2014年4月30日水曜日

苦難の一世紀を閉じた父の命日お墓参り

今日は父の命日よ。
苦難の一世紀を閉じて早いもので満5年目ね。
昨年、5回忌の法要をと予定していたけど
お盆の準備前に交通事故に遭って、、
結局昨秋手術したけど。。
お盆には、お坊さんにお越し頂いて法事を営みたいわ。

曇天ね。ひんやりしてるわ。
今日は遠足かしら、公園は子供達で賑わっていたわ。

河畔の砂浜へ出てここを1km余り早足で歩いて
階段を5往復、100段やったら汗が噴出したわ。


ps:両親に新茶を差し上げたのよ。


2014年4月29日火曜日

いつもの公園は賑やかよ。。

昨日は一日雨だったので
今日は曇天で降りだしそうだったけど
いつもの公園に出かけたわ。

あれ、いつもより賑やかね。
公園は野球やバーベキューや、、
そうか今日は旗日なのね。

トレーニングが終わりかけたら
ポツリポツリと雨が落ちてきたので
急いで帰宅したわ。

ごらんのように曇天だから
サテンのトップスも余り色柄が
出ないわね。


2014年4月27日日曜日

倦怠と手足指のチアノーゼ、テタニーが

どうも週半ばから倦怠があるの。
それと手足の指のチアノーゼや
テタニー(こむら返し)もあるのよ。

今朝も公園で紫色になって感覚が無かったけど、、
ウォーキングをして暫くしたら血色が戻ったわ。
でも感覚はちょっと変ね。

2010年頃から、寒暖には関係なくなったわ。
それ以前は、外気が15度を下がると現れていたけど、
最近は暖かい日中でも水を使ったりすると出てくるわね。

公園のいつもの場所は、
少年野球をやっていたので
お隣の芝生で。。。
それにしても寒風が強かったわ。
お帽子が何回も飛ばされちゃった。。

ゴールデンウィークに入ったのね。
昔は、良く初春の山々をテント担いで歩いていたわ。
北アルプスや八ヶ岳には何回も入山したわ。
あの頃は、未だ、ここまで症状は現れてなかったけど、、





2014年4月25日金曜日

大慌てのお買い物、お気に入りのヨークスカート

ちょっと気分転換に
霧島にでも登ろうかしらと
早朝天気予報を見たら
午後にわか雨の予報よ。

中止にして、お昼前、いつもの公園に。
ここからは、霧島の韓国岳(からくに1700m)が綺麗でしょう。





いつものウォーキングを済ませてお買い物に出かけたの。
スカートとトップスをと思ったのだけれど
希望のが無かったわ。
お買い物を済ませ、外へ出やら、、、
あら、あら、さっきの青空が、どんよりした空に替わってるわ。

図書館や歴史資料館へ立ち寄って、
ちょっと書籍の閲覧をと予定してたけど
大慌てで帰宅したわ。
実はね、今朝、お洗濯物を干したのよ。
軒下に入れとけば良かったけどうっかりね。

午後の雨は、どうも深夜になるようね。

2014年4月24日木曜日

右腕関節激痛、診察に。細ひだプリーツスカート

右腕の関節が、時々激痛で
良くお茶碗を落とすのよ。
右の耳掻きが出来ないわ。

お正月から診察をと思ってたけど、、
出かける予定の朝、温泉入浴中に倒れ
緊急入院となったわ。
入院中は診察して貰えなかったわね。
ま、ずーと点滴してたから仕方ないけど。

やっと今日受診出来たわ。
整形外科は初診扱いだから2時間以上も待ったわ。
座ってると今度は腰痛が走るのよ。。
気晴らしにセルフ撮影を。。

診察が終わったけど、、、
結果は、手術できないから痛み止めをと。。
湿布剤を貰ったわ。
生涯激痛に苛まされるのかしら。。
困ったものね。。

帰途、いつもの河川敷公園で。。
ちょっと気分転換になったかしら。




2014年4月23日水曜日

爽やか、サテンヨークフレアスカートひらり

今朝は冷え込んで夜明け前、
ストーブつけたわ。
でもお昼はポカポカね。


今日は母の月命日。
10時半から従兄弟のショップでお花を買ってお墓へ。
一ヶ月ぶりね。お花はガラガラだったわ。
伸びた雑草を取って積もった降灰をお掃除して、
持参したお茶を差し上げたわ。

