2014年11月29日土曜日

お墓参りと公園へ

明日30日は父の月命日だけど
お天気が下り坂。
お昼前お墓参りに。
お花屋さんは不在でお花を買えず
参ったけど、、
お水を取り替え、綺麗にして
持参したお茶を差し上げて帰宅したわ。

それから、いつもの公園に。
少年野球の子供らが、、
あら小さなおさげ髪の少女も。
皆帽子を取って挨拶するのよ。
可愛かったわ。

実は、昨日、体調が悪くて
温泉も外出も控えたのよ。
今朝は暖かかったので
公園へ出かけたけど、、
皆から元気を頂いたわ。

帰る頃になって、
霧島連山が綺麗に見えだしたわ。
橋の欄干の間に、うっすらと青味がかった韓国岳が。
でも明日は雨なのね。




2014年11月27日木曜日

小春日和、病院へ

昨日、土砂降りで日延べした診察
お昼前出かけたわ。
待合室は立錐の余地なし
待ち時間の間に久々に市役所に。

何かセレモニーでも、、
ここも大混雑よ。。
どうも横綱の白鳳が32回の優勝報告で
訪れて、、、それでセレモニーが。。
ちょうど終わったところで、、、残念だったわ。

久々に近況をお話しし、ブックオフに立ち寄って病院へ。
暫く待ったら診察してお頂いて
お薬を受け取り、いつもの格安ショップへ。
無風、ぽかぽか陽気で気持ち良かったわ。

今日のショップ巡りは不発に終わったわ。
何も買わずに帰途に。
帰宅は午後1時半過ぎ。
出掛ける前に干した衣類を取り込んで
部屋のお掃除を。

明日はまた下り坂のようね。



喉にはしょうがの砂糖漬けがお勧め

早起きした時に良く見る
夜明け前のニュース。

そのキャスターさんが
この数日、声枯れで苦しそう。
寒暖の差が大きいからお風邪でも。。

さっき、堪らず
余計なお節介かもしれないけど
お勧めのコメントポストしたわ。

また、綺麗なお声聞かせてほしいわ。

私は、先天性の甲状腺疾患があって
数十年前に全摘出して、
時々声が掠れたり、
発声が困難な時があるの。
特に疲労感が感じられる時が多いわ。
そんな時は、
この「しょうがの砂糖漬け」を頂くの。

鼻や喉の通りが良くなって
すっきりして、、、
発声が戻るのよ。。
今の時期は身体も暖かくなるから
余計お勧めね。

皆さんも一度お試しを。




2014年11月26日水曜日

午前中診察に出かけようと

玄関へ出たとたんに土砂降りで、、
今日の診察は午前中のみ
それも後30分しかないのよ。。
どうも止みそうにないので諦めて、、、


お昼過ぎ、揚がって陽も射してきたわ。

結局、病院は日延べにして
午後1時半からいつもの公園へ出かけたわ。
やはり、皆さんご一緒のようで、
いつもならお昼前後にお会いする方々も。。。

時々雨雲の切れ間から陽が射して
思いの外暖かかったわ。

明日の診察は
やはり午前中に出掛けたいわ。





2014年11月25日火曜日

夜半の雷鳴で

夜半、轟音の雷雨で目が覚めたわ。
どこかに落ちたかしら。。

落雷と言えば、
パソコン通信の頃
近くの電電公社(旧NTT)の電柱に。
その影響で我が家のモデムが焼けてしまったの。

同じように、鹿児島市内で在宅サーバーを
運用していた知人は、外出中で、、、
そのパソコン類一式が焼けてあわや出火、、、
だったらしいわ。。

落雷は怖いわね。
モデム類やスカパーの電源を
落として就寝するのが常だから、、
特に問題は無かったわ。
お昼前になって、
その雷鳴もどうやら治まったらしいわ。

雨が上がったら温泉に出かけようかしら。
昨夜の就寝前に体中湿布なのよ。

★昨日の紅葉鑑賞
お昼前よ。実際は日没前の
午後2~3時頃が綺麗なのよ。
でも当日は、この後お昼前には曇天に。
紅葉鑑賞一時間の駆け足だったわ。




2014年11月24日月曜日

坂本龍馬も歩いた渓谷の紅葉

月末に紅葉鑑賞を予定してたけど
今夜から雨らしいのよ。
それなら散る前にと、、、
9時のバスで出かけて
11時過ぎのバスで帰ってきたわ。
帰宅は12時前だったわ。

