2013年12月16日月曜日

遠出してスカートを購入

今朝は、露天風呂に出掛けたわ。
どんよりした空に時々陽が射して、、
腰と右足を電気風呂でマッサージして、、
だるいのよね。未だ風邪状態ね。

公園には午後1時半頃から出掛けたわ。
無風状態で、歩いてると汗ばんできたわ。
一応2パターン済ませて、、
その足でお買い物に。。
スカートやブーツを購入して
午後4時過ぎ帰宅したわ。

ネットでゲットしたスカート類を
同梱発送にして貰ったので
代金の振込みに近くのコンビニへ。



2013年12月15日日曜日

久々にお昼は近くの居酒屋で

昨日の公園は冷風だったわね。
帰宅してどうも背中がゾクゾクすると思っていたら
頭痛が、、、、頂いた風邪薬を服用して、、




今朝は、楽しみな朝の温泉はパスして、、、
お昼前にいつもの公園へ。
今日は無風状態で助かったわ。
リハビリを終えお買い物に、、
一旦帰宅して、今度は反対方向のショップへ。
録画のダビングをしようとしたらメディアが足りないのよ。
そこで百均に出掛けたの。
TDKのR/Wが一枚百円、これなら後で再編集が出来るから
助かるのよ。

お隣のショップでスカート類を物色したけど
生憎お気に入りはなかったわ。

帰途、お昼は久々に外食を頂いたわ。
平家物語の敦盛青葉の笛所縁の妙見社(現稲荷神社)
近くにある居酒屋さんよ。
良心的なメニュー、それに美味しかったわ。



2013年12月14日土曜日

風が冷たかった公園

朝風呂(温泉)の後、お洗濯物を干して、
着替えていつもの公園に。
今朝は風が冷たいわね。
いつもはお昼前だからその性かも。。
一通り済ませてお買い物をして
お昼過ぎ帰宅したわ。






2013年12月13日金曜日

雨が揚った公園で

夜半から降り出した雨も
お昼過ぎには小降りになって
陽も射してきたので
午後1時過ぎから近くの温泉に出掛けたわ。
でも、北方の方角(霧島山)は真っ黒
土砂降りのようね。大慌てで温泉へ。

先客がお一人、脳梗塞の後遺症の足を
引きずって毎日ウォーキングされてるのよ。
その後に温泉に見えるの。
今日はこのお天気だから。。。

湯船で手足を動かし、ストレッチを。
のんびり体操を終え揚ったら、さっきの雨も
揚った青空が見えていたわ。

帰宅してお化粧をし、いつもの公園へ。
冷たい風があったけど、数分もするとポカポカに
なったわ。

今日は気分転換で、ミニのキュロットスカートよ。


2013年12月12日木曜日

霧島韓国岳冠雪、今冬一番の冷え込みとか

今朝は今冬一番の冷え込みとか。。
朝の温泉で、ゆっくり激痛の左脚をほぐして
簡単なストレッチを。

いつものように公園に出掛けたわ。
寒風が吹いて冷たいわね。
橋から眺めた霧島の韓国岳(1700m)は冠雪して綺麗だわ。

ウォーキング開始時は風も冷たかったけど
3往復(100m*6)もしたらほんのり昂揚してきて
気持ち好かったわ。
ここでも冠雪の霧島をバックにワンショット。

今日は、リハビリを始めて一番身体を軽く感じたわ。
この調子で上向いてくれると嬉しいけど。



2013年12月10日火曜日

寒風の公園でリハビリ

深夜目が覚めてなかなか眠れなかったわ。
また明け方まで右半身の痛さを堪えてまんじりともせず。。

9時から近くの温泉に出掛けたわ。
道路が濡れていたわ。
そういえば昨夜遅く雨が降ったわ。
深夜起きた時は、雨音はしなかったわね。

温泉はちょうど一人になった。
簡単なリハビリを済ませ帰宅したわ。
ちょうど一時間の温泉だったわ。

お昼を済ませ、いつもの公園へ。
寒風が強かったけど、インターバルを終えた頃は
ポカポカになったわ。

帰途、スーパーで夕食の食材を購入して
午後2時半頃の帰宅となったわ。
忘れていた洗濯物を慌てて干したわ。


2013年12月7日土曜日

初めてのキュロットスカート

朝の温泉から帰宅して、昼前に公園へ。
子供たちが野球の練習中だったわ。

隣の芝生でいつものリハビリを
今日は2インターバルを。

その後、八百屋へお買い物に。
バナナや干し柿それにお野菜を買い
帰宅は午後1時過ぎだったわ。

今日の映像の変換を済ませて
午後2時過ぎから今度は近くのスーパーへ。
たまにはバラ寿司でもと、「すし太郎」を。

朝は寒かったけど、お昼はポカポカ陽気だったわ。

今日のキュロットスカートは、
普通のミニスカートにパンツが付いているタイプよ。
キュロットスカートは幾つかあるけど、このタイプのは
初めてね。



2013年12月6日金曜日

公園でリハビリ中、キュロットスカートも涼しげ?

今日もお昼から公園にリハビリに出掛けたわ。
薄曇でかぼそい陽射しが。。

久々に穿いたキュロットスカート。
薄地のシフォンだけど、
ウォーキングをしていると暑くなったわ。

右後ろの腰の辺りが痛いわね。
拳で叩きながら歩いたわ。
でも300m位歩くとそれもひいてきたわ。



2013年12月4日水曜日

小さき鳥のかたちして、てふてふと、、、

相変らず、腰の右側と右足が痛いわ。
座ってて、立ち上がろうとすると激痛が。。
参ったわ。

今朝は、いつものホームドクターに受診に。
道すがら、神社の銀杏が風でぱらぱらと散って
綺麗だったわ。




病院から帰宅して午後3時前から
いつもの公園でリハビリのウォーキングを。
寒風があって少々肌寒かったけど
なんとか終えたわ。

夕方、右足に鈍痛が。。
堪らず温感シップを貼ったわ。

小春日和、お買い物

昨夜、腰痛と右脚の激痛で、
温感湿布を貼って寝たのよ。
今朝、温泉ではがしたけど、、
ヒリヒリして入浴出来ないの。
湿布跡を綺麗に洗って、、

お昼から何時もの公園でリハビリを。
ポカポカの小春日和で気持ち良かったけど、
腰痛は、やはり右側が痛いわ。
ほんのり温まったわ。


気分も良くなったのでたまにはお昼をと。
小田原さんのお店へ。
暫し、花を咲かせて、、
その後、いつものお買物に。
先週はあったのだけれど売れたようね。
ウォーマーインナーとスカートを。




2013年12月2日月曜日

今日は腰痛で、、、

昨夜、ホカロンを右側腰辺りに貼り付けて就寝したのよ。
結構、暖かくて、気持ち好く、痛さも和らいだように感じたのだけれど、、、
今朝、起きたら、腰全体が痛いのよ。
温泉に出掛けて湯船でほぐしたけど、、、なかなかね。

お昼から公園に出掛けてウォーキングを。
ところが腰が痛いの。ちょっと軽く体操をして、、、
それでも、、、ね。なんとかいつものトレーニングを終えたわ。
帰途、お買い物をしてお茶を飲んで、午後3時前に帰宅したわ。

今朝、干したお洗濯物を一部取り込んで、、
薄曇だから全部は乾いていなかったわ。


2013年12月1日日曜日

福岡国際マラソンでも

今朝、温泉から帰宅したら、
陽が射してきたの。
福岡国際マラソンが始まったので
いつもの公園へ出掛けようとしたら、、
なんとま、雨が降ってるのよ。
予報では、曇りで夕方晴れなのに。。


断念してキーを叩いているわ。。
久々にマラソンを観戦しようかしら。

午後2時過ぎ、マラソンも終わったので
外を見たら曇天。雨も揚ったよう。
河川敷公園に出掛けたわ。
いつものリハビリを終えてお買い物をして
午後3時半頃帰宅したわ。

2013年11月30日土曜日

今日は父の月命日ね。
9時からいつもの露天風呂へ。
痛い右側を癒して帰宅し
お墓参りに出かけわ。

帰宅し、今度はいつもの公園へ。
風がそう無くて良かったわ。
ウォーキングは、いつもの2倍の2kmにしたわ。





数日前から、このヘアーコンディションを使ってるわ。
今日も温泉でリンスの後に。「いち髪」
暫く効果を見たいわね。



今日の霧島は白銀に輝いていたわ。
このところ、深夜に雨が降ってるから
少しは積もったかしら。。
元気だったら登りたいけど。
この右足の激痛はなかなか取れないわ。
腰から背中にかけて、、それと足首が激しいわ。
年内で、と言っても、、後一ヶ月ね。
この分じゃ難しいかしら。。
焦らずに来春、つつじ鑑賞で登るようにしようかしら。

2013年11月29日金曜日

医療センターの銀杏が綺麗よ

退院後の診察に出掛けたわ。
実は昨日の木曜日じゃなかったかと
朝お電話したら、「今日の12時半になってます」
とのお話。

昼食を済ませて、お昼、出掛けたわ。
寒風が吹いて寒かったけど、、
病院に着いた頃にはぽかぽかだったわ。
庭の銀杏が綺麗だった。
そういえば、父が入院してた時も
この銀杏を撮ったわ。

診察は、すぐ終わったわ。
次回は年末ね。
お薬を頂いて、いつもの八百屋さんで
お買い物をして午後1時過ぎには帰宅したわ。


2013年11月28日木曜日

寒風の公園でウォー^キング

昨夜から左足に激痛が走るの。
一応、ゲルを塗って寝たけど、、
今朝も立つと激痛が、、、
癒しに露天風呂に出掛けたわ。
一番風呂ね。
痛い右足をジャグジーや電気風呂で。。
そして軽く体操を。。
でも立ったり歩くと激痛を伴うの。。

帰宅して食事を済ませ、
お昼、いつもの公園へ。
寒風が吹き荒れて寒かったわ。
でも、歩いているとちょっと暖かくなったわ。
予定コースを終えてその足でお買い物に。


今日は、レザー風、ティアードミニスカートよ。
こんなに寒い時はレギンズと一緒の方がいいわね。


2013年11月27日水曜日

右足の痛さは

今日もお昼前に河川敷公園に出掛けたわ。
昨日より、風が無くて助かったわ。
ウォーキングは、倍の2kmにしたわ。
階段は10段を5往復の100段。
今夜から下り坂のようね。

右足の痛さは、この時は和らぐけど
帰宅して座椅子でテレビを見たりすると
相変らず、、、、ね。
なかなかとれないわ。


2013年11月26日火曜日

公園でリハビリ

今日は寒風が吹きすさんで、、
昨日より肌寒かったわ。
でもウォーキングをしていると
身体も心も温かくなってきたわ。

お昼前から午後1時頃迄
のんびりと過ごしたわ。

今日は、チェックのミニワンピースよ。


ウォーキング

夜明け前降り出した雨も10時頃には止んだわ。
予約した歯科にお昼前に出かけた。
いったん帰宅し、昼食をすませ、何時もの公園へ。
ウォーキングと、石段を。
心地よい汗が流れたわ。

2013年11月24日日曜日

リハビリのウォーキングを

今日は小春日和のぽかぽか陽気になったわ。
昨日のお祭りは体調不十分で見物出来なかった。
そこで、今日から、退院後のウォーキングを始めたわ。
いつもの公園で、歩くだけでも汗が噴出したわ。
気持ち好かったわ。

その後、いつものようにお買い物に出掛けたの。
その途中でいつものスポットで撮影を。

先週、初冠雪した霧島連山は、この数日の陽気で
融けていたわ。


右足が芳しくないので、お祭り見物は断念、、、残念。。

昨日は、入院時から楽しみにしていた
霧島神宮の「豊穣祭り」だったわ。。。
5時に起床したけど、右側が芳しくないのよ。
激痛が走るの。
6時までベッドの中でマッサージしたけど、、
なかなか回復しないわ。
これでは、長時間、立っての見物は無理ね。


