2013年7月24日水曜日

ホームセンターにお買い物

昨日は、母の月命日だったの。
午前中にお墓参りに出掛けたわ。


ちょっとお墓の基礎がひび割れてるの。
修復用のセメントを買いに近くの
ホームセンターに出掛けたわ。

今日は幾分曇り空ね。
陽がかげると、気持ち涼しいわね。

いつもの橋で。。
今日は、シフォンのティアードミニスカートよ。
以前はちょっと抵抗があったけど、、
ミニのキュロットスカートを穿くようになってから
いつの間にか。。。
慣れって怖いわね。




2013年7月23日火曜日

涼を求めてプリーツスカートも爽やか

梅雨が明けてうだるような暑さが続いてるわ。
こんな時は、いつもの河川敷公園の橋がいいわね。
昔は、父と好く涼みに出掛けたわ。

自宅は35度あったけど、やはり橋の上は気持ちいいわ。
ほしかったカラーのプリーツスカートよ。
生地が薄いので、思ったほど軽やかに揺れないわね。

でも爽やかだったわ。
いつもの蛭子神社に参拝したわ。








2013年7月21日日曜日

回復祈願に

先日の事故の回復祈願に出掛けたの。
いつものお社に参拝を。
暑かったわね。





2013年7月16日火曜日

『名画と歩こう』~雪舟・天橋立図~

先日、鹿児島伊佐市出身の俳優
榎孝明さんがこの謎解きを散策する番組を拝見した。

雪舟といえば「水墨画」で有名。
その雪舟と当地所縁の「桂庵玄樹」は
明へ渡航した同門であったことを最近知った。
(応仁元年1467、大内氏の3号船)

大隈国一宮・鹿児島神宮の近くに
薩南学派の寺院があった。
名(号)を「正興寺」という。 
(臨済宗五山の一 建仁寺末)

現在は、残念ながら明治初年の廃仏毀釈で
壊滅して墓地が残るだけ。
歴代の住職墓は、江戸時代弥勒寺があった
現在の宮内小学校の周辺に点在していたのを
小学校の北方にある公民館の一角に整備された。

「桂庵玄樹」(正興寺39世)は、漢文の訓点を作った「文之和尚」の
師である。

漢文の訓点は、この桂庵から継承され
完成させたのが文之和尚である。


ところが、その桂庵玄樹や文之和尚について、
当地には伝承伝記すら残されていないのだ。

どのような人物であったかは、
座右の書「三国名勝図会」で垣間見るしか無い。

尚、『名画と歩こう』~雪舟・天橋立図~
は、次のページがお勧め

http://www.amanohashidate.info/time-travel/



2013年7月15日月曜日

7/10:交通事故で

先日の10日、お昼頃
交通事故に遭ったのよ。
交差点の横断歩道で青になって自転車を押して
渡っていたら車がぶつかってきたの。


前車輪に衝突してハンドルをとられそうになって
一瞬、踏ん張ったわ。

先日の診察で、
「転倒して骨折したら頚椎損傷の恐れが大きい」
と釘を刺されていたのね。
それが脳裏をよぎったの。

衝突時は立ってたけど移動したら
全身に痺れと痙攣が走って
スタンド側の歩道にへたりこんでしまった。
暫くして救急車で病院へ。
帰宅しても痺れは治まらなかったの。

昨日(14日)
やっと頭部の痺れもとれた感じね。

そういえば、昨年のお盆の頃も
同じような交通事故だったわ。
困ったものよね。


2013年7月8日月曜日

7/8:梅雨明け

やっと梅雨が明けたわ。
昨日までの豪雨や雷雨もぴたっと止んで青空が広がった。
早速お出かけね。風はあったけど暑かったわ。

今日は、好きなプリーツスカートよ。



先月購入したビデオデッキを取替えに持参したの。
今度は、ソニーの製品よ。
あらま、操作は、ゲーム機のPSXを踏襲してるわ。
すご録が独自方式で不評だったから切り替えたのね。
只、アナログのコンポジット出力端子が無いのよ。
一昔前のシステムでは接続できないわね。困ったわ。
ダウンコンバーターが必要ね。また、物入りよ。




2013年7月2日火曜日

長引く夏風邪

先月の中旬頃
外出から帰宅したら、室温が34度もあったの。
そこで、窓を全開して、、、
そのまま就寝したら、案の定、翌日は倦怠と微熱で。

軽く考えていたら、、、
これが夏風邪で、、なかなか治らないの。
今朝は、微熱に倦怠、それに肩口が冷たく何となく寒いわ。

今、暖かいお茶を頂いて汗をかいてるわ。
これで着替えたら少しは好くなるかしら。。

2013年7月1日月曜日

梅雨の合間のお墓参り

昨日は父の月命日だったけど
雷雨で、今朝一番で参ったの。

連日の雨で降灰も洗い流されて
簡単にお掃除を済ませ
お線香を揚げて帰宅したわ。
ちょっと陽も射したけど曇天ね。

今朝は、身体が重たいの。
微熱と倦怠でまた、風邪薬を服用したわ。