幕末勤王の志士坂本龍馬
逗留した塩浸温泉で下車し
223号線を南下して
日の出温泉までのコースね。
百歳の父の車椅子を押して
のんびり1時間かけ
紅葉鑑賞したルートね。
嬉しそうな父の所作や横顔が、、
懐かしいわ。。
久々の紅葉鑑賞ね。

綺麗だったわ。
もう散り始めの場所も幾つかあったわ。
でも良かったわ。
実際は日没前が綺麗だけれど
お昼前には陽も隠れてしまったわ。

どこも三連休の最終日を楽しむグループが
多かったわ。




モーニング娘’14 ニューヨーク公演

深夜、また激痛で、、眠れず、、、、、

録画したてのニューヨーク公演を
今見ながらキーを。。
指がチアノーゼ状態で感覚が無いの。

平成は入退院の繰り返しだけど
その都度、元気を貰って
なんとか乗り越えてきたわ。

今月は、モーニング娘'14特集月間。
楽しみだわ。




2014年11月23日日曜日

今日11月23日は父と祭り見物を。。。

今日は、ぽかぽか
絶好の祭り日和ね。
近在の神社では
「豊穣祭」が盛大に開催され
賑わったことでしょうね。

近くの霧島神宮か
湯之尾神社の夜神楽でもと
予定してたのだけれど
この腰痛と倦怠では。。。
結局、
外出はいつもの公園と
近くのスーパーのお買い物だけ。

今、ノートパソコンを
ベッドの上で見てるけど、、
何気なく2000年の掲示板を開いたら
こんなレスが



昼寝してない割にはおとなしいな~と
覗いてみたら、、、、
パンパースをお外しの真最中。。。
手は黄色くなっている。。。
何んと下痢、、それを半ば引張だして。。。
下半身べっとり。。。
1
時間かけ拭き取ったが、、、
気持ちが悪かったのだろうな~。。。
私が臭いが判れば、、、取る前に交換出来るのだが。。
困っているが、、、
どうしようもないな~。。

母が1999年の秋に他界し
代わりに父の在宅介護を引き継ぎ
まもない頃の出来事ね。

私は、くも膜下出血の後遺症で
味覚・臭覚が壊滅してさっぱりだったわ。
せめて、匂いでも判れば
迅速におむつの取り換えができたのよね。

父も下痢をして気持ち悪かったのでしょうね。
思い出すわね。

今日、11月23日は、
父と祭り見物にあちこち出かけてるの。
境内の紅葉が綺麗だったわ。
大抵午前の部を見て帰ったわ。
バスで何度か出掛けたわね。

遠くは、お隣宮崎県日向市飫肥の

朝9時開催のため、
プロ野球の巨人の
キャンプ地で有名な
油津に一泊して
タクシーで飫肥へ。

遠来の見物者は、私ら親子だけ。
なんとなく寂しい祭りだったわ。
でも父は楽しそうだった。

これからは、いよいよ麓の
紅葉シーズンね。
湯治逗留した塩浸温泉迄
バスで行って、
下流の日の出温泉や妙見温泉迄、
父の車椅子を押して
河畔の紅葉を堪能したわ。
嬉しそうな父の横顔が過るわ。

来週、その紅葉狩りに出かけたいわ。
でも今夜からお天気は下り坂ね。
紅葉が散らなければいいけど。。

さっき、激痛のある腰に湿布を。
実は夕食時お膳をひっくり返して
床がびしょ濡れ。。
体調の悪い時は何をしてもだめね。
諦めて早々ベッドへ。
2,3日様子をみましょうか。


