2012年12月28日金曜日

受難の一年だったわ

今年を振り返ると、「受難の年」だったわ。

正月早々、ファンヒーターが稼動しなくなったの。
どうも換気ファンが動いていないのよ。
部品も無く修理も出来ないとのことで
しぶしぶ買い換えたわ。

暫くして、パソコンのプリンターが、、、
線が出るのね。縞も。。
修理するよりこれも買い換えた方がと
無線ラン、レーベルプリント付きの機種に。


慌しいトラブル続きの正月が明けて
春間近になった頃、雨漏りよ。
それも数箇所から。。。
パソコンのモニターを買い換えようかと
準備していた資金が、これで消えたわ。

夏、お盆の準備の買出しの帰途
交通事故に遭ったわ。
自転車を押して歩道から歩いていたら
左折車が、こちらを見ないでぶつかってきたのよ。
今年に入って3回目、過去2回は、そのまま当て逃げ
されているのよ。
今回も会釈して去ろうとするのよ。
道路の中央に自転車が転がってるのによ。
呆れるわね。両手を広げて制止したわよ。
その後遺症で、右足が未だに時々痛むのよ。


ま、好かったことと云えば、
夏のオリンピック見たさに、チューナー付きの
ルーターを購入したことかしら。
おかげでベッドで寝ながらiPadでオリンピックを
堪能したわ。
でも深夜の観戦で、いささか体調を崩したわね。
このルーターでは録画が出来ないので
結局、先日、チューナーだけ注文したけど。。
ちょっと割高になったわね。

後、4日ね。
つつがなく年末年始を過ごしたいわ。
どうなるかしら。


深夜、西野カナちゃんのライブ再放映を

深夜、寝汗で目が覚めたわ。
着替え終わって時計を見たらちょうど2時ね。
2:55から、西野カナちゃんのライブの再放映があるわね。
今朝は寒くないわね。
着替えで寒風摩擦をした性かしら。。火照るわ。
生姜湯を飲んでいたら、ちょうど始まる時間になったわ。

上下ホワイトのツーピースね。
ミニのプリーツスカートが揺れて可愛いわ。
清楚で素敵なお嬢さまルックね。

数曲終わって、今度は上下ブラックで。
ビーズのネックレスやブレスレット。。
シックにまとめて可憐に。


最期は、いつもの go for it!!
バックにチアガールの応援
レギンズスタイルで
リズミカルに甘酢っぽい青春の恋を

今年最期、カナちゃんと一体化した愉しい時間。
「早起きは三文の徳」 ダワネ。


2012年12月27日木曜日

今年最後のお墓参りに

今年最後のお墓参りに出掛けたわ。
寒いせいかしら、まだお花は咲いてたわ。
お花を取り替える、除草をして、
お線香をあげて、、、又来年。

年末は、へいになって恒例となった病院巡りね。
服用薬が残り少ないので数カ所を受診したわ。

今夜、正確には明日ね、カナちゃんの
再放映があるのよ。
チューナーがワンセグではそれなりよね。
そこで地デジチューナーを求めて、、
これ又数カ所廻ったけど。。。
BSも含まれたのは割高だし、
リサイクルショップも伺ったけど、、
空振りに終わったわ。
今回は録画を諦めたわ。




2012年12月21日金曜日

12/19:鹿児島市ツリー見物

のびのびになっていた
鹿児島市のツリー見物にこの19日に出掛けたわ。
この見物は、鹿児島市生まれの父と年末の恒例行事だったわ。

父の大好きだった水族館へ。
ここで夕暮れになるまで館内でのんびり。
初めて喫茶でお茶も頂いたわ。

大通り公園のツリー点灯は午後6時に始まったわ。
フェリー乗り場から見届けて、歩いて公園へ。
一時間ほど見物して、
山形屋から納屋通りへ出て、バスで中央駅へ。
駅前のイルミネーションをバックにショットを。
発車する電車に飛び込んだら、
帰宅はジャスト午後9時だったわ。

