2014年5月31日土曜日

韓国岳つつじ観賞登山

朝7時前のバスで出かけてきたわ。
上天気に恵まれて、遠来のお客さんも
多数お見えだったわ。
残念ながら、桜島は霞んで望めなかったわ。

つつじは、硫黄山の辺りは最盛ね。綺麗よ。
6合目辺りまでつつじが観賞できるわ。

8合目辺りは蕾が多いわね。
ここから山頂はこれからね。

山頂の東側、そう高千穂の峯を望む場所に
数株綺麗なのがあったのでビデオに。。

いつもの清掃登山だけど、
ちょっと雪隠の数が多いわね。
えびの高原で携帯パックがおいてあるので
ぜひ購入して楽しい登山を。

いつもなら、露天風呂で韓国岳を眺めて
汗を流すのだけれど
今日は早々に帰宅したわ。
それでも午後4時前だけど、
それからいつもの温泉で汗を流したわ。
昨日、今日と、余り眠ってないので疲労感は大きいわ。


大浪池周辺や大幡池周辺のつつじ
は遠目でも綺麗だったわ。



霧島・韓国岳登山

7時前のバスで出かけます。
身体は切れがありませんけど、、、
昨日朝、探訪前に激しい下痢で、
服用して出かけたけど倦怠だったわ。


今日はのんびりハイキングを楽しみたいわ。
黄砂でまた灰色の空かしら。
つつじはどうかしら。。

今日はバスの一日乗車券を利用するの。



2014年5月30日金曜日

霧島歴史探訪ご案内メインは平家物語関連

今朝、待ち合わせの蛭子神社に9時半過ぎでかけたわ。
参拝していたらtakakoさんのおみえよ。

予定をはしょって、平家物語をメインに廻ったわ。
こが杜気色杜~旧気色杜(鼻面)~止上神社隼人首塚(放生会
台明寺跡日枝神社(青葉竹)~クッキーでお昼のお弁当ゲット
稲荷神社蛭子神社西郷隆盛屋敷で昼食
~大出水~岩堂観音磨崖仏蛭子神社

蛭子神社はちょうど午後3時だったわ。
お天気に恵まれて良い探訪だったわ。
takakoさん、運転お疲れ様。
またいらっしゃいませ。

台明寺跡は、墓地も石塔群のあった場所も
綺麗になっていたわ。
石塔群どこへ行ったのでしょうか??
残念だわ。





これから史跡探訪よ

今日は、平家物語・今昔物語関連の史跡スポットを
ご案内するのよ。

takakoさんのご都合で先日の待ち合わせ場所が
いつも参拝する近くの蛭子神社(奈毛木杜)になったわ。
10時待ち合わせで午後3時頃までの予定よ。
だから、予定の全部を巡れないから、ちょっと思案中。

=======  予定では  ============

霧島温泉駅で11時半頃待ち合わせしましょうか。
便乗させて下さい。
先ず、近くの岩堂観音へ。
また、溝辺の十文字の「曽我どん石碑」を見て十三塚原公園へ。
もしくは高屋山上陵へ(たぶんここは探訪済み?)

麓へ下って木の房の蛭子神社へ。
多分、ここでお昼でしょうか。

古来和歌に詠まれた史跡と平家物語の関連を中心に
巡りますが、道すがら、次もご案内予定です。

蛭子神社へ==>>澤墓地群==>>文之和尚正興寺跡==>>石躰神社
==>>斉藤茂吉歌碑==>>八幡さま==>>八幡さまの貝塚
==>>日秀神社==>>用水竣工かわみなみ翁石碑
==>>空順上人墓==>>拍子橋(熊襲)==>>韓国宇豆峯神社
==>>真応上人墓==>>島津義久墓==>>城山公園休憩
==>>鏡池跡(青葉笛)==>>気色杜(平家)===>>こが杜(平家)
==>>稲荷神社(旧妙見社・青葉笛)==>>お下隠し墓(荘内乱)==>>止上神社(平家)
==>>隼人の首塚==>>台明寺跡(青葉笛)===>>菅原神社磨崖仏

=====  予定 end  ===========

何箇所巡れるかしら。。



2014年5月29日木曜日

お墓参り

明日30日は父の月命日だけど
遠来のお友達を地元の史跡探訪にご招待したの。
それで、今日お墓参りに。

あら、お花やさん、不在よ。
皆さん、姶良のセレモニーで午後のお帰りとか。。
仕方無いので、お墓では、お水を取り替えて、、
持参したお茶をとお茶碗を、、
滑って落として割っちゃったわ。。

いつもの公園へと。。
暑いからいつもの露天風呂で冷たい飲料水やお菓子を。。
ついでにビデオでもと、、
あらら、、ビデオカメラ、、お墓に忘れたわ。。
お墓へ再度。。