腰痛で、、参ったわ。。公園はぽかぽか。

この数日、腰痛が
それも激痛が襲うの。
夜、就寝前に湿布して休むけど。。
今朝、温泉から揚がった時、
またまた激痛で立ってられなくて、、、

帰宅して着替えて
気分転換にお化粧していたら
気持ち和らいだかしら。

午後いつもの公園に。
中学生のグループが
橋から銀鱗めがけて竿を。。
最近は、ぼらやきすと言った
海の魚が遡上するようね。
でも難しわ。
そう容易く釣れないわね。

ウォーキングは
午後1時過ぎから
階段までやって
ちょうど1時半だったわ。

それから、
いつものようにお買い物に。
帰宅は午後2時過ぎね。

出掛ける前に
干したお布団や毛布類を
取り入れたわ。
今夜はまたぽかぽかね。



2014年11月22日土曜日

身体は重たいけど、、小春日和に誘われて

この数日、
身体は重たいけど
予報に反して上天気、
ぽかぽかの小春日和よ。

午後1時から
いつもの公園へ。
日向は25度もあったわ。

いつものように
ウォーキングと階段を。。
少し気分転換になったかしら。。

近くのスーパーで
野菜サラダの材料を買って
午後3時前に帰宅したわ。

疲労感があるわね。
だるいわ。
明日は、お祭り見物予定だけど
立ちっぱなしの見物は無理かしら。。
出掛けたいけど、、
ちょっと躊躇してるわ。




2014年11月21日金曜日

古社の紅葉が、、脳外でMRI

久々に脳外に出かけたわ。
このところ痺れや倦怠が、、
MRIも一年ぶりね。
結果異常無しで良かったけど、
相変わらず痺れやこむら返りは出るのよ。

古社の境内にも紅葉がちらほら。
でも今年は冷え込みが続かないから
鮮やかさが出ないわね。

来週は百歳の父と良く出かけた
塩浸温泉辺りを散策予定だけど
今夜から雨ね。
落葉しなければいいけど、、
ちょっと心配ね。




2014年11月20日木曜日

お昼過ぎお墓参り

母の月命日は23日だけど、
お天気が下り坂ね。
そこでお昼過ぎ、
お墓参りに出かけたわ。

お掃除をしていたら
腰の激痛で
その上立ち眩みと倦怠が。。
堪らず座り込んでしまったわ。

実は、
今朝、温泉入浴中、
首に激痛が走って抜けないの。
シャワーを打たせにして首に。。。
暫くしたら軽くなってきたわ。

揚がって血圧測定して驚いたわ。
77-34,71よ。
今までこんなに下がったことはなかったのに。
それに、この数日、
左側にこむら返しが時々起るの。
左側の場合は要注意と、、、
明日、以前通院していた脳外に
MRI診察に出かけようかしら。

★昨日のよ。
ダイヤ柄のフレアスカート。



2014年11月18日火曜日

爽やか秋晴れ、大好きなプリーツスカートも、、

昨日一日、
お出かけを控えたので
体調も大分回復したわ。
倦怠や立ち眩みは
この数日程では無いわ。
でも朝の温泉で
ちょっと不安定だったわ。

今日は爽やかな秋晴れね。
いつものように
お洗濯やお布団類を干して
お昼河川敷公園へ。

寒風はあるけど、
そう寒くないわ。

ウォーキングと階段を
いつもよりのんびりと。

気持ち良い
爽やかな気分になったわ。

ベンチに鍵が落ちていたので
近くの交番に届けたわ。
昔、部屋の鍵を忘れて
お隣のベランダ伝いに
厚い窓ガラスを割って
入室したのを
懐かしく思いだしたわ。
お部屋は13階だったのよ。
夜で下が見えないから良かったけど
今なら落ちてるわ。。

よく考えたら、管理人にお願いして
マスターキーで開けて貰えば良かったのね。
ちょっと入ってたから気が回らなかったわ。
防犯用の厚いガラスだったので
確か1万3千円位かかったかしら。

