2014年10月31日金曜日

今朝は身体が重たいわ。

今朝は、9時から10時まで公園で。。
体操やウォーキングそれに階段を。
でも体の切れが悪いのよ。それに重たいわね。
ちょうど芝刈りの作業中だったわ。

一旦帰宅して、今度は、ショップへ出かけたの。
でも目ぼしい商品は無かったわ。
百均で数点購入して帰宅したわ。

いつも紅葉前線を確認する
比売之城山の崖に付くはぜの木は、ちょっと色が出て無いわね。
真っ赤な色に染まると、霧島連山の紅葉が最盛なのよ。


来週あたり、また、霧島に出かけたいわ。


★お気に入りストライプのヨークフレアスカート
この稲荷神社は、私の歴史探訪の発心となった氏神様。
平家物語の敦盛。「青葉の笛」所縁の社なのよ。



iPadを久々に更新しようと、、、USB_HDDが認識しないの。

ちょっとファッションの映像を
久々に追加しようと、、
iPadを使用しようと思ったのよ。。。

この夏前から利用していなかったら、、
バッテリーがあがってしまって動かないの。
暫く充電して、、、

今度はiPad専用に利用しているミニタワー型の
パソコンを稼働したけど、、
これもスムーズには、、、
iPadのデーターを保存しているUSBタイプのHDDが
ず~とシークしていて、、、。
認識しないの。困ったわ。。

このUSBのHDDを、
今利用しているWindows_ver8のノートパソコンに
接続したら問題なく認識表示するわ。。

ということは、ミニタワーのUSB回路が、、、かな?
試しに他のUSBを認識するかテストを。

う~~~、これでは暫くパソコンに遊ばれるわね。

実は、このタワー型、目下windowsXPなのよ。
更新する予定はないけど。。
Linuxに戻そうかしら。。



2014年10月30日木曜日

父の月命日お墓参り

今日は父の月命日。
先ず、温泉で綺麗にして
お昼前、お墓参りに。
その帰途、いつもの河川敷公園で
ウォーキングや階段をこなそうかしら。。

午後は特に予定は無いわね。
冬のインナーや部屋着をちょっと

ショッピングしようかしら。。。


結局9時半からお墓参りに。
10時から公園でウォーキングと階段のリハを。
そして近くにお買い物に。
帰宅は11時半だったわ。
それから、お茶しながらビデオの変換やアップ
それに編集が終わったのが12時半ね。

上天気の秋日和、心地よい汗をかいたわ。
来月、また霧島に登りたいわね。




11月3日は、鹿児島市のおはら祭り岩川の弥五郎ね。
おはら祭りには父と何度か朝一番の電車で出かけたわ。
岩川は、車椅子乗降のバスが走ってなくて、行けなかったわね。
その後、鹿児島神宮の旧分社の投谷八幡神社の秋祭りには
タクシーで出かけたわ。。

2014年10月29日水曜日

光源氏のモデル・河原左大臣の末裔が祭祀する氏神様

源氏物語の光源氏
そのモデルとなった河原の左大臣の末裔が
この南九州それも当地に。。

政争に巻き込まれての左遷では
なかろうかと推察しているけれど。。

その末裔の「澤家」が代々祭祀する
氏神様が鎮座してるの。

国分新町に鎮座する「北山神社」

以前は、澤家の領地(古地:河畑)に鎮座していたのを
明治初年頃、現在地に遷座してるのよ。

澤家と言えば、天降川対岸の内山田の地に
これまた代々の墓地があるの。
これが鎌倉初期の墓制が残っているらしいの。

この24日、
イオンや山田電機でお買い物の帰途、
久々に北山神社に参拝したの。

あら、由緒書きが新しくなってるわ。
以前はご祭神不詳となってたのよ。
そうか、一昔前参拝した後
鹿児島神宮の社務所へ立ち寄ったおり
ここのご祭神についてお話したのよね。
その後、古文書らを参考にして
作成されたようね。
でも良かったわ。お役にたてたようで。



源朝臣沢系図(断簡)