今夜は、ペイトンプレイスのプリーツミニスカートよ。




2012年12月16日日曜日

今日は選挙の投票日

今日は国政選挙の投票日ね。
数日来の風邪が治らないのよ。
今朝も発熱と倦怠があって
ちょっと立ち眩みや悪寒がするの。

余り食欲も無いけどお薬を服用し
落ち着いてから出掛けたわ。

寒いと思って着込んで出掛けたら
帰り汗が背中を伝って、、、
ワンピースもびしょ濡れだったわ。






2012年12月13日木曜日

ポカポカの小春日和に誘われて

今日は、予報通り温度が上昇して
ポカポカの小春日和になったわ。
昨日より一枚セーターを脱いで出掛けたけど
それでも暑かったわ。
映像のようにワンピースでも充分だったわ。

今日は、別の場所へ、先日購入した
アンドロイドタブレット用のハードケースを
探しに出掛けたけど、、、
iPadの安いのはあったけど、、肝心のは。。

好きなプリーツのワンピースがあったの。
同じ製品が数点並んでいたけどその一本だけ安いのよ。
レジで確認したけど、、、
得したような気分になったわ。
帰宅して早速試着したのは云うまでも無いわね。ふ、ふ。


今日の装いは、昨日、しまむらで購入した
今春のバーゲン品よ。
ドッキングワンピースだけど、、
好きなプリーツには目が無いわね。





2012年12月11日火曜日

7インチアンドロイドタブレットパソコン

昨夜、楽天のショップから購入した
アンドロイドの7インチタブレットが
届いたわ。
ネットなしでGPSが利用できるので
購入したのだけれど。。

GPSに関しては、今まで
○エンベックスのポケットナビ
○シャープザウルス
○MIO168RS

それにiPad

と利用してるけど。。
一番活用したのは、MIO168RSかしら。
マップが出るから、探訪する箇所を
事前に登録して出掛けたわね。
近年、視力が落ちて、iPadにしたのだけれど、
iPadではちょっと大きいので
歴史探訪用に一回り小さいサイズが
ほしかったのよ。
そこでこの製品にしたのよね。

搭載されているナビは
音声入力できるのね。
これは便利だわね。
けれどもネット上だけかしら。。
肝心の外出時どうかはこれからね。

昨夜遅くまで、wifiのアクセスや
アプリケーションの具合を。。。
OS-Verは最新の4.0を搭載してるわ。
ディユアルコアの
TCC8925 1.2GHz A5 Dual Cortex
メモリー1GB,HD8GB

今朝は、youtubeや自分のページを
閲覧してるの。。

タッチが今一つね。
やはり慣れるまでちょっと掛かりそう。
映像の写りはこんなものかしら。
ま、860*480だから仕方無いのかしら。

カメラがフロントとバックにあるの。
映像も撮れたわ。
やはりデジカメの方が好いわね。

付属で、パソコンのUSBへの接続ケーブルが
付いてるわ。
これから、Linuxに繋いで、ちょっと確認しましょう。

SDカードがノーマルのが利用出来ると良かったけれど
これもマイクロタイプだわ。
買い換えなきゃならないわ。

ワンセグチューナーも搭載してるの。
田舎じゃ無用の長物ね。


使用感としては、
ワンセグやGPSも付いて
youtubeも快適に閲覧できてるわ。
ネットサーフインは、ipad程では
ないけど、、、まそれなりね。

肝心のGPSの性能が、外出では
どうなるかね。

これで歴史探訪が愉しくなるわね。



2012年12月9日日曜日

霧島連山の稜線が白銀に輝いて

今日は曇天で寒風が吹き荒れてるけど
時々陽が射すの。

午後から、ちょっとお買い物に出掛けたわ。
今春購入した、ミッシェルクラインのドッキングワンピース。
シフォンのロングのプリーツスカートに長袖のトップス。
おニューで今日始めて着用したのよ。