河川敷公園の橋の上でいつものように撮影していたら、、
ちくり、、、と右腕脇の下を射されたわ。
小さい虫ね。。結構痛いわ。。

今日は厄日かな。。
寝起きが悪かった性なのかしら。。

今、午後2時過ぎね。
これからお花を買って再度お墓参りね。。

今日は用心しなきゃ。。ふ、ふ。



2014年5月28日水曜日

灰色の空:黄砂

今日もお買い物ついでに
公園や神社を散策したわ。
いつもの河川敷の橋から眺めた霧島は、
灰色の空に覆われて何も見えないわ。
テレビでは、昨日から黄砂が確認されたと報じてたわ。

この時期は、黄砂だけでは済まないのよ。
桜島の降灰もこちらへ飛んでくるの。
お洗濯物やお布団は、
毎朝、桜島上空の風情報、降灰方向を確認して
干してるの。。

神社や道端の紫陽花は綺麗に咲き誇っているわ。
公園では、鶯や燕、それに赤とんぼが。。
早いわね。。未だ初夏よ。。
どうなってるのかしら。。
それにしても昼間は暑いわね。。
朝夕はめっきり冷え込むのよ。。
衣類や毛布、体調管理が難しいわね。
熱帯夜ではないから未だ凌げるけど。。。

31日、霧島・韓国岳(からくにだけ)登山予定だけど
黄砂の影響が無いことを祈るのみね。。
つつじはどうかしら??
愉しみ。








楽天の星野仙一監督が難病

昨夜のニュースで報じてたわね。
以前も、ベンチで腰掛けてたとか流れてたけど、、、

胸椎(きょうつい)の黄色靱帯(じんたい)骨化症
とのことね。
私と同じ難病だわ。
どうぞご自愛ください。

私、昨秋、
腰椎の骨化した靱帯(じんたい)を切除したけど
まだ、頚椎(首)にもあるのよ。
こちらの方が少々厄介ね。

脊髄は、骨粗鬆症でへちまみたいだって、、
これで良く歩ける。。って
先生には不思議がられてるけど、、、

星野仙一監督と同じく「歩行が困難」と云うか
立ち上がれなかったり、足の運びが出来ないのよ。
頭では、足を出さなきゃと思ってるのだけど、、
動かないのよね。。

一番厄介なのは、起床時ね。
おトイレに行きたいけど起きれない。。
これは困るわね。。年に1回程度あるわね。


現在、首の激痛は、昔ほど」では無いから
当分、様子見だわね。

星野仙一監督さん、どうぞ無理なさらないように。。




ショッピングの帰途、
お昼に立ち寄った公園では
鶯とかわずが賑やかだったわ。

こうやって、歩けるうちが花と
体調の良い時は、好きなファッションで
お出かけするのが唯一の楽しみね。

高千穂の峯のお鉢、つつじが満開とか

昨夜のテレビニュースで見たけど、、
ほんと、綺麗ね。
今月7日、登った時は蕾も見えなかったけど、、
今年は遅いのかしら。。
登りたい衝動にかられるけど、、
31日のバスのフリー一日乗車券を買ってしまったし、、
今度は韓国岳を目指すわ。。

映像は、昨日の公園。
お買い物の帰途、立ち寄ったら芝生の中に
小さなお花が多数。。綺麗ね。


2014年5月27日火曜日

re:iPad用のパソコンがへそを曲げて、、、

iPadの修復は昨夜11頃やっと終ったわ。

結局、保存HDDのスキャンとファイルの修復をして
再度、iPadへ転送したの。

一応、ファイルの修復は出来たけど、、
きずいただけで2本の表示不具合があるわ。
全部の確認は大変ね。
見つけたら、適時、再変換し、再インストールしましょう。


昨年辺り、
iPad用に変換した映像は、DVDに保存してるけど、、
容量も増えたので、先日購入したSD32GBに移したわ。
これからは、この方法がベターね。

余りずぼらにならないように注意しましょう。ふ、ふ、
溜め込むと大変だものね。

★映像は、例年3月1日に開催される
  国分清水に鎮座の天御中主神社田の神祭り
    




2014年5月26日月曜日

iPad用のパソコンがへそを曲げて、、、

今朝、ホームビデオを見ようとしたら、、
ブラック画面で表示されないのよ。

数度電源を、、、
でも一緒ね。。

そこで元のパソコン側を覗いてみたら、、
mpeg4のファイル置き場の外付HDD
のファイルの一部を認識しないのよ。
どうもHDDのようね。

そこで、さっき、スキャンを始めたわ。。
一応、修復にチェックを入れたけど、
どうなるかしら。。。

ちょっと室温が揚がると、、すぐへそ曲げるのよ。
パソコンは暑さに弱いわね。

古来和歌に詠まれた杜と平家物語の世界をご案内予定

数年前、鹿児島市の天文館で
あるブログの方のフォロー仲間の会合に参加したのよ。
先日、
久々にコメント入れたら
「平家物語」所縁の地を探訪したいと
ご要望があったので、早速プランを。

=========================

霧島温泉駅で11時半頃待ち合わせしましょうか。
便乗させて下さい。
先ず、近くの岩堂観音へ。
また、溝辺の十文字の「曽我どん石碑」を見て十三塚原公園へ。
もしくは高屋山上陵へ(たぶんここは探訪済み?)

