2014年9月29日月曜日

御嶽山の噴火に思う、霧島の新燃岳の大噴火の推移

私がこの御嶽山に登ったのは、
今から約30年前ね。
血気盛んな頃だったわ。
脳梗塞や難病の発症前だったから。。

確かこの前後、東北の山々も
縦走した記憶が過るわ。


先日26日、登った霧島の韓国岳
この山頂から展望した新燃岳は
数か所から噴気を上げてたわ。






今回の御嶽山の噴火では
多数の犠牲者がでたわ。残念ね。

新燃岳の場合は幸いなことに犠牲者は
でていないわ。
新燃岳が大噴火したのは11年の正月だけど
実は、この数年前から水蒸気爆発で
30㎞以上離れた我が家からも
その真っ白な噴煙を数度見てるのよ。

09年のお正月、
父が誤嚥で入院していたのよ。
そのお見舞いの途中で見上げた霧島には
大きな水蒸気爆発が。。

その半年後の09年6月14日、

えびの高原~韓国岳~獅子戸岳~新燃岳~中岳~高千穂河原
の表銀座コースを縦走してるのよ。
今思い出すとぞっとするけど、、

その後11年のお正月の大噴火に繋がるの。


この新燃岳の噴火の推移はページに掲載してるわ。





2014年9月27日土曜日

お昼前、御嶽山噴火

長野県と岐阜県堺の御嶽山が噴火したわ。
4か所から噴火してる映像が。。
山頂付近の山小屋には未だ多数の登山者が居る模様ね。

修験道の山で小屋は多いから、
灰や雨を避けるのはいいけれど
火砕流や大きな噴石は、、
一刻も早めの下山が肝要だけど、、、


あの山域には昔の噴火口が池になってる箇所が
幾つかるのよ。
また、噴気も出てたわね。
当地の霧島山とも似たような山域だわ。

先日、韓国岳の山頂に立ったけど
新燃岳は噴気が立ち上っていたわ。

山頂付近や、5合目辺りに避難壕がほしいわ。
もちろん高千穂の峯や中岳の鑑賞コースもそうよ。
桜島は主要各所に点在しているけど、、
霧島の場合は、麓の道路だけだわ。
噴火時の防災対策を見直してほしいものね。



