2014年12月30日火曜日

おニューの2wayプリーツスカート

クローゼットを整理していたら、
タグの下がったスカートが。。
あら、2wayのプリーツスカートよ。
表は幅広のプリーツ
裏は普通のプリーツね。
お昼過ぎ、早速着用していつもの公園に。
今日もだ~れも居ないわ。

あらあら、
またジョギングシューズを忘れたわ。
出掛けようとしたら、
いつもの自転車の後輪が、、
虫かと思って取り替えてみたけど
どうもパンクみたいね。

仕方ないのでミニで出かけたら、、
パックを移し替える時
肝心のシューズを忘れたのね。
簡単なストレッチをして
お買い物をして帰宅したわ。

お茶を頂いて
今度はパンクした自転車を修理に。
結局、タイヤ全部取り替えたわ。









2014年12月29日月曜日

小春日和お墓参り

今日は上天気になったわ。
明日は父の月命日だけど
ぽかぽかの陽気に誘われて
お昼前、お墓参りに出かけたわ。
持参した生姜湯をあげてお掃除をして
帰宅したわ。

その足でいつもの公園へ。
ちょうどお昼、だ~れもいないわ。
独り占めの公園でのんびりリハビリを。
寒風はあったけど汗をかいたわ。

あら、また落し物のようね。
子供のジャンパーよ。
近くの交番へ届けて
スーパーでお買い物を。

帰ろうとハンドルをきったら
突風に自転車を取られて、
買ったばかりのお弁当が、、、
久しぶりに購入したのが祟り目だったかしら。。









2014年12月26日金曜日

右足裏が腫れて痛いの

今日は小春日和のぽかぽか陽気ね。
お出掛けの予定でいたけど
入浴から帰宅して足の裏の痛さがひかないのよ。
昨夜、そこに温湿布をして就寝したけど
どうもそれが逆効果だったようね。
チアノーゼが激しいの
そこで今度は、ほかろんの貼らないタイプを
靴下の間に挟んで、、、、
暫くすると痛さが和らいできたわ。

昼食を済ませ、今日の外出は中止して
神棚の清掃にかかったわ。
お盆以来ね。埃をはたきで祓い、
乾拭きして、、、
明日は、仏壇の清掃ね。


2014年12月25日木曜日

今年最後の病院、レッドのフレアミニスカート

今年最後の通院に出かけたわ。
皆さん、お考えはご同様で多かったわ。
お薬を頂いて帰宅は午後2時だったわ。

小春日和ね。
あちこちでお買い物をしたかったけど
どことなく倦怠があるので病院から直帰したの。




2014年12月24日水曜日

ささやかなクリスマスプレゼント

相変わらず、クラクラ立ち眩みが取れないわ。
入浴中に湯船から出る時や
しゃがんで立とうとするとよろけてしまうの。

深夜の寝汗が影響してるのかしら。。
父の介護の頃からの寝汗だけど、、
当時はエアコンの効きすぎか 
と思ってたけど
どうもそうでは無いようね。
今はそのエアコンも
電力料金節約で利用して無いのよ。
どうも原因が掴めないわね。
やはり、難病の膠原病の性なのかしら。
病院は黙ってお薬を多量に出すだけね。。
明日、年度収めの病院通いね。


お昼、ネットオーダーで届いたばかりの
ロングブーツとスカート。
この2月に温泉で倒れて緊急入院したけど
この一年を何とか過ごせたささやかなご褒美ね。
早速着用してお買い物に出かけたわ。
外はどんよりして今にも泣きだしそうな空模様ね。
サイクリングで汗が背中を伝って、、暑かったわ。
帰宅して全部着替えたけど。。

今日のお買い物はスカート2本と
BD-REのメディアね。
先週購入したけどもう無いのよ。
年末年始は番組が長いから足りないわね。

★今年の健康お礼も兼ねて氏神様へ
届いたばかりのスカートとブーツよ。





2014年12月23日火曜日

お墓参り、久々の公園

未だ立ち眩みは治まらないけど
今日は母の月命日なの。
小春日和、最高のお墓参り日和ね。
お昼前に出かけたわ。


その帰途、いつもの公園へ。
久々のウォーキングね。
風もなくいい汗かいたわ。
ショップでお買い物をして
帰宅は午後2時だったわ。

山々は薄雲に覆われて
見えなかったわ。


2014年12月20日土曜日

12月19日久々の八幡様参拝

今朝は今冬一番の冷え込みだったわ。
室温は5度、洗面所は2度よ。
でもお昼は暖かくなると言うので
午後からお買い物に出かけたの。

その帰途、久々に八幡様に参拝したわ。
皆さん年末年始の準備に大わらわね。
境内の銀杏が少し金色の羽を留めていたわ。


参道の坂を登るだけで息切れと眩暈よ。
可笑しいと思いながら帰宅したわ。
ちょっと一服して夕食後血圧測定して驚いたわ。
18:20 75-40,67
低いわ、これでは立ち眩みが激しいはずね。
良く倒れなかったわね。
危うくまた救急車だったわ。


