ。
毎朝、起床時測定するのだけれど
180台が続いているの。
降下剤服用しても160台止まり。。
これではね。。

深夜熟睡できないのよ。
寝汗で0時頃目が覚めて
4時頃まで眠れないの。。
起床は6時頃ね。
睡眠が悪影響を与えていそうね。

それと、寒くなったからと
毎食、香辛料の多いカレー系を
頂いていた性もあるわね。

そこで降下剤は
朝1回だけのを
夕食後も服用しているの。
次の朝は160台ね。
これならいいわね。
朝食後の服用で130台。
まあまあね。

残っていたカレーは処分したわ。
一人だと結構残るのよ。
両親が健在な頃は
寒くなると時々私が造って、、
いつも美味しいと
召し上がって頂いてたわ。
具だくさんだったからね~。
カレーを頂くと
いつも懐かしく思い出すわ。

受診して、、
服用は、朝と夕の2回にしてますと
お話ししようとしたら、、
ドクターが
「薬の効果がでてるからいいんじゃ」
と聴く耳もたず、、

以前も
「病気は患者さんの自己管理だから」
「当方はタッチしない」
と云ってはばからない方なの。

この時、ドクターを換えてくれるように
お願いしていたのにまたよ。。


お話にならないの。
で、帰ろうとして廊下に出たら
院長先生が慌てて出て見えたわ。
一応、お話しして、お薬を
増量して頂いたけど、、


いい加減な病院で、うんざりだわ。
病を癒しにいっているのに
逆効果ね。。

滅入ったままではと
八幡様に参拝したわ。

境内の銀杏が綺麗ね。
もう少し黄色みが増すと一段と綺麗ね。
野点を頂いて帰途に。

帰途、臨んだ霧島や桜島は
綺麗だったわ。

小春日和の好い散策となったわ。











2015年11月30日月曜日

小春日和の公園、爽やか、父の月命日

今朝も血圧が高いわ。
一応、昨夜、服用したので
30くらいは下がってるわ。

今日は父の月命日
9時半からお墓参りに。

今日は桜島が綺麗ね。
風が無くてぽかぽか
小春日和ね。

一旦帰宅して
ビデオカメラを修理に出すので
近くのショップに持参して
その足でいつもの公園へ。

今日は独り占めね。
遊園地では幼子を3人抱えた
お母さんが。。
大変そうね。一人は乳飲み子よ。
幼子の虐待死のニュースが
連日放映される昨今、、
本当にご苦労様ね。

11時からウォーキングを。
雨上がりだから山々も一段と綺麗ね。
撮影はcanonEOSの映像よ。
640*480サイズだから
ちょっと縮んでるわね。

爽やかな良い汗をかいたわ。
帰途、ショップでお買い物をして
帰宅は午後0時半だったわ。





ちょっと寒いのでカレーを

2,3日前から
急激に冷え込んだわ。
10度も一気に下がってるのね。

風邪でもひいたら
また寝込むから、、、
体調維持にと
暖かいカレーを。。
この数日頂いてるわ。。

ところが、
お食事の前後とでは
20~30もレベルが、、、
昨夜も
150===>>180
慌てて頂いてる
降下剤を服用したわ。
今朝は140台。。

残ったカレーは
以前は捨ててたけど
有る方が
「冷凍すれば」って
今日は冷凍ね。
でも頂かない方が
いいかしら。。

一人暮らしだと
食事も難しいわ。。








2015年11月29日日曜日

寒風の公園に元気な声が、、、

今日は曇天ね。
予報では午後雨とのことで
10時から公園へ出かけたわ。

あら、今日もまた子供のソフトボール大会だわ。
公園の周りを走ってる子供に挨拶したけど
返事が無いわ。

地元の子供らなら、
向こうから元気よく
挨拶するのに、、、

と思って公園へ、、、
なるほど判ったわ、
別の地区の大会ね。
だから挨拶が無いのだわ。。

10度よ。寒風があるから
体感温度は8度位かしら。

今日は階段の昇降から先に済ませて
歩行を。。
途中で暑くなって上着を脱いだわ。

帰途、
橋の上で霧島連山を入れて
撮影していたら
雨がポツリ~~~~
慌てて帰宅したわ。
ちょうど11時。
今日も一時間の公園だったわ。






2015年11月28日土曜日

紅葉狩りに出掛けたけれど、、、初見えロングスカート

延び延びになっていた
紅葉狩りに
やっと出掛けたわ。

予報は午前中曇りで
午後晴れよ。。

それが朝日が射してるの。。
月末だし、
これを逃しちゃ、、、

9時前の霧島温泉行のバスで
カメラを構えて、、
妙見温泉辺りは
もう落葉してるわ。

北上するにつれ
落葉が進んでるわ。

父が目を細めた
日の出温泉も全滅ね。

龍馬温泉公園(塩浸温泉)
バスを降りたわ。
既に落葉の枯れ葉が。。

今年は鮮やかさがなかったわ。
それに雨ですぐ散ったわ。。

とのお話でした。

塩浸温泉の売店で
暫し雑談し
11時螱8分のバスで帰途に。

いつもの公園の近くで下車し
いつものウォーキングと階段を
終えたらちょうどお昼だったわ。

歩いて帰宅したから
午後0時半だったわ。

今日は寒風を配慮して
ロングのスカートよ。
慣れないから
動く度に踏んずけちゃったわ。






2015年11月27日金曜日

霧島の山々は白銀の世界よ!

