2013年6月27日木曜日

梅雨の中休みに病院へ

梅雨の中休み、曇天だけど、
午前中は時々陽も射して、霧島の高千穂の峯も頭を出してたわ。

今日は、朝一で脳外科へ出掛けたの。
大混雑よ。皆さん一緒ね。帰宅したらちょうどお昼だったわ。

その道すがら、ビデオを。
今日は、ドットのシフォンワンピースよ。
それでも汗が流れたわ。




帰宅して、
ビデオをショップへ持参したわ。
本体だけ取り替えて貰ったの。

大失敗ね。
外部USB-HDDが閲覧できないのよ。
故障した時、接続した状態で、リセットしたから
認識しないのよ。。
泣き泣き、再フォーマットしたわ。

普通のHDDのようにはいかないのね。
要望しないといけないわね。

2013年6月20日木曜日

ビデオレコーダー故障

購入当初から、
音声が出たり出なかったりしてたの。
当初は、設定や使い方が判らなかったので、、、
でも一週間たっても症状は改善しないの。。

とうとう、今朝、ダビングしようとしたら、、
音声は全く出無くなったわ。
それに映像も時々途切れるの。。

録画したものをセーブして修理に出さなきゃ。。
でも台風の余波で雨が降り続いているので
電話して取に来て貰いましょうか。



2013年6月18日火曜日

ビデオレコーダーの内蔵HDDは、、

今朝一番で近くのショップへ出掛けたの。
天気予報では午後雨と報じていたので
早めにと出掛けたのよ。

今日は風が強くてスカートが好く揺れたわ。
曇天で無ければもっと好かったのに。

実は、先日購入したビデオレコーダー
HDDの容量が小さいのよ。
外付けで2Tを所持しているので
それでカバーできると思ったけど
同時録画は、本体のHDDのみなのよ。

頻繁にセーブしないとすぐ一杯になるのよ。
参ったわね。







6/17:韓国岳登山、最後のつつじが

今日は、霧島韓国岳登山に出掛けたわ。
ちょっと曇天でお天気が心配だったけど
なんとか午前中は大丈夫で好かったわ。

いつものバスでえびの高原へ。
スタートから何となく足が重たいの。
全体的に倦怠があるのよ。
ちょっと可笑しいと思いながら
いつものペースで山頂へ。
五合目から山頂にかけて、
最後のつつじが出迎えてくれたわ。

到着してすぐビデオを回したわ。
これが大正解だったわ。
早めのお昼を済ませ、正午が過ぎた頃から
俄かに雲が山頂に襲ってきたわ。
瞬く間に高千穂の峯は隠れてしまったわ。


雨に降られるとと防寒着を着て下山を。
いつものようホテルの露天風呂に浸ったわ。
でもやはり倦怠と疲労感が残ったわ。
バス停で待ってたらくしゃみが。。
あれ、夏風邪かしら。。
そう言えば、昨夜、窓を開けて寝たので
外気が当たった性かしら。。
夕食を済ませて早々に床に就いたわ。





