2014年7月30日水曜日

父の月命日お墓参り、おニューのポンチミニスカート

今日は父の月命日よ。
先日23日は母の月命日だったけど
激痛で外出を控えて行けなかったわ。

今朝8時半、お花やさんへ。
先日は留守だったけど今日は大丈夫ね。
待ってる時藪蚊に刺されたわ。

そしてお墓へ。また刺されたわ。
フマキラーやるまえに。。
痒くて~~~~~~~。。
除草しお花を取替え、持参したお茶をあげ
いつものように河川敷へ。

帰宅してビデオ見たら、、、
おみあしが可愛そう。。。
かなりやられたわね。。

これじゃ痒いはず。。

冷水で身体を拭いたわ。

★おニューのポンチミニスカート
一昨日届いたのよ。
初見え。。
 ちょっと想定と違ったけど。。

この手は、ミリオンカラッツのが
やはりいいわね。



日の出前、公園で、、雷雲が凄いわ。

昨日は、
鎮痛剤を服用しないで済んだわ。
今朝も痛いけど我慢ね。

5時からいつもの公園へ。
今朝は、ドットのキュロットパンツスタイルで
出かけたわ。

まあ、北方の霧島山方面から東方の空には雷雲ね。
時々稲光が。。。
そういえば、台風がアベック(11号、12号)で発生しているようね。
その影響かしら。。午後は一時雷雨の予報ね。

 5時から6時まで、
公園でリハをやったわ。
ちょっと倦怠があるわね。
昨日よりは暑く感じるわ。

帰宅してビデオのダビングを。
そしてラジオ体操をして一服。


2014年7月29日火曜日

早朝の公園ウォーキング、プリーツスカート ひらり

さっき、お昼寝したわ。
実はね。今朝1時過ぎから起きてるのよ。
またまた、激痛で起きたのよ。。


そのまま、夜が白々と明けるのを待って
5時過ぎからいつもの公園に出かけたわ。
ウォーキングと階段を。。
軽くラジオ体操を。。
帰宅したら、ちょうどラジオ体操の時間だったわ。

お洗濯をして 、お昼を済ませたら、とたんに睡魔が。
起きたら午後2時半過ぎ。
1時間程熟睡したかしら。。。

これから、毎日、早朝に出来たらいいわ。
そうそう、いつもお昼にお会いしている方も
帰る頃見えたわ。
やはりお昼は暑いから、早朝がいいわね。







ノートパソコンの修理とお買い物、今夜は六月灯

午前中、いつもの温泉で体中のシップを剥がして
綺麗にしたわ。
やはり長くは浸れなかったけど気持ち良かったわ。

お昼前から、ショッピングに。
今日は、
動かなくなったノートパソコンを。
残念、外出中でお留守だったわ。
一応、暑中お見舞いのお中元をお渡しし
先にお買い物をと街へ。

幾つかのショップに立ち寄ったの。
早いわね。もう秋モードよ。
夏の衣装は片隅に少しだけ。。
やはり、お気に入りの在庫は無かったわ。

ショップの方が私と同じ「甲状腺」を抱えておられるのね。
お子さんがおられるようだけど、体調管理がなかなか
大変なご様子。

パソコンショップへ再度伺って、
HDDのお掃除をして貰ったわ。
そろそろ買い替え時期、一応予約を入れといたわ。

帰途、八幡様へ廻ったら、六月灯が下がってたわ。
今夜ね。百歳の父と何度か楽しんだのを思い出すわ。

帰宅して、さっき修理して貰ったパソコンの
インストールに取り掛かったわ。
案の定、XPはサポー終了だから最寄から
ダウンロードも更新も出来ないわ。
おまけに、ノート本体のサポートも終了のようで
ダブルパンチとなったわ。

利用しているネットのBBIQが無償提供している
セキュリティーソフトのマカフィーは
インストール条件がIE-ver7以上なの。
ver8のインストールを試みたけど
OSの更新が出来ていないので
バージョンアップ出来ないのよ。
これには聊か参ったわ。

そう言えば、
以前利用していたノートンがあったわ。
あちこちひっくり返してやっと出てきたわ。
こちらは難なくインストール出来て、
サポートサイトからの
アップデートも完了したわ。

取りあえず、
ノートパソコンが利用できる
環境が整ったわ。
このノートはネットサーフィンと
メールの送受信用に利用するように
しましょう。

○ネットサーフィン用:ノートパソコン
○外出時携帯:iPad初期型
○映像、スキャン取り込み保存用:タワー型自作旧式
○映像変換用:タワー型自作旧式
○iPad用:旧式のミニタワー型エンデバー

