2014年8月29日金曜日

30日が父の月命日だけど

明日30日は、一世紀の天寿を全うした父の月命日だけど
お天気が心配なのよ。
昼食を済ませ、お墓参りに出かけたわ。
帰途、公園やショップに立ち寄って
午後2時過ぎ帰宅したわ。
暫くしたら、激しい雨音が。。
土砂降りよ。間一髪だったわ。


夕べは、録画の編集をしていたの。
それが深夜1時過ぎまでかかって、、
就寝は2時だったわ。

4時、いつものように目が開いたわ。
起きなかったら、、、
まあ、家が揺れだしたわ。
地震よ。
ラジオが震源地は日向灘と報じていたわ。
江戸時代、大地震があったことが
古文書に散見されているのよ。
神話伝承に登場する、「禊池」
ここの江田神社も社殿が流失してるのね。
だから、社歴が判明しないのよ。。



★最後の池が「禊池」
江田神社の境内にあるの。



2014年8月28日木曜日

今日は倦怠気味ね、露天風呂へ

今日は、早朝の公園には出ず
自宅で朝のラジオ体操をして
久々に露天風呂へ出かけたわ。

準備がちょっとかかって
いつもより15分遅れの9時過ぎ行ったけど
一番だったわ。ラッキーね。。

電気風呂で腰や背中のマッサージをして
10時前には揚がったわ。

帰宅して、どうも倦怠が抜けないのよ。
午前中はぼーとしたまま
録画のセーブを行ったわ。

今日は曇天でそう暑くも無いから
お出かけ日和だけど
どうもその気にならないわね。
夕方、ちょっと近くのスーパーへ
お買いものには出かけようかしら。。

★映像は昨日の日の出ね。




2014年8月23日土曜日

午前は母の月命日お墓参り、午後はテレ朝サマーライブ

今日は母の月命日だわ。
9時過ぎからお墓参りに。
上天気ね。暑いわ。
お花が違うわ。
どなたか参られたようね。
お花を取替え、持参したお茶を。
周りをお掃除をして帰途に。

公園へ回って蛭子神社へ。
ショップでお買い物をして11時前に帰宅したわ。

公園から望んだ韓国岳は、上部が雲の中だったわ。
まだ、お天気は回復しそうにないわね。
登山したいのは山々だけど、、

また、お線香上げなかったわ。
ショップでセット購入しながら思い出したわ。
月末の父の命日には忘れないように。

帰宅ししばらくしたら、テレ朝の
サマーライブの再放映が。。。
JUICE=JUICE がオープニングを勤めて
ファイナルが℃-ute だわ。
もちろん予約録画してあるわ。















2014年8月22日金曜日

アイスバケツチャレンジ

アイスバケツチャレンジ
が有名人の間で流行ってるそうね。

何でもALSの難病支援の輪を広げて
寄付金を集めているのだそうな。。

私が、これらの意思伝達装置の
ボランティアを始めた頃は
補助金額も少なく
対象機器の制限や
その上リストアップされた代理店購入が
義務化されていて、、
なかなか理想の適当な機器の購入が
難しかったわ。

時々、秋葉原辺りで部品を物色して製作したもの
だったわ。

パソコン初期の頃は、アップル機器を並行輸入して
それを利用したりもしたわ。
マックは初期から音声トークが出来てたのよ。
でも、支給補助金は微々たるもので
購入資金の補充にはならなかった。

平成に入って、インターネットが開通した頃、
南九州のALS病棟で療養していたA君が
インターネットを始めることを聞いた。
マックでやりたいとの要望で、、
回りまわって私がその事を知り、
彼の病室を訪ねた時には
既に、別のDOS/V機器が。。
マックは利用されず傍らに鎮座していた。

霧島山の写真や映像を見ては
一喜一憂し、
パソコンやインターネットについて
瞳を輝かして熱く語っていた彼の姿を
懐かしく思い出しているわ。

早いわねあれからもう一巡りしたのね。
その彼はもうこの世にはいないのよ。
年若い彼らの数名が召されたわ

彼の好きだった霧島の新燃岳
数年前に噴火して、現在入山規制され
あのエメラルドグリーンの火口湖も
望むことが出来ないの。

お天気が好くなったら
韓国嶽に登って
新燃岳を眺めたいわ。


★霧島縦走できてた頃の映像
新燃岳の火口湖は、褐色に変色したわ。













雷鳴と豪雨が、、そろそろ登山をしたいけど、、

今朝は、ちょっと体が重かったわ。
昨日より遅く6時前から公園へ。
朝日に向かってラジオ体操をして
いつものウォーキングや階段を。
6時から7時まで公園で汗を流して
7時過ぎ温泉に出かけたわ。
この時間帯の朝の温泉は久々よ。
以前は毎日のように出かけてたけど。。