結局諦めて、お昼前から近くへお買い物に出掛けたわ。
2,3のショップでお買い物をして購入したスカートを
穿いていつもの河川敷公園へ。

足の方は相変らず痛いわ。
今朝もこれから温泉に出掛けようかしら。。


2013年11月22日金曜日

退院後初めての御墓参りに

昨日は退院後初めての御墓参りに出かけたわ。
この23日は母の、30日は父の月命日。
お盆は、交通事故で、回向が出来なかったわ。

御墓参りの後お買物に。
冬らしいベロアのスカート、光沢が好きで購入したの。


2013年11月20日水曜日

遅ればせながら今秋のモードで、

今日は昨日と打って変わって
小春日和になったわ。
早速いつものスポットへ出掛けたわ。

昨日購入した今秋のモード。
フレアミニスカートよ。
遅ればせながら、何とか今秋のファッションに。
実際は格子柄がほしかったのだけれど。



それにしても昨日は寒かったわね。
市役所に用事があったので寒風の中
出掛けたけど、途中冷たい小雨にも。
散々だったけど、このスカートを
ゲット出来て好かったわ。

こちらは昨日のファッション。



2013年11月19日火曜日

右側手に痺れがあるけど、、

今朝、いつもの温泉へ出掛けわ。
夜、雨が降ったのかしら、庭木がしっとりしてたわ。

温泉はだ~れも居なかったわ。
ストレッチやリハビリ体操を。

これから霧島市の市役所へ出掛ける予定よ。
曇天で寒そうだけど雨は大丈夫のようね。

あちこち廻ってショッピングして夕方帰宅予定ね。

今朝は、右側手先がしびれているわ。
入院中も時々、寝違えたような痺れがあったわね。
あの時は、背中の傷があって横向きで寝てることが
多かったけど、、、
温泉で体操をしたけどなかなか抜けないわね。



2013年11月18日月曜日

出掛けるつもりが

玄関を出たら小雨が、、
今はまた陽が射しているわ。
今日はこんな天気かしら。

腰は退院時より軽く感じるわ。
今朝、温泉でほぐそうと出掛けたら
定休日だったわ。。

陽が射したらちょっと出掛けようかしら。。



2013年11月17日日曜日

退院お礼参拝

昨日、近くの神社に「退院お礼」参拝に出掛けたの。
古杜で、古今和歌集や夫木集にも登場する「奈毛木の杜」に
鎮座する神社よ。
昭和天皇もご参詣されたのよ。

ピンクのワンピースね。
腰に負担を掛けないように。
まだ、痛いわね。前屈が出来ないの。
靴下履くのが厄介ね。


2013年11月15日金曜日

今朝、退院しました。



今朝、朝食を頂いて、タクシーで帰宅しました。
明日から、ブログ更新します。
宜しくね。


2013年10月8日火曜日

明後日入院

台風24号の余波で
お天気が芳しくないわ。
それだけではなかったわ。
深夜、左足と腰に激痛で眠れなかったわ。


今朝、病院へ入院の打診を。
実は月末入院予定なのだけれど、
今月は激痛が続いて、、、
頂いている貼るシップも効き目が無いのよ。
これでは、、と早めの入院を打診したの。

さっき、電話があって今週の木曜日午後から
出来るようになったわ。
当日の夕食も手配して頂いた。

持参するものを明日揃えて準備しなきゃ。

また、雨が強くなったわ。
朝風呂に浸って、、お洗濯をし
準備の予定よ。


暫くご返事を出せないけど。
元気で退院できたら宜しくね。

病院で、パワースポット や 歴史関連
精査してアップできるようにするわ。
お楽しみに。





2013年10月7日月曜日

パワースポット「岩堂観音磨崖仏」

先日、最近新装オープンした喫茶店で
女性の方々が「パワースポット」のお話を。
そこでご紹介したけれど、、、
参詣されたかしら。。。




■場所:
  横川町赤水、天降川 
  北緯31度50分36秒,東経130度43分55秒付近

  林道の鳥居:北緯31度50分34秒,東経130度43分54秒


■交通:
    肥薩線 霧島温泉駅 下車 歩 約1時間
    前川内方面、左側に案内板(写真)
    線路の鹿児島方面側踏切を渡り
    最初の交差点を左折れ道なりに歩く
    約300m歩くと左側に写真のような案内あり、
    その農道を鳥居まで歩く。 


史跡名: 県指定史跡 「赤水の岩堂磨崖仏」

○種類:来迎形阿弥陀三尊 ○建立年:建武弐年(1334)12月15日 ○施主:法信 沙弥観阿弥陀仏 成円 ○県下では、川辺磨崖仏に次古い貴重な文化財 ○天降川沿いに「子産恵の宮神社」あり ○この辺りの天降川の川底は「鴎穴群」の珍しい地質がある。
「隠れ念仏」の「洞穴」(ぼら)は、南九州の各地に散見されます。 ここもその一つだったのでしょうか? 嶋津藩に弾圧された「浄土真宗」の開祖「親鸞聖人」の 生誕750年に当たる今年は、各所で祭事があるようです。

2013年10月6日日曜日

新しくなったgoogle_mapを使ってみたわ

相変らず、身体中が痛いわ。
外は上天気だけど出掛ける気にもならない。

ちょっと新しくなった「google map」で遊んでみたの。
幾つか作成したけどどうかしら。
以前のような写真やリンクはどうするのかしら。。。
GPSの位置情報で写真や動画を貼り付けられないのかしら。。

未だ、好く飲み込めないわね。


作成したマップ




2013年10月4日金曜日

伊勢神宮の遷宮に思う、隼人の影 パワースポット「首塚」

昨日は、伊勢神宮の20年毎の式年遷宮だったわ。
1300年も続いてるそうよ。

この神宮の御祭神は、天照大神だわね。
当地の鹿児島神宮にも多少なりとも所縁の伝承があるのよ。
これについては、次回、ゆっくりお話しましょう。


「1300年」といえば、昨年は「古事記編纂1300年」と銘打った書籍が
目白押しだったわね。
また、大隈国建国1300年でもあったのよ。(713年設立)

その後、720年に、地元の部族「隼人」が、租税の重圧に耐えかねて
大隈国国司を惨殺してのろしをあげ、天降川の東方に
険しい絶壁を見せる、比売の城に立て篭もって抗戦したのよ。

現在、その隼人を慰霊する「隼人塚」が国の史跡として
整備されたけど、実際は、国分・重久の田んぼの中に
ひっそりと建つ「隼人首塚」がそうなのよ。

この抗戦については、古文書にも散見されるの。




この辺りは、以前、ホームページに掲載してたけど
各地で生涯学習の資料として利用されたようね。
また、適時掲載しましょうか





今朝も病院、、、いささかお疲れモードね。

今朝は台風の余波で曇天ね。
未だ、フィリッピン辺りにあるのに。。
今度は中国大陸へ向かうようだけど。。。

これから、ホームドクターに受診よ。
今週は、病院巡りの日々ね。
いささかお疲れモード。。
お化粧ののりも今一つだわ。

帰宅したら、不具合のビデオカメラを梱包しなくちゃ。
西野カナちゃんのダビングは、今終わったわ。
これも午後、編集しなくっちゃね。

編集できずいたけど、カナちゃんが、MSTに初登場した時のスカート
これと似てるわね。

後の花柄のプリーツね。




2013年10月3日木曜日

腰の手術の前検査で、、

今朝3時に起きたの。
左側の激痛は少し和らいでるわ。
就寝前に、シップをペタペタ張ったからね。。
また、歩き出すと、激痛が襲うけど。。

なぜか、胸焼けがするのよ。
どうも夕食が8時過ぎだった性のようね。
それに油物だったから余計ね。

今日は、腰の手術の前検査で
午後から、また病院へ出掛けるの。

朝一で、いつもの露天風呂に。
のんびり手足を伸ばしてリラックスして
出掛けようかしら。
(シップを剥がして綺麗にしなくちゃ)






検査時間より早めに出掛けたわ。
爽やかな秋風を頬にのんびりと。。
土手のコスモスが綺麗ね。
それでもサイクリングだと汗ばむわ。


2013年9月30日月曜日

父の月命日、お墓参り

いつもの露天風呂に浸って
一旦帰宅し、お墓参りに出掛けたわ。

昨夜と今朝雨が降った性で
お墓周りの降灰も落ちて綺麗だったわ。
お花を取り替えて
持参したお茶を差し上げたわ。

曇天で時々陽が射して、、
爽やかだけどやはり汗が出たわ。
桜島や霧島は雲の中ね。







2013年9月28日土曜日

頚椎後縦靭帯骨化症

先日、病院の診察で


頚椎後縦靭帯骨化症特定疾患(難病)指定です。
治療方法はありませんが、
手術は可能です。
しかし、神経を傷つける可能性が大ですから
手術は慎重に運ばなければなりません。

この首に激痛が走るようになったのは、
ちょうど、イギリスのチャールズ皇太子と夫人のダイアナ妃が
新婚旅行で来日された時ね。(1986)

東京から京都・大阪へ、新幹線で出張していたけど、、
車中でこっくり、転寝をすると、、、激痛で、、、
もう30年近く前のことだわね。

この首に激痛が走る前、仕事仲間と草津にスキーに出かけたわ。
コースで子供に追突されて、、、首が抜けたような感覚があったの。

スキーの汗を流しに宿の温泉に浸って夕食を。
次の朝、首や顔迄腫れて、、、
目が見えなくなったり、うまく喋れなかったり、、
顔はパンパンに腫れ上がって、首も無くなるくらい腫れたわ。
耳も塞がって、良く聞こえなかったわ。
これは可笑しいと、、、仕事を休んで、、
アイスノンで冷やして数日寝ていたの。

暫くして腫れも退いてきたので、、
これは総合的な診察が必要だなと、
都内の大学病院へ。

午前8時に受付を済ませ、
お昼が過ぎてもお声がかからないの。
お昼休みが過ぎて、
受け付窓口で尋ねたら。

紹介状はありますか?
いいえ。。滅多に病院に行きませんので特に。。

このような大病院は、
地元の医院の「紹介状」が必要なのかと知ったのね。

診察を受けたのは午後3時を回っていたわ。
検査があるかもしれないと、朝食も獲らずに伺ったけど。。
レントゲン検査だけだった。
診断結果は「鞭打ち」です。とつげなかった。

小さなデザイン事務所をやっていたわ。
時々電車でお客様のところへ出掛けるのよ。
それが大変だったわ。

つり革に掴まってても、揺れるとすってんころりよ。
駅の階段の昇降も、、よく判らないのよ登り方が。。

当初戸惑ったわ。歩くたびに激痛ね。
椅子に座れるけど、立ち上がり方が、、、立てないのよ。。
だから、電車は、いつも満員のところへ。
立ってるのはいいけど今度は、踏ん張ると「こむら返り」よ。
その都度脚を上げたり下ろしたり、、そして痺れるの。
隣の人には怪訝な不機嫌な顔をされて、、、困ったわ。

この症状は、「鞭打」ではないわね。。
可笑しいなと思いながら、お仕事を続けたの。

すぐあちこち凝るので
首や肩、背中をほぐすのに暫くマッサージに通ったわ。
そして、早朝のジョギングを再開したわ。
このジョギングは、登山ための体力と持久力を維持するために
登山を始めた頃からやってるのよ。

その甲斐もあって、
現在まで何とか維持できてるのよね。

そして、平成の初期、
大学病院で、甲状腺切除の手術の折にも
頚椎の軟骨のお話を頂いたわ。
当時は、かなり困難な手術のようだったので
お断りしたけど、、

医学が進歩したのかしら。。
医療機器の技術革新は目覚しいものね。
悪化して激痛が走るようだたらお願いするかも。。

来週は、手術のための前検査があるわ。

ロズゴリファッション、如何

今朝も4時半、
激痛で目が覚めて
やっとベッドから起きたら
30分も過ぎてたわ。

朝食を済ませ、
お化粧をして、、、
ちょっと気分転換に。。
寄せ集めの
ロズゴリファッションで出掛けたわ。

ブラックレースのミニワンピースに
モザイクのフレアスカートを。

なかなか決まってるでしょう。。ふ、ふ。




2013年9月26日木曜日

手術の打診に

お盆前の交通事故以来歩行が困難なの。

今月になってから、
左足に激痛が走るようになったわ。
頂いている病院のシップも余り効果がないの。
そこで、
今日、診察に出掛けたわ。
昨日予約を午後2時半にとっていたので
それに併せて、、