霧島の韓国岳が
白銀に輝いてるわ。

新燃岳の稜線も
うっすらと白く見えるわ。

昨日のお昼時のこの公園は、
寒風が吹き荒れ粉雪も、
気温は11度だったわ。

山々は雪雲の中、
昨夕から今朝方迄雨だったので
案の定、山は積雪ね。

時折射す陽が
峯を白銀に輝かせてるわ。

大浪池もうっすらと積もってるわ。
ここからは
高千穂の峯は見えないの。
あるいは積もったかも。

今日は、
花柄シフォン、
ロングのプリーツスカートよ。

外気が15度、
昨日は11度で寒風が強かったから
今日は風が弱いの。
それに、
腰のホカロンを貼ってるから
そう寒く感じないわね



2015年11月26日木曜日

大隅国分寺址と國府址はいずこ?

数年前、地元の歴史探訪会で
薩摩国分寺址史跡公園を訪れたわ。
敷地の広さに驚いたわ。
以降、公園の説明資料より

=========
総面積は16,449平方メートルあります。
14個の礎石を使った塔跡のほか、
講堂跡、金堂跡、北門跡など
当時の様子をそのまま復元してあります。

=====

それに比べて大隅国分寺址は
余りにも狭いわ。
当時は広大な敷地を有していたと
想像するけど。

当地の場合、
大隅国府跡も場所がはっきりしないらしいわ。
現在の指定場所は、未発掘箇所で
遺物や遺構らの出現はないらしい。

この場所も、2010年から
住宅の改修ラッシュで
新築の住宅が目白押し。
工事中に何回も最寄り窓口へ
伺ってその旨お話ししたけど、、
工事を中止して発掘したとは
聴いていないわね。

國府にしても国分寺にしても
今後の発掘に期待したいわ。

★薩摩国分寺址








粉雪舞う公園、束の間の幻影

9時から露天風呂に。
寒風が吹き荒れていたわ。

帰宅して
お昼、いつもの公園へ。
寒風が強いわ。
出掛けるのを躊躇したけど。。

寒風が吹き荒れる公園では
御一人ウォーキングを
いつもの方ね。

佐賀から来鹿の方が。。
暖かいと聞いてたけど
寒いわね。

嫁がれた娘さんの処へ
見えたらしいわ。

勤王の志士・坂本龍馬が
逗留した塩浸温泉や
妙見温泉は紅葉が綺麗ですよ。

とお勧めしたわ。

階段の昇降を終えて
公園で撮影して帰途に。
途中、橋の上辺りで
粉雪が舞ったけど
陽が射して消えちゃったわ。

束の間の幻影ね。






2015年11月25日水曜日

午後雨の予報で、、早めの公園

天気予報では、
今日は寒くなり、午後雨とか。。
それなら少し早めにと
10時から公園へ、
10時半に終えて、近くの蛭児神社から
鹿児島神宮へ。
途中のショップで差し入れを購入したわ。
また、石躰神社にも参拝を。
これはいつものコースね。

久々に八幡様にお参りをしたわ。
前回、来年の暦を買い忘れたので
3冊購入したわ。
いつものショップでまた暖かインナーウェアーを
購入し帰途に。
いつも美味しいお茶を頂くお店に
一冊プレゼントしたわ。
このところ毎年差し上げてるの。

帰宅は午後1時過ぎだったわ。
途中雨も降らずに好かったわ。


2015年11月24日火曜日

歴史探訪のガイドは。。。

最近シルバー世代の寺社参詣や
歴史探訪が大流行りです。

時々、
「あの古戦場へ行きたいのですが」と、、

そこで、その方にお尋ねします。
毎日、ウォーキングをなさってますか

大抵の方が何もなさっていない。
それでは無理です。

古戦場は山城と同じです。

お連れするのはやぶさかではありませんが、

夏場は歴史探訪には向きません。

木枯らしの吹く冬季迄お待ちください。

なぜなら、当地は、藪蚊やススメ蜂、それに湿地帯にはマムシが出ます。

また、下準備が必要です。

○先ず、古戦場、山城、史跡があるのかどうか?
○そこまでのルートはあるのか。
 山は、崩落や土砂流失、倒木はつきもの。
○私有地なら入山許可が必要です。
 地番と地主が一致しない箇所もあります。
○冬季は狩猟解禁になりますので
 そのゾーンは通れません。
==========================
以前、地元の歴史探訪会をご案内しました。
事前に5回ほど入山し
ルート造りから始めます。