麓へ下って木の房の蛭子神社へ。
多分、ここでお昼でしょうか。

古来和歌に詠まれた史跡と平家物語の関連を中心に
巡りますが、道すがら、次もご案内予定です。

蛭子神社へ==>>澤墓地群==>>文之和尚正興寺跡==>>石躰神社
==>>斉藤茂吉歌碑==>>八幡さま==>>八幡さまの貝塚
==>>日秀神社==>>用水竣工かわみなみ翁石碑
==>>空順上人墓==>>拍子橋(熊襲)==>>韓国宇豆峯神社
==>>真応上人墓==>>島津義久墓==>>城山公園休憩
==>>鏡池跡(青葉笛)==>>気色杜(平家)===>>こが杜(平家)
==>>稲荷神社(旧妙見社・青葉笛)==>>お下隠し墓(荘内乱)==>>止上神社(平家)
==>>隼人の首塚==>>台明寺跡(青葉笛)===>>菅原神社磨崖仏


================

ちょうど「蛍観賞」の季節よ。
先日、見た「蛭子神社」
せっかくだから観賞していただきたいわ。
それなら逆コースで巡った方がいいかしら。

この史跡も巡れるかしら。。
隼人交戦の古戦場跡




今朝は雨ね。つつじや紫陽花には恵みの雨ね。ミニプリーツスカート

夜半目が覚めたら、屋根を叩く雨音が激しいわ。
天気予報どおり雨になったようね。

昨夜、痒みや痛み止めの湿布をして
就寝したの。
一昨日、虫にさされたベッド類のシーツには
掃除機をかけて、、、
おかげで熟睡したわ。起床は7時前よ。

この土砂降りじゃ、日課の朝の温泉は無理ね。
今朝は体中が痛いけど、、、仕方ないわね。
温かいお茶でも頂きましょうか。
そしていつものラジオ体操で身体をほぐしましょう。



この映像は、昨夕の。
紫陽花巡りの途中でショップで買った
プリーツミニスカートよ。
穿いて早速出かけたわ。
公園のつつじが満開ね。
山はどうかしら。。
例年なら、えびの高原辺りが綺麗だけれど、、
お天気が揚がったら出かけてみようかな。




2014年5月25日日曜日

紫陽花観賞巡り

今朝は、体中が痒いわ。
気分転換に紫陽花観賞に出かけたの。

今年は紫陽花の花が少ないわね。
どこもまばらね。
中には綺麗に刈り取ってしまった所も。。

途中で、ショッピングをして
ミントグリーンの細プリーツミニスカートと花柄のトップスを買ったの。。

10時に出てお昼過ぎには帰宅したわ。


今日は薄曇ね。
霧島も桜島もぼんやり望めたけど
映像には残らないわね。
桜島の降灰も舞ってたわ。
今の春の時期はこちらへくるのよ。




深夜痒くて、、

深夜、身体が痒くて目がさめたわ。
昨日、毛布類を干したのは良かったけど
取り込む前に、ちゃんと、はたかなかったわ。

おまけに、そのちょっと前に
立ち木を倒した時花粉が舞い上がって
虫がそのままくっついちゃったみたい。
あちこち小さい斑点が出来てるの。
温泉で治癒しなきゃ。。

今日はお部屋の掃除でもしましょうか。

★南国の夏の風物詩「太鼓踊り」




2014年5月24日土曜日

午前は庭木の枝払いを。

今朝、9時から11時まで、
東側の庭木の断材を。
屋根を持ち上げんばかりにほこってたわ。

手入れが終わって
いつもの温泉から帰宅したらお昼ね。
お昼は軽くフルーツで済ませたわ。

高い木が数本残ったわ。
枝を払うと隣家の屋根に落ちそうなので
一人では難しいわ。
ちょうど近くで植木屋さんをみかけて、、
温泉入浴前に下見して頂いて
見積もりをお願いしたわ。
安いようなら夕方お願いしようかしら。。

映像は、先日、医療センターへ
診察に出かけた時のファッションよ。
オーガンジースカートのよ。
レースにデザインされてるわ。









2014年5月23日金曜日

母の月命日、お墓参り、倦怠ね。

今日は母の月命日ね。
いつもより少し早目の7時から8時温泉に。

帰宅して9時半からお墓参りに出かけたわ。
持参したお茶を差し上げて一旦帰宅して
いつもの公園に出かけたわ。

でも、倦怠で、、、
数メートル歩いてはみたけれど、、
重たいのよ。。それに喉の渇きも。。
ウォーキングを中止し木陰で
スポーツドリンクを。。

再度ウォーキングを、、、
しかしだるい。。
結局中止して、蛭子神社に参拝し
お買い物をしてお昼帰宅したわ。

昼食を済ませて、横になったの。
3時間位寝たかしら。。
久々のお昼寝ね。。

やはり、寝不足だったのかしら。。
睡眠は大事ね。だいぶ身体が楽になったわ。
干していた毛布類を取り込んで
ベッドメーキングして夕食を。

ちょっと元気が回復ね。





2014年5月22日木曜日

深夜激痛で、、今日は整形外科の診察日

今朝は、激痛で3時に起床したわ。
2時頃目が覚めたけど、、なかなか起きれず、、
ちょっと微熱もあるようね。。
腰の辺りが痛いのよ。
今日は診察日だからご相談しましょうか。。

