2014年3月31日月曜日

はないちもんめ

今日もお昼河川敷公園へ。
その前に近くにある郵便局へ。
アマゾンに不具合品の返品発送を依頼したわ。

両手のチアノーゼが激しくて
鉛筆を握っても書けないのよ。
代筆で送って貰ったわ。

公園でウォーキングをしていたら、
その両手のチアノーゼも
回復したけど、未だ少し震えがあるわ。
ひととおり済ませていつもの場所でショットをと。。

見たら幼子が、お手繋いで仲良く遊んでいるわ。
懐かしい歌声が、、、、ついカメラ廻したわ。
いいわね。





2014年3月30日日曜日

父の月命日、お墓参り

今日は父の月命日よ。
昨夜来の雨も揚がって曇天だけど時々陽が射すわ。
お昼からお墓参りに出かけたの。
あらいやだ、ポツリポツリと、、、
お花をセットして貰い、お茶を頂いて、、
しばらくしたら陽が射してきたのでお墓へ。

お花を取り替えて持参したお茶を差し上げて、、
周りの除草をして、、、

早いものね。父が召されて来月で満5年よ。
桜を見るたびに2009年最後の花見を思い出すわ。
桜並木がまるで雲海のようだったわね。

その後いつもの河川敷公園へ廻ったわ。
曇天でなかなかお陽さまが出ないわね。
幾つか収めて帰宅は2時半だったわ。




2014年3月29日土曜日

高瀬舟

今日は一日中雨だわ。
予報では、今夜これからが激しくなるとか。

今、先日録画した森鷗外の高瀬舟を観たの.
小説は、中学生の頃と社会人になって
十年位してから、出張先で文庫本を読んだわ。

父の在宅介護をしてた頃、
父のオムツを取替えていると、
父が、いつも迷惑をかけて、、、
口癖だったわ。

時々、高齢者の老々介護中、
寝たきりの患者に哀願され絞殺した
とニュースで報じていたわ。
いつかは我が身かと、
身につまされる思いだったわ。
そんな時、いつもこの高瀬舟を思い出していたわ。

見終わって、
父の済まなさそうな横顔が過ったわ。
来月、四月三十日は、その父の五回忌だわ。
昨年のお盆に法事を予定してたのだけど、
その準備中に交通事故にあって、
昨秋、腰の手術をして、法事が出来なかったわ。
今年のお盆は、ちゃんと出来ればいいけど。
明日三十日は父の月命日、御墓参りに出掛けるわ。



止上神社の春「打植祭り」で奉納されるようになった
重久太鼓踊り(通称、強羅踊り)
この神社の春祭りには何度か訪れたけど
父の大好きなこの太鼓踊りはどうだったかしら。。



2014年3月28日金曜日

医療センター前の桜がひらひら、ドット柄濃紺ミニワンピース

今日は、お昼に診察予定。
11時に出かけたわ。
あら~、、、立錐の余地もないわ。
案の定、1時間待ちだったわ。

ストッキングが伝線しているのにきずいて
取り替えようと入室したら、、、
下がびしょびしょよ。穿き替える前で好かったけど。。
ちょっとトレペで下を拭き取って、、
狭い空間では難しいわね・。
やはり、下に着いてしまったわ。。

穿き替えて待合室へ。
かなり少なくなって椅子に座って待ったわ。
今日は、手術を執刀された先生だったわ。
右肘の激痛をお話したら、、
水曜日と金曜日以外で整形外科へとのお話。
来週、お天気なら出かけましょうか。



2014年3月27日木曜日

鹿児島神宮のお花見、ヨークフレアスカートワンピース

今年は
八幡さまお花見が、未だだったわ。


今日もポカポカになったので
春の装い、ワンピースでお参りに。。

途中のディスカウントショップへ立ち寄ったら
まあ、全商品3割引セール中よ。
数点購入して八幡さまの参道へ。
例年のポイント、大鳥居の前でビデオを廻したわ。

八幡さまの横にある、歴史資料館へ立ち寄って
先日の春の旅行のお礼とお話を。

近くの公園へ。
思い出の場所なのよ。
お花見のファミリーが数組、
皆さん愉しそうだったわ。

春の陽気で桜も満開
好いお花見が出来たわ。





大人びたスマイレージ

先日、ハロプロのグループの映像をリンクしたのを公開したら
早速、リンクして頂いたようなのね。
今朝もお知らせが届いていたので早速伺ったの。

驚いたわね。
大人びたスマイレージが。。


先月、入院中に、ふとつけたテレビで
昨年末の「スマイルセンセーション」のイベントのショットがあったの。
可憐でメロディーとダンスが、、、
好く息切れしないわ、、、と感嘆しきりで、、