今日は、ウィッグもおニューよ。
先日ネットで購入したの。

やっと着用して出掛けたわ。

橋の上から見た霧島連山は
稜線が白銀に輝いていたわ。


近くの選挙事務所にも顔を出したら
皆さん一所懸命ね。お休み返上だわ。




2012年12月7日金曜日

今冬一番の冷え込み・霧島が白銀に輝いて

今朝は今冬の一番の冷え込みだそうよ。
室温は8度だったわ。洗面所は5度ね。

お昼、ちょっとお買い物に出掛けたわ。
いつもの河川敷から望んだ霧島の韓国岳は白銀に輝いていたわ。




2012年12月6日木曜日

霧島冠雪

朝一番で、お野菜を買いに出掛けたの。
正面に霧島の韓国岳が望めるのよ。
山頂は雲の中だったけど大浪池から上部は
白銀に輝いていたわ。

夕方のテレビのニュースによると
登山口のえびの高原でも積雪があったそうよ。

父の在宅介護をしていた頃は
すぐ、登山に出掛けていたわね。
帰宅はいつも夜の8時頃だったわ。

父は、デーサービスから夕方4時半には
帰宅するのよ。
私が帰る時間まで、暗い部屋で、
独り寂しく待っていたのよ。
自分勝手だったわ。


それが、今はその気力が無いのよ。
あれだけ迷惑を掛けて登ったのに。。
どうしてなのかしら。。
つくずく申し訳なさで一杯だわ。


今日は、午前中は、お野菜らを買いに。
午後からは、ホームドクターに診察に
出掛けたわ。

☆2004年1月15日・韓国岳

2012年12月5日水曜日

中村勘三郎さん逝く

中村勘三郎さん逝く
57歳だったわね。
この数年癌が再発して
入退院の繰り返しだったわ。

昨年、
鹿児島県の喜界が島での歌舞伎
平家物語「足摺」
拝見するのを楽しみにしていたのよ。
もう二度と。。残念ね。。

今春は、名おやまの歌右衛門さんも
逝かれたし、、
歌舞伎界の貴重な財産が、また消えたわ。

☆平家物語「足摺」
俊寛らが辿り着いた「風の杜」
流刑される喜界が島への船着場
現在の「こがの杜」

2012年12月3日月曜日

おニューの黒レザーミニスカートよ

このところ雨が続いて、その上寒いの。
今朝は、昨日より暖かいわ。
雨は午後降ると云う予報なので
10時過ぎ慌ててお買い物に出かけたわ。

実は、昨夜、ネットオーダーしたスカートが
届いたのよ。その試着撮影も兼ねてね。






2012年12月1日土曜日

宮崎へ


鹿児島市のゆきさんのお誘いで
急遽、宮崎へお供したわ。

昨夜、メール頂いて、ご一緒しませんか
とのお誘いに甘えさせて頂いたの。

今朝8時、拙宅の近くのストアー駐車場で
待ち合わせして宮崎へ。
10時頃、宮崎に着いたので
以前父と参拝した生目神社と古墳
それに平和台や住吉神社、江田神社にも参拝したわ。

ゆきさんの用事を済ませ、帰宅は午後7時だったわ。
ちょっと寝不足でお疲れの一日でした。

ゆきさんの趣味が魚釣りとは。。
偶然にも、先日の女子会に参加された
宮崎の方々と同じだわ。
次回の女子会は盛り上がりそうね。







2012年11月29日木曜日

出来ることを一歩ずつ

今朝のテレビの特集で「三浦雄一郎」さんを見たわ。
来春85歳でエベレストにトライされるそうね。

「出来ることを一歩ずつ」


お話を伺って、無性に霧島山に登りたくなったの。
不整脈や腰痛、それに交通事故以来右半身の激痛に
苛まされているけど、、、
特に右足膝が笑ってるわ。

来月は、もう12月ね。
なんとか年内に1回は登りたいわ。

そこで、バスの時刻表を検索したら
霧島神宮を 813,1013 があるわ。
この時刻は父の在宅介護をやっていた頃
良く出掛けた時間帯だわ。

お天気になったら、山用品を、ちょっと
確認して、干しましょうか。

毎日のトレーニングで身体を慣らして
それからね。

★09/6/14 誕生日の前日に、えびの高原~韓国岳~獅子戸岳~新燃岳~中岳~高千穂河原 を縦走したのが最期だわ。

2012年11月26日月曜日

11/25:初めての女子会in霧島紅葉観賞

昨日は、初めての女子会だったの。


今月に入って、幾つかの掲示板に呼びかけをして
参集して頂いたわ。

霧島は紅葉が綺麗だからと、、
霧島神宮での待ち合わせにして
宮崎からお昼前にお見えになったわ。

三連休の最終日、それに小春日和よ。
最高の紅葉観賞となったわ。

それにしても多かったわね。
お正月の初詣を彷彿とさせる大混雑だったわ。
これでは、昼食も大変と、先ず、渓谷の紅葉観賞に
出掛けたわ。
塩浸温泉~日の出温泉を予定していたの。
でもそこへのルートのあちこちで綺麗な紅葉に出会ったわ。

