2013年9月30日月曜日

父の月命日、お墓参り

いつもの露天風呂に浸って
一旦帰宅し、お墓参りに出掛けたわ。

昨夜と今朝雨が降った性で
お墓周りの降灰も落ちて綺麗だったわ。
お花を取り替えて
持参したお茶を差し上げたわ。

曇天で時々陽が射して、、
爽やかだけどやはり汗が出たわ。
桜島や霧島は雲の中ね。







2013年9月28日土曜日

頚椎後縦靭帯骨化症

先日、病院の診察で


頚椎後縦靭帯骨化症特定疾患(難病)指定です。
治療方法はありませんが、
手術は可能です。
しかし、神経を傷つける可能性が大ですから
手術は慎重に運ばなければなりません。

この首に激痛が走るようになったのは、
ちょうど、イギリスのチャールズ皇太子と夫人のダイアナ妃が
新婚旅行で来日された時ね。(1986)

東京から京都・大阪へ、新幹線で出張していたけど、、
車中でこっくり、転寝をすると、、、激痛で、、、
もう30年近く前のことだわね。

この首に激痛が走る前、仕事仲間と草津にスキーに出かけたわ。
コースで子供に追突されて、、、首が抜けたような感覚があったの。

スキーの汗を流しに宿の温泉に浸って夕食を。
次の朝、首や顔迄腫れて、、、
目が見えなくなったり、うまく喋れなかったり、、
顔はパンパンに腫れ上がって、首も無くなるくらい腫れたわ。
耳も塞がって、良く聞こえなかったわ。
これは可笑しいと、、、仕事を休んで、、
アイスノンで冷やして数日寝ていたの。

暫くして腫れも退いてきたので、、
これは総合的な診察が必要だなと、
都内の大学病院へ。

午前8時に受付を済ませ、
お昼が過ぎてもお声がかからないの。
お昼休みが過ぎて、
受け付窓口で尋ねたら。

紹介状はありますか?
いいえ。。滅多に病院に行きませんので特に。。

このような大病院は、
地元の医院の「紹介状」が必要なのかと知ったのね。

診察を受けたのは午後3時を回っていたわ。
検査があるかもしれないと、朝食も獲らずに伺ったけど。。
レントゲン検査だけだった。
診断結果は「鞭打ち」です。とつげなかった。

小さなデザイン事務所をやっていたわ。
時々電車でお客様のところへ出掛けるのよ。
それが大変だったわ。

つり革に掴まってても、揺れるとすってんころりよ。
駅の階段の昇降も、、よく判らないのよ登り方が。。

当初戸惑ったわ。歩くたびに激痛ね。
椅子に座れるけど、立ち上がり方が、、、立てないのよ。。
だから、電車は、いつも満員のところへ。
立ってるのはいいけど今度は、踏ん張ると「こむら返り」よ。
その都度脚を上げたり下ろしたり、、そして痺れるの。
隣の人には怪訝な不機嫌な顔をされて、、、困ったわ。

この症状は、「鞭打」ではないわね。。
可笑しいなと思いながら、お仕事を続けたの。

すぐあちこち凝るので
首や肩、背中をほぐすのに暫くマッサージに通ったわ。
そして、早朝のジョギングを再開したわ。
このジョギングは、登山ための体力と持久力を維持するために
登山を始めた頃からやってるのよ。

その甲斐もあって、
現在まで何とか維持できてるのよね。

そして、平成の初期、
大学病院で、甲状腺切除の手術の折にも
頚椎の軟骨のお話を頂いたわ。
当時は、かなり困難な手術のようだったので
お断りしたけど、、

医学が進歩したのかしら。。
医療機器の技術革新は目覚しいものね。
悪化して激痛が走るようだたらお願いするかも。。

来週は、手術のための前検査があるわ。

ロズゴリファッション、如何

今朝も4時半、
激痛で目が覚めて
やっとベッドから起きたら
30分も過ぎてたわ。

朝食を済ませ、
お化粧をして、、、
ちょっと気分転換に。。
寄せ集めの
ロズゴリファッションで出掛けたわ。

ブラックレースのミニワンピースに
モザイクのフレアスカートを。

なかなか決まってるでしょう。。ふ、ふ。




2013年9月26日木曜日

手術の打診に

お盆前の交通事故以来歩行が困難なの。

今月になってから、
左足に激痛が走るようになったわ。
頂いている病院のシップも余り効果がないの。
そこで、
今日、診察に出掛けたわ。
昨日予約を午後2時半にとっていたので
それに併せて、、