2013年6月15日土曜日

お墓参りのつもりが、、、

今朝お墓参りに出掛けようとしたら
ざーと雨が降ってきたの。
仕様がないので、諦めて
溜まった録画のダビングを始めたわ。

一方では、好きな時代劇を見てたわ。
鬼平犯科帳や剣客商売をね。
何回見ても飽きないのよね。。
また、ダビングしたわ。




2013年6月14日金曜日

図書館へ出掛けたけれど

貝塚って

私の認識では

○海底だった所が干上がって陸になって
そこに貝の層が残された

○縄文時代のゴミ捨て場

位の事しか思い浮かばないのだけれど、、

この「縄文時代のゴミ捨て場」が
実は「お宝の山」だそうな。

当時は、ゴミ捨て場にあらず、
墓地でもあり、祭祀場でもあったそうな。
東北辺りでは、現在でもその様を垣間見られるとか。

当地にもこの頃の「縄文貝塚」は多い。
そこで埋蔵文化財の資料でも閲覧しようかと
久々に図書館に出掛けたの。
今日も暑いわ。汗だくだくで図書館へ。

ところが、「休館中」よ。
冷暖房の改修工事中だったわ。

仕方無いので、いつものショッピングに切り替えて
幾つかのショップでお買い物をして帰宅したわ。

途中立ち寄った、歴史資料館で、古代の隼人の資料を
頂いたわ。
この頃の住居跡遺跡も興味津々だわ。



★ブラックのティアードのスカート






2013年6月12日水曜日

幕末ヒロイン篤姫の裏事情

篤姫が居た鹿児島城下の「今和泉家」は
私の幼い頃の遊び場の一角だったの。
当時は知る術もなかったけれど。。

私のフィールドは、地元の郷土史だから
ちょっと幕末は疎いのだけれど、
一昨年大河ドラマが大好評で
一躍株が揚がった物語ね。

以前、坂本龍馬の新婚旅行の足跡をアップしたけど
適時、掲載しようかしら。





今日はしまむらルック

今週も病院通いね。
先週で服用薬が無くなったのだけれど
今週は天候不順で外出できず、、、
今日は、夕方から雨との予報だったので
午前中ならと出掛けたの。

今日は、昨年より利用するようになった
ガールズファッションのしまむらルックよ。
シフォンのミニワンピースに、キュロットプリーツ
ミニスカートを穿いてるの


それにしても暑かったわね。
台風3号崩れのフェーン現象かしら。。
今週は、天候が図れないから外出の予定がたたないわ。



2013年6月7日金曜日

今日は韓国岳登山の予定だったけど、、、

今日は、霧島・韓国岳登山の予定だったの。
昨夜、パッキングをして出掛けるだけだったの。
それがね。
深夜、又、激痛で、明け方まで
まんじりともできず、、、

目が覚めたら、バス乗車の時間ね。
結局、頓挫したわ。こんな時は上天気よね。
残念ね。

韓国岳山頂付近のつつじは中旬迄だから
それまでには出掛けたいわね。
只、お天気の方は危ないけど。。

先月、梅雨宣言があってから
空梅雨が続いているわね。
関東地方の水瓶(ダム)は空状態とテレビが報じてるわ。

近在の神社では、この空梅雨を患いて
「雨乞い・五穀豊穣」祈願の「お田植え祭り」が開催されるわ。

霧島神宮は、この10日(月)の午前9時から開催だから
たまにはこちらにも出掛けたいわね。

今日は、また、紫陽花でも観賞に出掛けようかしら。


★先月の紫陽花


朝一で気分転換に露天風呂に出掛けたわ。
ちょっと倦怠が残ったけど
お昼から紫陽花見物に。
先月より満開が多かったわ。
ちょっと曇ってきたけど、、ビデオを回したわ。





2013年6月3日月曜日

ビデオレコーダーとTVの接続

先月末購入したビデオレコーダー。
テレビには、切り替え器経由で接続していたけど
画質が落ちるのよ。

今朝は、今にも降りそうな鉛色の空ね。
予報では、時々雨だけど、梅雨の中休みのようね。
今朝、一番で、百均へ自転車で出掛けたわ。

以前、伺った時、"HDMI"のコードがあるのを
確認していたのよね。
それで、レコーダーとTVを直に接続しようと
思ったの。

さっき、接続したけど、やはり綺麗ね。
安心したわ。

今利用している切り替え器は、モニター出力
が2系統あるけど、一つが不具合なの。
先日、代替品をネットでオーダーしたから
今週中には届くわね。


★今日の装い

録画も幾つかセーブしたわ。
フォーマットが幾つかあるけど
転用が効くのはやはり"VR"モードのようね。

レグザは編集が今ひとつね。
すご録の方が簡便で機能も多彩ね。
それにリモコンのスイッチが小さいので
疾病のある手では、なかなか押せないの。
困ってるわ。