夕食を頂いて、すぐベッドインしたけど
今朝もまだ立ち眩みがするわ。
午後、一応落ち着いたけど
今度は腹痛よ。食べる都度激痛が。。
お薬袋に残っていた下痢止めを
さっき服用したわ。
治まるといいけど、、

この数年、年末年始は
体調でいつもドタバタね。






2014年12月16日火曜日

連日の立ち眩みが

座って立ち上がろうとすると
眩暈がするの。
それが最近激しくなってきたわ。
昨日、自転車のチェーンが外れたので
それを修理してたのよ。
移動したりかがんだり立ち上がったり
その都度クラクラして、、
3分やっては10分休みで、、、
何とかチェーンはおさまったけど。。

今日も寝起きクラクラするの。
血圧は普通だけど、、
これでは朝の温泉にも行けそうにないの。
仕方なくパソコンやってるけど、、

外は冷たい雨が」降ってるわ。
どうも雪が降るかもしれないわね~。

手足のチアノーゼも激しいの。
昨日百均で購入したカイロを
特に激しい両足裏に入れてるわ。
かなり気持ち好いわね。


難病の頚椎損傷の首も重たいし
腰痛はなかなか治まらないし、
明後日の金曜日に診察に
出掛けましょうか。

早くこいこい~~~陽春!!






2014年12月14日日曜日

投票を終えていつもの公園で、

お昼前、
衆議院議員の投票に出かけたわ。
寒風が吹き荒れて寒いわ。
やはり、寒さの性かしら閑散としてたわ。

両手足にチアノーゼが出て
鉛筆が握れないので代筆をお願いしたわ。

帰途、いつもの公園へ。
数日ぶりにリハビリを。
歩く度に両足つま先に激痛が走るわ。
チアノーゼが出てるのよ。
でも1㎞も歩くと
痛さも和らいで
汗が流れたわ。

その後、近くの議員さんの事務所へ
お顔を出し、ショップでお買い物をして
帰宅は午後2時頃だったわ。


2014年12月12日金曜日

貝塚は縄文人には神聖な場所だった

先日、
テレビの歴史探訪紀行の
番組を見ていたら、
芭蕉の俳句で有名な
東北の松島が出てきたの。

驚いたわ。
松島自体が縄文時代の遺跡で
綿々と現在も慰霊されているのね。

それもよ、縄文時代の貝塚は
単なるゴミ捨て場ではなく、
お墓も兼ねていたようなのよ。

そこで、ネットでサーチしたら次がヒットしたわ。

============


次のようなガイドがあったわ。

http://www.satohama-jomon.jp/satohama/satohama-booklet.pdf

聖なる送りの場
貝塚からは、ていねいに埋葬された人骨やイヌの骨も出
土します。縄文人にとって、員塚は、私たち現代人がイメ
ージする単なる「ゴミ捨て場」ではなく、自然の恵みや道
具に感謝するとともに、供養と再生とを祈った「送りの場」
でもあったのです。

======== end =====

当地、霧島市の桜島や錦江湾を
見下ろす上野原の高台には
9500年前の縄文時代の
集合遺跡が出土して
一時期ブームで湧いたの。

その遺跡跡に
出来た頃は
埋蔵物文化財センターに
バスで良く出かけたわ。

また、百歳の父と初秋の頃
見学に出かけたのを懐かしく
思い出してるわ。


その後、ブームが去って、
唯一の足だった
バス路線も廃止され
調査の足も遠のいて
縄文時代への憧憬もな
ぜか薄れてしまったの。

当地の遺跡では、
人骨の出土は無いわね。
大隅の垂水市では
犬が丁重に埋葬された
跡は発見されてるけど、、

来年は、
縄文や古墳時代を
少し調査してみようかしら。







2014年12月9日火曜日

連日の立ち眩み、病院へ

このところ、連日
立ち眩みが多いので
午後から病院へ出かけたわ。

途中のこが杜でいつものショットを。
風も無く暖かいわ。

今日は少なかったわ。
五時前には帰宅したの。





2014年12月7日日曜日

141207:3日ぶりに公園でリハ、ボックスプリーツミニスカート

今朝も温泉でヨタヨタしてたけど
気分転換に3日ぶりに
午後から公園へ出かけたわ。
そう風も無くて良かったわ。
いつものリハを済ませお買い物をして
帰宅は午後3時半頃だったわ。