途中でビデオを廻しながらのんびりの散策だったのに
結構汗をかいたわ。


一応、腰の手術を前提にお話を。
来週木曜日、手術前の検査予定を容れて頂いたわ。
全身麻酔なので出来るかどうか。。
そう云えば、父は90歳の時、大腿部を骨折して金具を容れてたわね。

河川敷の土手にはコスモスがちらほら。
来週辺り見頃かしら。。



首や腰に軟骨が出来る病名は
頚椎後縦靭帯骨化症
との診断でした

また、ビデオカメラのビュー回転部分が可笑しくなったわ。
こちらも修理に出さないとだめね。
明日、保証書等を整理しましょうか。



2013年9月24日火曜日

ほしかったプリーツスカートが届いたわ

昨日、お墓参りも時々激痛が襲ったの。
帰宅してシップしてダウンだったわ。

今朝は、そのシップを落としに温泉へ出掛けたの。
ストレッチをしてよくほぐしたけど、、
帰宅したらまた疼きだしたわ。

痛さ堪えていても、、、とお買い物に。
お気に入りのフレアスカートを探しに行ったけど
無かったわ。代わりに数点予算内で購入したの。
帰途、いつものスポットで撮影を。




帰宅したら、
この連休、ネットでゲットした
アクアガールのスカートが届いたわ。
それを穿いて慌てて出掛けたわ。
落日間近よ。大急ぎで河川敷公園へ。
ほしかった、ホワイトの細プリーツよ。
どお。




2013年9月23日月曜日

母の命日、お墓参り

今日は母の命日
明日は西郷さんの命日。

今朝、温泉でさっぱりして
お昼前、お墓参りに出かけたわ。
誰かお参りしたようで綺麗だったわ。
持参した梅茶を上げたわ。
立ってると激痛が襲うの。
早々に帰宅したけど。。
シップをペタペタ張ってお昼寝ね。

整形外科の先生は「歩かないで」と
言われるけどね。。。一人じゃ、、、


お墓からの櫻島には噴煙が
霞んでいたわ。



★13/7/23:のお墓参り時のブラックワンピース
いつもの公園で、遠くに霧島連山の韓国岳が

2013年9月21日土曜日

相変らず左側に激痛が、、、

今日も左足には激痛が。。
歩くと痛いわ。。。

10時頃、お買い物にと外へ出たら、、
ざーと葉音が、、、
あら、また降ってきたわ。
暫く待機してお昼前でかけたわ。

いつもの神社に参拝し、書店やお薬や
スーパーでお買い物を済ませお昼過ぎ帰宅したわ。
歩く度に激痛が走ったけど、お買い物はいいわね。







2013年9月20日金曜日

仲秋の名月

昨夜は十五夜だったわ。
綺麗なお月様。

当日は、鹿児島神宮の例大祭「十五夜」だったの。
春を告げる初午祭り、鈴かけ馬踊りを奉納する
このお祭りが、この神社の例祭と勘違いしてる方々が多いのよ。

古代の隼人が祭祀していた「月と日」
綺麗な夜空を見上げて古に夢を馳せたわ。



今日も相変らず激痛が襲うけど、、、
気分転換にいつもの河川敷公園へ出かけたわ。
幼いお子さんを連れたファミリーが数組
公園で遊んでたわ。

今日は、スカートは黒のプリーツ
トップスは、豹柄ね。
ドッキングミニワンピースよ。







2013年9月19日木曜日

診察結果は

今朝も澄み切った秋晴れね。
でも勝れないのよ。。
吐き気と微熱が続いて余り食欲が湧かないわ。
「味覚・食欲の秋」なのに、夏風邪が長引いてるわ。

さっき、かかりつけのホームドクターから帰宅したわ。
診察結果は良くないわ。腎臓それに膵臓の結果が悪いの。
長引いている要因はこれかしらね。
内臓の劣化に、骨軟化症で激痛に苛まされ、、、
辛いわね。入院を勧められているけど、、
ちょっと考えた方がよさそうね。