源朝臣澤系図

幕紋五笹也

神奈天皇 正ニ位 川原左大臣
 母廣井氏
 今上天皇以弘仁五年甲午
 勅旨賜姓源朝臣姓
 
中納言
<font size=+1>
 承和九年●●八月賜諭旨
 補大隅國●●正八幡法橋職

 下向大隅河俣荘ニ着
 <b>祭北斗為氏社
 号北山大明神</b>
</font>
 後 遷住桑西郷
 号澤云々
 
 ==== 桑幡家文書 ====


★2014-10-24::北山神社
バックは隼人族が立て籠もった「比売之城」
古来修行の地で「北斗七星」を祭祀してたの。
この山腹には、青葉の笛で有名な旧妙見社が鎮座してるわ。
遠くには天孫降臨の高千穂の峯も望めるわ。











露天風呂で昨日の登山の疲れを

昨日、霧島登山から帰宅して
暫くしたらやけに腰の周りが痛いのよ。
今朝、起床時激痛で、、、
堪らず、電気風呂のあるいつもの温泉へ出かけたわ。
数分、電気風呂とジャグジーで、、
かなり軽くなったわ。


温泉から帰宅してお昼前お買い物に。
先日お渡ししたDVDの感想でもと思ったけど、、
歴史資料館にお顔を出して午後3時半頃帰宅したの。

ちょっと肌寒くなったわね。
木陰に入るとひんやりするわ。

帰宅して朝干したお洗濯物を取り込んだわ。
昨日着用した登山用品ね。
乾いて良かったわ。

★先日購入したチェックのフレアスカート
肌触りと揺れ具合がいいわね。




2014年10月28日火曜日

高千穂の峯登山

さっき午後4時前に帰宅して
いつもの温泉で汗を流してパソコンを。

紅葉前線が始まってるわ。
えびの高原への入口付近道路両側が綺麗ね。
新湯から高千穂河原、それに大浪池登山口付近も
これからね。

早朝、バス停へ向かう時臨んだ霧島は雲の中だったわ。
桜島も雲の中。。
今日の登山は失敗かなと諦め半分で高千穂河原へ。
それが青空よ。雲が全くないのよ。

足の膝を考えてゆっくり2時間かけて登ったわ。
やはり山頂は寒かったわ。
汗でびしょ濡れの上に防寒具をはおったけど
それでも寒かったわ。
持参した暖かいお茶を頂いて一息ついたけど。。
山頂は、今日も30分ね。
午後1時半前のバスで帰途の予定だから。。
ちょうど12時に下山を開始し、河原には午後1時前に着いたわ。
汚れた顔を洗って、自販機のホットしるこを頂いたら
気分落ち着いたわ。

バスを乗り継いで、帰宅は午後4時前ね。
それから温泉に出かけて登山の汗を流したわ。
お洗濯は明日ね。



これから霧島・高千穂の峯へ

午前6時、登山準備完了、
お昼のお寿司を握って入れました。
7時前のバスで出かけるだけです。
その前にいつものラジオ体操があります。

お天気は上々のようです。
ピストンですが、いつもわくわくです。

寒さと疲労でチアノーゼ症状が出ないことを
祈るのみ。
前回筋肉の萎縮があってこむら返し状態が
数分続いたわ。
一応、ヒートテックを着込みました。

このところ錦江湾や桜島をなかなか望めません。
展望が良ければ足の運びも疲れも癒せます。

高千穂河原を午後1時半頃のバスで帰途に。
帰宅は5時前でしょうか。

今日も登山周遊パスのバス券利用です。
昨日、隼人駅で確認して購入したので
よもや運行中止ではあるまいが、、
以前、数回憂き目にあってるのでちょっと不安。

では、出かけます。






2014年10月27日月曜日

爽やか秋日和、、病院診察の帰途お買い物、

10時から駅前のホームドクターに
診察に出かけたわ。
服用薬が無くなったの。
ちょっと待って診察して頂いて、
お昼からショッピングに。
お友達に以前作成したDVDをお渡しし
いつもの中華やさんでお昼を頂いて3時過ぎ帰宅したわ。


秋晴れね。河川敷から臨んだ霧島連山は綺麗だわ。
登りたい衝動にかられて駅のチケット売り場へ。
登山周遊バスの運行を確認して頂いて
切符を購入し、近くの最寄り観光担当部署で
パンフレット類を頂いたわ。
今回は肝心の登山マップはなかったわ。
さっき、頂いた観光パンフを登山ザックに。