山々はどこも冠雪してたわ。
帰る頃にはその頂きにも雲がかかって、、

出掛ける前に毛布やお布団を
干していたの。
今夜は暖かく眠れそう。



2014年12月6日土曜日

今日も立ち眩みで、外出は控えたわ。

夜半来の雨も揚がって
お昼前から青空が広がってきたわ。

外出したいのは山々だけど、、
体調が芳しくないのよ。
実は、
昨日と今朝、立ち眩みが激しいのよ。

昨日の露天風呂で、また首が重くなって
立ち眩みがしたの。
今朝は首の方は、そう重たくはなかったけど
湯船から上がろうとしてこけてしまったわ。
くらくらして力が入らないわ。
それに悪寒も。。

ところが帰宅したら汗びっしょりね。
ストーブを点けて身体を拭いて着替えて、
温かい生姜茶を頂いて一息ついたわ。
でもどうも倦怠が、、、
どことなく重たいのよ。

お昼過ぎ、陽も射して青空が広がったけど
どうも出かける気が湧かないのよ。

今日の予定はお部屋の整理だったけど
どうもね。。

★これは昨日の公園でのもの。
ネットでオーダーしたスカートよ。
出掛けようとしたら届いたので
穿き替えて出かけたわ。





2014年12月5日金曜日

公園リハビリ、早一年よ

夜半雨が降ったようね。
朝の温泉へ出かけようと
玄関へ出たら濡れていたわ。

温泉から帰宅したら
青空が覗いて陽も射してきたの。
洗濯物を干して
お昼のお茶の準備をしていたら
俄かに雨が降ってきたわ。
慌てて縁側に取り込んだわ。

お天気ならいつもの公園で
ウォーキングや階段のリハビリをと
準備する矢先、出鼻をくじかれたわ。

思えば、
昨秋腰痛の手術をして
公園でのリハビリを始めて
早いもので一年ね。

昨秋11月15日に退院して
この公園でのリハビリを始めたのは
その10日後だわ。

退院して暫くは
他の病院通院だったわ。
それが一段落して始めたの。

なんとか続いているわ。
このところ
ちょっと体重が増えているから
もっと走り込みをしなきゃと
思ってるけど、、
でもね、
今朝も温泉で立ち眩みでは
なかなかね。

今のウォーキングを
2パターンに延長した方が良さそうね。

映像は、
公園でのリハビリを始めた頃のね。
ウォーキングと階段の光景よ。




2014年12月4日木曜日

寒風で湯冷め状態、、、黒のワンピースだけど。。

昨夜から降り出した雨も
お昼には上がったわ。

お昼から温泉に出かけて
それからいつもの公園に。

今日は、黒のウールのワンピースよ。
いつもなら上を脱いで撮るのだけれど
寒風が激しくて、少々湯冷め状態ね。
風邪でもこじらせたら大変だから、、

山々は雨雲の中ね。
バッグの中の温度計は8度よ。
外気は5度以下ね。
山はまた雪かしら。。
寒いので早々に帰宅したわ。



2014年12月3日水曜日

寒風の中公園へ

今朝も室温が10度をきったわ。
いよいよ冬本番かしら。
先日は、滅多に」冠雪しない天孫降臨の
高千穂の峯も薄化粧してたし、、
これからね。


午後から公園へ出かけたわ。
寒風はあるけど昨日ほどでは無いわ。
ウォーキングをしたら温かくなったわ。





鳳凰三山

テレビで鳳凰三山を見たわ。
広河原~夜叉神峠~南御室小屋~薬師岳~観音岳~地蔵岳
若かりし頃のお正月山行の百名山だわ。

新宿から急行の夜行で甲府や塩山へ。
そこからタクシーの相乗りで夜叉神峠へ。
当初はバスを待ったけど、、
慣れてくるとタクシーの相乗りが
主流になったわね。
長いルートだと時間の短縮は貴重よね。

そして真っ暗な山道を懐中電灯で歩いたわ。
寒くて凍えあがったけど
歩いているとぽかぽかになるの。
でもちょっと立ち止まって休息してると
とたんに冷えてまた震え上がって、、、
鼻水がつららになってたわ。。

薬師岳の小屋を過ぎ
薬師岳の山頂を踏み
稜線を観音岳へ。
ここの岩屋で良くビバークしたわ。
夏用の簡易テントとシェラフだったけど
快適だったわ。。

ご来光や雲海の稜線歩き。
オベリスクの地蔵岳へ。
日がなお昼寝と。。
そうそう、凧揚げもしたわね。
正月のお休みをゆったり過ごしたっけ。
初日の出の富士山
反対側には主峰の北岳。
そしてその後の正月山行の地となった
八が岳を遠くに望んで、、、
至福の時だったわ。

この鳳凰三山は、
東京で勤務した某会社の同僚に誘って
頂いて同行したのが最初だったわ。
あれはお盆休みの頃だったわ。
すっかり魅了され、それから四季を通して
数回出かけたわね。
お正月にはなぜか3回位入山してるのよ。
2回だったかしら、麓の青木鉱泉でも宿泊したわね。
翌日小屋のマイクロバスで駅へ。

