2014年6月30日月曜日

6/29:ドリンクバーイベントでのショット

昨日のイベント好かったわ。

久々に熱気ムンムンの会場で
皆さんに元気を頂いたわ。

それに気軽に撮影に応じて頂いて
お話も出来て好かったわ。

いつも持参してるビクターの
ビデオカメラの画像から





2014年6月29日日曜日

久々鹿児島市へイベントとセミナー

今朝は梅雨の中休み、青空が、、、
数年前から楽しみにしているイベントが
鹿児島市の文化交流センターであるのよ。
でもお天気不順や健康状態が芳しくなくて
出かけられなかったの。。
特に昨春は、土砂降りだったわ。

そのイベントとは、コスプレーヤーの発表会よ。


11時から撮影できるようなので
それに合わせて自宅を出たわ。

文化交流センターのホールで暫く休憩し
時間を見計らって会場へ。。

驚いたわ。大混雑よ。
ヤングだけね。熱気ムンムンよ。
撮影、皆さん気軽に応じて下さって感激したわ。
数ショット撮影し、雰囲気を味わって元気を頂いて次の会場へ。

久々に鹿児島へ出たので、近くの黎明館へ。
木曽川治水のブーツを見学していたら
午後1時過ぎからセミナーがありますとのことで
これまた暫し待って受講したの。
こちらも大盛況だったわ。

帰宅は午後6時だったわ。




2014年6月28日土曜日

弘法大師の井戸伝承地探訪、爽やかプリーツワンピース

今日は久々に図書館に出かけたの。
ちょっと調べたい場所や事項があるの。

いつものように公園でリハビリを済ませて、
蛭子神社石躰神社に参拝し図書館へ。
資料のコピーをお願いしたの。

その待ち時間を利用してお昼から
弘法大師の井戸へ出かけたわ。
ゆっくり自転車で15分ね。
数箇所でビデオを廻して帰途に。。
途中、御蕎麦やさんの幟があったので
立ち寄って、久々にお食事を頂いたわ。
量が多くて御腹一杯になったわ。

お約束の午後2時前に図書館へ。
コピー中だったので暫く待って
歴史資料館へ立ち寄ったら
以前、史資料のPDFを差し上げた先生だったので
暫し談笑し、帰宅は午後4時だったわ。

今日は、爽やかな史跡探訪が出来たわ。
只、石碑の碑文が風化が激しくて読み取れなかったわ。
拓本セット持参すべきだったわね。大失敗ね。
早速、youtubeにアップしたわ。

★弘法大師の井戸伝承地
昔、旱魃の時、弘法大師(熊野聖か)が訪れられ
水を所望されたの。
村人の親切心に感激され、杖を大地に突き刺されたら
コンコンと泉が湧き出したそうよ。
それ以来、この泉を大切に守ってきたの。

このような伝承地は、以前は数箇所あったけど
今はこの地だけ。。残念ね。
全国にも同じような伝承地があるわね。



℃-ute台湾スペッシャル

やっと「℃-ute台湾スペッシャル」
ライブ予約録画したわ。

所持しているソニーのブルーレーは一週間予約なの。
以前の東芝のレグザは一ヶ月予約できてたけど、、
ソニーはだめね。

昨夜も℃-uteのブルレー視聴してたのよ。
例の武道館ライブね。
いいわね。
何回見ても彼女等の一生懸命さに
感極まって涙してしまうの。

雨も止んだようなので
窓を開けて
朝のコーヒーを頂きましょう。

元気で頑張るぞ!


★暑中お見舞い申し上げます。







予約録画したけど、、、南方が豪雨だと、、、

スカパーの録画が多いけど、、
これが滅法雨に弱いのね。

南方が豪雨だと、ノイズが写って、、
途中で電源が切れたりもするのよ。

今朝の雨雲のレーダートレース(昨夜から今朝の)を見ると
東シナ海から太平洋岸へ流れているわ。
私の所は弱い雨雲ね。
録画のブレは、昨夜の9時頃が激しいわね。
11時頃のきゃり~ぱみゅまみゅのは特に異常はないわ。