昭和の頃は山も整備されていましたが、
現在は荒れ放題です。昔の山道も藪となったり
崩落して絶たれています。
中には、宅地で塞がれている場所も。

場合によっては、新規に山道を作ります。
下草や藪祓い、ステップ造り、コース案内の表示
万が一のザイルや救急薬、飲料水 等も
数か所に置いておきます。

ルート―の根株等は必要に応じて事前に。。
なぜなら、参加者にはご高齢の方も(80歳以上)
中には、あそこも見たい、こっちを歩きたいと
わがまま放題の方も。。
事前の下準備を知ってか知らずか、、、

過去数回ご案内しましたが、
山城は1回でこりました。
それから何回か、
ガイドの要請がありましたが
丁重にお断りしています。

歴史探訪のボランティアガイドはなかなかよ。

事前にどこを探訪したいか
目的意識を持っての探訪ならいざしらず
単なる観光ガイドなら
最寄りの観光旅行業者へ
お尋ねください。

また、山城や旧寺社址の
探訪は体力勝負です。
毎日トレーニングして
楽しみながら
散策することが肝要です。

★止上神社のご神体・お牟礼山
山頂にある「霧島六所権現碑址」

霧島六所権現の開祖
性空聖人が住職の頃





2015年11月23日月曜日

薬丸野太刀自顕流の武道奉納

今朝の血圧は180超よ。
時間を明けて測定しても変わらず、、
これでは遠出は無理ね。

実は、今日はお祭りラッシュなのよ。
近在の鎮守では、豊作感謝の「豊穣祭り」
開催されるの。。
例年なら霧島神宮か、遠出するところ。。

8時半、いつもの河川敷公園へ。
少年のソフトボールの試合が。。
女子も結構いるのね。

お隣の芝生ではシルバーのご婦人が
ゲートボールの真っ最中。。

開いてる桜並木の通りでウォーキングをして
いつもの階段を100段して、、、
じんわり汗を、でも気持ち良かったわ。。



その足で、お土産を買って
八幡様へ向かったわ。
途中の神社に参拝し、八幡様へ。
やはり多かったわ。
今日もお宮参りの方が順番待ちね。

薬丸野太刀自顕流の看板が。。
皆さん勢揃いだわ。
お尋ねしたら、11時半頃から
武術を奉納するとのこと。。


4才の男の子から小学生の女子も
今年は、結構後継者が育っているのね。
ちょうどご父兄の方と暫し談笑を。

奉納武道はお昼過ぎには終わったわ。
日向で撮影していたので喉がガラガラよ。

野点を頂いて、帰宅は午後3時だったわ。











御着物、大島紬試着

さっき、鹿児島神宮へ参拝したら
薬丸野太刀自顕流の奉納があったの。
暫くそれを撮影していたら
暑いのよ。。
喉がカラカラよ。
野点が開いていたので
頂いたわ。



御着物で点てて頂くと
一段と美味しいわ。
境内の風で爽やかな気持ちになったわ。

「お着物 御持ち?」

「いいえ、持ってないわ、、
でも先日大島紬、試着させて頂いたの」
「着ている感じが無かったわ。軽いの」

「そう、そのお写真見たいわ」
って、、

一応アップしてるけど。。

2014年10月4日土曜日



だったわ。

何枚か欲しいけど
お高いからなかなかね。
母のは全く残って無いわね。
昭和の頃、貧しかったから
私達兄弟のお腹へ入ったのね。








2015年11月22日日曜日

早目のお墓参り

23日は母の月命日だけど
お天気が下り坂ね。
今日も小雨がパラパラ。
でもお昼は止んでいたので
いつもの公園へ。
歩行と階段昇降を。

往きは霧島の山々も
良く見えていたけど
帰りは、雲に覆われてしまったわ。

母のお墓参りは、
昨日のお昼済ませたの。
一旦帰宅して
公園へ出かけたわ。

「普通」が一番ね。
今日は、昨夜
腰に湿布して就寝したので
それほど痛くは無かったわ。

やはり歩くとかなり楽になるわね。

明日は近在の鎮守では
豊作感謝の「豊穣祭り」が
開催されるけど
予報は雨だし、足が無いので
今回はお祭り見物は中止にしたわ。




2015年11月21日土曜日

鹿児島神宮参拝の帰途、、あれ、噴火カナ?