日の出温泉に着いた頃は、ちょっと日が翳って曇天に。 紅葉のキラキラ感が無いわね。 それならと、お茶を頂きながらの談笑に。 暫し楽しいお喋りが続いてわ。 お腹も空いたので、王子原峠にある「黒豚の館」へ。。 わ~、満席よ。なんとま、三組も待ちの予約があるじゃないの。 3時半過ぎ、やっと遅い昼食に。 今朝、6時の朝食だったのでお腹はぺこぺこ。 いつもは残す定食も美味しく頂いたわ。 待ってる間、前のバス停の時刻表を見たら16:12のバスが あるじゃないの。 霧島神宮からは午後3時前が最終だけど ここは、霧島神宮駅からのがあるのね。 良かったわ。助かった。 送くりますよと云われたけど、のんびりバスで。 暮れ行く夕陽の風景を楽しみながら歩いて30分 我が家に帰り着いたわ。 帰宅は午後5時、出掛けたのが午前8時。 その上、眠れなくて午前2時から起きてたので 夕食も摂らず、ベッドインしたわ。 今朝は午前6時半の起床よ。 深夜トイレに立つことも無く久々に熟睡できたわね。

2012年11月25日日曜日

初めての女子会よ

今日は初めての女子会よ。
幼い頃の遠足の前日みたいにウキウキね。
なかなか眠れなくて、、
5時になったら起きようかしら。

紅葉はどうかしら




2012年11月22日木曜日

ワインレッドAラインのワンピース

あらま、一週間ぶりのブログだわ。
早いわね。。。
昨日の夕方から、予報通り雨となったわ。

23日、霧島神宮「豊穣祭り」ね。
出掛ける予定でいたけど、、、雨模様ね。
予定していた女子会も25日に延期したわ。

さっき、交流ボード覗いたら、宮崎から3名
お見えになるとか、、、
嬉しいわ。お会いするのが愉しみだわ。

このところ風邪やら右足が痛かったりで、、
どうも今ひとつ芳しくないのよね。
毎週の病院通いだわ。。

これは、ホームウェアーだけど
ちょっとした外出にもいいわね。
この火曜日にホームドクターに診察に
出掛けた折の映像よ。

好きなカラーのワインレッドよ。
ジャージだからワンサイズ小さくても良かったわね。
同じブランドのを春に購入して失敗してるから
大き目のを買ったけど、、、
結構伸びるのよ。。ふ、ふ。。





この神社は、旧国分市街・府中に」鎮座する「祓戸神社」よ。
いつもここの前を通るの。
ふと見たら境内の銀杏がキラキラ輝いて綺麗だったの。

この神社の創建は不明なのよ。
ところが先日古文書を読んでいたら見つけたのよ。
嬉しかったわね。

ここの近くの、北山神社 もそうだったわ。
まさか、嵯峨天皇のお子で、
「光源氏」のモデルとも云われている
「河原左大臣」の末裔に関連があるとわね。。。
驚いたわね。