これからお昼頃まで曇天で午後晴れそうね。
久しぶりにお散歩しようかしら

★昨年の今頃のよ。
ワンピースだわね。





2014年6月27日金曜日

今夜大雨警報が、、

今、豪雨は止んでるけど、、
今夜、大雨警報が出たわ。。

すぐ近くを流れる天降川が満杯になって
架橋の大半を流失させ、下流域の工場は冠水したわ。
また、あちこちで土砂崩れが多発し、寸断され
死傷者も出たのよ。
あれから一巡りしたわ。
未だ父が健在な頃で、雨の中、父を弟宅へ避難して貰った
のが過ぎるわ。

一応、停電の準備をして休みましょうか。


★初めてのストライプ柄のワンピース



朝はお決まりの、、、

今、ラジオ体操が終ったわ。
お茶を頂いて7時過ぎに温泉へ。

帰宅して軽めの朝食を。
お化粧をして
その朝の調子で、すっきりなら10時半
倦怠があればテレビの水戸黄門を見て11時半
から、河川敷公園へ。。

ここで、ウォーキング1kmと階段100段を
15分位で済ませるの。。


残念ながら、昨日も今朝もこのパターンは、、
雨音が激しいわ。。

また、溜まった録画のダビングをしながら、、
奥歯にひっかかってる「歴史の謎解き」でも。


★謎が多い岩堂観音磨崖仏



2014年6月26日木曜日

ぼ~としてるけど、、、いち髪のお陰

昨夜、ひょんなことから録画のダビングを始めたの。
どうせなら判りやすいようにコマ目にと分類を。。
これが結構かかるのよ。。
あら、気がついたら11時を過ぎてるわ。
寝なきゃ。。。

深夜2時半、
喉が痛くて目が覚めたわ。
雨音が激しいわね。
トイレを済ませ、風邪のトローチを。。
いつの間にか眠ってしまって、、、
喉に詰まって、
今度は苦しくて起きたわ。。

今朝は、ぼーとしてるわ。
やっとさっき10時から小雨を見計らって
いつもの温泉に出かけたの。
やはり、温泉は気持ちいいわね。
ちょっとすっきりしたわ。

午後もまた、録画の整理ね。

近くの用水は今にも溢れんばかりの水をたたえて。。
田植えも佳境に入って皆さん忙しそうね。
幼い頃は、親類の田んぼの手伝いをしたものだけれど
今はどこも耕運機や田植え機で人手が要らないわね。

田植えが一段落し、来月は、
半年振りの大祓えの祭事があるわね。
さっき、開催時間を最寄の窓口にポストしたわ。

話題は変わるけど
以前、抗がん剤(インターフェロン)やその後の服用薬(ディオパンs)の
副作用で抜け落ちた毛髪が
最近、半分復活したわ。
この「いち髪」のお陰かしら。。

清楚な濃紺のプリーツスカートもいいわね。







2014年6月25日水曜日

都会では夏場の氷、、天候異変

東京では天候大異変のようね。
三鷹市では氷が降ったらしいわ。

夏場の氷と云えば、
昔、白馬の大雪渓を登山してて
猛吹雪に遭遇したわ。

そうそう、もう一回、
同じく北アルプスの燕岳でも。。
登りは土砂降りで、泥鼠で山頂へ。
びしょ濡れでテントを張って、、着替えを。。
その上に、バリバリと、、降ってきたわ。
夏用のテントは穴だらけになって
已む無く小屋へ避難したの。
満員で土間で寝たけど、、、
「避難してみえたのですから料金は頂けません」
と固辞された、、感謝で一杯だったわ。
翌日は嘘のように快晴になって、
燕岳~大天井~槍ヶ岳~キレット小屋までの
稜線は最高の縦走となったのね。

山岳ならいざしらず、都会のど真ん中で起こるとわ。。
最近の異常気象は、、、
当地でもちょうど十年前、集中豪雨で架橋の流失や
土砂崩れで大被害を。。
災害は繰り返されるわ。
防災を怠るなの警鐘かしら。。