もう訪れる機会は無いかもしれないけど。。
心に残る山域だったわ。

★残念ながら映像はありません。
ネットでお借りしました。
ありがとうございます。






2014年12月2日火曜日

高千穂の峯も冠雪、寒波襲来

日本列島に寒波襲来
北日本では積雪も。

今朝は昨日より10度近くも下がったわ。
急激に冷え込んだので余計震えるわ。
でも朝の温泉は気持ち好いわよ。

午後、寒風の吹きすさぶ中、ちょっとお買い物に。
でも正解だったわ。
今春欲しかったスカートを格安で購入出来たわ。
実は初夏、試着したらファスナーの不具合で、、
仕方なく色違いを購入したのよ。
その商品が修理されて並んでいたのよ。
そこでちょっと交渉したら半額にして頂いたの。
良かったわ。

帰宅して、早速穿いていつもの河川敷公園へ。
心もポカポカで寒風もなんのその。
善き汗をかいたわ。
強風で、カメラや帽子も飛ばされての撮影だったわ。

いつものスーパーで
お餅などのお買い物をして
帰宅したわ。

高千穂の峯は滅多に冠雪しないのよ。
それがこの寒さで、、、
でも気候的には昨年と同じ位なのよ。
この数日暖かかったから、、、
そう感じるのかしら。。
早いものね。今年も後一か月よ。






2014年11月29日土曜日

お墓参りと公園へ

明日30日は父の月命日だけど
お天気が下り坂。
お昼前お墓参りに。
お花屋さんは不在でお花を買えず
参ったけど、、
お水を取り替え、綺麗にして
持参したお茶を差し上げて帰宅したわ。

それから、いつもの公園に。
少年野球の子供らが、、
あら小さなおさげ髪の少女も。
皆帽子を取って挨拶するのよ。
可愛かったわ。

実は、昨日、体調が悪くて
温泉も外出も控えたのよ。
今朝は暖かかったので
公園へ出かけたけど、、
皆から元気を頂いたわ。

帰る頃になって、
霧島連山が綺麗に見えだしたわ。
橋の欄干の間に、うっすらと青味がかった韓国岳が。
でも明日は雨なのね。




2014年11月27日木曜日

小春日和、病院へ

昨日、土砂降りで日延べした診察
お昼前出かけたわ。
待合室は立錐の余地なし
待ち時間の間に久々に市役所に。

何かセレモニーでも、、
ここも大混雑よ。。
どうも横綱の白鳳が32回の優勝報告で
訪れて、、、それでセレモニーが。。
ちょうど終わったところで、、、残念だったわ。

久々に近況をお話しし、ブックオフに立ち寄って病院へ。
暫く待ったら診察してお頂いて
お薬を受け取り、いつもの格安ショップへ。
無風、ぽかぽか陽気で気持ち良かったわ。

今日のショップ巡りは不発に終わったわ。
何も買わずに帰途に。
帰宅は午後1時半過ぎ。
出掛ける前に干した衣類を取り込んで
部屋のお掃除を。

明日はまた下り坂のようね。



喉にはしょうがの砂糖漬けがお勧め

早起きした時に良く見る
夜明け前のニュース。

そのキャスターさんが
この数日、声枯れで苦しそう。
寒暖の差が大きいからお風邪でも。。

さっき、堪らず
余計なお節介かもしれないけど
お勧めのコメントポストしたわ。

また、綺麗なお声聞かせてほしいわ。

私は、先天性の甲状腺疾患があって
数十年前に全摘出して、
時々声が掠れたり、
発声が困難な時があるの。
特に疲労感が感じられる時が多いわ。
そんな時は、
この「しょうがの砂糖漬け」を頂くの。