退院して、早速、ネットオーダーしたの。
毎朝、そのDVDを聴いてるけど、、
春とともに一足飛びに蛹が蝶になったわね。

どんな成長を遂げるのか愉しみね。




2014年3月25日火曜日

春風がスカートの裾を、、、散る桜

今朝、激痛で4時に起きたの。
このところ右半身に激痛が走るのよ。
腰は相変わらずでこれも右ね。
病院では、背骨が曲がってるからその影響ではとの診断だけど、、

5時から、痛さ堪えて、ホームページの更新にかかったわ。
今月から、"yorihime3.net"でサイトを再開したのよ。
リンクやサブドメインが旧来のままになって肝心の写真が閲覧できない
ページが多いの。
そこで、要望の多かった「同行二人」のページの変更を始めたの。
9時、朝の温泉に行く時間迄で、2008年分がやっとが90%終わったわ。

残りの分は今月なんとかなればいいけど。。


お昼前、いつもの公園に出かけたわ。
咲く桜もあれば散りいく桜も。。。

「同行二人」のぺージを更新していたら、
父最後のお花見が。。。

そういえば、
あの時は、
雲海のように撓んでいたわ。
最高のお花見だったわ。

陽が傾きかけて寒くなってきたので
父に帰ろうと催促したのよ。

なぜか首を振って、、
くいいるように眺めていたけど、、
あれが最後のお花見だったわ。。
車椅子を押しながら込上げるものがあったわね。

公園の桜を見るたびに思い出すわ。



2014年3月23日日曜日

咲き始めた桜と菜の花のコラボ、母の月命日お墓参り

今日は、母の月命日よ。
従兄弟のお花屋さんに出掛けたら、道路拡張で店舗が、、
何とかお花をゲットしお墓へ。
春のお彼岸ね。誰か参ったみたい。
持参したお茶を差し上げて、お水を取り替え清掃し、
お花はそのまま持ち帰ったわ。

一旦帰宅しお昼からいつもの公園へ。
昨日より桜の花が咲いてるわ。
あらま、五分咲きの桜の下では、もう花見よ。
ウォーキングをしていたら煙がモクモク。。
多分、焼肉ね。
寒風はあるけど陽が当たって美味しいんでしょうね。。
それを横目で、持参した御茶やお菓子を頂いたわ。


桜と菜の花、、、どうかしら。。


2014年3月20日木曜日

桜の開花宣言

早朝、寝汗で目が覚めたの。
お部屋の温度計は20度よ。
夜半来の雨で暖かくなったようね。

朝の温泉はノースリーブのワンピースで
出掛けたわ。

午後から曇って寒波が戻ってくるそうよ。
お昼、いつもの公園へ。寒風が凄かったわ。

今日、桜の開花宣言があったようね。
公園の桜もちらほら。。
例年並かしら。。
今日は黄砂で山々は見えなかったわ。





2014年3月19日水曜日

黄砂

今朝の天気予報は「下り坂」
午後から曇るとのことで
朝の陽の射している時にと、
いつもより一時間早めに公園へ。
霧島はうっすら見えてるわ。

公園は、シルバーのグランドゴルフ大会だったわ。
空いている芝生でウォーキングを済ませ、河川側の新しい階段で。。

そして菜の花の前でビデオを廻したわ。



お昼前に帰宅して、ビデオの編集をしサイトへアップし
それから、今度は、ビデオのBDメディアを買いに
いつもの百均へ出掛けたわ。

凄いわね。灰色の空よ。遠望は出来ないわ。
黄砂の影響ね。南がこれじゃ北九州辺りは大変ね。
早々に帰宅したわ。





2014年3月18日火曜日

朝の温泉に、、、と思ったけど。。チェックのワンピース

いつもの朝の温泉に出掛けようと外に出たら、、
あら、雨が降ってるわ。

午後一時過ぎ、
どんよりとしてるけど揚ってるわ。今度は大丈夫ね。
チェックのワンピースで出掛けたわ。
やはり、気持ち好いわね。
ストレッチやラジオ体操をゆっくりやったわ。




2014年3月17日月曜日

おニューのプリーツドッキングワンピース

今日はお昼暖かくなり午後曇ってくるとの
予報だったのでいつもより1時間早く公園へ。

先ず、用水の雪柳を収めて公園へ向ったわ。
霧島や桜島は霞んではいるけど昨日よりは好く望めるわ。

河川敷の橋の上で山々を眺めながらビデオを。
そしていつものウォーキングを。
暑いわね。春の装いで正解だったわ。
また、河畔の菜の花の前でショットを。
風が爽やかね。気持ちがいいわ。