お墓参り

先日23日は、母の月命日だったの。
朝の公園ウォ-キングを済ませて
お花やさんに出かけたら
だ~れも居ないの。。
仕方ないので日延べして、、

今日お昼から出かけたら、、
遠方に出かけているとかで
午後3時にお花が届いたの。。
それから、お墓参りに。。

出かけようとしたら
今にも泣き出しそうな空に変わってるの。
慌てて洗濯物を取り込んだわ。

お墓はちょっと草が延びてたわ。
周りを清掃して持参したお茶を差し上げて
帰宅したわ。
ちょっと肩の荷が下りたわ。




今朝も早目に公園へ出かけたわ。
昨夜は、久々にお友達の居酒屋さんへ。
もつ煮込みを頂いたのだけれど
香辛料が効きすぎかしら。。
今朝まで身体が火照っているのよ、

今朝もお決まりのラジオ体操
温泉でのスクワットやストレッチ
そして公園でのウォーキングと階段

お天気の好い時は、このスケジュールね。

公園の後、調子が好ければ、お買い物や
史跡探訪に出掛けるのだけれど、、、

今日は早朝のグランドゴルフ組に公園を占領され
ちょっと出鼻をくじかれたわね。

午後雨が降るらしいのよ。
お洗濯物干してあるから、
いつもの蛭子神社へ参拝し、
近くのスーパーで帰宅したわ。

ちょっとダルイわ。




2014年6月24日火曜日

背中に激痛が、気分転換に公園で、

今日は2時から起きてるの
いささかグロッキーぎみ。。

実はね。また、背中に激痛が走ったの。
それから眠れないので3時頃起きたわ。。

いつもより早めの10時前に公園へ。
薄曇ね。時々陽が射すわ。
のんびり歩いたの。。
やはり汗をかくとちょっと気持ちが落ち着くわね。
身体が馴染んでくるのね。
終って霧島連山をバックにビデオ廻していたら
風も爽やかに感じたわ。

なぜかお餅を食べたくなって、近くのショップへ
行ったのだけれど置いてないのね。
どうも正月用で入荷した商品とのことだったわ。
このお餅は、丸くてちょど食べやすい大きさののよ。
他のショップでは見かけないのよね。

仕方無いので、お昼が済んだら、
他のショップへ出かけてみるわ。
食べるとちょっと元気出ると思うわね。


2014年6月23日月曜日

久々の公園、母の月命日お墓参り

梅雨の合間の公園に。
久々ね、5日ぶりかしら。
先週は診察に出かけたり
雨だったりで、、、

時々薄日が射して
雨上がりの公園は
気持ちが良かったわ。
でもウォーキングすると
汗が流れ落ちたわ。。

帰宅して食事を済ませ
お墓参りに。
今日は母の月命日。


2014年6月22日日曜日

ラジオ:たけまる商店

上京した頃の生活を振り返っておられたわ。
四畳の部屋、もちろん
トイレは共同でお風呂は無い。
週に1、2回公衆浴場に行ければいい方。

私の場合はそれより一巡り遡るけど、、
独身寮に入っていた頃、
毎月ビール瓶を集めるのよ。
リヤカーで一杯になるの。
それを又ビールらやおつまみに替えて貰って、、
その夜は、寮の皆で宴ね。。
何も無かったけど楽しかったわ。。

初心に戻れ!!

謙虚で慎ましく生活したい。

★鹿児島水族館
父のお気に入りの場所?
夏の暑い日にここで好く涼んでいたわ。






豪雨に弱いローカル線

激しい雨音で目が覚めたわ。
深夜も何回か豪雨が、、、

今朝、やけに静かだと思ったら
近くを走るローカル線が運行見合わせね。
私が通学してた頃は、大きな台風でも無い限り
休止した覚えはないのだけれど、、、

国営から民間に移行して、人員削減で、、
JR九州直轄の駅は、数駅になってしまって、、
それ以上に、路線の保全管理要員は削減されたの。。
その影響が多大ね。。

田舎の場合、高校生の大半がこのローカル線に
頼っているのよ。。
ちょっと問題よね。


こんな梅雨の時期は、電車だけでは無いわね。
身体のあちこちが悲鳴をあげてるわ。
激痛でなかなか起きれなかったわ。。
さっき、8時過ぎやっとね。。
気分転換に、コーヒーを挽いて頂こうかしら。。
もちろん両親にもね。。
驚くかしら。。ふ、ふ。


★牛越祭り(宮崎県えびの市)
来月7月下旬はこのお祭りね。
今年は何時かしら。。
ネットで調べて、、久々に見物したいわ。





2014年6月21日土曜日

豪雨、観光列車「たまて箱」が脱線

昨夜から、雨音が時々激しくなる。
指宿方面では50mmの豪雨とか、
その影響で、指宿線の観光列車が
土砂に乗り上げ脱線したとか。。
この雨は月曜日まで続くようね。

今朝は、いつもの温泉も中止にして
冷水で身体を拭いたわ。
父の介護をしてた頃は、
よく深夜寝汗で起きては
この冷水摩擦をやってたけど、、、

腰の痛さは相変わらずね。
この木曜日深夜は、背中まで
激痛が走ったのよ。
その日診察に出かけたら
不思議ね痛さが和らいだのよ。。

今日はさほどでは無いけど、
時々姿勢を変更してるわ。

この雨ではいつもの公園にも行けないので
室内で軽いストレッチを。。
気持ち軽くなったかしら。。


2014年6月20日金曜日

今日も病院、鮎の太公望、やっと発見!!