鼻や喉の通りが良くなって
すっきりして、、、
発声が戻るのよ。。
今の時期は身体も暖かくなるから
余計お勧めね。

皆さんも一度お試しを。




2014年11月26日水曜日

午前中診察に出かけようと

玄関へ出たとたんに土砂降りで、、
今日の診察は午前中のみ
それも後30分しかないのよ。。
どうも止みそうにないので諦めて、、、


お昼過ぎ、揚がって陽も射してきたわ。

結局、病院は日延べにして
午後1時半からいつもの公園へ出かけたわ。
やはり、皆さんご一緒のようで、
いつもならお昼前後にお会いする方々も。。。

時々雨雲の切れ間から陽が射して
思いの外暖かかったわ。

明日の診察は
やはり午前中に出掛けたいわ。





2014年11月25日火曜日

夜半の雷鳴で

夜半、轟音の雷雨で目が覚めたわ。
どこかに落ちたかしら。。

落雷と言えば、
パソコン通信の頃
近くの電電公社(旧NTT)の電柱に。
その影響で我が家のモデムが焼けてしまったの。

同じように、鹿児島市内で在宅サーバーを
運用していた知人は、外出中で、、、
そのパソコン類一式が焼けてあわや出火、、、
だったらしいわ。。

落雷は怖いわね。
モデム類やスカパーの電源を
落として就寝するのが常だから、、
特に問題は無かったわ。
お昼前になって、
その雷鳴もどうやら治まったらしいわ。

雨が上がったら温泉に出かけようかしら。
昨夜の就寝前に体中湿布なのよ。

★昨日の紅葉鑑賞
お昼前よ。実際は日没前の
午後2~3時頃が綺麗なのよ。
でも当日は、この後お昼前には曇天に。
紅葉鑑賞一時間の駆け足だったわ。




2014年11月24日月曜日

坂本龍馬も歩いた渓谷の紅葉

月末に紅葉鑑賞を予定してたけど
今夜から雨らしいのよ。
それなら散る前にと、、、
9時のバスで出かけて
11時過ぎのバスで帰ってきたわ。
帰宅は12時前だったわ。

幕末勤王の志士坂本龍馬
逗留した塩浸温泉で下車し
223号線を南下して
日の出温泉までのコースね。
百歳の父の車椅子を押して
のんびり1時間かけ
紅葉鑑賞したルートね。
嬉しそうな父の所作や横顔が、、
懐かしいわ。。
久々の紅葉鑑賞ね。

綺麗だったわ。
もう散り始めの場所も幾つかあったわ。
でも良かったわ。
実際は日没前が綺麗だけれど
お昼前には陽も隠れてしまったわ。

どこも三連休の最終日を楽しむグループが
多かったわ。




モーニング娘’14 ニューヨーク公演

深夜、また激痛で、、眠れず、、、、、

録画したてのニューヨーク公演を
今見ながらキーを。。
指がチアノーゼ状態で感覚が無いの。

平成は入退院の繰り返しだけど
その都度、元気を貰って
なんとか乗り越えてきたわ。

今月は、モーニング娘'14特集月間。
楽しみだわ。




2014年11月23日日曜日

今日11月23日は父と祭り見物を。。。

今日は、ぽかぽか
絶好の祭り日和ね。
近在の神社では
「豊穣祭」が盛大に開催され
賑わったことでしょうね。

近くの霧島神宮か
湯之尾神社の夜神楽でもと
予定してたのだけれど
この腰痛と倦怠では。。。
結局、
外出はいつもの公園と
近くのスーパーのお買い物だけ。

今、ノートパソコンを
ベッドの上で見てるけど、、
何気なく2000年の掲示板を開いたら
こんなレスが



昼寝してない割にはおとなしいな~と
覗いてみたら、、、、
パンパースをお外しの真最中。。。
手は黄色くなっている。。。
何んと下痢、、それを半ば引張だして。。。
下半身べっとり。。。
1
時間かけ拭き取ったが、、、
気持ちが悪かったのだろうな~。。。
私が臭いが判れば、、、取る前に交換出来るのだが。。
困っているが、、、
どうしようもないな~。。

母が1999年の秋に他界し
代わりに父の在宅介護を引き継ぎ
まもない頃の出来事ね。

私は、くも膜下出血の後遺症で
味覚・臭覚が壊滅してさっぱりだったわ。
せめて、匂いでも判れば
迅速におむつの取り換えができたのよね。

父も下痢をして気持ち悪かったのでしょうね。
思い出すわね。

今日、11月23日は、
父と祭り見物にあちこち出かけてるの。
境内の紅葉が綺麗だったわ。
大抵午前の部を見て帰ったわ。
バスで何度か出掛けたわね。

遠くは、お隣宮崎県日向市飫肥の

朝9時開催のため、
プロ野球の巨人の
キャンプ地で有名な
油津に一泊して
タクシーで飫肥へ。

遠来の見物者は、私ら親子だけ。
なんとなく寂しい祭りだったわ。
でも父は楽しそうだった。

これからは、いよいよ麓の
紅葉シーズンね。
湯治逗留した塩浸温泉迄
バスで行って、
下流の日の出温泉や妙見温泉迄、
父の車椅子を押して
河畔の紅葉を堪能したわ。
嬉しそうな父の横顔が過るわ。

来週、その紅葉狩りに出かけたいわ。
でも今夜からお天気は下り坂ね。
紅葉が散らなければいいけど。。

さっき、激痛のある腰に湿布を。
実は夕食時お膳をひっくり返して
床がびしょ濡れ。。
体調の悪い時は何をしてもだめね。
諦めて早々ベッドへ。
2,3日様子をみましょうか。


腰痛で、、参ったわ。。公園はぽかぽか。

この数日、腰痛が
それも激痛が襲うの。
夜、就寝前に湿布して休むけど。。
今朝、温泉から揚がった時、
またまた激痛で立ってられなくて、、、

帰宅して着替えて
気分転換にお化粧していたら
気持ち和らいだかしら。

午後いつもの公園に。
中学生のグループが
橋から銀鱗めがけて竿を。。
最近は、ぼらやきすと言った
海の魚が遡上するようね。
でも難しわ。
そう容易く釣れないわね。