診察から帰宅したら、母のお墓参りに。
明日の23日が月命日だけど、早目に済ませて、
夜は、天御中主神社の蛍を見たいわ。


腰が良くなったら、サイクリングで遠出したいけど
どうかな。。。
以前は、腰痛があったのに、40km位走ってたのよね。。
その時よりは、うそのように腰は軽いけど、、
ちょっと右側が可笑しいの。。
なかなかね。

昔、鹿児島神宮の分社だった姶良市の蒲生八幡神社よ。
このビデオは、無料観光バス乗車で巡った時のよ。








2014年5月21日水曜日

紫陽花の満開も近いわ。ちょっと倦怠気味で、、

今朝、お腹が冷え過ぎたのかしら。。
調子が悪いの。
午前中は、いつもの温泉に出かけたり
公園でウォーキングをしたり、、、
まあまあだったのよ。

それがお買い物をしてる途中で倦怠が。。
早目に済ませて帰宅したわ。
処方して貰ってるお薬を服用したけど。。
明日は、定期診察日ね。
ご相談したいけど、整形外科じゃ。。

蛭子神社の紫陽花が少し開いてきたわね。
そろそろ満開も近いわね。





蛍観賞スポットのご紹介

昨夜、近くの蛭子神社で蛍観賞だったわ。
小雨が降って、思いのほか、たくさん出てきたわ。

そこで、「蛍観賞スポット」を幾つか。
霧島方面は、今週一杯が見頃でしょうか。
時間は、7時半~9時頃

虫除けスプレーか蚊取り線香
それに懐中電灯を持参。

カメラ撮影は、オートの方がいいわね。
マニュアルは三脚よ。

近場だと、

蛭子神社
○医療センター前
天御中主神社


天御中主神社では、やごを育ててるから、、
今年は乱舞するかもね。

乱舞するスポットなら、

○小林の出の山
○都城と高原の境の荒瀬ね。

出の山は上部の山林開発で激減したと聞いたけど
最近はどうかしら。

荒瀬の方は、来月中旬頃と伺ってるけど。。
(蕎麦屋「流水苑」)

★出の山湧水地





2014年5月20日火曜日

蛍観賞:蛭子神社

昨日参拝した蛭子神社の
蛍を見に行ったわ。

小雨が降ってたけど、、
乱舞とまではいかないけど楽しめたわ。

今年は、身障者トイレの前の用水辺りが
よさそうよ。

見頃は夜7時半から9時頃までね。







やっと記事の分類が

ブログの内容を
歴史探訪やお祭りらに
分類したいのだけれど
どうするのか長いこと判らなかったの。。


今日、外は雨ね。
夜明け頃は、降ってなかったので
朝の温泉に出かけたのよ。
雨は8時頃から降り出したかしら、、、
これでは外出もままならないので、、
ブログの編集を見てたのよ。。

「ラベル」の設定を見つけたの。
さてはこれかなと、、、
いろいろ試していたら
可笑しくしちゃって、、、
昔のコメ削除してしまったわ。。
困ったものね。

で、やっと、分類できたわ。
暇を見て昔の記事も更新しなくちゃ。。

歯痛、今日抜歯

この数日前から、奥歯で噛むと痛いの。。
昨日は激痛で、堪らず、、いつもの歯科へ。。
痛み止めを塗って貰って、、、
なんとか眠ったけど。。
もう3時から起きてるわ。。