途中でビデオを廻しながらのんびりの散策だったのに
結構汗をかいたわ。


一応、腰の手術を前提にお話を。
来週木曜日、手術前の検査予定を容れて頂いたわ。
全身麻酔なので出来るかどうか。。
そう云えば、父は90歳の時、大腿部を骨折して金具を容れてたわね。

河川敷の土手にはコスモスがちらほら。
来週辺り見頃かしら。。



首や腰に軟骨が出来る病名は
頚椎後縦靭帯骨化症
との診断でした

また、ビデオカメラのビュー回転部分が可笑しくなったわ。
こちらも修理に出さないとだめね。
明日、保証書等を整理しましょうか。



2013年9月24日火曜日

ほしかったプリーツスカートが届いたわ

昨日、お墓参りも時々激痛が襲ったの。
帰宅してシップしてダウンだったわ。

今朝は、そのシップを落としに温泉へ出掛けたの。
ストレッチをしてよくほぐしたけど、、
帰宅したらまた疼きだしたわ。

痛さ堪えていても、、、とお買い物に。
お気に入りのフレアスカートを探しに行ったけど
無かったわ。代わりに数点予算内で購入したの。
帰途、いつものスポットで撮影を。




帰宅したら、
この連休、ネットでゲットした
アクアガールのスカートが届いたわ。
それを穿いて慌てて出掛けたわ。
落日間近よ。大急ぎで河川敷公園へ。
ほしかった、ホワイトの細プリーツよ。
どお。




2013年9月23日月曜日

母の命日、お墓参り

今日は母の命日
明日は西郷さんの命日。

今朝、温泉でさっぱりして
お昼前、お墓参りに出かけたわ。
誰かお参りしたようで綺麗だったわ。
持参した梅茶を上げたわ。
立ってると激痛が襲うの。
早々に帰宅したけど。。
シップをペタペタ張ってお昼寝ね。

整形外科の先生は「歩かないで」と
言われるけどね。。。一人じゃ、、、


お墓からの櫻島には噴煙が
霞んでいたわ。



★13/7/23:のお墓参り時のブラックワンピース
いつもの公園で、遠くに霧島連山の韓国岳が

2013年9月21日土曜日

相変らず左側に激痛が、、、

今日も左足には激痛が。。
歩くと痛いわ。。。

10時頃、お買い物にと外へ出たら、、
ざーと葉音が、、、
あら、また降ってきたわ。
暫く待機してお昼前でかけたわ。

いつもの神社に参拝し、書店やお薬や
スーパーでお買い物を済ませお昼過ぎ帰宅したわ。
歩く度に激痛が走ったけど、お買い物はいいわね。







2013年9月20日金曜日

仲秋の名月

昨夜は十五夜だったわ。
綺麗なお月様。

当日は、鹿児島神宮の例大祭「十五夜」だったの。
春を告げる初午祭り、鈴かけ馬踊りを奉納する
このお祭りが、この神社の例祭と勘違いしてる方々が多いのよ。

古代の隼人が祭祀していた「月と日」
綺麗な夜空を見上げて古に夢を馳せたわ。



今日も相変らず激痛が襲うけど、、、
気分転換にいつもの河川敷公園へ出かけたわ。
幼いお子さんを連れたファミリーが数組
公園で遊んでたわ。

今日は、スカートは黒のプリーツ
トップスは、豹柄ね。
ドッキングミニワンピースよ。







2013年9月19日木曜日

診察結果は

今朝も澄み切った秋晴れね。
でも勝れないのよ。。
吐き気と微熱が続いて余り食欲が湧かないわ。
「味覚・食欲の秋」なのに、夏風邪が長引いてるわ。

さっき、かかりつけのホームドクターから帰宅したわ。
診察結果は良くないわ。腎臓それに膵臓の結果が悪いの。
長引いている要因はこれかしらね。
内臓の劣化に、骨軟化症で激痛に苛まされ、、、
辛いわね。入院を勧められているけど、、
ちょっと考えた方がよさそうね。




2013年9月18日水曜日

彼岸花と秋の空

昨日、朝の露天風呂からの帰途、
地元の歴史探訪会の方にお会いしたら

「今、歴史民俗館で大隈国成立1300年展を
やってますよ。」と教えて頂いたの。
今春の開催から展示品が増えているとの
お話で、、それならと。。。


暑くならないうちにと開館時間に合わせて出かけたわ。
いつものコースで神社参拝をして、
午後、大宰府から団体さんがお見えとかで大変だったわ。
展示品に年代が付記してあればよかったのに。
ちょっと残念だったわ。

ここから図書館へのルートの中間辺りに公民館があるのよ。
ここには、いつも「彼岸花」や「コスモス」が咲いているから
立ち寄ったわ。
彼岸花は連日の晴天でちょっと可愛そうだったわね。
今日は櫻島も霧島も綺麗に見渡せたわ。

図書館も久しぶりに立ち寄ったわ。
大方、資料は閲覧したので、ちょっと足が遠のいてたわね。
ご挨拶を済ませ、いつものショップを幾つか廻って午後2時過ぎ帰宅したわ。





2013年9月17日火曜日

秋晴れ、彼岸花

今朝は爽やかな秋晴れよ。
いつもの露天風呂で青空を眺めて手足を伸ばし
軽くストレッチをして帰宅したわ。

ところがね、また、発熱よ。
一応、風邪薬を服用したけど。。
気分転換にお買い物に出かけたわ。


地元の氏神様に参拝したわ。
ここは、平家物語、敦盛 所縁の神社よ。
平安時代は「妙見社」
敦盛愛用の「小笛」を作ってたのよ。
現在でも、その笛の材料となった「青葉竹」は
台明寺集落にある日枝神社の境内に自生してるの。
まさか、平家物語に所縁があったなんてね。
中学校の頃、教えて頂ければ、
授業も興味津々だったのに。残念ね。




彼岸花の遠方には、霧島連山が。
ここからは、龍馬が新婚旅行で登頂した
天孫降臨の「高千穂の峯」が綺麗だったわ。

台風の被害甚大ね

京都の渡月橋辺りを初め、 あちこちで大変ね。 一日も早い復旧をお祈りするばかり。

2013年9月16日月曜日

奈毛木の杜の彼岸花


台風18号は、関西関東方面に豪雨をもたらして
被害が甚大のようね。

鹿児島は強風でそう暑くも無くいいわね。
お昼を挟んで買い物で出かけたわ。
いつも参拝する奈毛木の杜のあちこちに彼岸花が。
また、藪蚊に刺されたわ。
いつも虫除けスプレー忘れるわね。

昨日からあちこちで花火が揚ってると思ったら
運動会やシルバーのイベントが開催されてるようね。
イベントの朝は、先ず6時に先触れの花火が揚って
開催前の8時に本番開催を告げる花火を揚げるのよ。

今日は、初見えのワンピースね。
アイボリーカラーのシルクよ。
スカート部分はレースが被ってるわ。




2013年9月15日日曜日

台風18号の余波で風が唸ってるわ。

台風18号が発生して関西方面へ向かってるわ。
鹿児島は晴れだけど、風がびゅーびゅーとうなってるわ。
こんな時は、ふわふわ、ひらり、ひらり、 と風に揺れるシフォンのスカート穿いて
お出かけしてるのにね。。

今日もごろごろしてるわ。
体調が図れないのよね。お昼前から午後2時過ぎまでお昼寝よ。


このホワイトのレースミニワンピースは
先日のものよ。

明日、今日みたいな風なら、ひらひらのを着用して出かけたいわ。






2013年9月14日土曜日

高齢者向け住宅で白骨化した死体

また、ショッキングなニュースです。
以前は、親類縁者や同居者が隠して
その親の年金を不正受給している事が発覚しました。


今回の場合は、ちょっと違うケースだけに波紋を広げています。

なぜかと言うと、、

高齢者対策用に設計された「高齢化住宅」の一室で発生したからです。
そのアパートには、
「生活協力員」の方もお住まいで
月一回程度の安否確認をされていたとの事。

それでも起きてしまった事件です。


テレビのコメンテーターの方が
しょっちゅう安否確認でドアをノックされると、、、」
うざったいから出なかったような発言をされていましたが。。
高齢者の立場に立っていない
余りにも無神経な発言です。


出れない要因としては

まず、玄関インターホン親機は大抵居間に一箇所設置です。
トイレや入浴中だと鳴っても聞こえません。
難聴の場合余計です。補聴器を外しているケースもあります。

ちょっと体調の不具合で寝込んでいると
即座に起きる事が適いません。
15分から30分かかることも多々あります。

また、インターホン親機の高さにも問題があります。
私など発熱して腰が抜ける事があって、立つこともままなりません。
トイレに座る事も出来ないのです。

対策としては、無線の受信機を常時所持できるように
ネックレスタイプにすることが寛容かと思います。
これに緊急用ボタンも装着してあれば、非常時に押せます。
電話のような複雑な機能は不要です。
通話と緊急時の連絡が出来ればいいのです。
将来的にはカメラ内蔵型がベターですが。。

寝室もしくはベッドには、病院のナースコールのような集中管理のボードも
必要かと思います。








2013年9月12日木曜日

秋模様だけど、、、

お買い物の途中、
路傍や畦に彼岸花がちらちら。。
時々、顔に赤い精霊とんぼがぶつかるわ。

そう云えば、映像をアップし始めた頃
彼岸花が咲き誇っている、お隣宮崎県の高原町へ出かけたわ。

この町には、初代神武天皇が幼少時代お過ごしになったとの
伝承があるのよ。
当時の古墳も数基残ってるの。
その皇子原公園は、彼岸花のメッカなのよ。
今年も元気なら、久々に出かけたいわね。
見頃は来月の10日前後ね。





今週は体調が芳しくないわ。
昨日、朝一でいつもの露天風呂に出かけたけど
帰宅して発熱で、、ベッドイン
今日も一日、寝たり起きたり、、
外出も出来ないわ。


2013年9月10日火曜日

モザイクフレアミニスカートどうかしら?