ウォーキングは
午後1時過ぎから
階段までやって
ちょうど1時半だったわ。

それから、
いつものようにお買い物に。
帰宅は午後2時過ぎね。

出掛ける前に
干したお布団や毛布類を
取り入れたわ。
今夜はまたぽかぽかね。



2014年11月22日土曜日

身体は重たいけど、、小春日和に誘われて

この数日、
身体は重たいけど
予報に反して上天気、
ぽかぽかの小春日和よ。

午後1時から
いつもの公園へ。
日向は25度もあったわ。

いつものように
ウォーキングと階段を。。
少し気分転換になったかしら。。

近くのスーパーで
野菜サラダの材料を買って
午後3時前に帰宅したわ。

疲労感があるわね。
だるいわ。
明日は、お祭り見物予定だけど
立ちっぱなしの見物は無理かしら。。
出掛けたいけど、、
ちょっと躊躇してるわ。




2014年11月21日金曜日

古社の紅葉が、、脳外でMRI

久々に脳外に出かけたわ。
このところ痺れや倦怠が、、
MRIも一年ぶりね。
結果異常無しで良かったけど、
相変わらず痺れやこむら返りは出るのよ。

古社の境内にも紅葉がちらほら。
でも今年は冷え込みが続かないから
鮮やかさが出ないわね。

来週は百歳の父と良く出かけた
塩浸温泉辺りを散策予定だけど
今夜から雨ね。
落葉しなければいいけど、、
ちょっと心配ね。




2014年11月20日木曜日

お昼過ぎお墓参り

母の月命日は23日だけど、
お天気が下り坂ね。
そこでお昼過ぎ、
お墓参りに出かけたわ。

お掃除をしていたら
腰の激痛で
その上立ち眩みと倦怠が。。
堪らず座り込んでしまったわ。

実は、
今朝、温泉入浴中、
首に激痛が走って抜けないの。
シャワーを打たせにして首に。。。
暫くしたら軽くなってきたわ。

揚がって血圧測定して驚いたわ。
77-34,71よ。
今までこんなに下がったことはなかったのに。
それに、この数日、
左側にこむら返しが時々起るの。
左側の場合は要注意と、、、
明日、以前通院していた脳外に
MRI診察に出かけようかしら。

★昨日のよ。
ダイヤ柄のフレアスカート。



2014年11月18日火曜日

爽やか秋晴れ、大好きなプリーツスカートも、、

昨日一日、
お出かけを控えたので
体調も大分回復したわ。
倦怠や立ち眩みは
この数日程では無いわ。
でも朝の温泉で
ちょっと不安定だったわ。

今日は爽やかな秋晴れね。
いつものように
お洗濯やお布団類を干して
お昼河川敷公園へ。

寒風はあるけど、
そう寒くないわ。

ウォーキングと階段を
いつもよりのんびりと。

気持ち良い
爽やかな気分になったわ。

ベンチに鍵が落ちていたので
近くの交番に届けたわ。
昔、部屋の鍵を忘れて
お隣のベランダ伝いに
厚い窓ガラスを割って
入室したのを
懐かしく思いだしたわ。
お部屋は13階だったのよ。
夜で下が見えないから良かったけど
今なら落ちてるわ。。

よく考えたら、管理人にお願いして
マスターキーで開けて貰えば良かったのね。
ちょっと入ってたから気が回らなかったわ。
防犯用の厚いガラスだったので
確か1万3千円位かかったかしら。

そんな事を思い出して
お困りだろうとお届けしたけど。。

帰宅して
干していたお布団やお洗濯ものを
取り込んだわ。
ぽかぽか、今夜は気持ち好いわね。

霧島が微かに見えてるわ。
今月は未だ登ってないのよ。。
行きたいけど、、
体調が今ひとつね。

★今日は、気分転換に
好きなシフォンのワンピースよ。
ワインレッドのプリーツスカートよ。
いいでしょう。




2014年11月17日月曜日

バイオリズムが最悪な朝

深夜、右半身に激痛が。
腰、右腕肘、右足膝関節、、
堪らず、湿布薬を塗ったわ。
まんじりともせず夜明け。。。

この数日、深夜に激痛で
目が覚めるのが多いのよ。

今朝は、特に
激痛の三部作で参ったわ。
だから、
今も身体が重たいわね。
倦怠も半端じゃ無いわ。

好きな朝の温泉もどうしようかな。。
倦怠が抜けないから今日は中止ね。

夜半来の雨も
どうやら揚がったようだけど
お出掛けする元気は無いわ。

モーニング娘さんの
PVやヒストリーの録画を
さっき、セーブしたわ。

道重さゆみちゃん、いよいよ卒業ね。

寂しくなるわね。

元気一杯貰ったけど
これからどうするのかしら。
ずっと応援したいわ。


2014年11月16日日曜日

久々に女子マラソンをテレビ観戦

今朝は
喉の渇きと低血圧
それに倦怠で
身体が重たいわ。
いつもの朝の温泉で
立ち眩みがして
ちょっと不安定ね。

お昼、
いつもの公園でリハビリを。
開始した時、
ちょうど正午を告げるチャイムが。
曇天で無風、昨日より暖かく感じるわ。
歩き始めは鉛状態だったけど、、
終わる頃には気持ち良くなってきたわ。
良い気分転換になったわ。

