2013年4月28日日曜日

頂き物のノートパソコンー2:バッテリー取替え

昨日、ネットオーダーした
バッテリーが届いたわ。
早速取り替えて一晩様子見ね。


今日は、昼間、近くの奈毛木の杜の
木陰で音楽を聴いたわ。
幾分、画面が暗いけど、、
ま、こんなものかしら。



2013年4月23日火曜日

今春の女子会予定

今春の女子会予定です。

○場所:宮崎県高原町御池キャンプ場

○日時:5月14・15日
    もしくは、21・22日

    今月参加者を募ります。
    バンガローの定員は8名です

    多いのは12名があります。


    バンガローの料金らについては御池キャンプ場バンガロー

○参加料金:3000円~

○御池で釣りが出来ます。釣具は持参とのこと。

○食材等は持ち込みになります。
 参加者決定次第、打ち合わせを。

○寝具・シャワー等は備品があります。

お天気が好ければ、屋外で撮影会でも。
多分、満開のつつじでしょうか

メールでも参加申し込みを受付けます。
yorihime3@gmail.com

2013年4月22日月曜日

季節外れの寒さ

今朝も冷え込んだわ。
東北や長野では季節外れの積雪とか。
テレビでは、満開の桜に雪がべったりくっついて、、桜が可愛そう。
なんでも3月中旬の気候とか。。

その影響かしら、ちょっと体調が芳しくないわ。
倦怠が抜けないわ。

明日は、母の月命日、明日は雨らしいから、午後お墓参りね。
また、月末30日は父の命日だわ。
早いわね。



2013年4月20日土曜日

今春の女子会オフは5月中旬

やっと、爽やかな春になりました。
今春の女子会オフは、5月中旬を予定しています。

バンガローを借りてのお泊りを予定しています。
宮崎の方々は「釣り仲間」のようですから
それをふまえると、、
多分、宮崎県の高原町の御池キャンプ場でしょうか。
来週早々、予定を問い合わせて見ましょう。

ご希望の日時をお知らせ下さい。



久々にゆったりした気分です

きょうは、午後から、スカパーのアンテナの取り付けに見えます。
朝の温泉から帰宅して、コーヒーを頂きながら、
鹿児島出身の中島美嘉を聴いています。
久々にゆったりした気分です。
美嘉ちゃんのデビュー当時の映像はいいですね。
今、隆盛を究めて居る、AKBの生みの親、秋元康さんが
発掘されたとか。

スカパーでまた、美嘉ちゃんの特集が見れると思うと
ワクワクします。

2013年4月17日水曜日

皇太子妃雅子様、11年ぶりの外遊

療養されてもう一巡りなのね。
結婚当初、語学力堪能で海外生活が豊富だから、
皇太子様の良きお助けになると期待したのに、、
やっとトンネルの出口が見えそうね。。

海外旅行は、案外好いリハビリになるかも。
お疲れにならないといいけど。。
オランダ皇室とは、所縁が深いから
ゆったりお過ごし頂きたいわ。

そして、また、皇太子様と
ご一緒に山々を散策して頂きたいわ

頂き物のノートパソコンをチューンナップ

早朝起きで、
先日、頂いたノートパソコンの
チュウンナップを始めたわ。
購入以来殆ど更新して無いらしくて数時間掛かった。

起動時、頻繁に出ていた数種のエラーメッセージも
ドライバー類を修復して何とか消えたわ。

一応、 仕様を

=================

Property Value
Manufacturer LENOVO
Product Name 1706MLJ
Version ThinkPad X60
Serial Number LVR8316
Chassis Notebook
Infrared (IR) Supported No
Machine Type AT/AT COMPATIBLE
UUID 005E3A5B-4490-DB11-A5E4-E538A75B4173
 
Disk Space Disk C: 50 GB Available, 70 GB Total, 50 GB Free
 Disk D: 3787 MB Available, 3802 MB Total, 3787 MB Free
 
Physical Memory 1015 MB Total, 589 MB Free
Memory Load 41%
 
Virtual Memory 2440 MB Total, 2057 MB Free



===================

バッテリーの性能が半分以下に落ちてるの。
半日充電して、利用できる時間は長くて1時間ね。
自宅で、電源コードを接続して稼動するには
問題無いけど、外出にはちょっとね。
これから、バッテリーを交換するか検討ね。