気分転換に、これから朝の温泉に出かけましょうか。

今日の夕方、抜歯よ。
実際は抜かない方がいいのだけれど、、
何度もやったとこで、根っこがあるだけなのよ。

どうも一日雨らしいわね。

2014年5月19日月曜日

境内の紫陽花が咲き始めよ

いつもの朝の温泉に出かけようとしたら
俄かに雷雨よ。。。

一時間余り待って、
久々に露天風呂へ出かけたわ。
湯船に浸っていたら、、、
暫くして青空が、、、

でも、
身体はなぜか重たいの。
倦怠ね。。
そう云えば、
今朝の血圧は、低かったわね。
その辺りかしら、、、

揚がって、白玉に水飴を頂いて、
少し英気を。。
でも倦怠が抜けないわ。。

お昼、お天気になったら
お買い物に出かけようかしら。

さっき、お買い物から帰宅したわ。
旧大隅国二ノ宮・蛭子神社(奈毛木杜)に参拝したら
境内の紫陽花が咲き始めよ。
ちょっと元気を頂いたかしら。

雨が揚がったら、
いつものスポットを巡りたいわ。










2014年5月18日日曜日

5月17日:補陀落渡海慰霊祭と「日秀上人さま」

昨夕のテレビのニュースで
和歌山・那智勝浦町の
補陀洛山寺(ふだらくさんじ) 
で、補陀洛渡海の上人様の慰霊祭があったと報じていたわ。

和歌山には同じく、那智の滝に青岸渡もあるわ。

ユネスコの世界遺産に指定された
「紀伊山地の霊場と参詣道」の熊野三山よ。


補陀洛渡海 
といえば、
密教の究極の修行の一つで、天竺(今のインド)方面にある
極楽浄土(パラダイス)を目指して小船に乗って
ひたすら念仏を唱えながら渡航する修行なの。

この時、船の四方に鳥居を立てるけど
それは、霧島六所権現信仰にもあるのよ。
現在、神舞(かんめ)で舞われる御講屋に見ることが出来るわ。


補陀洛渡海の修行僧として
思い浮かべるのは、

鹿児島神宮の再興や初午祭りの馬踊りに
尽力された、日秀上人さまかしら。

現在、鹿児島神宮の西方の朝日集落に
日秀上人さまを祭祀する日秀神社が鎮座してるわ。
上人様は、その後、即身成仏されたのよ。

密教の究極の修行である
補陀洛渡海と即身成仏の修行をされたのは
歴史上では、上人様只お一人なの。








2014年5月17日土曜日

巨大古墳はどこから伝播したの?

さっき、大隈半島の太平洋岸にある
唐仁・大塚古墳の映像をアップしたの。
このような巨大古墳が、まさか当地にあろうとは、、
授業で習った記憶は無いし、、、
古墳と言えば関西とばかり思ってたけど、、、
結構あるのよね。

古墳は、お隣韓国からの帰化人や渡来人が伝えたと認識してたけど、、
最近の調査で、、どうもその逆のようね。
韓国のそれらは、日本より新しいらしいわ。

徐福の子孫である「秦氏」系が技術を伝承したのでしょうか。
その線が濃厚のようで、、
益々、北九州の「香春神社」に参詣したくなったわ。
この付近には、末裔の「秦王国」も存在したようだし、、
夢は膨らむわ。


庭の立ち木の枝払いを。。

今日は9時過ぎから庭の植栽の手入れ?
手当たり次第に枝払いを。

チェンソーが空回りするので、
潤滑油かと
昨日のショップでタンクを買って注してみたけど
空回りは止まらないわ。。

諦めて時計を見たら、、、
あらあら、、
もうお昼過ぎてるじゃないの。。
夢中で枝払いをしていたら、、、
あっという間ね。

午後12時半、
枝払いを止めて、いつもの温泉へ。
汗を流して午後1時過ぎに帰宅したわ。

今夜から雨らしいわ。
また揚がったら残りを。。。
柿木は高くなりすぎて、一人では無理ね。
応援を頼まなきゃ。。
お隣の屋根に落としでもしたら、ね。

それにしても身体のあちこち痛いわ。
久々の肉体労働だもの。。



2014年5月16日金曜日

午後から庭の立木の枝払いを。。

今朝は、
いつものように夜明け時目が覚めたの。
でも倦怠ね。どうも身体が重たいわ。
8時頃起床しお茶を頂いて、
9時から温泉に。

いつものように昼前公園へ。
帰途、チェーンソーを購入したわ。
備品らも入れて一万ちょっとね。

お昼を軽く済ませ、
午後2時から
電線や屋根にかかっている立木の枝払いを始めたわ。
暫くしたら
隣の方々も加勢して下さって
予定より早くかたずいたわ。

お礼に冷えた缶ビールを差入れし、
私は汗を流しに温泉に出かけたわ。
さっぱりして、夕食の準備をして
今夕食を終えたところよ。

公園からの霧島は綺麗ね。
韓国岳のつつじはそろそろかしら。
月末辺りが見頃ね。
その頃登りたいわ。

明日は、南側の立ち木の枝払いを
やる予定よ。







2014年5月14日水曜日

昨日購入の下見に出かけた運搬用一輪車が、、

今日は、いつもの温泉入浴時間帯は
雨らしいので、2時間早めの7時に出かけたわ。
貸切状態だったけど、揚がる頃に見えたわ。

あら、ゴミ集積場今日は不燃物粗大ゴミなのね。
よく見たら、昨日、購入しようと下見に出かけた
運搬用の一輪車があるじゃないの。ラッキーね。

温泉から帰宅して、
引っ張り出して動かしたら
別にパンクしてる訳でもないし、
ちょっと動きが鈍いかしら、、
これならボルト締めなおして油を射せば
使えるわね。早速頂いたわ。

天気予報どおり9時頃には土砂降りとなったわ。
早目に温泉に出かけて正解ね。
それにネットオーダーした商品も届いたわ。
早速試用したけど、、、う~それなりね。
やはり、ショップで手にとって見ないとだめね。
これからはそうしましょう。