帰途、久々に喫茶店でコーヒーを頂いたわ。
帰宅したらちょうどお昼だったわ。


今日は、先月、ネットオーダーした
大好きなプリーツスカートのドッキングワンピースよ。
シフォンの性か足にスカートがまとわりつくの。
ちょっと生地が厚い方が好かったわね。



2014年3月16日日曜日

三寒四温、春の装い、プリーツスカートひらり

今朝も冷え込んだわ。
昼間はポカポカだけど寒風が。。
シフォンのプリーツスカートで出掛けたけど、
ちょっと寒風が冷たかったわ。

お昼前に公園でいつものウォーキングと階段を終えたら
ちょうどお昼だったわ。

いつものようにビデオを。
今日は黄砂の影響かしら、
桜島も霧島も灰色の靄の中ね。

今朝は3時から起き出して
ちょっと奥歯に挟まっていた
ホームページの更新をしたの。
暫くページ作成して無かったら、、
資料や書籍が見当たらなくて、、
早朝からお掃除よ。。


昨年は、初夏、交通事故で歩けなくなって
腰の手術をしたりで、、
今春もまた入院で、、、
丸一年、お掃除も出来てないのよ。。
暖かくなったら、
お部屋の整理をしなくっちゃ。。




2014年3月15日土曜日

桜と菜の花が

今日は、上天気ね。
いつもの河川敷公園へいつものお昼前に出掛けたわ。
公園の早咲きの桜も散り始めていたので慌ててビデオを。
河畔の菜の花も綺麗ね。



今朝は、昨日の歴史探訪小旅行で少々お疲れモード。
やっと起きて朝の温泉に出掛けたわ。
ウォーキングをして汗が出たら、ちょっと倦怠感が抜けたわ。

久々に蛭子神社へ参拝したら、あら、はっぴ姿の方々が。。
あそうか、今日、明日は「龍馬ウォーク」なのね。
お天気に恵まれて好かったわね。

2014年3月13日木曜日

夜半来の土砂降り

天気予報が当たって、夜半から土砂降りになったわ。
明日は、地元の歴史愛好会の小旅行なの。
年に一度、この歴史探訪の旅行に参加するのが楽しみなの。

予報では、この雨も午後には揚るそうだから、、、
明日は大丈夫ね。
そういえば、昨年は小雨の中の金山巡りだったわ。

春の花もこの雨で英気を養ったかしら。



2014年3月12日水曜日

大浪池の「まんさく」が

今朝のラジオで、霧島大浪池の春を告げる花「まんさく」の話題で
賑わっていたわ。

そう云えば、父の在宅介護をしていた2000-2007年頃
この花を見たさに好く登っていたわ。

大浪池の東側にトンネルが出来るという噂だったので
それを潜りたくてでかけたけど、、、
なかなか巡りあえなかったわ。。

懐かしいわね。


こちらは、えびの高原の「のかいどう」
五月の連休頃がちょうど見頃になるわ。
父に見て頂いて好かったわ。

2014年3月10日月曜日

南国の山々も冠雪で輝いて、、

今朝は、昨日の黄砂が一掃され青空が広がったわ。
いつもの河川敷公園へ。
まあ、桜島も冠雪して輝いているわ。
早速、バックに入れてビデオを。
でも逆光ね。。なかなか遠くの山は写らないわね。
いつものウォーキングらを終え一旦帰宅し
今度はパソコンの修理ショップへ。
実は昨日行ったけど閉店してたの。
そこで再度度かけたのよ。

ノートパソコンを引っ掛けて畳に何度か落としたのよ。
それでスピーカー出力がハウリングを誘発してるの。
音楽を聴いたりするのには特に問題ないのだけれど
動かすと高音で歪むのよ。
気になって仕方ないので、、、
ちょっとやってもらったけど基盤のようね。
仕方無いので掃除だけして貰ったわ。

脳梗塞やくも膜下出血の後遺症で身体が常時痺れているの。
特に手足の指先は感覚が掴めないわね。。
タワー型のボードなら、ビスも大きいので何とかなるけど、、
ノートパソコンのは、ケーブルのコネクタも細くて小さいので
ミスって折ってしまったらどうしようもないの。
そこで止む無く修理を御願いしたのよね。