これから明日の準備をしましょうか。

★今日のファッションよ。
爽やかで気持ち良かったわ。




2014年10月26日日曜日

11月はお祭りラッシュね。。どれにしようかな。。楽しみ。。

深夜、胸焼けで起きてしまったわ。
久々に露店の焼き鳥を頂いたのね。
3本位しか食べて無いのに、、、
最近、めっきり弱くなったわ。

眠れそうに無いので、来月のカレンダー
ぼ~としながら見てたら、、


来月はお祭りラッシュね。



11
10/26次土・日曜日
御神幸祭(神武さま)
宮崎神宮
宮崎市
浜下り・他
0985-22-2161
13-17

11
一杯
国立公園指定記念ゴルフ大会
霧島、牧園
霧島町、牧園町
ゴルフ
0995-76-1111
0995-57-1111

11
上旬
スカイフェスタ吉松(パラグライダー)
フライトエリア
吉松町
パラグライダー
0995-75-2111


11
3
おはら祭
天文館
鹿児島市
奉納舞・他
099-224-1111
10-17

11
3









岩川八幡神社
曽於市大隅町
巨大人形、隼人放生会
曽於市大隅町:
0994-82-1211
交通:空港、JR国分駅から志布志行き岩川下車歩1分




的野(まとの)八幡宮
都城市山之口町
巨大人形、隼人放生会
都城市山之口町:
0986-57-3111
交通:空港、宮崎行き
JR日豊本線やまのくち歩20分

11
8,9
例大祭
霧島東神社
高原町
豊作祝,前夜祭8/19:30~火祭り、9/祓川神楽奉納
0995-57-1111
神社:
0984-42-3838
バス:JR高原~祓川歩30分

11
第2 日曜
秋祭り
潮嶽神社
日南市北郷町宿野
ミコ舞・獅子舞・神幸祭,10-
0987-55-3252
バスJR北郷駅~宿野

11
10
天孫降臨記念御神火祭
霧島神宮
霧島町
天孫降臨祭
0995-57-0001
高千穂河原古址,PM6

11
中旬
Newじょいふるたんぼえびの
池島
えびの市
実りの秋を堪能
0984-35-1111


11
中旬
神武の里村おこし総合産業文化祭
町民体育館周辺
高原町
村興し
0984-42-2111


11
中旬
霧島高原サイクルジャンボリー
牧園町内
牧園町
ロードレース
0995-76-1111


11
16
椎葉神楽
椎葉村
椎葉村
神楽
0982-67-3203
11~12月

11
22
高千穂神楽
高千穂町
高千穂町
夜神楽,11/22-23:高千穂神社夜神楽
0982-72-3181
11~翌2月

11
22
御神幸祭
帖佐八幡神社
姶良市
創建由来、御輿、
0995-65-1553
稲荷神社~御門神社,10~

11
23
市民秋祭
--
小林市
運動会、他
0984-23-1111


11
23
弥五郎祭
田ノ上八幡神社
日南市飫肥(おび) 9時~
巨大人形、隼人放生会
交通:空港、JR宮崎~日南~飫肥,JR日南線おび

11
23
隼人舞
鹿児島市 せばる公園
鹿児島市
10人舞、他
--
保存会有志

11
23
新嘗祭(ほぜ祭)
霧島神宮
霧島町
豊饒祝、御輿、奉納舞踊
0995-57-0001
神宮境内

11
23
新嘗祭(ほぜ祭)
湯之尾神社
伊佐市菱刈町
浜下り、奉納神舞
大祭は3年毎
0995-26-1111
浜下り10~12
半夜神楽16~21

11
28
熊襲踊り
諏訪神社例祭
都城市庄内
隼人平定・太鼓踊り
0986-23-2111
バスJR都城駅~霧島神宮,庄内下車歩2分
神事15,踊り15:30

11
下旬
えびの高原スケート開き
えびの高原
えびの市
フィギア
0984-35-1111














○11月3日は、鹿児島市の小原祭りと岩川の弥五郎祭りがダブルね。
 困ったわ。どちらにしようかな。。

○11月8日、高原町の東神社の夜祭にも参詣したいし

○11月10日の高千穂河原の火祭りも見物したいし

○11月23日、霧島神宮の「豊穣祭り」も見たいし

 もし、湯之尾神社の夜神楽があるのならこれも見たいな。

 車でもあれば、当日は、昼間、霧島神宮で夜は夜神楽が見れるけど。


あ~どれにしようかな。。後はお天気と体調だわ。


★2011年11月3日:岩川・弥五郎祭り
今にも泣きだしそうな空模様で一時小雨が、
でも大降りにならずに助かったわ。