一応、この5台が利用できるようになったわ。
ジャンクのHDDが手に入ったら
また、Linuxをインストールしましょうか。




2014年7月26日土曜日

午前中、病院へ

相変わらず、両腰部から背中にかけて
激痛が走るの。
眠るまでが大変ね。
また深夜、寝返りを打った時の激痛で目が覚めたわ。
3時前ね。起き出してビデオの編集やダビングを。
暫くしたら夜が明けてきたわ。

昨日は、早朝の公園へ出かけたけど、、
朝食を済ませて、温泉に出かけたわ。
身体中の湿布を剥がして湯に浸ろうとしたけど、、、
ピリピリして痛いの。
身体を綺麗に洗って、、、
暫くしてからゆっくり湯船に。。


温泉から帰宅して、
病院の診察に出かけたわ。
多いわね、立錐の余地なし、
外出許可を頂いて、ブックオフへ。
あらまだオープン前ね。どうも10時からのようね。
市内を一巡して再度。。
余りめぼしい書籍は無かったけど数冊購入したわ。

病院で暫く待って、診察が終ってお薬を頂いた頃は
とっくにお昼を過ぎいたわ。

炎天下ね。35度はゆうに超えているわ。
ショッピングの途中の橋の上でしばし涼風を。
お昼は、また中華を頂いたわ。
食事をしていたら、俄かに雲ってきたので
慌てて帰宅したら、、、
部屋の中はサウナ状態ね。
冷水で汗を流し、喉を潤し、、、
お昼寝タイム。。5時前から7時まで熟睡したわ。

夕食は冷蔵庫にあった冷えたクリームパンで済ませたわ。
もちろん、温かいお茶を頂いたら、すっきりしたわ。


2014年7月25日金曜日

お墓参りに出かけたけれど、、プリーツワンピース

今月、母の月命日は
腰と背中の激痛で臥せっていたの。

それでさっき、お昼から出かけたわ。
先ず、いつものお花屋さんに出かけたけど
不在で、お墓参りは、持参したお茶を挙げて
周りの雑草を除いて帰宅したわ。
暑いわ。。お墓が炎上してるわ。

帰宅して、部屋の温度計は
36度を指しているの。
扇風機全開にしても熱風が。。。

明日、お花屋さん開いていたら
再度お墓参りを。。
だめだったら、父の月命日までお預けね。


これから午後の診察に出かけましょうか。



日の出の公園、清清しいわ~

久々に、日の出前の公園に出かけたわ。
2,3、ウォーキングやジョギングをする方が。。

今朝の霧島は一段と綺麗ね。
桜島は、噴煙の中。
暫くしたら、陽が射してきたわ。
神々しいわ。。それに気持ちがいいの。
凛とした気持ちね。
清清しいわ。

公園で簡単な体操をして帰宅したわ。

今朝も、腰痛と背中の激痛があるの。
でも爽やかな気分になれて好かったわ。

帰宅して、椅子に腰掛けて
ビデオ編集やってたら、また激痛で。
堪らず、入院中の鎮痛剤服用したわ。
入院中は、全く服用しなかったのよ。
それがまるっきり2週間分残ってたのを
思い出したの。
夕方、病院へ出かけようかしら。





2014年7月24日木曜日

不調だけどお買い物に

腰と背中が時々激痛が走るのよ。
咳き込んだりすると覿面ね。
痛いわ。。
湿布しての就寝が
この半月余り続いてるわ。

昨日は結局、温泉に出かけただけ
それも体中の湿布剥がして綺麗に洗ったわ。
温泉に浸ると痛みが。。
それで足湯ね。。それでもリラックスできたわ。


今日は、温泉は中止して
冷水で身体を拭いて
さっぱりして
お買い物に出かけたの。

立ってるだけでも汗が流れるわ。
部屋の温度は34度だったから
炎天下37度の感覚ね。
暑いわ。

でもショップ巡りはいいわ。
冷房が効いてて涼しくなったわ。

久々にお寿司を頂いたわ。
無性に食べたかったわ。

それに蛸も。。夕食で頂くわ。
昔は、ビールのおつまみだったけど、、
今は取れないのかしら高いわね。
今の価格帯だと丸ごと一匹買えてたのに。。
こちらも何年も頂いて無いような感じね。
福山酢で頂くわ。


鹿児島県下の高校野球
今日が決勝戦ね。
昨日の準決勝戦に
地元の高校が出たのよ。
残念ながら勝てなかったけど、、
それでも初めての大惨事、
地元の商店会大騒ぎよ。


★地元の氏神様・稲荷神社
旧妙見社(平家物語・青葉の笛・敦盛)
カメラからパソコンに直取り込み




2014年7月22日火曜日

熱帯夜

今夜は熱帯夜無風よ。
眠れないわ。

こんな時は、お湿りが欲しいわ。
水神さま、お願い致します。



ps:
  今日は余り寝てないのよね。。もうお昼ね。
  外は小雨よ。夜晴れるとか、、、夜間でわね。。~
  午前中、テレ朝のjuice=juiceのステージ見たわ。
  汗びっしょりで一所懸命ね。元気貰ったわ。