今朝も病院へ出かけたの。
脳外科を受診したわ。
大混雑ね。予約時間を1時間半過ぎてやっと診察を。
お薬を頂いて帰宅は午後2時過ぎだったわ。
疲れたわね。

次回からは、入院前の病院に戻そうかな。
一応、その旨お話したけど。。


病院への往路、やっと鮎の太公望を発見!!
釣れ具合は見えなかったけど、、
復路、ちょっと場所を変えて奮闘中だったわ。
最近、少ないわね。
今年は少ないみたいね。





2014年6月19日木曜日

整形外科を受診、帰途磨崖仏参詣

今日は、整形外科の診察に出かけたわ。
今にも降りそうな空だったけど
天気予報を信じてサイクリングで。。

相変わらず大混雑ね。
2時間近く待ってやっと診察が。。
関節の鎮痛用の塗り薬を頂いて
八百屋や百均でお買い物をして
帰宅は午後1時半だったわ。


帰途、病院の近くに鎮座する神社に参拝したの。
この神社の土台の崖には仏さまが彫ったあるのよ。
鎌倉初期のものらしいわ。
生前供養の十三仏や洪水鎮護の不動明王らがあるの。



2014年6月16日月曜日

一縷の望みを。。。毎日のウォーキングに。。

パロプロの"The Girls Live"
を視聴してから、
溜まった録画のダビングを始めたわ。

療養前に歩いた山々の映像を見ていたら
込上げてくるものがあるわ。

北岳や槍岳、、それに雪渓のある山々
もう一回登りたいけど、、、叶わないかな??

先日、霧島に同伴した彼女が
「富士山に登りたい」
と云っていたわね。、、、

血気盛んなヤングの頃は一笑に伏していた
富士山登山だけれど
果たして現状で山頂を踏めるのかな~~

昔のように早朝のジョギングは叶わないまでも
いつもの公園でのウォーキングを続ければ
願いも叶うだろうか。。

一縷の望みを。。。毎日のウォーキングに。。

★韓国岳山頂からの展望
  新燃岳と高千穂の峯






The Girls Live

2時頃から身体が妙~~~。。
しびれてるの。。。。

結局3時前に起きて、、
テレビをつけたら、、、

ラッキー、、、

パロプロのガールズライブだわ。

怪我の功名ね。。

今、視聴しながら、、、キーを叩いてるわ。。

2014年6月15日日曜日

蜘蛛合戦だったけど、、、雨では、、、安息日

今日はお隣姶良市加治木町の
世界的に有名な蜘蛛合戦だったわ。
出かける準備してたら、ざ~と雨が。。
これでは、、、と中止にしたの。

替わりに、久々にお昼寝ね。
このとこ随分寝不足だったから
ちょうど好い休息になったわ。





6・14:韓国岳~大浪池つつじ観賞登山


今日は、昨秋と今春、
入院中お世話になった方と
霧島・韓国岳登山に出かけたわ。

早朝8時、近くの銀行前で、待ち合わせして
一路えびの高原へ。
準備をして9時過ぎ登山開始よ。

慣れないと最初の硫黄山へのコースで喘いでしまうけど
順調そうね。
ガイドも踏まえて、彼女のペースで、のんびり登ったわ。

まあ~~。。綺麗。。
登山道は満開のつつじの歓待よ。
それが山頂まで続いて、彼女も満面の笑みだったわ。
つつじのお陰で疲れも癒されたわ。

山頂には11頃着いたわ。
強風が吹くと、汗ばんだ体が震えるわ。
防寒着を着込んで、、

雲が多くて展望は良くないけど、
時々雲の切れ間から、新燃岳や高千穂の峯が姿を現したわ。
彼女手作りのお弁当が美味しかったわ。
ちょっと量が多くてお腹一杯よ。
山頂東側のつつじを入れて、新燃岳や高千穂の峯を。。