その足で、いつもの公園へ。
ウォーキングも爽やかよ。

やはり陽が射すと、藤棚も一段と綺麗ね。
桜島も霧島も春霞かしら、、、
微かに遠望できたわ。





2014年4月22日火曜日

雨の一日、公園を諦めて、昨日の映像を

今日は、昨夜からの雨が
なかなか揚がらないわ。
昨夕は、陽も射していたのよ。
それが夜遅く降りだして、、

いつもの朝の温泉の時間だけど
激しく屋根を叩いているわ。。
でも、一時間遅れの10時、
登山用のゴアテックの雨具を着て
温泉へ出かけたわ。

午後になっても揚がらないわね。
諦めて、昨日の公園の映像を
アップしたわ。






2014年4月21日月曜日

公園のふじが綺麗ね、キュープラフレアスカートひらり

夜半来の豪雨も揚がったわ。
右腕関節と腰部と右下半身に
激痛があるので
今日、診察にと思ったけど、、

お天気が好くなさそうなので
日延べして
お昼前、
いつもの公園へ出かけたわ。

公園の藤棚が綺麗になったわ。
今日は生憎の曇天で、
ちょっと小雨も舞ってるの。
お天気の好い時に
再度撮影したいわ。

いつものウォーキングらをこなして
ドラッグストアーでお買い物をして
外に出たら
今にも降りそうな
どんよりした空に
変わっていたので
慌てて帰宅したわ。
お隣の書店やスーパーに
寄りたかったけれど。。

明日は、
父の満5回忌(2009-4-30)に備えて、
仏壇や神棚のお掃除をと。。
さっき、
ショップではたきら購入したの。

昨年お盆の準備中に
交通事故に遭って頓挫したので
今年は、自宅で法事をしたいわ。





2014年4月20日日曜日

みんなはどんな日曜日を過ごすのかなぁ~???☻

 Berryz工房
清水佐紀 ちゃんのブログ

「みんなはどんな日曜日を過ごすのかなぁ~???☻」

ってあったのでコメント入れて、、、

外を見たら
雨も揚がっているので
躊躇していたけど、いつもの公園に。

寒風が吹いてちょっと肌寒いわ。
週初めからすると2,3度下がってるみたい。
でも500mも歩くと背中に汗が。。

雨上がりでつつじも一段と綺麗ね。

霧島は厚い雲の中だったわ。

今日は公園を独り占めだったわ。

夜半の豪雨とこの寒風では、、、
砂地だからグランドの水はけはいいわね。




2014年4月18日金曜日

ヤングのお買い物のお付き合いで、、

今朝、いつもの温泉から帰宅して
髪を乾かしながら、メール見たら
昨日メール交換した姶良のヤングが
これからお買い物にお付き合いしてって、、

約束の時間まで、あらら、、、
お化粧もそこそこに、大慌てで出かけたわ。
案の定、日除けの帽子ら忘れちゃったわね。

出かける時は、厚い雲が垂れ下がって
今にも一雨きそうな感じだったけど
予報どおり、お昼頃には陽が射すようになったわ。

彼とのお買い物、案外少なくて空振りだったわ。
帰途、神社に参拝してつつじの前でワンショット。

今朝1時半から起きてるから、、
お顔はお疲れモードね。。

ちょっとお昼寝しましょうかね。


2014年4月17日木曜日

気分転換にお買い物、アイボリープリーツスカート爽やか

連日の寝汗と激痛で、早朝起きたわ。

お昼前、
いつもの公園のウォーキングを終えて、
気分転換にお買い物に市内へ出たの。

実は、昨日、ミュールを探しに出かけたけど
お気に入りが無くて、、
今日も出かけたのね。
それと、今日着用した、キャミのトップス、
お気に入りでもう1枚ゲットしたわ。