午前中診察に、古杜には涼やかな風が、、

昨日、空振りに終った診察に出かけたわ。
座っていると激痛が走るので
ベッドで横になっていたら、暫しまどろんだみたい。ふ、ふ。
11時に診察が、、帰宅はお昼だったわ。
途中の、古杜の「こが杜」でいつものようにショットを。
立ってるだけで汗が流れるのに、
この木陰は涼やかな風が
ひんやりするのよ。

いつもだったら、お出掛けするのだけれど、
今日は、汗ばんだ身体を冷水で拭いて
のんびりお昼を頂いてゆっくりね。

扇風機を全開にして映像の編集や変換を。
一段落したら、
昨日頂いたジャンク品のHDDを組み込みましょうか。
果たして稼動するのやら。。

★お気に入りのパステルカラー
シャーベットカラーというのかしら。。
ネットでゲットしたの。
ミニなので下にティアードのスカートを。
このスカートも実は2Wayワンピースなのよ。




六月灯

今月の鹿児島は、どちらかと言うと「鎮魂・慰霊の月」ね

今月の神社の例祭を

10日:平松神社「例祭」
15日:照国神社「六月灯」
18日:枚聞神社「六月灯」
21日:精矛神社「例祭」
25日:荒田八幡「六月灯」
28日:鹿児島神宮「六月灯」
30日:月読神社「六月灯」
31日:蒲生八幡神社「六月灯」

先日の鹿児島市の祇園祭も「うら盆」の慰霊よね。

地元の八幡様のは28日ね。
昔は、境内、参道から、隼人駅前迄
並んだことがあったけど、、
最近は住民も少ないから、、、

特に過疎化の進んでいる山間部では
このようなお祭りすら開催が難しくなってるの。
合祀も止む得ない現状ね。
そうすると、又貴重な郷土芸能が消滅するのよね。
残念でならないわ。
なるべく見物して映像に残しておかなきゃ。。。

これから、病院に出かけるわ。
昨日は祭日で空振りに終ったけど、、
昨日より症状は軽くなったわ。

★こちらは最近復活した太鼓踊り
 お隣の集落なのよ。


2014年7月21日月曜日

修理から戻ったビデオカメラ初撮り、プリーツスカート ひらり

今日は、
病院に行く予定でいたのだけれど
休日だったのね。。うっかりだわ。

お昼から、やっとパソコンショップへ。
暑中お見舞いのお茶をお渡しし
近場にお買い物に。
久々に宝くじ購入したわ。
もう1年以上買ってなかったわね。
ワンピース2本とミュールを購入したわ。

お昼は、これまた久々に中華を頂いたの。
蒸す暑かったから冷たいのを薦められたけど
あえて、温かい酢豚にしたわ。
昨日、下痢が酷かったものね。
余り冷やすと再発したら厄介だもの。

HDD200GBをゲットして帰宅は午後4時過ぎだったわ。
身体を冷水で拭いてリラックスしパソコンを。






不明だった小学生、無事保護、先生の苛め対象だった私

今朝、いつもの露天風呂に出かけたの。
お子さんが多いと思ったら、
夏休みなのね。
一応、予定通り電気風呂で腰の辺りを。
2回目は出来なかったので早々に揚がったわ。


帰宅して、病院診察の準備しながら
テレビを見たら、、、
あらま、「海の日」で祝日なのね。
病院も休みだわ。残念。。


先日、不明だった小学生
無事保護されたそうね、好かったわ。

それにしてもこのところ
教員の不祥事が相次いで、、
情けない先生方ね。

私も小学校では先生のいじめ対象だったわ。
三年生の一学期は、学校で勉強した記憶が無いの。
授業開始とともに指名され、答えられないと
即廊下に立たされたわ。
いつもバケツに水が入っていたの。
授業参観日も立ってたわ。。

当時は、5km程を歩いて通ってたの。
遅刻すると即ね。
途中に川の渡し船があるのだけれど
雨の日は出ないのよ。
遠回りで、、遅刻してたのよ。

立っている私を見つけた近所の父兄
(転居前の住所)が
両親に話したのかしら、、、
2学期の終わり頃、
住居の近くに転校したのよ。
今度は歩いて3分よ。

今でも教員からの虐めや体罰が
時々話題にあがるわね。
大抵は部活の時よね。

毎日苛める事は無いようね。






The Girls Live

今朝も3時に湿布を張り替えて
そのまま起床したわ。

The Girls Live 
らのセーブを。
アーティスト毎に分類してるの。

歌を聴きながらキーを叩いてる時はいいけど
立ち上がろうとすると激痛が走るのよ。。

今朝は、露天風呂の電気風呂で癒して
その後病院ね。

ps:

 今日は「海の日」の祝日で、病院は休みです。
 出かける準備万端だけど、、残念。

★℃-ute 悲しきヘブン






2014年7月20日日曜日

霧島市夏祭りと百歳の花火見物

昨日、今日は、
地元霧島市の夏祭りよ。

午後2時頃から土砂降りになったけど
お祭りは御輿を担いで走ってスピードを競うの。
両脇からは、見物人がバケツの水を振り掛けるのよ。
今日は、土砂降りだから、、、
どうだったかしら。。

また、鹿児島市では天文館で祇園祭だわ。
父と数回見物したけど、、、
蒸し暑かったのを思い出すわ。



昨夜8時から、川下で花火が揚がったの。
この霧島夏祭りの前夜祭のね。

花火と云うと思い出すわ。
父に「どこかで花火が揚がってるね、見に行こうか}
と尋ねたら、
「花火を見てもよ~~」と
しぶっているのでその時は見物しなかったの。

翌年、今度は川上で花火大会があるので
父の車椅子を押して30分かけその会場へ。
そう、今私がいつもリハビリしている公園よ。
あの時は、露店がたくさん出て
舞台ではフラワーダンスが、、、
露店から焼きイカや焼き団子のほのかな臭いが
立ち込めて、、、
父があれを食べたいと、、、
噛めないお口で、、ぺろぺろ舐めていたわ。
その後数年、この公園に見物に出かけたわ。





ある時、そう今の頃だったかしら、、
父が今年は花火は無いのか?
と尋ねるの。。

「そうよ、今年は、市町村合併して、
公園ではやらないの」

って話したら落胆してたわね。

多分、いつも出かけるディーサービスの施設で
そのような話がでたのだろう。

しょげかえっている父の背中を見て
それなら、
鹿児島市のフェリーからの花火を見ようと、

8月16日、
お隣加治木町の
太鼓踊りを昼間見物し




その足で
電車で鹿児島へ出て
フェリーに乗って
花火を見物したわね。




花火が揚がる度に
あの時の事を懐かしく思い出すの



2014年7月19日土曜日

毎朝温泉入浴、、、、いいわね~~、、実は、、、

毎朝、温泉に出かけてるけど
それには訳があるのよ。

先ず、寝汗が半端じゃないの。
それと、就寝前に湿布して休むから
それを入浴前に剥がすのよ。

そして身体を綺麗にして、、
帰宅してお化粧し、ドレスに着替えるの。
いつもの公園で汗出るから、、
また一緒だけどね。。。ふ、ふ。

早朝のリハに変えればいいのだけれど。。
来週からスケジュール変えようかしら。。
ラジオ体操の後にウォーキングをしましょうか。
この場合はお化粧無しのトレパンかしら。。


相変わらず腰痛で背中まで痛いの。
このところ、毎日、湿布をしてると痒いのよ。
昨日は剥がしてチックのを塗ったけど、、
効能の方は軽いわね。

深夜0時にチックを塗って3時に湿布をして、、
朝一番か、7時過ぎかに入浴するのだけれど
今日は9時過ぎに出かけましょうか。

お天気は芳しくなさそうね。
雷雨があるようよ。
遠出は控えたいけど、パソコンショップには
立ち寄りたいけど、、、
お出掛けは、お天気しだいね。


★先日、梅雨明けの公園で。。
でも今日は曇天よ。雷雨がありそうよ。。
デジカメ撮影だから、ちょっと縮んでるわ。




2014年7月18日金曜日

スマイレージセンセーションを流しながらパソコン修復

この2日でパソコンの修復やっと終ったわ。
ノートパソコン1台とタワー型3台、
それに卓上1台。計5台ね。。

一昔前のシステムだから
今のYoutubeは、大半がスローモーションよ。
唯一ノートパソコンとiPadが正常に見れるの。ふ、ふ。

今朝も4時頃から6時頃まで、、
なんとかセキュリティーソフトの確認はしたけど
キーボードの操作の不具合があったわ。
パソコンショップで格安のを購入しましょうか。。

また、外付けのHDDの不具合もあったわ。
こちらの方は、全く認識しないから
もうお釈迦かもね。5,6年使ったかしら。。

HDDのはなるべくSDメディアに保存しておきましょう。
最近は大半が自分の映像だけど。。

貴重な史資料のPDFや現地写真関連は、
SDとDVDの複数に保存してあるから
どれか破損しても大丈夫ね。

椅子から立ち上がろうとすると腰に激痛が。
一応、今朝、湿布貼り替えて、その上から
コルセットで締め付けて、、、
それでも痛さが走るの。。
パソコンやってる時は夢中だから忘れちゃうけど。。