帰宅して、
久々の女子マラソンを。
横浜国際女子マラソン。。
初回の勝者はメイだったかしら。。
2時間24分位だったわね。
今回はどんな感じかしら。。楽しみ。
でもこの大会、今回で終わりみたいね。




2014年11月15日土曜日

七五三、坂本龍馬の、、、紅葉、、

今週は連日
「七五三」のニュースで花盛りだわ。
最近は混雑を避けて早めに済ませるのが
流行ってるらしいわ。


日曜日の明日は
お天気も下り坂だから、
今日は、鎮守の境内では
着飾った幼子が
満面の笑みを浮かべてショットを。
賑わうでしょうね。
お昼のウォーキングを終えたら
ちょっと私も久々に参拝しようかしら。。


実は、
今日11月15日は
幕末勤王の志士
坂本龍馬の誕生日でもあり命日なのよ。


当地と所縁のある龍馬
京都で闇討ちに会い肩と手の甲の傷を癒しに
新婚旅行も兼ねて、恋女房お竜さんと訪れているのよ。


その龍馬が傷を癒すために
長逗留した塩浸温泉の渓谷沿いは
そろそろ紅葉の付き始めかしら。
見頃は月末から来月初旬だわ。


懐かしい父の嬉しそうな横顔が過るわ。


お天気が良ければ出かけようかしら。
周遊バス券でのんびり巡りたいわ。
あ、でも休日だとバス便は少ないわね。

ちょっとネットで調べなきゃ。。。









2014年11月14日金曜日

霧島初冠雪、急激に冷え込んだわ。

お昼前、
いつもの河川敷公園へ。
寒風が吹く荒れてたけど500mも歩くと
寒さを感じなくなったわ。
いつものように階段を終えて
そのままお買い物に。

霧島の韓国岳がまっ白ね。
昨夜テレビが初冠雪を流していたわ。

帰宅は午後1時。
それからお布団や毛布類を干したわ。
そろそろ取り込もうかしら。。

昨年の今頃は入院して
腰の手術をしたのよね。
その腰は、
右側が少し痛いけど、
昨年のように鈍痛、
鉛を入れたような重たさは無いわ。
今日も元気で公園に出掛けられて感謝ね。








2014年11月13日木曜日

多い女性の無謀運転、さっきもあわや、、、

さっき、温泉からの帰途、
車と衝突しそうになったわ。

歩道から脇道へ入ろうとしたら
坂を勢いよく登ってきた車が
歩道で止まったわ。
驚いて自転車を倒しそうになったの。
歩道の手前で停車するなら判るけど、、
突然だから、、、ね~~。。

まあ、ドライバーは女性よ。
黒いバンタイプで51-72-51だったわ。

昨年と一昨年、歩道を渡っていて
衝突してきて、そのまま当て逃げしたドライバーも
女性よ。たぶん30歳前後ね。
それも2回もよ。

これも脇道(抜け道)から出てきたバンタイプだったわ。
信号のない横断歩道を渡り終える寸前よ。
脇道で停車している車を確認して渡ったのだけれど、、
まさか飛び出すとは、、、
ドライバーは、自分の進行方向の車の流れしか見て無いのよ。
すなわち左側の100m先にある三叉路の信号をじ~と見てるの。
横断歩道の方は一回も見て無かったわね。

つい、先日も、信号なしの横断歩道を。。
車の流れを見ていたら、、
まあ、自動車学校の送迎車が、そのまま通り過ぎたわ。
乗車していた生徒さんのきょとんとした呆れ顔が。。。


時々、停車して頂くと嬉しいわね。
何回も会釈して小走りで渡ってるけど。。

田舎は、滅多にないから、、本当に嬉しいわね。


2014年11月12日水曜日

灰色の空

今日は灰色の空ね
時々陽は射すけど、、、
黄砂かしら、、、PM2.5??

