2013年10月8日火曜日

明後日入院

台風24号の余波で
お天気が芳しくないわ。
それだけではなかったわ。
深夜、左足と腰に激痛で眠れなかったわ。


今朝、病院へ入院の打診を。
実は月末入院予定なのだけれど、
今月は激痛が続いて、、、
頂いている貼るシップも効き目が無いのよ。
これでは、、と早めの入院を打診したの。

さっき、電話があって今週の木曜日午後から
出来るようになったわ。
当日の夕食も手配して頂いた。

持参するものを明日揃えて準備しなきゃ。

また、雨が強くなったわ。
朝風呂に浸って、、お洗濯をし
準備の予定よ。


暫くご返事を出せないけど。
元気で退院できたら宜しくね。

病院で、パワースポット や 歴史関連
精査してアップできるようにするわ。
お楽しみに。





2013年10月7日月曜日

パワースポット「岩堂観音磨崖仏」

先日、最近新装オープンした喫茶店で
女性の方々が「パワースポット」のお話を。
そこでご紹介したけれど、、、
参詣されたかしら。。。




■場所:
  横川町赤水、天降川 
  北緯31度50分36秒,東経130度43分55秒付近

  林道の鳥居:北緯31度50分34秒,東経130度43分54秒


■交通:
    肥薩線 霧島温泉駅 下車 歩 約1時間
    前川内方面、左側に案内板(写真)
    線路の鹿児島方面側踏切を渡り
    最初の交差点を左折れ道なりに歩く
    約300m歩くと左側に写真のような案内あり、
    その農道を鳥居まで歩く。 


史跡名: 県指定史跡 「赤水の岩堂磨崖仏」

○種類:来迎形阿弥陀三尊 ○建立年:建武弐年(1334)12月15日 ○施主:法信 沙弥観阿弥陀仏 成円 ○県下では、川辺磨崖仏に次古い貴重な文化財 ○天降川沿いに「子産恵の宮神社」あり ○この辺りの天降川の川底は「鴎穴群」の珍しい地質がある。
「隠れ念仏」の「洞穴」(ぼら)は、南九州の各地に散見されます。 ここもその一つだったのでしょうか? 嶋津藩に弾圧された「浄土真宗」の開祖「親鸞聖人」の 生誕750年に当たる今年は、各所で祭事があるようです。

2013年10月6日日曜日

新しくなったgoogle_mapを使ってみたわ

相変らず、身体中が痛いわ。
外は上天気だけど出掛ける気にもならない。

ちょっと新しくなった「google map」で遊んでみたの。
幾つか作成したけどどうかしら。
以前のような写真やリンクはどうするのかしら。。。
GPSの位置情報で写真や動画を貼り付けられないのかしら。。

未だ、好く飲み込めないわね。


作成したマップ




2013年10月4日金曜日

伊勢神宮の遷宮に思う、隼人の影 パワースポット「首塚」

昨日は、伊勢神宮の20年毎の式年遷宮だったわ。
1300年も続いてるそうよ。

この神宮の御祭神は、天照大神だわね。
当地の鹿児島神宮にも多少なりとも所縁の伝承があるのよ。
これについては、次回、ゆっくりお話しましょう。


「1300年」といえば、昨年は「古事記編纂1300年」と銘打った書籍が
目白押しだったわね。
また、大隈国建国1300年でもあったのよ。(713年設立)

その後、720年に、地元の部族「隼人」が、租税の重圧に耐えかねて
大隈国国司を惨殺してのろしをあげ、天降川の東方に
険しい絶壁を見せる、比売の城に立て篭もって抗戦したのよ。

現在、その隼人を慰霊する「隼人塚」が国の史跡として
整備されたけど、実際は、国分・重久の田んぼの中に
ひっそりと建つ「隼人首塚」がそうなのよ。

この抗戦については、古文書にも散見されるの。




この辺りは、以前、ホームページに掲載してたけど
各地で生涯学習の資料として利用されたようね。
また、適時掲載しましょうか





今朝も病院、、、いささかお疲れモードね。

今朝は台風の余波で曇天ね。
未だ、フィリッピン辺りにあるのに。。
今度は中国大陸へ向かうようだけど。。。

これから、ホームドクターに受診よ。
今週は、病院巡りの日々ね。
いささかお疲れモード。。
お化粧ののりも今一つだわ。

帰宅したら、不具合のビデオカメラを梱包しなくちゃ。
西野カナちゃんのダビングは、今終わったわ。
これも午後、編集しなくっちゃね。

編集できずいたけど、カナちゃんが、MSTに初登場した時のスカート
これと似てるわね。

後の花柄のプリーツね。




2013年10月3日木曜日

腰の手術の前検査で、、

今朝3時に起きたの。
左側の激痛は少し和らいでるわ。
就寝前に、シップをペタペタ張ったからね。。
また、歩き出すと、激痛が襲うけど。。

なぜか、胸焼けがするのよ。
どうも夕食が8時過ぎだった性のようね。
それに油物だったから余計ね。

今日は、腰の手術の前検査で
午後から、また病院へ出掛けるの。

朝一で、いつもの露天風呂に。
のんびり手足を伸ばしてリラックスして
出掛けようかしら。
(シップを剥がして綺麗にしなくちゃ)






検査時間より早めに出掛けたわ。
爽やかな秋風を頬にのんびりと。。
土手のコスモスが綺麗ね。
それでもサイクリングだと汗ばむわ。