お昼は久々に中華料理を頂いたの。
うわ~、、、スパイシー、、
頭から汗が流れたわ。。

昼食を済ませ、歴史資料館へ立ち寄って
近くの公園でつつじを眺めて
お茶屋さんで新茶を購入し
帰宅は午後3時半過ぎだったわ。

公園のつつじが綺麗だったわ。
桜島も霧島も霞んでよく見えなかったわ。

そうそう、最後の映像では、購入したミュール履いてるわ。



お出かけは元気な証拠ね。

今朝も寝汗と激痛で3時頃目が覚めたわ。
ベッドでボーとしてたら、、
バイクの音が、、、
そう新聞配達ね。
その音を合図に起きて、、
溜まった録画をセーブしてるの。
ふ、ふ、大半がハロープロのね。


ガールズ・ライブのコーディネートは
個性が出て楽しいわね。

今日は気分転換に可愛いスカートで
公園に出かけましょうか。




スカート選んでいたら、、
可愛いのが。。
そう、退院後、
ネットでお気に入りのお色があったので
オーダーして、、、
暫く経って、ある日
公園に出かけようとしたら、
ちょうど届いたので
早速、
着替えて出かけたんだったわ。
2月27日ね。
菜の花が綺麗だったわ。

帰宅して
ビデオ編集しながら見ていたら、
なんとま~、、
バックがティアードで
後ろりぼんね。。
まさかね。

そうね、
今日は好きなプリーツスカートにしようかしら。
アイボリーのがいいわね。

お出かけは元気な証拠ね。

℃-uteの冠番組、24日スタート、愉しみ!!

BS-TBSのキャンペーンアイドルに
決定した

℃-ute

ですが

いよいよ冠番組がスタートですね。
愉しみ。


4月24日スタート!
毎月1回最終木曜
よる11:30~12:00(計6回を予定)




2014年4月16日水曜日

右半身に激痛が

今週に入って右腰から下肢に激痛が走るの。
昨夕、シップをして痛み止めを服用したけど、、
今朝は少し軽くなったけど、、


お昼前、公園でいつものリハビリを。
昨日ほどの痛さは無かったけど、、
一旦帰宅して、ちょっと買い物に出かけて
椅子に座っていたら、、
激痛が走り出したわ。。

参ったわね。
来月は霧島登山を再開しようと目論んでいるけど、、
どうかしら。。こう痛くちゃ。。
それに悪寒めいた震えがくるのよ。。
やはり、来週、診察に出かけた方がよさそうね。


今日の山々は霞んでいたわ。
桜島の降灰かしら、、目に飛び込んで、、、




2014年4月15日火曜日

おニューのツーピース


昨日から右側の腰から下肢が。。
昨夜は、久々に湿布を貼って寝たわ。

朝の温泉でマッサージや柔軟体操をして
いつもの公園へ。

案の定、
1km歩いたら激痛が襲ったわ。
帰宅して湿布を。

今日のツーピースは、先日ネットで見つけたの。
ヨークスカートを追加オーダー^していたら
同じくヨークのスカートのが見つかったの。

好く揺れるわね。
ダンスする所でも撮るといいかもね。


桜島や霧島が綺麗に見えていたわ。
つつじのバックは霧島の韓国岳よ。
いつもの橋の欄干の中にも収まってるわね。








2014年4月14日月曜日

プリーツスカートも爽やか

昨日の雷雨も揚がって
午後からは青空が広がったわ。

お昼前、公園に出かけたら、
ちょうど霧島の稜線が望めたわ。
韓国岳も綺麗に見えるわ。

今日は、プリーツスカートにトップスもプリーツよ。
出かける前はひんやりで、
下に半袖を着込んで。。
やはり
ウォーキングをすると汗が出てきたわ。
爽やかな気分だったわ。