2013年9月18日水曜日

彼岸花と秋の空

昨日、朝の露天風呂からの帰途、
地元の歴史探訪会の方にお会いしたら

「今、歴史民俗館で大隈国成立1300年展を
やってますよ。」と教えて頂いたの。
今春の開催から展示品が増えているとの
お話で、、それならと。。。


暑くならないうちにと開館時間に合わせて出かけたわ。
いつものコースで神社参拝をして、
午後、大宰府から団体さんがお見えとかで大変だったわ。
展示品に年代が付記してあればよかったのに。
ちょっと残念だったわ。

ここから図書館へのルートの中間辺りに公民館があるのよ。
ここには、いつも「彼岸花」や「コスモス」が咲いているから
立ち寄ったわ。
彼岸花は連日の晴天でちょっと可愛そうだったわね。
今日は櫻島も霧島も綺麗に見渡せたわ。

図書館も久しぶりに立ち寄ったわ。
大方、資料は閲覧したので、ちょっと足が遠のいてたわね。
ご挨拶を済ませ、いつものショップを幾つか廻って午後2時過ぎ帰宅したわ。





2013年9月17日火曜日

秋晴れ、彼岸花

今朝は爽やかな秋晴れよ。
いつもの露天風呂で青空を眺めて手足を伸ばし
軽くストレッチをして帰宅したわ。

ところがね、また、発熱よ。
一応、風邪薬を服用したけど。。
気分転換にお買い物に出かけたわ。


地元の氏神様に参拝したわ。
ここは、平家物語、敦盛 所縁の神社よ。
平安時代は「妙見社」
敦盛愛用の「小笛」を作ってたのよ。
現在でも、その笛の材料となった「青葉竹」は
台明寺集落にある日枝神社の境内に自生してるの。
まさか、平家物語に所縁があったなんてね。
中学校の頃、教えて頂ければ、
授業も興味津々だったのに。残念ね。




彼岸花の遠方には、霧島連山が。
ここからは、龍馬が新婚旅行で登頂した
天孫降臨の「高千穂の峯」が綺麗だったわ。

台風の被害甚大ね

京都の渡月橋辺りを初め、 あちこちで大変ね。 一日も早い復旧をお祈りするばかり。

2013年9月16日月曜日

奈毛木の杜の彼岸花


台風18号は、関西関東方面に豪雨をもたらして
被害が甚大のようね。

鹿児島は強風でそう暑くも無くいいわね。
お昼を挟んで買い物で出かけたわ。
いつも参拝する奈毛木の杜のあちこちに彼岸花が。
また、藪蚊に刺されたわ。
いつも虫除けスプレー忘れるわね。

昨日からあちこちで花火が揚ってると思ったら
運動会やシルバーのイベントが開催されてるようね。
イベントの朝は、先ず6時に先触れの花火が揚って
開催前の8時に本番開催を告げる花火を揚げるのよ。

今日は、初見えのワンピースね。
アイボリーカラーのシルクよ。
スカート部分はレースが被ってるわ。




2013年9月15日日曜日

台風18号の余波で風が唸ってるわ。

台風18号が発生して関西方面へ向かってるわ。
鹿児島は晴れだけど、風がびゅーびゅーとうなってるわ。
こんな時は、ふわふわ、ひらり、ひらり、 と風に揺れるシフォンのスカート穿いて
お出かけしてるのにね。。