今日もどうも芳しくないわね。
今朝もラジオ体操が出来なかったわ。

午後になって、あれほどの激痛も
潮が引くように和らいだわ。
家に閉じこもっていてもと
お買い物がてらいつもの散歩に。

先日、曇天だったのでスカートの
色柄が今一つなので再度穿いて出かけたわ。
どうかしら。





2013年9月9日月曜日

気分が優れないわ

昨夜、大好きなカナヤンのテレビ番組が
地デジであったの。
一応録画設定してたのよ。
ところが、番組が始まったとたんに
くだんの画面が乱れだしたのよ。
横縞が入って画像も見えなくなったわ。
つい、1時間前までちゃんと映っていたのに。。
残念ね。。

原因はアンテナなのよ。
お隣の2階建ての電波障害のようなのね。
ちょっと位置を高くしてあげないと、、、
身体の激痛が治まったら変更しないと。。


おかげで久々に深夜まで起きてて
今朝はいつものラジオ体操が、、、
身体は相変らず激痛で、、
ちょっと温泉に出かけてマッサージしたけど、、

夕方近くになっていつものお散歩に出かけたわ。
先日、ネットで購入したワンピースを。。
お買い物をし帰宅したけど気分は優れないわ。








2013年9月8日日曜日

おニューのフレアミニスカートでショッピング

このところ、大腿部の激痛が走るの。
先日、診察して貰ってそれからシップ張ってるけど
痛みがなかなか消えないわ。

昨日は、爽やかな秋空だったけど
一日ベッドだったの。

今日は、昼過ぎ、気分転換に温泉に出かけて
夕方、ちょっとお買い物に出かけたわ。

レジの方が「お体の具合はどうですか」と
お声をかけて頂いたわ。
ブログご覧になってるのね。

また、歩道を走っていたら、車からもお声を。
皆さんにご心配して頂いて恐縮したわ。


先日、季節衣代えの残り物だけど
お気に入りの柄のスカートなので買ってしまったわ。
いつもプリーツだから、たまにはフレアでもと。
風に揺れていいわね。




2013年9月7日土曜日

大腿部の激痛で立つのも、、、

今朝は、大腿部の激痛で
やっとの思いで起床したわ。

予報では曇天下り坂だけど
外は上天気ね。青空よ。
お出かけしたいのは山々だけど、
今、シップ張ってカナヤンの録画
聞いてるわ。


昨日、近くの書店でカナヤンの新譜買ったのよ。
Love Collection mint

ところがね。
音割れとノイズが、、、
クリーナーで拭いたけど、、、なかなかね。
さっき、ソニーミュージックへクレーム入れたわ。

お昼から温泉にでも出かけて
綺麗にしなきゃ。



昼食後、お昼寝タイムね。
2時間位熟睡したら痛みも和らいだわ。

今、利用しているThinPad、最近重たくなったので
お掃除をしたわ。
その間、洗髪を。いつも温泉で洗ってるけど、、
寝起きだとさっぱりしたわ。

2013年9月6日金曜日

この23日は、、、母の十五回忌ね。

今月の23日は、
1999年に苦難の一生を終えた母の命日ね。
早いわね。15回忌ね。

また、月末は、父の月命日なのよ。
2009年4月30日ね。

昨日、午前中は脳外科に出かけたわ。
今朝は、右足臀部に激痛が襲うのよ。
立つこともまして歩くことも出来ないような感じよ。
でも、一人じゃ、、、やること多いから。。。
痛さを凝られて出かけたら、案の定、待合室で
また、激痛が襲ったわ。
その旨、お話し、お薬と湿布を頂いたわ。

病院から帰宅して昼食を済ませ、
今度はお墓参りに出かけたわ。
先月末お参りしたかったのだけれど
台風の襲来や長雨で、、、
のびのびだったの。

積もった桜島の降灰を払って
お掃除をしてお花を取り替えて、、
持参したお茶を上げて、、、

最近出来た河畔の喫茶店で
挽きたてのコーヒーを頂きながら談笑。
あら、不思議ね。好く笑った性かしら。
左足臀部の激痛が和らいでいるの。
でも帰宅して暫くしたら、また激痛が襲ったけど。






2013年9月5日木曜日

今夜は楽しみね

爽やかな秋の空ね。
9月に入って涼しくなったわ。
あちこちがたがきて身体は激痛が襲って難儀だけど、、、
今夜は楽しみなのよ。。

それはね。
9時から次の番組があるのよ。

☆西野カナ
☆きゃりーぱみゅぱみゅ
☆℃-ute

もちろん録画予定よ。


これから、また通院ね。
昨日はホームドクター、今日は脳外科。
痺れと激痛がなかなかね。

昨日、台風17号一過、いつもの温泉に出かけたの。
窓からは、大きくなった柿がたわわに。。
見上げるともうすっかり秋の空ね。

温泉の帰途、南方の桜島は大爆発よ。
また噴煙は5000mに達してるわ。
いつものホームドクターに通院する途中にある
平家物語「足摺」所縁の古杜で、爆発の瞬間を待ったのだけれど、、、
空振りに終わったわ。








2013年9月4日水曜日

迷走台風17号直撃

迷走台風で停滞するとの予報だったのに
早朝、指宿に上陸して
6時頃我が家の上を通過したわ。
空を見上げたけど
灰色の空が一面に広がって動きが、、、

過ぎ去った30分後には雲の動きが
判ったけど、、、
残念ね。久々に「台風の目」を見て
映像を狙ったのだけれど、、、
自然は気まぐれ、、、




台風の動きをやきもきしてたのよ、
なぜかって、、、

週初めの予報では、
奄美大島の南西諸島の東シナ海に
停滞してこの木曜日辺りが危ないって、、、



実わね。
この木曜日、大好きな「西野カナ」ちゃんの
ビデオ放映があるのよ。
その録画準備してるのよ。

衛星放送は雨に弱いから、、
その上雷雨じゃ余計ね。。
先日録画したのも
一部に雷様や豪雨の痕がね。
心配でならなかったけど
予想に反して早めの上陸で、、、
なぜか安堵してるのよ。。

庭木植栽は倒木も無く好かったわ。
晴れたら、ちょっとお手お入れを。

2013年9月3日火曜日

あらま、大変、台風17号

九州の北部へ向かうような予報だったので
所用を先送りにしたら、、、
夕方の予報では、直撃するようよ。。
植栽を固定しなきゃならないのに土砂降りよ。
体調が優れないのに困ったわ。。

明日のお昼、ちょっと雨具で頑張ろうかしら。

直撃コースなら「台風の目」見れるかしら。。
中学生の頃以来だわ。
でも被害が心配だわ。





2013年9月2日月曜日

台風17号が接近中


先日の台風15号は上陸しなかったけど
余波の長雨で、、、
今度は17号の影響が出てきたようね。

近くを走るJRは連日普通のようね。
通勤や通学の足が無いのでは、、

なんか昔より
軟弱な交通機関になったような
感じが否めないわね。
蓄積された赤字財政では人力頼りの保全には
手が廻らないと言うところかしら。
でもね。交通機関が麻痺状態では、、

温泉に行く準備はしたけど
頭の上では雷鳴が轟いているわ。。


困ったものね。





午後12時半、雨が揚がったので温泉に出掛けたわ。
激痛にさいなまされた腰部のシップをはがして
やっと入浴を。。
ピリピリしたけど気持ち好かったわ。

そしてお買い物に。
桜島も霧島も綺麗にくっきり望めたわ。
あら、お日様もお顔を。。


また、雷鳴が、、、厚手のスカート探してみたわ。

今朝も4時に起床したけど
とたんに窓に閃光が走ったかと思うと
凄まじい雷鳴が、、、、

降りだしたのね。。
パソコンをと思ったけどこれではね。
電源を切って就寝したわ。

結局、再度起きたのは7時半過ぎね。
未だ遠くで雷鳴が、、
今、雨も強くなってきたわ。


温泉にも行きたいけどこれではね。
小降りになるのを見計らって出掛けましょうか。

○厚手のスカートを。。のご要望で幾つか映像を。。


○こちらは5月に鹿児島市内へ出掛けた時ね
水族館や桜島へ




同じファッションで
これは6月の鮎解禁後ね




○これは秋11月菊祭りね
鹿児島市へ出掛けたわ
でも暑かったわね。



○この時、橋の上は寒風が、、寒かったわ。
ウールの厚手ね、




2013年9月1日日曜日

雷様は怖いわ

早朝から雷雨よ。
頭の上で大運動会中よ。凄まじいわ。
近くに数回落雷したようよ。
その都度、テレビと室内の照明が落ちたわ。
でも瞬時に復旧するけど、、、

こんな日は、スカパーはだめね。
全く映像が出ないわ。

雷様はネット通信には大敵よね。
昔、パソコン通信の頃、20年弱前ね。
近くのNTTの電柱に落雷したのよ。
迷走電流で、接続しているモデムが焼けたわ。
電源を切ったのだけれど、、
アースはそのままね。そこから逆流したのよ。
パソコンは無事で好かったわ。
この前後日、知人で在宅サーバーを開局しておられた
高校の先生宅ではパソコン一式がお釈迦に。
文明の利器も自然には敵わないわ。



落雷と言えば、数年前、自転車通学中の中学生に
落ちたことあったわ。
また、幼い頃、同級生の庭の老木に落ちて
縁側で外を見ていたお婆さんが被害を。
腕の火傷だけの軽症で好かったけど。
暫く失神しておられたって。
ショックが凄いのね。


○お買い物
いつもこの自転車よ。





○2年前、初アップした頃の映像。
すっぴんでサングラスかけてたわ。
いつの間にかもう300本よ。












2013年8月31日土曜日

台風15号は

夜明け前、隠岐対馬付近で温帯低気圧になったようね。
早朝からその余波の雨が降ったり止んだりしてるわ。
時々激しく屋根を叩いてるけど、、、

天候が悪いなら体調も最悪ね。
微熱と倦怠、それに吐き気と下痢よ。
だるくて無気力状態ね。動くのも重たいわ。。
その上、両足と腰は重症ね。
時々激痛を伴うわ。。




2013年8月30日金曜日

台風の強風でスカートが、、

今日は父の月命日よ。
いつもならお墓参りだけど
台風15号の余波で強風が。。
これではお花も手折れるわね。
台風が過ぎたらお参りしようかしら。

お買い物のついでにいつもの公園へ。
強風で橋の上はスカートがひらひらね。
小雨が落ちてきたので慌ててスーパーへ。
お買い物をしていたらざーと降ってきたわ。
暫くして止んだので大急ぎで帰宅したわ。

今、雨音が屋根を叩いているわ。




2013年8月27日火曜日

桜島は、今朝も元気よ

今朝は、すっきりした目覚めよ。
体温は34.7度、連日35度台だったから
微熱が治まると違うわね。

それに室温も27度よ。
爽やかな朝ね。


気分がいいので、5時過ぎ朝風呂(公衆温泉)に出掛けたわ。
朝食を済ませて7時過ぎからいつもの公園へ。
暫く川面を眺めて、、、
この連日、雨雲の中だった霧島連山も綺麗に見渡せるわ。

一方、櫻島は元気ね。続けて噴煙を上げてる。
先日は、観測史上初めて噴煙が5000mに達したとか。。
いつものコースを散歩して8時半ごろに帰宅したわ。

今朝の映像をセーブして変換してアップしたら
もうお昼ね。。。





2013年8月26日月曜日

関節の激痛で目がさめて

両手足、それに腰の関節に激痛が走って目が覚めたわ。

このところ熱帯夜でなかなか熟睡出来ないの。
それが少々蓄積してるようね。

成人一日のカルシウム摂取量は、約600mlだけど
私は、甲状腺切除後、それを15g服用してるの。
大半は排泄されるから、、、
先日の精密検査では脊髄もスカスカのようね。
今度転倒したら、そこが骨折します と
引導を渡されてるけど、、、


以前は、激痛に耐え切れず、痛み止め注射や
お薬を頂いて居たけど、、
服用後は落ち着くけど、翌日反動があるのよ。
倦怠と無気力、、、脱力感で、、、
それで、服用を辞めたのだったけれど、、
こう激痛では、、、
躊躇してるわ。。

外は豪雨ね。
外出できると気分転換が出来るのだけれど、、、



2013年8月20日火曜日

真逆の世界


はだしのゲン

が閲覧禁止になった地方があるらしい。

戦争のシーンが余りに過激で残酷なカットが多いから
幼児には目の毒ということらしい。



そう言えば、小学生の頃、全校児童での映画鑑賞があった
合間の宣伝時間には、洋画のお知らせが。
キスシーンでもあろうものなら、
先生数人がスクリーン前で、大きな幕を目一杯広げて、
そのシーンを隠していたっけ。

それが今はどうだ。
テレビを付けると、昼間から濃厚な抱擁やキスシーン
その上裸の乱舞も目白押し。

昔訪問した中東では、覇権争いで、連日戦禍が放映されている。
犠牲になるのはいつも幼子や老人等の弱者だ。

豊かで平和な日本、
魚や牛豚と言えば切り身しか知らない子供が多いとか
いや、そんな大人も多くなったという裏返しかな。

真逆な論争
いつか歴史の背景を垣間見るのだろう。


2013年8月16日金曜日

加治木町「太鼓踊り」見物

これから加治木町の「太鼓踊り」見物に
でかけるわ。

午前中は、仮や馬場前、神社の境内から
お昼からは街中の山形やストアー前で。。
体調次第だけど、最終の菅原神社も。
そして電車で帰宅予定。








2013年8月12日月曜日

ピンクドットプリーツワンピース

微熱は下がったけど倦怠があるのよ。
今朝は、涼しいうちに仏壇の清掃をと予定してたけど、、
結局、和室の畳を拭いて、敷物を取り替えてお昼になったわ。

午後、ちょっと曇ってきたのでお買い物に出掛けたわ。
いつもの橋の上で。。
先日ネットで購入したプリーツワンピースよ。
お昼届いたので早速着用して、、、





2013年8月9日金曜日

お盆前のお墓参り

お盆が近ずいてきたわね。
高校生の頃までは、
父と春・秋のお彼岸とお盆に
鹿児島市内の墓所に出掛けたわ。
その墓所のあった山も
下を新幹線や高速道路が通っているの。
その工事の始まる前に、墓所を現在地へ
移転したのだけれど、、、
この地は母の在所だから、、
持参したお茶を上げて清掃し帰宅したわ。
それにしても汗でびしょぬれよ。
着替えてお洗濯を済ませたらもうお昼ね。

