2013年8月31日土曜日

台風15号は

夜明け前、隠岐対馬付近で温帯低気圧になったようね。
早朝からその余波の雨が降ったり止んだりしてるわ。
時々激しく屋根を叩いてるけど、、、

天候が悪いなら体調も最悪ね。
微熱と倦怠、それに吐き気と下痢よ。
だるくて無気力状態ね。動くのも重たいわ。。
その上、両足と腰は重症ね。
時々激痛を伴うわ。。




2013年8月30日金曜日

台風の強風でスカートが、、

今日は父の月命日よ。
いつもならお墓参りだけど
台風15号の余波で強風が。。
これではお花も手折れるわね。
台風が過ぎたらお参りしようかしら。

お買い物のついでにいつもの公園へ。
強風で橋の上はスカートがひらひらね。
小雨が落ちてきたので慌ててスーパーへ。
お買い物をしていたらざーと降ってきたわ。
暫くして止んだので大急ぎで帰宅したわ。

今、雨音が屋根を叩いているわ。




2013年8月27日火曜日

桜島は、今朝も元気よ

今朝は、すっきりした目覚めよ。
体温は34.7度、連日35度台だったから
微熱が治まると違うわね。

それに室温も27度よ。
爽やかな朝ね。


気分がいいので、5時過ぎ朝風呂(公衆温泉)に出掛けたわ。
朝食を済ませて7時過ぎからいつもの公園へ。
暫く川面を眺めて、、、
この連日、雨雲の中だった霧島連山も綺麗に見渡せるわ。

一方、櫻島は元気ね。続けて噴煙を上げてる。
先日は、観測史上初めて噴煙が5000mに達したとか。。
いつものコースを散歩して8時半ごろに帰宅したわ。

今朝の映像をセーブして変換してアップしたら
もうお昼ね。。。





2013年8月26日月曜日

関節の激痛で目がさめて

両手足、それに腰の関節に激痛が走って目が覚めたわ。

このところ熱帯夜でなかなか熟睡出来ないの。
それが少々蓄積してるようね。

成人一日のカルシウム摂取量は、約600mlだけど
私は、甲状腺切除後、それを15g服用してるの。
大半は排泄されるから、、、
先日の精密検査では脊髄もスカスカのようね。
今度転倒したら、そこが骨折します と
引導を渡されてるけど、、、


以前は、激痛に耐え切れず、痛み止め注射や
お薬を頂いて居たけど、、
服用後は落ち着くけど、翌日反動があるのよ。
倦怠と無気力、、、脱力感で、、、
それで、服用を辞めたのだったけれど、、
こう激痛では、、、
躊躇してるわ。。

外は豪雨ね。
外出できると気分転換が出来るのだけれど、、、



2013年8月20日火曜日

真逆の世界


はだしのゲン

が閲覧禁止になった地方があるらしい。

戦争のシーンが余りに過激で残酷なカットが多いから
幼児には目の毒ということらしい。



そう言えば、小学生の頃、全校児童での映画鑑賞があった
合間の宣伝時間には、洋画のお知らせが。
キスシーンでもあろうものなら、
先生数人がスクリーン前で、大きな幕を目一杯広げて、
そのシーンを隠していたっけ。

それが今はどうだ。
テレビを付けると、昼間から濃厚な抱擁やキスシーン
その上裸の乱舞も目白押し。

昔訪問した中東では、覇権争いで、連日戦禍が放映されている。
犠牲になるのはいつも幼子や老人等の弱者だ。

豊かで平和な日本、
魚や牛豚と言えば切り身しか知らない子供が多いとか
いや、そんな大人も多くなったという裏返しかな。

真逆な論争
いつか歴史の背景を垣間見るのだろう。


2013年8月16日金曜日

加治木町「太鼓踊り」見物

これから加治木町の「太鼓踊り」見物に
でかけるわ。

午前中は、仮や馬場前、神社の境内から
お昼からは街中の山形やストアー前で。。
体調次第だけど、最終の菅原神社も。
そして電車で帰宅予定。








2013年8月12日月曜日

ピンクドットプリーツワンピース

微熱は下がったけど倦怠があるのよ。
今朝は、涼しいうちに仏壇の清掃をと予定してたけど、、
結局、和室の畳を拭いて、敷物を取り替えてお昼になったわ。

午後、ちょっと曇ってきたのでお買い物に出掛けたわ。
いつもの橋の上で。。
先日ネットで購入したプリーツワンピースよ。
お昼届いたので早速着用して、、、





2013年8月9日金曜日

お盆前のお墓参り

お盆が近ずいてきたわね。
高校生の頃までは、
父と春・秋のお彼岸とお盆に
鹿児島市内の墓所に出掛けたわ。
その墓所のあった山も
下を新幹線や高速道路が通っているの。
その工事の始まる前に、墓所を現在地へ
移転したのだけれど、、、
この地は母の在所だから、、
持参したお茶を上げて清掃し帰宅したわ。
それにしても汗でびしょぬれよ。
着替えてお洗濯を済ませたらもうお昼ね。

午後はまたお買い物ね。
ちょっと陽が翳ってきてからに
しようかしら。


お盆の16日はお隣加治木町の「太鼓踊り」
父と何度か出掛けたわね。
今年もその予定だから、
お盆のお墓参りは前日の15日にしようかな。




2013年8月7日水曜日

一目惚れのスカート

暑い日が続いてるわ。
久々にネットでお買い物をして
今朝昼前、その代金を支払いに
コンビニに出掛けたわ。
明後日当たり届くかしら。。
実はネットバンクの口座があるのだけれど、
パスワードを亡失して、、、
困ったものね。
已む無く支払いに出掛けたの。
最近は、コンビニで扱ってくれるから便利よね。


帰途、いつもの河川敷へ出て
涼んで蛭子神社に参拝し
お買い物をして帰宅は午後2時だったわ。


部屋は熱帯ね。35度もあるわ。
これじゃ扇風機は効果ないわね。
身体を拭いて着替えて、、、
溜まった録画のダビングを。。


今日のファッションは。
一目惚れで購入したフレアスカートね。
ふわふわとスウィングする様がいいのよ。







2013年8月2日金曜日

久々の牛乳

今月から、久々に牛乳を飲んでるわ。
甲状腺が悪化して、飲むとすぐお腹が
なって大変だったの。
それで長いこと飲んでなかったのよ。
甲状腺を切除して、カルシウムの補給には
欠かせない乳製品だけど、、なかなか。。

お腹の調子が少し整ってきたかしら
でも案の定、さっきトイレへ走ったわ。
やはり適量をね。





2013年8月1日木曜日

午前中は病院、午後はお墓参り

甲状腺関連のお薬が無くなったの。
出掛けようと思ったら雨で
7月31日朝一で、やっと出掛けたわ。
やはり月末、多かったわ。
そういえばお盆ね。
お薬もお盆休みの期間も頂いたわ。


午後、先ずお買い物を済ませ、
お墓参りに出かけたわ。
今日は父の月命日ね。
周りを清掃しお花を取り替えて帰宅したわ。

汗びっしょりに、着替えて全部お洗濯したわ。