昨日、
鹿児島神宮に参拝したの。
いつものように
お昼に公園でリハを終えて
その足で八幡様へ。

23日「豊穣祭」の準備で
皆さんご多忙ね。
ばったり神職の男性数人と
お会いして暫し談笑を。

父が元気な頃は、
毎週参拝してたのね。
それを権禰宜の方がお話になって、、
嬉しそうな父の横顔が過ったわ。

時々伺うショップへ立ち寄って
インナーウェアーを2枚購入し帰途に。

途中で眺めた桜島には
真っ白い雲が、、
いや噴火カナ?
どうも水蒸気爆発のようね。




夕方のニュースでは
どうやら爆発ではないらしいわね。
9月の737回目からもう60日弱
爆発的噴火はないらしいの。。

この桜島といい、
いつも登山する霧島しかり
南西諸島の島も噴火警報が
発令されたままね。

最近は薩摩半島沖を震源とする
地震が多発してるし、、

どうも取り巻く環境は不穏ね。








2015年11月18日水曜日

早朝から一日雷鳴が

稲妻が夜明け前の空を
矢継ぎ早に走って
昼間のように明るいわ

光って
間髪を入れず
どか~~と落雷が
連続で轟いているの

始発から、空も陸も海も
交通機関は麻痺したわ。
午後からは人吉方面も。

やっと午後3時過ぎになって
小安状態で。。
午前中は落雷のため
ネットは諦めてたわ。

昔、パソコン通信の頃
アースから迷走電流で
モデムを破壊されたのよ。
電源は切ってたけど
まさか設置から逆流するとわね。

20m位離れた当時電電公社の電柱に
堕ちたのよ。

知人は、外出中で
パソコン一式焼失したとか
火災にならなくて不幸中の幸いと。
ワンセット200万位が一瞬でね。

皆さん雷様は怖いわよ。




2015年11月17日火曜日

大雨洪水警報発令中 早朝公園でリハ

さっき、雷雨
落雷もあったようね。
「大雨洪水警報」が出たわ。

昔、台風が良く上陸してた頃
毎回のように
近くの一級河川が氾濫し
低地の我が家は
床上浸水だったわ。

だから、
台風が来る前の準備は大変ね。
父が雨戸に垂木を渡して
飛ばされない様に釘を打ってたわ。

母は、避難の準備を。

そして、畳を揚げて
その上に軽いタンスを揚げて、、
飼い犬を外に出し、
近くの洪水のこない知人宅へ。

洪水がひくと
冠水した場所の泥やゴミ出し
清掃と、、、

今振り返ると、
毎回良くやったものね。
思い出すわ。

その雨が、夜明け前
小休止したのよ。
朝のラジオ体操を済ませて
その合間に公園へ出かけたわ。

階段の昇降を始めた頃
また細い雨が、、、
終わる頃になったら
とうとう本降りになったので
慌てて帰宅したわ。

久々に早朝の公園。
あら、久しぶりね。。
何人かにお声をかけて頂いたわ。

今朝の公園は18度だったわ。
風も無く、一通り終えたら
汗が流れたわ。

気持ちの良い公園リハだったわ。






ホームドクターに診察に

昨日は、病院へ診察に出掛けたわ。
ちょうど、お薬が無くなったの。

途中の古杜で。小休止。
暖かいわ、風があって爽やかね。
もう稲刈りは終わったみたいね。
最近、休耕田が多くなったわ。
高齢化して継承者が居ないのね。
農業県の鹿児島は、自由化の波に
翻弄されそうね。

待合室はそんなに混雑してなかったわ。
持参したノートパソコンで
先日ダウンロードした
ハロプロのビデオを視聴して、、
暫くしたら診察が。。
血圧降下剤を服用してなかった分
測定はちょっと高めかしら。。
三週間分のお薬を
お土産で頂いて。。

お土産を一杯貰って
お帰りになるシルバー世代が
多いのよ。
でもどこか安堵したような背中よ。
病院の診察は一日がかりのお仕事ね。
どっと疲労感が出るけど、、
ないと困るもの。


帰途、古杜に夕陽が。。
西の空は幻想的だったわ。。
ちょっと暗くなってきたわ。





2015年11月16日月曜日

七五三 爽やかな風

11・15は龍馬の命日。
龍馬が新婚旅行で訪れ
至福の時を過ごした
「塩浸温泉」
に出掛けようとも
考えたけど、、、
今日は日曜日。
田舎は、バスが運休なのよ。

それではと、
鹿児島神宮へ出かけたのよ。
驚いたわ。
狭い境内が大混雑よ。

「七五三」

ファミリ―で大わらわ。

早々に他へお買い物に。

その帰途、いつもの河川敷へ。
のんびり川面を眺めて
遠くの山々を望んで
爽やかな風が走って、、、
ワンピースの裾がゆらゆら、、、

気持ちの良い日和ね。




2015年11月15日日曜日

今日は、龍馬の、、、、

幕末・勤王の志士

坂本龍馬


の命日でもあり誕生日だわ。

慶応三年の今日暗殺されたのね(1867)