また、使いずらかった、ポインティングは
昨日購入した500円のUSBマウスを接続してるわ。

只、問題は、昨夜インストールした、
セキュリティーソフトの「マカフィー」が
ちょっと不具合があるのよ。
今月をめどに修復できればいいけど。

そういえば、数年前、
やはり、稼動しないから廃棄してほしいと
預かった、ソニーのバイオがあったわ。

開いて驚いたわ。
アプリケーションが多数乗ってるの。
それも同種のものが。。
それに更新して無いから、、、
これでは、稼動スペースが無いから動かないわね。

一応、メモリーとHDDを最大搭載して2年ばかり
利用してたけど、、、
バッテリーが寿命で。。

結局、格安のアンドロイドの7インチを購入したんだったわ。

この時、バッテリーは生産終了品で在庫が無かったけど
今度は大丈夫かしら。。。







2013年4月6日土曜日

龍馬座談会を、、

前線崩れが通過中で、昨夜から雨となった。

午後から、テレビの「龍馬50年座談会」を聞きながら
他の作業をしていたわ。



龍馬の新婚旅行の地として、一時期脚光を浴びた当地だったけど、
今は、初春に開催される「龍馬ウォーク」だけね。

ちょっと宣伝も兼ねて、以前作成したホームページを再掲載します。


★高千穂の峯と古址(旧霧島神社)

幕末・勤皇の志士
坂本龍馬
もこの高千穂峯を
踏破したことを
ご存知でしょうか。

何でも
新婚旅行で
ここに訪れたらしいのです。


★霧島神宮の大鳥居と高千穂の峯

訪問地摘要備考
1/21京都薩長同盟西郷隆盛(吉之助)と桂小五郎、仲介する
1/24京都池田屋騒動不意打ちで肩負傷,伏見奉行所
2/29大阪龍馬・お龍結婚中岡慎太郎媒酌
3/4大阪薩摩藩船「三邦丸」大坂出港西郷吉之助
中岡慎太郎
三吉慎蔵
お龍
3/10鹿児島滞在小松邸や吉井邸に宿泊
3/16?鹿児島~浜の市浜の市~隼人塚~大隅八幡~日当山
歩約1時間
3/16日当山温泉逗留(龍宝宅?)~妙見~安楽?
足跡不明
3/17塩浸温泉逗留
鉄砲で鳥を撃つ
和気神社・犬飼滝
~牧園麓~硫黄谷
3/28霧島硫黄谷温泉逗留小松帯刀の隠し湯とも
帯刀は療養湯治
3/29高千穂峯絵手紙・馬の背越逆鉾を引き抜く
3/30霧島神宮に参拝霧島神宮前温泉逗留下山時
4/1霧島温泉逗留吉井幸助と逗留
4/2塩浸温泉逗留鉄砲で鳥を撃つ・散策
4/8日当山温泉逗留西郷どん湯か?
西郷と狩?
4/12浜の市発・鹿児島へ大隅八幡参拝?
4/14鹿児島開成所(館)元治元年(1864)に薩摩藩創設の洋学校
5/29鹿児島西郷隆盛に会う当時は吉之助
6/2鹿児島発「桜島丸」で鹿児島出港長州へ使者、長崎経由で京へお竜は長崎滞在
幕末のあの有名な 「池田屋騒動」で 背中に刀傷を負った龍馬を 痛んで西郷隆盛が 湯治に招待したという。 その池田屋で 間一髪脱出の手引きをした お竜さんとの 新婚旅行。 その後、 郷里の姉に宛てた 龍馬の手紙が残っていた。 慶應2年12月4日 龍馬から 実家の実姉・乙女 宛の文 ★登山の模様をスケッチ入り

★二人が湯治逗留した塩浸温泉の銅像

  • この時、龍馬32歳、お竜27歳、 実に鹿児島滞在88日の長きに渡った。 二人にとってはこの新婚旅行が 至福の時だったのだろうか。 魚を釣ったり、ピストルで鳥を撃ったり、 高千穂の峯では逆矛を引き抜いて 笑い転げたり。。
  • 傷の治癒湯治と新婚旅行を兼ねての 長旅であった。 龍馬は、左手の親指と人差し指に 右手は親指と中指に傷を受けていて 特に左手の人差し指は腱を切り 後遺症が残ったとある。
  • 「新婚旅行」としてはこれが初見である。 当時の二人を偲び、現在「龍馬ウォーク」として 毎年初春ののどかな散策を実施している。
  • 翌年の慶応3年11月15日(1867年) 坂本龍馬・中岡慎太郎 近江屋で襲撃される 龍馬享年33歳。
  • 寺田屋のおかみ「おとせ」が 11日に龍馬暗殺を察知し知らせていたが、、 「公武合体」に奔走していた龍馬は 意に介していなかったようだ。
  • 龍馬の夢: それは現在に通ずる「海外貿易」 土台は数年前に設立した「海援隊」 慶応元年(1865)長崎で社中(亀山社中) のちに海援隊へ発展する。 薩摩藩名義で銃器弾薬を買い付け それを長州へ転売している。 薩摩藩からの信用は絶大だったことが 垣間見られる。
  • その翌年慶応2年(1866) 龍馬の仲介により 京都で長州の桂小五郎(後の木戸孝允) と薩摩の西郷隆盛薩長同盟を妥結している。
  • 龍馬暗殺の後に西郷も 征韓論に破れ故郷の鹿児島で没す。
  • この二人が存命なら 後の日本はどんな進展をみせて いたことだろうか。
■高千穂の峯から振り返り見たお鉢■ 火口の縁が登山道で「馬の背越え」と呼ばれ 龍馬の文にも出てきます。 ★馬の背越えとお鉢 ■ 参考資料 ■






























































