このビデオは昨日のものよ。
立ってるだけで汗が流れたけど
今日は数度下がって冷んやりするわ。
これも予報が当たったわ。






2014年5月13日火曜日

診察の帰途立ち寄った古の「こが杜」

お昼はいつもの公園でウォーキングを。
一旦帰宅し、病院へ出かけたわ。

途中、市役所へ立ち寄って書類を。
いつものように受け付けカウンターで
お喋りをして病院へ。
暫く待って診察して貰い、
その帰途、この「こがの杜」に立ち寄ったの。

夕陽が綺麗だったわ。


それにしても暑かったわ。
27度もあったそうよ。




2014年5月12日月曜日

今朝は雨ね。奄美地方は入梅とか、そろそろ紫陽花ね

今朝は雨ね。
いつもの9時過ぎ、
温泉に出かけようとしたら土砂降りよ。
今日はのんびりビデオでもみましょうか。

雨と云えば、紫陽花ね。
見頃は今月下旬かな?
いつものスポットはどうかな?

たまには遠出をして見たいな。。
先日の岩堂観音磨崖仏参詣は気持ち良かったわ。
社寺で紫陽花の綺麗なところ無いかしら。。
ちょっとサーチしてみようかな。











2014年5月11日日曜日

陽春ねマーガレットが綺麗よ

陽春ね。
今日は風がひんやりするけど暖かくなったわ。
公園のマーガレットが風にそよいで綺麗ね。
お昼前、いつもの公園でいつものウォーキングを。

久々にヘアーカラーを変えたわ。
お昼を済ませ、カラー染めを。
年末年始は美容院でやって貰ったけど
暖かくなったから自分でやったの。

午後は、城下町シリーズのテレビを見ながら
ビデオの編集を。。
といっても、フリーのソフトだから、不要なカット位しか
出来ないけど。。
昔はBGMもいれてたけど、、
段々ものぐさになってきたわ。ふ、ふ。。




5/10:霧島市横川「岩堂観音磨崖仏」参詣

久々、そう、二年ぶりの参詣に。実は、応援しているスマイレージのリーダー

和田彩花ちゃんは仏像大好きとブログ

にあったのよ。それに触発され久々に出かけたの。

今回も自転車でサイクリングをと。。
参ったわ、
駅まで乗ってきた自転車が折り畳めないのよ。
これでは電車に乗せられないわ。
仕方が無いので歩いて参詣に。

でも、それが正解だったわ。
気持ちの良い春の空ね。
路端の色とりどりの小さなお花が出迎えてくれたわ。
鶯も気持ち良さそうに唄ってる。。

岩堂観音の赤い鳥居には、1時間余りで着いたわ。
ひんやりと、凛とした空気が。。
気持ちが爽やかになるわ。

天降川(あもりがわ)河畔の岩窟祠のお堂にもお参りしたわ。
この川の底には、珍しい「甌穴群」が見られるのよ。

今日は、約1時間参詣して帰途に。

道々で、耐久マラソンの方々にお会いしたわ。
何でも今朝3時から走ってるとか。
200kmも凄いわね。

まあ、駅に置いていた自転車の籠の中が空っぽよ。
自転車用の携行バッグが無くなってたわ。
百均で購入した備品数点も。。。

数年前、やはり駐輪して鹿児島へ出かけたら
自転車をめちゃめたにされた事が脳裏を過ぎったわ。
この時は鍵を2箇所に。
盗めない腹いせかしら、電灯やベル、サドルらを壊され
それに数箇所鋭利な刃物でパンクを。。
この自転車は廃棄したけど、、、
いやね。。
せっかく、爽やかな気持ちになったのに。。









2014年5月10日土曜日

仏像ガール 和田彩花 ちゃん

スマイレージのリーダー「和田彩花」ちゃん
仏像ガールとは知らなかったわ。

仕草や話し方、どことなくおっとりして
優しさがにじみでてるわね。

本も出してるようね。

ブログ拝見してたら、
近くの仏様にお会いしに行きたくなったわ。



史跡名:
県指定史跡 「赤水の岩堂磨崖仏」



種類:来迎形阿弥陀三尊
建立年:建武弐年(1334)12月15日
施主:法信 沙弥観阿弥陀仏 成円
県下では、川辺磨崖仏に次古い貴重な文化財
天降川沿いに「子産恵の宮神社」あり
この辺りの天降川の川底は「鴎穴群」の珍しい地質がある。