2012年11月19日月曜日

小春日和の「七五三」

今朝は、今冬一番の冷え込みだったけど
陽が射してくると、ポカポカ陽気の小春日和になったわ。

小春日和に誘われて、春の装いに防寒コートを羽織って
風邪の回復祈願に八幡様に参拝したわ。

実は、今日は無性に中華料理が食べたくなったのよ。
それも「えびちり」が」ね。

お昼、参拝を終えて伺ったら満席よ。
それならといつもの河川敷へお散歩に。
風も穏やかで気持ちが良かったわ。

今日の八幡様は、「七五三」の参拝者で大混雑だったわ。
最高のお祝い日和ね。





2012年11月15日木曜日

お気に入りのワンピースが

昔、お気に入りワインレッドカラーのワンピース。
この一年のダイエットが功を奏して
着用出来る様になったの。
後ろファスナーで、ちょっと苦しいけど。ふ、ふ、

嬉しさの余り、寒風をついて、八幡様に
参拝に出掛けたわ。
今日は七五三ね。お孫さんを抱いて多数見えてたわ。




2012年11月14日水曜日

やっと親睦会が、、、

年末ね。あっちこっちで忘年会や新年会の話題が。。。
私達のお仲間の顔あわせをやりたいと願ってるの。
しかし、ちょっと閉鎖的かしらね。
なかなか難しいと思ってたけど、、、
ここにきて、やっと、芽をだしてきたかしら。。

掲示板でお知り合いになっても、「トクメ」で
携帯電話へメールを送れないのがあるのよ。
そこで、在宅介護「同行二人」でも利用しているフリーの
ソフトを貼り付けたわ。
早速、ポストがあって嬉しいわ。

年内に顔合わせが出来ると嬉しいわね。





2012年11月12日月曜日

お墓参り

何かつっかえてる様な気分だったので、
お墓参りに出掛けたわ
昨日の雨で花は元気だったけど、
取り替えて、お線香あげて帰宅したの。
暑いわ。汗が背中を流れて居るわ。

全部着替えて、涼みにいつもの河川敷へ。
お墓参りは、Aラインのワンピースだったけど
今度は、ドットのミニワンピース、スカートはプリーツよ。
さっきより、ちょっと薄着したら、やはり橋の上、涼しすぎたわ。ふ、ふ。




2012年11月11日日曜日

交流ボード開設します。

この11月8日から11日まで、霧島山麓では、例祭が開催されます。
例年なら、登山も兼ねて見物するのですが、、、
今年は、脚が、特に右足が芳しくありません。
また、風邪状態がぶり返し、倦怠があって、外出する気持ちが湧きません。

ちょっと懸念していた、交流ボード、貼り付けました。
どうぞご活用下さい。





2012年11月9日金曜日

身体中が痛いわ。。

今朝も体が痛いわ。
その上倦怠があるのよ。
4時に目は覚めたけれど起きれなったわ。
就寝前にホカロンを腰に貼って寝なきゃ。。


そう云えば、今日は、
霧島東神社の例祭「火祭り神事」ね。
噴火前は、河原から登って、天孫降臨の高千穂の峯に
立って、龍馬や三喜等の頃に夢を馳せていたけわ。
そして東神社へ降りてお接待を受け、火祭りに参加して
お祓いをして貰ってたわ。

この数日、山は雲がかかってるから、雪が綺麗だわね。
あの三部作を再度見たいとは思うけれど、、、
登りたいけどこの体力では。。。





2012年11月7日水曜日

立冬、倦怠が、、、

今日は、立冬ね。
これから寒さが本格化するわね。

月末は、お祭りもあるし、、、

明日、明後日は、霧島六所権現社の霧島東神社のお祭りだわ。
元気な頃は、高千穂河原から、高千穂の峰を越えて、この神社へ下山して
お祓いを受けてたわね。。
父とは一回だけ参拝したわね。あれはちょうど春祭りの日だったわ。


今朝も倦怠があって10時過ぎやっと起きたわ。
深夜、いつも目が冴えて眠れない夜は続いているの。
余計、疲労感が蓄積されるわね。

この月曜日、温泉で、立ち眩みで
倒れたので、昨日は、回復祈願で、八幡様に
参拝したのよ。
気分的には軽くなったのだけれど、体はね。。
云うことを聞いてくれないわね。。


曇天だけど、陽が射しているので、お布団や
毛布を干したわ





2012年11月5日月曜日

湯中りでは無いけれど

今朝、どうも倦怠で体が重たいのよ。
深夜、何度も目が覚めて熟睡できなかった
のもあるかもね。
こんな時は露天風呂ね。。。
と出掛けたのよ。

電磁風呂、露天風呂、ジャグジー、、、
露天風呂では、曇天の空に陽が射して、、
ちょっと気持ちが、、、
のはずだったのよ。
次に入った電磁風呂で、
効き過ぎたのか
お腹の筋肉が締め付けられて、、
苦しくて揚がったら、
その場にへたり込んでしまったわ。
ちょっと立ち眩みのようね。