そんな事を思い出して
お困りだろうとお届けしたけど。。

帰宅して
干していたお布団やお洗濯ものを
取り込んだわ。
ぽかぽか、今夜は気持ち好いわね。

霧島が微かに見えてるわ。
今月は未だ登ってないのよ。。
行きたいけど、、
体調が今ひとつね。

★今日は、気分転換に
好きなシフォンのワンピースよ。
ワインレッドのプリーツスカートよ。
いいでしょう。




2014年11月17日月曜日

バイオリズムが最悪な朝

深夜、右半身に激痛が。
腰、右腕肘、右足膝関節、、
堪らず、湿布薬を塗ったわ。
まんじりともせず夜明け。。。

この数日、深夜に激痛で
目が覚めるのが多いのよ。

今朝は、特に
激痛の三部作で参ったわ。
だから、
今も身体が重たいわね。
倦怠も半端じゃ無いわ。

好きな朝の温泉もどうしようかな。。
倦怠が抜けないから今日は中止ね。

夜半来の雨も
どうやら揚がったようだけど
お出掛けする元気は無いわ。

モーニング娘さんの
PVやヒストリーの録画を
さっき、セーブしたわ。

道重さゆみちゃん、いよいよ卒業ね。

寂しくなるわね。

元気一杯貰ったけど
これからどうするのかしら。
ずっと応援したいわ。


2014年11月16日日曜日

久々に女子マラソンをテレビ観戦

今朝は
喉の渇きと低血圧
それに倦怠で
身体が重たいわ。
いつもの朝の温泉で
立ち眩みがして
ちょっと不安定ね。

お昼、
いつもの公園でリハビリを。
開始した時、
ちょうど正午を告げるチャイムが。
曇天で無風、昨日より暖かく感じるわ。
歩き始めは鉛状態だったけど、、
終わる頃には気持ち良くなってきたわ。
良い気分転換になったわ。

帰宅して、
久々の女子マラソンを。
横浜国際女子マラソン。。
初回の勝者はメイだったかしら。。
2時間24分位だったわね。
今回はどんな感じかしら。。楽しみ。
でもこの大会、今回で終わりみたいね。




2014年11月15日土曜日

七五三、坂本龍馬の、、、紅葉、、

今週は連日
「七五三」のニュースで花盛りだわ。
最近は混雑を避けて早めに済ませるのが
流行ってるらしいわ。


日曜日の明日は
お天気も下り坂だから、
今日は、鎮守の境内では
着飾った幼子が
満面の笑みを浮かべてショットを。
賑わうでしょうね。
お昼のウォーキングを終えたら
ちょっと私も久々に参拝しようかしら。。


実は、
今日11月15日は
幕末勤王の志士
坂本龍馬の誕生日でもあり命日なのよ。


当地と所縁のある龍馬
京都で闇討ちに会い肩と手の甲の傷を癒しに
新婚旅行も兼ねて、恋女房お竜さんと訪れているのよ。


その龍馬が傷を癒すために
長逗留した塩浸温泉の渓谷沿いは
そろそろ紅葉の付き始めかしら。
見頃は月末から来月初旬だわ。


懐かしい父の嬉しそうな横顔が過るわ。


お天気が良ければ出かけようかしら。
周遊バス券でのんびり巡りたいわ。
あ、でも休日だとバス便は少ないわね。

ちょっとネットで調べなきゃ。。。









2014年11月14日金曜日

霧島初冠雪、急激に冷え込んだわ。

お昼前、
いつもの河川敷公園へ。
寒風が吹く荒れてたけど500mも歩くと
寒さを感じなくなったわ。
いつものように階段を終えて
そのままお買い物に。

霧島の韓国岳がまっ白ね。
昨夜テレビが初冠雪を流していたわ。

帰宅は午後1時。
それからお布団や毛布類を干したわ。
そろそろ取り込もうかしら。。

昨年の今頃は入院して
腰の手術をしたのよね。
その腰は、
右側が少し痛いけど、
昨年のように鈍痛、
鉛を入れたような重たさは無いわ。
今日も元気で公園に出掛けられて感謝ね。








2014年11月13日木曜日

多い女性の無謀運転、さっきもあわや、、、

さっき、温泉からの帰途、
車と衝突しそうになったわ。

歩道から脇道へ入ろうとしたら
坂を勢いよく登ってきた車が
歩道で止まったわ。
驚いて自転車を倒しそうになったの。
歩道の手前で停車するなら判るけど、、
突然だから、、、ね~~。。