9月26日:霧島・韓国岳登山

韓国岳登山に出かけたわ。
前日、霧島周遊フリー一日乗車券を
隼人駅で購入して
帰宅してパッキングをして、、

今朝7時前のいつものバスで、、、
バスから見上げた霧島連山は朝日に輝いていたわ。
今日は展望が楽しめると期待したのだけれど、、、

あにはからん、、標高を稼ぐにつれ、、
いやな雲が現れだし、、
山頂に着いた頃は、桜島も錦江湾も見えなかったわ。

今朝、登ろうかと躊躇していた高千穂の峯は雨雲に
すっぽり隠れてしまって、、、

山のお天気は、麓とはかなり趣が違うわね。
山頂で、今日も小城先生とお会いしたわ。
お元気でなによりね。今日で今年62回目の登山とか。

山頂で佇んでいると、汗が冷たいわね。
防寒着を着用してちょうど良かったわ。
30分弱山頂で談笑し下山に。

途中、遠足登山の中学生と会ったわ。
600余名とか。。凄いわね。
皆さん、元気よく挨拶されて気持ち良かったわ。

清掃登山は相変わらず雪隠が。。
なかなか治らないわ。
せめて止めるペーパーを使用してほしいわ。

午後1時のバスでも良かったのだけれど、
メインの露天風呂で登山の汗を流したわ。
午後4時のバスで帰途に、帰宅は午後6時過ぎだったわ。

思いのほか疲れたわ。
今朝、3時から起きてた性かしら。。

今回は、セーターを一枚羽織ったわ。
えびの高原は、すっかり秋模様ね。
代名詞のすすきが朝日に輝いて綺麗だったわ。



2014年9月26日金曜日

少なくなった彼岸花、今日は韓国岳登山よ。

やっと彼岸花に巡り合えたわ。

鹿児島の田舎でもめっきり見かけなくなったわね。
それに蓮華畑もすっかり姿を消してしまったわ。

彼岸花は、もぐら予防なのね。
土中に生息するもぐらは、畦に穴を開け、
水路を遮断し、作物に水分が補給できなくなってしまうのね。

彼岸花は土中にしっかりと根を広げるので、もぐらの行動を
制限できるのよ。

たんぼの水路も最近はコンクリートに覆われているので
もぐらによって穴を開けられることもない。
それが彼岸花激減の要因ね。


今日は、これから、霧島の韓国岳登山に出かけるわ。
前回は9日だったわね。
今朝は、その朝より4度以上下がってるから
一枚ウールのセーターを着込んで出かけましょう。

登山から帰ったら、また、近場の「彼岸花」

探しましょうか。


★初めてyoutubeのエディターで編集してみたわ。
思いのほか、綺麗ね。
ちょっと足が短くなったわ。ふ、ふ。




2014年9月24日水曜日

今朝の倦怠は、、、眼病の、、、

今朝は倦怠と腰回りの痛さで
目は覚めたけどなかなか起きれず、、

いつもなら5時前には起床するのに
8時前になってしまったわ。
朝食も摂る気分にはなれず、
お茶を頂きながら、フォロー読んでるわ。
23コメント入れて元気貰ったけど、、
まだ倦怠が抜けないわね。

外は台風の余波で小雨模様ね。
綺麗な彼岸花のスポットでビデオでも撮れば
気分も爽やかになるのにね。。
外出も出来ないし、、、
憂鬱ね。

お天気が回復したら、、
先ず霧島の韓国岳登山ね。

次が鹿児島市の磯庭園かしら。。
お花が綺麗だから、彼岸花もあるかもね。
菊祭りもそろそろね。

それにしても今朝の倦怠は。。
下降気味の目の視力もあるし、、
この目は先天性の甲状腺疾患で
劇症肝炎の合併症で眼球が飛び出したのよ。
今は画像も湾曲して見えてるの。。
手術も難しいらしいわ。。
困ったものよね。

見えるうちにあちこち散策しておきたいと
切実に願望してるわ。



★先日のお出かけ


2014年9月23日火曜日

秋のお彼岸は母の命日、お墓参り

今日は母の命日だわ。
早いわね。末期癌で逝って15年忌よ。
父の在宅介護をやっていたのよ。
後ろ髪引かれる思いだったでしょうね。
ま、私の場合は、手抜き介護だったかしら。

お昼、母のお墓参りに出かけたわ。
あれ、お彼岸だからだれか参ったみたいね。
周りを清掃し、持参したお茶やお線香をあげて
帰宅したわ。
お花は持ち帰って、神棚と仏壇に。

お買い物に出かけたわ。
台風16号は中国大陸へ。
明日、北九州辺りを通過するようね。
その影響もあってどんよりした空ね。

山々は雲に隠れて見えないわ。



2014年9月21日日曜日

台風16号が、、、昨日は綺麗な秋空だったわ。

今朝も雨ね。
深夜から降り出したわ。

昨日は、
台風16号の余波で、
朝から秋空が綺麗だったわね。
お買い物ついでにいつもの河川敷で。。

遠くに霧島の最高峰・韓国岳(1700m)が綺麗ね。
登りたい衝動にかられたわ。
来週末は、
台風も去って、晴れるようだから
予定しましょうか。


今、7時前、桜島が縁側のガラスを震わして
噴火したわ。
このところまた活発のようね。
昨日は雨雲の中だったわ。


そうそう、台風は16号なのね。
この時期は、いつも15,16号なのね。
一時期、鹿児島は「台風銀座」だったけど
最近はめったに来なくなったわ。

災害は忘れた頃にやってくる。

★昨日の綺麗な秋空を。




2014年9月17日水曜日

落日、気分転換にお買い物に、

今朝も激痛で目が覚めたわ。
部屋に籠っていても痛いだけだから、、、
曇天だけど晴れそうなので、、
ショップの開店時間に合わせて出かけたわ。

パソコンのHDMI映像接続ケーブルらを求めに行ったけど
品切れね。
昨日も2,3ショップを回ったけど高額なのしか置いてないのよ。
ブルーレーのメディアらを購入しお昼頃帰宅したわ。