山頂を楽しんでお昼過ぎ下山を開始したわ。
彼女のご要望で大浪池の方へ予定を変更したの。
これが正解だったわ。
木道の階段の両脇も綺麗なつつじの歓待よ。
右足膝が、数日前から時々激痛が走るので
階段を慎重に下りたわ。

鞍部の避難小屋分岐には午後1時、
しばし休息していたら、、
「大浪池をみたい」と。。
案外元気ね。それなら。。と
この登りがちょっと堪えたみたいね。
久々の山歩きだから、、疲労感が出てきたのね。
悪いことしちゃったかな。。

大浪池を眺めて、、樹林帯を抜け
えびの高原には3時頃着いたわ。
高原ホテルの露天風呂で登山の汗を流し帰途に。
帰宅はちょうど午後5時だったわ。

山頂ではしゃいで飛び跳ねた性かしら
左足の付け根が痛いのよ。
どうも筋を可笑しくしたみたいね。
湿布を両足と腰に貼って寝たわ。

思いのほか、登山道で満開のつつじの歓待を受け
感激の登山だったわ。











2014年6月14日土曜日

今日は霧島登山よ。

今朝5時に起きたわ。
昨夜、ベッドインしたけど、なかなか眠れないの。。
いささか睡眠不足ね。

実は、今日はある方とご一緒するのよ。
昨年、入院した時の、ちょっとしたお約束で、、
まさか、同伴出来るとは思ってもみなかったわ。
嬉しさの余り、、眠れなかったの。。。

天気予報は、午前中晴れみたいね。
展望とつつじが楽しみね。

8時に近くの銀行の前で待ち合わせよ。


★昨日の公園でのファッション
そう暑くもなく好かったわ。
バックに今日登る霧島の韓国岳が見えるのよ。
でも雲の中だったわ。お天気が心配ね。

午前中でウォークキング終えて
近くにお買い物に。。



2014年6月12日木曜日

久々の露天風呂は独り占め、午後診察に。

朝9時、
久々に、露天風呂へ出かけたわ。
だ~れも居ないの。
一番風呂ね。

揚がる頃にやっと
いつものメンバーお二人が見えたわ。
露天風呂から仰いだ空は
鉛色だったわ。

昨日発生した台風、
太平洋岸を走りぬけたようね。
今週はお天気マークだったけど、、
その影響のようね。

これでやっと澄み切った青空が眺められるわね。

午後は、ホームドクターに診察に出かけるわ。
その帰途、バースディープレゼントを探しましょうか。


★生目古墳と神社
知人のお誘いで宮崎市へ出かけたの。
あちこち探訪しながら向かったの。
もうあれから一年半も経ったのね。
早いわね。



2014年6月11日水曜日

捻挫の状態を公園でウォーキング、ヨークフレアミニスカート

今朝は倦怠気味ね。
5時に目は覚めたけど
起きたのは9時過ぎよ。
食事は、朝・昼一緒だったわ。

いつもの温泉は午後から。。
公園は3時過ぎから出かけたわ。

少年野球の子等がこれから練習ね。
いつものウォーキングをしてたら
元気な声が聞こえてきたわ。

先日、神社の参道で捻った足は
大丈夫のようね。
毎日、数回、気が向いた時やった
イビイボの足裏マッサージの成果かしら。
多少、親指の筋が痛いかしら。。
今夜も湿布貼って休みましょうか。


2014年6月10日火曜日

捻挫の状態を、、、

先日捻挫した状態を、
トレッキングシューズを履いて
実際歩いて確かめようと、、、

いつもの河川敷公園へ出かけたけど、、
橋を渡っていたら小雨が降ってきたわ。
慌てて撮影だけ済ませ帰宅したわ。。

今朝、温泉から帰宅して湿布貼り替えたけど、、
つま先立ちすると筋が痛いのよ。
ま、無理をせず、湿布で何とか治したいわ。






2014年6月9日月曜日

にわか雨

今日、史跡探訪予定だったけど
昨日、濡れた石段で足を挫いて
腫れはないけど痛いわ。

それにちょっとお天気も。。
さっきにわか雨が。。。
遠出するには。。。



実は、録画用のメディアが無くなったの。
それも買いに行きたいのは山々だけど。。。

諦めてホームページの更新でも
やりましょうか。。




2014年6月8日日曜日

花柄ワンピース、、、濡れた石段で捻挫したわ。。。

このところ、お薬やさんに日参してるのよ。
でも購入したい商品をいつも忘れるの。。
それはね。「目薬」
最近、目が疲れて霞むのが多いのよ。
ま、バセドー氏病で、眼球が飛び出したから
その原因が大きいけど、、