2014年5月9日金曜日

診察に、シフォンチェックフレアスカートひらり

今日は診察だったわ。
お昼前の予約なので11時に出て
途中でビデオを廻したの。
霧島の韓国岳がうっすらと望めるわ。

診察待合室は少なかったけど
待ち時間は一時関よ。
5月7日の高千穂の峯登山のご報告を。
右側腰に鈍痛が走ったことらを。

それからショップ巡りをして
帰宅は午後2時半だったわ。

ショップでスカート類を眺めていたら
呼びかけられたわ。
私に興味があるとかで、、
勝手に写真を、そして根掘り葉掘り、、、

「今井より」でネットサーチしてと
お話ししたわ。

時々、こんな方がおられるのよ。
個人情報保護法の事少しお話したけど
全く意に介さないようね。

以前、警察にご相談に伺ったら、、
手を掴んで引き止めたりすると
貴方が分が悪くなるので、、
そんな時は警察へお電話下さい。
とご教示頂いたけど。。

困ったものね。







霧島について

ご質問の「霧島登山」についてちょっと


一年ぶりの登山で気持ち良かったわ。
昨秋の手術の結果は良好ね。軽やかだったわ。

霧島はね、TVでお馴染み「暴れん坊将軍・8代吉宗」の頃は
毎年、あちこちで爆発噴火していたのよ。

また、最近は、新燃岳がこの時以来の大噴火で、
昨年、やっと、その火口から2km迄の入山が
解禁になったのよ。
新燃岳は、霧島の縦走路のちょうど中間点にあるから
現在では、縦走は出来ないの。
韓国岳や高千穂の峯、それに中岳は、登山解禁になったのよ。

私、バス利用だから、便数が少なくなって忙しい登山よ。
ゆっくり温泉に浸れなくなったわ。

そうそう、江戸時代の火砕流の痕があるわよ。
樹木がそのまま炭化して50本位あるのよ。
20m位の高さで林立よ。昼間でも薄気味悪いわ。
どこかの頁に写真掲載してたかな?


霧島は、2014年現在「活火山」よ。

尚、新燃岳噴火の推移はこちらを。






2014年5月8日木曜日

陽春につられて街へウィンドーショッピング

いつものようにお昼前、河川敷公園へ。
今日は暑かったわね。
立ってるだけで汗が流れるのよ。

ウォーキングと階段を済ませて
お買い物に街へ出かけたの。
数箇所廻ったけど、買ったのはミュールだけ。
なかなかお気に入りのスカートが無いわね。
またネット購入かしら。。
こが杜へ立ち寄って帰宅は午後4時頃だったわ。

今日のビデオの編集してたらメールが届いてたわ。
さっき行ったショップの方よ。
早速下さったのね。
嬉しいわ。

明日は、毎月の診察ね。
昨日の、霧島・高千穂の峯登山のご報告を。


今日のスカートはどう?
綺麗な光沢と質感が出たわね。
薄曇だったけど、それが良かったわね。



5月7日霧島・高千穂の峯登山、つつじはこれから。

7時前のバスで霧島いわさきホテルへ。
40分程待って、韓国岳の登山口・えびの高原行きに乗車。
途中の新湯口で一旦下車し、このバスが折り返してくるのを待って
高千穂の峯登山口の高千穂河原には9時半に着いたわ。

登山届けを提出し9時45分に出発。
駐車場のつつじは、満開もちらほら。
斎場の辺りは蕾ね。数が少ないわ。
お鉢には、全くつつじが見えないの。
そう寒くも無かったけどどうしたのかしら。。

山頂には11時10分に着いたわ。
途中で、ビデオを廻した割には順調に歩けたわ。
ちょっと右腰に激痛が走るけど。。
汗で濡れた衣類には風が冷たかったわ。
持参したゴアテックスの防寒具を着用して少し暖かくなったわ。

今日は、地元霧島の団体さん総勢15名とも暫し談笑を。
冷凍みかん差し上げたら喜んで頂いたわ。
11時45分頃山頂を下山し、河原には午後1時前に着いたわ
なんとま、1時間弱で降りたのね。
途中のんびりビデオ撮影してたのに案外早かったわ。

午後1時半過ぎのバスで丸尾へ。
ここで足湯に浸って、お饅頭を頂いて午後2時48分のバスで帰途に。
帰宅は午後4時前だったわ。
ザックもそのままで、いつもの温泉に走ったわ。
汗ばんだ身体を綺麗にしさっぱりしたわ。

疲労感はあるけど気分爽快ね。



2014年5月7日水曜日

これから高千穂の峯登山

5時、外が明るくなってきたわ。
今日は、一年ぶりの霧島山登山よ。

7時前のバスで霧島いわさきホテルへ行って
そこで30分程待って、えびの高原行きのバスに乗車して
途中の新湯入り口で降りて、
このバスが引き返してくるのを待て、高千穂河原へ。

そう、今日は、この高千穂河原から、高千穂の峯へ登る予定よ。

日記みたら、昨年も同じ日に、この高千穂の峯に登ってるのよ。
バスの時刻表が変更になってるのを調べてなかったら
大失敗してるのよ。
いつものように、霧島神宮前で待ってたら、登山巡回バスがこないのよ。
霧島神宮駅発のバスが無くなってたのよ。
仕方なく、タクシーで河原へ。。
その後、2回ほど、えびの高原側の韓国岳に登ってるわ。