一昔前のシステムをなんとか修復して安堵ね。

新しい機種に触手は延びるけど先立つものが。。

今朝は、スマイレージセンセーションを流して
修復に。。元気貰ったわ。
武道館公演、大成功で良かったわね。







机の下にタワー型2台
上の左にミニ、センターにノート
DVDケースはスマイレージ

2014年7月17日木曜日

パソコン数台の再インストールで一日潰れたわ。

午前0時に起きたわ。
腰痛で眠れないの。

湿布を貼りなおして、
しようが無いので、、パソコンを。。

録画編集用の旧式のヂュアルコアのタワー型サーバー。
プライマリーのHDDを認識しないの。
とりあえず、システムの復元を試みたけど、、
数回失敗したわ。

諦めてフォーマットからと、、
今度は、HDDを認識しないの。。
参ったわね。。
200GB程度のHDD,他にあったかしら?
暫く増設修復やってないから。。
そう、もう3年位にはなるかしら。。
以前はすぐ判るように整理してたけど、、
どこにあるかさっぱりね。
一昔前の20,30GBが出てきたけど
これはもう利用できないわ。。

苦肉の策として
Linux用のセカンドHDDを、WindowsOS用のHDDに
入れ替えたわ。
それを今フォーマット中。。
そろそろOSのインストールね。

また、明け方までかかるかしら。

OSのインストールは出来たけど
今度は内蔵のIDE-DVDを認識はするけど
メディアを取り込めないのよ。
これではドライバー類のインストールが出来ないわ。

リカバリーを試みたけどだめね。
これまた、再度OSをインストールしたわ。

結局7時過ぎまでかけて
ソフトの再インストールは終ったわ。

そこで朝の温泉へ出かけたの。
露天風呂で身体を伸ばして、、
リラックスしたわ。

帰宅して、再度とりかかったけど
睡魔が襲って、、、
お昼寝タイムね。

15:30過ぎ目が覚めて
遅い食事と言っても
冷たいパイナップルの缶を頂いたわ。

ちょと元気が出てきたから
メールソフトを動かして
マカフィー、そうBBIQの無料ソフトよ。

一応、このノートパソコンに
セキュリティーソフトをインストールしたわ。

明日は、別のタワー型パソコンに
インストールしなきゃ。。
でもその前にキーボードの不具合が。。
明日、いつものパソコンショップで
ちょっと物色しなきゃ。


今日は深夜から、丸一日
パソコンの再フォーマットインストールね。
それも一台で終ったわ。。
疲れた。




2014年7月16日水曜日

パソコントラブル、、帰途幼子が、、

昨日、某先生が当番とのことで
鹿児島神宮横にある歴史資料館へ出かけたの。

その先生ご愛用のノートパソコンが
動かなくなったらしいの。
どんな様子なのか伺いに出かけたわけね。
既に修復されて、
伺った時はそれでワープロを。

ちょっとHDDらを覗いてみたの。
パーティーションを切り直したわけではなさそう。
どうも、ソフトやデーターを詰めすぎて
動作が緩慢になったようね。

パソコン添付のソフト類の入ったDVDメディアが
どこにあるか判らないらしい。
この手はビギナーの方に多いのよね。
ソフトの箱やケースに認識番号がラベルとして貼付されてるから
それを見ないで廃棄する方が多いのよ。
実は私も昔、、、
その時は未だ廃棄してなかったから事なきを得たけど。。

修復されたパソコンにはセキュリティーソフトが入っていないから
ネット接続は難しいわね。
WindowsOSとセキュリティーソフトを別途購入しないと
ならないかも。。
出てくればいいけど。。。


一応、私のホームページの掲載内容を再度
お見せして帰途に。。

今度は、先生のご自宅へ伺って、
ネット接続の設定でもやってあげましょうか。


歴史資料館から帰宅途中、
幼子が、
足を引きずっているのが
目に留まったの。

足を止めて聞いたら、
どうも挫いたらしいの。
今にも泣きそうなお顔よ。
近くのガソリンスタンドでその旨お話し
出来ればお母様に迎えに来て頂けるように
手配をお願いして帰途に。

帰宅してテレビをつけたら、、
他所で、小学生の女の子が行方不明らしいわ。
早く見つかるといいのに。

幼い頃は、糸の切れた凧みたいに
宵闇が迫るまで遊び回っていたけど
物騒な世の中になったものね。





梅雨明け、久々の公園

今朝は、腰痛よ、それも激痛。
就寝前に鎮痛剤、塗って寝たのだけど、、
今朝の4時前、激痛で起きたわ。

そしてまた湿布を。。
立ち上がるのもやっとよ。
これではどうしようもないので
露天風呂へ。
ここには超音波やジャグジー、サウナ、水風呂、、、等
電気風呂で腰の辺りを、、、
気分楽になったかしら。。