近くのいつもの蛭子神社に参拝してたら、
参道の石段で足を滑らせ捻ったのよ。
昨夜からの雨は今朝揚がったけど、、
石段は濡れていたのよ。。

目薬ら購入しなきゃならないと、、
そのことが過ぎってか、、
足元が、、、

帰宅して、直シップしたけど、、
未だ痛いわ。。

この週末、韓国岳登山予定だけど、、
治癒すればいいけど、、
捻挫はなかなかよね。

今日は、花柄のAラインワンピースだけど
ベルトしてるわ。
これじゃ広がらないわね。



2014年6月7日土曜日

ストライプ柄のワンピースは初めてよ

一昨日夕方、
ネットオーダーの商品が届いたの。

初めて、
ストライプ柄のワンピースを
注文したの。
トップスでそれらしきものはあるけど
ワンピースで全部ストライプは初めてよ。
似合うかしら、ウキウ・ドキドキ半分ね。

翌日、早速
いつもの公園へ着て出かけたわ。

公園は、明日の日曜日のイベントの真っ最中だったわ。
そう、「鮎祭り」があるのよ。
例年なら、河を渡って泳ぐ鮎の群れがたなびくのだけれど、、
今年は、幟だけだわ。。

それに、掴み取りは肝心の「鮎」ではなくて
「ニジマス」とのお話よ。
「鮎」はすばしっこいから、
最近の子供は手掴み出来ないんだって。。
それで一回り大き目のニジマスに。

また、今年は鮎が少ないらしいわね。
うなぎも大変だし、、、
困ったものね。

ストライプのワンピース
どうかしら?



2014年6月5日木曜日

歴史探訪のガイドはお仕事?


このブログをご覧になってる方から

「歴史探訪のガイドはお仕事?」

そう云えば、
先日韓国岳へ登山した折も
数名の団体さんをお連れになった
地元のガイドさんとお会いしたわ。。

ガイドも発足当初は無料だったのよ。
でもこのところのガソリン代らの値上げで
出費もかさむのよ。

それで、最近は
地元の歴史探訪や登山ガイドのの場合
寸志を頂いておられるのが実情ね。
それに万が一の保険や案内のプリント代らも
含めて300円~500円くらいかしら。


先日の
「平家物語」史跡探訪、、、

ふ、ふ。。お友達よ。
以前、天文館で
彼女が主催してパーティーがあって参加したのよ。
何年前かしら、、、
ファミリーも数家族、そう30人位ね。
久しぶりだったから楽しかったわ。

史跡探訪、
地元のグループも何回かご案内したけど、、
全てボランティアーよ。






当地の場合、
史跡は大抵、山の中や藪の中。
山道はあっても既には廃道ね。
その道すら判らない。。

だから、準備が大変なのよ。
皆さんシルバーよね。足腰が弱ってるから
木々にひかかって転ばないように、、、
事前に山道を切り開くのよ。。
歩きやすいように。。。
数回、枝払いをしてお迎えするのよ。。
迷わないようにテープ下げて、、、
(時々勝手にほっつく方おられるのよ)

山頂で終って登った道を下ろうとすると
別の道が通りたいと、、、
いやそちらは危ないから、、、
不機嫌なお顔で、、、

気持ちは若い頃のつもりよね。
でも足元がおぼつかない。。

ご案内、数回やったわ。
その後もあったけど、、
すぐ行けると思ってらっしゃるから、、
ヤングなら鞭打てばいいけど、、ね。
だから、それ以来、やってないのよ。。

ボランティアは
昔は「意思伝達装置」

平たく言うと、
寝たきり患者さんのインターネットの準備ね。
手足のそれも指先しか動かない方のを。。
徳洲会の院長先生のあれよ。
それに点字翻訳らね。
パソコン点字の初期の頃よ。
鹿児島では誰もご存知なかったわ。