午後はまたお買い物ね。
ちょっと陽が翳ってきてからに
しようかしら。


お盆の16日はお隣加治木町の「太鼓踊り」
父と何度か出掛けたわね。
今年もその予定だから、
お盆のお墓参りは前日の15日にしようかな。




2013年8月7日水曜日

一目惚れのスカート

暑い日が続いてるわ。
久々にネットでお買い物をして
今朝昼前、その代金を支払いに
コンビニに出掛けたわ。
明後日当たり届くかしら。。
実はネットバンクの口座があるのだけれど、
パスワードを亡失して、、、
困ったものね。
已む無く支払いに出掛けたの。
最近は、コンビニで扱ってくれるから便利よね。


帰途、いつもの河川敷へ出て
涼んで蛭子神社に参拝し
お買い物をして帰宅は午後2時だったわ。


部屋は熱帯ね。35度もあるわ。
これじゃ扇風機は効果ないわね。
身体を拭いて着替えて、、、
溜まった録画のダビングを。。


今日のファッションは。
一目惚れで購入したフレアスカートね。
ふわふわとスウィングする様がいいのよ。







2013年8月2日金曜日

久々の牛乳

今月から、久々に牛乳を飲んでるわ。
甲状腺が悪化して、飲むとすぐお腹が
なって大変だったの。
それで長いこと飲んでなかったのよ。
甲状腺を切除して、カルシウムの補給には
欠かせない乳製品だけど、、なかなか。。

お腹の調子が少し整ってきたかしら
でも案の定、さっきトイレへ走ったわ。
やはり適量をね。





2013年8月1日木曜日

午前中は病院、午後はお墓参り

甲状腺関連のお薬が無くなったの。
出掛けようと思ったら雨で
7月31日朝一で、やっと出掛けたわ。
やはり月末、多かったわ。
そういえばお盆ね。
お薬もお盆休みの期間も頂いたわ。


午後、先ずお買い物を済ませ、
お墓参りに出かけたわ。
今日は父の月命日ね。
周りを清掃しお花を取り替えて帰宅したわ。

汗びっしょりに、着替えて全部お洗濯したわ。





2013年7月24日水曜日

ホームセンターにお買い物

昨日は、母の月命日だったの。
午前中にお墓参りに出掛けたわ。


ちょっとお墓の基礎がひび割れてるの。
修復用のセメントを買いに近くの
ホームセンターに出掛けたわ。

今日は幾分曇り空ね。
陽がかげると、気持ち涼しいわね。

いつもの橋で。。
今日は、シフォンのティアードミニスカートよ。
以前はちょっと抵抗があったけど、、
ミニのキュロットスカートを穿くようになってから
いつの間にか。。。
慣れって怖いわね。




2013年7月23日火曜日

涼を求めてプリーツスカートも爽やか

梅雨が明けてうだるような暑さが続いてるわ。
こんな時は、いつもの河川敷公園の橋がいいわね。
昔は、父と好く涼みに出掛けたわ。

自宅は35度あったけど、やはり橋の上は気持ちいいわ。
ほしかったカラーのプリーツスカートよ。
生地が薄いので、思ったほど軽やかに揺れないわね。

でも爽やかだったわ。
いつもの蛭子神社に参拝したわ。








2013年7月21日日曜日

回復祈願に

先日の事故の回復祈願に出掛けたの。
いつものお社に参拝を。
暑かったわね。





2013年7月16日火曜日

『名画と歩こう』~雪舟・天橋立図~

先日、鹿児島伊佐市出身の俳優
榎孝明さんがこの謎解きを散策する番組を拝見した。

雪舟といえば「水墨画」で有名。
その雪舟と当地所縁の「桂庵玄樹」は
明へ渡航した同門であったことを最近知った。
(応仁元年1467、大内氏の3号船)

大隈国一宮・鹿児島神宮の近くに
薩南学派の寺院があった。
名(号)を「正興寺」という。 
(臨済宗五山の一 建仁寺末)

現在は、残念ながら明治初年の廃仏毀釈で
壊滅して墓地が残るだけ。
歴代の住職墓は、江戸時代弥勒寺があった
現在の宮内小学校の周辺に点在していたのを
小学校の北方にある公民館の一角に整備された。

「桂庵玄樹」(正興寺39世)は、漢文の訓点を作った「文之和尚」の
師である。

漢文の訓点は、この桂庵から継承され
完成させたのが文之和尚である。


ところが、その桂庵玄樹や文之和尚について、
当地には伝承伝記すら残されていないのだ。

どのような人物であったかは、
座右の書「三国名勝図会」で垣間見るしか無い。

尚、『名画と歩こう』~雪舟・天橋立図~
は、次のページがお勧め

http://www.amanohashidate.info/time-travel/



2013年7月15日月曜日

7/10:交通事故で

先日の10日、お昼頃
交通事故に遭ったのよ。
交差点の横断歩道で青になって自転車を押して
渡っていたら車がぶつかってきたの。


前車輪に衝突してハンドルをとられそうになって
一瞬、踏ん張ったわ。

先日の診察で、
「転倒して骨折したら頚椎損傷の恐れが大きい」
と釘を刺されていたのね。
それが脳裏をよぎったの。

衝突時は立ってたけど移動したら
全身に痺れと痙攣が走って
スタンド側の歩道にへたりこんでしまった。
暫くして救急車で病院へ。
帰宅しても痺れは治まらなかったの。

昨日(14日)
やっと頭部の痺れもとれた感じね。

そういえば、昨年のお盆の頃も
同じような交通事故だったわ。
困ったものよね。


2013年7月8日月曜日

7/8:梅雨明け

やっと梅雨が明けたわ。
昨日までの豪雨や雷雨もぴたっと止んで青空が広がった。
早速お出かけね。風はあったけど暑かったわ。

今日は、好きなプリーツスカートよ。



先月購入したビデオデッキを取替えに持参したの。
今度は、ソニーの製品よ。
あらま、操作は、ゲーム機のPSXを踏襲してるわ。
すご録が独自方式で不評だったから切り替えたのね。
只、アナログのコンポジット出力端子が無いのよ。
一昔前のシステムでは接続できないわね。困ったわ。
ダウンコンバーターが必要ね。また、物入りよ。




2013年7月2日火曜日

長引く夏風邪

先月の中旬頃
外出から帰宅したら、室温が34度もあったの。
そこで、窓を全開して、、、
そのまま就寝したら、案の定、翌日は倦怠と微熱で。

軽く考えていたら、、、
これが夏風邪で、、なかなか治らないの。
今朝は、微熱に倦怠、それに肩口が冷たく何となく寒いわ。

今、暖かいお茶を頂いて汗をかいてるわ。
これで着替えたら少しは好くなるかしら。。

2013年7月1日月曜日

梅雨の合間のお墓参り

昨日は父の月命日だったけど
雷雨で、今朝一番で参ったの。

連日の雨で降灰も洗い流されて
簡単にお掃除を済ませ
お線香を揚げて帰宅したわ。
ちょっと陽も射したけど曇天ね。

今朝は、身体が重たいの。
微熱と倦怠でまた、風邪薬を服用したわ。

2013年6月27日木曜日

梅雨の中休みに病院へ

梅雨の中休み、曇天だけど、
午前中は時々陽も射して、霧島の高千穂の峯も頭を出してたわ。

今日は、朝一で脳外科へ出掛けたの。
大混雑よ。皆さん一緒ね。帰宅したらちょうどお昼だったわ。

その道すがら、ビデオを。
今日は、ドットのシフォンワンピースよ。
それでも汗が流れたわ。




帰宅して、
ビデオをショップへ持参したわ。
本体だけ取り替えて貰ったの。

大失敗ね。
外部USB-HDDが閲覧できないのよ。
故障した時、接続した状態で、リセットしたから
認識しないのよ。。
泣き泣き、再フォーマットしたわ。

普通のHDDのようにはいかないのね。
要望しないといけないわね。

2013年6月20日木曜日

ビデオレコーダー故障

購入当初から、
音声が出たり出なかったりしてたの。
当初は、設定や使い方が判らなかったので、、、
でも一週間たっても症状は改善しないの。。

とうとう、今朝、ダビングしようとしたら、、
音声は全く出無くなったわ。
それに映像も時々途切れるの。。

録画したものをセーブして修理に出さなきゃ。。
でも台風の余波で雨が降り続いているので
電話して取に来て貰いましょうか。



2013年6月18日火曜日

ビデオレコーダーの内蔵HDDは、、

今朝一番で近くのショップへ出掛けたの。
天気予報では午後雨と報じていたので
早めにと出掛けたのよ。

今日は風が強くてスカートが好く揺れたわ。
曇天で無ければもっと好かったのに。

実は、先日購入したビデオレコーダー
HDDの容量が小さいのよ。
外付けで2Tを所持しているので
それでカバーできると思ったけど
同時録画は、本体のHDDのみなのよ。

頻繁にセーブしないとすぐ一杯になるのよ。
参ったわね。







6/17:韓国岳登山、最後のつつじが

今日は、霧島韓国岳登山に出掛けたわ。
ちょっと曇天でお天気が心配だったけど
なんとか午前中は大丈夫で好かったわ。

いつものバスでえびの高原へ。
スタートから何となく足が重たいの。
全体的に倦怠があるのよ。
ちょっと可笑しいと思いながら
いつものペースで山頂へ。
五合目から山頂にかけて、
最後のつつじが出迎えてくれたわ。

到着してすぐビデオを回したわ。
これが大正解だったわ。
早めのお昼を済ませ、正午が過ぎた頃から
俄かに雲が山頂に襲ってきたわ。
瞬く間に高千穂の峯は隠れてしまったわ。


雨に降られるとと防寒着を着て下山を。
いつものようホテルの露天風呂に浸ったわ。
でもやはり倦怠と疲労感が残ったわ。
バス停で待ってたらくしゃみが。。
あれ、夏風邪かしら。。
そう言えば、昨夜、窓を開けて寝たので
外気が当たった性かしら。。
夕食を済ませて早々に床に就いたわ。