公園でウォーキングしてる頃は
未だ青空も見えたけど、
午後お買い物に出掛けたら
一面灰色だったわ。

今日は、
流行りのミモレ丈のフレアスカートよ。
生地が硬いから余り揺れないわね。

夕方のニュースでは、
気象庁が霧島・硫黄山の岩石の磁気測定をしたと
報じていたわ。
霧がかかったり、雨が降ったようね。
今回は時に問題はなかったようね。

登りたいけど、このお天気では。。
来週はどうかしら。


2014年11月11日火曜日

今日は病院へ

特に診察でもないけど出かけたわ。
実はね。先週頂いた服用薬で足りないのが
あったのよ。
甲状腺の三点セット、チラージン、カルシウム
それにビタミンD。。
このビタミンDが入ってなかったの。
以前のが少し残ってたので何とか持ったけど、、、

午後の診察時間のちょっと前に
病院の薬局窓口へ。
お薬を依頼して、ついでに、ショップや書店を回って
帰宅は午後5時だったわ。

一日曇天で、時折陽が射したけど、、
余り効果はなかったわね。
ちょっと肌寒く感じたけど。。

今週、登山したいのだけれど、
お天気が芳しくないわね。
雲りが多いのよ。
登っても前回のように展望が悪いと、、、ね~~。。
来週はどうかしら。。

★途中のこが杜にて




2014年11月10日月曜日

紅葉の頃、山奥で遭遇したそれも「御船祭り」

秋の紅葉と言えば
思い出すのは
昔、よく長野県の上高地の涸沢に
写真撮影に出かけていた。

この上高地へは

いつも5月の連休か
10月の連休は入山した。


いつだったか、偶然
上高地から30分程歩いた
明神池の畔に鎮座する


珍しくしばし見惚れて、、
そして不思議に思った
なぜこんな山奥で海の神事を、、、


それが、なんと、
深い繋がりがあろうとは、、努々。。

当時のショットを探しているのだけれど、、、
見当たらない。。。


もう、2度と拝見することも無いだろうから
何とか探したいのだけれど、、、

★こちらは、宮崎神宮の秋の例祭





2014年11月9日日曜日

8・9日は霧島東神社(東御在所)の火祭りだけど、、、

8日は久々に高千穂の峯に登って
東神社へ下山しお接待をと予定していたけど
残念だわ、お天気が下り坂ね。

朝はお日様も射していたけど午後から曇ってきたわ。
いつもの公園に10時から出かけたわ。
あら、なにかイベントがあるようね。賑やか。
お餅をついてる光景が見えるわ。

野球場の芝生のところをウォーキングして
河川側の階段を100段。。
やり始めは陽も射していたけど曇ってきたわ。
でも暑くて良かったわ。

11時に公園を後にしてショッピングして
帰宅はお昼だったわ。

ショップで聞いたら、
さっきのイベントは近くの中古車販売の
感謝祭だとか。。
車は売れ行き好調のようね。
でも下々の私等にはなかなか。。。
値上がりラッシュの年末ね。

週明けの10日は、お天気は良さそうね。
10日の夜は、高千穂河原で火祭り神事があるわ。
以前知人の車で、父と出かけたけど、、、
寒風がふきすさんで、、父は車から出ることはなかったわね。
せっかく出掛けたけど楽しめなくて残念だったわ。
ちょっと悔いが残ってるわ。

このお祭りも夜遅いから、足が無いとね。。
昔一回だけ霧島神宮の宿に泊まったのよ。
ホームページに掲載して宣伝してあげようと
かなり写真撮ってたのだけれど、、
散々だったわ。
タクシーで帰宅した方が良かったわ。

考えてみたらこの10日の夜祭は
余り堪能出来て無いわね。

この23日の湯之尾神社の神舞を問い合わせてたけど
回答のメール頂いていたわ。
今年は3年毎の夜神楽とのこと。
出掛けたいわ。

ps:このブログをアップした直後、googleのブログサーバーが
不具合でアクセスできなくなったの。
やっと今日9日2時半過ぎ復旧しアクセスしてるわ。





2014年11月7日金曜日

夜神楽の季節

今朝のラジオのニュースでは
宮崎県高千穂地方の冬の風物詩「夜神楽」が
週末の明日から始まると報じてるわ。
あら、今年は一週間程早いのね。


夜神楽といえば、先日、当地の湯之尾神社の「夜神舞」について
最寄り所轄のお伊佐市に問い合わせメールを入れたのだったわ。


実は、時々伺うパソコンの修理ショップが鹿児島神宮の大鳥居前にあるの。
ここには、各局のテレビクルーがお見えになるのね。
話題が神楽に及んだら、あるクルーが、「湯之尾神舞は、毎年行われなくなった」と
話されていたのね。


朝はお浜下りがあって、夕方からメインの「夜神舞」が奉納されるのよ。
毎年数番は奉納されるけど、夜通し舞われる神楽は3年毎なのね。
その毎年の奉納すら危うくなったみたいなお話だったわ。


ま、いろいろ制約があって、地元在住者とか、男尊継承だとか、、、
消えゆく郷土芸能が多いのよ。
田舎はどこも児童の減少で
舞手(仕手)が居なくなったのが最大の要因だけど。


まだ、最寄りからご返事メールは頂いてないけど、、、
病院から帰宅して、夕方にでも再度問い合わせメール送信しようかしら。


★先日の公園で、
花柄ミニプリーツスカートね。爽やかだったわ。