いろいろやったけど、、
現在、持病や難病抱えてると、、
その日の体調も計れないから、、
お断りすることが多いのよ。

でも気の合うお友達との歴史探訪は楽しいわね。
身体の痛さや疲れもふっとぶもの。。

今度は別のお友達と韓国岳へご一緒するのよ。
来週の土曜日予定ね。
山頂は最後のつつじが観賞できるわね。


目下、体調の良い時は
お気に入りのお洋服を着て
お出掛けし、ビデオに残す。。
それが楽しみね。


★えびの市「牛越祭り」
数年前、このお祭りを見たくて電車で
出かけたのよ。

この近くには古墳もあるの。
お祭りは午前中で終るので
お昼からその古墳探訪に。。

事前にPDAのGPSに史跡の位置を
インプットして持参したけど、、
ところが、
そのPDAを落としてしまって
表示しないのよ。

困ったわ。
あちこち巡って、
おぼしき田園まで来たけど、、
良くわからないでウロウロ。

運良く通りかかった地元の中学生に
ご案内して頂いたの。
嬉しかったわね。

またお伺いしたいわ。



2014年6月4日水曜日

梅雨ね、冷やりするわ。。

激しい雨ね。
少し冷やりするわ。
鹿児島は22度よ。。
長袖を取り出したわ。。

まあ~~。。北海道は酷暑、、、軒並み37度だってよ。


どうなってるの??????

Berryz工房さん、北海道よ。。
でも、若いから、、楽しそうね。。


お買い物の途中、いつもの蛭子神社へ。
木陰は強風で寒いわよ。。
紫陽花も可愛そう。。。

おニューのミニワンピースよ。
紫陽花とカラーが合うわね。
ハイビジョン映像、やはり鮮明ね。
でも太ってるって。。。ふ、ふ。。
実際はスリムよ。。




2014年6月3日火曜日

梅雨の合間の「お田植え祭り」

今朝は、8時頃から陽が射したので
さっき、いつもの温泉に出かけたわ。
気持ちよかったわ。

今度の日曜日は「お田植え祭り」だわ。
あら、お祭りが重なってしまったわ。

鹿児島神宮

霧島神宮

日曜日は、梅雨の中休みで曇りのようね。
どちらを見物しようかしら。
にわか雨を考慮すると
近場の鹿児島神宮かしら。




映像は、3月4日、霧島神宮の境内で開催された「田の神祭り」よ。
今度の「お田植え祭り」は神田での本格的な田植えよ。

教会売却の危機

今朝のBSニュース

「教会売却の危機」だって

全部見れなかったわ。。
また、ノイズが入ったの。。
南方の空が雨だわ。その影響よ。。

どのような仔細でのお話か判らないけど、、、
いずこも同じだわ。。

というのも、地元の過疎地、限界集落って言うの??
高齢者世帯、、それも数人在住。。

そこには、古来の立派な神社の杜が鎮座してるのよ。
でも境内のお掃除やまして管理も出来ないのよ。

いずれは、合祀の運命にあるのよ。

山間部を訪ねると、そんなお社が多いのよ。



2014年6月2日月曜日

入梅

今朝11時頃、
俄かに屋根を激しく叩いて
雨が降り出したわ。

ラジオでは「入梅」を報じてる。
予報では、週末まで雨らしいわね。

録画の整理やホームページの更新に
当てようかしら。





6月1日は鮎解禁日だけれど、、、

いつものように公園でウォーキングを。
橋の上でビデオ廻したけど、、、
太公望の姿が無いのよ。。。

公園の木陰では宴会が、、
こちらはグランドゴルフのようだし、、、

いつもの鮎の幟もたなびいていないし、、

どうしたのかしら。。。

確かに、昔に比べたら釣り人は少なくなったけれど、、、
今週末辺り、この公園でイベントがあるのかしら。。??





2014年6月1日日曜日

早朝からビデオ編集

今朝は、3時半に起床して、昨日の登山のビデオ再アップしたの。
チャプター毎にアップしてyoutube側で繋ぎ編集をと思ったのだけれど、、
エラー頻発で。。。

私の利用環境が旧式のお古だからしら。。
なかなか云うこと聞いてくれないの。

仕方ないので、ノートパソコンへ取り込んで、フリーのソフトで繋げたわ。
昨日アップした画像より画質アップしたから、鮮明になったと思うわ。


どうかしら。