2013年6月15日土曜日

お墓参りのつもりが、、、

今朝お墓参りに出掛けようとしたら
ざーと雨が降ってきたの。
仕様がないので、諦めて
溜まった録画のダビングを始めたわ。

一方では、好きな時代劇を見てたわ。
鬼平犯科帳や剣客商売をね。
何回見ても飽きないのよね。。
また、ダビングしたわ。




2013年6月14日金曜日

図書館へ出掛けたけれど

貝塚って

私の認識では

○海底だった所が干上がって陸になって
そこに貝の層が残された

○縄文時代のゴミ捨て場

位の事しか思い浮かばないのだけれど、、

この「縄文時代のゴミ捨て場」が
実は「お宝の山」だそうな。

当時は、ゴミ捨て場にあらず、
墓地でもあり、祭祀場でもあったそうな。
東北辺りでは、現在でもその様を垣間見られるとか。

当地にもこの頃の「縄文貝塚」は多い。
そこで埋蔵文化財の資料でも閲覧しようかと
久々に図書館に出掛けたの。
今日も暑いわ。汗だくだくで図書館へ。

ところが、「休館中」よ。
冷暖房の改修工事中だったわ。

仕方無いので、いつものショッピングに切り替えて
幾つかのショップでお買い物をして帰宅したわ。

途中立ち寄った、歴史資料館で、古代の隼人の資料を
頂いたわ。
この頃の住居跡遺跡も興味津々だわ。



★ブラックのティアードのスカート






2013年6月12日水曜日

幕末ヒロイン篤姫の裏事情

篤姫が居た鹿児島城下の「今和泉家」は
私の幼い頃の遊び場の一角だったの。
当時は知る術もなかったけれど。。

私のフィールドは、地元の郷土史だから
ちょっと幕末は疎いのだけれど、
一昨年大河ドラマが大好評で
一躍株が揚がった物語ね。

以前、坂本龍馬の新婚旅行の足跡をアップしたけど
適時、掲載しようかしら。





今日はしまむらルック

今週も病院通いね。
先週で服用薬が無くなったのだけれど
今週は天候不順で外出できず、、、
今日は、夕方から雨との予報だったので
午前中ならと出掛けたの。

今日は、昨年より利用するようになった
ガールズファッションのしまむらルックよ。
シフォンのミニワンピースに、キュロットプリーツ
ミニスカートを穿いてるの


それにしても暑かったわね。
台風3号崩れのフェーン現象かしら。。
今週は、天候が図れないから外出の予定がたたないわ。



2013年6月7日金曜日

今日は韓国岳登山の予定だったけど、、、

今日は、霧島・韓国岳登山の予定だったの。
昨夜、パッキングをして出掛けるだけだったの。
それがね。
深夜、又、激痛で、明け方まで
まんじりともできず、、、

目が覚めたら、バス乗車の時間ね。
結局、頓挫したわ。こんな時は上天気よね。
残念ね。

韓国岳山頂付近のつつじは中旬迄だから
それまでには出掛けたいわね。
只、お天気の方は危ないけど。。

先月、梅雨宣言があってから
空梅雨が続いているわね。
関東地方の水瓶(ダム)は空状態とテレビが報じてるわ。

近在の神社では、この空梅雨を患いて
「雨乞い・五穀豊穣」祈願の「お田植え祭り」が開催されるわ。

霧島神宮は、この10日(月)の午前9時から開催だから
たまにはこちらにも出掛けたいわね。

今日は、また、紫陽花でも観賞に出掛けようかしら。


★先月の紫陽花


朝一で気分転換に露天風呂に出掛けたわ。
ちょっと倦怠が残ったけど
お昼から紫陽花見物に。
先月より満開が多かったわ。
ちょっと曇ってきたけど、、ビデオを回したわ。





2013年6月3日月曜日

ビデオレコーダーとTVの接続

先月末購入したビデオレコーダー。
テレビには、切り替え器経由で接続していたけど
画質が落ちるのよ。

今朝は、今にも降りそうな鉛色の空ね。
予報では、時々雨だけど、梅雨の中休みのようね。
今朝、一番で、百均へ自転車で出掛けたわ。

以前、伺った時、"HDMI"のコードがあるのを
確認していたのよね。
それで、レコーダーとTVを直に接続しようと
思ったの。

さっき、接続したけど、やはり綺麗ね。
安心したわ。

今利用している切り替え器は、モニター出力
が2系統あるけど、一つが不具合なの。
先日、代替品をネットでオーダーしたから
今週中には届くわね。


★今日の装い

録画も幾つかセーブしたわ。
フォーマットが幾つかあるけど
転用が効くのはやはり"VR"モードのようね。

レグザは編集が今ひとつね。
すご録の方が簡便で機能も多彩ね。
それにリモコンのスイッチが小さいので
疾病のある手では、なかなか押せないの。
困ってるわ。


2013年5月31日金曜日

お墓参り、レグザビデオレコーダー購入

昨日、30日は、苦難の一世紀を全うし
自宅で召された父の月命日だったの。

朝一で、病院の診察に出掛けて、
一旦帰宅してお墓参りに出掛けたわ。
先日、お掃除は済ませていたから
お花や線香を上げて、持参した新茶を一緒に頂いたわ。

午後から、ちょっと気になっていたビデオレコーダーを
見に近くの電気ショップへ出掛けたわ。
事前にお電話して在庫を確認しておいたので
好くご説明頂いて購入したの。

当初はソニーの製品をと思ってたけど、
実物を拝見してこのレグザにしたわ。
実は、パソコンのHDD-2Tもレグザ対応なのよ。
これを転用すればいいわね。

危なかったわ、帰宅したら土砂降りよ。間一髪だったわ。
それから、数時間かけ、
一応、パソコンでも録画出来る状態になったわ。

この土曜日は、カナやんの台湾ライブがあるから楽しみよ。
振り返れば、昨年末、カナやんのライブを録画したかったのだけれど、
結局、パソコンのワンセグで済ませたの。
やはり、画像の画質がね。。
この時、これを購入すべきだったわね。
でもこれからは、堪能できるわね。


今日は、深夜から、激痛で、なかなかね。
睡眠不足で、さっきまでベッドでiPadを見てたわ。
夕食の準備を済ませたら、またベッドね。







2013年5月27日月曜日

南九州も入梅

お昼の予報で、「南九州も入梅」とか。
昨年より4日早いそうね。

午後から雨の予報だったので
今朝一番で用事を済ませに出掛けたわ。
コンビニでオークションの代金振込みをして郵便局へ。
先月末満期になったので継続を。

曇天ね。霧島も櫻島も望めないわ。
今日は、久々にパソコン三昧かしらね。


★先日24日のファッション。
プリーツのチュニックワンピースに
下には同じくプリーツのキュロットミニスカートを穿いてるわ。



2013年5月22日水曜日

蛭子神社の紫陽花が

今日は、前回までの登山と違って、足腰が尾を引いてるわ。
シップを張ると、汗を流す温泉に浸ると、火傷のように
ヒリヒリするので今回は止めたけど、、
その影響のようね。

骨休めを兼ねて、近くにお買い物に出掛けたわ。
その帰途、いつものビデオを。
予報では晴れだったけど、曇天ね。
蛭子神社の境内には紫陽花が咲いていたわ。
陽が射せば綺麗に撮れたのだけれど。

書店に立ち寄ったら、
「日本の神々と祭り」
の特集雑誌があったので、購入したわ。
今月は、近在にはお祭りが無いのよね。
来月は、神社の神田で早乙女等のお田植え祭り神事があるわ。
久々に霧島の狭名田での神事に伺おうかしら。。


★蛭子神社では紫陽花が出迎えてくれたわ

5/21:韓国岳登山

今週も霧島登山に出掛けたの。
久々に利用しだした7時前のバスで霧島温泉乗換えでえびの高原へ。
今朝、プリントした資料類を持参したわ。
生憎、オーナーは留守だったけど、、



つつじが咲き始めたわね。
3合目辺りまでは目を楽しませてくれたわ。
五合目辺りはまだ蕾が多かったわ。
それ以上は、これからね。
山頂辺りは、やはり、6月初旬が見頃かしら。
韓国岳山頂には10時半に着いたわ。
汗ばんだ体には、ちょっと寒風が、、
ゴアテックスの上着を羽織って早めのお昼ね。
持参したばらずしのおにぎりを。
また、遠来のお客さんに、冷凍蜜柑を差し上げたわ。

再開した「清掃登山」
ゴミが落ちていない。以前は5kg程拾うこともあったのに
綺麗になるのは嬉しいわ。

下山の6合目辺りで、北小の子供たちと会ったわ。
引率の先生方は大変ね。
皆楽しそうだったわ。いい思い出よね。
この小学校の前のバス停から、霧島神宮や高千穂河原へ
出掛けるのよ。

いつも懸念していた、宮崎の小城先生にお会いしたわ。
父の在宅介護の頃、好く絵手紙を頂いたわ。
今年23回目だとか。お元気そうでなにより。




今日の展望は好くなかったわ。
実は、昨日、出掛けようと準備万端だったけど、
午後からなら晴れるとの予報よ。
山頂は昼前だからと日延べしたのよ。
ところが、昨日は昼前に青空、今日は、櫻島も見えなかったわ。

でも、久々に小城先生にお会いできたから好かったわ。

2013年5月21日火曜日

5/20:紫陽花が咲き始めたわ

月曜日、早朝起きて、韓国岳登山の準備万端だったけど
東方の空は鉛色。。
予報ではお昼から晴れるとか。。。

日の出になっても朝日が見えない。
これでは出掛けても展望が悪いのでは、諦めたわ。

お昼前から」陽が射してきたわ。
例年通りショッピングも兼ねて紫陽花を見に出掛けたわ。

いつもの用水沿い、近くの老人会の方々が手入れをされてるの。
陽の辺り所は幾つか満開があったので、そこを中心に。


立ってるだけで汗がにじんでくるわ。
暑くなったわね。
途中の橋の上で強風を。

そしていつもの神社に参拝して帰宅したわ。





2013年5月18日土曜日

マーガレットが咲くと、そろそろ蛍かしら

今日も暑くなったわ。
でも朝夕は冷え込むので
手足のチアノーゼが出るのよ。
先日、病院の帰途、寒風があって
ちょっと冷え冷えしたら、手足が真っ青ね。
冬季だけの症状かと思っていたけど、、、

細かい作業が出来ないから困ったものね。

気分転換に、近くの公園に出掛けたわ。
マーガレットが風に揺れて綺麗だったわ。
いつもは月初めに出掛けるのだけれど
今回は少々遅くなったわね。


そういえば、蛍の時期ね。
今夜は雨だから、、
明後日辺り、雨が揚がったら見物しようかしら。

紫陽花もそろそろかしら。



2013年5月15日水曜日

維新の会の一連の橋下発言は

夏の参議院選挙の票取り合戦に明け暮れる
議員団に対しての反発の一環だろう。

当初、維新が掲げたスローガンとは
懸け離れた「政治屋さん」に染まってしまった
現状を憂い失望し基に戻したい
と言う本音が見え隠れしている。

只、「第二次大戦下の慰安婦問題」をテーマに
取り上げた事によって、
維新離れが加速することは否めない。

2013年5月14日火曜日

5月13日:韓国岳登山

先週、高千穂峯登山で
この5月からトレッキングバス運行が
大幅に変更になったのを知ったわ。
と言うより、一昔前のバスダイヤに返ったのよ。

そこで、
今日は、久々に妙見温泉経由で丸尾へ上って
周遊バスのえびの高原行きを待ったわ。
昔はいつもこうだったわ。

今朝自宅を6時半に出て
7時前のバスに乗車し、
終点のホテル前で
30分待ってえびの行きに乗車したの。
数人のご夫婦とおぼしき登山者が
乗車しておられた。
えびの高原には9時過ぎに着いたわ。



つつじは未だ開花していないの。
他が一週間から10日程早いので
あるいはと期待してのお出かけだったけど
ちょっとがっかりね。例年並かしら。

えびの高原のショップの
ご主人とも久々に再会したわ。
2,3言葉を交わし登山に。

前夜、
左足付け根と腰がやけに痛かったので
シップを張ってコルセットをして就寝して
そのまま登山に出掛けたの。
また、
右足の膝関節も芳しくないので
ゆっくり石段の登山道を歩いたわ。
いつもよりのんびり登った性もあって
五合目まで30分、疲労感も無く山頂には
10時半に着いたわ。

今日は桜島や高隈山も望めたわ。
流石に開聞岳は見えなかったけど
肝心の新燃岳は、噴気も見えず穏やかよ。
西斜面は、降灰のカラー一色ね。
先週登った高千穂の峯も綺麗だわ。

北海道からのご夫婦に
持参したお土産や冷凍蜜柑を差し上げたわ。

また、栃木からの方は、
ショップにはパンしかなくてと、、
昼食が足りなさそう。
登山はやはり腹持ちの好いご飯をと
おにぎりを差し入れしたら。
喜んで頂いて安堵したわ。



一時間余り山頂でも展望を堪能し
いつものように午後1時に下山し
えびの高原には午後2時前に着いたわ。
今回も腰痛も膝も悪化しなくて好かったわ。

久々に高原ホテルの露天風呂へ。
しかし最後の手痛い洗礼が待っていたのよ。
シップの痕が火傷状態で、、、
ゆるま湯で体を流すのがやっと。
疲れた足を浸しての足湯状態で。。
早々に揚がったわ。