今春は、現在利用している、windowsXPもサポート終了とか。
また、掘り出し物の中古パソコンが出るかもね。
楽しみね。Linuxでも走らせようかしら。


2014年3月7日金曜日

春を告げる花々、センタープリーツスカート

いつものようにお昼前河川敷公園へ。
あら、賑やかね。小学生かしら、、遠足のようね。
今日は、公園でのウォーキングはご遠慮して、橋元の河川敷へ。
菜の花の前でワンショット。
それから八幡様近くの歴史資料館へお顔を出して
お昼は久々に中華(酢豚)を頂いたわ。
妙にこれを食べたかったのよね。
たまにこんなことあるわね。

そしてディスカウントショップで春のコートをゲットして
午後4時に帰宅したわ。


2014年3月6日木曜日

スマイルセンセーション

今日も寒風が吹き荒れて寒かったわ。
お薬が無くなったので、ホームドクターに受診に出掛けたの。
お昼、いつもの公園でウォーキング」をして
一旦帰宅して病院へ。

今日は少なかったわ。
でもやはり2時間ね。帰宅したら午後5時だったわ。

夕食の準備を始めようとしたら、
先日ネットオーダーしたハロプロのDVDが届いたわ。
スマイレージの昨年末のスマイルセンセーションと
ハロプロ09革命元年サマー。
今、それを見ながらキーを叩いてるわ。






2014年3月4日火曜日

霧島神宮の「田の神祭」

今日は、霧島神宮のお田植え祭りよ。
寒くなって、午後雨の予報ね。
躊躇してたけど見物することにしたわ。

霧島神宮は、平安時代、性空上人が開祖の霧島六所権現信仰の聖地よ。
幕末には、勤皇の志士・坂本龍馬も恋女房のお竜さんと新婚旅行で
天孫降臨神話の高千穂の峯に登頂しその帰途、この神社に参拝してるのよ。




夜明け前に温泉に出かけたわ。
暫くしたら一人になったので
いつものストレッチを。

8時半のバスに乗るので家を8時に出たわ。
バス停には少々早く着いたわ。
寒風が冷たいわね。

9時前に神宮に、未だパラパラね。
観光バスが止まってたわ。
祭事は10時から、メインの田の神踊りの奉納は11時から。
日当たりのいい場所へ移動し開催を待ったわ。

今日は、見物人もまばらでゆっくりビデオ撮影出来たわ。
寒風があってヒンヤリしてたけど、
日向だったのでそう寒くなかったわ。
お祭りは午前中で終わったわ。

帰りは、知り合いのテレビクルーに自転車を置いている
銀行まで送って頂いたわ。
ゆっくりと撮影できてその上雨も降らずに助かったわ。

今、パソコンやブルーレーへバックアップ中。
今回はハイビジョンでセーブしたのでちょっと時間がかかってるわ。
今日中にアップできると嬉しいけど。



2014年3月3日月曜日

フレアスカートのAラインワンピース

いつものように朝の温泉へ。
珍しく今朝は一人だったわ。
ストレッチやラジオ体操をのんびりと。

お昼前からいつもの公園に。
寒風があってちょっと肌寒かったけど
ウォーキングをしているとポカポカになったわ。

霧島の雪はすっかり解けてしまったようね。






2014年3月2日日曜日

止上神社の春祭「打植祭」

昨日からの雨も揚って、最高の祭り日和になったわ。
今日は、以前父と何度か見物した、重久の止上神社の春祭り。
午後から開催なのでお昼に出たわ。
実は、神社の途中にある史跡で撮影をと思って少し早めに。。

この古戦場は、記紀にも登場する場所なのよ。
昔は「隼人首塚」の石碑が建っていたのだけれど、、
今は「隼人塚」ね。


「続 日本紀」巻八-15


養老5年秋7月巳酉(722)

征隼人副将軍従五位下笠朝臣御室、
従五位下臣勢朝臣真人ら帰る。
斬りし首、獲し虜合せて千四百余人




神社の前の用水の菜の花が綺麗だったわ。
祭り開催前にショットを。




お祭りの様子をちょっと。

詳細は、止上神社をご覧下さい

2014年3月1日土曜日

天御中主神社の春祭り「たんかんさ~」

今日は近くの国分清水に鎮座する鎮守の春祭りなの。
女性だけが田の神舞を奉納する珍しいお祭りよ。
普通、南国の田の神舞は、男性が女装してユーモラスに舞うのだけれど
この鎮守では、多数の女性が舞を奉納するのよ。

久しぶりに参拝したら、皆さんが心配してくださってお声を。
宮崎や鹿児島市内からも撮影に見えてたわ。

昼前から雨との予報だったので、この田の神舞を拝見して
氏子さんの手打ちのお蕎麦を頂いて帰宅したわ。
ちょっと小雨がぱらついたけど降らずに助かったわ。