龍馬と恋女房のお竜が
慶応2年(1866)
当地を訪れ
新婚旅行を満喫していた
僅か一年後ね。

当地を訪れて
渓谷で戯れ
温泉で肩や指の刀傷を
癒した。。

この頃が二人の至福の時だったのね。

ちょうど桜の咲く頃だわ。
早咲きの満開の桜を
愛でていたのでしょうか。

合掌。

新婚旅行は慶応2年の春、
桜は既に散っていたかも。
ちょっと新暦換算してしまったわ。
当時は、旧暦ね。

♡♡新婚旅行の日程♡♡
訪問地摘要備考
1/21京都薩長同盟西郷隆盛(吉之助)と桂小五郎、仲介する
1/24京都池田屋騒動不意打ちで肩負傷,伏見奉行所
2/29大阪龍馬・お龍結婚中岡慎太郎媒酌
3/4大阪薩摩藩船「三邦丸」大坂出港西郷吉之助 中岡慎太郎 三吉慎蔵 お龍
3/10鹿児島滞在小松邸や吉井邸に宿泊
3/16?鹿児島~浜の市浜の市~隼人塚~大隅八幡~日当山 歩約1時間
3/16日当山温泉逗留(龍宝宅?)~妙見~安楽? 足跡不明
3/17塩浸温泉逗留 鉄砲で鳥を撃つ 和気神社・犬飼滝~牧園麓~硫黄谷
3/28霧島硫黄谷温泉逗留小松帯刀の隠し湯とも 帯刀は療養湯治
3/29高千穂峯絵手紙・馬の背越逆鉾を引き抜く
3/30霧島神宮に参拝霧島神宮前温泉逗留下山時
4/1霧島温泉逗留吉井幸助と逗留
4/2塩浸温泉逗留鉄砲で鳥を撃つ・散策
4/8日当山温泉逗留西郷どん湯か? 西郷と狩?
4/12浜の市発・鹿児島へ大隅八幡参拝?
4/14鹿児島開成所(館)元治元年(1864)に薩摩藩創設の洋学校
5/29鹿児島西郷隆盛に会う当時は吉之助
6/2鹿児島発「桜島丸」で鹿児島出港長州へ使者、長崎経由で京へお竜は長崎滞在


2015年11月14日土曜日

夜明け前地震、、不穏な桜島

グラーときたので
桜島でも久々に噴火したのかしら
と思って起き出したら、、

ラジオが
5時51分頃地震がありました。

広範囲の地震のようで

南は屋久島、北は長崎

東シナ海側のプレートが
動いたのかしら。。

未だ、震源地の放送はないわ。
どこかしら。


そう言えば、変な夢を見たの

桜島が大爆発したのよ。
その火炎が、我が家の上に達しているのよ。

私はたまたま庭に出ていて
我が家が火炎に包まれるのを
見てるのよ。
中には父と弟が居たわ。
熱くてちょっと遠ざかったけど、、
心配で家の中を覗いていたわ。

辺りは火の海となったわ。

そこで目が覚めたのね。

不思議な夢だったわ。

でもこのところ桜島は不穏よ。

今年737回の爆発以来
50日以上も噴火していないのよ。

もし大爆発したら、、、、

★縄文時代の噴火口壁



2015年11月13日金曜日

今日は一日雨ね

予報が当たったわね。
一日小雨が降ってるわ。

金沢辺りは紅葉が綺麗ね。
素敵なショットがたくさん。

当地の紅葉鑑賞は
やはり23日からかしら。。

昔、隼人族が籠城した
山城の絶壁に付くはぜの木が
未だ鮮やかにならないわ。
これが真紅になったら
出掛けましょうか。

当地は暖かいから
東北や北海道のような
鮮やかさはないけど
グッドタイミングで
撮影出来れば嬉しいわ。










2015年11月12日木曜日

お昼前公園へ 曇天、右足に。。

昨日と同じくお昼前に公園へ。
曇天ね、お日さまは出てるけど。
23度だわ。風があって寒く感じるかも。

いつものメニューを終えて
今日はすぐ帰宅したわ。


実は、右足膝小僧が
芳しくないのよ。
歩行はまあまあだけど
階段がね。
昇り初で激痛が走ったわ。

昇降を飛ばして
先に、足の筋延ばしや
ストレッチを。。
かなり良くなったので
改めて階段の昇降を。
最初は、ちょっとズッキときたけど
数回往復してたら
痛さも和らいできたわ。

寄り道しないで直帰して
足に湿布を。
今の処、激痛は無いわ。

腰回り、手の関節、足の膝小僧
全部、右側ね。
これから、徐々にストレッチも
取り入れた方が良さそうね。

予定では、今日が霧島登山だったの。
昨日、登山周遊バス券をと思ったけど
お天気と足の具合を鑑みて
買わなかったの。。
こんな状態ではね。
それと今日のような天候だと展望も全く望めないわ。
日延べして正解だったわ。