今日もごろごろしてるわ。
体調が図れないのよね。お昼前から午後2時過ぎまでお昼寝よ。


このホワイトのレースミニワンピースは
先日のものよ。

明日、今日みたいな風なら、ひらひらのを着用して出かけたいわ。






2013年9月14日土曜日

高齢者向け住宅で白骨化した死体

また、ショッキングなニュースです。
以前は、親類縁者や同居者が隠して
その親の年金を不正受給している事が発覚しました。


今回の場合は、ちょっと違うケースだけに波紋を広げています。

なぜかと言うと、、

高齢者対策用に設計された「高齢化住宅」の一室で発生したからです。
そのアパートには、
「生活協力員」の方もお住まいで
月一回程度の安否確認をされていたとの事。

それでも起きてしまった事件です。


テレビのコメンテーターの方が
しょっちゅう安否確認でドアをノックされると、、、」
うざったいから出なかったような発言をされていましたが。。
高齢者の立場に立っていない
余りにも無神経な発言です。


出れない要因としては

まず、玄関インターホン親機は大抵居間に一箇所設置です。
トイレや入浴中だと鳴っても聞こえません。
難聴の場合余計です。補聴器を外しているケースもあります。

ちょっと体調の不具合で寝込んでいると
即座に起きる事が適いません。
15分から30分かかることも多々あります。

また、インターホン親機の高さにも問題があります。
私など発熱して腰が抜ける事があって、立つこともままなりません。
トイレに座る事も出来ないのです。

対策としては、無線の受信機を常時所持できるように
ネックレスタイプにすることが寛容かと思います。
これに緊急用ボタンも装着してあれば、非常時に押せます。
電話のような複雑な機能は不要です。
通話と緊急時の連絡が出来ればいいのです。
将来的にはカメラ内蔵型がベターですが。。

寝室もしくはベッドには、病院のナースコールのような集中管理のボードも
必要かと思います。








2013年9月12日木曜日

秋模様だけど、、、

お買い物の途中、
路傍や畦に彼岸花がちらちら。。
時々、顔に赤い精霊とんぼがぶつかるわ。

そう云えば、映像をアップし始めた頃
彼岸花が咲き誇っている、お隣宮崎県の高原町へ出かけたわ。

この町には、初代神武天皇が幼少時代お過ごしになったとの
伝承があるのよ。
当時の古墳も数基残ってるの。
その皇子原公園は、彼岸花のメッカなのよ。
今年も元気なら、久々に出かけたいわね。
見頃は来月の10日前後ね。





今週は体調が芳しくないわ。
昨日、朝一でいつもの露天風呂に出かけたけど
帰宅して発熱で、、ベッドイン
今日も一日、寝たり起きたり、、
外出も出来ないわ。


2013年9月10日火曜日

モザイクフレアミニスカートどうかしら?

今日もどうも芳しくないわね。
今朝もラジオ体操が出来なかったわ。

午後になって、あれほどの激痛も
潮が引くように和らいだわ。
家に閉じこもっていてもと
お買い物がてらいつもの散歩に。

先日、曇天だったのでスカートの
色柄が今一つなので再度穿いて出かけたわ。
どうかしら。





2013年9月9日月曜日

気分が優れないわ

昨夜、大好きなカナヤンのテレビ番組が
地デジであったの。
一応録画設定してたのよ。
ところが、番組が始まったとたんに
くだんの画面が乱れだしたのよ。
横縞が入って画像も見えなくなったわ。
つい、1時間前までちゃんと映っていたのに。。
残念ね。。