まあ、ドライバーは女性よ。
黒いバンタイプで51-72-51だったわ。

昨年と一昨年、歩道を渡っていて
衝突してきて、そのまま当て逃げしたドライバーも
女性よ。たぶん30歳前後ね。
それも2回もよ。

これも脇道(抜け道)から出てきたバンタイプだったわ。
信号のない横断歩道を渡り終える寸前よ。
脇道で停車している車を確認して渡ったのだけれど、、
まさか飛び出すとは、、、
ドライバーは、自分の進行方向の車の流れしか見て無いのよ。
すなわち左側の100m先にある三叉路の信号をじ~と見てるの。
横断歩道の方は一回も見て無かったわね。

つい、先日も、信号なしの横断歩道を。。
車の流れを見ていたら、、
まあ、自動車学校の送迎車が、そのまま通り過ぎたわ。
乗車していた生徒さんのきょとんとした呆れ顔が。。。


時々、停車して頂くと嬉しいわね。
何回も会釈して小走りで渡ってるけど。。

田舎は、滅多にないから、、本当に嬉しいわね。


2014年11月12日水曜日

灰色の空

今日は灰色の空ね
時々陽は射すけど、、、
黄砂かしら、、、PM2.5??

公園でウォーキングしてる頃は
未だ青空も見えたけど、
午後お買い物に出掛けたら
一面灰色だったわ。

今日は、
流行りのミモレ丈のフレアスカートよ。
生地が硬いから余り揺れないわね。

夕方のニュースでは、
気象庁が霧島・硫黄山の岩石の磁気測定をしたと
報じていたわ。
霧がかかったり、雨が降ったようね。
今回は時に問題はなかったようね。

登りたいけど、このお天気では。。
来週はどうかしら。


2014年11月11日火曜日

今日は病院へ

特に診察でもないけど出かけたわ。
実はね。先週頂いた服用薬で足りないのが
あったのよ。
甲状腺の三点セット、チラージン、カルシウム
それにビタミンD。。
このビタミンDが入ってなかったの。
以前のが少し残ってたので何とか持ったけど、、、

午後の診察時間のちょっと前に
病院の薬局窓口へ。
お薬を依頼して、ついでに、ショップや書店を回って
帰宅は午後5時だったわ。

一日曇天で、時折陽が射したけど、、
余り効果はなかったわね。
ちょっと肌寒く感じたけど。。

今週、登山したいのだけれど、
お天気が芳しくないわね。
雲りが多いのよ。
登っても前回のように展望が悪いと、、、ね~~。。
来週はどうかしら。。

★途中のこが杜にて




2014年11月10日月曜日

紅葉の頃、山奥で遭遇したそれも「御船祭り」

秋の紅葉と言えば
思い出すのは
昔、よく長野県の上高地の涸沢に
写真撮影に出かけていた。

この上高地へは

いつも5月の連休か
10月の連休は入山した。


いつだったか、偶然
上高地から30分程歩いた
明神池の畔に鎮座する


珍しくしばし見惚れて、、
そして不思議に思った
なぜこんな山奥で海の神事を、、、


それが、なんと、
深い繋がりがあろうとは、、努々。。

当時のショットを探しているのだけれど、、、
見当たらない。。。


もう、2度と拝見することも無いだろうから
何とか探したいのだけれど、、、

★こちらは、宮崎神宮の秋の例祭





2014年11月9日日曜日

8・9日は霧島東神社(東御在所)の火祭りだけど、、、

8日は久々に高千穂の峯に登って
東神社へ下山しお接待をと予定していたけど
残念だわ、お天気が下り坂ね。

朝はお日様も射していたけど午後から曇ってきたわ。
いつもの公園に10時から出かけたわ。
あら、なにかイベントがあるようね。賑やか。
お餅をついてる光景が見えるわ。

野球場の芝生のところをウォーキングして
河川側の階段を100段。。
やり始めは陽も射していたけど曇ってきたわ。
でも暑くて良かったわ。

11時に公園を後にしてショッピングして
帰宅はお昼だったわ。

ショップで聞いたら、
さっきのイベントは近くの中古車販売の
感謝祭だとか。。
車は売れ行き好調のようね。
でも下々の私等にはなかなか。。。
値上がりラッシュの年末ね。