バスは午後4時ね。
それまでのんびり
ショップの社長さんと談笑したわ。
ホテル前で自宅方面へのバスを
30分程待って
帰宅は午後6時半前となったわ。


★桜島が微かに望める

父の在宅介護の頃は、
毎週、こんな登山だった。
父は朝は9時に迎えがきて
帰りは午後4時
私が帰宅する6時半過ぎまで
遅い時は8時過ぎまで
夕食も飲料も出来ず
暗い部屋で帰りを待っていたのね。
どんなに寂しい思いを
していたことだろうか
親不孝な登山だったわ。


2013年5月12日日曜日

桜島の降灰

先日、買い物に出かけたら
目に飛び込んでくるものがあったの。

桜島の降灰だわ。
今の時期になると、
偏西風に乗って流れてくるのよ。

先日、登山した霧島の新燃岳も
時々、こちらへ飛んでくるの。

その降灰も、昨日からの雨ですっかり流され
今日の午後は澄んだ青空が広がって爽やかよ。
午後3時から、いつものお買い物に出かけたわ。

帰途、久々に立ち寄った露天風呂の足湯も
降灰でザラザラだったわ。
でも浸ってるとポンワカね。
気持ち好かったわ。









2013年5月7日火曜日

13年5月7日・霧島登山・高千穂の峯

連休前から希望していた霧島山の登山に出かけました。
連休中の上天気を利用して、ヒートテックの衣類や雨具関係を
干して乾かし準備しました。
それらを昨夜パッキングして置きました。

今朝7時過ぎ、いつものバス停へ、
途中で、登山靴の底が、取れてしまって、
引き返し、
普通のトレッキングシューズに履き替えて
再度バス停へ。

7時半のバスは少々遅れて乗り込みました。
霧島神宮で下車し高千穂河原行きの時刻表を。。
あら~、、なんとま、先月で廃止になってる。
いつもなら9時前のがあるのだが、、
やはり、靴底が取れたのは、この暗示だったのか。
今日は注意して登山しなきゃいけないなと肝に銘じて、
タクシーで河原へ向かいました。
河原でバスの時刻表を見たら、午後2時過ぎに
河原~えびの高原行きがあるようですが
午前中はありません。

8時45分、河原を出発し、御鉢が一時間後
山頂が、また一時間後の10時40分に到着しました。
登り始めて15分位で立ち眩みが襲います。
ザックを降ろすのもヨロヨロします。
それと急激に全身の力が抜けるのです。
脱力感以上のものです。

これは要注意だなと、、
のんびり歩幅を運びました。
それにしても登山道が荒れています。
新燃岳の降灰で完全なザレ場です。
何度も休憩して、やっとお鉢へ。
いつもならここでカメラを回すのですが
休憩して飲料水で喉を潤すのがやっと。

お鉢の周りにへばりつくように、みやまきりしまの
小さな花々が。。やはり例年より群生はありません。

鞍部から峯への登山木道は、降灰で完全に埋没しています。
ここも何度か休憩し山頂へ。

今日は、春霞でしょうか。韓国岳や手前の新燃岳も
肉眼では好く見えません。
カメラを通すと余計見えません、目検討でビデオを回しました。
持参したおすしを島根からのご夫婦にもお分けして頂きました。
疲労痕狽にしては美味しく頂きました。
持参して正解でした。
山頂で一時間ほどのんびり過ごして11時半過ぎ下山を。

登りでビデオを回さなかったので、
時々ザックを降ろして撮影しました。
お鉢まで30分、河原までまた30分でした。

河原で火照った顔を冷たい水で洗って
喉を潤し、事故無く登山できた事に感謝しました。
神宮茶屋の支店で、山菜そばを頂きました。

その後、霧島神宮迄、龍馬ウォークの旧登山道を
歩くつもりでしたが、その事をお話したら
今日は早めに店じまいするのでと、、
同乗させて頂きました。
神宮のバス停に行ったら、ラッキーちょうどバスが来ました。
いつものバス停から自転車で、帰宅は午後3時過ぎでした。

前日、足や腰、背中にはシップを張って
今朝は、その上に腰痛バンドをして出かけました。
懸念した足指のチアノーゼ痕は傷みませんでした。
また、時々激痛を伴う右足膝関節も、数回だけでした。
歩行に困難になるような腰痛や激痛も無く
無事登山できて安堵しています。
只、帰宅して汗を流しに出かけた温泉には
のんびり浸れませんでした。
シップを張った痕が激痛を伴って入れませでした。

疲労感は残りましたが
充実した好い登山でした。感謝!!








2013年5月5日日曜日

皇太子ご夫婦、オランダからご帰国

11年ぶりの海外、雅子様の笑顔と
皇太子様のご助力、嬉しそうなお姿を
テレビで何度も拝見して感動したわ。

以前のようにお二人で日本の山々を
のんびり散策され、いつか当地の
霧島連山にもお越し頂きたいわ。

★開聞岳の皇太子殿下登頂記念碑


2013年4月28日日曜日

頂き物のノートパソコンー2:バッテリー取替え

昨日、ネットオーダーした
バッテリーが届いたわ。
早速取り替えて一晩様子見ね。


今日は、昼間、近くの奈毛木の杜の
木陰で音楽を聴いたわ。
幾分、画面が暗いけど、、
ま、こんなものかしら。



2013年4月23日火曜日

今春の女子会予定

今春の女子会予定です。

○場所:宮崎県高原町御池キャンプ場

○日時:5月14・15日
    もしくは、21・22日

    今月参加者を募ります。
    バンガローの定員は8名です

    多いのは12名があります。


    バンガローの料金らについては御池キャンプ場バンガロー

○参加料金:3000円~

○御池で釣りが出来ます。釣具は持参とのこと。

○食材等は持ち込みになります。
 参加者決定次第、打ち合わせを。

○寝具・シャワー等は備品があります。

お天気が好ければ、屋外で撮影会でも。
多分、満開のつつじでしょうか

メールでも参加申し込みを受付けます。
yorihime3@gmail.com

2013年4月22日月曜日

季節外れの寒さ

今朝も冷え込んだわ。
東北や長野では季節外れの積雪とか。
テレビでは、満開の桜に雪がべったりくっついて、、桜が可愛そう。
なんでも3月中旬の気候とか。。

その影響かしら、ちょっと体調が芳しくないわ。
倦怠が抜けないわ。

明日は、母の月命日、明日は雨らしいから、午後お墓参りね。
また、月末30日は父の命日だわ。
早いわね。



2013年4月20日土曜日

今春の女子会オフは5月中旬

やっと、爽やかな春になりました。
今春の女子会オフは、5月中旬を予定しています。

バンガローを借りてのお泊りを予定しています。
宮崎の方々は「釣り仲間」のようですから
それをふまえると、、
多分、宮崎県の高原町の御池キャンプ場でしょうか。
来週早々、予定を問い合わせて見ましょう。

ご希望の日時をお知らせ下さい。



久々にゆったりした気分です

きょうは、午後から、スカパーのアンテナの取り付けに見えます。
朝の温泉から帰宅して、コーヒーを頂きながら、
鹿児島出身の中島美嘉を聴いています。
久々にゆったりした気分です。
美嘉ちゃんのデビュー当時の映像はいいですね。
今、隆盛を究めて居る、AKBの生みの親、秋元康さんが
発掘されたとか。

スカパーでまた、美嘉ちゃんの特集が見れると思うと
ワクワクします。

2013年4月17日水曜日

皇太子妃雅子様、11年ぶりの外遊

療養されてもう一巡りなのね。
結婚当初、語学力堪能で海外生活が豊富だから、
皇太子様の良きお助けになると期待したのに、、
やっとトンネルの出口が見えそうね。。

海外旅行は、案外好いリハビリになるかも。
お疲れにならないといいけど。。
オランダ皇室とは、所縁が深いから
ゆったりお過ごし頂きたいわ。

そして、また、皇太子様と
ご一緒に山々を散策して頂きたいわ

頂き物のノートパソコンをチューンナップ

早朝起きで、
先日、頂いたノートパソコンの
チュウンナップを始めたわ。
購入以来殆ど更新して無いらしくて数時間掛かった。

起動時、頻繁に出ていた数種のエラーメッセージも
ドライバー類を修復して何とか消えたわ。

一応、 仕様を

=================

Property Value
Manufacturer LENOVO
Product Name 1706MLJ
Version ThinkPad X60
Serial Number LVR8316
Chassis Notebook
Infrared (IR) Supported No
Machine Type AT/AT COMPATIBLE
UUID 005E3A5B-4490-DB11-A5E4-E538A75B4173
 
Disk Space Disk C: 50 GB Available, 70 GB Total, 50 GB Free
 Disk D: 3787 MB Available, 3802 MB Total, 3787 MB Free
 
Physical Memory 1015 MB Total, 589 MB Free
Memory Load 41%
 
Virtual Memory 2440 MB Total, 2057 MB Free



===================

バッテリーの性能が半分以下に落ちてるの。
半日充電して、利用できる時間は長くて1時間ね。
自宅で、電源コードを接続して稼動するには
問題無いけど、外出にはちょっとね。
これから、バッテリーを交換するか検討ね。

また、使いずらかった、ポインティングは
昨日購入した500円のUSBマウスを接続してるわ。

只、問題は、昨夜インストールした、
セキュリティーソフトの「マカフィー」が
ちょっと不具合があるのよ。
今月をめどに修復できればいいけど。

そういえば、数年前、
やはり、稼動しないから廃棄してほしいと
預かった、ソニーのバイオがあったわ。

開いて驚いたわ。
アプリケーションが多数乗ってるの。
それも同種のものが。。
それに更新して無いから、、、
これでは、稼動スペースが無いから動かないわね。

一応、メモリーとHDDを最大搭載して2年ばかり
利用してたけど、、、
バッテリーが寿命で。。

結局、格安のアンドロイドの7インチを購入したんだったわ。

この時、バッテリーは生産終了品で在庫が無かったけど
今度は大丈夫かしら。。。







2013年4月6日土曜日

龍馬座談会を、、

前線崩れが通過中で、昨夜から雨となった。

午後から、テレビの「龍馬50年座談会」を聞きながら
他の作業をしていたわ。



龍馬の新婚旅行の地として、一時期脚光を浴びた当地だったけど、
今は、初春に開催される「龍馬ウォーク」だけね。

ちょっと宣伝も兼ねて、以前作成したホームページを再掲載します。


★高千穂の峯と古址(旧霧島神社)

幕末・勤皇の志士
坂本龍馬
もこの高千穂峯を
踏破したことを
ご存知でしょうか。

何でも
新婚旅行で
ここに訪れたらしいのです。


★霧島神宮の大鳥居と高千穂の峯

訪問地摘要備考
1/21京都薩長同盟西郷隆盛(吉之助)と桂小五郎、仲介する
1/24京都池田屋騒動不意打ちで肩負傷,伏見奉行所
2/29大阪龍馬・お龍結婚中岡慎太郎媒酌
3/4大阪薩摩藩船「三邦丸」大坂出港西郷吉之助
中岡慎太郎
三吉慎蔵
お龍
3/10鹿児島滞在小松邸や吉井邸に宿泊
3/16?鹿児島~浜の市浜の市~隼人塚~大隅八幡~日当山
歩約1時間
3/16日当山温泉逗留(龍宝宅?)~妙見~安楽?
足跡不明
3/17塩浸温泉逗留
鉄砲で鳥を撃つ
和気神社・犬飼滝
~牧園麓~硫黄谷
3/28霧島硫黄谷温泉逗留小松帯刀の隠し湯とも
帯刀は療養湯治
3/29高千穂峯絵手紙・馬の背越逆鉾を引き抜く
3/30霧島神宮に参拝霧島神宮前温泉逗留下山時
4/1霧島温泉逗留吉井幸助と逗留
4/2塩浸温泉逗留鉄砲で鳥を撃つ・散策
4/8日当山温泉逗留西郷どん湯か?
西郷と狩?
4/12浜の市発・鹿児島へ大隅八幡参拝?
4/14鹿児島開成所(館)元治元年(1864)に薩摩藩創設の洋学校
5/29鹿児島西郷隆盛に会う当時は吉之助
6/2鹿児島発「桜島丸」で鹿児島出港長州へ使者、長崎経由で京へお竜は長崎滞在
幕末のあの有名な 「池田屋騒動」で 背中に刀傷を負った龍馬を 痛んで西郷隆盛が 湯治に招待したという。 その池田屋で 間一髪脱出の手引きをした お竜さんとの 新婚旅行。 その後、 郷里の姉に宛てた 龍馬の手紙が残っていた。 慶應2年12月4日 龍馬から 実家の実姉・乙女 宛の文 ★登山の模様をスケッチ入り