原因はアンテナなのよ。
お隣の2階建ての電波障害のようなのね。
ちょっと位置を高くしてあげないと、、、
身体の激痛が治まったら変更しないと。。


おかげで久々に深夜まで起きてて
今朝はいつものラジオ体操が、、、
身体は相変らず激痛で、、
ちょっと温泉に出かけてマッサージしたけど、、

夕方近くになっていつものお散歩に出かけたわ。
先日、ネットで購入したワンピースを。。
お買い物をし帰宅したけど気分は優れないわ。








2013年9月8日日曜日

おニューのフレアミニスカートでショッピング

このところ、大腿部の激痛が走るの。
先日、診察して貰ってそれからシップ張ってるけど
痛みがなかなか消えないわ。

昨日は、爽やかな秋空だったけど
一日ベッドだったの。

今日は、昼過ぎ、気分転換に温泉に出かけて
夕方、ちょっとお買い物に出かけたわ。

レジの方が「お体の具合はどうですか」と
お声をかけて頂いたわ。
ブログご覧になってるのね。

また、歩道を走っていたら、車からもお声を。
皆さんにご心配して頂いて恐縮したわ。


先日、季節衣代えの残り物だけど
お気に入りの柄のスカートなので買ってしまったわ。
いつもプリーツだから、たまにはフレアでもと。
風に揺れていいわね。




2013年9月7日土曜日

大腿部の激痛で立つのも、、、

今朝は、大腿部の激痛で
やっとの思いで起床したわ。

予報では曇天下り坂だけど
外は上天気ね。青空よ。
お出かけしたいのは山々だけど、
今、シップ張ってカナヤンの録画
聞いてるわ。


昨日、近くの書店でカナヤンの新譜買ったのよ。
Love Collection mint

ところがね。
音割れとノイズが、、、
クリーナーで拭いたけど、、、なかなかね。
さっき、ソニーミュージックへクレーム入れたわ。

お昼から温泉にでも出かけて
綺麗にしなきゃ。



昼食後、お昼寝タイムね。
2時間位熟睡したら痛みも和らいだわ。

今、利用しているThinPad、最近重たくなったので
お掃除をしたわ。
その間、洗髪を。いつも温泉で洗ってるけど、、
寝起きだとさっぱりしたわ。

2013年9月6日金曜日

この23日は、、、母の十五回忌ね。

今月の23日は、
1999年に苦難の一生を終えた母の命日ね。
早いわね。15回忌ね。

また、月末は、父の月命日なのよ。
2009年4月30日ね。

昨日、午前中は脳外科に出かけたわ。
今朝は、右足臀部に激痛が襲うのよ。
立つこともまして歩くことも出来ないような感じよ。
でも、一人じゃ、、、やること多いから。。。
痛さを凝られて出かけたら、案の定、待合室で
また、激痛が襲ったわ。
その旨、お話し、お薬と湿布を頂いたわ。

病院から帰宅して昼食を済ませ、
今度はお墓参りに出かけたわ。
先月末お参りしたかったのだけれど
台風の襲来や長雨で、、、
のびのびだったの。

積もった桜島の降灰を払って
お掃除をしてお花を取り替えて、、
持参したお茶を上げて、、、

最近出来た河畔の喫茶店で
挽きたてのコーヒーを頂きながら談笑。
あら、不思議ね。好く笑った性かしら。
左足臀部の激痛が和らいでいるの。
でも帰宅して暫くしたら、また激痛が襲ったけど。






2013年9月5日木曜日

今夜は楽しみね

爽やかな秋の空ね。
9月に入って涼しくなったわ。
あちこちがたがきて身体は激痛が襲って難儀だけど、、、
今夜は楽しみなのよ。。

それはね。
9時から次の番組があるのよ。

☆西野カナ
☆きゃりーぱみゅぱみゅ
☆℃-ute

もちろん録画予定よ。


これから、また通院ね。
昨日はホームドクター、今日は脳外科。
痺れと激痛がなかなかね。

昨日、台風17号一過、いつもの温泉に出かけたの。
窓からは、大きくなった柿がたわわに。。
見上げるともうすっかり秋の空ね。

温泉の帰途、南方の桜島は大爆発よ。
また噴煙は5000mに達してるわ。
いつものホームドクターに通院する途中にある
平家物語「足摺」所縁の古杜で、爆発の瞬間を待ったのだけれど、、、
空振りに終わったわ。








2013年9月4日水曜日

迷走台風17号直撃

迷走台風で停滞するとの予報だったのに
早朝、指宿に上陸して
6時頃我が家の上を通過したわ。
空を見上げたけど
灰色の空が一面に広がって動きが、、、

過ぎ去った30分後には雲の動きが
判ったけど、、、
残念ね。久々に「台風の目」を見て
映像を狙ったのだけれど、、、
自然は気まぐれ、、、




台風の動きをやきもきしてたのよ、
なぜかって、、、

週初めの予報では、
奄美大島の南西諸島の東シナ海に
停滞してこの木曜日辺りが危ないって、、、



実わね。
この木曜日、大好きな「西野カナ」ちゃんの
ビデオ放映があるのよ。
その録画準備してるのよ。

衛星放送は雨に弱いから、、
その上雷雨じゃ余計ね。。
先日録画したのも
一部に雷様や豪雨の痕がね。
心配でならなかったけど
予想に反して早めの上陸で、、、
なぜか安堵してるのよ。。