お洗濯を干し終わって、ビデオの編集をしていたら
お昼前、突然雷鳴と豪雨よ。
即モデム類を切ったわ。
昔、パソコン通信の頃、在宅サーバーのモデムを
逆送した迷走電流でおしゃかにされたことがあるのよ。
この時は、近くのNTTの電柱に落雷したのね。

その豪雨もお昼過ぎには揚がったので
ちょっとお買い物に出かけたわ。

河川敷公園から眺めた霧島は、
大浪池から上は雨雲の中だったわ。
実は、昨日、上天気だったの。
予報では、今日は曇り晴れだったの。
そこで今日は、また霧島登山をと目論んでたけど、、、
昨日、頓挫したのよ。。。
たまには怪我の功名かしら。。。
でも登山したいわね。




2014年8月21日木曜日

桜島の降灰が、、、午後図書館へ

ちょっと調べたいことがあって
図書館へ出かけたわ。
でも肝心の書籍が無いのよ。
平凡社の地名辞典・長崎県
確か閲覧した覚えがあるのだけれど、、、

しかた無いので、ほかのを見たけど
やはり掲載されていなかったわ。


帰途、ショップへ立ち寄って、格安製品を購入し
パソコン修理ショップへ立ち寄って、、
夕食に中華料理を頂いて6時前に帰宅したわ。


今朝、5時からいつもの河川敷公園へ出かけたけど
目に降灰が。。
午後から出かけた時も噴火の灰がこちらへ飛んできてたわ。








2014年8月19日火曜日

雲の合間の朝日は、、

今朝は5時に起床したので
5時半から公園へ。
雨上がりで遠くで雷鳴が。。
でも雲の合間から朝日が射して綺麗だったわ。

帰宅してラジオ体操を。
今8時過ぎだけどかなり晴れてきたわ。
9時から温泉に出かけましょうか。

★先日の分





2014年8月17日日曜日

8/16:お盆恒例の加治木町「太鼓踊り」見物

昨日は、お隣、姶良市 加治木町の太鼓踊り見物に
出かけたわ。

予報では時々雷雨ね。空も今にも泣き出しそう。
最寄り駅まで自転車で行って電車にするのだけれど、
午後からの見物予定で、
近くの乗り場から12時のバスで出かけたわ。
午後1時前には見物場所の街中のショップに着いたの。

暖かい飲み物がほしかったけど、、どこにも置いてないのね。
仕方なく近くの喫茶店でコーヒーを。。
お腹の具合が、食欲が無くて特にお昼は頂かなかったわ。

午後2時から行列が踊って練り歩きだしたわ。
ちょっとぱらぱら降ってきたけど、すぐ揚って
祭り中は青空も。。
暫く、ショップ前で撮影し、奉納場所の菅原神社へ。
午後4時過ぎの帰りのバスを確認していたので
ここで3時半までビデオに収めてバス停へ。
バス停前の饅頭を購入して帰途に。
帰宅は午後5時前だったわ。
お土産の饅頭を知人にお渡しして、
汗を拭いて横になったら、どっと疲労感が。
それに右側の激痛も。。
食事もそこそこにベッドインしたわ。