帰宅してお昼から公園へ。
ニュースでは、どうも梅雨明けのようね。

露天風呂に浸っている時、青空が広がって
気持ち好かったわ。

腰痛を治して、また霧島に登りたいわ。


★今日の公園、
霧島の韓国岳もよく見えるわ。
ブルーのフレアスカートよ
ポンチ素材だから揺れ具合がいいわね。
いつものビデオカメラは修理に出してるから
今日の映像はキャノンのデジカメAVIよ。
ちょっと縮んでるわね。



2014年7月13日日曜日

奥の細道

今朝は曇天だったけど
お昼から降り出したわ。

さっき、チェアーで横になって
奥の細道を見たわ。

中学生の頃、これを暗誦してたけど
もうさっぱりね。

社会人になったら探訪したいと
念じていたのに。。
とうとう行けずじまいね。

ヤングの頃、東北の屋根は縦走したのよ。
あの頃、麓をもっと巡ればよかったけど。。

元気になったら、
東北の祭り見物もしたいけど。。
先ずは近場のお祭り探訪ね。

これからは夏祭りラッシュよ。

★昨年のお祭り見物の時の装いよ。
13年、姶良市加治木町「太鼓踊り」




「四部落太鼓踊り」;湧水町吉松




2014年7月12日土曜日

百均ショップの大健闘

昨日は胃腸外科で内視鏡、
今朝は、歯科へ。。
朝一でやって頂いたので
ウィンドーショッピングに出かけたわ。

曇天で薄日が射して、、結構暑いわね。
でも東京の方が2度ばかり高いそうよ。。

先月末、ちょっといいわねと思ってたスカート
売れちゃったみたい。
大きいサイズしか残ってなかったわ。

家電屋さんにも立ち寄ったら、
ブルーレーのメディア、価格下がったけど
未だ百均の方が安いのよ。
仕入れ元が違うのかしら。
家電ショップの面目丸つぶれ状態ね。
百均ショップの大健闘中! 大喝采!


ビデオカメラ修理に出してるから
毎日のビデオレターは暫くお休みね。

★先月末、久々の鹿児島へ
初めて着用したストライプのワンピース



2014年7月11日金曜日

内視鏡の検査

今朝は、
ホームドクターの胃腸科で
内視鏡の検査です。

6時から朝の温泉に出かけて
綺麗にして病院へ。

台風も通過して
特に被害も無かったので
安心して出かけられるわ。


★「磨崖仏」:菅原神社



2014年7月10日木曜日

雪崩と土石流

「蛇抜け」
土石流多発地帯のこと

「蛇踊り」
川の洪水・氾濫

昔、
春山に入山してた頃伺ったお話だけど、、

雪崩と土石流の発生要因と現象は酷似してるわ。

涸沢辺りでも時々見かけたけど、、
そう云えば、
槍沢の「ベルニナ山岳会」の遭難
を思い出すわね。
初めて入った冬山、間一髪だったわ。

梅雨が明けたら、
また、のんびり霧島に登りたいわ

おかかや梅干のおにぎりを
たかなで包んで、、、

数年前、
霧島の表銀座コースを
縦走してた頃、
中間地点の「獅子戸岳」が
ちょうどお昼時、
新燃岳のお鉢や高千穂の峯
それに錦江湾に浮かぶ桜島を
眺めながらほおばるおにぎりは
格別だったわ。

また、縦走できるようになると嬉しいけど。。

★新燃岳噴火前の最後の縦走


★新燃岳噴火



朝8時頃、台風の目が通過したけど

台風の目が
今朝8時頃
通過するとあったの。

喜んで待機したけど、、、
8時頃は、
曇天の空で、、、
小雨が西側から吹き込んでたわ、
風の動きも、、
只風が8時頃弱くなったような。

8時15分頃は
小雨も止んで曇天だけど
明るくなってきたわ。


昔見上げた台風の目は鮮やかだったわ。

雲が渦を巻いて流れたかと思ったら
突然青空が広がって陽が射したの。。

暫くしたら、
その陽が落ちて青空が無くなって
雲が反対側に渦を巻いて、、

そして曇天の嵐の空に変ったわ。

これが台風の目なの。
と感動したのを
鮮やかに覚えているわ。

残念ながら
今回は希望通りにはいかなかったわ。
それだけ勢力が弱まったのか、
ちょっと山側(鹿児島空港の北方)に逸れたのか


明日は、胃カメラの検診なのよ。
台風が通過してほっとしてるわ。

2014年7月9日水曜日

明日は竜ヶ水「平松神社」の例祭ですが

明日は、竜ヶ水の「平松神社」の例祭です。
台風8号が上陸するので、氏子さんらは、
避難されて、、
ご心痛ですね。

台風の目は、どうも霧島市(鹿児島空港)付近を
通過しないようですね。
前回の台風と同じコースの水俣方面を
通過する様子。

実は、幼い頃と中学生か高校生の頃の2回
台風の目を見上げた事がありました。

何とかビデオに収めたいと念じていますが
こればかりは。。。

★平松神社参拝

台風8号は直撃するようだけど、、、

今回の台風は、のろのろね。
9日お昼現在、東シナ海上だけど
北上しないで東方(すなわち右側)へ直角に曲がって
どうも南薩摩から鹿児島空港の辺りを通るようね。
これだと直撃コースだわ。

台風情報だけど、判りずらいのね。
想定コースと時間がさっぱりなの。
明日の何時に通過するのかしら。。
それとも今夜夜半かしら??