庭木植栽は倒木も無く好かったわ。
晴れたら、ちょっとお手お入れを。

2013年9月3日火曜日

あらま、大変、台風17号

九州の北部へ向かうような予報だったので
所用を先送りにしたら、、、
夕方の予報では、直撃するようよ。。
植栽を固定しなきゃならないのに土砂降りよ。
体調が優れないのに困ったわ。。

明日のお昼、ちょっと雨具で頑張ろうかしら。

直撃コースなら「台風の目」見れるかしら。。
中学生の頃以来だわ。
でも被害が心配だわ。





2013年9月2日月曜日

台風17号が接近中


先日の台風15号は上陸しなかったけど
余波の長雨で、、、
今度は17号の影響が出てきたようね。

近くを走るJRは連日普通のようね。
通勤や通学の足が無いのでは、、

なんか昔より
軟弱な交通機関になったような
感じが否めないわね。
蓄積された赤字財政では人力頼りの保全には
手が廻らないと言うところかしら。
でもね。交通機関が麻痺状態では、、

温泉に行く準備はしたけど
頭の上では雷鳴が轟いているわ。。


困ったものね。





午後12時半、雨が揚がったので温泉に出掛けたわ。
激痛にさいなまされた腰部のシップをはがして
やっと入浴を。。
ピリピリしたけど気持ち好かったわ。

そしてお買い物に。
桜島も霧島も綺麗にくっきり望めたわ。
あら、お日様もお顔を。。


また、雷鳴が、、、厚手のスカート探してみたわ。

今朝も4時に起床したけど
とたんに窓に閃光が走ったかと思うと
凄まじい雷鳴が、、、、

降りだしたのね。。
パソコンをと思ったけどこれではね。
電源を切って就寝したわ。

結局、再度起きたのは7時半過ぎね。
未だ遠くで雷鳴が、、
今、雨も強くなってきたわ。


温泉にも行きたいけどこれではね。
小降りになるのを見計らって出掛けましょうか。

○厚手のスカートを。。のご要望で幾つか映像を。。


○こちらは5月に鹿児島市内へ出掛けた時ね
水族館や桜島へ




同じファッションで
これは6月の鮎解禁後ね




○これは秋11月菊祭りね
鹿児島市へ出掛けたわ
でも暑かったわね。



○この時、橋の上は寒風が、、寒かったわ。
ウールの厚手ね、




2013年9月1日日曜日

雷様は怖いわ

早朝から雷雨よ。
頭の上で大運動会中よ。凄まじいわ。
近くに数回落雷したようよ。
その都度、テレビと室内の照明が落ちたわ。
でも瞬時に復旧するけど、、、

こんな日は、スカパーはだめね。
全く映像が出ないわ。

雷様はネット通信には大敵よね。
昔、パソコン通信の頃、20年弱前ね。
近くのNTTの電柱に落雷したのよ。
迷走電流で、接続しているモデムが焼けたわ。
電源を切ったのだけれど、、
アースはそのままね。そこから逆流したのよ。
パソコンは無事で好かったわ。
この前後日、知人で在宅サーバーを開局しておられた
高校の先生宅ではパソコン一式がお釈迦に。
文明の利器も自然には敵わないわ。



落雷と言えば、数年前、自転車通学中の中学生に
落ちたことあったわ。
また、幼い頃、同級生の庭の老木に落ちて
縁側で外を見ていたお婆さんが被害を。
腕の火傷だけの軽症で好かったけど。
暫く失神しておられたって。
ショックが凄いのね。


○お買い物
いつもこの自転車よ。





○2年前、初アップした頃の映像。
すっぴんでサングラスかけてたわ。
いつの間にかもう300本よ。