週明けの10日は、お天気は良さそうね。
10日の夜は、高千穂河原で火祭り神事があるわ。
以前知人の車で、父と出かけたけど、、、
寒風がふきすさんで、、父は車から出ることはなかったわね。
せっかく出掛けたけど楽しめなくて残念だったわ。
ちょっと悔いが残ってるわ。

このお祭りも夜遅いから、足が無いとね。。
昔一回だけ霧島神宮の宿に泊まったのよ。
ホームページに掲載して宣伝してあげようと
かなり写真撮ってたのだけれど、、
散々だったわ。
タクシーで帰宅した方が良かったわ。

考えてみたらこの10日の夜祭は
余り堪能出来て無いわね。

この23日の湯之尾神社の神舞を問い合わせてたけど
回答のメール頂いていたわ。
今年は3年毎の夜神楽とのこと。
出掛けたいわ。

ps:このブログをアップした直後、googleのブログサーバーが
不具合でアクセスできなくなったの。
やっと今日9日2時半過ぎ復旧しアクセスしてるわ。





2014年11月7日金曜日

夜神楽の季節

今朝のラジオのニュースでは
宮崎県高千穂地方の冬の風物詩「夜神楽」が
週末の明日から始まると報じてるわ。
あら、今年は一週間程早いのね。


夜神楽といえば、先日、当地の湯之尾神社の「夜神舞」について
最寄り所轄のお伊佐市に問い合わせメールを入れたのだったわ。


実は、時々伺うパソコンの修理ショップが鹿児島神宮の大鳥居前にあるの。
ここには、各局のテレビクルーがお見えになるのね。
話題が神楽に及んだら、あるクルーが、「湯之尾神舞は、毎年行われなくなった」と
話されていたのね。


朝はお浜下りがあって、夕方からメインの「夜神舞」が奉納されるのよ。
毎年数番は奉納されるけど、夜通し舞われる神楽は3年毎なのね。
その毎年の奉納すら危うくなったみたいなお話だったわ。


ま、いろいろ制約があって、地元在住者とか、男尊継承だとか、、、
消えゆく郷土芸能が多いのよ。
田舎はどこも児童の減少で
舞手(仕手)が居なくなったのが最大の要因だけど。


まだ、最寄りからご返事メールは頂いてないけど、、、
病院から帰宅して、夕方にでも再度問い合わせメール送信しようかしら。


★先日の公園で、
花柄ミニプリーツスカートね。爽やかだったわ。



2014年11月6日木曜日

桜島の降灰でJR電車ストップ、、、

身体が痛くて2時に目が覚めたわ。
なかなか寝付けないので、久々にiPadを。。
返って冴えてしまって、、
結局起きてしまったわ。

ラジオ体操を終えて
久々に7時に温泉へ出かけたわ。

10時から公園へ。
ウォーキングと階段が11時には終わったので
そのままお買い物に。

寒くなったので暖かいインナーを数枚購入し
パソコンショップやスーパーでお買い物をして
午後1時半に帰宅したわ。

やはり流石に疲れたわ。
今日の映像をアップして
ちょっと休みましょうか。。

今朝、桜島の降灰で、JR電車がストップしたようね。

朝の桜島の噴煙は大隅垂水方面だったわ。



2014年11月4日火曜日

急に冷え込んだわ。10度も違うのよ。

今朝は冷え込んだわ。
今9時だけど室温は14.7度よ。
先日の2日は24度あったのよ。
なんとま、10度も一気に下がったのね。
余計寒いはずね。

今日は良いお天気のようだから
冬の着替えを大量に干しましょう。。ふ、ふ。


昨晩は弥五郎祭りの映像をアップして終わったわ。
今朝はyoutubeで編集して。。

クライマックスの「イナバウワー」




2014年11月3日月曜日

岩川弥五郎祭り見物

午後4時、
岩川弥五郎祭りから帰宅しました。

ちょっとお疲れモードね。
実は、1時間余り行列を追いかけて撮影したのよ。
その影響が少々。
でも、
腰の手術前の昨年は考えられなかったわ。
腰の痛さは、今回は感じなかったし、、
ましてや歩行困難になることもなかったわ。
でも疲労感はあるわね。
駅から帰途の自転車は、重かったもの。