一応、明日、雨戸は閉めようかしら。。

★先日のワンピース
このファッションでウォーキングや階段を。。
汗びっしょりで、、、
帰宅して、このワンピースを
エマールで水洗いして干したら
夕方には乾いたわ。





2014年7月8日火曜日

台風の余波で今日も晴れ間が、、

台風8号の余波で、梅雨前線を追いやって
今日もお日様が。。。
強風が吹いてるから、、外は涼しいわ。

昨日、ここにリンクした「加治木町太鼓踊り」見物の
映像が、ちょっといびつになっているので
画質を調整して再アップしたわ。
今度は、スカートも綺麗に出てるわ。好かった。

午後から、歯科に診察に出かけるわ。
雨は夕方らしいから未だ大丈夫ね。
さっき。お洗濯物を干したわ。


★13年の加治木太鼓踊り時のファッション
再アップ



2014年7月7日月曜日

℃ ute:「悲しきヘブン」 アダルトバージョン ね

新しい 「悲しきヘブン」 は
大人になった ℃ ute の
アダルトバージョンね。


台風襲来前の晴れ間かしら

あら~~~。。
晴れ渡ってきたわ。
今、お洗濯して干し終えたところ。

実は、さっき、着て行ったワンピースを洗ったのよ。
卸したてだけど、、、汗びっしょりになったから。。

このお天気なら夕方には乾くかも。。

これからのウォーキングには
ジョギングスタイルね。

先週から、歯槽膿漏で、、
出血は止まったけど、、
歯を抜いたまま、今までと同じような噛み方をしてたからかしら。
土手が脆くなったようね。
明日午後の予約がとれたわ。

お供のビデオカメラが不具合で使えないわ。
デジカメの映像モードで、、、
ちょっと取り出して調整しなくちゃ。。


★8月16日、姶良市加治木町「太鼓踊り」見物



体調が今ひとつだと、、、

さっき、お昼前から公園でいつものリハビリを。
霧島は雨雲の中だったけど、
韓国岳がちょこっと頭を出してたわ。
無風ね。蒸し暑いわ。
立ってるだけど汗が背中を。。
歩いたら、びっしょりよ。
おニューのワンピースが肌にまとわりついて困ったわ。
早々に帰宅して、冷水で身体を拭いて、、、


昨日より今日は気分がいいの。
朝の温泉にも出かけたし、、
そして公園にも。。
なんかほっとしたわ。


物が壊れる時は一緒ね。
昨日からビデオカメラのディスプレーが可笑しいの。
今日はとうとう、映像が出なくなったわ。
今春、同じ症状で、断線とかで修理したばかりだったけど。
さっき、ビクターさんへ修理依頼のメール入れたわ。

また、iPad用にしているHDD,先日デフラグやったけど、、
やはり可笑しいわね。
もう交換時期かしら。。
もたないわね。
後数年は稼動してほしかったわ。

体調が今ひとつだと
連鎖反応で、、、次から次へと。。
今度は大型台風ね。
10日頃が山らしいわ。




2014年7月6日日曜日

今朝は、どうも身体のきれが、、

今朝は寝起きが悪いの。
一応、お決まりのラジオ体操を済ませたけど
抜けないのよ、倦怠が。。
朝の爽やかさ感が無いのよ。

外を見たらどんよりして
今にも泣き出しそうな空模様ね。。

結局公園へは出かけなかったわ。
予定では、その後、
歴史資料館へと思ってたけどね。

お昼も食べる気持ちが沸かないわ。
お茶で済ましたわ。。
室温は29度ね。
昨日は
頭がかなり熱かったけど
それとは違うわね。

気分転換で
身体を冷水で拭いたけど、、
ちょっとアイスクリームでも食べて
落ち着きましょうか。

★こが杜でちょっと休憩
先日、病院診察の帰途立ち寄ったの。
木陰はひんやりするわ。
淡いミントブルーのプリーツスカートよ。



2014年7月5日土曜日

台風8号が10日頃九州へ

今朝は、いつもより早目に公園へ。
9時半から10時半まで。。
曇天で微風、蒸し暑かったわ。

夕方の天気予報では、
フィッリピン海沖で台風が発生したようね。
どうも10日に九州を通過するよう。。

10日は、竜ヶ水の平松神社の例祭ね。
出かける予定ではいたけど、、
長雨の上に台風接近では益々。。
諦めて中止にしたわ。
台風以後、下旬頃には、梅雨も揚がりそうね。