今年も「太鼓踊り」でお盆が迎えられたわ。







2014年8月16日土曜日

午後から加治木町の太鼓踊り見物予定だけど

今のところ雨は降ってないけど、、、
予報では午後雨ね。

今日は、お隣、加治木町の「太鼓踊り」なの。
百歳の父と何度か見物したわ。
これを見ないとお盆が実感できないのよ。。

雨だけど、準備万端。。
午後のバスで出かけるわ。

★昨年見物時のファッション
昨年は晴れて暑かったわね。
今年は雨が降らなければいいけど。


2014年8月15日金曜日

幻想的な雨上がり

今朝は4時に起きたの。
窓を開けたら、雨が上がってたわ。
準備していつもの公園へ。

雨上がりの川面と山々は幻想的ね。
つい見惚れてしまったわ。

ウォーキングとラジオ体操を、、
日の出に向かって腕を回してると
気分もさわやかね。

いつもの橋の上で、ちょうど6時半のラジオ体操が。
ここでもラジオに合わせて身体をほぐして帰途に。

帰宅して汗を拭いて着替えて、、
朝食を済ませ、溜まった録画のダビングを。
今朝のビデオも変換してアップしたわ。







2014年8月13日水曜日

お盆、お墓参り

今朝も倦怠と腰痛があるの。
ラジオ体操を済ませ、録画のダビングを済ませ
8時からいつもの公園に。
のんびりやったらちょうど9時だったわ。
帰宅してお茶を頂いて
9時半過ぎからお墓参りに。
今日は花屋さんは開いていたわ。
お墓は弟でも参ったのかしら、、
お花が綺麗だったわ。
水を取り替えて、持参したお茶を差し上げ
お花は持ち帰ったわ。


帰宅して、仏壇と神棚の清掃をして
お花を挿したわ。

今年は、ちょうちん類は特に下げないわ。
例年通り、隣町、加治木の太鼓踊り見物
お盆を迎えるわ。
16日は予報では午後雨らしいけど、、
いつものショップ前で見物しましょうか。


2014年8月12日火曜日

お盆休み前の診察に

明日から、ホームドクターは
お盆休みとのことで
午後あたふたと出掛けたわ。

思ったより少なく
いつもより早めに診察して戴いたわ。

帰途、ちょっと遠回りして
ディスカウントショップへ立ち寄って
手頃なプリーツスカートを購入したの。

★いつものこが杜と河川敷
もう赤とんぼが乱舞してるわ。
秋の気配がするわね。
でもお盆が済むとまた暑い日が。。
あら、明日からお天気下り坂ね。





2014年8月10日日曜日

台風一過外出を

台風一過、曇天だけど外出したわ。
いつもの歴史資料館へ立ち寄ったの。
チョット雑談をしてお買物に。斎藤茂吉歌碑よ。



 ★歌碑の詳細は、石躰神社



2014年8月9日土曜日

台風11号が

台風11号が北上中ね。
今雨は止んでるけど、
ジョギング程度のスピードで日本を狙ってるわ。

前回の台風でもかなり降って飽和状態。
また、集中豪雨でもあると大災害が。。心配ね。

今日は、空海陸と静かね。
交通機関は麻痺状態よ。
離島は、唯一頼みのフェリーが、連続台風で
運休してダブルパンチ、
生活必需品や緊急医療も足止め状態で大変ね。


体調はドン底だけど、、、
激痛を堪えて何とか生活してるわ。
先日、近くの古杜へ出かけて、英気を頂いたわ。









2014年8月7日木曜日

激痛が、、、取れないわ

相変わらず腰と背中が痛いの。
4時には起きたわ。
夜明けを待っていつもの公園に。

6時前からウォーキングと階段を。
日の出を拝みながら体操を。

ちょっと夏風邪もあってなかなかね。
腹痛・腰痛、それに倦怠が抜けないわ。
10時頃になったらまた病院へ出かけましょうか。



2014年8月4日月曜日

雷雨では外出も、、

早朝から雷雨ね。
台風12号は去ったけど、
今度は遅れて11号が。。
このままだと直撃コースね。
それもかなり大きいらしいわ。
心配ね。

このアベック台風の影響で、
来週もず~と雨マークよ。
こんな天候だと余計身体が痛いのよ。
外出でも出来れば気分転換になるのだけれど、、、
ちょっと滅入っちゃうわね。

雨が止むと、蝉が大合唱ね。
短い夏を謳歌してるわ

★奈毛木の杜
台風の合間に参拝に。


2014年8月3日日曜日

台風12号の合間に、ヨークフレアミニスカート

台風12号の余波でこの数日雨が降ってるの。
また、腰と背中が激痛で外出する気力もなかったわ。

その間、保管庫を漁って食べてたけど、、、
なぜか無性にパン類を食べたくなって、、
台風は去ったけど降ったり止んだりよ。
その合間に近くのコンビニに走ったの。
ついでに公園まで足を延ばしてショットを。
霧島は雨雲の中だったわ。



フォローしているハロプロのBerryz工房が来春活動を停止するようね。
彼女らの今朝のブログで知ったわ。
小学生の頃から10年余、青春を歌に捧げてきたのよね。
夫々の道を歩くのは仕方ないことね。
でも残念だわ。