お昼を済ませて、またお買い物に。
クーポンが溜まっていたので料金が半額になったわ。


帰宅して撮影したビデオの編集をして
涼しくなった落日の頃、食材を仕入れにスーパーへ。
河川敷から見た夕陽が綺麗だったわ。


★落日の河川敷で






2014年9月15日月曜日

今日は一日雨、外出せず、

今日は一日雨だったわ。
結局外出はできず、、
深夜2時頃起きて、結局、ぼーとしてたわ。

午前中は、℃-uteの武道館初公演のビデオを。
午後は、テレビで「鬼平犯科帳」を見て日が暮れたわ。


昨日は、お昼前、街へファッションの下見に。。
一本、お気に入りのワンピースがあるのだけれど
結局、インナーを数点購入しただけ。

帰途、歴史資料館へ立ち寄ったら、知人がいたわ。
彼のパソコンをちょっと見て、、
午後4時過ぎ帰宅したわ。

★℃-uteの武道館初公演(2013年)




深夜、背中に激痛が、癒しはハロプロ

深夜、また、背中に激痛が走って目が覚めたわ。
今夏以来、この激痛が時々起るわ。
ドクターからは腎臓が弱ってきてるから、、、
とのお話だけど、、、
特に服用薬はないのかしら。。
今は、都度、痛み止めで凌いでるの。
眠れそうに無いから、ネットサーフィンしてるけど。。

お天気なら、気分転換に、歴史探訪か登山にでも
出かけるのだけれど、、
お部屋では痛さだけで滅入っちゃうわ。。
唯一の救いはハロプロの音楽かしら。。
いつも元気貰ってるわ。


★昨日のお出かけ:
お買い物がてら神社巡り



2014年9月13日土曜日

気がかりな南北朝時代

昨夕から降り出した雨だけど、、
今も小雨が。。
この週末の連休は
曇り時々晴れの予報だったのよ。
全く当てにならない天気予報ね。

明日は晴れらしいけど、、
また、歴史資料館にでも出かけようかしら。
お天気が良ければ、
この岩堂観音さまに参詣したいのよ。
最寄駅から一時間程歩くのでどうかしら。。

この仏像が建立された「南北朝時代」
当地にも結構史跡があるのよ。
つい最近まで知らなかったわ。
この岩堂観音磨崖仏や稲葉崎巨石墓碑群
それに後醍醐天皇の皇子たちの足跡、、

調査したい事が山積してるわ。


★12年春:岩堂観音磨崖仏


2014年9月12日金曜日

のんびり露天風呂に浸ったけど、、、

今朝9時から
いつもの露天風呂に出かけたの

湯に浸りながら
見上げた空は、すっかり秋の雲ね。

朝晩はひんやり感が増して、
なかなか風邪が治らないわ。

温泉でも倦怠が抜けないのよ。
登山前から痛み出した背中は相変わらず。。
今日はゆっくり2時間入浴したのだけれど、、
どうも重たいわね。
それにちょっと太ってきたのよ。
メタボね。。これが落ちないのよね~~~~。

お昼からお出かけ予定だけど

どうしようかしら。。。


2014年9月11日木曜日

新しいノートパソコン届く

今朝一番で、先週オーダーした
レノバのノートパソコンが届いたわ。
電源を接続して登録して
アプリーケーションのインストールで
午前中が終わったわ。
今、USBメディアのを移動してるけど
ちょっとかかるわね。