2015年11月11日水曜日

お昼からお墓参り


6時から温泉に浸って、
10時からいつもの公園に。
同級生と云う方が、、
でも記憶にないわね。。

公園から蛭児神社へ。
ショップでお買い物をと
あら、入り口にお花が。
安いわ。6束購入したわ。

帰宅してお茶を入れて御墓へ。
お水はこのところの夜半の雨で
あったけどお花は枯れてたわ。

お花を取り替え、お掃除をして
持参したお茶を差し上げ
帰宅は午後1時だったわ。

予定では明日、登山だけど
どうもお天気が芳しくないわね。
来週、のんびり出かけるわ。










2015年11月10日火曜日

初お披露目ピンクのシューズ、ミニスカートも軽やか

今日は11時から公園へ。
昨日より3度低い22度よ。
気持ち、ひんやりするわ。
曇天だけど陽が射してるわ。
山々はどこも雲の中ね。
明日、登山予定だったけど、、
これじゃ、日延べね。。

おニューのジョギングシューズ。
ピンクカラーのが欲しかったのよ。
ショップには一点しか残って無かったわ。
結構軽くていいわね。

初お披露目のジョギングシューズの
ファッションショーを終えたら
お昼を告げるサイレンが鳴ったわ。

公園の後、
奈毛木の杜へ。神社に参拝し
下のショップへ。
数店廻って帰宅は午後1時だったわ。

陽が射しているので
毛布を干して、
午後3時頃取り込んだわ。

その合間に、
今日のビデオをアップしたり
フォローをサーチして
のんびり過ごしているわ。

相変わらず
右わき腹や右足関節が痛いけど
原因はある程度判ってるのよ。
病院の検査では現れないわね。
筋や神経関係よね。
針でも打ってみようかな。






さくらちゃん(宮脇咲良)

さっき、書店へ行ったら
写真集が並んでいたわ。
鹿児島県出身だから
嬉しいわね。

今度上京しますと地元のTVで言った頃は
確か中学生なりたて
あれからもう数年、
今や人気グループ・AKBの看板になったわ。

加入して伸び続けてる身長を上回る
凄い勢いで人気を得てるけど、、
これからが本領発揮ね。

芸域を広げて、
日本でも冠たる
女優さんに成長することに期待を。








2015年11月8日日曜日

爽やかな境内の風

夜半来の豪雨も揚がって
青空が。。
右半身の激痛も小康ね。

気分転換に八幡様に
参拝に出掛けたわ。

田の神を見下ろす
境内の風が
爽やかで気持ち良かったわ。
暫し痛さも忘れたわ。


2015年11月6日金曜日

深夜また激痛で、、、病院へ

深夜0時半、激痛で目が覚めたわ。
腰から背中にかけて痛いの。
チックの湿布を塗って暫くしたら
気持ち良くなってきたわ。

でも眠れないのよね。。
仕方なくiPadでネットサーフィンを。
でもソフトがバージョンアップ出来ないから
余り動かないのよ。。
昔のマイ動画を眺めていたわ。。

そろそろ紅葉のシーズン。
毎年出掛けてるけど、、
今年は何時頃かしら。。
25日前後のお天気の良い時に
出掛けましょうか。

朝6時から温泉に入浴し
昨夜貼った湿布類をはがし
身体を綺麗にして
着替えて、病院へ出かけたわ。

9時半からいつもの公園へ。
今日も賑やかね。
公園を過ぎ10時過ぎ病院へ。
今日は待ち時間の間に
持参したiPadで西野カナちゃんを。
彼女のファッションの変遷を。。
少女から大人への脱皮を鮮やかに。。
流石ね。。

診察は12時過ぎから、、
腰のレントゲン撮影は、
手術後は特に変化ないとのお話。
神経だから判らないわね。

帰途、スーパーでお買い物をして
帰宅は午後2時過ぎ。
それから、またお買い物に。
先日ネットで購入したSDメディアの代金を
支払いにコンビニに。
便利ね。
最近、ネットオークションでも良く利用するわ。