他の方が心配してお声を。。

いつもよりゆっくり浸って
11時過ぎに揚がったわ。

帰宅して温かいお茶を頂いて
軽く昼食を済ませたわ。
これからお化粧をして
ちょっと気分転換に
お買い物に出ましょうか。

ps:
結局、温泉から帰宅して、病院へ。
疲れたわ。

2012年11月4日日曜日

おはら祭り映像、やっとアップよ

今朝は曇天ね。午後から雨らしいわ。
昨日の、おはら祭りは、降らなくて良かったわね。

さっき、やっと映像をアップしたわ。




南九州最大の「おはら祭り」、開催前に陣取って撮影を。

幼子や福祉学校の手踊り連を。福祉や介護、
手踊りに一所懸命な将来を担う子等を。

苦難の一世紀を自宅で逝った父も
踊り連を見て、
適わない手を振り上げ
車椅子を揺すって堪能していたわね。
懐かしいわ。母と見てるかしら。。





2012年11月3日土曜日

鹿児島市「おはら祭り」見物

今日は、鹿児島市の「おはら祭り」見物に出掛けたわ。
夜明け前に温泉に。一番風呂ね。ず~と一人だったわ。

9時前の特急で鹿児島へ。
徒歩で天文館へ。
開催は10時20分とか、未だ1時間有ったわ。
それならおトイレをと。。
でも故障して長蛇の列よ。
何回か行ったけど、、、だめね。
諦めてビデオ廻していたけど、、、
11時過ぎ、もう我慢の限界ね。。
トイレを求めて、、宝山ホールへ。
危なかったわ。。危機一髪よ。


肝心のビデオは、3組納めただけ、、
太鼓も撮りたかったけど仕方ないわね。。

黎明館で軽食をし午後2時過ぎ帰途に。
国分駅前のしまむらで先日のワンピースを頂いて
帰宅は午後3時半だったわ。

帰途、また、右足が激痛を伴って、、
黎明館から駅まで、、何とか歩いたわ。
よっぽどタクシーをと思ったけど
なかなか来ないのよ。。

帰宅して、ビデオの編集を終え
youubeにアップロードしようとしたけれど
エラーが出て受け付けないのよ。
動画の管理も出来ない有様ね。
困ったわね。

今日は諦めてお休みね
疲れたわ。





2012年11月2日金曜日

11/3:南九州はお祭りラッシュ

11月に入って急に冷え込んだわね。
明日11・3は、南九州ではお祭りラッシュよ。
鹿児島市の天文館通りを埋め尽くす踊り連の「おはら祭り」や
隼人の末裔・「弥五郎」の山車が街中を繰り出すの。
曽於市岩川や都城市山之口で盛大に開催されるわ。
巷では、「古事記編纂1300年」が踊ってるけど、
当地、隼人や東北の蝦夷にとっては、この頃は苦難の時代だったの。
各地で、春や秋に開催される「お浜下り」も隼人の慰霊祭りなのよ。

さて、どこに行こうかな



2012年11月1日木曜日

月が変わって、、急に寒風が

十一月ね。今朝は、冷えるわね。
曇天だけど、冬着のジャージやコート
干したわ。お日様がでると、殺虫剤の匂い
取れるんだけど、、、

寒風が吹いているので、外出は辞めましょうか。


2012年10月31日水曜日

スウィング・スウィング フレアースカート

午前中、整形外科へ。
その帰途いつものスポットを散策したわ。

このフレアースカートは、ヒップにフィットして
揺れる後姿がいいわね。




朝のラジオ体操

在宅介護をしていた父が逝って、
手持ちぶたさから15キロも太ってしまったの。

そこで、始めた朝のラジオ体操、
あれからもう4年ね。
おかげで体重は、介護中に戻って、
昔のスカートやワンピースが着用できるようになって、、
喜んでいるけれど、、、