この記事を書いていたら、
あら、ファンクションキーが無いのね。
購入したから、いろいろ確認したって。。
なんせ、モバイルで一番安い商品なのよ。

画面は所持しているIBM-ThinkPadX60
と同じ11インチにしたのだけれど
本体のサイズが一周り大きくなったわね。


一応、ビデオカメラ映像のストックも。
今、ホームページのデーターセーブしてるの。
後、MUSICの録画データーをセーブしたいけど。

使い方に少々慣れが必要ね。
ブログの作成はこちらでやって
いろいろ機能をチェックしましょう。

2014年9月10日水曜日

キュートの日

今日は9月10日。
フォローしている「℃-ute」の
武道館ライブね。

昨年、鹿児島公演の時は
発熱で頓挫したけど、、
いつか堪能したいわ。



9/9:霧島・韓国岳登山

さっきお買い物に出かけたら
また桜島の降灰ね。
今日は、山々は雲に覆われているわ。

昨日、
霧島韓国岳登山に出かけて正解だったわ。
変わりやすい秋の空ね。
昨夜の十五夜は、雲の合間に微かに見えたわ。




書店に立ち寄ったら、
定期購読している書籍が2冊あったわ。
ブログアップしたら読みましょうか


★昨日の韓国岳からの展望
阿蘇の市房山や長崎の普賢岳が見えたわ。
山頂では、櫻島は雲の中だったわ。
映像は、朝の登山周遊バス乗り場からの展望。
この時は綺麗だったのに、、

ご覧のように、新燃岳は、噴気が見えないわ。
そう言えば、登り口の硫黄山周辺も噴煙が見えなかったわ。
また、湯量が少なくなったのかしら。。
露天風呂は大変ね。



2014年9月9日火曜日

仲秋の名月と霧島登山

今日は仲秋の名月。
見た目、満月には。。。。
どうですか。


今日はこれから霧島の韓国岳登山に
出かけるわ。
今夏は雨の連続で、夏山登山を堪能出来なかったわね。
台風14号の一過、晴天になりそうなの。
これを逃したら又いつになるやら。。
雨具の準備して出かけるわ。

実は今朝、喉の渇きと激痛で
一時から起きてるのよ。
一応睡眠時間4時間だけど、、
ま、のんびり登るわ。

いつものように7時前のバスで出かけて
帰宅は5時頃かしら。。


さっき、撮影した仲秋の名月を。


2014年9月8日月曜日

街へお買い物に、桜島の降灰

先週末、
ハンドヘルドタイプの11インチの
ノートパソコンをネットオーダーしたの。
今朝一番で
郵便局から振り込んで、
ついでにお買い物の出かけたの。

イオンでは模様替えの真っ最中、、、
お気に入りのワンピースがあったのだけれど、、
パソコン買っちゃってちょっと眺めただけ。。

2,3ショップ巡りをして
パソコンの修理ショップへ立ち寄って帰宅したわ。

帰途、
雨雲が広がってポツリときたけど、、
降り出さずに助かったわ。

それにしても桜島の降灰は。。。
突風が吹くたびに、
道路に積もった灰が舞い上がって目に飛び込んで、、
例年、春先なのに、今年は、今の時期にも。。
変な気候ね。。



他方では、
蚊に刺されて「デング熱」が
流行ってるようね。
昔、よくお散歩した公園が
相次いで閉鎖してるみたい。

歴史探訪には、
虫避けスプレーは常備品。
バッグにいつも入れてるけど、、
都会では不足気味とか。。。



2014年9月5日金曜日

「地球は今日も愛を育む」がアイドルランキング5位よ

今朝も激痛で深夜1時過ぎに起きたわ。
お茶でも頂こうと起き出しテレビを。

嬉しいわ!!

スマイレージの

「地球は今日も愛を育む」

がアイドルランキングで第5位よ。
頑張れ!