今日もぽかぽか陽気だったわ。
サイクリングは
爽やかで気持ち好かったわ。






2015年11月5日木曜日

霧島の硫黄山が

今度はまた、えびの高原の
韓国岳の登山口にある「硫黄山」が
火山性地震が。。

先日は大浪池近辺、、

このところ続いてるわね。
どうも不穏な感じね。

来週の水曜日辺り
また霧島登山を予定してるけど、、
今日のこの体調では
なかなか予定通りにはいかないけど。。
実は、右足膝がまた可笑しいのよ。

温泉から帰宅して
湿布して公園へ出かけたけど。。
どうも、腰と同じく芳しくないわ。

火山性地震と体調。。
どちらも治まるまでお預けかな。。

霧島地方の紅葉鑑賞はこれからね。

○月末~12月上旬

 11/23は霧島神宮の「豊穣祭り」
     当日の境内は綺麗よ

 ~この後、新川渓谷の辺りへ降りてくるわ。
  25日辺りからかしら。。





おニューのミニプリーツスカート ひらり

今朝も相変わらず激痛よ。
起きるのに、以前ほどでは無くなったわ。
でも右側腰から下部が。。

朝の温泉で少しは和らぐと思いきや
違う部位が痛くなったわ。。


お昼前に公園へ。
曇天ね。昨日より陽が薄い分ひんやりね。
それでも歩くと汗が。。

今日の公園はグランドゴルフの大会らしい。
どうも従兄弟の会社が主催してるとか。。
賑やか。。

おニューのミニプリーツスカートよ。
シフォンで軽やか。
心も弾むわ。
でも身体を捻ると激痛が襲うわ。。
厄介ね。




2015年11月4日水曜日

晴々、爽やかな風にプリーツスカート ひらり

今朝も激痛ね。
起き上がるのがやっとよ。
9時から露天風呂に。
ジャグジーは腰から下が気持ち好いわ。
臀部もかなり激しく打ってるから、、

お昼の時報で公園へ。
寒いかと思ってたけど
暖かいわ。また25度ね。
橋から見た霧島は
雲がかかってるわ。
公園は人が少ないわ。

またゲートボール組で賑わう前に
ファッションショーを。。

好きなプリーツスカートよ。
デザインとカラーがお気に入りよ。
爽やかな風にひらひら。
気持ちも晴々したわ。






2015年11月3日火曜日

弥五郎祭り見物空振りに、、、

激痛は
温泉のジャグジーや電気風呂で
かなり軽くなったわ。。
帰宅して、
弥五郎祭りに行くことにして
準備して
駅前のバス停へ。

なぜかバスが来ないの。。
時刻表がこの10月に改正になって
いるのよ。
志布志行の急行の時刻表が
掲載されていないわ。
可笑しいと思って
客待ちのタクシーの運転手さんに
お尋ねしたら、、

ここにはこないよ。
市役所の前からだよ。。

慌てて走ったわ。。
腰痛を押してのランニング
10分もかかってしまったわ。
市役所前発11時32分
あらもう40分よ、過ぎてるわ。
もうだめかしら、、と思いながら
50分迄待ったけど、、、
やはり出た後ね。。

諦めて、
駅前の駐輪場へ行って
さっき預けた自転車でお買い物に。
さっき走ったので汗びっしょりよ。
ディスカウントショップで
登山用に使えそうなシューズを買って
お昼を頂きに八幡様前の中華やさんへ。
ちょうどお昼で満席だったわ。
暫く待ったらいつもの席が空いたので
そこで、マーボ豆腐を頂いたわ。

歴史資料館へ顔を出し
蛭児神社へ参拝し
帰宅は13時40分だったわ。


激痛をおして
気分転換になればと
出掛けたけど、、、
落胆しての帰宅となったわ。



激痛で動くにも、、

今朝、起きようとしたら激痛。。
腰から下半身が、、、
昨夜も湿布とコルセットで
就寝したのよ。

30分位してやっとベッドから離れて
湿布塗ったわ。。
30分位して、大分和らいだわ。。


今日はお祭り日和ね。
見物したいのは山々だけど。。。
これではね~。。
座ったり、かがんだり、、が難儀ね。。
歩くのも時々激痛が走るわ。。
どうしようかな~~~

一応、準備はしてるけど、、
9時からいつもの露天風呂の
ジャグジーや電気風呂で
痛さが和らげば、、、
出掛けるかな。。。

とすると、、、
岩川の弥五郎祭り見物ね。
駅前からバスが11時半に出るわ。
向こうに着いたら、すぐ行幸が通るわね。
30分位見物して、
バスでとんぼ返りね。。

コルセットを巻いて行った方が良さそうね。

★昨年の弥五郎祭り


2015年11月2日月曜日

大浪池付近で地震

先週、清掃登山をした大浪池。
今朝、大浪池の西南2㎞辺りを震源とする
地震が20回ほど観測されたらしいわ。
麓の牧園町でも体感地震があったとのこと。

韓国岳の登山口にある硫黄山
高千穂の峯のお鉢
そして今度は大浪池近辺

霧島山は不穏な空気が漂うわ。

週末もどこかにと
予定はしてるけど、、
困ったわね。

先週、湖畔の辺りは
あぶくとか変色している箇所は
見かけられなかったけど、、
噴気や変色でもしたら
要注意ね。

★10月29日大浪池


腰の激痛、、、なんともね~~

椅子に腰かけ
ネットをやっていたのよ。
暫くして立ち上がろうとしたら、、
激痛が走ったわ。。
昨夜、就寝前に腰に湿布して
コルセット巻いて寝たのだけれどね~~
困ったわね。。

6時半の体操も痛さこらえて
なんとかこなしたわ。。

清掃登山から下山して
その後、、どうもね。。
今日は、露天風呂のジャグジーにでも。。
少し和らぐといいのだけれど、、
診察は、週末の金曜日ね。

午後雨ね。
この痛さ、この天候と関係してるのかしら。。??