このところの冷え込みかしら
腰痛が出てるのよ。
堪らず、昨日、露天風呂の電磁波で少し和らいだけれど
今朝、また激痛よ。

これから寒くなると、膠原病 と診断されている
チアノーゼも激しくなるし、、
ちょっと辛いわね。

朝の体操は続けないと、余計、動かなくなるもの。






2012年10月30日火曜日

父の月命日、お墓参り

今日は父の月命日よ。
母の月命日の23日以来だわ。

早いわね、父は2009-4-30だったわ。
前日、宮崎のお祭り見物に出掛けようと
してたのよね。
具合が悪そうだったので中止にしたら
翌日、朝食後めされたわ。
自宅で苦難の一世紀を閉じたのよ。
自宅で逝くが願望だったわ。
その通りに全うしたわ。

花瓶には水が無かったわ。
先日、夜半降ったのにね。
お花を取り替えて、線香をあげて 
持参したお茶を。。
入り口で同級生のお母さんと
お会いして暫しお話を。
お墓は階段が急だから大変ね。

2012年10月29日月曜日

平家物語・足摺に登場する渡し場「風の杜」

昨夜の大河ドラマ「平家物語」を見たわ。
平清盛に康頼、成経、俊寛 等が反旗を翻すわ
しかし敗れて、薩摩国の鬼界ヶ島に流刑されるの。


その流刑の薩摩国の対岸にある大隅国の船着場がここよ。
その後、康頼、成経は、清盛の娘、建礼門院の恩赦により
帰京するけど、俊寛だけは島に残される。

平安時代の悲恋も残る「風の杜」
ここに立って当時を思い起こしているの。

詳細は、ホームページの歴史探訪からどうぞ





カナヤン、ホワイトのプリーツスカートで

「カナヤン」って、、
そう西野カナちゃんだわ。

先日、NHKでLiveがあったようね。
ホワイトのプリーツスカート姿が可愛い、
ちょっと大人びてきたかしら。。
いいわね。今朝も聴いてるわ。




2012年10月28日日曜日

小春日和 プリーツスカートも軽やかに

夜半来の雨も朝方には揚がったわ。
今朝は、駅前のショップへ出掛けたわ。
最近、良く伺う、シマムラ で、ブラウスを探したけど
あいにく好みのデザインが無かったわ。
ベルトを一本購入して、お隣の百均へ。
電池や雑貨を購入し八幡様へ向かったわ。

八幡様は、お昼前、多かったわね。
いわたおび の初出産のママや初孫の皆さんね。

公園や河川敷で休憩し帰宅したわ。

今日は、コムサのシフォンのプリーツスカートよ。
穿きやすくていいわね。
小春日和で、春のファッションだったけど
汗が流れたわ。






2012年10月27日土曜日

お気に入りのデザインのスカートで参拝を

今日の天気予報は雨だったけど、
まあ、お洗濯日和よ。
お洗濯をして、お昼前出かけたわ。

いつものコースを。
蛭子神社~石躰神社~鹿児島神宮
そして、お昼は、お目当ての酢豚を頂いたわ。


夏のファッションだったけど
サイクリング中は汗が流れたわ。
境内の木陰では、逆にひんやりね。


このデザインのスカートは、色違いで5本
あるのよ。
ちょっとしたお出かけに重宝してるわ。
今日は、授業参観のママさんルックね。
午後三時すき、帰宅したら、庭の木々の葉っぱに雨音が。。
雨が降り出したわ。間一髪ね。