公園のつつじも綺麗に咲いたわね。
来月初旬になったら霧島に登りたいわね。
でも未だ腰の左側に激痛が走るのよ。
足もちょっと可笑しいわね。





2014年4月13日日曜日

Berryz工房の鹿児島公演だけど、、、

夜半から生憎の雷雨ね。
今日は、Berryz工房の鹿児島公演があるのね。

ちょっと油断して薄着で公園散歩した性ね。
2,3日前から微熱が出て喉が痛いわ、、、
そして倦怠ね。
週初め診察してお薬服用してるけど、、

例年の季節の変わり目の不安定さが増幅して、、
鉛のように身体が重たいわ。。

行きたいのは山々だけど、、、
午後、また雷様が鳴り出したわ。。

結局、外出せず、、、
雷雨が去って、
気分転換に先日届いた
℃-uteの武道館ライブ
を観賞したわ。
一途で純粋な彼女等にまた感激しちゃった。







2014年4月10日木曜日

「論文の捏造・偽証」問題とホームページ引用

この数日のテレビニュースでは
「論文の捏造・偽証」問題が踊ってます。

以前、こんなメールを頂戴しました。


今度、卒論に貴方の頁を利用したいのですが
宜しいでしょうか

大学生の方も私のつたない頁をご覧になっているのか
少しでもお役にたっているのかと嬉しく思ったものでした。

掲載記事に関しては、一応出典を明記もしくは
文章の一部を引用掲載しています。

卒論作成に当たっては、現地調査を十分行い
貴方の視点で考察されるよう。。。

とご返事しました。


また、ひたちなか市の徐福に造詣の深い先生から

先日、貴方の地元の「隼人」についての発表があるので
出かけてきました。

聴いていたら、なんと貴方の頁の引用が大半でした。
ご存知でしたか?


いえ、初耳です。それどんなもので?

生涯学習の発表でした。


ホームページは、一般公開している以上、
不特定多数の方々に閲覧されている。
無断引用も止むを得ないかな。
只、一言引用メールでも頂ければ
今後の調査や頁作成の励みになるのだけれど。。


ある日、図書館にある歴史上の人物の書籍の有無を確認に出かけた。

調べておきますので、判りましたらお電話します。。

それから一年経ったがご回答が無い。

そこで、図書館へ出かけたら、、

まだです、暫くのご猶予を。。

半月して電話を頂いた。

提示されたのは、なんと、あるホームページのプリントアウトだった。

驚いた。。

これでは図書館の意味が無いのでは?
図書の担当者が、己の首を絞めてなんとする。。
呆れ返ってしまったものだった。。

貴方はどう思いますか?





2014年4月8日火曜日

℃-ute「心の叫びを歌にしてみた/Love take it all」

℃-ute「心の叫びを歌にしてみた/Love take it all」



は現在、ヒットチャート驀進中で嬉しい限りです。

この歌名に酷似したTV番組が明日深夜再放映されます。

聞いてほしい 心の叫びを~バス放火事件 被害者の34年~


2014年2月28日(金)
午後10時00分~10時49分

○再放映
  9日AM1:25~2:15


℃-uteの方は、淡い恋心を歌ってますが、、、

この番組は、

壮絶な人災を歩かれた作家の方のドキュメントです。

新宿西口 と言えば、今や世界一の乗降者数を誇る
巨大ターミナル「新宿駅」の、超高層ビル群側です。

1980年の夏、このバスターミナルで発車寸前のバスに火炎瓶が放り込まれ
死者6人重軽傷者14人を出した

「新宿西口バス放火事件」

がありました。

偶然遭遇したカメラマンの方が撮った写真が各紙の一面を飾りました。
実はこのバスの中にそのカメラマンの妹さんが乗車されていたのです。

80%の火傷を負い多種の後遺症に苦しみながら作家活動を続けておられる
杉原美津子さんです。






2014年4月7日月曜日

こが杜のつつじが夕陽に染まって、、

午後から診察に出かけたわ。
往くときは曇天でちょっと暗かったけど
復路は、夕陽がとても綺麗だったわ。
いつもの平家物語・足摺の舞台となった「こが杜(旧風の杜)
夕陽を眺めながらビデオを廻したわ。