★先日の大浪池清掃登山
この時は何ともなかったのよ。
不思議ね~~。。




2015年11月1日日曜日

公園で体操、、、橋では鮎釣り、、のどかな秋日和

霧島登山から帰宅して
腰痛が出て立ち上がる時
激痛が走るのよ。。

ぐずっていても。。。と
いつもの公園に出掛けたわ。

先月末辺りから
寒冷前線が停滞して
急に寒くなったわね。

今朝、レンタルの温泉に入浴して
帰宅したら、ちょっと寒いわ。
湯冷めかしら。。

そこで、ちょっと衣類を足して。。
上は長袖、下はパンストで
ミニのプリーツスカートワンピース。

公園は寒いかと思いきや、、
思いの外暖かいの。
27度もあったわ。
風が無いからかしら。

いつもの橋の上から
鮎を釣ってる方が。。
20㎝大の形のいいのが。。
そう言えば今年は鮎を頂いていないわ。
もう終わりかしら。。
しまった、映像撮らなかったわ。。







早いわね~~もう11月よ。

早いわね~~
今年も後2か月ね。

先日の大浪池の紅葉鑑賞は
もう落葉で残念だったけど、、
紅葉前線も
いよいよ麓へ降りて来るわね。

丸尾滝や霧島神宮辺りは、下旬かしら。
例年、神宮の「豊穣祭り」の頃は綺麗ね。

また、坂本龍馬が永逗留した
塩浸温泉辺りは、下旬から12月上旬でしょうか。

父が元気な頃は
塩浸温泉でバスを降りて
車椅子を押して
新川渓谷を日の出温泉へ下るのが
楽しみだったわ。
暖かい時は、妙見温泉迄
渓谷の織りなす紅葉を。。

とりわけ、塩浸発電所辺りや
日の出温泉の紅葉は鮮やかだったわ。
父の嬉しそうな横顔が過るわ。

さて、11月のお祭りは、

11月3日は、鹿児島の「おはら祭り」、
「弥五郎祭り」は三俣と岩川
11月8・9日は霧島東神社の「火祭り」
11月10日は高千穂河原の「天孫降臨祭」
11月23日は霧島神宮「豊穣祭り」、飫肥の「弥五郎祭り」

11月はお祭りラッシュです。
どこに行きましょうか。

11月8日
霧島東神社の「火祭り」で
お接待をとプランしていたのです。

しかし
肝心の路線バスが
日曜祭日で運休です。

登山口の高千穂河原へは
早朝の便がありません。
これでは足がありません。
残念ですが
今回は中止にしました。








2015年10月31日土曜日

ハロウィーン

今日はハロウィーンね
ネットではアイドルさんたちが
かなり前からコスプレーで賑やかね。


私の場合は、
毎日がハロウィーンね。

好きなプリーツスカートを穿いて
さわやかな風にゆらゆら。。。

気持ちも爽やか。。

今日も出かけたいのは山々。。
でも、下山してから芳しくないのよ。

さっき、腰や足に湿布を貼ったばかり。。
今日はお出掛けはしないで
ゆっくりお休みね。


2015年10月30日金曜日

一日中雨ね、、、腰痛で、、

登山から帰宅して、
近くの温泉で
汗を流したのは好かったけど
やけに腰が痛いのよ。

座ってノートパソコンを、
いざ立ち上がろうとすると
腰に激痛が走るの。。

昨夜も就寝前
腰に湿布を貼って
その上からコルセットをしたけど
余り効果なかったようね。
今日は一日痛かったわ。。

ところが、
痛いのは
腰痛だけじゃないのよ。
登山からの帰途、
突然右耳に」激痛が。
コンビニに飛び込んで綿棒を買って
持参した抗生剤の塗り薬を。
少し和らいだけど
今日はまたズキズキするのよ。

どうも右側が全体的に可笑しいわね。
腰痛も、足も、耳も。。
全部右側ね。。

さっき、腰と右足膝に湿布を。
腰にはまたコルセットを。
今日は寒いから早めに床に。

晴れたらまた公園に出掛けたいわ。






10/29:大浪池紅葉観賞が、、、ごみの懸念事項が

昨日、出掛けたわ。
いつものバスで、、
霧島いわさきホテルで
一時間弱待って大浪池登山口へ。

のんびり石畳を歩いて9時半に着いたわ。
あら、あら、
畳の登山道は落葉で一杯。。

よく考えたら
ここの紅葉シーズンは
10日~20日位だったわ。
暫くここに入山していなかったら
すっかり忘れてたわ。

でも、湖畔の辺りにちらほら綺麗な木々が
こんな時は望遠の効くビデオカメラはいいわね。

大浪池を周遊しながらゴミを拾ったわ。。
実は、ちょっと懸念事項を。。
昔、ゴミを集積して、
その地へ穴を掘って埋めたらしいの。
それが、
経年変化で崩落して
湖へ流れているのよ。
持参したゴミ袋は
あっと云う間に一杯になったわ。

下山して、
午後4時のバスでえびの高原へ出て
そのゴミ袋をお願いして
お話したら、、
管轄が鹿児島県とのお話。
そうね。。

今日、これから
霧島市役所へメールいれましょうか。