2012年10月26日金曜日

アイボリーカラーシルクワンピース

朝一番で、脳外科へ出かけたわ
今日は少なかったわ。
心電図の検査をして頂いたわ。
風邪ワクチンの予防接種も勧められたけど
来週にでも再度行きましょうか。


いつものように
近くのショップで買い物をして
お昼前に帰宅したわ。

ちょっとパラパラきたけど本降りに成らずで
助かったわ。

昼食を済ませ、近くの薬局へ服用薬を貰いに出かけたわ。
曇天だけど、いつもの河川敷と神社でワンショット。

今日は、アイボリーのシルクワンピースよ。
今日が最後かしら、寒くなると屋外では着れないわね。




2012年10月25日木曜日

ぽかぽか秋日和に誘われて


ぽかぽか陽気、秋日和ね。
午後から、のんびり参拝に出かけたわ。
実は、今日のお昼を、八幡様の大鳥居前の中華料理店で
頂こうと思ったの。

先日、しまむら で購入した、アイボリーのシフォンミニワンピースよ。

サイクリングで参拝したけど、背中を汗が流れたわ。

いつものコースを。
蛭子神社~石躰神社~鹿児島神宮
に参拝し、お昼を頂いて、帰途、お茶屋さんで、抹茶を買って午後4時頃帰宅したわ。

出かける前に干した冬用のジーンズやジャージ類を取り込んだの。
ナフタリンの匂いは消えてようね。


2012年10月18日木曜日

風邪症状でダウン

今週、倦怠と微熱が続いているの。 くしゃみや鼻水、それに声カスレ。 一応病院から頂いた風邪薬服用して 出掛けていたのよ。 しかし、昨日、とうとうダウンしてしまったわ。 台風の余波で深夜から雨が降り出したので 一日中寝てたわ。 今日も曇天ね。のんびりするわ。

2012年10月15日月曜日

図書を返本に。帰途神社参拝

今月初め借りた隼人関連の書籍の返本に出かけたの その帰途、清水の南方神社や稲荷神社を巡拝したわ。 この南方神社は初めてなの。 地元の郵便局で場所を尋ねたけど、、 興味が無いと無理ね。。 郵便局の南側100m程に鎮座してたわ。 東方には、島津藩がキリスト教の布教で来日した ザビエルと謁見した清水城の山城が望めるわ。 暑かったわね。汗が背中を。 でも風が強くて木陰では気持ち良かったわ。

2012年10月14日日曜日

モーニング娘 微風に寄り添って・セクシーボーイ

クローゼットの入れ替えをしていたら 出てきたわ。このドレス。 そうモーニング娘さんが微風に寄り添ってでの ドレスと同じだわ。 ネット購入したのだけれど、ちょっと小さかったの。 最近痩せたので試用してみたら、ぴったりよ。 嬉しくなってそのまま撮影に走ったわ。 ちょっとで曇天で発色が残念だったけど、、、 着れる様になって嬉しいわね。

2012年10月11日木曜日

連日の深夜の激痛

今朝も身体が痛くて起きてしまったわ。 それも零時すぎよ。 昨日もそうだったわ。 明け方、バイオリズムが狂って 体調が可笑しくなったわ。 今日もまた、気分転換に古杜へ出かけようかしら。

2012年10月8日月曜日

久々に鹿児島へ出た時の映像をアップしたわ。 黎明館の正門前で、、、 人がお通りになるので慌ただしかったわ。 本当にワンショットとなって寂しいので ちょっと追加したわ。

曇るとちょっと肌寒いわね。

今日は、昼前から曇ってきて ちょっと肌寒く感じたわ。 一枚羽織って少し落ち着いたわね。 夕方の公演は、風も冷たかったわ。 でもお茶を持参したから温まったわね。 巷では連休の最終日とか。。 お仕事してた頃は、確かにお休みが待ち遠しかったわね。 今の時期は、北アルプス界隈へ、紅葉を求めて彷徨ってったわ。 元気だったわね、あの頃は。 テント張って、半月も入山してたっけ。。 懐かしいわね。

2012年10月5日金曜日

今一つ飲み込めないわ

久々に、ここに設置したけど どうも今ひとつ飲み込めないわね。 設定したけど表示されないのよ。 困ったわね。

爽やかな季節


10月に入って、気温も下がって青空が広がって 爽やかな秋です。 気分新たに、ブログを始めます。 と言っても、、別サイトからの移設になりますが。 日々のログを綴って行こうと思っています。

2012年10月4日木曜日

Googleに新設

新たにブログを移転しました。
ちょっと未だ慣れません。

2014-5-20

やっとカテゴリ分類(ラベル)の設定が判ったので
全部再設定しています。

しかし、途中でyoutubeの貼り付け方法が変更されたため
初期の頃のそれは全滅、表示されません。
一応、センターへ問い合わせています。

どうやらtag書式を認識しなくなったようで、
改行も効いていません。