お昼に届いたヨークスカート。
このお色違いを退院後購入したのよ。
お気に入りになって色違いを。
ワインレッドよ。





昨日ちょっと寒かったかしら、、

昨夜から喉が痛いの。
昨日、帰宅して、
いつものようにうがい手洗いは励行したのだけれど、、、
うがいだけじゃね、、、
やはりブラッシングした方が好かったかしら。。
若い頃のようにはいかないわね。

抗生剤トローチ舐めて少し緩和されたみたいね。
午前中は宅急便が届く予定だから、午後から診察ね。






2014年4月6日日曜日

霧島は積雪、公園では葉桜の下お花見、つつじが綺麗よ。

今日も寒風が吹き荒れて大変ね。
いつものように公園へ。
あらあら、、、この寒空にお花見よ。
それも多数ね。
ここのは葉桜が目立つのよ。

ご苦労様ね。
日本人の実直さ、勤勉さが好く現れてるわね。

また、また、ウォーキングシューズ忘れてしまったわ。
今朝、温泉で、みっちり体操らやったから、、、
寒風の中首をすくめて帰宅したわ。

実はね。昨日、着込んで出かけたら汗かいたのよ。
それで今日は薄着にしたら、、、やはり寒かったわ。


2014年4月5日土曜日

℃-ute日本武道館コンサート

℃-ute


昨秋(2013-09-10)の
日本武道館公演の
ブルレーディスクが
さっき届いたわ。

早速、聴きながら、
史資料を精査してるの。
おかげで捗るわ。

以前、「暑中お見舞い申し上げます」
のリメークをテレビで見てから、、

「暑中お見舞い申し上げます」
と云えば、
末弟がキャンディーズ
大ファンだったの。
それで
余計ファンになっちゃったわ。

youtube見たら3年位前に、
いろいろ収集してるわね。
今はそれを公開してるの。

これからは、
新しいメロディーも
少しずつ追加したいわ。





かんめ(神舞)

初午祭りの翌週から、
近在の神社では
「お田植え祭り」
盛大だったわ。

このお田植え祭りや打植え祭りで
奉納される「田の神舞」は、
夜神楽で舞われる三十三番の中の
一つの舞だけれど、、
(昔は66番あったらしいけど現存は33番だけ)

この神舞が何時から奉納されるように
なったかは仔細が不明なの。

「神舞」としては、

中世の「上井覚兼日記」

初見があるわ。

平成25年現在の国分重久に鎮座する
止上神社の吉祥院にそれが見えるわ。

只、宮崎地方はもう少しさかのぼるようね。

西米良神楽の由緒には
文明3年(1471)が見えるわ。
出自が掲載してないので詳細は不明だけど。

==================

天正三年四月二日(1575)

如常出仕申候
曽於郡吉祥院御神舞
先月廿五日より廿七日まで成就候
御代々御参そ候間
御花かう御持せ参候由候
同霧嶋にて神舞にハ
前々より大ほうハ不立候
此度ハ座主頂峯院御■を申候に
可然おり候間
大ほう一ほん立候■之御神舞之由候
然処ニ
廿五日之亥時計
善神王之御前ニ稲荷之ニ馨こたひ候由
目出由御申候也
■霧嶋之祝参候
是も御目にかけ候