また、霧島登山をしたいものね




2014年7月4日金曜日

午後病院へ

今朝は、ちょっと倦怠、疲労感があるのよ。
どうもだるさが取れないわ。
7時過ぎには出かける朝の温泉だけど
9時過ぎにしたの。

お昼前、いつもの公園でウォーキングと階段を。
汗をかいたら少し倦怠感が抜けたわね。

今日は午後から病院へ出かけたわ。
先日の甲状腺らの検査結果と診察を。
腎臓機能が低下してるようね。
以前から言われているけどなかなかね。

胃カメラの定期検診を来週に入れて貰ったわ。
長いことやってなかったようね。

病院の待ち時間を利用して
警察署と市役所に用事を。

その帰途、久々に痴人の居酒屋さんへ。
ちょっと早いかなと近くのショップで時間を潰して
行ったけど閉まってるの。
諦めて帰ろうとしたら見えたわ。
今にも泣き出しそうな空模様
躊躇したけど、数品先にオーダーして、、、

暫く待って出来てきたけど
それがね。塩辛くって参ったわ。
前回も香辛料が多すぎたしね。。
オーダー前にお話しなくちゃいけなかったわ。

急いで帰宅し洗濯物を取り込んだわ。
午後7時過ぎだったわ。




2014年7月3日木曜日

微風に寄り添ってを唄っていた頃の道重さん

今日も土砂降りとの予報なので
のんびりしてたら、、、、
なんとま~、、お陽さまが出てるわ。
予報では午後は傘マークね。
あ、明日は晴れるみたい。。
明日、ちょっと散策に出かけましょうか。。

さっき、モーニング娘さんのテレビ録画みたわ。
微風に寄り添ってを唄っていた頃の道重さん
あどけなくてはにかみや、、、どことなくか細い感じがしたけど。。
現在は、リーダーとしての重責を全うし
モーニング娘の知名度アップに邁進、大貢献ね。
秋の海外公演を最後に勇退するらしいわ。
後、数ヶ月、悔いなく全力投球してほしいわ。
そんな先輩の背中を見て後輩は育っていくのね。





★微風に寄り添ってのコスチューム?
なかなか着用するチャンスが無かったけど、、
ある日思い切って、、、ふ、ふ、







2014年7月2日水曜日

いよいよ夏祭り本番だけど、、、長雨かしら、、

早いわね。
もう一年の半分が過ぎたのね。
朝から土砂降りが降ったり止んだり、、、
さっき、近くのコンビニに歩いてお買い物に。
だいぶ濡れちゃったわ。


いよいよ夏祭り本番ね


今月の神社の例祭を

10日:平松神社「例祭」
15日:照国神社「六月灯」
18日:枚聞神社「六月灯」
21日:精矛神社「例祭」
25日:荒田八幡「六月灯」
28日:鹿児島神宮「六月灯」
30日:月読神社「六月灯」
31日:蒲生八幡神社「六月灯」

10日頃迄、雨模様ね。
今月の神社の例祭を

いくつ参拝できるかしら。

来月は、加治木町の太鼓踊りもあるわ。

平松神社(竜ヶ水
姶良市の島津金吾歳久を祭祀する神社よ。
戦国武将・島津義弘の弟なの。
豊臣秀吉の命で詰め腹を。
西郷隆盛も好く参詣した場所よ。




2014年7月1日火曜日

久々の露天風呂、、公園独り占め

この数日右側の腰部と背中が痛いの。

足坪で見ると内臓のようだけど。。
先日診察して貰ったけど要を得ないわ。

今朝も痛いので久々に露天風呂へ出かけたの。
痛い所を電気超音波風呂やジャグジーで。。
青空を眺めていると気分も和らいだわ。

今日はお昼前、そう水戸黄門を見終わって
いつもの公園に出かけたわ。
あら、今日は誰も居ないわ。独り占めね。

12時半まで汗を流してお買い物に。
帰宅は午後1時過ぎだったわ。

昼食を済ませたらとたんに睡魔が。
そういえば、日曜日も同じ箇所が痛くて
3時には起きてたんだわ。。
疲れが今頃出てきたのかしら。。
1時間ちょっとお昼寝をしたら
だいぶ楽になったわ。

午後4時過ぎから夕食の準備を。
茄子と豚肉の味噌炒めときびなごの甘辛煮を。
夕食は美味しく頂いたわ。

夕食後、このところの映像をiPadへ。
変換し転送したの。ちょっと不具合で時間がかかったわ。
どうもセーブしてるHDDの不具合ね。
そろそろ替え時だけど、、、

★公園からの展望
曇天で霧島は見えなかったわ。