11時半のバスで岩川へ。
お浜下りの開始時刻の午後1時前には、
なんとか八幡神社の鳥居へ。
大混雑でなかなか前へ進めなかったわ。

今日は境内、参道の撮影は諦めて
行列を追いかけることにしたのよ。
ま、これが正解だったわね。
一時間余りあちこちで撮影出来て
良かったわ。

追いかけていると額に汗がにじんで、、
出かける時、ちょっと肌寒かったので
着込んでいった性もあるけど、、
帰宅時には流石にひんやりしたわ。

午後2時過ぎには撮影も終わって
御化粧室で整えて
午後2時半過ぎのバスで帰途に。
帰宅は午後4時前だったわ。

秋晴れの最高のお祭り日和ね。
久々に気持ち爽やかな一日だったわ。


これから岩川・弥五郎祭りに

最高のお祭り日和ね。

鹿児島のおはら祭りと岩川の弥五郎祭り
迷ったけど、これから岩川に出かける予定よ。

朝の温泉で綺麗にして11時半のバスで岩川へ。
メインのお浜下りは午後1時だから、、ぎりぎりね。
過去、バスは11時発だったのね。これなら余裕があったけど
今回は忙しいわね。

楽しんでくるわ。


2014年11月2日日曜日

昼下がりの公園、、、

雨上がりの公園へ出かけたわ。
曇天で暑くないので、
初夏の頃の時間帯に戻して
お昼前から河川敷公園へ。。

今夏は暑いので、
日の出頃出かけてウォーキングや
階段をやっていたのね。

11月に入って涼しくなってきたので
今日から以前のお昼頃の時間帯に戻したの。

曇天で霧島も桜島も雲の中だけど
そう暑くもなく爽やかで良かったわ。



2014年11月1日土曜日

久々にホームページを更新してるわ

今日は一日雨で外出は無理ね。

霧島の登山規制が出たのを機に
(えびの高原の硫黄山が入山禁止に)

ホームページを、
久々に見直しているわ。
きずいた箇所は修正してアップしてるけど
他にもいろいろあるのでしょうね。
適時更新したいわ。

海外からの悪戯が絶えなかった掲示板だけど
再開したわ。
昔のように問い合わせらに利用して頂けたら
嬉しいけど、、
最近は簡単なツイッターらがあるから、、
これらの類は化石化しそうね。


ところで、
先月やっと2回霧島登山出来たわ。
昔、
父の在宅介護をしてた頃
父のデーサービスの時や
ショートステーにお願いして
毎週のように出かけていたのに、、
これから、
月1でもいいから登りたいわ。

同じように
ホームページの作成にも
勤しみたいわ。
木枯らしが吹くこれからが歴史探訪の本番よ。
何か新発見があれば弾みがつくけど。。。

★エメラルドグリーンの火口湖をたたえていた頃の新燃岳
バックは韓国岳


お祭りラッシュの11月スタートね。

激しい雨音の11月スタートね。

今月はお祭りラッシュよ。

11月3日は、鹿児島市のおはら祭り岩川の弥五郎ね。
おはら祭りには父と何度か朝一番の電車で出かけたわ。

岩川は、車椅子乗降のバスが走ってなくて、行けなかったわね。その後、鹿児島神宮の旧分社の投谷八幡神社の秋祭りにはタクシーで出かけたわ。。

3日のお天気は、曇りのようね。
どちらかと言うと当日は
雨上がりか小雨が多かったわね。

父と出かけたおはら祭りは、当日の開始前まで
土砂降りだったけど、開始と同時に晴れ間が。。

岩川の弥五郎祭りでは、小雨の中、
行列を追いかけたわね。

昨年は腰の難病の手術で入院してたわ。
爽やかな秋にお出かけできなかったわね。

さてさて、今年はどちらにしようかな。

★12年のおはら祭り