====== 上井覚兼日記 上108  =====




2014年4月4日金曜日

スマイルセンセーションライブの衣装を

今朝もホームページの更新よ。
スマイルセンセーションを流してやってたわ。

あれ、そういえば、
似たようなお洋服あったんじゃ、、、
クローゼットを
見たら数本下がってたわ。

残念ながら
ノースリーブとキャミタイプだわ。
スマイレージのは、
オーガンジーで裾が広がってるのよね。
Aラインのしか無いわね。


今朝は、
先月より4,5度下がって肌寒いわ。
ノースリーブにトップを着て出かけたわ。
凄い風ね。
自転車が突風で数回倒れたわ。

でも元気よね。
幼子がボール蹴ってるの。
親御さんが寒そう。。

あらあら、
私がウォーキングする場所には
花見かしら、、
大勢で宴を開いてるわ。
皆さん、
首をすくめて風除けのコートを着て、、
ご苦労様ね。。頑張ってるわ。

失敗ね。
ランニングシューズ忘れたわ。
今日はウォーキングは中止ね。
代りにあちこち撮影を。
近くのショップでお買い物をして
帰宅は午後1時だったわ。

そうそう、どこかのテレビが
いつもの橋の上で撮影をやってたわ。
ここは強風だから大変ね。

公園の八重桜も
満開のお花が寒風に揺れてたわ。

強風だけに澄み渡った空の遠くには
霧島の韓国岳(からくにだけ)が綺麗よ。
橋の欄干の間にも映ってるわ。

お天気が好ければ登りたいわ。







2014年4月3日木曜日

父に見て貰いたい所が3箇所

朝夕、凌ぎ易くなって、
早朝のホームページの更新にも拍車がかかってきたわ。

入院中、ご要望の多かった、「百歳と同行二人」
の頁の更新にとりかかっているの。

懐かしい記憶が蘇って、、涙しながら、、、

そういえば、父に見て貰いたい場所が三箇所あったわ。

=============

父に見せたい場所が幾つか在るが
昨年(2005年)はその内の三つが叶った。

一つ目は、父の好きな馬の見れる場所:開聞岳のトカラ馬

二つ目は、紅葉:坂本龍馬が逗留した塩浸温泉付近

三つ目は、今回の鹿児島市市役所前の評判のイルミネーション

三つ目の、鹿児島のイルミネーションは年末それも
クリスマス期間なのでそれに併せて出かけようと
計画していた。

天気は怪しかったがこれを逃しちゃ何時行けるか判らないと。。
昼から出かけて夕方の時間迄、城山に登ったりして時間を潰し
点灯時間前に公園へ。
寒風の中しばし、、、待望のイルミネーションが。。
父も感激していた。

===============

一応、この場所は全部見物出来たから好かったわ。

在宅介護の合間、父は朝9時に迎えが見えて
午後4時には帰宅するの。

その空き時間に、私は、近在の神社や史跡巡り
それに週一回の霧島登山に出かけていたわ。

特に登山の場合、バスの便が悪くて
帰宅は夜の8時頃になる時も何度もあったわ。
帰宅するのを、暗い室内で夕食も盗れずに
私の待っていたかと思うと、、、
自責の念で一杯だわ。。

ショットは、霧島連山の登山口のえびの高原
  5月の初め、同行したわ。
  父のお昼寝の合間に、バックの韓国岳登山の準備をしていたら
  訝しがった父が泣き顔に変わって、、、頓挫したのだったわ。
  寂しかったのね。。思い出すわ。




★ショットは坂本龍馬も逗留した
 塩浸温泉付近の紅葉鑑賞

この紅葉鑑賞には何回か出かけたわ。





℃-ute"の武道館ライブを聴きながら

早起き5時から、このところの
朝のお勤め「ホームページの更新」にかかったわ。
今朝は、"SATOYAMA"の"℃-ute"武道館ライブを視聴しながら、、

うまい!!、流石ね。
11年この時を夢見てきたのね。
一緒に感動してるわ。

おかげで捗る。。

早速オーダーしなきゃ。。ふ、ふ。










2014年4月2日水曜日

つつじが咲き始めたわ

今日も好いお天気ね。
今午後2時だけど室温は23度よ。
お部屋は窓を開けて風も通ってるけど、、

また急に暖かくなってきたわね。
昨年は、
冬が明けたら一足飛びに「真夏日」だったけど
今年もそうかしらね。


河川敷公園のつつじがほころんできたわ。
昨日のこが杜の方よりちょっと遅いかしら。
自宅のつつじは満開も幾つかあるわ。

つつじの咲き始めと散り行く桜を。。


も今日は綺麗に望めるわ。







2014年4月1日火曜日

キルト展

今日は、市役所に用事があって
お昼から出かけたの。
途中のこが杜で満開のつつじをバックに。

市役所のロビーで「パッチワーク」展を開催していたの。
曼荼羅風の前でワンショット。
ご担当の方と暫し談笑し、帰途お買い物をし午後4時頃帰宅したわ。

昨日と同じく手足のチアノーゼが激しくて厄介だったけど、
ポカポカ陽気で助かったわ