NO 参考資料 著者 発行 区分 摘要
龍馬の手紙 宮地佐一郎 講談社学術文庫 1 神話・歴史探訪
坂本龍馬歴史大辞典 --- 新人物往来社 3 歴史・寺社探訪
坂本龍馬男の行動論 宮地佐一郎 PHP文庫 3 歴史・寺社探訪
検証坂本龍馬の全仕事 --- 新人物往来社 3 歴史探訪
幕末京都志士日誌 --- 新人物往来社 3 歴史探訪
一個人・坂本龍馬の真実 --- KKベストセラーズ 3 歴史探訪
幕末維新動乱の群像 --- 新人物往来社 2 歴史探訪
かごしま歴史散歩 原口泉 NHK鹿児島放送局編 2 歴史・寺社探訪
西郷隆盛 池波正太郎 角川文庫 2 歴史・寺社探訪
鹿児島県の歴史 山川出版 2 歴史・神話探訪
鹿児島県の歴史散歩 山川出版 2 歴史・寺社探訪
街道をゆく 司馬遼太郎 朝日新聞社 3 歴史・寺社探訪
日本を変えた薩摩人 芳即正 春苑堂出版 2 歴史探訪
inf333 高山彦九郎全集
第四巻
筑紫日記
萩原進 千々和實編  高山彦九郎遺稿刊行会 1 安永-天保旅日記
寛政4年6月2日(1792)
高千穂の峯登頂
inf023 東路記・己己紀行・西遊記 新日本古典文学大系98 橘南谿著
板坂耀子・宗政五十緒校注
岩波書店 1 天明2-8(1782-1788)旅日記
天明3年正月(1783)
高千穂峯登頂
inf364 幕末 司馬遼太郎 文春文庫 3 西郷・龍馬
寺社・歴史探訪
inf365 龍馬を超えた男 小松帯刀 原口泉 グラフ社 2 幕末
寺社・歴史探訪
inf377 西郷隆盛 全3巻 海音寺潮五郎 朝日新聞社 2 歴史探訪
■1:一次史資料:古文書・出典 ■2:ニ次史資料:鹿児島関連 ■3:三次史資料:一般歴史書

2013年4月5日金曜日

久々のテレビ観賞

やっとテレビを買い換えたわ。
昨春、オリンピックに併せてと
近くの電気ショップに下見に出掛けての。
次の日、土砂降りね。。
なんと、3年前の補修した箇所付近から雨漏りよ。
参ったわ。。。テレビ用の資金がこれで消えてしまったわ。

夏のロンドンオリンピックは、パソコンのワンセグで我慢したわ。
ま、iPadの無線ランでベッドで寝ながらの観戦だったから
返って良かったかしら。

3D仕様をと思っていたのだけれど、先月、ビデオカメラも買い換えて
このところ出費がかさんで、一般的な格安品をネットでゲットしたの。

早朝、9時頃、届いたので、早速、セットしパソコンと接続したわ。
案の定、表示画面サイズが異なるので、、ちょっと縮むわ。
余ってるモバイルHDDもセットしたわ。
あら、もう10時、病院へ出掛ける時間ね。

午後から夕方にかけ、ネットアクセスしたりテレビを見たり、、
就寝前に予約録画をセットして、、、

今朝、その録画を見たわ。
思いのほか、上々ね。綺麗だわ。

ビデオカメラとも繋いで見たわ。
あら、HDDへダビングはできないのね。
-
後は、ダビングや焼く環境を整えなきゃね。




2013年4月1日月曜日

悲恋の「風の杜」にも春の息吹が

病院の帰途立ち寄ったの。

平家物語「足摺」の船着場、
ここには、悲恋物語もあるの。

もうすっかり春ね。
蓮華とつつじが綺麗だわ。

今日は、
ワインレッドのスカートと
ブルーカラードット柄の
ドッキングワンピースよ。
シフォンは軽やかね。


そけいが咲いて、
雪柳が満開になったら
そして、桜が咲いて、
はかない命を散らしたら、
今度はつつじね。

霧島連山の代名詞「みやまきりしまつつじ」
全山を彩る五月中頃、
つつじ観賞に、
久々にのんびり登りたいわね。






より大きな地図で ◎和歌に登場する中世の三大杜 を表示