今回は、昨夜、チェックしたからね。

実は、来週の登山を予定してたのよ。
でも、お天気の週間予報を見たら
この週末からず~と雨よ。
これでは、、、と、急遽、昨夜、ザック引っ張り出したの。

昨秋、腰の手術をして軽くなったから
今回の登山はどんな感じになるか楽しみね。
でも、今朝は、右側が痺れているのよ。
相変わらず右足は可笑しいけど、、、
ま、ボチボチ登りましょう。


こちらの映像は昨年のよ。
ちょうど一年前ね。




2014年5月6日火曜日

爽やかな陽春ね、プリーツスカートひらり

今朝は、この数日より5,6度下がって寒かったわ。
お昼は、暖かくなったけど風がひんやりね。
橋の上で佇んでいるとちょっと冷えたわ。。

公園は、連休最後の少年野球の練習ね。
お母さんたちもお昼の準備中だったわ。

いつものウォーキングをしてお買い物に。
神社参拝して帰宅は午後1時半だったわ。

気持ちの良いお散歩ね。




2014年5月5日月曜日

スマイレージがMJに

夜半来の雨はお昼前揚がったけど
ちょっとひんやりするわね。
昨日より4度ばかり下がったわ。。

雨が揚がるのを待って、
いつもより一時間遅れで
朝の温泉に出かけたわ。


今日は出かける予定は無いので
このところの録画をセーブしてるわ。

スマイレージ
が先日のミュージックドラゴンに
続いて
昨夜は、MJに。

そういえば、
新曲がヒットチャートに。。
嬉しいわね。
最近、唄がうまくなったもの。

今月は、お祭りが無いのよね。
お田植え前の休閑期なのね。
来月は、本格的なたんぼのお田植え前に
近在の鎮守では神田の「お田植え神事」があるわ。

その前に今月中旬は霧島登山よね。
来週辺り、坂本龍馬が新婚旅行で登頂した
高千穂の峯に登りたいわ。






2014年5月4日日曜日

絶好の神社参拝日和よ

この数日行楽日和ね。
今日もキャミだけでも暑かったわ。
久々に神社を巡拝したわ。

お昼前、いつものように河川敷の公園へ。
さあウォーキングをと、、
あら、あら、またシューズ忘れたわ。
しようが無いわね。

じつわね。
朝食でトースト食べたのよ。
でもうっかりこがしてしまって、、、
手が真っ黒になってるのを全くきずかす、、
白のプリーツとトップスに付けちゃったのよ。
食べ終わって暫く経ってからきずいて、、、
慌てて着替えたのよ。。
それを引きずって、、、
すっかりシューズを忘れたのね。。

仕方ないので、、神社参拝に切り替えたわ。
蛭子神社石躰神社八幡様
久々の神社参拝ね。
昨年、交通事故で入院する前は、良く巡拝したけど。。

八幡様で野点を頂いたわ。
境内の樹木は青葉が眩しいわ。
また、春を通り越して夏日よ。
木陰で喉を潤して落ち着いたわ。

大鳥居前の中華やさんでこれまた久々に昼食を。
ライスを外して正解だったわ。
量が多すぎてやっと頂いたわ。

その後、ショッピングして
こが杜へ立ち寄って
帰宅は午後4時過ぎだったわ。





2014年5月3日土曜日

今日もキュロットスカート

昨日に続いて、今日もキュロットスカートで
公園に出かけたわ。
静かね。いつもの土曜日なら、少年野球やグランドゴルフで
賑やかなのに。。
連休だから皆さん旅行にお出かけかしら。。
暇なのは私だけね。

今日は、薄雲が多いのか、霧島や桜島は見えなかったわ。



2014年5月2日金曜日

公園でのリハ光景・ホワイトキュロットスカート

お昼前にいつもの公園に。
あら、また、遠足かしら。。子供で一杯よ。

どんなリハビリするの?
お応えして、ちょっとだけ光景を。。

公園のセンター(運動場と芝生の境目)を5往復して
その後階段を同じく5往復するの。
15-20分程度のリハだけど、、心身とも軽くなるわ。


今日は、そのコースが子供で一杯だったので
運動場の端っこの芝生でウォーキングして
河川側の階段を。。

薄日が射して川面を渡る風も爽やかよ。



2014年5月1日木曜日

病院へ、帰途、平家物語の「こが杜」で

どうも風邪の治りが良くないの。
鼻水と痰が絡んで、、、それに倦怠ね。
高熱や咳はないのだけれど、、身体が痛いわ。

巷は連休だけど、お薬を頂きに病院へ。
大混雑ね。3時間待たされたわ。
どなたもお考えは一緒ね。

ま、近くのショップを廻って時間を潰したけど
終わったのは午後1時過ぎだったわ。

行くときは曇天だったけど
青空が広がって爽やかな風が、、
帰途、いつもの平家物語の足摺に登場する
「こが杜(風の杜)」で休憩がてらビデオを。
木陰は少しひんやりするけど
汗ばんだ身体には心地好かったわ。