★二人が湯治逗留した塩浸温泉の銅像

  • この時、龍馬32歳、お竜27歳、 実に鹿児島滞在88日の長きに渡った。 二人にとってはこの新婚旅行が 至福の時だったのだろうか。 魚を釣ったり、ピストルで鳥を撃ったり、 高千穂の峯では逆矛を引き抜いて 笑い転げたり。。
  • 傷の治癒湯治と新婚旅行を兼ねての 長旅であった。 龍馬は、左手の親指と人差し指に 右手は親指と中指に傷を受けていて 特に左手の人差し指は腱を切り 後遺症が残ったとある。
  • 「新婚旅行」としてはこれが初見である。 当時の二人を偲び、現在「龍馬ウォーク」として 毎年初春ののどかな散策を実施している。
  • 翌年の慶応3年11月15日(1867年) 坂本龍馬・中岡慎太郎 近江屋で襲撃される 龍馬享年33歳。
  • 寺田屋のおかみ「おとせ」が 11日に龍馬暗殺を察知し知らせていたが、、 「公武合体」に奔走していた龍馬は 意に介していなかったようだ。
  • 龍馬の夢: それは現在に通ずる「海外貿易」 土台は数年前に設立した「海援隊」 慶応元年(1865)長崎で社中(亀山社中) のちに海援隊へ発展する。 薩摩藩名義で銃器弾薬を買い付け それを長州へ転売している。 薩摩藩からの信用は絶大だったことが 垣間見られる。
  • その翌年慶応2年(1866) 龍馬の仲介により 京都で長州の桂小五郎(後の木戸孝允) と薩摩の西郷隆盛薩長同盟を妥結している。
  • 龍馬暗殺の後に西郷も 征韓論に破れ故郷の鹿児島で没す。
  • この二人が存命なら 後の日本はどんな進展をみせて いたことだろうか。
■高千穂の峯から振り返り見たお鉢■ 火口の縁が登山道で「馬の背越え」と呼ばれ 龍馬の文にも出てきます。 ★馬の背越えとお鉢 ■ 参考資料 ■






























































































NO 参考資料 著者 発行 区分 摘要
龍馬の手紙 宮地佐一郎 講談社学術文庫 1 神話・歴史探訪
坂本龍馬歴史大辞典 --- 新人物往来社 3 歴史・寺社探訪
坂本龍馬男の行動論 宮地佐一郎 PHP文庫 3 歴史・寺社探訪
検証坂本龍馬の全仕事 --- 新人物往来社 3 歴史探訪
幕末京都志士日誌 --- 新人物往来社 3 歴史探訪
一個人・坂本龍馬の真実 --- KKベストセラーズ 3 歴史探訪
幕末維新動乱の群像 --- 新人物往来社 2 歴史探訪
かごしま歴史散歩 原口泉 NHK鹿児島放送局編 2 歴史・寺社探訪
西郷隆盛 池波正太郎 角川文庫 2 歴史・寺社探訪
鹿児島県の歴史 山川出版 2 歴史・神話探訪
鹿児島県の歴史散歩 山川出版 2 歴史・寺社探訪
街道をゆく 司馬遼太郎 朝日新聞社 3 歴史・寺社探訪
日本を変えた薩摩人 芳即正 春苑堂出版 2 歴史探訪
inf333 高山彦九郎全集
第四巻
筑紫日記
萩原進 千々和實編  高山彦九郎遺稿刊行会 1 安永-天保旅日記
寛政4年6月2日(1792)
高千穂の峯登頂
inf023 東路記・己己紀行・西遊記 新日本古典文学大系98 橘南谿著
板坂耀子・宗政五十緒校注
岩波書店 1 天明2-8(1782-1788)旅日記
天明3年正月(1783)
高千穂峯登頂
inf364 幕末 司馬遼太郎 文春文庫 3 西郷・龍馬
寺社・歴史探訪
inf365 龍馬を超えた男 小松帯刀 原口泉 グラフ社 2 幕末
寺社・歴史探訪
inf377 西郷隆盛 全3巻 海音寺潮五郎 朝日新聞社 2 歴史探訪
■1:一次史資料:古文書・出典 ■2:ニ次史資料:鹿児島関連 ■3:三次史資料:一般歴史書

2013年4月5日金曜日

久々のテレビ観賞

やっとテレビを買い換えたわ。
昨春、オリンピックに併せてと
近くの電気ショップに下見に出掛けての。
次の日、土砂降りね。。
なんと、3年前の補修した箇所付近から雨漏りよ。
参ったわ。。。テレビ用の資金がこれで消えてしまったわ。

夏のロンドンオリンピックは、パソコンのワンセグで我慢したわ。
ま、iPadの無線ランでベッドで寝ながらの観戦だったから
返って良かったかしら。

3D仕様をと思っていたのだけれど、先月、ビデオカメラも買い換えて
このところ出費がかさんで、一般的な格安品をネットでゲットしたの。

早朝、9時頃、届いたので、早速、セットしパソコンと接続したわ。
案の定、表示画面サイズが異なるので、、ちょっと縮むわ。
余ってるモバイルHDDもセットしたわ。
あら、もう10時、病院へ出掛ける時間ね。

午後から夕方にかけ、ネットアクセスしたりテレビを見たり、、
就寝前に予約録画をセットして、、、

今朝、その録画を見たわ。
思いのほか、上々ね。綺麗だわ。

ビデオカメラとも繋いで見たわ。
あら、HDDへダビングはできないのね。
-
後は、ダビングや焼く環境を整えなきゃね。




2013年4月1日月曜日

悲恋の「風の杜」にも春の息吹が

病院の帰途立ち寄ったの。

平家物語「足摺」の船着場、
ここには、悲恋物語もあるの。

もうすっかり春ね。
蓮華とつつじが綺麗だわ。

今日は、
ワインレッドのスカートと
ブルーカラードット柄の
ドッキングワンピースよ。
シフォンは軽やかね。


そけいが咲いて、
雪柳が満開になったら
そして、桜が咲いて、
はかない命を散らしたら、
今度はつつじね。

霧島連山の代名詞「みやまきりしまつつじ」
全山を彩る五月中頃、
つつじ観賞に、
久々にのんびり登りたいわね。






より大きな地図で ◎和歌に登場する中世の三大杜 を表示


2013年3月31日日曜日

平家物語に登場する「風の杜」

昨春、書店の本棚には
「古事記編纂1300年」テーマの
雑誌が目白押しだったわ。

また、薩摩国から分離して大隈国が
成立したのもこの頃なのよ。

今春は、それに肖ったセミナーが
好評のようね。


霧島界隈は、古代から中世にかけ
一世を風靡し和歌に謡われた名所が
幾つかあったのよ。

その一つが、ここ「こがの杜」よ。
昔は、「風の杜」と呼ばれた船着場よ。

平家物語にも登場するこの船着場から
鬼ヶ島らへ流刑された俊寛は有名よね。
昨年末永眠された勘三郎さんが
流刑の地硫黄島で、その「足摺」を
舞われるのを楽しみにしてたのに。残念ね。

ここには、悲恋もあるのよ。
また、お話しましょうね。


この近くには、
三大杜として、他に「奈毛木の杜」、
「気色杜」があるのよ。









2013年3月22日金曜日

慌しいお花見ツアー

今日の夕方からお天気は下り坂らしいの。
朝一番で、いつもの河川敷公園へ。
河畔の桜と菜の花のコラボが綺麗だったわ。

父の最期のお花見となった公園の並木道は
ちょうど満開だったわ。
少しはぶりが少ないわね。
父に語りかけながら暫し堪能したわ。
今日の霧島の稜線は綺麗ね。
来月辺り登りたいわね。

いつものコースを蛭子神社に参拝し公園へ。
ここも一斉に開花したようね。
あら、もう散りだしてる木もあるわ。
短い寿命ね。

歴史資料館に立ち寄ってそして八幡様へ。
ここで俄かに曇ってきたわ。
ちょっとがっかりね。
さっと切り上げて帰途に。。
肥薩線の踏切を過ぎた頃、空模様が、、、
いつものお茶屋さんを素通りしようとした時、
歩道の溝に前輪が、、、転倒して右膝を強打し出血したの。
今日、初めて穿いたエフデのプリーツスカートが血に染まったわ。
近くのドラッグストアーで応急処置をして帰宅したわ。
着替えて、スカートをクリーニングに出しに出かけたら
土砂降りとなったわ。

あちこち擦り傷が、それに打撲や捻った箇所も。
シップをしてエイトバンを張って、、、
痛さを堪えて今日のビデオ編集を。
明日、診察に出掛け様かしら。。でも雨ね。









2013年3月13日水曜日

河川敷の菜の花が綺麗ね。
シルバーの方々が植えてお手入れを。

ぽかぽか陽気に誘われて、、、
ショッピングの帰途立ち寄って
久々に、のんびり過ごしたわ。

歩道横のカンヒ桜とのコラボを。。
引っ張ればよかったけど、、
ちょっと失敗ね。





2013年3月7日木曜日

再開します

今冬、持病の膠原病が悪化したの
両手足がチアノーゼ症状を起こして
思うようにならなくて憂鬱でした。

今週に入って、暖かくなって
何とか動くようになったので
ブログや映像のアップを再開したわ。

いつまで続くか判らないけど、、、


2013年1月5日土曜日

小寒:今冬一番の冷え込み

今冬一番の冷え込みが全国的に。。
北海道は氷点下30度だって、、

今朝3時、寝汗で起きたの。
こんなに冷え込んだのに暑いのよ。。
それもそのはず、隣の部屋では、石油ストーブが、、、
消したつもりが、、、
危ないわね、火事の一歩手前だわ。

寒風摩擦をして、そのまま起きてるわ。

お昼前お買いものに出かけたの。
雪雲ね。予報では、雨か雪だって。。

昨日、無性に「お寿司」が食べたかったの。
そこで行ったのだけれど、数が少なかったわ。
昨日のかしら、、、
お昼で頂いたけど、、、今一つだったわ。

★奈毛木杜 チュニックワンピース、裾はティアード。 寒かったから、黒のレザーのスカート履いてるの。 インナーのスリップの裾はフレアーの花柄よ。 丈の短いミニワンピースとセットで着れば 膝下になるわね。

2013年1月3日木曜日

正月3ケ日は

今年も2日に、地元の八幡様に初詣に出かけたわ。
やはり、大混雑ね。
参拝も長蛇の列ね。
今年も本殿に向かって手を合わせたわ。

昼食は、大鳥居前の中華料理店で頂いたわ。
お土産にお神酒を頂いたわ。
今流行りの発泡酒のようね。

薄曇りね。そう寒くも無かったわ。
山々は霞んでいたわ。

実は、元旦に初詣と、早朝、いつもの露天風呂に
出かけたのよ。
でも、また、立ちくらみがするの。
大事をとって一日延ばしたのよ。

今日は3日、
今朝は、別の温泉に出かけたわ。
立ちくらみは無かったわ。
寒風が吹き荒れて寒かったわ。
午後、近くのショップにお買いものに出かけたわ。
正月3ガ日、晴れ間に恵まれて良かったわ。
今日は、霧島も桜島も綺麗に見えたわ。