激痛も吹っ飛ぶわ。



2014年9月4日木曜日

雨上がりの古杜

なかなか止まない雨だけど
服用薬が無くなったので、小雨の中病院へ出かけたわ。
今日は思ったより混雑してないわ。
でもやはりお昼だったわ。
お薬を頂いて帰途に。
雨が揚がって青空も見えてきたわ。

途中の古杜で涼みがてら。。



2014年9月2日火曜日

iCloudがハッキング

今夕のテレビのニュースで
アップルのiCloudがハッキングされ
有名芸能人の個人情報、主に写真が流失し
脅迫されているらしいのです。



以前、私もアップルに陳情したのですが
全くなしのつぶて状態です。
このような騒動は予見されていたことです。

現在、所持しているiPadでは、
この機能は閉じています。


思い起こすと、昔、MSDOSのバグを発見し
そのソフトの購入元へ返送しました。
しかし、どこも異常無し、
それでも可笑しいのでまた返送しました。。
数回繰り返し半年ほど経ったある日、
パソコンの専門誌に、そのバグについての掲載が
あったのです。


ハッキングはいたちごっこ。。
腕試しでトライするヤングも後を絶ちません。
私のおつむではもはやついていけません。


★先日の診察の帰途、古杜で




難病患者への偏見と誤解

前回掲載した「ALSのアイスバケツリレー」ですが
死亡事故や怪我をした方も出て物議を。。
当初の趣旨から脱線して単なる寄付金集めのセレモニーで
終わらないことを願ってます。

ALS患者のA君が目を輝かせ熱く語っていた霧島登山
適わなかったけど、、
彼の好きだった霧島の新燃岳、そろそろ登りたいと
願ってますが、、、
こればかりは、お山のご機嫌次第


私は現在難病を3本抱えています。
(膠原病、劇症肝炎、頚椎靭帯骨化症)
他に先天性の甲状腺疾患もあります。
合併症や後遺症で、脳梗塞やくも膜下出血も煩いました。

しかし、現在は、一般日常的な生活を過ごしています。
外見は健常者ですから、行動が緩慢で周囲の方に
誤解を与え易いのですが。。

只、体調の急変があるので、予定やお約束事が出来ないのです。
好きな登山も準備して最寄のバス停迄出かけて
待っている時俄かの倦怠と発熱で頓挫したことも数回。

以前、百歳の父と同居し在宅介護していた頃は、
お祭り当日、準備万端での体調異変で
迎えの介護タクシーや宿泊をキャンセルしたことも。
あの時の父の落胆した心配そうな横顔が過ぎります。


お天気が回復したら、
お隣の韓国岳から新燃岳や高千穂の峯を展望しながら
お昼を頂きましょう。

★この5月末、韓国岳からの新燃岳お鉢と高千穂峯
みやまきりしまつつじが綺麗でしょう。




2014年9月1日月曜日

深夜のスマイレージ「武道館初公演」起きて見たけど、、

深夜、応援している「スマイレージ」の
武道館初コンサートを見たわ。

この7月15日に開催されたのね。
先輩グループは10年目にしてやっと
今年武道館公演をやったのよ。

スマイレージはその半分の5年目で
公演にこぎつけた。。
彼女らの一所懸命なライブに
感銘を受けた方々も多いのでは。。

今年2月入院した病院のテレビで
ふと目にした彼女らのライブ映像を見て
感動し、退院して即ライブのDVDを購入したわ。
それからの駆け出しフォロアーだけど
嬉しいわね。

録画してダビングして就寝したのよ。
あら、ま、大失敗しちゃたわ。
深夜のライブの後、いつも楽しみにしている
"The Girls Live"があったのよ。
でも録画されてないのよ。
うっかりして録画の時間に他の番組を録画したのね。
それで予約録画がキャンセルされてしまったようね。
一応同時2番組だけど、、
ぼーとして確認しないで録画しちゃったわ。
実は"The Girls Live"の方もスマイレージだったのよ。
残念ね。
再放送しないかしら。。